【テレビ】高畑勲監督の遺作「かぐや姫の物語」 金曜ロードSHOW!でノーカット放送
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5/1(火) 13:18
高畑勲監督の遺作「かぐや姫の物語」 金曜ロードSHOW!でノーカット放送
高畑勲監督の「かぐや姫の物語」が5月18日、日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で放送されます。放送時間は21時〜23時49分。地上波放送されるのは2015年3月以来約3年ぶり。
「アルプスの少女ハイジ」「母をたずねて三千里」などで徹底したロケハンを行い、リアルな日常描写を描き続けてきた高畑監督。「かぐや姫の物語」でも、昔話の『竹取物語』が原作であるにもかかわらず、“原作の「もと光る竹なむ一筋ありける」という一節で、竹はなぜ光っているのか?”“光源はどこなのか?”といった、通常気にもとめない部分まで考え抜いて制作したという逸話は有名です。とことんこだわった作り方のおかげで、見た目の地味さとは対象的に、製作期間約8年、製作費はジブリ史上最高額の50億円以上という超大作に。
高畑監督の前作「ホーホケキョ となりの山田くん」で実現した、鉛筆画風のキャラクターと水彩画風の背景を融合させた画作りもさらに進化。理論的な整合性を極限まで突き詰める一方で、絵柄が柔らかなタッチであるというギャップも大きな魅力になりました。
高畑監督は4月5日に永眠。新作がもう見られなくなってしまったのは実に残念ですが、名作をまたテレビで楽しむことができるのは喜ばしい限りです。ちなみに、池袋・新文芸坐では「追悼 高畑勲」として「太陽の王子 ホルスの大冒険」「パンダコパンダ」「パンダコパンダ 雨ふりサーカス」が5月1日〜3日まで上映中です。
金曜ロードSHOW!公式サイトより
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180501-00000041-it_nlab-000-0-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-00000041-it_nlab-ent こんな凡作より風立ちぬやってくれよ。前の間違って消しちゃったよ。 月から仏陀が飛んできた時に、ふぁっ?ってなるやつか
何かの宗教映画かと思うからなコレ 地上波で1回ぐらいしかやってないんじゃないのこれ
滅多に見れないレア作品ではある かぐや姫役の朝倉あき
可愛いのに東宝芸能辞めて微妙なポジションになっちゃってなんだかなあと思う
能年、ふみかす、朝倉あきは広瀬すずや土屋太鳳なんかより全然上だ
日本の芸能界は売れるべき人間が売れないカスであるな あのつまんない遺作か
遺作が木を切る d d d (d d d) d d d 高畑勲を知るにはハイジ、赤毛のアン、母を訪ねて、じゃりン子チエは全部見ないといかん OAの5月18日は帝(顎)の声やってる中村七之助の誕生日
実況で帝出てきたら祝ってあげて 【億り人が続々と誕生中!今だけ全員にビットコイン3万円プレゼント!】
数多くの仮想通貨トレーダーが未曽有の大損失を受けている中、ビットコインの保有数が増える魔法のロジックで1期生300人の資産を倍増させたFTEがさらにパワーアップして帰ってきた!!http://mo-v.jp/?mov=2634
あのウォーレンバフェットの右腕だった
ジョン・ヒルに日本人で唯一認められている男が不安定な相場に左右されずに億り人を大量に排出しているその究極のシステムとは!?
http://mo-v.jp/?mov=2634
【無職ヒキニートの救世主!無料配布】ラインで即日報酬発生!※無料でバラまきます!
今現在も118,000円という金額で販売されている"自動集金システム"を完全無料で配布します!あなたがやる事はスマホでたった3回タップするだけ。それだけで初日から簡単に利益が出ます。http://mo-v.jp/?mov=2632
【月収150万円マスターカリキュラム】
小学生でも主婦でも会社員でも更には80歳のシニアの方でも、誰でも年齢を一切問わず、簡単に稼ぐことが出来る事に興味ある人はコチラからhttp://mo-v.jp/?mov=2633 月からのお迎えが
超怖いのと
帝のアゴで盛り上がるやつね!
わくわく! 博打みたいになってるな
良い視聴率取るまでずっと追悼してそう 高畑勲がタバコ吸ってるの見たことない
宮崎、鈴木らのせいで死んだようなもんじゃん 前に録画したのを先週見たばかりだw
月の民が迎えに来た時のBGM好き >>38
捨丸兄ちゃんだろ
かぐやに行くのは当たり前だ
あんな嫁いやだ >>19
いちいち他の人の名前出して無意味に貶して傷付けるお前がカス、害悪、社会の癌 蛍の爆死に懲りてないのか
高畑の作品なんて面白くねーんだって >>43
内容も作画も素晴らしいぞ
この映画を貶してるのは岡田斗司夫ぐらいだ >>46
ハイジも母を訪ねても
赤毛のアンもじゃりン子チエも見たことないくせに じゃりん子チエを修正無し、CMカット無しでやれや! かぐやが結婚もしてないのにお歯黒にするシーンで不思議に思って調べたら、平安時代は初潮が来たら結婚適齢期の証としてお歯黒にしてたらしい
この映画でひとつお勉強したよ高畑監督ありがとう よく出来てるなぁとは思うんだけど面白くはないんだよな…
登場人物が突然叫びだすマーニーと別方向で
キャラの言動にポカーンてなる
高畑自身がこれで感動するのかあえてずっと客観的に作ってみました!なのかは知らん
後者だとするとクリエイターのオナニー
かといって駿のように映像と音楽で圧倒されるわけでもない
説明されるとほーすごいんだなーと思うけど見た瞬間スゲーみたいなワクワク感はない だからさ、赤毛のアンやってよ
高畑作品で一番いいよアレが この映画を酷評してるのは岡田斗司夫だけだって
つまり面白いんだよ またラスト近くのあの洗脳されるような音楽を聴かなきゃなんないんだな >>56
赤毛のアンは劇場用かなんかでテレビ何話かまとめて繋げたやつあるけど
発達障害のやばい女子みたいな印象にしかならないからなぁ
アンは最終回まで見てこそよいのであって
でもOPとEDは本当にいいよね
ネットの中で1日は終わる〜醒めない夢みたーいに〜 >>47
岡田斗司夫もこき下ろしては無いよ
元々シニカルな言い方するだけで
この前やってた火垂るの墓解説とか面白かったよ
あれ見た後だと、高畑映画で政治的にとか言い出す人が滑稽に見える 「ホルス」やってんのか…
もっと早く知ってたらなぁ。
>>52
うむ かぐや姫にいらつく
→でもかぐや姫の育ち環境なら仕方ないよね…
→でもかぐや姫にいらつく
→でもかぐや姫の育ち環境なら仕方ないよね…
こう思いながら見るのがストレスなんじゃい 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 前の放送が3年前だったかな?
そろそろまたやって欲しいと思ってた
絵の表現もテーマや内容も好き かぐや姫の爺さんが急にクソジジイになってイライラする かぐや姫
前回の放送見たがアゴ印象しか残らんかった・・・ >>42
その対象がどう良いのか、そう云う手法でしか語れ無いんだなw ライムスター宇多丸(早大法卒)はベタ褒めしてたし、好事家からは絶賛されてる印象 かぐや姫のまぐわいシーンは子供は意味わからないかも パタリロ「呼んだか?」
視聴者はパタリロに夢中 すばらしい
くだらない映画を作っている日本の映画監督は心して、鑑賞するように。 >>68
かぐや姫の育ちって何だよ
支援あってなに不自由なく育ったのに反発していただけじゃん
公達キモいわとかいっていた癖にかぐや姫とか不倫だし 筆ペン画じゃなくて普通のアニメであってもなんにも価値が変わらないんじゃ?と思った まあ有名な話だからネタバレも何もないが、
月からお迎えが来るシーンは怖い。
特に音楽が。 怖いよね、この映画は
人の世の穢れとお迎えの宗教ぽい音楽と
世の中に嫌気がさして作ったんだろなと思うわ >>76
パタリロみたいな可愛い子は何なのか説明ないよな
あの子がいたから最後まで見れたよ
最後のシーンがすごいとか言うから我慢してみたがはあ?だし
また見たいとは思わないがな >>23
ハイジがよく食べてた直火で溶かしたチーズをのせたパンは貧しい食生活を表現したつもりだったのに
ご馳走と勘違いされてしまった、と後に回想してたそうで、話題になってたな >>85
依頼したのは見ることなく死亡
ジブリを食いつぶした作品だな 話はみんな知ってる話なのでそっちは楽しめず映像を楽しむ事になるがそっちも人を選ぶ作品 何十億も掛けて作った割には面白くなかった
となりの山田君もそうだったけど、変に芸術家気取りになったら
映画監督も終わりという好例
宮崎駿に大差つけられちゃったから、別路線にいくしかなかったんだろうけど 最後ばっさり切っちゃえよ。あんなの本人以外は面白くもなんともない。
中盤もカットして30分くらい切ると見れるレベルだと思う。 この作風でふつうに日本昔ばなし10分なら傑作だったかもしれんね… >>91
一体この映画は何を言いたかったんだろうな
原作を改変するからには何らかのメッセージがあると思うんだが
結局何もなかった ひーめ!おーいで!ひーめ!おーいで!ひーめ!おーいで! 俺は好きだけどな
ただ希望で溢れかえってる人にはつまらないだろうなとも思う お!
前に録画したやつ消えちゃって
ネットで配信してないからガッカリしてたやつやん
ラッキー 山田くんやってくれ、今の日本人にはあっちのほうがいい となりの山田くんやればいいのに。
これはあれだよね、ハンサムな帝を見るための作品だよね
個人的に、ストーリー自体は謎改変でちょっと好きじゃない 人生の短さ、幸福な時間の儚さをこれ以上ないほど突きつけてくる大傑作だよ
死別が人智を超えたものであることを冷徹に的確に美しく描き切ってるラストの凄さよ
日本が真に世界に誇るべき傑出した作品 アニメ映画基本的に好きじゃないがコレは音楽も好感持てるから気に入った作品だわ 川栄「かぐや姫実写版になったら私がかぐや姫かな?」
女性「いいえ私がかぐや姫よ」
川栄「貴女は家具屋姫 今大変なのに」
家具屋姫「買って下さい お願いいたします」 >放送時間は21時〜23時49分。
1時間早くやればいいのに この前のコナンでもギリ10%だったのにこんな退屈なのが数字取れるわけない 火垂るは大丈夫だったけどぽろぽろもぽんぽこも山田くんも途中で寝た
これは寝ないで最後まで見れるだろうか
ノーカットCM込みで3時間弱あるのか >>1
京セラ会長のポケットマネーで作った映画…… >>103
かぐや姫一気に育ってすぐ嫁入りさわぎになったはずなのに
見てるほうはスゲー長くてあっという間のはかない人生なんて感想なかったぞ >>109
最近の中高生は家に帰ってくるのがみんな結構遅いからねえ かぐや姫を2時間30分もやるのか
10分位で終わる話じゃなかったのか 視聴者が眠気に耐えられなくて脱落者が沢山 他局に移動に(今回放送2回目だし) 綺麗で生々しくて幻想的で好きな映画なんだけどな
世間の評価は厳しいのね >>114
あんな芸人や中途半端なタレントだらけのドラマ、潰す価値も無い 不倫のシーンはいらなかったかと奥さん真面目そうな感じだったし >>128
キネマ旬報の有名大学出てるような評論家は軒並み絶賛してる GWにあてようとして、だから前出し渋ってホタルの墓だったんか >>103
難しい言葉を並べれば傑作っぽくなるもんだなw
見たらびっくりするくらい退屈だぞ >>142
かぐや姫もな
屑さ
可愛いのはパタリロだけや 3大ジブリ傑作の1つだろ!
・千と千尋の神隠し
・もののけ姫
・かぐや姫の物語
異論なんか認め━━━ん!w 制作費,,,
今では使われなくなった古い機材を買い集めて
古い手法ででも作ったのかな >>133
そうなんや
俺は一回も見たことないから録画しとくかな
ウィキ見てみると、もともと平家物語をアニメ化したがっていたみたいやな
2時間前後でどうおさめるつもりだったかしらんけど、そっちを見てみたかったわ ちゃんと見てないけどたぶんフェミ受けいいよねこの作品
ネトウヨ系の男がちゃんと悪役として描かれてるから >>133
どっちもやればいいのにね
6時半くらいから 凄くはないけど個人的には良作だと思ってる
もっと間隔あけてみたい
ほとんど忘れた頃がいいわ >>148
フェミニズムの話としても観れるからね
でもフェミニズムうんぬんじゃなくて結局
人間は理想に到達することができないという悲しさを描いた
高畑の話だと思う >>120
クレーマー厨の格好の的になるだろ。
「TPOが〜」とか言って。 自分があれこれと取り込み中に好きだった男に妻子ができていた
ここほんと辛い かぐや姫は罪を犯した罰として地上に落とされたわけだから
金品と欲にまみれた地上から月に還りたいと反省してお迎えがくるのは分かる
しかしそこに妻のある男との不倫は必要か?
男が一発ヤッてすっきりしてじゃあなって捨てられたなら
こんなとこにいられるか月に還りたいとなるのはわからんでもないのだが 現実はいつも理想と乖離する
なぜならそれが現実だから
かぐや姫はそれでも現世を肯定するラストになってたけど
そうでないと人間は自殺するしかないもんね これはこれで手法がスゴいとは思うけどさ、15分とかの短編で良いじゃんって思う内容だわ。
まあ、結局は内容が平凡だとどんなにスゴい手法でもそこまでする必要があったのかって評価になるわ。 じゃりんこチエ チエ「うちの作品は今放送したらBPOに怒られそうなんよ」
テツ「ええやんけチエ 怒らしたったったら」
チエ「何言うてんねんテツの事もあるんや」
テツ「お前もガキの癖に酒飲んでたやないか」
チエ テツ「高畑先生ありがとうございました」 他のはあんま見たことないけど
タヌキのなんちゃら平成合戦ってやつは思い入れがあって好きなんだよなぁ 美少女エロシーンはあるかな(*´Д`)/lァ/lァ お迎えならぽんぽこの
ドンジャンドンジャン死出の旅〜並のタヌキは死出の旅〜
行きて帰らぬ死出の旅〜
ソレドンジャンドンジャン死出の旅〜 哀れタヌキは死出の旅〜
のほうが遥かに切なかったわ 約1000年前に出来た竹取物語か
この辺りから日本文学の黄金期が始まる じゃりン子チエはテレビ版のイメージがあるから映画はあんま好きじゃないな
小鉄が西川きよしなんだろ >>146
平家物語一挙口演 なんて元々ないわけで
どのあたりを選択するかは興味あるよね 追悼の意味で数字良いかと思った火垂るの墓があれだから、これはとんでもない低視聴率来そうだな >>113
映画館で見たけど最後まで見るの結構苦痛よ かぐや姫って当時で言うSFファンタジーだよね
何か哲学的命題を持った作品でも無いし >>87
今の日本じゃ硬いライ麦パンの方がこだわりの高級品だしなあ。。 >>87
卵かけごはんだけの食事を外国人にごちそうと勘違いされるようなもんか >>147
まじでその二人だけでお気に入りの作品だわw
あとラストシーンのBGM 新竹取物語をアニメ化すればよかったのに
歯医者のくだりだけで興奮した子供の頃が懐かしい >>124
作品自体は鋭くないのに、
あのアゴの鋭さと言ったら!
多分、原作と同じように人が刺せるレベル >>180
お前…ブラックメンに消されても知らんぞ >>155
月にはやっぱり帰りたくなかったんだよ
罪と罰に関しては重層的な解釈ができる
かぐや姫を一人間とみるなら現世に幸せを見つけられなかったのが罪で、その罰がお迎えつまり死とも読める
俗世における最高の栄誉とされる御門の求愛にすら体で拒絶し自分に絶望する訳だ
でもこの世は不倫も含めて欲と罪にまみれてるけど、やっぱりもっと生きたかった、そう思いつつも無慈悲にお迎えがやってくる 帝ふつうにいいヤツだからイケメン作画にしたらかぐや姫が惚れて話がすすまんのだろう
でなきゃこの帝になんの不満があるんじゃこのビッチ!となったのは必須
鋭利な顎をもってしても帝のイケメン臭は消せなかった >>192
いろんな解釈ができると思うんだよ
結局何がそんなに不満なの?
御門に求婚されたら結婚すればいいじゃんってなるのは
火垂るの墓と一緒の構造ではある >>169
竹から生まれて月に帰って行くとか外国人には意味不明だろうな
日本人は、月からお迎え来るの分かって見てるからどうやって結末を知ってるだけに
物語がどう終息していくか楽しみで見られるけど
外国人は、「ん?」と思うんじゃないか パンを食べてたらパクさんって仇名は実に自然だから疑問を挟むな おまえら知ってたか?富士山の名前の由来ってこの竹取物語からなんだぞ? 今のタイミングこれやるなら コナンとか延期しなくても良かったんではないか オリジナルキャラクターでストーリーに意味を持たせようとしている
都に出てからの姫は、ドイツに行ってからのハイジの境遇にも通じる部分がある
あっちはまだ救いがあるが、こっちは途中からはどちらかと言うと陰鬱な展開 沢口靖子版で印象に残ってるのは、竜退治の竜が恐竜だったシーンだ >>199
高畑や北野武が死んだって地上波で全作品やったりしないけど
パヤオはやる ジブリの中で唯一話がきちんとまとまっていて
最後に美人局のパンチパーが出てきて大笑いできる作品
他のジブリ作品歯全部これ以下 >>155
三保の松原の羽衣伝説が先輩天女のサイドストーリーとして組み込まれてたけど、かぐや姫の物語自体も
元は同じ天女伝説から生まれたものと高畑さんは考えていたようだね
捨丸の役どころは天女伝説の漁村の旦那なんだろうね
本来はかぐや姫自身が子供を産むべきところだけど
こういう形に収めたんだろうと思うよ
大胆アレンジだけど各地の伝説を総括した高畑さんなりの解釈はこれが今後のかぐや姫の物語の定番になりそうだと思ったかな 仏様に似た月の住人達との闘いが見事だったな
勝負にならないというのはああいう感じなんだろう 今だったら突然月から地上に飛ばされたかぐや姫が求婚者を仲間にしつつ好感度あげながら
月の知識を生かしつつ都の英雄になるんだろうな… 何でホタルなんか放送したんだよ
最初からこれやりゃ良かったじゃん 映画見に行ったけどつまんなくて途中で寝ちゃった
期待しない方がいいよ >>196
ETがヒットしてるから一応分かるんじゃないの
指輪物語でもラストでエルフは本来の場所に還っていくし >>208
捨丸に嫁がいる設定はいらんかったと思うよ
天女話でも恩返し話でも嫁は大抵おらんだろ
まあ月の住人たるかぐや姫には好きな男に妻子いようと関係ねぇてことなんだろうけど
そこだけ妙にリアルにせんでもよろしい ホーホケキョとなりの山田くんは?
いつ地上波放送してもいいように1999年からパンツ脱いで待機してるんだが? 結構好きだったよこれ
でも見たことない山田くんが見たいんだよ 最後の阿弥陀か観音菩薩みたいなのが迎えに来るシーンが好き
あれだけの為に何度も見てる >>219
ぽんぽこもそうなんだけど
だらだらだらだら不愉快に感じるまで長くなるのは
高畑勲の悪い癖だよな >>216
火垂るの墓が観るたび年齢に応じて印象が変わっていくようにこの映画もそうなのかもね >>222
面白いのにどれも冗長で終盤視聴がきつくなるんだよな。 ついに無修正で放送しちゃうのか
たいへんなこっちゃ >>224
捨丸に嫁がいなければ純愛に感じられた
嫁がいたばっかりに
好きな気持ちは止められないのよ妻の座を奪おうとしなければいいのよ!の生臭瀬戸内静寂と同じ感じに…
年を取ると死を前にしては人間の営みなんて全部ささいなこと許されるって感覚になるのだろうか? 小1次女「あなたは、アゴが長すぎ!」
小4長女「このバナナ男!」
母「花王のマーク!」 >>155
かぐや姫の罪というのは
地上=俗世間に憧れたこと 、なんだよね
俗世間は汚いけれど美しい
その汚くて美しいことの象徴的なのが不倫じゃないかなあ これは傑作だったな。真の意味で芸術映画であり文化遺産と言えよう 前に放送したのでカットされてたとこって、かぐやの幼なじみの兄貴分のにいちゃんが、みやこで盗賊やってたとこ? 追悼の時に散々言われてたからな、火垂るじゃなくてかぐや姫やれって 火垂るとかかぐや姫とか
なんでぽんぽことかおもひでみたいな軽いのやらないんだ 赤字映画だけどこんな作り方したアニメはもう作れないだろうな凄い手間掛かってる
その手間が収入に比例しないのが悲しい >>236
罰として落とされた地上で世俗にまみれてつらい…ていうのが罰になるのは分かるんよ
捨丸とのセックスも人を好きになること欲をもつことがつらい…ていうなら罰になるのは分かるけど
そういうつらい描写はなかったろ
せいぜい好きな男と引き離されるわいうつらさ
なら独身でいいだろ >>246
まぁアニメ映画が商業作品じゃなくて文化として評価されるくらい時間が経ったら評価が一変してるかもしれんけどな
100年後にはジブリの最高傑作とか言われてるかもしれんぞ >>87
そもそもハイジがうまそうに食ってるからな 業界内だけでは受けが良いつまんねーアニメのことね
メインストリームでは勝負できないからニッチに逃げたものの
そのニッチでも大して評価されない
と言うか動きがしょぼすぎる、線がちょこちょこ動いてるだけじゃん
いっそ絵を止めるくらいの度胸がなかったのか 公開18年経過しているのに未だに1回しか放送されていないとなりの山田くん
どれだけ黒歴史だよ なんとなく、最後はダンサーインザダーク的な怖さ、気持ち悪さがある >>246
スチームボーイ「それな」
イノセンス「わかる」 >>252
ハイジがフランクフルトから山に後
ハイジの貧しい食卓でも幸せに満ちていて
クララの食卓は豪華だけど美味しそうじゃないって対比が素晴らしい
数年前にヨーロッパで3Dアニメとしてリメイクされてブームになったんだよね
それがきっかけで実写版も作られた >>246
高畑さんがプロデュースしたレッドタートルも無惨な興行成績だけど作品自体は素晴らしかったな
あれも途方もない作業で二度と作れないかもね
鑑賞後感がかぐや姫に似てる
やろうとしてることは同じだったのかも
しかしあの作風にも影響を受けてたんだろうな
おかげでこんなに時間と金をかけちゃった
レッドタートルは正月深夜放送だったけど
金ローでやればいいのに。津波がヤバイのかな 山田くんを全然やらないのはなぜだ
1回しかやってなくないか?(´・ω・`) 帝の顎で実況が祭りになる映画
あとEDの明るいけど物悲しいみたいなよくわかんない音楽が癖になる >>7
俺は映画館で見たけど面白かったぞ
不覚にも泣きそうになった 個人的には日本映画の最高傑作だと思ってる。映画館で初めて観た時には、終わった後しばらく立てなかった >>248
罰だけじゃないんだよ罪も一体なんだよ
かぐや姫が小さい頃の世界を感じて生き生きしてる描写を見てよ
俗世にはそういう「生きてる感覚」「恋」といった月の(悟りの)世界では味わえない蜜があるわけよ
それを味わおうとしたのがかぐや姫の「罪」
だからこの話は俗世とはなんと汚く美しいものか!という話だと思うんよ こんなつまんないオナニー作品じゃなくて
じゃりんことかやってくれ これもこれで観たあといやにへこむ話だったな
ぽんぽこはタヌキの轢死体んとこで観るのやめたわ
赤毛のアンが至高だろに 芸術路線突っ走ればいいのに
なんで、山田くんなんてやろうと思ったんだろ >>19
事務所小さいのに主演映画もあったりするから良いでしょ
単館だから見るのが大変だけど
でも、この高畑勲って、ほんと、あれな顔ですよね。
「あれ」が何かはご想像にお任せしますけど。
左翼って、本当に流暢に嘘を言うけど、
あれな顔だけは正直ですね。
で、「作品」(笑)は本当に下らないし。
「やってはいけないこと全集」みたいなもんだよなw
まあ、あの顔ですからね。 >>269
宮崎駿「・・・あんな退屈な話一年もやるのかよ。」 >>278
結構蛍の墓とはまた違う鬱感ある映画
ラストが印象的 >>28
正直面白い話ではないからね暗い話だし
まぁ芸術作品って感じだな映像手法的にも。
敬愛する故バック氏手法用いた山田くんの完成形がかぐや姫だな やっぱり赤毛のアンだろうなぁ、散々ローカルで再放送してるけど今の親子に見てもらいたい
でも高畑はアンの気持ちが分からず原作のまま作ったって言ってるから
イマイチ不本意なのかな?w
てから山田くんを早く放送しなさいw >製作期間約8年、製作費はジブリ史上最高額の50億円以上という超大作に。
うわぁ… 総製作費 51.5億円
興行収入 24.7億円
えぇ… >>239
あれはMBS(TBS系列)だから金ローではやらんね
MBSにはがっかりしたよ 絵や技術は好きだったけど
じじいが不快すぎてダメだったわ
あのじじい最低だろ。 >>7
一回みたけど、もういいやって感じ。
最後のエレクトリカルパレードだけ印象に残ってる 途中で亡くなった地井武男と途中から引き継いだ三宅裕司の違いを聞き分けるアニメ >>284
制作費掛かりすぎwwwwwwwwww
アニメってそんなに金かかるの? >>267
恋パートは否定してない
かぐや姫を自己中と捉える人がいるだろうにあえて捨丸を既婚者にする必要があったか?と言ってる
なんと汚く美しいものか!を描写するために不倫?
そもそも本人が罪とも罰とも思ってないんだから罪にも罰にもなってない
かぐや姫自ら泥と罪にまみれて自分も他の人間も含めてなおこの世は汚くも美しいというならともかく
求婚者たちはただの汚らわしいやつら扱いだ 山田並みのクソアニメノーカットとか視聴率捨てる気か 火垂るの墓の時、文句言った奴らちゃんと見ろよ!
日本テレビは、私がこうすることで喜ばぬジブリファンはいなかった
って思ってんだからな!
山田の方、やりゃあいいのに…
じゃりン子チエもの放送くらい出来ねぇのか玉ナシ。 >>281
アンは原作縛りがあって原作のまま作ったからよかったんだよ
駿もアン嫌ってたけど駿に好きに作らせたら
アベイ銀行を爆撃機が襲撃してマシュウの心臓止まってただろうな >>258
素子出さないで客を呼べると思ったのが
正気の沙汰ではない >>255
山田くん自体毎週やってた名作人気アニメなのに
再放送少ないもんなぁ
うどんをふやかして何倍もするとか
ガキの頃ワクワクした
今は牧のうどんで再現されてる >>292
かぐや姫は苦しんだし罪も罰も自覚してるだろう
かぐや姫が泥と罪にまみれるのが不倫、それだよ
なんか認定力があなたは自分とは全然違うんだな
仏教哲学の知識ないと味わえないような話かな? アンの気持ちは簡単ですよ
子供っぽくて神経質なだけですよ 朝倉あきにとってはプロ野球で言うと
戦力外通告される直前の思い出代打で
逆転満塁サヨナラホームランくらい
起死回生の乾坤一擲だったろうな ゴミだと評された物を地上波で流すのか?
追悼として流すなら名作であるじゃりン子チエのアニメでええやん ぽんぽこは子供の頃に観た時は面白さが分からなかったけど大人になってから観るとすごく良かった
そしてそうまでして作った多摩センター周辺が過疎ってる現在の事を考えるとまた感慨深い >>4
ジブリは基本的に「宮崎が儲けて高畑がそれを散財する」パターン
山田くん(製作費20億、興収8億)
かぐや姫(製作費51億、興収25億)
セルビデオやテレビ放送含めたら全部黒字らしいけどね 追悼で火垂るの墓やる→かぐや姫やれよ!→かぐや姫やる→じゃりン子チエやれよ! 日テレ会長だった故氏家斉一郎が高畑のアニメが好きで
干されてた高畑に、金を出すから映画を作らせろと言ったんだよな
高畑は生粋の共産主義者だから、昔共産党員だった氏家は、高畑のアニメから
共産主義の香りがするのが大好きだったという(鈴木敏夫談) >>315
>宮崎が儲けて高畑がそれを散財する
なんかドラクエとFFみたいな関係だな 日テレの氏家と読売の会長ナベツネは
共に若い頃共産党員として活動してたという事実 >>1
赤毛のアンの傑作選やれよ
あるいはじゃりン子ちえか >>304
そうだよね。
小鉄
映画ー西川きよし アニメー永井一郎
アントニオジュニア
映画ー横山やすし アニメー太田淑子 >>314
多摩センター過疎ってるの?大学のとき居たから寂しい。
多摩境辺りはマンション乱立でさかえたって昔友人に聞いたけど。 これは製作エピソードが映画の100倍面白かったやつか
・「気が乗らない」との理由で3ヶ月放置
・製作ペースから完成時期を見積もったら完成が2025年で、日テレ担当者が気絶しかける。
・日テレ担当者に「僕を殺すか、作るか、作るのやめれるか、どれかを選んで下さい」と言われる まぁおれが日テレの幹部だったら
高畑功監督追悼
「四週連続喪中もジブリ!
〜おじゃマンガ山田くん傑作選〜」
・・・で視聴者大喜びさせるけどね >>325
こっちをドキュメンタリーで放映するほうが面白いじゃないかw >>324
高齢化で過疎化が進んで問題になってる
あそこ都心から遠くて不便だし
多摩センターだけじゃなくてアクセス不便な郊外はどこもそんな感じだけど多摩センターは急ピッチで開発を進めて同じような年代が住んでるから過疎化も急ピッチで進む >>331
レスありがとう。
確かに自分のいた時、一番下の子供が大学生位って感じがしたから、それから20年近くたったら親は年金生活者だね。
確かに都心に遠くて、地元よりのんびりで憧れの東京にいる感が全くなかったwそれでも安く都心に遊びに行けるから学生には良かったなー >>322
芸人枠でテレビも続けて出演してるのはのりお・よしおだけかな
おばあはん、おじいはん…唄子・啓介
カルメラ兄弟…ぼんち
マサル、腰巾着…紳助・竜介
花井親子…仁鶴、三枝
映画版もテレビ版もやたら再放送してたからどっちも馴染み深いけど、
アントニオ&Jr.のやすしの声がめちゃ掠れてるのがやたら印象に残ってる
Jr.の「父さん!」とか、もう老猫やろってぐらいの声w 翁の空気の読めなさにイラッとする映画
かぐや付きの童のビジュアルが好き
橋爪功似すぎてて笑う
月からのお迎えはシュールでゾワゾワする 追悼で火垂るの墓やる→かぐや姫やれよ!→かぐや姫やる(いまここ)
→じゃりン子チエやれよ!→じゃりン子チエやる→いつまで追悼やってんだよ! じゃりン子チエって今放送出来るんかな
いろいろクレーム入りそう でも宣伝テロップはガンガン入れます
画面上を汚しまくります 御門が猪木で幼馴染がデブスと子作りするぐらいしか覚えてない 映画館で見終わっての感想は「普通のかぐや姫だった」だった
なんか色々面白いこと入れてくるかと思ってたけど昔話そのままだった
人間のイラッとするとこが沢山描かれてる
作画や動画はお金かけただけはあるなという感じ
結論そんなに面白くなかった 映画館で疾走するかぐや姫の予告見てすげーっと思った
それだけ >>346
録画しておいてあとで見るほうがいいな
三分の二くらいの時間で見れる 割とマジでジブリを潰した作品。
やはり甘やかせばいいってもんじゃいよね。 >>341
MXなら大丈夫だろう。
トムソーヤ、タイガーマスク、妖怪人間ベム放送しているし。 >>317
ナベツネも共産主義だったんだよな
真逆に思想転換したけど そもそもかぐや姫という日本人なら大体知ってる話を題材にすることが間違い
ストーリー面で興味を持たせることをハナから捨ててるんだよな
高畑が新解釈と思ってるかぐや姫島流し説も昔から言われてた説だし、はっきり言って凡庸
かぐや姫をベースとした新作として発表した方がまだ評価されたんじゃないかな コレやたらとつまらんのだよなー
いつも起きてられなくて半分くらいしか見れない かぐや姫製作のために日本中のアニメーターをかっさらっていってたから、
宮崎が風立ちぬを製作してたときにアニメーター不足で大変だったとかいう話があったような。 つまらないわけじゃないけど終止淡々とし過ぎて面白味にかける
金をかけてこれじゃちょっとなあ >>362
ちがうちがう
爺さんの家の裏に隕石墜ちてそこにかぐやひめおったんや 高畑が亡くなる前に撮影されたジブリのドキュメンタリーで宮崎駿が
「パクさん(高畑)の最高傑作はハイジです」って言ってるんだけど
これって皮肉だったんだろうか? 未見だから顎、顎なんだよと思ってかぐや姫の物語でぐぐったらトップ画で察した。
なんでそこかぐや姫じゃないんだよw まぁ本当つまらんよな
なんでかぐや姫が現代人みたいなメンタリティ設定なのかも謎
壮大な老人の金の無駄使い パシフィックリムはどこ行った?放送した?(;^ω^ ≡ ;^ω^) 結局パシフィックリム再放送はなくなったの?
ざけんなジジイ死ね!いや死んだのか。
かぐや姫凡作だよ。見なくていいしやらなくていい。 かぐやつまんねえのに
高畑はトップでやる才能はなかったよな ノーカトッはいいけど
ノーテロップにしてくれよ
CMはカットするからいいけど 超絶作画アニメだから面白いよ
そこに価値を見出せる人にはw 日テレとしても、大金かけた不良在庫を処分するいい機会なのかも
凄いのは映像だけだもん、あんなもんがテレビで映える訳がない 宣伝打って大々的にやるんじゃなくて、子供の休みの連休中の
午前か午後にやればええねん、オッサンはそれでホルスも長靴猫も見たで つまらないけど
美しい風景を見てると思って見れば見れる >>1-1000
パシフィック・リムは5月11日放送 これって
ゲームの大神のアイデアのパクリでしょ
と思ったらフジの深夜アニメのayakashiってのが先か >>329
おじゃまんが山田くんはフジテレビだボケ >>261
裏番組がぜ〜んぜん大したことないのに1桁出しちゃったからだ 5月15日にお別れ会をやるからそれに合わせた感じか 火垂るの墓だけなのはおかしいと思ってたからちょっと安心した
何気に地井武男の遺作なんだよな
あとは山田くんやってくれ
殺伐とした現代にはあの毒舌混じりのゆったりした映画が必要 かぐや姫が大赤字だったために、
ジブリの製作部門が潰れたって本当でしょうか? >>291
普通はそんなに掛からないなよ
君の名は、の製作費が4.5億
高畑や他のスタッフの仕事が遅すぎて
最後は人海戦術を使って、何とか公開に間に合わせたからね
高畑の好きな様に作らせたら、公開は2020年になってたよ
http://d.hatena.ne.jp/type-r/20140118
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/192112/2 山田君は遺言
しかし世間には分かってくれる人がほとんどいなかった
それは狸合戦の妖怪大作戦みたいなもの 本屋で売ってる子供向けの絵本かぐや姫読んだ方がまし 前回の地上波放送で観たけど泣いたわ〜
タイトルはかぐや姫の物語っつーのか、もう一度見たかったからちょうどいいわ >>273
コナンよりもヤイバの方が好きだった。
テレ東じゃなくてフジあたりがゴールデンに流していたら
大化けしていたと思うし、
コナンは存在してなかったかもしれない。 >>402
かぐや姫が
エレクトリックパレードした >>389
ありがとう
でもそのタイミングじゃ劇場公開終わってるんだよなぁ…
老醜の極みだな! セロ弾きのゴーシュ好きなんだが全然取り上げられなくて残念 ラストが怖い。
人間が抗えない上位の存在の恐怖感。 >>402
神様に罰を与えられ地球に落ちてきた姫様が親切な老夫婦に拾われる。しかし美人過ぎたためエロい帝に目をつけられ都に連れ去られる。
もう少しで帝の毒牙の犠牲になりかけたところで神様に連れ戻される。 >>402
みんなが知ってる「かぐや姫」
2行もいらない。 あれつまらなかったよね
家庭教師?みたいなオバチャンはよかったけど 理想的な展開の場合。
誰かがイエスとお稲荷さんの癒着を暴露することで、
それ関連の漫画やアニメが日本で浸透してゆく→映画化→世界中の人達が関心を持つ。
世界中の人達が霊界からの憑依を意識し始める。→神への疑い深刻化。
世界中の至るところで、イエスと悪魔の癒着をテーマにした話が流行する。
民衆の声「なんだ、イエスはクリスチャンにならない人間に対しては、
わざと邪心を抱かせて生まれ変わりを言い渡すようにして
地上を支配し続けるつもりだったのかー、大ブーイング。」
霊界のイエス「まずい、柔和であろうとしたが、狡猾である側面も
人間にばれてしまった。だが、いいさ、生まれ変わらせよう。」
増えるブーイング「このままではあの世がキリスト教の統一政府になるまで
私達が生まれ変わらなければいけない話になってしまう。」
さて、どうするか。
霊界でイエスより人望を集める者が見つかるか。
そうだ。マリアさんがいた。
マリアさんなら、イエスを陵駕する指揮官になれる。
→ 霊界における女性上位時代の到来。
王路(引き寄せの法則)おまえらの力が必要だ!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/atopi/1512118999/ 昔これ最後まで観て、すげえつまらなかったんだけど
ゲド戦記はこれよりどんだけつまらないんだろ >竹はなぜ光っているのか?”“光源はどこなのか?
知るか馬鹿、さっさと仕上げろって言ってくれる人さえいれば・・ >>418
かぐや姫の製作費は日テレが「赤字でもいい」ってことで出してるのでジブリの影響は少ない
最初からもうけるつもりがない かぐや姫はエンドタイトル見るだけで内容が全て分かる 映像はおもしろそうだけどね
それより山田君を見たい 可愛いけど激情すぎるだろかぐやちゃん
カルシウム足りてないね せつ子で数字取れなかったからな、あざとい…まぁ見るけども(´・ω・`) 【 幸 福 の 科 学 】
雲母がARI Production所属タレント一覧から抹消されている。
http://6622.teacup.com/takanoriookawa19560706/bbs/2672
★★『幸福の科学』統合スレッドpart875★★
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1524504765/528
雲母がARI Production所属タレント一覧から抹消されている。
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1524504765/489
雲母がまた消えた!?
雲母がARI Production所属タレント一覧から抹消されている。
http://aripro.co.jp/talent/
前にも雲母は2016年にも、幸福の科学の映画『天使にアイム・ファイン』で主演を務めた後に
突然ブログを閉鎖し、何の挨拶もせず、行方不明になったことがある。
この時も、今回と同じく雲母はプロダクション所属タレント一覧から抹消された。
ネットでは、大川総裁に監禁され、性のイニシエーションを受けていたとのウワサが流れた。
ネットでは、次女愛理沙に対する性的虐待疑惑も流れたこともある。
神託結婚し文殊菩薩と言われていた元妻のきょう子が、実は離婚後ユダ悪魔だったという
驚天動地の変更が行われたことがあり、何が起きても不思議ではない。 空想好きのアンを空飛ぶ馬車に乗せた「赤毛のアン」のオープニングは、アニメ史上1、2を争う名オープニング
作画、風景画、キャラクターデザインを描いたスタッフ達はその後のナウシカ、ラピュタへ繋がる >>55
多分後者。高畑は「解る人だけ解ってくれればいい」って感覚で造ってたから。
ただ、「俺の作品を観に来る奴なら大抵解るだろ」とも思っていたらしいw オープニングの曲の出だしが馬車の影を背景に赤毛のアンのタイトルテロップ
選曲も素晴らしいが、あの始まりは秀逸 >>61
確かここを担当したアニメーターはかぐや姫のスタッフだったんだよなw >>426
なんか、鈴木敏夫の「高畑勲の死に水を取るつもりで作らせる」発言とかもみると、たとえ存命でも、かぐや姫で打ち止めにする積りだったんだろうな。
日テレもgoを出した氏家が完成前に死んだし、これ以上高畑には金を出せなくなっただろうし。 高畠さんの話はどれもみんなスカッとしない
宮崎さんとは逆 かぐや姫の月の人が迎えに来る曲とおおかみこどもの雪の中で転げ回る曲は2大トラウマサントラ 宮崎はエンタメとして作品をつくっているが、高畑はエンタメではないんだね
じゃなんだと問われても言葉に窮するが >>414
全記憶消えた家具屋が振り返り恥宮見て顔歪めるシーンは切ないよな >>446 高度な試みをやっていて、完成度も異常に高い。特にこの、かぐや姫。
でもずっしり感があり過ぎるというか・・・・・二度目見ようという気分になかなかなれない作品か。
公開当時に、映画館で見たっきりだよ。 良くも悪くも高畑のジブリでの監督作品は考えてみろと提示する映画で決して娯楽じゃないんだよな
宮崎駿は娯楽でありながらテーマ性も提示しようとするが高畑はヒーロー然としたものを投げ捨て
アニメに求められる主人公像でないただ苦しい何かを描こうとする
好意的に言えば正にインテリ映画のようなもんでそりゃ一般受けするわけがない >>402
かぐやひめ金の塊爺婆へもたらし自らを育てさせて
宇宙へ帰る 【野球】 日本ハム・清宮幸太郎選手が5月2日1軍昇格! 栗山監督が明言! ネットの反応見てから決める気なのがバレバレw
「4人がかわいそう」「山口も反省してる」
とジャニの工作員がネット占拠しそうだなw こだわってる所が凄いのは分かるんだが
だからって面白くはない >>459 そこらを言うと、分かってないとされて怒られるんだよね。
それなりに分かった上でも、やはり余り面白くないと思ってるんだけどね。
芸術作品として見た場合や、そういう大人限定での鑑賞として考えた場合は、
とてもレベル高くて、文句はないのですけどね。
2時間半「天上の音楽」流して視聴者を悶絶させればいい はじめの方で地井さんが赤子のかぐやを呼ぶ声だけで感動した是非聞いてほしい 映画の予告を見ただけで、何か目がチカチカするんだよね。何でだろう。 >>461
朝倉あきってNHKのラジオドラマによく出てるんだよな。 これつまんなかったな〜
話自体が面白くない
アニメーション技術はすごいんだけど >>468 絵も普通の意味では、汚いとか雑とされそうなものになっている。
端っこは描いてなかったりもするし。
わざとそうやってるというのは、知っててもね。 大して芸術性高いと思わん
水彩調の絵の向こうにジブリ絵が透けて見えてて、それなら素直に普段のジブリ絵で見たかった
大体、動画が細密に出来ないから背景もそれに合わせて単純化するって後退だろ
細密な背景画に合わせて動画も細密化するのが正常進化だ、3DCGアニメはそれが出来てる
あと、月が無味乾燥な荒れ地だったり振り返ったら地球が丸かったりする
20世紀の後付け知識の描写は、大地は平らで月は天上世界だった時代の原作に似つかわしくない 朝倉あきは最近人気だよね
相棒のゲストの時も可愛い可愛い大好評だった >>475 >大体、動画が細密に出来ないから背景もそれに合わせて単純化するって後退だろ
あの独特な手法によって、背景も揺れたように変化してるシーンも多かっただろう。
あれはあれで、アニメとしての高度表現としてのひとつの解答とされたりもするそうだ。
また主人公たるヒロインの顔ですら、基軸をもたないくらいに(雑な線ともいえそうに)、
変化していくだろう。あれもテーマ含めて、要請されたものだった。
・・・・と、言えなくもないのだそうだ。
もっと詳しくそれらの理屈は書けるが、面倒なので割愛。
全て一応理屈としては納得できたのだが、やはり余り面白くないというか、いわゆる一見雑に見えるというか。
雑に作ったわけではないというのは、確かであるのだろうけどね。 >>477
まもなく映画の主演作が公開される。
事務所クビになった高橋由美子も出てるぞ。 >>452
高畑さんは、子供向け作品の人なんだよな
それも子供が面白い作品ではなく、大人が子供に見せたい作品を作る人
それはそれで需要があるんだが、あくまで褒められてるのは啓蒙性で
一つの作品としては評価されてない
啓蒙性をなくせば、山田くんやかぐや姫になっちゃった >>479
かぐや姫って魔性設定なのかなと思った
爺さんの、姫の幸せのため〜ってのもちょっと異常というか周りが何も見えなくなってる感じで 前に放送したのが録画してあるからな〜
ここはじゃりん子チエかとなりの山田くんを放送してほしかった どうせなら山田さんも次の日週に流してやれよ
こっそりののちゃんに変えとけば案外うけるかもしれんぞ >>5
入口がまず労働基準法違反、そのあと傷害罪、賭博、反社会的勢力、体罰のオンパレードで地上波放映は絶望的 >>468
封切り前に映画館で配布されたBDディスクみたけど
アニメーション技術がすげえすげえと
そればっかりで恩着せがましく
作品自体の面白さが何にも伝わらんかった 竹取の翁って農地を耕すことを許されない賤民なんだよね
だから竹を取るしかない
最下層の賤民の娘が美貌故に貴族や天皇を手玉に取り、やがて地上の俗的世界を離れて月の国へ還るという
反権力・反天皇の風刺を込めた民話でもある
いかにもサヨクの理屈屋・高畑監督らしいよ 劇場で見たけど、上滑りした薄っぺらい駄作だった印象。
冷静に考えて見れば、失敗しても良いよと言われて数十億貰って、
会社の看板を背負う訳でもなく、
7年間も使ってダラダラ作った作品に一時の命なんて宿る訳がない
という事を反面教師として体現したという意味では有意義な作品だった 水卜ちゃんと朝倉あきの区別がつかないぐらい、似てる時がある。 この映画頭の良いのを売りにしてる評論家ほど評価してると思う
高畑は受け手の教養を試すところがあるからな
三千里で当時あの地域に咲いてる植物の種類まで調べて撮る
リアリズムというか何というか
三千里で主人公のマルコと少女フィオリーナが再会した時に抱き合って喜ばなかった事に
宮崎駿は異議を唱えている
子供は素直に再会を喜んで抱き合うものであるべきだとだから未来少年コナンではキッチリ抱き合ってる
この二人の関係も謎だよな
尊敬してるのは分かるけど会社を儲けさせない仕事しない先輩って許して良いのかよ >>492 高畑?
高畑については、ラストの庶民が踊り歩いてるような場面で
顔からしてそっくりな太鼓たたいてる人みたいなので、登場してたよ。
高畑にあの童女的要素はないとは断言はしないが、どちらかというと高畑は知的過ぎて、
そのまま童女として投影してしまうのは、無理なんじゃないのかな。 >>498
市川崑みたいにUFOが迎えにきた方が良かったか? 毒親問題を先取りした秀作
どんなに愛してても
親が「あなたのためだから」って幸せの形をお仕着せし続けると
子供は自由を求めて親を見捨てて消え去ってしまいますよって教えてる >>502 あの音楽最高だったよね。
高畑が作曲もしてるときいて、あれがそうか!
と思ったら、全然違ってたわけだが。
まあ、そのシーンの絵造りも圧倒的だったので、余り文句はないけどね。 ネット漁ったらあの音楽に驚懼してるヤツ多いんだな
あの曲が怖い俺がおかしな感性してると思ってたわw 劇場版じゃりン子チエ
TV赤毛のアンorハイジ
これらが高畑のなかで最高なのにジブリ作品しか放送しない間抜け
結局高畑追悼番組じゃなくジブリに媚び売ってるだけ チャラララララララ
カランカラン〜いい人ね♪
カランカラン〜いい人よ♪ じゃりン子チエって毎日放送TBSだよね?
日テレで放送したことあった? >>505
日テレだからジブリ作品になっちゃうのは仕方ないのでは
チエちゃんはTBS系列だし、アンとハイジはフジだし 1発目に火垂るじゃなくこっちやれよ
もう世間じゃ追悼ムード薄れてるだろ 金曜ロードショー久しく見てないが、サンゲツのクソガキCMまだやってる? >>216
個人的にはあの設定によってかぐや姫の孤独感が増したけどな この映画も火垂るの墓と同じで見終わったあとえぐい感情が残る 30分くらい見て飽きたわw
やっぱ背景とかちゃんと書いて売れんと無理
作品に入り込めない >>516 重なる部分があるというか、延長線上にあるというか。
これ月に返るとしているが、まあいわゆる「他界する=死」を極めてリアルに感じさせる構成になってるんだよね。
だから火垂るの墓にも、通ずるものが大いにあると思うよ。
>>498
月=浄土、地球=穢土やろ
かぐやが罰として地球に送られ、もうそろそろええやろと記憶を消されて連れ戻される
高畑の仏教観が垣間見える映画 芸術家が金のことなど考えるかよ
金の心配は鈴木とかの俗物がすればいい話 通常アニメーターから初めて監督がゴールであるところを高畑勲と宮崎駿はそこからアニメーターに戻ってしまった感じ
アニメーション表現の追及が全てで、もはや脚本はどうでもいいレベルだと思う
ポニョなんて起承転結どころか起結 >>519
死は容赦ないもんね
泣いて訴えても後悔してもどうにもならない
そして死んでしまえば無 >>523 高畑は今世紀になっての作品はこれしかないが、
宮崎の場合は、今世紀となってからは、わざとそういった起承転結的な展開を外すようにしてると思える。
いわゆる「大きな物語が終わった」という、現代的自覚をもった創作者なら、それはまた必然でもあり、
そして現代性を考慮した作家的姿勢とも言えるだろうね。
あの爺さんは、結構流行りものを意識してるタイプだよ。世の流行など知らないと、当人は言い張ってるようだがね。
>>526 でも、それが明るい曲調の音楽でもあっただろう。
だからこそ、あの曲とあのシーンは凄いのだが。
>>475
動画を細密画にするという他人に伝わらん言葉を
無自覚に使ってる時点でさぁ こんなのやるくらいなら氷室冴子の「なんて素敵にジャパネスク」でもやって欲しいよ
幼馴染の少年に操を立てて独身主義を主張する型破りの姫という
この映画と一部共通するテーマで描いていても
パヨク男視点と女視点ではこうも違うかってのがよくわかるから 平成が終わる前に平成狸合戦ぼんぽこも頼みます。あれほろ苦いラストだけどエンディングの歌の明るさがいい。 >>527
当時は両親が早く死んで後見人もいない姫の末路なんか悲惨そのものだぞ
老い先短い翁が姫の将来を心配して
しっかりした身分の男性と早く結婚しろとせっつくのは当たり前
庶民の男と駆け落ちして百姓暮らしに耐えられるわけもないのに
そういう時代背景を無視してタイタニックのヒロイン母のような毒親と
同列扱いするのがおかしいんだよ 世の中の価値観を押し付けられて自分を失っていく物語だよなー
この感じ、小学校から中学に上がる頃に強く感じたわ 帝キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
日テレよくやった! >>532
といってもどこぞで拾ってきた娘を姫と称して、
自分たちのステータスのために政略結婚させようとする翁という
見方もできる、山の中で住んでた庶民なのに >>255
となりの山田君ってコストは悪かったけど
映画自体は決して悪い出来じゃないんだけどな
俺は好きや 高畑作品はいつも数字取れないから今回放送したらもう放送なさそう >>537 日本の境環境としては、それもあり得そうになってきてるね。
各地の限界集落で廃村とか、またそんなに僻地ではなくても、
通勤に遠い住宅地などは、廃屋などが増えていて、それで野山の動物の勢力が進出してきてもおかしくない。
外来動物も含むといった勢力図になるかもしれず、それでちょっと風刺がキツ過ぎて難しいか。 高畑作品はいつも数字取れないから今回放送したらもう放送なさそう >>532
>>538
高畑作品だから両方共正解。火垂るの墓にしても、清太にしろおばさんにしろイロイロな見方が出来るように作られてるし、正解を観客に押し付けないから、ED後モヤっとした感覚が残るように作られてる。 火垂るの墓はある意味モヤっとはしない
悲劇は一線超えると浄化作用があるからな
だから一番の代表作になってる >>543 それそれ。
帝だって、いわゆる横暴な面はあったなと思える造りになっている。
そしてかぐや姫そのものも、わがまま過ぎだろうとも思えるしね。
いわゆる完全無欠的なヒーローなどは登場しないという構成にしてるのだろう。
駿もそれらは分かってるのだが、エンタメ的につい、もう少しは肩入れできそうな主人公を配したりはするのである。 駿が作ったら姫は暗黒面に堕ちて帝にとりつき支配し
都を恐怖のどんぞこに陥れたはずだ
戦う公達
そして最後に捨丸が現れ浄化したとこであの世からお迎えが
不二山のてっぺんで不死の薬焼くのも捨丸だな >>446
アニメーションの限界みたいなものを超えたい人なんだよ。
つっても山田君とかぐや姫はこじらせすぎだけどね。 >>544 泣けるから、感情の抜けどころがあるってことね。
確かにそうだと思う。
そして、かぐや姫の場合は、そこまでは泣けないので、
やはりずっしりと重たいんだよねえ。全部分かって、それも狙って作ってるんだろうけど。 隣の山田君で莫大な赤字を出しジブリ倒産寸前に追い込んだ
馬鹿畑の遺作ってwww
こいつの尻拭いを宮崎がやったんだよwww
ジブリは既に消滅したけどなwww またやるんかあれ
時間と金掛けた割にショボいんだよなあ このスレ見てたら劇場版じゃりン子チエ観たくなってきたな。懐かしいわ。名作だよな。南海電車でチエが歌うところとか良かった。
レンタルDVDあったら借りてこよう >>552 ショボいどころか、重すぎるよ。
きちんと見ればね。
重いからといって、面白いとか言うつもりはないけどね。 ぽんぽこやれよ
今小松島市でぽんぽこに出てきた金長神社を潰して駐車場にしようというリアルぽんぽこな事案が発生中だからな。
タイムリーよ 何かの映画を見に行った時に予告見て
「んーーー興味もてない!!」と思ってずっと素通りしてたけど割と最近なんとなく見てみたらめちゃくちゃ面白かった! ノーカットはやめた方がいい
最後の月の使者のシーンは最高だけどそれまではかなりダラダラしてる >>557 それまでのそれぞれのシーンで、何を意図してるかなどは
とてもよく分かる。レベルが高いのも。
でも全般的に言うと、確かにダラダラというか、忍耐を強いる仕様にはなってたかな。 本物の名作名画なんだけど
ガキには分からないよ
高級料亭みたいなもん
ガキは餃子の王将で喜んでるだろw 12ひとえを脱ぎながら走るシーンは
アルプスの少女ハイジが
街の生活から山に戻るところで
ぶよぶよの服を脱ぎながら山へ帰るシーンだって >>495
ダイエット成功したのが朝倉あき
ダイエット失敗したのが水卜麻美 前回放送したときも、途中からストーリーが分からなくなったわ
これ理解してる人は少ないだろ 5月20日20時ニコ生岡田ゼミは
”かぐや姫の物語の解説”
楽しみだwwwww こんなのを流すより火垂るの墓を一ヶ月に一度放送しろ 前回放送してからもう3年も経つのか
まだ1年くらいしか経ってないような気分 パシリム可哀想にな
多少の後押しになったかも知れんのに かぐや姫はあんな大口開けて鉈みたいな歯を見せないイメージなんだが…
日本人の持っているかぐや像を壊したかったのかな? となりの山田くんはダメだろありゃ
キチガイパヨクを茶化すような作風のいしいひさいちの色を消し去って殺す目的があったんじゃないのか
おじゃまんが山田くんを再放送しろよ
いしいひさいちはアレだ >>563
> 前回放送したときも、途中からストーリーが分からなくなったわ
こいつエグいなw
本物のバカw 宮崎駿が亡くなったときは
歴代の宮崎駿映画一挙放送とかかな >>560
初めて山に来たときも道中で脱ぎ散らかしてスリップ一枚になってたな 火垂るの墓は幽霊になった清太が無限ループで見せられている地獄
という岡田斗司夫の解説には鳥肌立った >>565
あの作品の本質を知ってしまうと
今後は地上波放送出来なくなるかも
視聴者からクレーム来るレベル 帝に悪意ありすぎてびっくりしたなあ、ただのエロ親父に描かれてた
竹取物語だとかぐや姫は帝に一目置いてて、去る前に手紙や贈り物を渡してるし
その贈り物=不老不死の薬を帝が最後に焼き捨てるのが物語のキモなのに
かぐや姫をオリジナルキャラの妻子持ち男と愛の逃避行させた挙げ句に不老不死の薬のくだりを全部カットって
物語の意味駄々崩れだよ >>580
あれはエンディングを変えさせられてる。本来は、タエ子はトシ夫と逢わずにそのまま東京に帰る予定だった。だから、都会者のタエ子にとって田舎は一時の休息の場であって、暮らすとかそういう気は無い。
「田舎暮らしには憧れるが、やっぱり都会は便利だよね」っていう価値観のお話なんだよ。 >>495
鴎友学園退学したのが朝倉あき
渋幕学園卒業したのが水卜麻美 >>589
見返すとたえ子が27歳ってことに驚く
30代後半くらいのイメージで記憶していた >>575
だからおじゃまんが山田くんはフジテレビだと何度言ったらw ちなみにおじゃまんが山田くんには高畑はノータッチ
これ豆な >>575
となりの山田くんの原作はおじゃまんが山田くんじゃなくて、ののちゃん(アカヒの4
コマ)なの。コッチの方は主役を降ろされたのに、映画だけ主役の座に返り咲いてるからややこしいw >>573
5ちゃんってパシリム持ち上げる人やたらいるけど
またアメリカも日本も大コケだったな >>589
どっちにしろ田舎はいいとこという価値観なのには代わりないんじゃ
昭和時代に描かれた横溝の描く田舎は因習と閉鎖性が渦巻く場所だったし
戦後の農地改革からの硬直したシステムで運営してきてどんづまりなのが
現在の農家だしそういった側面はないのじゃない >>587
アナ雪なんかがスイーツにバカ受けしたのにこれが全く受けないのは
かぐや姫の視点で描いてるつもりで
実はもてない男の都合のいい願望丸出しだからなんだよな
女視点だったら妻がいるのに高嶺の花にフラフラして
しかし責任取る気は全くないような男には憧れない >>7
個人的には傑作
ただし同意してくれる人は極めて少ない >>585
団子食ってるシーンはフェ〇をイメージしてると言ってたなw 作品が面白くない云々は個人差があるから仕方ないが
絵が下手糞って・・・ 婿候補が一人ひとり出てくるシーン短縮すればそこそこ面白い。アソコが長すぎる 竹から生まれた子、つまり「たけのこ」
この神々しさは「きのこ」には無縁のもの 劇場で見たことあるけど
俺には少し難しかった。
かぐや姫の美しさが印象に残っている。
あと、あの超有名人が
実はムーンレイスだったというヲチは
驚きだった。 >>604 絵が下手くそに見えるぞ。
わざとやってるのは、理解してるつもりだが。
殴り書きに見えるようなタッチを採用してるので、そのような印象を持たれてしまうんだろうね。
それがよくコントロールされて、テーマに合致した表現手法だとまで考え至るには、手間がかかり過ぎるもの。
>>1
今回やらなかったから、もう地上波で赤毛のアンやじゃりン子ちえを見ることはないんだろうな おじゃまんが山田くん再放送しろと言ってる奴がいるが、おじゃまんが山田くんは日テレではなくフジテレビ
高畑含めスタジオジブリはおじゃまんが山田くんには一切関わってない 今日ディズニーチャンネルで高畑ハイジの序盤を1時間半ぐらい放送してたけどあれ何?
契約してないから番組表見ただけだけど これって、ステイウィズミー、ステイウィズミーばっかり繰り返してる歌のアレでしょ
全然見所ねぇじゃん >>608
クレヨンしんちゃんの画を見て下手くそって言ってるようなもん 全く面白くない
というか普通にかぐや姫だから日本人みんな知ってる話なわけで、
それを映画の時間でやられると冗長で退屈になる 日本版ハイジという可能性も…高畑勲監督『かぐや姫の物語』は改めて見直してほしい珠玉の名作です【GW映画】
https://youpouch.com/2018/05/03/504645/amp/ 火垂るの墓の時に「かぐや姫をやれ」って書き込みがめちゃくちゃ多かったのにほんと勝手で笑えるw 行き遅れのお嬢様がわがまま言いたい放題して自害するお話
アゴ帝に迫られたのが運のつき うわ、今日もうすぐなのか。
もっと心の準備をしておくんだった。
これ見るためには、けっこう覚悟いるんだよね。 正直、駄作だよな
完全な独りよがりだったと言える
あの絵の手法でやったからこその作品だ、というのがない 楽しみにしてなのにバカボン始まってがっかり
18日かよ 興味なかったけど、お迎えのシーンがこわいこわいってあちこちで見て
初めて興味持ったので観てみようと思う
エレクトリカルパレードとこわいってのが結びつかず想像つかない。楽しみ 全く興味なくて今まで見てないんだけど結局ただのかぐや姫なの? >>626
いやあの絵だからこそのかぐや姫の世界観を表現しているじゃん
そうでなきゃいけないという意味を求めるならあらゆる作品に、その絵である必然性なんて存在しない
元々作品なんて全てが作者のオナニーだし >>1
仏教を学ぶとものすごく面白いよ!
無学な人が見るとポカーンとするだけの作品なので注意 今日かと思って残業早く終わらせて
帰ってきたら来週だったよ、、、 >>315
昔、山田くん大コケのあおりで徳間の雑誌廃刊&リストラにあって
転職活動していますって人を見たな >>633 そうそう。
わざとのように、各キャラの顔も描写として安定してないわけね。
それはつまり、かぐや姫の主観としては、そうなってもおかしくないのだという前提がありそうだ。
当然、それらを認識して意図的にて狙ってやってたんだろうね。
でもそこらの意義は分かるのだが、やはり見た目としてそれが魅力的かというと、今いちだろう。
しかしまたそれこそが、昨今の萌え先行での創作姿勢についての、批評的立ち位置を示してたりもしたのである。
やっぱ、高畑は一筋縄ではいかないわ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています