【音楽】ディープ・パープルが“Long Goodbye”と題したジャパン・ツアーを10月に開催
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/04/23 13:12
ディープ・パープルが“Long Goodbye”と題したジャパン・ツアーを10月に開催
昨年4月に通算20作目のオリジナル・フル・アルバム『inFinite』をリリースし、今年はデビュー50周年を迎える英国ハードロックの象徴ディープ・パープルが、10月にジャパン・ツアー〈The Long Goodbye Tour〉を開催。
あまりにも意味深なタイトルを冠した本ツアーは、10月14日(日)千葉・幕張メッセ 9・10・11ホール、15日(月)愛知・名古屋国際会議場センチュリーホール、17日(水)大阪・フェスティバルホール、20日(土)広島上野学園ホール、22日(月)福岡サンパレス ホテル&ホールの5都市5公演。イアン・ペイス(dr)、イアン・ギラン(vo)、ロジャー・グローヴァー(b)、スティーヴ・モーズ(g)、ドン・エイリー(key)の『inFinite』ラインナップでの来日が予定されています。
前売チケットの一般販売は5月12日(土)より各プレイガイドにて随時スタート。詳しくは特設ページにてご確認ください。
■DEEP PURPLE
The Long Goodbye Tour
udo.jp/concert/DeepPurple
[メンバー(予定)]
イアン・ペイス(dr)
イアン・ギラン(vo)
ロジャー・グローヴァー(b)
スティーヴ・モーズ(g)
ドン・エイリー(key)
2018年10月14日(日)
千葉 幕張メッセ 9・10・11ホール
開場 14:30 / 開演 16:00
(中略)
2018年10月15日(月)
愛知 名古屋国際会議場センチュリーホール
開場 18:30 / 開演 19:00
(中略)
2018年10月17日(水)
大阪 フェスティバルホール
開場 18:00 / 開演 19:00
(中略)
2018年10月20日(土)
広島上野学園ホール
開場 17:30 / 開演 18:00
(中略)
2018年10月22日(月)
福岡サンパレス ホテル&ホール
開場 18:15 / 開演 19:00
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
http://www.cdjournal.com/image/jacket/large/Z3/Z324021084.jpg
http://www.cdjournal.com/main/news/deep-purple/79201 完全に爺さんばっか
これ見るとジジイだと思ってたリッチーがまだ若く見える 「ジョージ紫グループ」にバンド名を変更した。ジョージ紫はディープ・パープルに深い影響を受けており、
その後のバンドの音楽性を左右する存在となる。
_ノ乙(、ン、)ノ あっwそうなんだw知らなかったw インギーとのダブルヘッドラインでまた来てよ
なんならモーズのパート全部インギーでもいいよ ジョンがいなくなってから単なるプログレバンドになっちゃったからな 「長いお別れ」ってレイモンド・チャンドラーだろ?
フィリップ・マーローが主人公の往年の探偵小説。ダンディズムを追求した粋な作品。
ディープ・パープルって歌舞伎の門閥みたいになってるのかな?
三代目リッチー・ブラックモアなんて感じで襲名披露してくれたりして。 これがリッチーなら行くんだけどなぁ。
モーズだと行く気がしない。 バビロンの城門をカバーしたときのインギーのソロ聴いて、こいつ本気で馬鹿なんじゃないかと思ったな。
なんでああなっちゃうのかな。 ラウドパークが発表されてからじゃないとチケット買えんな・・・ おばあちゃんちのパープルのほうがじょうずだったよ。 >>17
ロンググッドバイといえばクリィミーマミだろ! スティーヴモーズの粒の揃ったギタートーンめっちゃ好き リッチーのギターがいないパープルなんてパープルじゃない 気がつくとイアンギランが吉幾三になってた
どういうことなんだぜ 95年だったかなぁ?チケット取ろうかと思ったらリッチーが脱退したの。あの頃はそのうち戻るだろうと思ったら20年以上戻らないとか想像も出来なかった 中学の時、おっさん達にまぎれて見に行った。今は自分がおっさんになって、メンバーはおじいさん。 スティーヴ・モーズの衰え方はひどい
あんなピッキングありえん DPもいいけど、レインボーも来て欲しい
復帰した直後のリッチーは怪我した直後というのもあって酷い演奏だったけど、
そこから回数重ねてだいぶ良くなった
今ならもっと客に喜んでもらえそうだけど、復帰直後の映像が流れて悪いイメージが
先行してしまったからチケット売れないだろうな リッチーのいないパープルとか何の価値もないだろ
そこらへんの素人バンドと大差なない イアンギランだけは、かろうじて分かるけど後マジで分からんわ
長髪で帽子被ってんのが多分ジョンロードなんだろうけど右端のお婆ちゃんとか全然分からんわ >>1
どこの国とは言わないが、もはや日本人って整形タコ踊りの連発にウンザリの風潮は確かにある。
今のJKは整形タコ踊りからの洗脳を卒業して、かつての日本の歌謡曲やバンドブームに回帰してる。
まあ日本にはさ、どっかの整形タコ踊りの国と違って、昔から音楽ジャンルが星の数ほどあるからね。
そもそもアジア人が欧米人の真似をしたところで、それは欧米人から見れば失笑モンだろうし。
だからその国のアイデンティティをいかに出すかによるんだけど、
さすがにどっかの国による整形タコ踊り一辺倒だと、欧米人だけじゃなくアジア人も洗脳がバレバレになるよね。
しかしその点、腐っても鯛なのか、最近の日本の若者は凄い。親の影響なのか、はたまたネットの有無なのか。
80年代のバンドも最高だったけど、今の若者は欧米で頑張ってる。
鈴華ゆう子
5歳から詩吟と剣舞/詩舞をやり詩吟に至っては師範。ピアノで音大を卒業。
ピッチがずれるどんな酷い音響のステージでも決して音を外さない安定さと、詩吟を取り入れた独自のビブラートやフェイクなどの歌唱法。
この歌い手の実力はジャンルは違えどキャンディステイトンやアンセクストン、ジョスストーンもビックリの歌唱力であろう。
https://www.youtube.com/watch?v=BtM0PzOjhSQ ←欧米人が初っぱなの詩吟フェイクで度肝を抜かれてその後物凄く熱狂してる。
https://www.youtube.com/watch?v=_vqsugDUQD8 ←この曲のライブでの位置づけは産業ロックで言えばMr.BIGのDaddy Brother〜なのかも知れない。
https://www.youtube.com/watch?v=sn94lOiBusU ←詩吟をチラッと披露しただけでこれ。
https://youtu.be/nOySSEBIM0E?t=105 ←ライブでの詩吟ソロ。まるで芸を極めた花魁の様。
蜷川べに
4歳から民謡を7歳から三味線をやり民謡に至っては賞を総嘗めにしたほどの腕前とか。
三味線ソロではその技術もさることながら色気も加わった演奏姿に欧米人から絶大な評価。
https://www.youtube.com/watch?v=NZ8adlsHGaE ----------------この女性ほんと欧米人にめちゃ人気だよな。
https://youtu.be/NMDa-oftF1U?t=75 ----------------------------これこそ欧米人が最も東京オリンピックに熱望してる日本らしい音。
https://www.youtube.com/watch?v=GmwnAHPpL08 ←欧米人達はこの楽曲がほんとに好きだな。
神永大輔
尺八の師範でもある彼の奏でる音はまるであのボビーハンフリーのフルートのようだ。
ドナルドバードやLafayette Afro Rock Bandやハーヴィーメイソンも驚愕するだろう彼の尺八。
ミゼル兄弟やスライやギルスコットヘロンもビックリだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=f3w2rFEodo4
Heavenese
まるで和製スライ&ザファミリーストーンか和製P-Funk。
和楽器とゴスペル/ソウル/ファンクの融合。
これは素晴らしい。
このバンドの実力は当のアメリカ人達が認めてるけど、エチオピアやイスラエルでも凄いらしいね。
https://www.youtube.com/watch?v=5-UXeqNaQWo
Fuki
ヴォーカルスタイルは陰陽座などに影響を受け北欧メタルをも凌駕する凄まじい高音とビブラートが主体。
ライブでの絶対的な安定感かつ激しい歌唱はNightwishをも超えていると個人的には思う。
最近の日本の若者は本当に凄い。ライブ本番でスイープやギタースラップや両手タッピングを簡単にやってのけてしまう。
https://www.youtube.com/watch?v=LOcEIayLH5Q
他にも欧米人から絶大なファンがいる素晴らしい女性ヴォーカルも増えてきた
妖精帝国
https://youtu.be/_EeYxtAeaX4?t=34 ←この声でこのサビが欧米人達にはジャパニーズシンフォニックメタル賞賛になるみたいだ。
Machico
https://www.youtube.com/watch?v=Rrlh1LMk7vs ←突然3拍子になる変拍子と90年代前後のアメリカを感じるコード進行に欧米人歓喜。
田中あいみ
https://www.youtube.com/watch?v=vLnfC_dJNTM ←40代以上には懐かしいコード進行だし、終始琴線に触れるパタリロな懐かしい展開。
angela
https://www.youtube.com/watch?v=weiAd2TfEOA ←これもゴーバンズとレピッシュとユニコーンを足して3で割った懐かしい感じ。フルで聞くべし。
https://www.youtube.com/watch?v=Qf_Tt5yiq_A ←そのフルVer. 奇面組の「うしろゆびさされ組」を超えただろうこれは。
ほんとは日本人の若者にもこのレベルのギターやベースが弾けるようになってほしいけどね・・・
https://www.youtube.com/watch?v=c46fr2EZOhQ アダムフララ
https://www.youtube.com/watch?v=hrMJqk_dMqA ロンサール
https://www.youtube.com/watch?v=-nhrCgqRg4A ヴィクターウッテン so long see you again goodbye この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ リッチー抜けてから最初の作品だけ買ってそれ以来まったく聴きもしなくなったが
活動休止というならそれはそれで淋しいような リッチーもジョンロードもいないのとか意味ないじゃーん
まあイアンペイスのドラムは好きだけど ディープパープルのメンバーで年収どれくらい?
ギランやモーズで年収800万円くらい? グレンが来るなら2部構成にしてカヴァデールとリッチーも呼べ 今度いつ会えるか?なんて
そんな顔してよく言えるって
思ってたよ
なんでだ ろう >>48
ドイツとかその周辺国の方がずっと人気高い
今でもアルバムがチャート1位になるし 何年か前に久々に武道館やったときは有り難味あったが、
こう、定期的に来られるとな 今のイアン・ギランとか、ロバート・プラントとか、沢田研二より酷い ジョンのヘヴィなオルガンサウンドの凄味にはいまだ誰も追い付けない >>63
プラントはともかくとしてギランは元々ルックスがいいわけじゃなかったんだから
そう言ってやるなよ >>63
みんな音楽を聴いているから(´・ω・`) ジョン・ロード死んじゃって
リッチーもいないのにパープルかよ
ギランもかつての高音なんて出る分けもないし ほとんどの人間が70過ぎると一気に衰えるな
特に男 >>79
女は33を超えたら急激に衰える
我欲だけはそのままだが 4年前に武道館行ったけどあの時は9000円ぐらいだったと思うけどずいぶん高くなったなぁ。
でもメンバーの年齢からしてまだ見てない人は見ておいたほうがいいかも。 Goodbyeを消してSo Longに書き換えるんだな イアン・ギランもだいぶ髪が薄くなったな
30年以上前からイアン・ペイスは植毛+ズラ着用
ロジャー・グローバーは帽子着用
リッチーは言わずもがな
ジョン・ロードは亡くなるまでドフサだったが イカしたルーシーはダンサーだった
でも誰も彼女を口説けなかった
なぜなら彼女はサムライだったからだ スモースオンダウオーターとかqotsaみたいにイントロ合唱するんかな たしかライヴインジャパンは大阪フェス音源だったかな マイケルシェンカーFESみたいのリッチーやれよ
涅槃からロニーやコージー駆けつけるぞ リッチー・ブラックモア
デヴィッド・カヴァーデール
ジョリーン・ターナー
グレン・ヒューズ
まだ生きてる彼らも飛び入り参加 ジョンが亡くなった時点で解散すべきだったな
それまではモーズ加入後も良曲があったが、
今は同じようなパターンのゴミ曲ばかり量産してるだけだしね 悪質な勧進は警察へ通報を!!
幸福の科学での植福の勧進は脅迫そのものです。
信仰心を盾に、支部長、スタッフが
「金を持っていて、出さないことが罪である」
かのように強要します。
植福しない自分を、悪人のように詰るワケです。
本当に、犯罪的な勧進です。
早急にこのカルトの退会をお勧めします。
https://ameblo.jp/01000440ktndy/entry-12330830400.html
信者の皆さん、教団は現在、危機的な金欠状態です。
必ず皆さんに、布施を強要してきます。
しかし、絶対に金を出してはなりません。
散々、滅茶苦茶な運営をやって来たツケを払わせる時です。
教祖の愛人、お気に入りの女性職員たちは、月給百万超え、
年収は、数千万円です。
こんなキチガイじみた運営を30年、やって来たのです、教団は。
信者さんたちは30年、無給の奴隷労働で酷使され、
常軌を逸したノルマで、資産を搾り取られて来ました。
この期に及んで更に、搾り取るつもりのようですが、ビタ一文、
布施してはなりません。
配る当てのない布教誌、経典を大量に印刷し、
無理矢理、信者たちに購入させ、結局、全てゴミ。
私の支部では30年間、毎月、五千部の布教誌を
殆ど封も切らずに捨てて来ました。
いくら支部長に抗議しても、全く聞く耳なく、思考停止。
悲しいまでに無能な職員、スタッフたちでした。
信者の皆さん、間違いなく教団は、皆さんに泣き付いて来ます。
しかし、断じて布施してはなりません。
その泣きっ面に、退会届を叩き付けておやりなさい。
金が欲しけりゃ、働け!と。
今こそ、「最低最悪のカルト・幸福の科学」と、決別する時です!! 温泉まんじゅうのどっちが本家みたいなもので、
真ディープパープルとしてブラックモア先生も来日。
ノーキー・エドワーズを亡くしたベンチャーズの路線を目指すのもいいんじゃないかと
10月かあ、狙うなら夏の風物詩のほうがいいと思うな リッチーは日本嫌いだから。もし来てもハイウェイスターのソロを3連トリルでやられた日には萎え萎えだよ。 ディープパープルって、天使にラブソングをで曲が使われてたっけ? アルバム売上
世界 レッド・ツェッペリン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ディープパープル
日本 ディープパープル>>レッド・ツェッペリン
らしいけど何で日本では人気あったんだろう ソースは?今は日本でも再発が多いZEPの方が上だろ
パープルだってアメリカでマシンヘッドが200万以上売れてるのに
日本では10万枚しか売れてないし
パープル人気でさえアメリカに劣ってる ジョンロードは仕方ないが
リッチー抜きでラスト言われてもなぁ >>113
リッチーの音は津軽三味線みたいに日本人を惹き付ける Just remember the last good-bye〜♪
~~~~~~~~~~~~~最後だけ、この辺意味なくちょっとタメる え〜っ!
パープルってロッドエヴァンス(Vo)ニックシンバー(b)ちゃうんけ? >>113
欧州では互角だぞ
本国イギリスでさえ
東欧、ロシアならパープルのほうが上 若いやつはどっちも知らんだろうけどな
バーンと移民聴かせてやっと「あーこの人らね」程度の認識で ダサいんだよこいつら、やっぱりかっこいいのはドッケンだぜ リッチーは今どうしてるんだっけ?
またハードロックやるべとか言ってたけど >>123
Rainbowやってるんじゃなかったっけ? どうせ来年には
The Long good bye again ツアーが始まるさ ギターはCDと同じように弾いてくれよ
メロディが原形をとどめてないだろ ジミー・ペイジを入れてデップ・パップリンとして再始動 ディープパープルももう年だからな。
ベンチャーズもさすがに日本でのコンサートやめたしな・・・と思って検索したら
ベンチャーズまだやるのなw もうやらないっていってなかった? >>123
4月に5回ヨーロッパで
レインボーとしてのライブをやったばかり 歳とかどーでもいーんだよ
自分が好きだったの時間を超えてこーやって存在してるだけで
お前らもいずれ、70になったAKBの再結成に歓喜するのが目に見えてるから
周りの若い7chの連中に馬鹿にされながらもな 前きた時も興味なし
リッチーとロードがいないパープルとか
ありえん スティーヴモーズがすでにジジイ化しとるのがビビるわ >>1
アンコールに「十番街の殺人」でもやりそうな Long Goodbyeってつまり、日本さよならってこと?
つまり、日本終わりってこと?
イギリスのバンドだから勘ぐっちゃう。 ジョン・ロードは無理だが、リッチー・ブラックモア
は参加するべきだろう。もう最後だろう。と思う。 チケットが1万5000円wwwwww
誰が買うんだろう・・・ ペイスはまだ日本製のセット使ってるのかな
>139
ギランいる限りブラックモアは来ないんだろうなあ >>84
それでいいんだよ
髪が長いのがかっこいいと思う世界では
髪なんか飾りなんだから
植毛でもカツラでもオーケーだ
ミックジャガーもポールマッカートニーもそうだよ ジョンもリッチーもいないなら用なし・・・
なんだが、俺はイアン・ペイスが見たい。まあ全盛期のようには叩けないだろうが。 そもそも72歳のジジイに「俺はハイウェイスター」って歌われてもな
高齢者の交通事故が相次いでいるというのに リッチーはエレキは全然弾けない体になっていたが
ちょっとは取り戻したのか
パープルも気がつけば
今のメンツでもう20年くらいやってるだろ
一番長続きしてる
いいバンドだよ 昔のパープルは曲の途中でジャムり始めて演奏がやたら長い印象が ストーンズとか、ZEPとか、こいつらとか
ダサい音楽の象徴的なバンドだよな ついこのあいだこれでスレが立ってけど
ほどなく落ちたような
2018.4.12 木曜日
リッチー・ブラックモア、一度限りでディープ・パープルでライヴをやりたいと語る
https://nme-jp.com/news/53053/ >>146
50歳過ぎの中年がいくんだろう
いまやバーンのソロなんて中学生でも弾ける >>19
素直に笑ってあげなさいよ。
あれのpictures of homeは悪くなかったと思う 福岡サンパレス ホテル&ホール ??
なんじゃそりゃ??
昔は福岡で洋楽の大物コンサートといえば
九電記念体育館と決まってたぞ >>153
来日直前事件から20年かよorz
代打サトリアーニで、同じ時期に来てたインギーがこれみよがしにハイウェイスターやら演ってたな。 モーズ在籍期間の方がずっと長いのに、いまだにリッチーとかいってるBurrn!信者の高齢者は何なの? >>168
長い方が優れているのかい?
モーズ加入後はファン層が若いのかい? >>169
優れてなきゃ続かないだろ
仕事なんだから >>113
日本と他国で好みが同じではないからな
日本じゃ90年代のグランジオルタナなんてどこ吹く風のビッグ・イン・ジャパン時代だったし >>157
そう思っていると思ってたw
現パープルのコンサート、行きたい気もするけどリッチーとジョンがいないっていうのがな… 100点で短命に終わるバンドもあれば80点を出し続けるバンドもあるっしょ 32年前にベストメンバーで来日したときのイメージを壊したくはない
マッドドッグとか最高だった
こんなんパープルとか www
架空詐欺かよ www まあリッチー一人の力ではないがその時代の遺産のおかげで続いてるのは事実だろう
もしペーペンディキュラーやナウホワットが無名の新人バンドの作品だったらどれほど評価されただろう >>6
コンディショングリーンの方がおもしろかった >>160
BON JOVIがつい3週前にもビルボード1位になったの知らないんだろうなw >>171
嘘つくなよ各国のチャート調べてからいえよ
日本でパープルが海外と比べ突出して売れた時代など一度もない
再結成後のオリコンチャートも平凡な順位 >>113
とりあえずハイウェイスターを弾くところから
ギター小僧の一生が始まるから いつの間にか全世界で1億枚以上レコード売ったことになってるインチキバンド >>181
0か100かの話なんかしとらんよ
他国では100のうち5程度の物でも日本では10や20になることもあると言ってるだけよ
たとえば他国では1:5の差があるとしても日本ではそれが2:5に縮まれば日本では特に好まれる傾向があるということ
さておきその「人気」ってのは「ハードロックファンの間での人気」って感覚が強いんじゃね
ZEPが売れるのは彼らがハードロックに特化したバンドじゃないからってのもある
購買層がパープルよりも幅広いんよ >>165
代役の件でロジャーか誰かにイングヴェイ提案したら露骨に嫌そうな顔したって書かれてたな
てかその時の海賊版は未だに聴いた事ないけど一度は聴いてみたい インギーなんて原曲破壊しかしねーからな
割とまともだったのはアルカトラス時代のレインボー曲くらい ディープ・パープルのマシンヘッド聞いてると俺もギターが上手く鳴らせると錯覚する マシンヘッドLIVE1972でも見るか 白黒やけど >>67
ブートレグ含む色んなライヴアルバム聴いてみると判ると思うけど、第二期の全盛期はオルガン用にチューンされた特注のマーシャルに繋いでて、レズリーは"それ用"の曲にのみ使ってたからね。
今のオルガン使いは基本レズリーと歪み系エフェクト込みだし、オルガンモデリングのプリセットもレズリーモデリングがセットってのが多いから、あのストレートなドライヴサウンドってなかなかお目にかかれない。
もちろんプリセットに"あの頃"のヘヴィなサウンドが入ってるのもあるけど、使い手が中々使いたがらない。 >>193
昔はDPのリーダーみたいに言われていたけど音楽専門誌で実は曲が全く書けない無能だと
いうことがわかったからな
クラシックの素養が素晴らしいリッチーとは格が違う
なぜいまでもリッチーと同格みたいに言われるのか疑問だ なんだジョン・ロードもトミー・ボーリンも来ないんだ 昔ギターソロが凄いとだけ聞いてハイウェイスター聴いたのでかなり長い間、前半ソロのキーボードをギターソロの音だと思いこんでた。 ベンチャーズみたいなイメージだな
老獪なテクが有りすぎるとロックテイストが薄れちゃうんだよ
やっぱりロックは若者の粗削りなとこが味噌なわけ
若者の音楽だよ ライブインジャパンの最後みたいに
凄いけどいつまでやってんだと観客が困るような長演奏ってまだやってんの? 山下達郎なら客が時計を気にしただけで怒る
Machineheadからの曲を期待する客ならメンバーなんてどうでもいいのかしら。目指せベンチャーズ >>199
パープル関連のスレでいつも見かけるんだけどこれってなんか有名なコピペなのか? キース・リチャーズなら指が速く動かないくらいじゃ誰も文句言わないのに ストーンズは節制してるし、ライブやめたら死んじゃう的な
集金商法とは違うように思う >>178
日本人では旧BOWWOWとこの3つのバンドが大好きだったなぁ
まだLPもってるわ >>201
やってない。
2016年の武道館で見たけど、良くも悪くも5分で収まるようになってた。 もずさんは危なくひこーきの運転手さんになるとこで深紫さんに入れてよかったよ。
ドレッグス時代は売れなかったね。
ピックアップ4個のはもうつかってないの? プロ野球やサッカーのOB戦みたいなもんか
往年の名選手を見に行くのだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています