【音楽】マッシヴ・アタック 『Mezzanine』をDNAにコード化して保存 発売20周年記念
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2018/04/21 05:49
マッシヴ・アタック 『Mezzanine』をDNAにコード化して保存 発売20周年記念
マッシヴ・アタック(Massive Attack)が1998年4月20日にリリースした3rdアルバム『Mezzanine』。マッシヴ・アタックは発売20周年を記念して、チューリッヒ工科大学の科学者によって開発された技術を使用し、このアルバムのデジタル・オーディオ・ファイルをDNAにコード化して保存しています。
同大学によれば、このアルバムのデジタル・オーディオ・ファイルは「短いDNA鎖92万個」に変換され、「5,000個のナノ・サイズのガラス」に保存されています。これにより、アルバムは数百年から数千年にわたってアーカイブされることが可能とのこと。同大学は「アルバム全体の音楽がこのような形で保存されたのは今回が初めて」と説明しています
Entire music album to be stored on DNA
https://www.ethz.ch/en/news-and-events/eth-news/news/2018/04/entire-music-album-to-be-stored-on-DNA.html
http://amass.jp/104040/ ちょっと意味がわかんない
4ビット化して保存しましたてきな? どういうこと?
このDNAを人に組み込んだら屁がメロディーを奏でるの? >>1
20年前に買ったのいまだに持ってるよ。
クワガタのアップのやつで、意味を調べて中二階、桟敷席って覚えたな…
映画でも色々使われたね、マトリックスやジャッカルとかで。
スーパープレデターズ好き
https://m.youtube.com/watch?v=tzSiL5MsPAQ 去年マッシブ来日したの観に行った
エンジェルとか最高 ジャッカルって映画のOPはカッコよかった
本編はアレだけど 謎の物体に肉体を支配されるPVが好き
pants見えまくり この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ ワイルド・バンチ時代の方が好きだわ
アルバムを出してほしかった ブルーラインズかネリーフーパーとやったプロテクションだろ
なんで三枚目なんだよ 懐かしい名前だな
25年くらい前にアシッドジャズムーブメントで名前知った。
アルバムも買った覚えあるわ。 Blue LinesでもProtectionでもなく何でクワガタなんだよ シノラーやってた頃の篠原ともえが楽屋で素の状態に戻った後聴きまくってたアルバム 俺たち生物が繁殖してDNAを残し続けているのも、遠い昔に高度生命体が自分たちの音楽をデータ化して宇宙に解き放ったものの残滓だったりしてね マッシブアタックでこれが一番いいね
ミューテーターのフィルターの効いた音がたまらん
暗黒サウンドが気持ちいい
後発のブリストル系のポーティスヘッドからの影響も感じられるけど massive attackもそうだけどportisheadとか新譜出さないんかな
今作るとどんな音になるのか興味ある 1st,2ndに比べちゃうとね
トリッキーなにしてんだろ 1st,2ndはもちろん名盤だけど、
それらとは違って
ヘヴィなギターとゴシックな暗さがあって
たまらん作品。 >>38
トリッキーは去年アルバム出してるよ
コンスタントに活動してるよ 相変わらず洋楽情報は90年代からストップした人間ばっかりなのが今の日本だな
そりゃ世界の文化からどんどん取り残されるわな あれ?この人らは、
シャーデー抜きの人らだっけ?
エブリシングバットザガールの女の人抜きだっけ?
んー思い出せない マッシブは1stが全て。メザニーンにはガッカリだったよ。 >>44
相変わらず洋楽情報は90年代からストップした人間ばっかりなのが今の日本だな
そりゃ世界の文化からどんどん取り残されるわな >>43
カジャグーグーからリマール抜いたのがグーグー 当時みんなえらい騒いでたけど坂本龍一にこんなんあるでと思った ミスチルがジャケットパクったやつか?
あれ好きだったわ フジロックで観た時は感動で泣きそうになった
ただテアードロップはあの人じゃないとな >>42
マッシブアタックスレなんだから古くてもいいんじゃないすかねw レコードと同じボーカル連れてツアーしてほしい
少なくともエリザベス・フレイザー トレーシー・ソーン ホレス・アンディシャラ・ネルソンは欲しい 1stの1曲目が好きだったけどベースもドラムもギターも同じ曲からのサンプリングと知ってがっかりした >>55
がっかりってw
あの時代のハウスもヒップホップも自分で演奏してる奴なんていないよ
「全部サンプリング」だよ >>56
違うんだよ
色んなところから引っ張ってくるんならいいんだけどあの曲はイントロのベースとドラムループとギターソロ全部一つの曲から持ってきてるんだよ
それががっかりなの 100th windowの一曲目がめちゃくちゃ好き
でもあれって主要メンバー関わってないんでしょ?
でも好きだな メザニーンがDNA化されただけだったのか。
ほっとした。
1stと2ndが何とかウィンドのように
CCCD化されたのかと思った。 メザニーンは超名盤だな、1st,2ndも名盤。
だが、この3枚だけだな 未だに聴いてるわ。
Group Fourがかっこよすぎて。 >>61
100th windowもいいよね
全て音楽性を変えてきているのは本当すごい >>58
「いろんなところから引っ張ってきていない」ところにも文脈と意味があるんだよ
どっちかというとブリストル派は文系的なロジックがあるから
ネタ元だけを集めたコンピをリリースしたりもしてる 「幸福の科学・大川隆法」の愛人たち
【幸福の科学】教団の幹部でもあるRさんの推定年収は三千万円、Oさんも二千五百万円以上だという。
https://togetter.com/li/1185232
Oさんこそ本命(千手真理子)。
〇八年、彼女を連れてソウルに行ったときには、同じフロアに泊まらせようとしていました。
Oさんは今、大川姓を名乗り、”千手観音”として祈願の対象になっています。
きょう子氏によると、教団の幹部でもあるRさん(転法輪蘭)の推定年収は三千万円、
Oさんも二千五百万円以上だという。 マッシヴは好きだけどDNAにコード化がどういうことかさっぱりわからない 途中で自分の知らなかった情報を追加されて論点をスライドさせて言いかえすけど無茶苦茶な主張になる人っているよね 普通サンプリングは色んなところから引っ張ってくるから>>58の主張はおかしくない >>76
そんなことない
単なるアホすぎる意見
目的より手段を重んじるうすらバカ
結果が大事 >>80
一曲を再構築するより色んな曲のコラージュのほうが手法としては面白いという話だろ
結果は好きだと言っているんだから >>81
>>手法としては面白いという話だろ
ほんとうにバカはつかれる・・
だから、手法が重要なのかと書いているんだろ
手法が面白いとしても結果がつまらなかったら意味はない
いろんなところからサンプリングしたら それで魅力的になるのか?
一曲からしかサンプリングしなかったら いい曲でもガッカリなの?
低レベルすぎて呆れるわ
曲を聞けてないんだよ 本質が見えてないんだよ
また曲の良し悪しでなく、技術や手法の優劣を語るとしても
そもそも「一曲を再構築するより色んな曲のコラージュのほうが手法としては面白い」
なんてことはないから
同じ曲から複数のサンプリングをして まったく楽想の違う曲を作るのは高度な事だからな
ビリーコブハムのストラタスとはまったく別の曲になっている
二重に的外れなんだよ
また、俺は複数の曲からサンプリングするのはダメだと言いたいわけではないから誤解ないように
そんな表面的な事で決まらないと書いている >>80
とてもBBOY的な意見だ何もおかしくない
サンプリングソースが楽しみな層もいるんだよ
1曲からサンプリングしていると手抜きされた気持ちになってるんだと思うのね >>82
ID:cus0BlNMは結果を気に入っているという話を理解出来なかったバカがお前だよ
それが分からなかったから次から次へとヅレた主張を繰り返している
手法は重要で無いと言いつつID:cus0BlNMの手法の好みをなぜか貶していて支離滅裂 >>83
ほんとうにバカはつかれる・・
>>1曲からサンプリングしていると手抜きされた気持ちになってる
なんで同じ曲から複数のネタを使っていたら「手抜き」なんだよ
本当、こういうバカにつける薬はないよなぁ・・
サンプリングを基にした音楽に限らず
どんなジャンルでも、曲や音楽よりも演奏力とかの表面的、皮相的な事でしか語れないアホいるよな
で、そういう部分を語って音楽通きどりだから救えない みじめすぎる >>84
はぁ・・
「好きだった」と過去形で書いてるやん 文章よめないの?
方法論で判断してるでしょ
手法の「好み」については まったく俺は論じていません
ストローマン論法(知らなかったら検索しよう)はやめてね
文章読めないんだね・・・ まあバカだから期待はしてなかったけど・・ サンプリングも美学があるんだよ
単なる手法じゃなくて「これとこれを組み合わせるかぁ」っていう
ターンテーブリズムの基本やね >>86
手法が好みじゃなかったことにがっかりしたと書いてあるだろ
曲にがっかりしたとは書いていない >>56
>あの時代のハウスもヒップホップも自分で演奏してる奴なんていないよ
>「全部サンプリング」だよ
こういうのは完全に事実誤認だなあ
普通にプログラミングしたり生演奏したりしてるハウスやヒップホップはあるんだよね
アシッドハウスはサンプラーというよりドラムマシンの使い方の改革だったし >>87
あのさあ・・
そりゃわかるよ・・
で、サンプリングで語るなら
同一曲からネタを複数とって魅力ある曲を作ることも高度なことで それも一つの美学でしょ
サンプリングの美学といっても様々(俺はいろんなところから持ってくるなとか言ってないからね)
たとえば、音楽にギターを利用とする時にも
様々な利用法があり アーティストのそれぞれの美学がある
それなのに「この曲は速弾きしていないからダメだ」とか
「エフェクターを多用しているからダメだ」とか言って、
そり事で、その曲を否定するバカがいたらどう思うの?
あのね これは好悪や趣味を言っている訳じゃないからね(バカはここを混同する バカだから)
自分が「速弾き」が好きというのはいい
しかし、速弾きの入っていない音楽なら 即、価値がない・・・というのがいたら それはバカだろ
そういうことっすよ
こんな当たり前の事書かないとわからない人多いんだね・・・(というか文章も読めないバカがほとんどだけど)
つかれる・・ 話をマッシヴに戻すと「ブルー・ラインズ」は結構生演奏が多いんだよね
ドラマーやストリングス奏者も複数クレジットされてるし
「全部サンプリング」なんて作品はシャドウの一枚目とかが最初だろう
90年代初頭にそんな音楽は無かった >>91
メザニーンのライブの時もバンドでほぼ再現してたね
まあ 生演奏かサンプリングかで音楽の価値は決まらないけど >>92
まあなぁ・・ そうなんやろなぁ・・ バカに丁寧に語るのつかれるわ・・
>>88
件の文章が読めてない
手法によって音楽を否定している でも、一番聞いてるのは「ノープロテクション」という説は? スレが伸びてると期待してみたら、くだらん意地の張り合い。
いい加減にしろよこいつら 温度で色が変わるパッケージのボックスセットのsinglesは今でも宝物 >>95
俺も好き
>>96
だったらお前もレスすんなよw
5chに何期待してんだ
内容に不満があるなら、お前が内容のある事書いて誘導しろ 出来ないならだまってろ
少なくとも俺もバカもこのスレに書かれた事に対してレスしてる
変なコピペとかはしてない
自由にやらせてもらいます みんながmassive attack好きな気持ちはよーくわかった
トリップホップはとにかく聴きごたえあるよね
ハッパ吸って聴くと更にいいトビできるよ >>100
ルール違反なら削除依頼でもなんでもしてくださいね
自由にやらせてもらいますw >>104
俺がハゲていても それは表面的皮相的な事であって、本質とはまったく関係ない ID:+oVtlgGw0
↑
たかが掲示板での音楽の話でよくここまでエネルギー使えるよな
イデオロギーや善悪に関することならまだわかるけど
たかが他人がやってる音楽だぜ・・・
しかもどれだけ雄弁に語っても自分に何の得もないのに マッシブアタックは人によって好きなアルバム分かれるよな。
万人の認める名盤が無い
最初の2枚好きなやつはメザニーン好きじゃないパターン
逆も正 >>107
1枚目と2枚目もかなり世界観や音楽が変わってますよね
ブリストルサウンド的な物が確立されたのは2枚目のような気がします
メザニーンの後の100th windowもエレクトロニカという感じで大きく変わってます
個人的にはメザニーンが好きで 彼らみたいな音を出したくて
ミュートロニクス社のミューテーター(ローパスフィルター)とか買いました
するとびっくりするほどメザニーンぽい音を作る事ができました
ライジングサンの蠢くようなフィルターサウンド
ディソルブドガールのノコギリ波LFOを利用したサウンド
(シャーマンとか他のフィルターも使ってみましたがいい感じにはならなかった)
それぐらい個人的にはメザニーンは好きで 音響的にも衝撃でした
メザニーンの音には偏執的とも思えるほどのこだわりを感じます
でも、彼等自身は常に変革しようとしているようで、
そこが本当に彼等の尊敬すべき所なのだろうなと思います
ジャンルは違うけど、そういう姿勢はマイルスデイヴィスなんかにも通じるんじゃないでしょうか?
勿論、メザニーン以外も好きです 曲のスピードが遅いのにグイグイにグルービーっちゅうワケワカメな名盤アルバム マッシヴアタックとか好きなやつらってディジーラスカルとかは聴かんの? 未来で復元できるって意味ならわかるが、
名盤ならちゃんと残るだろw
世界から消えてなくなるのがありえない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています