【島唄の人】THE BOOMの宮沢和史「沖縄民謡の唄者育てる裏方に」 若手集め活動
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮沢和史「沖縄民謡の唄者育てる裏方に」 若手集め
2018年5月2日10時15分
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL515QF8L51UCVL027.html?iref=sp_new_news_list_n
https://www-asahicom-jp.cdn.ampproject.org/ii/w680/s/www.asahicom.jp/articles/images/AS20180501004379_comm.jpg
https://www-asahicom-jp.cdn.ampproject.org/ii/w680/s/www.asahicom.jp/articles/images/AS20180501004383_comm.jpg
「島唄」で知られるミュージシャンで、甲府市出身の宮沢和史が、2〜6日に川崎市で開かれる「はいさいFESTA2018」で、沖縄民謡の企画をプロデュースする。12日には国立劇場おきなわで三線音楽公演を演出。若い唄者(うたしゃ=歌い手)の育成に力を注ぐ宮沢に、沖縄民謡への思いを聞いた。
「若い人たちに演奏の機会を与えて大勢に聴いてもらい、モチベーションを上げて民謡に精進してもらう。その裏方になりたいと、ずっと漠然と思っていました」と宮沢は語る。
THE BOOM(ザ・ブーム)のボーカルとして長く活動した宮沢が「裏方」とは意外だが、その背中を押したのは、2011年の東日本大震災だった。「いつかやろうと思っていても、できないかもしれない」と、翌年から沖縄民謡のアーカイブ化に取り組む。5年近くかけて約260人の唄を聴き、有望な若手たちと出会った。
「民謡界もいろいろな流派や協会があって、県内の人が声をかけても勢ぞろいは難しかったでしょうね。僕は県外の人間なので、フラットに集まってくれたのだと思います」
245曲を収録したCD17枚組みの「沖縄 宮古 八重山民謡大全集(1)唄方〜うたかた〜」を、沖縄県内の図書館や学校、国内外の沖縄県人会などに寄付した。さらに、ライフワークとして、三線の棹(さお)になる黒檀(コクタン)の木を植樹する活動も始めた。
なぜ、そこまで沖縄民謡の継承に力を注ぐのか。
好きなんですよ、それ以外ない
「好きなんですよ。それ以外何…
残り:1412文字/全文:2031文字 20代〜30代の若い世代にはうた歌ってないで、しっかり働いた方が良くないか? >>3
売れる前から沖縄に来てたよ。
昔は船の上で三味線弾いてて、若いのに偉いと思った。
まさかここまで売れるとはね。 県外から絡んで自分大好きしたいのか?
かき回して終わりだろ
財団作るくらいの勢いでこいよ
結局いっちょかみで終わり
沖縄にからむなら覚悟きめろ
ブームの印税全部入れる位にwww 完全にあっちの方の人間 片岡鶴太郎と同じカテゴリー
とみせかけて、鉱脈見つけたって感じだよな これでやっていけるっていう >>13
県外の人間だからいいんだろ
変な思惑もなくて音楽のことだけで動いてる バンドとして割りと好きだったから島唄がヒットした時は「あぁ、良かったなぁ」と思ったけど
定番になると「島唄おじさんになってしまわないか」と不安になったなぁ、当時。
政治活動もしてんだっけ?
沖縄っていうとそっちに巻き込まれそうで。 宮沢をパクって三線片手に沖縄代表みたいな顔してるBEGIN
何がしまんちゅの宝だよ
ぱくらないと >>1
沢を「ざわ」と読む苗字は北沢と小沢だけ
これ今日の豆な 島唄を発売した頃は沖縄の人には「あんなもん島唄じゃねえ」とか言われてたのにな 山梨出身なのに沖縄県歌並になってるってのがすごいよなw >甲府市出身の宮沢和史
この辺にチクリと嫌味を入れる朝日新聞 >>21
でも喜納昌吉が認めたら県民全員コロッと寝返ったんだろ >>27
オマエら卑しい在日帰化バカチョンシナは
書き込むな
鉄板で焼け死ね糞食い豚キムチ 在日韓国・朝鮮人は単なる「不法入国犯罪者」です。
戦後の混乱で強制送還できず、しかたなく「朝鮮戦争の難民」という扱いで
特別に在留を法的に許可してる状態です。
つまり、朝鮮戦争が終結すると祖国へ帰らなければならないのです。
日本政府「「在日61万人中、徴用者は245人、あとは勝手に来て住み着いた者」で間違いない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1525094153/
在日韓国人3世に「永住権」なし 日韓基本条約で受け入れ義務なし
http://www.thutmosev.com/archives/57555487.html 三線弾きながら沖縄民謡歌ってたけど元からの沖縄人とは発声法から節回しからなにから全然違う別物って感じ ウチナンチューじゃないのに、ウチナンチューらしい人
民謡とか三線(三味線)って日本文化に入るのがよく保存されたんだよね。
戦後にはほとんど消えちゃった。都内下町でもS30年頃まではお稽古で三味線ってあったのよ ポール・サイモンがグレイスランドでフルボッコに叩かれた後で
あえて沖縄民謡パクった宮沢はマジでヤバイ奴だわ
森山良子さんみたいに沖縄のアーティストに曲提供してもらうなど
礼儀を尽くすべきだった 沖縄の人は何であんなリズム感がいいのは謎だわ。アジア一般へたれなのに
海洋文化の文脈なんかな 全盛期の小室哲哉に堂々と「金を貸してくれ」と歌った気概は認めたい BOOMに限らずロックバンドが沖縄民謡取り入れてるのが何か苦手
BEGINがやるならまだわかるんだけど >>21
なんか変な方向に捻じ曲げてるな、宮沢さんの島唄は沖縄先行発売で沖縄新記録セールス
後に本土発売で大ヒット、宮沢さんは発売前に喜納庄吉や沖縄民謡唄者達にチェックして
貰っての発売、他の本土ミュージシャンの沖縄民謡パクリと違う くっさ、逃げたな
いつまでも現役で表舞台で戦い続けてる人は偉大だ ライフワークできてよかったね
個人的には風になりたいの方が好きだった この人といいブラフマンといいこの時期の人はブレブレなんだよな
清春を見習えよ >>38
三線は明代に琉球に伝わった、琉球音階は中世以前インドネシア由来の音階でわりと新しい
沖縄民謡は保存する必要はない現在もエンタメの前衛で受けいられ多くのプロが活躍してる うん、まあ何となく分かるわ
全然関係ない所で生まれ育った人が、ヒット曲1つで沖縄民謡代表みたいな顔されても困るわな >>62
マジかいな
顔が何か変なんだよなあ
特に口 美空ひばりの代表作が川の流れのようにのようなもんだろ 内外のいろんなアーティストが沖縄民謡を歌ってくれてるのは素晴らしい。
沖縄民謡唄者の歌唱法はマイク無の時代に生まれた物、現在は様々なスタイルの民謡歌手
が活躍してる、民謡は唄者場所時で歌詞メロディーが変化する、一つの曲に複数の歌詞は
当たり前、歌手により勝手にアレンジは当たり前 >>30
そうなんか
津軽海峡冬景色や襟裳岬に比べたらかなり良さげなイメージなんだが 「ウージーの森で伝々」って歌詞を聞いて「沖縄の人はこんな事言わない」って怒ってたお尻の大きい娘を思い出す >>1
アルゼンチンか南米のどこかの国で人気なんだよね >>42
全盛期の小室哲哉に堂々と「まるで公害のよう」 この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ 【カルト映画の上映中止を】
〜 拡散希望します。
ご協力、お願いします!! 〜
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1524504765/443
「さらば青春、されど青春。」の映画上映を中止するように、日活にメールや手紙を送りましょう。
〜 拡散希望します。
ご協力、お願いします!! 〜
https://jyakyoukohukunokagaku.wordpress.com/2018/04/22/%E3%80%8C%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%B0%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%80%81%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A9%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%80%82%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%E4%B8%8A%E6%98%A0%E3%82%92%E4%B8%AD%E6%AD%A2/
https://ameblo.jp/01000440ktndy/entry-12370339664.html
東京南部支部でノルマを苦にした信者の飛び降り自殺がありました(幸福の科学)。
在家総代の奥さんです。
尊い命が、常軌を逸した集金活動によって奪われました。
幸福の科学からは、何一つ、説明がありません。
人命を何だと思っているのか?
教祖は、複数の愛人たちに年間、数千万円の小遣を与えています。
https://togetter.com/li/1187342
あまりの布施の強要により、東京南部支部の在家総代夫人がノルマを苦に、飛び降り自殺されました。
(幸せな家庭を築きたい。子供を一人でいいから産みたい。
でも、お金がない。ノルマ達成出来ない。そう悩んだ末の自殺だったそうです。) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) なんか一時期ギラギラしてチョイ悪みたいな胡散臭い感じの時期あったけど普通のおじさんに戻ってるな やっぱTHE BOOMの珠玉の名曲はホーミにkissして…
だよな この人の山梨出身とさとう宗幸の岐阜出身は知らない人が多いな。
田中義剛も北海道出身と思ってる人は多そう。 よく聞いてた曲を歌詞検索したら東京タワーという曲だった。
この曲を収録してたアルバムは良いアルバムだった。 初期のストリート路線の時の方が良かった 島にかぶれてからは好きじゃない ロシアにライブに行ったとき現地インタビューに答えて北方領土返してくださいって言ってたw こいつは沖縄民謡を利用して儲けた余所モンという
イメージがなかなか抜けない
後進を育成するのだってBEGINとかの方が合ってそう 沖縄かぶれになってからヒットしたかもしれんが
面白くて楽しい感じは全くなくなったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています