【野球】パワプロ最新作にバグ多発 途中でフリーズも...コナミ「解決に全力」
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人気野球ゲームのシリーズ最新作「実況パワフルプロ野球2018」に、購入者から不満の声が相次いでいる。選手の能力が試合に反映されなかったり、
特定の条件下で画面がフリーズしたりする「バグ」(不具合)が存在するためだ。
「パワプロ」シリーズの公式ツイッターアカウントには、苦情のリプライ(返信)が殺到。いわゆる炎上状態となっている。発売元のコナミは取材に対し
「制作チームが全力で解決に向けて取り組んでいる」などと説明した。
■パワプロ公式ツイッターは「炎上」
2018年4月26日に発売された「実況パワフルプロ野球2018」は、シリーズでは2年ぶりとなるナンバリングタイトル。メーカー希望小売価格はPS4版が
7980円(税別)、PS Vita版が6980円(同)だ。
野球選手を育成する人気モード「サクセス」のキャラクターボイス導入や、VR(仮想現実)モードの搭載。このように、シリーズ初となる要素も
多かった同作だけに、ファンの間では発売前から期待の声が広がっていた。
だが、ソフトを購入したプレーヤーからは、発売後すぐに不満の声が出ることに。バグの存在を受けて、開発側にSNSなどを通じてクレームを入れる
ユーザーが相次いだのだ。
報告されているバグは、
(1)投手を打者としてDHで起用するとフリーズする場合がある
(2)選手の能力が試合に反映されないケースがある
(3)相手チームのエラー率をアップするアイテムの効果が、自分のチームに反映される――などだ。
そのほか、「サクセス」モードの難易度が高くゲームオーバーになりやすいことや、「ペナント」モードの成績の変動が大きすぎることなど、
ゲームバランスに不満を抱くプレーヤーの姿も目立っている。
実際、「パワプロ」の公式ツイッターには、
「早く修正をお願いします、まともにプレイできません」
「お前らテストプレイやってんのか?2年やって何やってたんだよ」
「よくこんな状態のを商品として出せますよね…」
といった厳しいリプライが数多く寄せられている。
苦情の問い合わせが相次いだことを受けてか、コナミの「お客様相談室」のツイッターアカウントは5月1日、
「『実況パワフルプロ野球2018』へ現在多数お問い合わせをいただいており、ご案内までにお日にちをいただいております。現在順次
ご返信させていただいてますので、どうぞ今しばらくお待ちください」
と報告。その上で、「お客様へはご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございません」とも謝罪していた。
以下全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180502-00000012-jct-ent
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180502-00000012-jct-ent&p=2 昔からバグあるだろ。キャラが外野席突き抜けて走って言ったりとか クソコナミはもうアプリでの集金にしか興味ねーからなw データ更新するだけだろゲーム開発怠りすぎてそんなこともできなくなったのか もうやる気ゼロだな。
昔ゲーをアーカイブで出すことすらしてくれんし。 要らないところばかり力入れて必要な部分は変わらず
過去の遺産の詰め合わせ コナミ「ハドソンの権利を使ってPCエンジンミニを出してやるから待ってろ」 なんで芸スポ?という疑問はあるが、
もうこの会社はゲーム作る情熱も技術もないで? ネットで簡単にアップデートできるようになってから、ゲームにしろなんにしろ適当に作ってとりあえず売っちゃえって感じが気に入らねえ
昔みたいにはバグしぬきで潰せや >投手を打者としてDHで使用するとフリーズ
マジかよ大谷最低だな スマホゲー作り出してからバグはupdateすればいいって考えになって品質下がったよ Switchは低性能だからこんな事は日常茶飯事。だからPS4で出せとゆっただろうが… 最近ゲームしてないけど、今マトモなメーカーってどこ?久しぶりにゲームしたいんだけどスイッチとPS4どっちがいいかな? このコナミの体たらくというか没落っぷりは、
もはやシモン・ベルモントに鞭打ちしてもらう他ない。 せめて、
編成モードを抜ける瞬間にアイテム使うと無敵になる
くらいのバグなら許されたのに 「相手チームのエラー率をアップするアイテム」なんてものを野球ゲームに導入するのがそもそも間違ってんじゃね? パワプロなんてすでに完成されてるシステムを使いまわしてるだけじゃいの?
バグとか起こる余地ある? >>25
スイッチでゼルダやっとけ。
終わったらフライハイのゲームをダウンロード。
うちはこれだけで1年遊んでいる。 コナミがクソ化したのは知ってるけど
いつの段階でクソ化したの? >>35
90年代、後にトレジャーのチームが抜けたあたりから。 こういうのを見てプロスピ信者がうるさくなるんだなw 斎藤佑樹が三振に打ち取るバグも早急に修正していただきたい デバッグは人雇って総当たりしないといけないから金かかるから
客にデバッガーやらせて
アプデで修正すればいいやっていうエロゲメーカーみたいな考えだろ メジャーとかいうゲームも、バグが多かった気がする。
野球ゲームは、作るのが難しいのかな サクセスはやりごたえあるけど、能力がなかなか伸びないからライト層はイライラしそう
栄光ナインはまあ普通
マイライフはアプデが来てからやろうと思う ネット環境ない僕には最初から完璧に作ってもらわないと困ります 売上20万本て安牌だけどカネかける必要も感じない、なんとも微妙なシリーズ物の数字だな >>51
switchならWiFiあるところまで持って行ける パワプロはプレステ1時代からバグだらけだったろ
酷いのは開幕版のバグを完全版でも直していないとか
コンマイ節全開だったぞ 最近どこも技術力落ちて情けない
しかも後でアプデで修正したら良いだろうって感じでリリースしやがる糞共 >>32
どんなシステムだろうがゲームというのは
プログラムで構成される以上、バグの可能性はなくならんよ スーファミ版で実況の音声が聞こえた時が一番感動したな >>53
前作2016は60万本売れた
だから余裕をもって1年飛ばして2018に出してきたが結果はこのざま 上層部がゲームに興味がなく金儲けの道具としか思ってないのだろうな
優秀な開発陣はいなくなりその遺産をこ使いまわしたゲームしか出せないうえに
その出来がまたなんとも・・・ 初代プレステのやつで発売されたやつ
ペナントで投手采配の投手入れ替えたら成績も入れ替わる
こういう腹立つバクちょくちょくある パワプロバグ祭り
ウイイレはライセンス切れまくり
メタルギアはスタッフが離れ
コナミどうなってしまうん・・? プロスピ1回本気で作って発売してほしい
PS4買ったのに1作も出ないとか 難癖じゃなくて明らかにテストプレイしてれば
露見するバグを見過ごしてるってことだよなあ >>10
何で二年ぶりなのか分かるか?
去年は出さずに二年前に出たのを無償アップデート
したんだよ 2010のときの
前作と同様のエラー回避バグが2010でも発見される→
コナミに問い合わせをするも確認出来てないと無視し続ける→
何ヶ月か後に別件の能力値アップデートでこっそり修正してエラー回避バグについては発表なし
このことは許してないからな コンマイはもうゲーム作らんでいいわ、権利全部手放してくれ >>77
ゲームには実装されてないけどゲームスレには実装されてるよ 足し算ですらバグだして、石配れば神運営なソシャゲで食べる飯をしったら、コンシューマとか作れなくなるよなw シリーズをことごとく糞ゲー化して終わらせてきたコナミが遂にパワプロまで終わらせるつもりか でー、パッチをDLじゃなく新しい円盤買えってことか
クソコナミだな なぜここまでコナミはゲーム制作にやる気を失ってるんだ?
ゲームがこれからの時代莫大な利益をあげるのは目に見えてるだろうに。 バンナムとかコナミって文字見ると課金ガチャを連想する 阪神贔屓査定は仕様です
インチキ査定のコナミの野球ゲームなんてやらんよ
野球は正確なデータが命 明らかにパッチテストやってないな
製作費なかったのか? >>86
10年ぐらい前からソシャゲに力入れてめっちゃ儲けてるよ
やる気がないのは採算性の悪いCSだけ 山田哲人を二刀流に育成して澤村賞とろうとしたらバグったのそういうことだったのか
プロスピをスマホ課金ゲーにした時から嫌な予感はしてた 前の作品だったかのなぜかジョンソンの評価が42回上がるバグみたいな笑えるバグないのか ウイイレといいパワプロといい、素質はとんでもなく素晴らしかったのによくここまでクソゲーに育て上げたな
20年前のウイイレパワプロは最高だったよ 大儲けしてるアプリですら、未だキャラに背番号振り分ける機能すら実装しない酷い会社
パワサカにはあるのにな 昔スーパーファミコン時代に本当にあったバグ
サクセスで広島ー巨人(ユーザー広島)で選択し、1塁ランナーが出ているので代走を送る。
するとCPの投手が代わり、250km/hくらいの豪速球をインコースのボールゾーンに投げる。
それに当たるとデッドボールになり、フリーズする。
仕方ないのでリセットボタンを押して、またサクセスやろうとすると、過去にクリアしたサクセスが全部初期化されてまたサクセスやらないといけない状態になる。
俺は録画したVHSテープと共にスーパーファミコンのソフトをコナミに送りつけてやったよ。 PS2時代に面白かったマイライフが2011ですげー退化したんだよな
あれからどう?少しはマシになった? キャッチャーに代打出したら「キャッチャーガイマセン」と出て進行できなくなって
ペナントモード続行不可能になった燃えプロよりマシ コナミでバグ多発ってのは今に始まったことじゃないな
つかゲームのバグくらいでニュースか 給料上がってるらしいけど能力は素人に毛が生えてるレベルまで落ちてるのね やたら褒められてるVR観戦も前の席の客が頭デカすぎて見えないとか外野席だと何やってるか見えないとかオーロラビジョンに何も映らないとか何なんだよこれ システムは完成してるんだから微調整で良かったのになぁ。
昔の開幕版とか出してたあたりでユーザー離れて行っただろうなぁ。 さっきのやつ、サクセスじゃなくてシナリオだ。
ごめん。 >>71
コンマイ社長「プロスピAでどんどん課金してねw」 コナミはコンシューマーはシリーズ物を適当に作って出して
後はスマホで搾り取る路線になったからな こういうゲームプログラミングもオブジェクト指向とかで作られてるのだろうか パワプロはスマホガチャゲーやってるけどあっちの方が相性よさそう
ほとんど無課金なのにかなり遊べてるわ 日本のゲームメーカーってほんと地に落ちたな
ちょっとプレイすれば見つけられるようなバグを放置したまま発売して売り逃げ
最近国内でも海外でも評判良かったのってゼルダくらいか? サクセスのコメントなんてすべて高速送りなのにキャラボイスなんていらんだろうに 昔ディスクシステムでコナミが発売したエキサイティングベースボールってゲームは、
外野フライを打っても、取る前にランナーが走ってホームインしたら得点になった。 そらゲームメーカーでなくスポーツクラブが作ったゲームなんだからバグも多いだろうて >>114
監督気取りのアレはロクに納期も守らず既存のシリーズ作品を潰してまで確保した予算で
糞か微妙なモノしか作れんただの金食い虫だから追い出して正解 >>112
隔年で十分なんだが、その分ちゃんとした物を作ってほしいというのが
みんなが思ってる事なんじゃないかな? >お前らテストプレイやってんのか?2年やって何やってたんだよ」
ゲームに不具合があると必ずこういうこと言い出す馬鹿がいるけど
いまどき社内でテストプレイしてる大手ゲームメーカーなんてねーから もうやる気ないメーカーはmod入れられるようにしたらどうよ
ファンなら勝手にパッチ作り出すぞ >>86
日本のゲーム会社の資金力と開発力じゃ到底アメリカのゲーム会社と張り合えないから
国内市場向けのソシャゲにシフトした コナミの野球ゲームといえば頑張れ!ペナントレースじゃないのか 聖剣2リメイクもバグだらけでまだ残ってるし
後でパッチでどうにかすればいいからとりあえず発売日は守るってのが業界に蔓延しすぎ 動きがもっさりしすぎて嫌いだわ
スローモーションみたいでおかしい
サクセスも手抜きだし
2013年のパワプロが好きだったわ まだゲーム作ってたの?
どうせ持ってても作らないんだから権利全部手放してくれよ
スポーツジム経営頑張ってw 逆に8000円しか出さないからあんま力入れて貰えないんだろw
ソシャゲなら一回のイベントで課金する奴は微課金でも1万ぐらいはしてそれが定期的ってなもんだろ パワプロはスマホゲー出したところで完全に見限ったわ
コナミにも愛想が尽きたし、もう二度とプレイすることはない >>32
コナミが自分とこで開発してる訳ないから新要素とかを元のシステムに継ぎ接ぎで引っ付けてりゃバグも起きるのも当然 なんでもいいからウイイレもう作んな
権利手放して全部FIFAに集約させろ。
無駄に権利ばかり手に入れてサッカー好きユーザー困らすな >>140
聖剣2は元のスーファミ版がバグだらけで
今だったら緊急パッチ対応もののフリーズバグまであったよな >>59
それを仕様と開き直ったばかりか
その仕様があることを前提にした完全試合達成を目指すガラケーアプリまで出たw ザッ ;;''';;';'';';';;;'';;'';;;
vymyvwymyvymyvy ザッ
ザッ MVvvMvyvMVvvMvyvMVvv、
ザッ ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ
,/ヽ_ /ヽ__,.ヘ /ヽ__,.ヘ _,.ヘ ,.ヘ
|\_/ ̄ ̄\_/| |\_/ ̄ ̄\_/| |\_/ ̄ ̄\_/|
|\_/ ̄ ̄\_/| |\_/ ̄ ̄\_/| |\_/ ̄ ̄\_/| ▼ |_/
\_| ▼ ▼ |_/\\_| ▼ ▼ |_/ \_| ▼ ▼ |_/.皿 /\
\ 皿 / / \ 皿 / / \ 皿 / \ |
/ \ | | マモノ / \ | | マモノ / \| マモノ .| | |
| | マモノ | | | | .| | マモノ .| | | | .| | マモノ .| || .| | >>134
やらねー結果がこれならそれが間違いってことだ
テストプレイもバグ取りもきっちり社内でやるべき >>140
Switchの聖剣伝説コレクション買えよ
エミュ移植だけど3も収録されてるぞ 単純にもう開発力ないんでしょ
ゲーム市場はこれからもっと増えていくのは確実なのにアホだねえ
まあソシャゲで小銭を稼ぎながら本業のフィットネスの方でがんばってください こんなもんもまともに作れなくなったのか
終わってるな
頭の中は課金要素で一杯かな? コナミはウイイレでもフリーズというかアプリケーションエラーぶち込んできたりするからな
スポーツゲームで強制終了系のバグはやっちゃいかんよ >>72
今ってオンラインが前提で、後で修正パッチをあてれば済むから
ユーザーにデバッグ作業をさせているよな
スクウェアなんかもそうだし >>161
世界的にはゲーム市場ってどんどん拡大しているのに
日本のメーカーはその流れに乗れてないメーカーが多いよな
やっぱソシャゲで銭が稼げるってなってしまったのが不運としか 昔からゲームにバグがあったけど誰も文句言わなかったけどな
今はすぐ文句を言うクレーマーが多いよね 東京五輪の次からeスポーツが採用濃厚なんだから、これからはゲームスレも
板違いではなくなっていく。実際に競技のあるスポーツゲームは関係ないだろうが >>1
科学ノ進歩、発展ノタメニハ犠牲ガツキモノデース >>140
2時間に一回の割合で落ちたよ、聖剣2
後、回避率の異常に高い敵がいて、攻撃が当たらない(泣) >>151
クライアント企業と打ち合わせ
↓
クライアントからチェックしてほしい部分を示したエントリーシートを受け取る
↓
エントリーシートを元に期限内にテストプレイが終了するようにワークスケジュールを作成
↓
ワークスケジュールを元にチェック項目を各テストプレイ要員にふりわける
↓
テストプレイ要員からあがってきたレポートをまとめてクライアントに提出
↓
終了
今のテストプレイってこんな感じだからなあ
スケジュール押すのが嫌でバグ見つけてもエントリーシートに記載なくてゲームが落ちないなら報告しなかったりするし
そもそも発注段階でクライアントの方が詳細な仕様を理解してなかったりするし >>113
流石クソゲーオブザイヤー受賞作だけあるw 高い授業料だったけどもうコナミのゲームは買わないわ フリーズバグでクラッシュするなら任意コード実行でエンディングが召喚できるだろ
良いバグは残しておけよ ときメモ初代を
絵と女の子の私服のセンスだけリファインして出してくれたら許す
声はそのまま なんjのやつらがバグ大杉て怒ってるのでアプデで解消されたら買うわ ファミコン全盛の時代含めて、市販の家庭用テレビゲームソフトで、バグなんて前例ある? 昔からバグってかミスがちょいちょいある、右打ちの選手が左になってたり、 アプリ版のゲームが絶好調だから正直据え置きはどうでもいいんだろうな ときメモの続編が音ゲーとしてソシャゲで出る時代だからね
あれを続編と言うのも違うかもしれないが デッドボールくらったら身体がバラバラになったぞ
どうしてくれるんだ アプデでバグ消しやDLCで追加すりゃいいっしょ!って出来損ないのを発売するの当たり前になってるな、どこのメーカーも
発売日になんて怖くて買えんわ あ、アプデとかできるんだ。
じゃ、
ROMカートリッジだった頃は今よりずっと緊張感もって仕事してたのかな。 >>136
デバックはもう最大手しかできなくなったんだよ
それぐらいゲーム専用機が縮小してソニーなんてスマホにエロゲガチャで食つないで
国内はゲーム機市場は捨てて国内ソフトハウスと携帯機は閉じ始めている
パワプロはその性質上国内しか売れないのでデバック削るしかない 有能なプログラマーみんな辞めちゃったんだろうな
現場の人間に冷飯くわしたらそうなるわ 今はアップデートができるからな
平気でバグだらけの未完成品を出すようになった
コナミだけではない
未だに真面目にゲームを作っているのは任天堂だけ >>195
ROMメディアの時代から
これデバッグどころか、一回でもテストプレイしたの?ってゲームは
ちょこちょこあったけどね
緊張感というか、姿勢とかプライドの問題じゃないかな >>90
今更後追いでアイドルゲー出してる有様だからスマホの方もヤバいんじゃないの
音ゲーといえばコナミの時代もあったのにバンナムの何年遅れだよw >>196
ソニーは売れてるだろ、海外向けタイトルがかなり売れてるぞ プロスピもだけど、パワメジャももう出ないの?
PS4でやりたいよ。ついでにメジャスピも出しとくれw >>200
その任天堂もWiiU本体が未完成品でいきなりアップデートが必要だったな・・・ >>202
音ゲーと腹筋運動を融合したトレーニングマシン作るのに忙しかったのかもよ パワプロはニンテンドー64の時点で既に完成されたゲームだったから
いろいろ工夫して新機軸や新データを盛り込んでもマンネリになっちゃうんだよな 俺が学生時代にコナミでバグ取りバイトやってた森ビルも今はもう無いな 全然変化球も打てないし守備よく分かんないし最悪。売ってきた。モンハンも一撃でやられたりクソゲーだったしゲームはダメだな。 時代を先取りしすぎて失敗してきたのがセガ
時代に乗り遅れて失敗するのがコナミ スポーツクラブとガチャゲーが基本収入で
家庭用ゲーム部門はナメ腐った態度でやってるんだろうね >>221
燃えプロばかり集めている人
まだ集めてるのかなぁ。うちに1本あるんだけど >>1
>(2)選手の能力が試合に反映されないケースがある
走力上げるアイテム使ってAになったはずなのに
Bのままな気がしてたのはそういうことだったのか パワプロ2016 ver2.0程度の内容なのになんでそんなにバグあるんだ?
完全に新搭載なのってLIVEシナリオくらいだろ DSのクイズマジックアカデミーでもテストプレイやってるのか?ってなぐらいのバグ出しておいて
増産でこっそりバグ直したバージョンに切り替えてたりしたからな(´・ω・`) 相変わらずコナミのステマ口コミはうまいからな
発売日辺りに安倍自民のネトサポ雇ってんじゃないかと思うくらい一般人を装った書き込みを大量にするから騙されてしまうわ もういい加減"スピリッツ"の方をコンシューマーで出してくれよ
プロ野球ファンはリアルな野球ゲームがしたいんだって すっかりキャラゲーになっちまったなパワプロは。オリジナル変化球とか野球じゃねえよあんなもん >>7 アイムが強いからな 本渡だろ 奴のビッチ声すこ >>59 バントでホムーラン そうのかーぶはうてない
くろまての右ストレート喰らって死ねKONAMI とうとうゲームすら出来ないレベルに落ちたか
当然の結果だわ ネトゲのFFプレイヤーはプレイヤーがバグチェッカーだというのを
社長が言った時点で達観している そりゃ神ゲー作ってしまったらドル箱のソシャゲパワプロ誰もやらなくなるだろうが しょーもないスマホゲーに逃げたからなw
普通のゲーム作れる社員は辞めたんじゃねえのw >>166
世界に向けて商売する洋ドラと放送枠埋めるために作ってる和ドラみたいなもんよ
同人というかインディーズ系ゲーム会社は海外意識して作り出してるけどな >>1
おめえもうゲーム作るのにも商売するのにも向いてないんよ パワプロは11までだったな
そこまでは面白かったし主題歌も最高だった コナミトラブル祭り メダルゲーム編
・マーブルフィーバー
エラー多発トラブル(修正パッチで改善傾向)
・マジカルシューター
高設定でも糞ゲー状態(修正パッチ導入)
・ツナガロッタ2
新抽選機のボール排出口が改悪され同じ箇所に何度も入ってしまうことがある
リンゴ1個からWC参加可能が逆効果に
(配当が大きく減ってしまう)
GW前に導入されたので5〜6月にはいくつか解決されるだろう
糞ゲーのまま放置しないのがコナミのいいところだが、GWという時期が難しいところ
明けるまではトラブルを我慢するしかないかもしれん コナミ「GWつうか、休みの日は対応しないのがポリシー」 どんなピンチの時も絶対メンテをしない
そうよ、それがコナミの休みのポリシー >>258
それで終わりかけのソシャゲ「戦国コレクション」が粘ってるわけか
もうユーザーもいないし、やってる理由が不明だった 自分にとってのパワプロ全盛期は
98年から2004年まで キャッチャーがセンターまで打球追いかけるとかじゃないんだろ
ドンマイ >>131
まーたそんな出鱈目なこという。
そんなダメ監督のもとに世界中からオファーが殺到するわけないだろ。 セガカプコンコナミナムコタイトーハドソンが元気な頃が懐かしい パワプロなんてダッセーよな
ファミスタの方が面白いよな エラー率アップアイテムってなんだよ
そんなので勝っても楽しくはないだろ 最近は座礁買ってたけど今年はVRでパワプロ買った
基本的な投げる打つが面白くねーな 全盛期の頃のコナミは死んだんだ
いくら呼んでも帰っては来ないんだ
もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
今の心境はこうだよな、キルミーネタ曰く 長年にわたり、UEFAはコナミとのパートナーシップを終了します。
これは、UEFAチャンピオンズリーグとヨーロッパリーグがプロ・エボリューション・サッカーではもはや利用できなくなることを意味する。
これは今週水曜日にUEFAから発表された。 そういやVR対応なんだっけ?
全然新作期待できないから売っちまったヨ コナミはもうまともなゲームを作る気がないだろw
スマホゲーも込みで、どうやってコストを減らして、
儲けるかしか考えてない。
そりゃコストを減らしまくったら、バグだらけになるだろw そりゃ必死にゲーム作ったところでソシャゲの100分の1くらいしか利益出ないしな
手も抜きたくなるだろ サクセスの体力調整とか出来上がる選手全然違ってくるから今サクセスやる気なくなるだろ 昔デバッグする会社で働いてたけど、こうして見たらすごく大事な事だったんだな…
予算削減か何か知らないがこういう事に手を抜いたら後で痛い目を見る、信用すら失うって事だよな #今度は福島がTOKIOを応援する番だ
みんな呟け!!!! マイライフやってて、.335の打率が次の打席で.058とかになってた事もあったな。 昔精神バグってのがあってそれ使えば大谷作り放題だったんだぜ >>264
少なくとも日本の会社向きな人ではないのかな デバッグでこんなの見逃すかっていうぐらいのバグがあったりして、発売されてもすぐに買う気は無くなった コンマイならもうそれでも平常運転って感じだな。
バンナムもスクエニも最近は平気で購入者にデバッグさせるし。
ゲームもどきのソシャゲに課金する層がいなくならん限りCSの衰退は止まらん。 >>24
大谷はメジャー移籍したからいない
だから確認に手を抜いたんじゃないの? > 投手を打者としてDHで起用するとフリーズする場合がある
これは大谷の影響大だなwww
普通ピッチャーを打者としてDH起用なんかせんし
> 「サクセス」モードの難易度が高くゲームオーバーになりやすい
これはそういうゲームだと思え!って話だな
昔のFCのゲームなんかこんなん当たり前だったんだぜwww
こんだけ出しているゲームでバグ多発って
コナミってマジでゲーム会社でなくなってしまったんだな。
悲しくなってくるぜ もうコンシューマー向け出したくないんだよコナミは
完全にソシャゲ一枚絵だけでやってきたいの 最近のパワプロってやった事ないけど
昔のってサクセスは難易度鬼畜じゃなかった? まるでスマホゲーのようなクオリティだな
OK判断したバカ出てこい >相手チームのエラー率をアップするアイテム
バグよりもこっちにびっくりだわ。
最近のゲームってこんななのか… パワプロは選手の登録数しか能がない
プロスピは選手のグラフィックしか能がない
まず高め速球のボール球を空振りしない時点で思考ルーチンが低い
あと自動守備が牽制球を暴投したりゲッツー取ったりしないのも頭悪い
昔のハードディスクの頃から全然進歩していない DOUTOR コーヒー は 創価学会 だ
集 団 ス ト ー カ ー を するカルト宗教
否定しないDOUTOR本社
FCは死活問題 >>303
昔から鬼畜というイメージはないけど育成理論を確立させるゲームになってる
前作は牛丼屋とホモのところに通うゲームだった このダンゴみたいなキャラでよくやろうという気になるなとずっと思ってた 何?バグが見つかった?
そんなもん昔と違って今は発売後にパッチで対応できるんだ、いいからさっさと発売しろ
テストはユーザがやってくれるんだから社内でそんな工数かけるな
社会人として納期を守るのは当たり前の常識だろ何やってんだ
って国内有数ゲームメイカーの元社長が言ってました >>305
我らがヤクルトスワローズのエラーがここ数試合で多いのは、このせいだったのか ほくそ笑む、バンナム
8月には、ファミスタがSWITCHに登場するからな フリーズ問題はともかく、相手のエラー率をアップさせるアイテムって
それってもう野球じゃないじゃん。 難易度高くてクレーム入れるって
ゆとり世代酷いな
こいつらファミコンとかできないだろうな >>35
ジャレコ訴えて瀕死の状態にした辺りから
屑化が進んだ 「ベストプレープロ野球」みたいに真摯に野球の監督をシミュレートするゲームは最近はないのか 慌てて買わなくてよかたw
あとCPUがやたら強すぎてバランスも最悪らしいな >>304
ほぼソシャゲよこれ
基本プレイ無料だけど課金すれば強くなるよ!ってやつ
現社長の頭の中は課金で稼ぐしか頭にないから ピッチャー他の奴でDHに大豪月とか置くとフリーズするって事? 867 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e74-G+AP)[sage] 投稿日:2018/05/03(木) 09:26:38.10 ID:ouU9ubP50
https://i.imgur.com/53mlgvz.jpg
オートマイライフやってたら菊池雄星と千賀が増殖した >>6
アイテムある時点でスポーツゲーとしては糞じゃん
パワプロってそういうゲームだったのね プレイに支障をきたすバグはダメだけど、バグがないゲームってのも中々難しいよな バグ満載と分かりつつも、GW前に出して売り上げ確保したかったんやろうな >>136
ファイアーエムブレムヒーローズの悪口は止めろ! 自社の開発は全てスマホゲーにつぎ込んで、コンシューマは外部に丸投げしてるんだろうな 最近は問題が起きてもあとで修正できるからってゲーム制作が不真面目になっているのか コナミバンナムスクエニのゲームを発売日に買う奴はアホ >>330
これは別として今時の大作系は無理だろうね
完璧目指してたらリリースまで10年以上かかるだろう >>1
>相手チームのエラー率をアップするアイテム
正々堂々と勝負しろよ ちょっとやれば分かるようなバグを放置して発売するゲームが増えた 昔のカセット型とは違いアップデートで万事解決する時代だからかね 老舗ゲームのパワプロがフリーズとか、PS4のシステムソフトの不安定なのが原因では? >>321
新作を待っているんだが、出る気配ないんだよな
日程に交流戦入れたり、投手の打撃データいじれたりするだけでいいんだけどなぁ >>321
ベンチ裏で鉄拳振るうとチームの士気が高まるぞ アーリーアクセス(フルプライス)
抗議がコナミ製品を二度と買わないしかできないのが癪だ >>35
自称カントクが自分以外のクリエーター追い出しにかかった頃だろうな >>113
何度見て審判のケツがシュールすぎて最高だわw >>223
反映するパラメータ参照間違えてるのか。高低逆に見てるのか何なんだこれw もうこの会社にゲーム作る技術も体力もないんだよ
メタルギア・サバイブ見ればわかるだろ? 頑なに不具合認めず、ユーザーが講談社や任天堂を巻き込み
それでやっと改修に取り掛かったラブプラスから見りゃこれも神対応の部類
コナミはもうCSゲーム馬鹿にしながら金勘定しか出来ない脳無し揃いだから
買うやつが既に馬鹿 >>134
ゼルダはスタッフ総掛かりでデバックしたらしいぞ >>361
メタルギアって誰得ゾンビゲーで完全に死んだよな バグだらけの上にゲームバランス崩壊してる
全力ストレートが鉄球のように重くて芯で捉えても飛ばないらしく
全力ストレートをド真ん中に投げえるだけで完全試合できるらしい ゲームに大切なのは
美麗なグラフィックでも、画期的なシステムでも、感動的なストーリーでもなくて
適切なバランスと徹底したバグ取りだ ファミスタに辟易していた中学三年生の俺
雑誌で見かけた画期的なストライクゾーンを活用した投球システム
スーファミの4ボタンを駆使した送球システム
俺は中学の修学旅行用のお小遣いをはたいて
発売日に迷いなく買ったね
それが俺とパワプロの出会いだった
第1作を手に入れてアホみたいにプレイしまくった
パワプロ3からはサクセスモードに夢中になった
色んな選手を作った
あれからもう22〜3年経つのかな?
あの頃童貞中学生だった俺ももう39歳になる
同い年のプロ野球選手も五十嵐やカツオなど数えるほどだ
そんな長い付き合いなのにパワプロは相変わらずで
不具合でファンを裏切り続けてる
安心した
俺ももう少し無職のままパワプロ2016を2017年データで楽しもう ガチャゲーばかり作ってるから技術力が落ちるんだよ
本当に外国メーカーに対抗できなくなるぞ アプリの方でガチャに味しめたからコンシューマは適当になってんだろな
ガチャ禁止しろよ あんまり責めるとコンシューマーからてを引いちゃうぞ♪ エラー率をアップするアイテム?
なんのゲームやってんの?
外でやれよ >>113
しかもこれ仕様ですとかで誤魔化したんだよなw >>366
あれは開発中に見つけたバグを気楽に報告できるシステムを用意したの
意味が違う >>158
あれは軽いシステム作って頑張ってるんじゃなかったか
よくしらんが パワフェスしかやらなくなる
サクセスはテンポ悪すぎるからサクスペやってる スマホゲー屋に成り下がったKONAMI
往年のスタッフ達は年齢的に引退されたか間近だろう
90年代後半くらいから音ゲーに走ったり、ファンは徐々に徐々に離れていったんだと思う 去年からMLB買ってるけどこれやったらパワプロにもどれない ディスクシステムの野球ゲーム
あれもバグが酷かったっけ >>393
エキサイティングベースボールは外野の打球をピッチャーが捕りに行くという不思議な守備だった 何か全体的にどのモードもプレイヤー不利な調整ばかりなんだな
ゲームやってるのに何でストレス貯めないといけないのよ 野球ゲームというジャンルを潰した罪は重いぞ。コナミさん。 どのモードもプレイヤーを勝たせるより如何に負けさせるかに全力を注いでるのがなあ
歯ごたえがあるのと理不尽なのは違うんだけどその辺分かって無いよコナミは 今更やきゆうゲー潰してキレるのは5chに入り浸るおっさん達ぐらいしかいないだろ 買わんでよかった
未だに発売日に買うアホがいるんやなと思うけど一方ではそういう人達のおかげでこういう地雷を避けられるんだからありがたいとも思う >>399
初回特典あるんだから予約したり発売日に
買うのはしょうがないだろ 20〜30年前くらいは日本最強と言っても過言ではなかった
10年前でも辛うじてゲームメーカーを名乗れるレベルだった
今はただのクソ企業 >>401
2Dから3Dに変化し、物理演算がリアルになるにつれて
和ゲーが凋落していったのって、なんとなく理解できる。
日本人は2次元嗜好で、現実逃避の傾向つよい。スマホゲー見ててもそう思う。 もう野球ゲームはアプデで最新の選手データにすれば新作出さなくてもいいじゃんww >>403
昔から写実よりもデフォルメの文化だからな
江戸時代の浮世絵師なんかも子供時代や修行時代は精密な写実絵描いてるから、描けない訳じゃないが需要がなかったんだろうな >>403
中小企業ならともかく、コナミの場合はそういう問題じゃないと思う >>363
あれ見てゲーム買うやつなんていないからどうでもいい >>222
うちにも初代あるわ
多分壊れてると思われるファミコンウォーズもある 遂に一世を風靡した怪物野球ソフトパワプロもクソゲーオブザイヤーにノミネートか… >>373
8月にファミスタエボリューション出るから買ってみ
最近のファミスタは進化して楽しくなってるから 最近は洋ゲーとのクオリティ差がヤバくなってきてない?
一昔前は洋ゲーの方が荒い造りだったのに
ここ最近は和製メジャータイトルの失墜が目立つ
宣伝だけ派手にやって発売されて大不評食らったら
プロデューサー的なヤツが黙りで逃げるパターンも
結構どこのメーカーも当たり前にやる様になってきたし ゲーム史上、最もフリーズが多かったゲームってドラクエ7? >>415
日本のゲームはずっと過去の遺産に頼りきりだからな、マリオとかゼルダとか
割と最近の作品はスプラトゥーンとか二ノ国ぐらいか 野球版信長の野望みたいなの作ったらいいのに
王長嶋の時代とか
斉藤を進学させずに高卒プロ入りシナリオとか ネット経由でパッチを当てれば良いって発想だから酷いもんだよな
シムシティもバグシティとか言われてたな >>418
ドラクエ7ってそんなフリーズあったか?
長すぎてクリアしたときに疲れ切った覚えはあるがフリーズは一回しか記憶ない。 次回作で「パワプロ2018はニセモノでした」ってキャラ一同晒し者にでもすんのかな 野球つくやサカつくはもう出ませんか?
久しぶりにPS4でやってみたい 何作も出しまくって基本システムはとっくに完成してるだろうソフトでこれは手抜きすぎだろ。 2000だか2001のバグがすごかったよな
スタミナ切れてるのにピッチャーが故障するまでコンピュータが投手を降板させないって酷いやつ 散々アプリに力入れてたんだからそこから流れてきた層が難易度に文句言うのは当たり前だろ >>419
日本は、歴史に学べという言葉があるように、過去の成功例や前例にすがる悪い所がある ファミスタっていまだにナムコスターズの主力にパックやぴのといった老害がいるの?
若手選手にも活躍のチャンスあげろよ!
作品によってはスターズとレジェンドにわかれてるんだっけ? そんなに多発するバグを発売前に確認できなかったのか?
バグは購入者に確認してもらって、後で対処すればいいって考えだったとか? >>1
コナミはパワプロもウイイレもMGSもうんこにした >>415
最近?w
GTA3が出てきた16年ぐらい前からもうヤバかっただろw >>437
守備緩め投入しないと上本が怪我するからしょうがない >>440
GTA3はシェンムーがなければあんなふうにはなってなかった これワザとじゃないのかな?これ理由にしてコンシューマー撤退でソシャゲに専念する気だと思う 8月にファミスタエボリューション出るからよろしくな 日本のゲーム会社はもう完全に海外のゲーム会社に差をつけられちゃってる
エンジニアを大事にして来なかったからこうなるのよ >>448
高学歴の無能な奴だけが残ってる状況だからなw カルチャーブレーンの
超人ベースボールスタジアムやれよ
ttp://www.culturebrainexcel.co.jp/
500円だぞ 新作野球アプリ!『リアルリンクス』
絶賛長期メンテ中! >>445
ファミスタはセカンドゴロとショートゴロ取れないと二塁打になるからやらない。
パワプロは、セカンドゴロ抜けてもライトがカバーしてシングルヒットに留められるけれど、ファミスタは内野も外野も一緒に動くから駄目。
下手だから練習しようとしても、ショートの練習しかできないし。
ファミスタはクソゲーだよ。 海外の大作オープンワールドならまだしもパワプロみたいなゲームボーイレベルのゴミゲーでバグだらけってもはや廃業した方がいいんじゃね >>449
一流企業気取って
ゲームにも野球にもうつつ抜かしたことないガリ勉クンばっか採用してるにしても
プログラミングとバグ潰しぐらい満足にできないもんかね なんかPS4時代になってから人気シリーズの続編モノって地雷多くね??
いや、スイッチが優れてるとかじゃなくて単純に手抜きが多くなったように感じる
みんGOLとかもそうだし。
PS3時代の方がまだ色んな人気タイトル全般が丁寧に作られてたように思う キャッチャーの疲労度とかはまだわかるけど
ショートが疲労度上がりやすくて絶不調とか
こいつら球場で野球見たことないだろって思うわ
あんなチンタラした練習しかしてないのに
フル出場したくらいでヘロヘロになるわけないだろ >>459
アプデ前提のバグ取り軽視で作ってるからじゃね?
昔はバグ取り作業に数十人雇って、マスターアップ直前まであらゆる操作、行動のチェックしてたけど、今は大してやってないんじゃない? >>459
「日本の」をつけ忘れてるんだが
洋ゲーのシリーズものはもれなくパワーアップしてるし >>461
今回のはそれ以前のプログラマーによる軽いチェックすらやってないレベル バグは、バージョンアップで直せば、良いんだろって文化 >>32
追加仕様が軒並みバグなんじゃね。
プログラム部隊が若手しかいないじゃね。データ更新しかしないから、縮小したのかもしれんけど >>419
過去の遺産に頼る理由はこれだろうな
>よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
>「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
>大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ つか今まで作ってた奴らどこ行ったの?
過労であの世か? PCゲームだと、バグだらけなのは日常茶飯事だったけどなー。
すぐアップデートできるから、デバッグで手抜きしてる。
コンシューマーでも同じ感じになってきたんだね。 過去にヒット作作った連中は全員辞めてる
昔のコナミって職人集団&品質管理の鬼みたいな会社だったが、とても同じ会社とは思えんな >>363
アレの信用度が高いのは低い点の時に限る(´・ω・`)
15点以下にゲームになるとクソゲーオブザイヤーにノミネートレベルの作品 >>470
政治力が強い奴だけ生き残ったか
人間関係より仕事優先でコツコツ頑張る有能はみんな辞めた >>468
魂斗羅→トレジャー
ゴエモン→任天堂の下請け
矩形波の大半も他社に行ってしまった >>474
プロ野球選手にプレイさせて動画撮っていくら支払ったのか知りたいな バグでもプレイヤーに有利に働くものだったら見逃されるんだけどね
不利になる奴は駄目だ、あとフリーズは何でも駄目 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています