【音楽】「スラッシュメタル誕生以前にリリースされた先駆的なスピード・メタル・ソング 10選」を米Loudwireが発表
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2018/04/26 18:55
「スラッシュメタル誕生以前にリリースされた先駆的なスピード・メタル・ソング 10選」を米Loudwireが発表
「スラッシュメタル誕生以前にリリースされた先駆的なスピード・メタル・ソング 10選」を米ラウド/メタル系サイトLoudwireが発表。
1. Queen "Stone Cold Crazy" (1974)
2. Judas Priest "Exciter" (1978)
3. Motorhead "Overkill" (1979)
4. Saxon "Heavy Metal Thunder" (1980)
5. Venom “Witching Hour” (1981)
6. Raven "Faster than the Speed of Light" (1982)
7. Iron Maiden "Invaders" (1982)
8. Accept "Fast as a Shark" (1982)
9. Krokus "Headhunter" (1983)
10. Exciter "Heavy Metal Maniac" (1983)
詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
http://loudwire.com/10-speed-metal-songs-released-before-thrash/
http://amass.jp/104258/ 海外でもロックがオワコン過ぎて昔を振り返るしか無くなってんだな Queen入れるならDeep PurpleのFireball 入れろよ スラッシュメタルってのは具体的に何のことだ
メタリカとか80年代のメタルのことか ハイウェイスターやアキレス最後の戦いは速いうちに入らんのか やっぱストンコだよな
なんであんな曲が突然産まれたのか・・・ Rainbow の A light in the black は… 俺もおっさんだし、大好きでライブも行ったけど、もうラウドネスとか言うのやめろよ。
恥ずかしすぎるぜ。 >>1
ハードコアパンクのDischargeとかの影響もあったよね ヴェノムはメタリカが前座の時代もあったくらいだから なんでディスチャージないの?
スラッシュに影響与えたのはメタルではなくハードコアでしょ ブルーオイスターカルトのthe red & the blackは? ディスチャージはあくまでパンク寄りってことなんじゃない? TYGERS OF PAN TANGのGanglandとか >>20
その通り。ヘヴィメタルじゃなくてハードコアパンクの影響の方が大きかったよね。 BiscayaのHowl In The Skyが無いぞ ビートルズで一番速い曲は「ヘルプ」で合ってますか? >>28
メタリカは何を差し置いてもまずモーターヘッドでしょ Queenの曲を選ぶんだったら、オウガバトルだろがだろが!なぁ〜んも分かっとらんな! アイアンメイデンも当時としては速い曲けっこうあったわ BATHORYの1stやCELTIC FROSTの1stと2ndもスラッシュに影響与えてそうだけど
ちょいと遅めかな >>28
スラッシュメタルと名付けられる前は、メタル+ハードコアで"メタルコア"って言ってたよね。 メタリカはガレージインクとレディングフェスでストンコールドカバーしてたな
でもスレイヤーのジェフもそうだけどスラッシュメタルはハードコアパンクからだよね >>30
退廃的な歌詞はミスフィッツっぽい
レミーの歌詞は不良っぽいが退廃的ではない
モータヘッドの男臭さがない
メタリカ、ミスフィッツはヲタ臭い >>35
そーなんだ
メシュガーもメタルコアだが、どーすんだよw このランキングに意味あるのか?
そもそもスラッシュメタルが誕生するきっかけになったのはNWOBHMの影響が大きい。
ランキングに入ってるサクソン、ヴェノム、レイヴン、メイデン
ほとんどがNWOBHMムーブメントの一員。
あとメタリカが敬愛してたダイアモンドヘッドもそう。
それ以前から活動しててスラッシュシーンに影響与えたバンドなんて、
ジューダスプリーストとモーターヘッドぐらいだろ。
あと、影響与えたのは一部のパンクバンドとかかなぁ。 Agent Steel,Warfare,Nasty Savage 影響を与えたランキングじゃないぞ
誕生以前に生まれた先駆的作品と言っている
誕生に影響を与えたかどうかは関係ない >>41
SLAYER - WITCHING HOUR Feat Rob Flynn [Machine Head]
https://www.youtube.com/watch?v=w6xk8T87tSE
四の五の言わずにこれ見ろよジジイ
おまえスラッシュでメタリカしか知らない老害だろ >>39
ラーズはアメリカに移住する前からモーターヘッドのファンクラブ会員で、
「モーターヘッドやNWOBHM好き求む」ってメンバー募集広告でメタリカは集まったんだが?
結成当初のオリジナル曲が無いころはそれらの曲のカバーバンドだったし
ミスフィッツは後に入るクリフの影響 こういうのはそれこそバッジーとかその辺から選ばんとなあ
NWOBHMとか同時期の北欧とかじゃそのまんまじゃん >>47
逆だ、おっさんだからメタリカしか聴いてないとかあり得ないわ。
バカか。 >>27
rock'n' roll music の方が速い rainbowのa light in blackあたりは? 日本的には、Suicidal Tendencies以前って話になるんじゃない? >>48
ラーズがファンクラブ入ってた話は作り話らしい 8. Accept "Fast as a Shark" (1982)
これはライブ盤のが好き まぁ速いって意味だとハードコアなんだろうけど
メガデスやメタリカの展開の多い感じはやっぱりアイアンメイデンなんじゃないかな スピードメタルといえばRIOTのThundersteelが至高 >>63
てことはWishbone Ashの孫みたいなもんだな Agent SteelのAgent of Steelは85年か ハードコアパンクにクサいリフ乗っけてキャッチーにしたのがスラッシュメタル
当時メタル苦手だったが唯一、ニュージャージーのWhiplashだけは好きだったな >>8
スーサイダル・テンデンシーズとか
若い子は知らんか ハードコアパンクとスラッシュの違いは髪が長いかどうか
ギターソロがあるか無いか Queen入れていいなら Zeppelin の Communication Breakdownも入れていいだろ この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ DPはそれっぽい曲が多いよなあ
ユーライアヒープにはそれっぽい曲はない DEVOのGut Feeling / Slap Your Mammy入ってないって糞だわ
一度でいいから聴いてみろデビューアルバムに入ってるから スラッシュメタルはボーカルもリズム隊なんだよ
ボーカルもリフ
メロディをハイトーンボイスで高らかに歌い上げるようなのはスラッシュではない 体感で、RavenのFaster than the Speed of Light より速く感じる曲に出会った事がない。あったら教えて欲しい 一番古くて1974年なんてアホか。
こんなもの1970年のSir Lord Baltimoreに
決まってるやろ。
世界で最初にHeavy metalという言葉を使われた奴ら。
しかも最小ユニットのトリオ(2ndでは4人)でこのバカげた曲のオンパレード。
この当時唯一無比だった。パープルなんて甘々だった。 レイヴンとエキサイター(バンドの方)入ってなかったら糞味噌に叩いてやろうと思ったら入ってた まぁディープパープルがイングヴェイの速弾きフォロワーを生んだけど
ハイウェイスターとかも曲としてはそんなに速くないか >>8
ガンズにスラッシュってギタリストいるだろ?
あの影響を受けたメタルバンドのことだよ >>85
何か知らないがプログレには有りがちな曲調だがね Living Death- The Way (Your Soul Must Go)
http://m.youtube.com/watch?v=0JkH-ngMBsc
スピードメタルならこれが一番カッコいい
ボーカル酷いけどな スピード感が格好良かった邦楽HMなら44マグナムのノースタンディング〜だな 俺含めて周りじゃメタリカやアンスラックスが一般的にメジャーになって初めてスラッシュメタルなる言葉を聞いたんだけど、なんせメタリカ自体を1987年以前に知らんかったもんなぁ >>42
ドゥーム系にスピードナンバーなんて有るのか? >>8
バンド名に“/”を入れてるメタルバンドのこと >>20
日本だとガスタンク辺りがディスチャージやG.B.Hの築いた本筋後継って認識でフラットバッカーなんかもそこに近かったけど、
ガスタンクはハードコアなのかメタルなのか今ですらどうカテゴライズしたらいいかわからんし、フラットバッカーははっきりとメタル
とりあえず>>1は「スピードメタルソング」って言ってるんだからディスチャージは違うだろ。ディスチャージやG.B.Hは完全にハードコア(スピード)パンク 〜 拡散希望!! ご協力、お願いします!! 〜
「さらば青春、されど青春。」の映画上映を中止するように、日活にメールや手紙を送りましょう。
https://jyakyoukohukunokagaku.wordpress.com/2018/04/22/%E3%80%8C%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%B0%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%80%81%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A9%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%80%82%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%E4%B8%8A%E6%98%A0%E3%82%92%E4%B8%AD%E6%AD%A2/
https://ameblo.jp/01000440ktndy/entry-12370339664.html
東京南部支部でノルマを苦にした信者の飛び降り自殺がありました(幸福の科学)。
在家総代の奥さんです。
尊い命が、常軌を逸した集金活動によって奪われました。
幸福の科学からは、何一つ、説明がありません。
人命を何だと思っているのか?
教祖は、複数の愛人たちに年間、数千万円の小遣を与えています。
https://togetter.com/li/1187342
あまりの布施の強要により、東京南部支部の在家総代夫人がノルマを苦に、飛び降り自殺されました。
(幸せな家庭を築きたい。子供を一人でいいから産みたい。
でも、お金がない。ノルマ達成出来ない。そう悩んだ末の自殺だったそうです。)
👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) スタイルの元祖はラモーンズですよねMC5も影響あるとおもう。 >>98
大佐は大佐でまた違った趣があるからね
酷いボーカルとは言ったけれども慣れれば楽曲のカッコ良さで気にならなくなるから不思議w
例えばカイ・ハンセンのババアみたいな声でも聴いてるうちに癖になってしまう事もあるみたいだし SLAYER、EXODUS、KREATOR、DESTRUCTION Sir Lord Baltimore - Helium Head(1970)
https://youtu.be/ErxAbqsBnFM
Black Sabbath - Children Of The Grave(1971)
https://youtu.be/X7UZeHvMYZA
Dust - Pull Away/So Many Times (1972)
https://youtu.be/p3_qb-AOhJw
BUDGIE - BREADFAN(1973)
https://youtu.be/54H3EUAzpVg >>60
ウドダークシュナイダーって、ウド鈴木より小さいんだよね そもそもモーターヘッドはロックバンドだし
アホな括りすんなよ >>31
あの曲はサイケデリック要素の有るパワーポップなハードロック(´・ω・`) >>86
マシンヘッドのアルバム収録はそうだけど、LIVE IN JAPAN収録のは早い
それにうねってる
うねりまくってる >>117
小さいおっさんだろウドって
日本でいう西川みたいな身なり スラッシュだのスピードメタルだのは置いといて、ロックスレで良いだろ
貴重なロックスレ
Motorhead - Rock 'n' Roll (1987) (Deluxe Edition)
ttp://mp3-red.cc/album/5286065/rock-n-roll.html ロック;お前が好きだ 愛してるぜベイビー
ハードロック:お前と夜のハイウェイぶっ飛ばすぜ 朝まで愛し合おうぜベイブベイブ
メタル;お前が俺の心に創った闇が俺をおしつぶす お前は俺を狂わすデーモン
スラッシュメタル;そもそもお前など存在しなければよかったのだ 心の中でお前を犯すそして俺は殺されるキャイーン
デスメタル;お前を頭から食っちゃうぜ お前のま○こを食っちゃうぜぼえええぇぇ
ブラックメタル;教会を燃やす もはや神は存在しない 俺がイエスの喉を切り裂いてやった 愛するお前(悪魔)のために
メロスピ;故郷のため、家族のため、そして愛するお前のため、命を懸けて残虐なる王と戦おう ピロピロピロピロ >>123
ワロタ(笑)(笑)(笑)
あーおもしろかった(笑)
保存しました(笑) >>3
去年売れた米国ポップスは80年代の焼き直しなんだぜ >>124
上から目線で人々を見て拗ねたり、女々しいイジイジした恋愛が大人の要素だと思っているのかな? プリーストならCall for the Priestを推す ブラックサバスのシンプトムが10選に入ってないぞ… シアーハートアタックならフリックオブザリストとリロイブラウンが好き SabbathのSymptomはかなりPurpleのBurnを意識してつくったたライブオープニングナンバーだと思う >>100
カムズは 1、2、3、4こーーーーじょードカドカドカドカ 速かった “Invaders"だったら“Prowler”だろ。
曲にちょっとでも緩急があったらアカンのか >>132
アルバム全曲超速かったね、速いのに音まとまってたからハードコアにしては皆うまかった。音質も良かった。音もハードコアにありがちな薄い汚いものでなく、ぶ厚かった。まさに息つく暇もない怒濤のアルバム うっかり「そういえばAKBで一番早い曲って何だろう?」って考えてしまった ベンチャーズのワイプアウトが入ってない時点でにわかランキングだろ スラッシュメタルとは〜のような定義に一番うるさいのが日本の洋楽ファン そもそも超高速演奏はMhavishnu Orchestraが頂点であってハードロック勢なんて劣化コピーだから
https://www.youtube.com/watch?v=7PaOSPBopkI >>144
スピードメタル≠スラッシュメタル、だから
キルキンやライトインブラックはスラッシュとは異質 いきなりQueenで失笑
メタルじゃねぇだろw
素直にNWOBHMの系譜からチョイスしろや I still find Krokus kinda cool!
Damn your metal roots,boy! >>1
3、4、9、はよく聴いてたな
日本じゃMotorheadぐらいしか人気無かったが >>31
食人鬼の戦い
だったかなこのころ邦題がなんだかなーと思った。
それよか
フェアリーフェラーの神業のほうが好きだ >>155
当時のクイーンはnwだよ
ボヘミアンラプソディ出したとき何でオペラ?って叩かれた。 >>10
ハロウィンはスピードメタルのオリジネイターではないよ。演奏自体は先人たちの後追い。
ハロウィンが斬新だったのはスピード/スラッシュの音にあのボーカルを融合したことね。 >>155
ストーンコールドクレイジーて
メタリカがカヴァーする程名曲 >>40
メシュガーがメタルコアって、今のジャンル分けは訳分からんな
近年のメタルコアは若手の方を指してると思うけど 言いたいことはわからんでもないが
QUEENとVENOMを同じ尺度のランキングに入れるのはアホ この手のスレって定期的に立つけど、洋楽好きな人達がイキり倒してて楽しいわ。 テスタメントのデッテイなんてプロレスみたいな体してスレイヤー叩けたしな メイデンのクライブバーは最後のブリティッシュロックドラマーと言っていいほどキレがあった
たった3枚で病気リタイア >>30
そうだモーターヘッドが与えた影響力は計り知れない >>58
ファンクラブ入ってたのは本当
デンマーク支部長だったという噂は嘘 メタリカはモーターヘッドの影も形も見えないゴミwwwwwwwwwww 音楽を無理矢理ジャンル別に区切って話す奴とは口きかないようにしてる
ほとんどが心の狭い奴で音楽を楽しんでないから >>163
メタリカがカバーすると名曲ってw
アホだろw stone cold crazyはメタルの古典だよ、昔からクイーンの中では異質と言われてたからな。 ジャンルで区切ったのはロックメディア
MahavishnuOrchestraにかなうスピードなんて無い よくよく考えるとすごい名前だよな・・・
Judas Priestって(´・ω・`) Grand FunkのI Come Tumbline クイーンならシアーハートアタック
まああれはパンクだが疾走感は気持ちいい ストーンコールドクレイジーなら同じアルバムに収録されてるブライトンロックの方がインパクトあると思うが メタリカ、「EDMは自分たちの影響を受けているんじゃないかと思う時がある」と語る
https://rockinon.com/news/detail/89563 >>190
あれはロジャーの趣味全開だもんな
レコーディングではロジャーが歌ってるけど、ライブではフレディが歌ってるんだよな ハードロックとメタルとパンクとハードコアの色んな要素をいいとこ取りしてるだけの話なのに
「これはハードコア・パンクの功績なんだああああ」ってうるせえよ
GBHのコリンも言ってるだろ
「俺達の音楽を巧く演奏するとメタルになるし、下手に演奏するとパンクになる」って 1996生まれのガキだけどQUEENはBrighton Rockが一番ですよ? LOVE の Seven and Seven is なんでANVILの666が入ってないんだよ。
KISSとメタリカやメガデスの間を繋ぐ重要なバンドなのに。 小原貴洋
夢は「落とす」(2つの意味)ための偽装です
騙されないでください。 キルザキングは完成度が高すぎてランクインしてないな
あれを超える名曲は今後出てくるのだろうか オーバーキルのツーバスは、シーケンサーのような演奏がバカにされる時代の空気がよく出てる。
ちゃんとグルーブしてて踊れるのが驚き。 キングクリムゾンのあれがスラッシュメタルの元祖と言われてたんじゃねえの キルザキングは全然スラッシュとは関係無いだろ
パワーメタルとは関係あるけど 8. Accept "Fast as a Shark" (1982)
これの源流にはKill The Kingがある。 四天王の中でメガデスだけはどこがいいのかわからなかった どの時代もメンバーは皆大変ね、とムステインの迷走とわがままを楽しむ >>71
ちょっと前までキャップかぶってるコ結構いたじゃん。 >>118
レミー自身が影響受けたのはラモーンズとか挙げてるしな
俺らはメタルじゃなくてR'n'Rバンドだと Motorhead - No Sleep 'Til Hammersmith (1981)
ttp://mp3-red.cc/album/1313034/no-sleep-til-hammersmith.html フラットバッカーとかローズローズ懐かしす
地元の音楽好きの間じゃ前乗りのリズムが評価されてたな 俺はBad BrainsのBig Take Overがメタリカより速かったと思うんだが
上手いし まあこれはメタルとハードコア/パンクから10曲ずつ選んだほうがおもしろいな >>42
sleepって活動してたんだな
さっきCD💿注文したわサンクス 山口達也
「俺はSEXがうまいんだ。なかでもク○ニに自信がある。
ジュルジュルと音をたてながら舌を高速で動かしてこうやってやるんだよね」
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14636240/
山口クンニ >>222
パンクとHR、HMの元祖が同根だったりするからな
ストゥージズとかMC5とか
あとパンクに多大な影響を与えたニューヨークドールズが
HRの元祖と言えるエアロスミスがある意味ドールズの
スタイルのまるパクリだからなw
そのニューヨークドールズもストーンズのパクりだしw ジャパニーズスラッシュの金字塔といえばこれ。
OUTRAGE
「eadge of death」
「under control of low」
世界中無数のフォロワーの中で唯一本家メタリカを凌駕!! >>1
クロークスいいねえ。ヘッドハンターのアルバム自体よかった。
LPのタスキに「ハードロック快感100%」ってのも笑ったw。
あと、ヴァンデンバーグの1st(82年)B面は結構メロディとスピードを両立させた佳曲があるぞい。 連投すまん。
モーターヘッドは80年の「ACE OF SPADES」でしょうに。。 >>223
実際速いんだろうけど
それはスレの主旨と違うから >>228
アウトレイジは曲がつまんないのが致命的 ロックとかメタルは不自由な音楽だな
細かいジャンル分けして差別しまくり >>234
逆に多義的だからだろ
色んなものを融合させる自由度が高い分だけ
ジャンルも増えてしまう
例えば演歌なんかはジャンル的に増えようがないだろ やっぱり聴く順番って大事だよねw
メタリカの前にアウトレイジ聴いちゃったり
ガスタンクの前にポイズンアーツを聴いたり
なんか残念な俺… >>13
キルキンやろ、でもメタルじゃないな・・・
やっぱプリ―ストのエクサイターを祖とすべきか スピード・「メタル」・ソングにQueen入れている時点で話にならんわw
代わりにTygers Of Pan TangのGangland入れとけよ >>176
ハードコアパンクじゃないかな
アアンアンアンッ >>231
いや、速いかどうかというより重要なのは前ノリのリズムなんだよね 俺が書きたかったのはBPMが速いって事じゃなくて、BAD BRAINSが知らず知らずにスラッシュメタルより早い時期に同じ様な事やってたでしょって事で
メタリカのファントムロードが1982年でBAD BRAINSの方がちょっと早かったと サバスのsymptomとangel witchがないのはおかしい >>1
Angel Witch がないぞ
出直して来い >>145
そしてXうんぬん言いたがる無知がいるね スレイヤーの3rd以外でスラッシュメタルの名盤あったら教えて デスメタルに行かない限りはっきりいってスレイヤー以外はレベルが落ちる >>250
スレイヤーはメタルの中でもさらに単調な部類だから好み別れる スラッシュメタルはanthraxの3枚目で完成しちゃった >>228
個人的にOUTRAGEはFINAL DAYかな そう言えば昔にメタルバンドのバンド名を叫んで魔法を爆発させる漫画があったな
登場人物もギタリストの名前だったりする >>232
ブリッジミュートで音を切ってザクザク刻むのがスラッシュメタル
だからDischargeのように掻き鳴らすCeltic Frostがとんでもなく異質だった
https://youtu.be/41PxFzoqULU そもそもIron Maiden でInvadersが出てくるとか絶対ありえない メタルのやつらはディストーション
スラッシュのやつらはメタルゾーンだよな >>249
スレイヤーはスラッシュの最上位だからね。ちょっと趣違うけどテクニカルインテリジェントスラッシュ的なディストラクションのミニアルバム「マッドブッチャー」オススメ。 スラッシュじゃないけどT-REXの20centuly boyの歪みって当時ではすごくね? >>228
ジャパスラの金字塔はカスバのロシアンルーレットだろ >>263
と、「ディスチャージ」ね。そのシングルも持ってます(笑) 世の中には、ブリティッシュ・ハード・ロックとそれ以外のロックの2種類があるって、うちの爺ちゃんが言っていた(´・ω・`) ピロピロじゃなくしっかりとした腕で弾くのがハードロック
アイオミはサバスはメタルじゃなくハードロックといい続けてた サバスのSupernautはZeppelinやZappaからFavoriteと絶賛されてるんだが
サバスとZepがセッションしたときにジョンボーナムがビルワードの2バスセットでSupernautをプレイしたのが
今のハードコアバンドみたいな速さだったと言っている
sounded like something from the hardcore bands of today, where they play two bass drums with such incredible speed.
https://www.rockcellarmagazine.com/2011/07/27/the-mystery-of-the-black-zeppelin-sessions-revealed/ サバスの悪魔のしるしが入ってないのか
あのザクザクのリフこそスラッシュメタルのひな型だろ パンクと融合というのか
ブルースルーツを捨てるというのか
モーターヘッドはルーツのバンドだからな、少なくともエディクラーク期は スラッシュのドラムはスネアをオープンリムショットで叩かない軽いものが多い
スネアにアクセントをつけない
あえてそうすることでパンク寄りな雰囲気を出しているのだと思う どれもそんなに速くない曲ばっかりやな
企画に無理があるわ Louie Bellson- The Hawk Talks (1955) 2バス
https://www.youtube.com/watch?v=qpvOccBtVl0
このレベルの人なら余裕でデスメタルビートを叩けるだろうけど
発想が無かったんだろう、裏にンバンバンバンバみたいなビートは ていうかスレイヤー世代でもその発想はできなかったんだから リパルジョンはスレイヤーより先に録音してたのがリリース遅れなきゃ良かったと思う
今でもグラインドコアの始祖的扱いではあるが
https://www.youtube.com/watch?v=_JiasGmVA5I Iron Maidenてあんま好きじゃないんだが
Invadersよりも
Iron Maiden て曲はかなり先駆的だと思う
スラッシュ系のバンドがリスペクトするのはポールディアの時代ではないかな
特にファーストは時代を変えた1枚だと思う ンバンバンバンバというビートはトニーウイリアムスだな、フォロワーはデニチェンと東原力也、
これがデスメタルビートの元祖 2バスの名曲といえばDeep purpleのFireball >>186
ジューダス・プリーストというバンド名は、KKダウニングがオーディション受けたブルース・バンドの名前。
もともとはボブ・ディランの曲名から取ったもの。解散後、KKダウニングがそのバンド名を譲り受けた
The Ballad of Frankie Lee and Judas Priest - Bob Dylan
https://www.youtube.com/watch?v=HAZK3gxjs98
K.K.ダウニング、ジューダス・プリースト時代を振り返る
https://www.barks.jp/news/?id=1000085259 >>199
ANVIL は84年のSUPER ROCK出演がどうしても印象に残ってる。あと少し前に
ドキュメンタリー映画みたいなのが日本でも公開されたよね?
Anvil - Metal On Metal (Live)
https://www.youtube.com/watch?v=jDC2e6i6Quw
スーパーロックはマイケルシェンカーグループが代役でRAY KENNEDYに歌わせて
ファッションやら歌覚えてないので超ズッコケた黒歴史がいまだに伝説だが、
若かりしボン・ジョビの熱演とかもあっていろいろと歴史に残るイベント
MICHAEL SCHENKER GROUP "SUPER ROCK" LIVE IN JAPAN 1984
https://www.youtube.com/watch?v=8GHrUuAuENI
Bon Jovi - Live Japan (1984)
https://www.youtube.com/watch?v=CZNusG8AVeE&t=21s
全然スラッシュ関係ないけど >>1
>>2
>>3
【注目】GU(ジーユー)でGuns N' RosesのTシャツが発売
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1524497184/l50
List of best-selling albums
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_best-selling_albums
1986年 ボンジョビ Slippery When Wet 2800万枚
1987年 デフレパード Hysteria 2000万枚
1987年 U2 The Joshua Tree 2500万枚
1987年 ガンズ Appetite for Destruction 3000万枚
1991年 メタリカ Metallica 3000万枚
1991年 ニルバーナ Nevermind 3000万枚
1994年 グリーン・デイ Dookie 2000万枚
1995年 オアシス (What's the Story) Morning Glory? 2200万枚
1995年 アラニス・モリセット Jagged Little Pill 3300万枚
2000年 リンキン・パーク Hybrid Theory 2700万枚 Motorhead - No Sleep At All (1988)
ttp://mp3-red.cc/album/1313028/no-sleep-at-all.html ストーンコールドクレイジーは確かに速くてハードだけど、キメのところが綺麗なコーラスだしギターも品があるしスラッシュメタルという感じがそんなにしない >>288
日本盤には収録されてないがSanctuaryって曲はスラッシュだと思う
https://youtu.be/nqkC-k3RoXE >>259
ディストーションは音色の名前だけど、
メタルゾーンってBOSSエフェクターの商品名だぞ?
つーかメタルゾーンってディストーションだし スピードメタルていうのか
パワーメタルと呼ぶとおもてたデス >>269
パワーメタルはメタルの中でも最もカテゴライズが難しいな
曲自体はそんなに速くなく、むしろミドルの曲も多い
力強い曲調かつスケール感がありレコーディング時はドラムがやや強調されている
ボーカルはスラッシュデス系ではなく明瞭。ハイトーンはあり。
ヘビーメタルである
この条件に全て当てはまっているバンドがパワーメタル。数はすごく少ない。
ストライパー、アンセムなんかがそう。 マッチョで全員戦士の格好
アンプのボリュームを下げるくらいなら死を選ぶ
黒澤明を崇拝している
この条件すべてに当てはまってるのがパワー・メタル パワーメタルは正統派メタルと被るっちゃ被るだろ
王道だから数は多いんじゃね >>308
ハロウィーンとかプライマル・フィアとかガンマ・レイとかハンマーフォールとかかな? >>309
ハロウィンはメロスピじゃね?
初期は知らんが
それからジャーマンメタルとか様式美とか癖があるとまたちょっと違うイメージだな アイアンメイデンのパーガトリーって音楽史上結構とんでもない大きなジャンルの祖だよね
今まであんな泣きメロで疾走する曲この世になかったもん
メロスピの元祖どころかメロコアメロハー
さらに日本の戦隊ものアニソン
全ての祖と言っても過言ではない いなり助六のずっこけブルースが入ってない
やり直し テリーデイトプロデュースて革命的だったよな
ヘビーメタルなのに軽くなったけど >>310
メロスピはインギーから始まりドラゴンフォースのような早弾き自慢なギターがいるやつで
パワーメタルはアクセプトハロウィーンレイジみたいなドイツのバンドに多い客大合唱な曲多いやつじゃね 伊藤政則はあんなんだけど、書くだけでなくラジオの功績も大
とくに地方のひとにとっては >>109
Prowlerの元ネタはスイスのToad >>284
コージー・パウエルってソロはこれを参考にしたんかな? >>304
お前みたいな馬鹿が勝手に細分化してるだけだろ
糞野郎が GBHの影響って意外と大きいのに全く話題にされないな
ナパームデスのピーターは必ず名前だすのに megadeathがスラッシュって納得いかないんだけど… >>323
まぁ今にして思うと後のプログレメタルやdjentに繋がる要素のほうが強いからな
最初からリフの力押しではなくあくまで展開の積み重ねが楽曲の肝だったし スラッシュってスケボーやりながら健康的に聴く音楽でしょ?
どうも日本では悪魔とか地獄とかのイメージだけど。 >>326
それはスケート・スラッシュ/スケート・パンク スケボーはメロコアのイメージしかない
グリーンディとかそんなイメージ >>324今のメタルのギタードラムなんて人工音に過ぎないのに何言ってんだ >>328
スラッシュは元来ハードコア系の音楽だったわけ。
スケーボー文化&ハードコアパンクが融合して生まれたスケート・コア/スケート・パンク = スラッシュ
だから当初はメタルは関係ない。
その後、このスラッシュをメタルに取り入れたメタリカみたいなのがスラッシュ・メタル。
これはスケーボー向けとはちょっと違う
ANTHRAXとかが、ハードコア系とつるんでS.O.D.とかやってたが、
たとえば、この曲はもろハードコアパンクバンドの曲のカバー
S.O.D. - Speak English Or Die (Full Album) の中の Ram It Up
https://youtu.be/AhzLM_zR8Jo?t=28m21s
元ネタのInfernoっていうドイツのハードコアパンクバンドバージョンはこちら
INFERNO, Ram It Up
https://www.youtube.com/watch?v=jvl-bxn0-GA
INFERNO Ram it up (version)
https://www.youtube.com/watch?v=gDWn5jlppwU スケート雑誌のTHRASHER その後、コンピレーションアルバムとかアパレルとかも出した
http://www.thrashermagazine.com/ ようは、スケート文化のスラッシュ(ハードコア)を
メタル系(特にメタリカ)がパクって受けて伸びたのがスラッシュ・メタル つーことで、THRASHERはスケボー雑誌です。
メタル関係ないから このスレの>>20 が「スラッシュに影響与えたのはメタルではなくハードコアでしょ」という、
当 た り 前 ! メ タ ル 関 係 な い ! ス ケ ー タ ー の ハ ー ド コ ア = ス ラ ッ シ ュ
という常識的な指摘に対して
「アホかw」
「影響大きかったよね」
とか書いてる人が多数いるでしょ?
メタルしか知らないヤツらは「スラッシュ」はスケボー雑誌発祥のスケート・コア/パンクだと
いうことすら知らない たぶん、メタルしから知らないオッサンらは30年間ずっとスラッシュはメタル発祥の音楽だと
ずっと思い込んで生きてきたんだと思うけど、そうじゃないから 西海岸だろ
スレイヤーは東海岸、化粧メタルエリアだから彼らも最初は化粧してた >ようは、スケート文化のスラッシュ(ハードコア)
普通は偉そうにこういうこと書く前に「そもそも『スラッシュ』って日本語でどういう意味だろう?」って調べるよね
それをしておけば、パクリもクソもないことがわかって恥かかずに済んだのにw 初期メイデンはブルースを基調としたブリティッシュロック本流 >>338
んなわけないじゃん
むしろ日本の昔からのメタルファンに
スラッシュは叩かれてたほうやろ
メタルじゃないって >>332
そっちが本来のスラッシュ・ハードコアだもん
日本にも結構来たよね こんな基本的なことも知らないのがいっぱい書き込みしているってことは、
諸悪の根源はBURRN!にあると思う
BURRN!は、スラッシュはスラッシャー・マガジン中心におきたスケーターのムーブメント
の音楽だってことを全然指摘せず、
「メタリカすげえ!スレイヤー、アンスラックス、メガデスと合わせて四天王!」
「パンクはクソ」
みたいな扱いしかしてこなかった
本当にBURRN!の偏向っぷりはひどい kurenaiはスラッシュメタルなの?
じゃあDAHLIAは?JADEは? >>341
ジューダス・プリーストに至っては、最初はブルースバンドだったしね。名前もボブ・ディランの曲名から取ってるし BURRN!は本当に自分達メタル系に都合のいいように偏向記事ばっか書いてるむちゃくちゃな雑誌だ
「スラシュ・メタルとハードコアパンクのクロスオーバー!S.O.D.!」とか
D.R.I.とかあとはAttitude adjustmentあたりまで紹介してたことがあったけどさ
「はあ??? どこがスラッシュ・メタルとハードコアのクロスオーバー????」
「スケーター向けハードコアをメタリカとかがパクって取り入れただけで、別にハードコアの側はメタルを取り入れてないだろ????」
「何ウソ書いてるのこのゴミ雑誌?」
自分達の主義主張、自分達の雑誌の利益のために、
パンクやらオルタナやらなにやらをディスりまくって、
まるですべてがメタルが王道!かのごとくいい加減なウソ記事ばっか
書いてたトンデモ雑誌 >>347
メタリカ売れてビッグになったから手のひら返ししただけだよ >>352
メタリカの1stのほうが、BURRN創刊より1年早かったはず
メタリカは2ndからは、プログレバンドやってたクリフ・バートンの影響ですでに
スラッシュ「メタル」の枠からはみ出していた。この路線はクリフが生きてた3rdまで続いた >>355
モーターヘッドみたいに疾走感のあるバンドはバイク好きに受ける
そういえばBURRN!はスラッシュ・メタルというくくりで取り上げていたことが
多かったがむしろ海外ではスピード・メタルというカテゴリで語られていたことの
ほうが多かったように思うが
スラッシュとか書くと本来はスケート文化・ハードコパンクに触れないわけには
いかないのだが、果たしてBURRN!は最近は読んでないが、80年代、90年代
にそういうくくりで深く掘り下げた記事は見かけなかった
本当にメタルごり押しのためにウソばっか書いてる雑誌だと思った
オルタナ・グランジブームにつぶされてざまあみろって感じ Motorhead - 1916 (1991)
ttp://tainhachay.biz/up/playlist/1916-motorhead.wEHeZHxqMr7j.html 英語の雑誌とか読んでなかった人にはBURRN!という雑誌と伊藤政則あたりのラジオが情報源だったと思うけどさ
BURRN!は自分達の利益のためにメタルゴリ押しの捏造でたらめ記事だらけの偏向記事だらけの雑誌だよ?
様式美メタル中心のメタルゴリ押し路線でパンクやオルタナディスりまくり。マジで偏向しまくりのトンデモ雑誌
あれずっと読んでた人は、かなり洗脳されてだまされてきたと思うわ 音楽好きで様々なものを雑多に聞くんだけど
メガデスのユースネイジア好きって言うと必ずあれは媚びたよねスラッシュからポップメタルになったとか
ドラゴンフォースの〇〇が好きと言えばメロスピ好きなんだ意外だねとか
ジャンルに拘るのが凄く苦手 >>354
1stのころはそこまで売れてなかったし
あのへんのはバカにしてた感じ
マスパペ評価で手のひらかえし VENOMは「スラッシュメタルのお父さん」ではあるだろうから
スラッシュメタル誕生以前の〜で区切るのはちょっと可哀想だなあと思う
下手すぎて一緒にしたくないとかあるのかな >>355アメリカにわたってからのモーターヘッドはアメリカ向けのアホアホロックじゃん >>341
ブルース?
メイデン初期がパンクはよくいわれるけどブルーズは聞いたことないな
最近のほうがブルースぽいんじゃないの?
セイソクがこの曲がブルースて書いてたのは覚えてるけど
https://www.youtube.com/watch?v=HpSVm2ZkZro >>304
ストライパーはメロハーやろ
パワーメタルはアクセプトとかプリティメイズがそう スレイヤーは俺達はエクスプロイテッドやディスチャージの影響受けてたって言ってたな
メタリカはメタルがポップ寄りになっていくのが嫌で速さと重さの両立を考えてたみたいな事言ってた
モーターヘッド、アンビル、マーシフルフェイトなんての挙げてたな ヘビメタの人って細かく分ける習性あるよねw
世間一般からしたらヘビメタでしかないのにw DEATHANGELのACTVが好きなんだよ
スラッシュの枠にギリで入ってる感 アンスラックスのAIRのリフがスラッシュメタルの発祥 スラッシュだけで括ると狭くなり過ぎるから
メガデスだって正統派HMな曲からメイデンみたいな転調や各パート掛け合いの曲迄と幅広い
Dystopia聴いてみ 切り刻む(スラッシュ)するようなザクザクしたリフが印象的なメタルだから
スラッシュメタルって呼ばれてるだけなのにね
PCのキーボード上にある / ←この記号についても
40ID:vD+NS06W0は「スケーター雑誌名のパクリだ!」って言うのかな? スラッシュ/スケーターよりもDISCHARGEとかそこらへんだろ、影響源 King Crimson/Starlessの後半とか >>378
へぇ
そんな基礎的なの誰も語らないから知らんかったわ >>371-372
メタルに関してだけそれ言うやつ多いけど、パンクもジャズもR&Bもテクノもヒップホップもアホみたいに細分化されてて、雑誌とか読むと頭が痛くなるぞ? タンクも1stはなかなか疾走感あったしフランスのウォーニングも1stは逸品 Motorhead - Bastards (1993)
ttp://tainhachay.biz/up/playlist/bastards-motorhead.Bqi4GE1BPWHA.html スラッシュの影響ってどう考えてもハードコアだろ 特にディスチャージ パワーメタルってスラッシュの曲調でボーカルが正統派ってイメージじゃね
https://youtu.be/oxx7eeG07cc ハードロックがパンクを通過したのが(NWOB)ヘヴィメタル
ヘヴィメタルがハードコアを通過したのがスラッシュメタル
だと大雑把に思ってたけど >>358
数年読んで音楽雑誌が嫌いになって読まなくなった
単にリリースを淡々と並べてる雑誌を買うようになった
10代であれ読んだのは不幸だったな
ストーンローゼズもスミスもパンクやグランジも少しズレて聴く羽目になったから
偏見ばかりでおかしいんだよ
国内バンドもお気に入り以外はボロクソ
無駄な数年だった
ミュージックライフを読んでたらもう少し広い視野になったのかもな >>359
メタルオタクは偏屈
他人を認めず自分を押し通そうとする
話すだけ無駄だから無視したほうがいい
音楽のジャンル分けなんて聴く側からしたら無駄で意味のないもの
自分の感性に従って聴けばいいだけだよ >ミュージックライフを読んでたらもう少し広い視野になったのかもな
立派なサヨクになってたと思うぞw
あれは音楽と政治を結び付けすぎだろ 40とかこえてメタルやパンク好きなおっさんとかいるけど
良くも悪くも元気だなぁって思う >>395
メタルなんてかんぜんにおじいちゃんの音楽だろw
やってる側はアラカン、聴いてる奴らはアラフォー、アラフィフw (*´・ω・)メンバーメタルってのがあるとかないとか 若いバンドを積極的に聴くようにはしてる
ベテランならではの成熟もオツなものだが >>386
この前テクノ十選みたいなスレあったけど
あれはテクノだポップだナンタラだーって延々やってたはw >>378
知らないなら知らないと言えばいい。
適当なウソを言うな
スラッシュはハードコアパンクから生まれたサブジャンルで、それをメタルが取り入れただけ >>391
大雑把に言えばそんな感じ
細かく言えば、ハードコパンクでも英国などのはもうちょっとコアというか重いものが多かったが、
対してアメリカのハードコアパンクは軽いというか、アメリカンというか、ようはスケーターがノリノリ
で聞ける程度の軽さがあった。スラッシュはアメリカンなハードコア文化から生まれた >>401
もう引くに引けず思考停止してるなw
「スラッシュ」ってのはスケーター雑誌が作った造語でも固有名詞でもなんでもないのに
匿名掲示板でニワカ知識がバレたことぐらいさっさと忘れればいいのに・・・ >>404
スラッシュというネーミングの音楽形態が生まれたのはスケター雑誌+パンクのムーブメントからだ
いい加減な知識で適当なこと書いてんじゃねーよ お前は、
スラッシュという言葉そのものが生まれたのと、
スラッシュと名づけられた音楽形態は、スケーター文化を背景にして
アメリカン・ハードコアパンクから生まれたのと
その違いすらわからない国語能力しかないのなら小学校からやり直せ ●スケートボード温故知新 第4回:SKATE ROCK
元々アメリカンハードコアパンクシーンでスケートに傾倒するパンクたち、スケートパンクがスケート
ロックと呼ばれるようになり、自分の情報が正しければThrasher Magが’80年代にスケートロックと
いう言葉をメジャーにしたと記憶しています。1983年にThrasherが『Skate Rock』というコンピレーション
シリーズをリリースし始めました。アルバムによってさまざまですが、シリーズ全体の中身はパンクや
ハードコアパンクを中心に、それ以外のジャンルのアーティストも多く参加するというクロスオーバー
した内容でした。このコンピレーションに参加するアーティストの基準は、スケーターがバンドや
プロジェクトのメンバーにいることが基本条件だということをHigh Speed Productions(Thrasherを運営
する会社)のJ.P.氏が何かの誌面で話していたのを覚えています。
●地獄の犬猫日記 池上彰のハードコア史解説・第二夜 [メタルは悪女?]
アメリカでは、70年代後盤にブームだったスケートが下火になり、スケート文化がだんだんとアンダー
グラウンド化していきました。
そして地下文化の水脈で、ハードコアカルチャーとスケートカルチャーは惹かれあい融合していきました。
軽快に突っ走るハードコアパンクと、重力の支配下から離れ空中を自由にかっ飛ぶスケートの精神には
どこか近いものがあったのでしょう。
80年代中盤から、アメリカンハードコアの中で、当時のスケート雑誌から取られた“スラッシュ”と呼ばれる
一群のバンドが現れはじめました。
重厚に深刻な雰囲気で走るイギリスのハードコアとは対照的に、スケートのランディングを思わせる軽快で
チョッパヤな2ビートでスタスタ突き進むハードコアサウンドがその主体でした。
スイサイダルテンデンシーズ、DRI、ギャンググリーン…たくさんのスラッシュバンド達がスピーディーな
スケートパンクを演奏しました。
イギリスからモロにハードコアを直輸入していた日本と違い、もともとネクラな考え方をしないアメリカ人には、
ディスチャージスタイルのストイックなハードコア思想や鋲ジャンのハードコアファッションはこの時期には
浸透しませんでした。
80年代初期、アメリカでハードコアといえば即ちスラッシュだったのです。
決して自分たちのスタイルは崩さない。
やっぱりアメリカ人っていつの時代も「俺が!俺が!」なんだね(笑)。
そしてパンクに客を取られっぱなしだったメタルが、ここで起死回生を図る。
今や堂々たるメタルの殿堂バンド、メタリカが、スラッシュを取り入れた突っ走るメタルサウンド…[スラッシュメタル]
をプレイし始めたんだ。
リスナーにバイカーの多いメタルの事、疾走する音像という点でスラッシュとの親和性も高かったのでしょう。
この時期、すでにハードコアやスラッシュバンドの加速力に影響を受けたメタルバンドもけっこういたんだね。
この衝撃がかなり大きく波及し、スラッシュメタルは大きく取り上げられこれまた一大ブームになります。
スラッシュハードコアの輸入が遅れ、先にスラッシュメタルが紹介・輸入されてしまった日本では長い事
スラッシュ=メタルと捉われてしまった。
今でも「スラッシュ」といえば大体スラッシュメタルと同義に扱われます。
しかし元々スラッシュ=ハードコアで、スラッシュメタルも“ハードコアメタル”位の意味合いで使われてたんだ。
これはちょっと覚えておいてほしいな。 しかし、偏向デマ雑誌BURRNくらいしか読んでなかったメタラーの知ったかぶりには呆れるわ
こいつら本当に音楽的知識何もないのな roserose良く聴いたな
スケボーの達人とか言われてた しかしよく >>404 みたいなデマを平気で書けるもんだわ
こいつら精神的におかしい。絶対負け組氷河期オヤジだわ >>411
まだやってんじゃなかったっけ?ROSEROSE よくパンクやメタルはファッションじゃないと言って人多いけど
昔からどっちもアパレルとの関係性深いよね スラッシュてのはムステインが作ったのを知らん奴多すぎ >>59
PLASMATICSのウェンディ・オー・ウイリアムズって、オーガニックの店やってたのに
結局最後は拳銃自殺でしょ?かわいそ過ぎ
ブッチャー・ベイビーは、曲名をバンド名にしたネーチャン2人+男2人のバンドが今頑張ってるけど >>408
80年代からスケーター化したおかげで
SMみたいな鋲つき革リストバンドなんかつけなくても
スポーツ用汗拭きバンドつけてステージ立ってもよくなったな。
米西海岸のカラッとした風土に重たい鋲付き革なんか合うわけない。
メタルかパンク寄りかは、サウンド要素だけで決めるか、
本人らの主張だけで選べるようになって助かったのう >>395
自分の青春期にどっぷり浸ってた音楽がやっぱりしっくりくるもんじゃない? >>414
ピストルズからして最初から服屋とつるんでるしな スピードメタル以前の曲であって別にメタルは要件じゃないのにクイーンにメクジラ立ててるやつ何なのかな プラズマティックスのブッチャー・ベイビーはV見とくべき、日本人ベーシストだし The Plasmatics " Butcher Baby "
視聴回数 1,958,880 回
https://www.youtube.com/watch?v=Q2eynNh5xHM
カウントは日本語w >>142
こんなとこにAKB聞いてる奴いないぞw >>337
しょうじきMind Of Asianに触るまで知らんかった
消費国であって生産国でないからなあ
生産国であれば違いを生み出すという命題が常につきまとうから
その裏返しで歴史も必然的に重要視される 最初期のメイデンとかレイヴンとかモロにパンク
スレイヤーとメタリカの1stもパンク色が強い
彼らからはどんどんパンク色が薄れていくけど、アグノスティックだとかSxOxBだとか本家のハードコアパンク勢が逆にヘヴィ化していったのが面白かった メイデンはポールディアノの声だったからそう聞こえただけじゃね
ブルースに置き換えると普通のメタルになる ポールディアのなんてイアンギラン大好き君にしか聞こえない >>408
ハスカー・ドゥいない時点で終わってるわw
Krokus の”レコジャケ倒れ”感は、ハンパ無い・・・w >>426サバスはブルース離れしたリフという点ではパンクの要素があるでしょ
演奏自体は極めて保守的だけど リフのギターの音がクランチかどうかでジャンル決める説 >>438
早いってああいう事じゃないだろか?
見た目も含めてな! ギズモとか劣化したサバスのようなパンクの系統もあるし >>430
スティーブ・ハリスは「君たちも髪を短くしてパンクバンドをやるんだったらデビューさせてあげるよ」
とレコード会社に言われたけど断ってメタルを貫いたってエピソードがあるくらいなんだが
ディアノもそのパンクスタイルの歌唱法がハリスに嫌われてクビになったんだし 欧州の初期スラッシュはやたらめったらイーヴルで、あれはアメリカのカラッとした感覚とは違うよなあ
ブラックメタルはそこから地続きで、ヘヴィ化していったデスメタルとは実は全然違うっていう >>441
でもメイデンの1st&2ndのあの攻撃的な音って、未だにリアルだけどな。まあ俺の趣味な話だけど。。
「魔力の刻印」からは一気にマーケットを意識した音になって「あ〜あの時代の音だ。。」つう
今から見ればヒストリカルな音でしかない。もちろん好きだよ、整合感もグッと出てきたし。
それに比較してのディアノ期の音ってあそこからいくらでも分散できる、まあ原石みたいな感触だな。
飛躍するが、ZEPやサバスの1stもそんな感じ。 レコード屋さんじゃあUKコア、USコアが分けてあったっけ
SS(→コンチ)orチフス(→ガーゼ)らしいけど、シーンとしてはoutsider、不法集会からじゃないの(知ったかぶり)
で日本のスラッシュ「メタル」勢でここらのバンドの影響・交流ってあったの? >>368
メロハーwww
めろであすはあーどろっくw
僕ちゃんの作った新ジャンルカッコイイーーwww >>444
キルザキングはツーバスドコドコメタルの先祖だと思っている NWOBHMの頃は、今の感覚からいえばパンクとHMは単に方向性の違いだけだったよね
R&Rを源流とする音楽という点では同じで、どの方向にR&Rをブーストするかの違い
ガールスクールだって今初めて聞いてパンクだと言われればパンクかも知れない ストーンコールドクレイジーってスラッシュメタル?
メタリカ版聞いてもその感じがしない つーかスラッシュって呼ぶの日本だけで
世界的にはトラッシュだよね
なんでこうなったか教えてバーン読者の人 >>445
構成がまんまR&Bだしなー ウィルソンピケットとか歌いそうな NWOBHMとパンクは、歴史的には1950年代からすでに源流が違うんだけど
スラッシュの誕生がそれまでのメタルとパンクをどっちも潰したといえるな。
80年代のサンフランシスコ・ベイエリアにて
ショーアップ化、ヘアメタル化したメタルへの反発がスラッシュを生んだ。
これは本来パンクがすべきお仕事だが、スラッシュがそれをやったという時点で
パンクも潰れたと。 いやまあ、UKパンクというのは元々ポーザー的なものかもしれんし、
どっちにしろニューウェーブ化も経てヘアパンク的な方向に行ってたわけで、
同じ轍踏んだって感じやね。
スラッシュは、なんかメタルもパンクも潰してスポーティに振ったという感じがするね。 >>441
よくこの話になるけどスティーブ・ハリスがなんと言おうがパンクを聞いてなかったってありえないんだがな
あれだけパンク好きがメイデンは初期だけいいと言ってるんだからメイデン初期はパンクとハードロックの融合なんだよ
だからこそ初期だけ斬新なアルバムができたのだが
そもそもメイデンなんて初期で終わってるバンドなんだからパンクをくぐってなければ
何の価値もないバンドだけどな パンクとメタルの不毛な対立を
スラッシュがどっちも潰して終わらせたんだよな、ようするに >>456
後で分析するとそういう事なのかって感じだけど80年代って
ずっとパンクvsメタルみたいな図式ってあったけどなw
俺的にはグランジ、オルタナがパンクとメタルの対立図式を
終わらせたって感じてた
グランジってぶっちゃけて言えばパンクを通過したハードロックだろ >>43
AxCxの最高傑作はPicnic of loveだな
通勤の時車でいつも流している >>439
映像を見るとギターよりベースプレイの方が衝撃的だったりするw ドンカマ録音か否かも大きい
80年以降は商業的になりつぎはぎ録音のためにドンカマ(メトロノーム)になっていく
クライブバー期はストレート録音だから
https://www.youtube.com/watch?v=JggUgcse33o
このボーカル部分での裏の食い方の猛烈なクセの生む切れ込みが
パンク感に聞こえる人もいるだろう こういうツッコミの生むキレを出せるドラマーというのがなかなかいない
デイブロンバルドがスラッシュの中で頭2つぐらい抜けてるのもそう スラッシュのドラムはハイハットの音が大きめでスネアの音が軽かったりな >>457
様々な融合でジャンルが細分化されてアイノコみたいなのも出来るとそうしたボーダー
を気にする人間が居なくなったんだろ
パンクっていうかグラムとかも関連はあるかな
ハノイロックスとか >>1
知ってる曲が2しかない
1はMETALLICAのしか聞いたことないわ >>466
そもそもピストルズとかサウンド的にはグラムロックの影響
受けまくりだからな
ニューヨークドールズとかグラムロックの当時に既にパンクを
体現してたと言ってもいい
その影響を受けたエアロがハードロックの元祖的存在なのも
面白いw
ハノイはパンクとかハードロックとかのカテゴリーよりもある意味
ストーンズ、ドールズ、エアロと引き継がれる王道のロックンロール
の流れなのかと思う
その後にガンズが来るんだよな QueenのSCCはダウンピッキングのみで弾けたら今でもインパクトあるだろ
メイ本人は16分ノリだったと思うが
他は16分音符がデフォだから大したことない ハードコアが無かったらメイデンもNWOBHMも無い
つまりパンクが無かったらスラッシュも無いし
プリーストも路線変えずにきっとかったるいロックバンドで終わってたに違いない ハードコアとスラッシュについての話に
リフの有無の話が出ないのはどうしてだ? >>106
下のはもうハロウィンでも何でもないな
メタリカのカバーならいつの時代でもメタリカって分かるもんだが >>354
キルエムアルバムを76点か78点と評価していたから既にバーンあったんじゃない?
で次のライドザは物凄い高得点だった気がする
バーンの採点だけを全て収録した別冊みたいなのでしか見ていないから何とも言えないが よしよしわかった
とりあえずイギーポップでも聞けや >>474
確か日本盤発売は1年くらい後だったはずなので、日本盤発売の時にレビュー掲載されたのかね >>446
日本にスラッシュメタルなんてあったのか?
ハードコアの重鎮バンドのギタリストはみんなハードロック・メタルアガリだったけどね
ギターソロある曲も多かったし
ハードコア全盛時にはインディーズのメタルなんてのが殆ど存在してなかったような印象だ 血染めの鉄槌はキングで発売されてMLで★★★だったっけかなあ。 前ノリのドラム叩く人が少なかった様な
セックスピストルズが前ノリかタイム感ぴったりだったりするんだよな
それより前であまり聞いた事が無い様な気がする
後ノリだと曲が重くなるからな
スラッシュメタル自体がドラム次第で決まるって所があるし
セックスピストルズのドラムも好きだしプリティベイカントとかスラッシュではアンスラックスのチャーリーベナンテが好きだな 張本人たちはメタルとハードコアとのクロスオーバーはS.O.D.から始まったって言ってるな
最初はメタルのロン毛野郎が何でCBGBに居るんだって殺されるかと思ったって言ってる
日本でも超人気だったよな
俺の周りだけかな んで、アンスラックスはAdrenalin O.D. から影響受けたんだと >>457
それは分かるけどグランジは時系列的にもっと後だからな
スラッシュは80年代初頭からジワジワと育ったのに対し
グランジは80年代終盤から爆発的に、って感じだろ。
スラッシュはスポーティな感覚で、対してグランジはナードな感覚だよな
ここにも、ちょっとパンクvsメタル対立の亡霊のようなものが感じらなくもないけどまあ微妙w >>461
そうか?
メジャーなとこでもチャーリー・ベナンテのほうが上だと思うが >>468
それな。ドールズ、ハノイ、エアロっていう個別で出てきて
それなりに成立してるバンドは時系列に加えにくいから困るw
そもそもストーンズ系を王道として捉えるのも、歴史的にみるとちょっとおかしいんだよ。
UKパンクの源流はグラム、グラムを遡ると60年代のモッズ。
NWOBHMの源流は対立してたとされるロッカーズ。
なんかセンス的にロッカーズのほうが本流ぽいから、NWOBHMのほうが王道だという主張もある。
ちなみにビートルズがデビュー時にモッズに着替えさせられたというのは有名な話w
ストーンズは、もっとちゃんとした学生のブルース同好会的なものから始まったバンド。
にも拘わらず、後にこっちが王道スタイルとされたのも謎だなという。 ベナンテ、アンスラックスが速いとすら思ったことが無い LOUDNESSの"S.D.I"とか"Speed" スラッシュメタル以前の時代にスピードメタルという呼び名ってあったっけ?
ロッキンFに書いてなかったぞ >>488
SDIのころにはスラッシュはもう普通に完成されてる
87年だぞ
SPEED(83年)ならまあわかる パンクの源流はストゥージスとMC5だし
NWOBHMはネーミング通りパンクを通過して初めてHRがHMになった証拠
スラッシュも初期はハードコアとあやふやだったし
グラインドコアとデスメタルは興味無い人には区別がつかない
グランジはHMのパンクムーブメントだし
メロデスがアメリカでスクリーモに変化したのもみんなそういう流れの中で繋がってる 4大スラッシュバンドでもアンスラックスはちょっと毛色が違うよな >>477
日本のロックシーンに限っては、スラッシュという概念は86年の「メタルマスター」以降で
それ以前はハードコアパンクのほうが「速さ」とか「暴虐性」みたいなのを売りにするスタイルとして
早かったな。HR/HM勢は関西メタルを代表とする様式美系が主流でその後もアンセムやブリザードとか
関東勢も加えてメインストリームを形成してたな。日本人にとってはスラッシュってまだまだ理解しがたい
ジャンルだったと思う。メタルマスターやレインインブラッドが出た時点ではね。 >>444
影響を受けた後続と違って雑味がない本家はなんかつまんないんだよなあ 90年代前半頃までのスラッシュはスンゲー速弾きしてたよね
手癖ランも多用するんだけど音詰め込んでスリリングに聞かせるのがうまかった。あの頃が一番かっこよかったな
ソロアルバム出すようになってから徐々にソロのスピードなくなっていった
スラッシュメタルという言葉が出てきたのて84年くらいか?
メタリカのクリーピングデスみたいなの >>451
今は小学校三年生から
「thの発音は日本語にはないから
まずは舌噛みながら…」って教えるご時世
サ行が近かろうがタ行が近かろうがどっちでもないって言うのがこれから基本認識になる
新しいカナなり補助的な記号なり作って普及させるんなら別だけど
お前が言ってることは次元が低い >>489
あったっけな?
言ってなかった気がする
スケートロックはよく言われてた ラウドのスピードなんかはリフはパンキッシュでもドラムがパンクキレの無いメタルドラマーという >>492
どれだけダークな曲やっても青空と陽の光が似合うイメージ
同じスラッシュでもslayerあたりとは対極だと思う 7と8は間違いない。
曲自体が素晴らしいオリジナリティだしアレンジ
サウンド文句なし。 10. Exciter は良いセンスしてるな
てかジューダスの影響でバンド名にしたのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています