【島唄の人】THE BOOMの宮沢和史「沖縄民謡の唄者育てる裏方に」 若手集め活動
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮沢和史「沖縄民謡の唄者育てる裏方に」 若手集め
2018年5月2日10時15分
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL515QF8L51UCVL027.html?iref=sp_new_news_list_n
https://www-asahicom-jp.cdn.ampproject.org/ii/w680/s/www.asahicom.jp/articles/images/AS20180501004379_comm.jpg
https://www-asahicom-jp.cdn.ampproject.org/ii/w680/s/www.asahicom.jp/articles/images/AS20180501004383_comm.jpg
「島唄」で知られるミュージシャンで、甲府市出身の宮沢和史が、2〜6日に川崎市で開かれる「はいさいFESTA2018」で、沖縄民謡の企画をプロデュースする。12日には国立劇場おきなわで三線音楽公演を演出。若い唄者(うたしゃ=歌い手)の育成に力を注ぐ宮沢に、沖縄民謡への思いを聞いた。
「若い人たちに演奏の機会を与えて大勢に聴いてもらい、モチベーションを上げて民謡に精進してもらう。その裏方になりたいと、ずっと漠然と思っていました」と宮沢は語る。
THE BOOM(ザ・ブーム)のボーカルとして長く活動した宮沢が「裏方」とは意外だが、その背中を押したのは、2011年の東日本大震災だった。「いつかやろうと思っていても、できないかもしれない」と、翌年から沖縄民謡のアーカイブ化に取り組む。5年近くかけて約260人の唄を聴き、有望な若手たちと出会った。
「民謡界もいろいろな流派や協会があって、県内の人が声をかけても勢ぞろいは難しかったでしょうね。僕は県外の人間なので、フラットに集まってくれたのだと思います」
245曲を収録したCD17枚組みの「沖縄 宮古 八重山民謡大全集(1)唄方〜うたかた〜」を、沖縄県内の図書館や学校、国内外の沖縄県人会などに寄付した。さらに、ライフワークとして、三線の棹(さお)になる黒檀(コクタン)の木を植樹する活動も始めた。
なぜ、そこまで沖縄民謡の継承に力を注ぐのか。
好きなんですよ、それ以外ない
「好きなんですよ。それ以外何…
残り:1412文字/全文:2031文字 20代〜30代の若い世代にはうた歌ってないで、しっかり働いた方が良くないか? >>3
売れる前から沖縄に来てたよ。
昔は船の上で三味線弾いてて、若いのに偉いと思った。
まさかここまで売れるとはね。 県外から絡んで自分大好きしたいのか?
かき回して終わりだろ
財団作るくらいの勢いでこいよ
結局いっちょかみで終わり
沖縄にからむなら覚悟きめろ
ブームの印税全部入れる位にwww 完全にあっちの方の人間 片岡鶴太郎と同じカテゴリー
とみせかけて、鉱脈見つけたって感じだよな これでやっていけるっていう >>13
県外の人間だからいいんだろ
変な思惑もなくて音楽のことだけで動いてる バンドとして割りと好きだったから島唄がヒットした時は「あぁ、良かったなぁ」と思ったけど
定番になると「島唄おじさんになってしまわないか」と不安になったなぁ、当時。
政治活動もしてんだっけ?
沖縄っていうとそっちに巻き込まれそうで。 宮沢をパクって三線片手に沖縄代表みたいな顔してるBEGIN
何がしまんちゅの宝だよ
ぱくらないと >>1
沢を「ざわ」と読む苗字は北沢と小沢だけ
これ今日の豆な 島唄を発売した頃は沖縄の人には「あんなもん島唄じゃねえ」とか言われてたのにな 山梨出身なのに沖縄県歌並になってるってのがすごいよなw >甲府市出身の宮沢和史
この辺にチクリと嫌味を入れる朝日新聞 >>21
でも喜納昌吉が認めたら県民全員コロッと寝返ったんだろ >>27
オマエら卑しい在日帰化バカチョンシナは
書き込むな
鉄板で焼け死ね糞食い豚キムチ 在日韓国・朝鮮人は単なる「不法入国犯罪者」です。
戦後の混乱で強制送還できず、しかたなく「朝鮮戦争の難民」という扱いで
特別に在留を法的に許可してる状態です。
つまり、朝鮮戦争が終結すると祖国へ帰らなければならないのです。
日本政府「「在日61万人中、徴用者は245人、あとは勝手に来て住み着いた者」で間違いない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1525094153/
在日韓国人3世に「永住権」なし 日韓基本条約で受け入れ義務なし
http://www.thutmosev.com/archives/57555487.html 三線弾きながら沖縄民謡歌ってたけど元からの沖縄人とは発声法から節回しからなにから全然違う別物って感じ ウチナンチューじゃないのに、ウチナンチューらしい人
民謡とか三線(三味線)って日本文化に入るのがよく保存されたんだよね。
戦後にはほとんど消えちゃった。都内下町でもS30年頃まではお稽古で三味線ってあったのよ ポール・サイモンがグレイスランドでフルボッコに叩かれた後で
あえて沖縄民謡パクった宮沢はマジでヤバイ奴だわ
森山良子さんみたいに沖縄のアーティストに曲提供してもらうなど
礼儀を尽くすべきだった 沖縄の人は何であんなリズム感がいいのは謎だわ。アジア一般へたれなのに
海洋文化の文脈なんかな 全盛期の小室哲哉に堂々と「金を貸してくれ」と歌った気概は認めたい BOOMに限らずロックバンドが沖縄民謡取り入れてるのが何か苦手
BEGINがやるならまだわかるんだけど >>21
なんか変な方向に捻じ曲げてるな、宮沢さんの島唄は沖縄先行発売で沖縄新記録セールス
後に本土発売で大ヒット、宮沢さんは発売前に喜納庄吉や沖縄民謡唄者達にチェックして
貰っての発売、他の本土ミュージシャンの沖縄民謡パクリと違う くっさ、逃げたな
いつまでも現役で表舞台で戦い続けてる人は偉大だ ライフワークできてよかったね
個人的には風になりたいの方が好きだった この人といいブラフマンといいこの時期の人はブレブレなんだよな
清春を見習えよ >>38
三線は明代に琉球に伝わった、琉球音階は中世以前インドネシア由来の音階でわりと新しい
沖縄民謡は保存する必要はない現在もエンタメの前衛で受けいられ多くのプロが活躍してる うん、まあ何となく分かるわ
全然関係ない所で生まれ育った人が、ヒット曲1つで沖縄民謡代表みたいな顔されても困るわな >>62
マジかいな
顔が何か変なんだよなあ
特に口 美空ひばりの代表作が川の流れのようにのようなもんだろ 内外のいろんなアーティストが沖縄民謡を歌ってくれてるのは素晴らしい。
沖縄民謡唄者の歌唱法はマイク無の時代に生まれた物、現在は様々なスタイルの民謡歌手
が活躍してる、民謡は唄者場所時で歌詞メロディーが変化する、一つの曲に複数の歌詞は
当たり前、歌手により勝手にアレンジは当たり前 >>30
そうなんか
津軽海峡冬景色や襟裳岬に比べたらかなり良さげなイメージなんだが 「ウージーの森で伝々」って歌詞を聞いて「沖縄の人はこんな事言わない」って怒ってたお尻の大きい娘を思い出す >>1
アルゼンチンか南米のどこかの国で人気なんだよね >>42
全盛期の小室哲哉に堂々と「まるで公害のよう」 この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ 【カルト映画の上映中止を】
〜 拡散希望します。
ご協力、お願いします!! 〜
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1524504765/443
「さらば青春、されど青春。」の映画上映を中止するように、日活にメールや手紙を送りましょう。
〜 拡散希望します。
ご協力、お願いします!! 〜
https://jyakyoukohukunokagaku.wordpress.com/2018/04/22/%E3%80%8C%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%B0%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%80%81%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A9%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%80%82%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%E4%B8%8A%E6%98%A0%E3%82%92%E4%B8%AD%E6%AD%A2/
https://ameblo.jp/01000440ktndy/entry-12370339664.html
東京南部支部でノルマを苦にした信者の飛び降り自殺がありました(幸福の科学)。
在家総代の奥さんです。
尊い命が、常軌を逸した集金活動によって奪われました。
幸福の科学からは、何一つ、説明がありません。
人命を何だと思っているのか?
教祖は、複数の愛人たちに年間、数千万円の小遣を与えています。
https://togetter.com/li/1187342
あまりの布施の強要により、東京南部支部の在家総代夫人がノルマを苦に、飛び降り自殺されました。
(幸せな家庭を築きたい。子供を一人でいいから産みたい。
でも、お金がない。ノルマ達成出来ない。そう悩んだ末の自殺だったそうです。) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) なんか一時期ギラギラしてチョイ悪みたいな胡散臭い感じの時期あったけど普通のおじさんに戻ってるな やっぱTHE BOOMの珠玉の名曲はホーミにkissして…
だよな この人の山梨出身とさとう宗幸の岐阜出身は知らない人が多いな。
田中義剛も北海道出身と思ってる人は多そう。 よく聞いてた曲を歌詞検索したら東京タワーという曲だった。
この曲を収録してたアルバムは良いアルバムだった。 初期のストリート路線の時の方が良かった 島にかぶれてからは好きじゃない ロシアにライブに行ったとき現地インタビューに答えて北方領土返してくださいって言ってたw こいつは沖縄民謡を利用して儲けた余所モンという
イメージがなかなか抜けない
後進を育成するのだってBEGINとかの方が合ってそう 沖縄かぶれになってからヒットしたかもしれんが
面白くて楽しい感じは全くなくなったよね 今は認められてるけど
島唄って沖縄民謡では使わない音使ってたパチもんなんだろ? >>99
元々無理して陽気に振る舞ってた感
本質は真面目で不器用タイプと思われ DOUTOR コーヒー は 創価学会 だ
集 団 ス ト ー カ ー を するカルト宗教
否定しないDOUTOR本社
FCは死活問題 >>91
星のラブレター
風になりたい
帰ろかな
100万粒の涙
実は名曲多い。 >>110
中央線
ブランカ
月さえも眠る夜
手紙
辺りも追加で 年取ったなあ。
今までフィッシャーズのシルクを想像してたよ。 The Boom大好きだった。
ライブも何度も行った。名曲いっぱいあるよ。
島唄島唄、県外人県外人言ってるのうるさいよ。馬鹿馬鹿しい。
沖縄を愛してくれて沖縄のために働いてくれてありがとう。 >>120
出た。ウチナンチュじゃない人間が言うなって言い方が奢りだよね。
ちなみに関東住みだけど私は沖縄の血が入ってるので。それもそもそもどうでもいいことだけど。 >>121
>>私は沖縄の血が入ってるので
気持ち悪いからやめてくれないかな沖縄人になりすますナイチャー
×ウチナンチュ
〇ウチナーンチュ 明治大学卒だな
バブル期の経営学部なのが残念
せめて商学部産業経営学科だったらよかったね 上々颱風の人たちがどうなってるのか
いろいろ見返すと、坂本龍一が沖縄音楽にハマったり、民俗学系の人が元郷みたりおもしろい時期だったのね
たぶん、90年前後。一番いい時代だった。沖縄の人の音やリズム感はガチ。その後にアクターズスクールで安室とかSPEEDか 今年に入ってからテレビか何かで奥さんを見たんだけど
若いとき、あんなに可愛かった奥さんが、すっかりオバさんになってて
すごい驚いた。 日本人は沖縄人が嫌い
沖縄人は日本人が嫌い
お互い同じ気持ちで嬉しい限りです 日本人「沖縄人って黒いよね」
沖縄人「日本人って黄色いよね」 >>1
>>県内の人が声をかけても勢ぞろいは難しかったでしょうね
最果ての地に流れ着いたナイチャーを不憫に思って付き合ってあげてるだけなのに
自分がまとめたんだと勘違いする馬鹿ナイチャー。
そんなんだから地元でも都市部でも相手にされない。
馬鹿ナイチャーだけが沖縄に移住してくる。 唄者って「うたさー」だよね。「者」を当てるのに違和感。
「〜する人」の「さー」じゃないの? 「す(る)」にer。
畑(はる)仕事する人を「はるさー」っていうような。 日本人「沖縄人ってフィリピン人みたいだね」
沖縄人「日本人って朝鮮人みたいだね」 日本人「沖縄土人!!!」
沖縄人「愛子朝鮮人www」 D:NbzV+LeX0
沖縄も本土も馬鹿にしていてどう見ても沖縄人じゃねえのwwww >>140
沖縄に移住して来て反沖活動を繰り広げるチョンコロニポン人www ◎THE BOOMの「島唄」が大ヒット!
ネトウヨ 「とても誇らしいニダ!「島唄」は日本の誇りニダ!ホルホルホルホル・・・・・」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
◎「島唄」の歌詞は沖縄戦の暗喩だと判明
ネトウヨ 「騙されたニダ!「島唄」は皇軍の聖戦を批判するサヨクの反日ソングだったニダ゙!反日パヨクは死ね死ね死ね!」 >>140
沖縄で市民活動のフリをして暴れている在日朝鮮人でしょうね。 破れたジーパン履いて親に怒られてた頃は
好きだった 島唄作るときに沖縄の有名な歌い手に許可もらいに行った話をラジオで聞いて
例えばレゲエの曲作るのにジャマイカ人に許可もらうやついねえだろって思ったよ
なんかわざとらしいんだよね、結局そういう行動が逆差別を生む原因になってんだけどな >>145
許可出せるやつって誰なんだろうか
そんな権限を持った元締めがいるんだろうか >>145
宮沢さんは沖縄民謡をリスペクトしてるからこそチエックしてもらったが許可は必要ない
民族的音楽はなれ親したしまない人や音楽的耳が悪い人には酷く似て聞こえる
ブルースやケルト他の曲影響も難癖付ける人がいる 島唄が大ヒットした直後のシングルが変わった曲でMステで変な空気になってたなー チェックしてもらったなんて嘘なんだろうな
ニチョン人がやりそうな事www 代表曲は星のラブレターだろ
BOOMはバンドとしてのスキルも高かったし好きだったんだけどな 僕が生まれたこの島は〜とか歌っといて山梨県民かよww 山梨県民が川崎で沖縄民謡か
なんか不思議な世界だな 沖縄人「土人で良かった〜っ。チョンコロニポン人どもwww」 >>149
リスペクトはいいことだと思うね、キースが
チャックベリーにギターの弾き方を注意される
みたいな関係がまあ微笑ましくもあるし、この姿が
世代や国を超えた本来の理想像なんだけどな。 おまえらほんと心汚れてんなw
人がやることには全て裏があるんだよなw そもそも島唄が嫌い
ああいう大仰なわざとらしいバラードがお前ら好きなんか 沖縄人を侮辱する最大級の差別用語はコレだよ
「おまえ日本人みたいだな」
日本人にまちがえられるくらいなら死んだほうがマシwww じゃあ外人以外がロックやったらおめえ白人じゃねえだろって言えよゴミ人間の巣窟
じゃあカレー食ったらインド人じゃねえのにカレー食うなって言えよゴミ 沖縄に差別はありません
あるのは区別です
沖縄が嫌いなナイチャーと
ナイチャーが嫌いな沖縄人とが揃っても良い事なんか何一つありませんから
祖国に帰れよチョンコロニポン人www ブランカのほうが懐かしい
島唄はビギンの歌ぐらいに定番になりすぎた
THE BOOMと聞くとFLYING KIDSとかJUN SKY WALKER(S)も思い出される この人は沖縄で、田中義武は北海道だと思ってた
全然違うんだよな 移住者のくせに基地受け入れを叫ぶゴミナイチャー
おまえの地元で受け入れろよクズナイチャー >>158
逆に好感持たれてるぞ
沖縄は自分にすり寄ってくる人間を、受け入れてしまう性質があるからな
良くも悪くも だいたい左翼が暴れなければ沖縄に対しては好印象しかないんだよ。
東京に来ても徳島や佐賀みたいな微妙な県より扱いは良いはず。
反日主義者が差別差別言うから巻き込まれてる。 >>174
在沖(在日)に好感持ってる沖縄人はゼロだよwww
気持ち悪いから沖縄に擦り寄って来るなよニポン人www >>175
基地はお前んとこで受け入れろよ
反沖主義者のチョンコロニポン人www 島歌って歌詞で沖縄の方言使っているけど
沖縄音楽の要素ってあったけ?って感じ 地縛霊のごとく沖縄に取り憑くナイチャーwww
沖縄が嫌いなら祖国に帰れよナイチャーwww >>175
最近は、沖縄人の振りして印象悪くして日本から孤立させようとする左翼も居るらしい >>186
嘘はいかん沖縄人が孤立してるのは本当だろう、沖縄の安保は本土人は望んでない
昔から現在まで沖縄犠牲で本土の安保は成り立ってる、基地は沖縄から出さないでとアメリカ
に懇願してきたのは本土日本人。何でも左翼や海外人のせいにするな
偽中国街宣車や中国国旗赤旗を本土から沖縄に持ち込み成りすまし活動の本土人は
アメリカ星条旗新聞に写真入りで大きく報道された本土人の沖縄叩きと この人喫茶店(沖縄市与儀)経営してたと思うんだけど今もやってるのかな? >>31
話合うね
川の流れはとか
ちょっと屈折した頃のが好きだ >>189
わかる。ひねくれた感が年とともに減ってきた。
まあ、しょうがないけど。 辛淑玉とか極左テロ集団が入ってるのはばれてますからw
いくら言っても無駄です。 THE BOOMは山梨県民、BEGINは埼玉県民
沖縄出身の沖縄の歌で有名なバンドってりんけんバンドくらいか この人と唐沢寿明の若いころ似てて区別つかなかったわ 島唄なんかよりブランカのほうが曲としては全然上
島唄なんてキワモノ >>194
でも島唄は世界的に有名になっちゃったね 日本人は沖縄人を差別しています
沖縄人は日本人を差別しています
汚らしいナイチャーの血を沖縄に産み落とすなよ
気持ち悪いなあ >>191
辛淑玉っておまえと同じニチョン人だよなwww
1億総ニチョン人www 『はいさいFESTA2018』7時間生放送!「音楽祭1日目:PEACEFUL ROCK FESTIVAL in はいさいFESTA」&「クラブゴリッタ」生中継!
https://freshlive.tv/cittaevent/206429 >>16
そうとばかりいってられないのが昨今の沖縄事情 >>186
わかる
沖縄人になりすますチョンコロネトウヨね
でもネトウヨって頭が悪いからすぐにバレるのよ
先祖代々チョンコロニポン人だからwww 喜納昌吉は沖縄ではどんな立ち位置のヒトなの?
花やハイサイおじさんは知ってるし沖縄であれだけ知名度が高ければ選挙も楽勝だと思うけどその割りには選挙は弱かったよね こいつ沖縄出身ですが何か?みたいに振舞っていたよな 島唄は一連のご当地ソングシリーズの第一弾だつた。
ブランカ、風になりたいとかがそう。
あと演歌もあつたな。、 パチンコは去年まで打ったパチンカスだから海物語沖縄シリーズ大好きだったw
パチンコを打たない、YouTubeでパチンコ番組を見ないって人たちは知らないかもだが海物語沖縄シリーズは島唄など当たり中に流れたりしたよなぁ
日本一かは知らないが全国のパチンコ店で島唄を聞いてる人たち大勢いるよなぁ
パチンコに楽曲採用されたらお金スゴいの??? 裏方に回ることを幸せに感じる かっこ悪くたっていい クラスにいる転校生は、ひと目でそれだと分かる。
左遷リストラコースの沖縄に飛ばされた社会不適合者の
子供なので、周りから距離を置かれている
クラスメイトからも保護者からも教員からも
どこに行っても後ろ指をさされるナイチャー移住者 沖縄離島在の40代だが、boomは島唄より、帰ろかな?か中央線が好き。中央線なんか涙出そうになる。
島唄流行ってた時、地元キャバクラで飽きる程カラオケ聴かされたな。
地元民の若い♂が島唄歌ってリゾバ従業員のギャルが目ウルウルさせてた光景はなかなかシュールだった。 >>210
パチパチかなんかで描いてたね。
面白かったのに。 川崎は沖縄から移住した人が多いんだよな
沖縄そばの店もあるし 心の中じゃあ沖縄人見下すどころか琉球征伐してやろうと思ってるんだろうなチョンコロニポン人 >>9
船の上で三味線弾くと偉いとか
やっぱ沖縄は違うな >>224
やっぱ全然違うよな
日本と沖縄
人種も文化もすべてが違う
似てるもんなんか何一つ無いよな 息子は俳優さんでイケ面だよなね
その息子さんも沖縄三線弾いてんじゃない? もともと沖縄とかアイヌとかの南方系アジア人が、縄文人だったわけで
ヤマト民族に同化が遅れただけで、祖先は共通だぞ
本州にも、東北には蝦夷とかの民族がいて、同化させるのに苦労した >>228
同化してるのは日本人と朝鮮人だろwww
沖縄はお前らと一切関係ない
気持ち悪いからこっち見んなチョンコロニポン人www >>153
この人PINKのコピーバンド演ってたとか言ってたな
島唄の前にも沖縄音階の曲作ってなかったか
あんなわざとらしいバラードじゃない軽快なの >>231
そのうち自分が琉球音階作りましたって起源を主張するんだろうな
チョンコロニポン人www >>145
レゲエやダブ界隈なら現地に行く日本人アーティスト沢山いるぞ >>233
そのうちレゲエも起源主張するんかなチョンコロニポン人www >>228
沖縄人は縄文人や本土人と何の関係もない、捏造がばれにくいから千年万年設定の歴史ゃ
人類学の捏造のずる賢い本土人、沖縄人は中國大陸と南方系のマンチャーです
縄文人が手漕ぎで自由自在に海外渡航はできない、沖縄は海流バリアーに囲まれてる >>237
なんでか分からないけど、一瞬サイヤ人が云々に見えた
連休だからって朝からちと飲みすぎたようだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています