【音楽】ビートルズ元メンバー、ジョージ・ハリスン氏のエレキギターが競売へ
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2018.5.4 00:54
ビートルズ元メンバー、ハリスン氏のエレキが競売へ
ビートルズのメンバーだった故ジョージ・ハリスンさんが初めて所有したとされるエレキギターが米ニューヨークで19日に競売に掛けられることになった。競売会社ジュリアンズ・オークションズが3日までに発表した。
ギターはハリスンさんがビートルズの前身バンド、ザ・クオリーメンで活動していた際に入手したヘフナー社の「クラブ40」。落札予想額は20万〜30万ドル(約2200万〜3300万円)。
ハリスンさんは1960年代にこのギターをバンドコンテストの賞品として寄贈し、その後はドイツのバンドのメンバーが所有。メンバーの妻が競売に出品したという。(共同)
http://www.sanspo.com/geino/news/20180504/geo18050400540003-n1.html 東京ビートルズのメンバーが使った楽器はいくらくらいになるかな ジョンの所有物はオークションに出るたびすごい値段つくけど、ジョージはそこまではいかないかな ジョージは幸せだったのか
ポールにドヤされ盗作騒ぎで疲弊しガンに冒され 亡くなる数年前に家に押し入った強盗をやっつけてたけど、癌が進行してた状態だったなら凄いな >>8
パティをクラプトンに奪われたりもしたけど、ジョージ自身もリンゴの嫁に手出したり女遊び激しかったし、ソロでは活き活きしてたし、なんだかんだ幸せだったろ。
マイスウィートロードはホント名盤 レコーディングではギターを弾かせてもらえなかったからな ジョージは中学生レベルだったもんなあ
余談だが老いたジミーペイジがそれになりつつあって悲しい >>10
> マイスウィートロードはホント名盤
盗作じゃねーか( 苦笑 )
しかも裁判で訴えられて速攻で負けた、司法お墨付きのパクリ クラプトンが影武者とは どんだけ仲が良かったんだろ バングラデシュの煉瓦色3枚組、当時の高校生には高かったが無理して買った
数十年後にクラプトンと組んでやってきた日本ツアー観に行った クソプトンとふたりで「ジャップはちょろいな」と笑ってた頭の悪いエゲレス人
まあエゲレスの底辺なんてそんなもんだが エレキギターって死語じゃないかなぁ
周りでエレキって言ってる人いないけど もう半世紀も前の人間のことなんかどーでもえーわ
馬鹿の一つ覚えかよ Within You Without Youの一発屋 デビュー前に使ってたストラトのコピーみたいな変なギターはどこにあるんだろう。 ジョージハリスンはデビュー以来いろんなギター使ってるね
あんまり固執しないタイプなのか
まあ、一番イメージに残ってるのはグレッチと黒っぽいテレキャスターだな あかん、脳内でメンバー=容疑者に変換されてしまうわ・・・ ハリスンメンバーとか言ったら犯罪者みたいじゃないか
容疑者をメンバーとか司会者とか言い換えるようにしたやつ死ねよ My Sweet LordはOh Happy Dayを意識して作ったらHe's So Fineにソックリに
なってしまったというのが真相。 ビートルズ時代の曲は少ないがサムタイムだけは評価する >>15
I'd have you any time
What is life
All things must pass
死の美学
あたりの方が名曲だな。
My sweet load はベタすぎだ
案外名盤なのは、マッカートニーのファースト。
Junkが入ってるやつ。 ラバーソウルに通じる、墨絵の世界観 レノン追悼ソングのAll those years ago が好き >>47
クラプトンもキースも若いなあ
全員20代 >>42
あれいいよね
「サムシング」のことだとおもうけど ポールの日本公演でサムシング歌うシーンには泣けたよ ジョージといえば俺の中ではスクワイアのストラトなんだがな デーモンヒルが恥を忍んでレース費用を借りに行ったら快く貸してくれてその後に出世したデーモンが金を返そうとしたらそんなのいいよと受け取らなかった話が好き ジョージの使ってたリッケン425は欲しいな
どこにあるのか知らないが >>11
どちらかってーと、オールシングスマストパスはビートルズの没テイク集
あーこんな曲ばっか書いてりゃそら浮くわって感じがする ビートルズの何が良いのか分からない
昔のアイドルグループだろ >>59
レノン&マッカートニーは20世紀最高のソングライターだろ
世界史の教科書に少なくても1000年は載るわ、それまで人類がいたらだけど。 >>34
「サー」じゃなくて「メンバー」を尊称にすればいいのにな、日本は >>58
「タックスマン」みたいなエッジがある曲を書いていって採用されて
ヨッシャと張り切ったらリードギターをポールに差し替えとか
そんなんされたらやる気なくなるわ >>64
ポールはジョージの曲だけベースとか張り切るよねえ
多分ジョージのこと一番馬鹿にしていた、才能を評価していなかったんだろうね
だから余計な手を加えたがった My Sweet Lordのディミニッシュ押さえんの面倒くせえなー、ジョージはどうやってんだろ?
とか思ってみたらカポ使ってた >>64
>>66
個人的にはビートルズ時代のジョージの曲って凄い才能だと思うんだよね
評価されてなかったからこそその中で選び抜かれて他の三人に磨かれて世に出た曲は
ジョージのエッセンスが詰まって尚且つ売れる曲になってる >>68
初期から中期にかけてハリスン作曲の作品を軽くあしらいすぎてたと
ジョージマーティンが反省してたね
「そうかじゃあセッションしよう」であまりアイデアも出しあわずサッと“片付けた”と >>68
マイケル・ジャクソンは「Something」が欲しくてレノン=マッカートニーの版権を買ったというね
ジョージと雑談してる最中にSomethingの話になって「え?あの曲あなたが書いたんですか?」と気付いたらしいが
フランク・シナトラも「レノン=マッカートニーの最高傑作はSomethingだ」などとのたまう始末 石川鷹彦が生前、ヒヤカムズザサンはジョージがクラプトン家でギターであれこれやってたら偶然できた名曲とか言ってたけど、ほんとかね? ソングライターとしてはなかなか素晴らしいけど
ポールはジョージをギタリストとして評価してなかったんでしょうよ
そりゃそうだろとは思うわな >>71
ジョージ「『ヒアカムズ〜』を書いたのはアップルが学校みたいになり始めた頃だ。僕らはそこに通わなければならず(略)ビジネスマンみたいな真似をしなければならなかった」
「ある日僕はアップルをサボってやれと思い、エリック・クラプトンの家に遊びに行った。」
「(略)イギリスの冬は永遠に続くかのように見えるから春が来るとほんとにそのありがたみがわかるんだ。」
「(略)それで僕はエリックのアコースティックギターを持って庭をぶらつき、そこで『ヒアカムズ〜』を書いたんだ」
『アンソロジー』より >>75
オオ!サンクス!
石川鷹彦、自前ネタじゃなく受け売りだったのかよ、さすがとか思ってたのに
それにしても即そんなデータ引っ張って来れるなんて、キミも相当なアレやね >>73
当時のエンジニアの本読んだけど
ジョージはギター下手くそって10回くらい書いてたような
でもアビイロードのギターソロは感激したらしい >>73
まったく彼が可哀想になるよ
俺が代わりに弾いてあげたくなる
by Jimy Page アップル時代のソロのリマスターが酷いので早くやり直してもらいたいもんだ。
(オール・シングス・マスト・パス)除く。
ダークホースレーベルのはあれでいい。 >>79
ジェフエメリックかな
ジョージとちゃんと話したのはビートルズ時代はほとんどないと書いてたな
アップルのスタジオ作りを通じて接点が出来たみたいな感じで >>68
Within You Without Youのことですねわかります >>66
ポールはジョージの学校の先輩だからその先輩気分がいつまでも抜けなかったんだろう。
ジョンにしてみたら2人とも弟分。ポールはパートナーでもあるけどジョージはそのものの弟分。 ギター手にしてる写真とか映像が残ってればもっと高くなるんだろうけどな
最初に買ったギターじゃ、レコーディングやライブでは使ってなさそうだし >>64
ミュージシャンとしての実力が
ポール>>>>>>>>>>>>>>ジョージ
なので問題ない 悔しかったらポール脱退後にビートルズを続けて見ろって話 >>66
というより後期になるとポールの能力は他の3人を凌駕するようになった、でOK >>31
ジョージと言えばグレッチのカントリージェントルマンとテネシアンだよな。
デュオジェットもよく似合ってた。 >>36
オールローズってクソ重くてジェームズ・バートンが使用を拒否したってのもあったけど
(一緒にいて持たせて貰いその重さに驚いたエルヴィスもそれを寄越されそうになって断った)
ジョージはよく使ってたな DOUTOR コーヒー は 創価学会 だ
集 団 ス ト ー カ ー を するカルト宗教
否定しないDOUTOR本社
FCは死活問題 >>52
布袋寅泰さんが氷室京介のソロ歌う感じですね >>8
ウィルベリーズあたりから上向き、上がったまま正論がヒットしたり
終わりよければ全てよし、だと思う >>101
上がったまま正論はカヴァーだからな、あんなに売れると思ってなかっただろう。 アルバム『リビングインザマテリアルワールド』も、地味だけど名曲ぞろい ジョージのライブで、曲間でジョージがいろいろ喋るんだけど
どうやらすごく面白いジョークばかり言ってたらしく、クラプトン含めバンド全員げらげら笑ってた
英語のリスニングができないので内容がほとんど分からず残念だったな
でも「We're best band in Fukuoka!」というのは聞き取れた >>95
インタビュアー「リンゴは世界一のドラマーだと思いますか?」
ポール「ビートルズ一ですらないよ」
だもんな ギターは上手いけどポールのドラムは上手くも面白くもないだろ ジョージのギターで有名なのはジョンとおそろいのリッケンとJ160E
クラプトンからもらったルーシーの3本かな >>109
グレッチのカントリージェントルマンと
リッケンバッカーの12弦だと思う。
J160Eはジョンのギターというイメージだな。 >>110
360/12を2本使ってたよ。
角張ってるのと丸っこいのと クラプトンのレスポールて一度盗まれたやつだよね?
元はリックデリンジャーのだったんだ
ロケンローフーチークーの 「打ち込み」で再現困難なギターの音色、ならば使わなければよい?
https://www.sankei.com/smp/west/news/180505/wst1805050002-s1.html
>さらに振り返ってみると、ロックンロールというジャンルでは「間奏」というものが当たり前にあったが、
>ほかのスタイルのポピュラー音楽で「間奏」などというものがどれほどあっただろう。
>フランク・シナトラやペリー・コモのようにオーケストラをバックに歌われたポピュラー・ソングの時代はもちろん、
>ビートルズやアバといった人気グループでも、印象的な間奏、ましてギター・ソロなど数えるほどもないだろう。
こんなこと書かれてジョージかわいそう >>115
正直微妙なアーティストだったんでしょうがない >>107
ジョージもビートルズ歴代最高のドラマーはトミー・ムーアだと言ってたらしいよ。
でもポールはこないだの映画でリンゴのこと褒めてたけど。 「ビートルズ元メンバー」といちいちついて回るところが
日本でのジョージの微妙な立ち位置を表しているな・・・
ポールやジョンなら今更そんな枕詞要らないだろうに
My Sweet Lord はパクリ認定されても構わない
俺にとってはあの曲はイントロのスライドギターが全てだからw >>119
いやいや
全米No.1ヒットをパクっちゃいかんでしょ
せめて作者の名前はクレジットするとかはしないと >>115-116
正直、ジョージ・ハリスンはギターヘタだからな
スライドはそこそこ弾くが ジョンもクラブ40を買ってミミおばさんに保証人になってもらって
分割で買ったとか記録が残ってるのがイギリスの恐ろしさ >>51
Old brown shoe の気の抜けた歌い方も好きだw >>126
初期はジョンの方が上だったような気がするんだが中期、後期はもうポールの方が上だったかなと
そしてジョージとリンゴはビートルズにいた間はずっとサブメンバーだったのかなと
同じ音楽なのに昔と今で評価変わるよなw Old Brown ShoeはB面で特にヒットしたわけでもないのに、青盤に入っているせいで
知名度は高い。もっと入れる曲あっただろと思うが。 解散後メンバーでは最初にソロとしてナンバー1ヒットを出したリンゴは嬉しかったろうな。 >>119
日本でのライブではアンディー・フェザウェアローがイントロのあのギター弾いてた
バングラデシュではクラプトンが弾いてたっけ
レコーディングでは本人が弾いてるの? アンディー・フェアウェザーローだ
順番めちゃくちゃになっちゃった >>81
近所の古レコード屋で山積みだったわ、帝国 >>115
>>ビートルズやアバといった人気グループでも、印象的な間奏、ましてギター・ソロなど数えるほどもないだろう。
オールマイラビング
テルゼアワズユー
キャントバイミーラヴ
パーティはそのままに
恋のアドバイス
ひとりぼっちのあいつ
初期の頃ではこの辺の曲のギターソロは印象的 意外とやすいけど有名楽器じゃないからかな
それでも倍はいくやろ >>107
これは酷い
こんな奴と誰も仕事をしたくないわけだわ >>139
真実だからしょうがない
実際ウイングスもポールのワンマンバンドだった
ポールと同レベルのミュージシャンがなかなかいなかっただけの話 ポールマッカートニー
「リンゴスター、キースムーン、ジョンボーナムが三大ドラマーだ」 残り三人とも解散後のリンゴのことを心配していて、リンゴのソロには喜んで参加ってところが泣けるやん
バンドとして機能していたときから愛されキャラだったし >>143
解散しないで3人で続ければよかったのにな
どうしてもビートルズ、って名前が嫌ならバンド名変えて活動すればよかったのにな >>144
ソロのジョンはビートルズ時代と違った素晴らしい曲をたくさん残したからな
解散自体は良かった気もする
ジョージの『クラウドナイン』も素晴らしいアルバムだし。 >>142
マジレスすればジョンもポールもジョージもリンゴのドラムは絶賛している >>145
だったらポールを悪者扱いにしないでほしかったわ
はっきり言って見苦しいわ >>146
他の同年代のバンドのドラムを聴くと
そうかなあ
って感情になるよ
今と昔では評価は変わっちゃうよ >>107
だってアルバムはポールが叩いてるからなw >>140
ポールは演奏者として群を抜いているからなあ
どの楽器やらせても平均以上の演奏出来る 元々ビートルズでもギターだった訳だから、ジョージの演奏に不満がらあっても不思議はない。 >>146
ビートルズが出てくる前の時代のロックンロールバンドですら
ドラムはリンゴより上手い オールローズウッドのテレキャスター、あれは重すぎるし音もダメだ・・・ ポールがリッケンバッカー、ジョージがギブソンだっけ ポールのマイブレイブフェイスとジョージのセットオンユーが好き ビートルズ時代ならジョージの代表的な間奏はサムシングだろ
あれはジョージでしか作れなかった名演 ジョージのイメージはやっぱGretschカンジェン
もしくは映画のテネシアン ジョージがデビュー前に持ってたギターでそんなにするならジョンのエピフォン・カジノやポールのリッケンバッカーならどのくらいなるんだ。 リンゴのドラムってそんなに酷くはないだろ
それにバンドってどんな良い曲を作ったかが大切で
演奏技術ってそんなに言うべきことではない気がする
ビートルズは元々バーなんかで毎日演奏して鍛えてきた人たちなんだし
技術もそんなに低いわけじゃないと思う 新品のメーカー希望小売価格 ¥410,400
ポールでお馴染み・ヘフナーのバイオリンベースは 5万円ありゃ買える ポールはドラムは演奏技術よりもノリやグルーヴが大事だと前置きしてから、
そんな意味でロック界の三大ドラマーはリンゴスターとキースムーンとジョンボーナム、特にリンゴはね、と答えている。
ジョージはリンゴについては「最高、少なくとも最高の部類だ。ただスティックを手にドラムを叩いているだけなのにその刻みが極上なんだ」と言ってた。 >>154
とりあえずピート・ベスト盤のラヴ・ミー・ドゥ聞いてみろ >>166
俺が選ぶ三大ドラマーといっしょだ
ポール見る目あるな ポール
「67年にテレビを観ていたら新時代のベーシストが登場してきて「一分間に千の音を弾こう」と言って実演してたんだ。すごいプレイだったけど、それを見て僕は「メロディックなベースを弾こう」と決めたんだ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています