【映画】スピルバーグ監督 宮崎駿監督との対談明かす「キャラが先か、物語が先か」
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2018.4.19
スピルバーグ監督 宮崎駿監督との対談明かす「キャラが先か、物語が先か」
13年ぶりに来日中の巨匠スティーブン・スピルバーグ監督(71)が19日、都内で行われた映像業界を目指す学生たちとのトークショーに登場し、約1年前にスタジオジブリの宮崎駿監督(77)と対面したことを明かした。
新作「レディ・プレイヤー1」(20日公開)のキャンペーンとして、自身が抜てきした俳優の森崎ウィン(27)らと登壇。日本人のクリエイティビティについて聞かれたスピルバーグ監督は「宮崎駿の世界は素晴らしい。『千と千尋の神隠し』は、ディズニーのどの作品よりも素晴らしいと思っている」と絶賛し、11〜12カ月前に宮崎監督と会ったことを告白した。
スピルバーグ監督によると「話したのはプロセスについて。キャラが先か、物語が先か。宮崎監督は『ストーリーそのものがキャラクターになる。だから、キャラクターが大切で、ストーリーを作る礎となる』と話していた」という。対面の場には娘も同席していたといい「アニメーションをやっている娘は彼に会い『天国だ!』と言ってました」と笑みがこぼれた。
映画は仮想現実での戦いを描き、全世界で大ヒット中。仮想現実に行くことができたら何をしたいか聞かれた森崎は「マイケル・ジャクソンと一緒に『ビリージーン』を踊りたい」と答え、スピルバーグ監督は「今回は彼の踊りの才能を使うシーンが見つからなかった。『2』(続編)で!!」と期待させた。
学生たちとトークするスティーブン・スピルバーグ監督(左)と森崎ウィン=東京・六本木
https://daily.c.yimg.jp/gossip/2018/04/20/Images/d_11178979.jpg
学生たちに囲まれる(左から)タイ・シェリダン、オリビア・クック、スティーブン・スピルバーグ監督、森崎ウィン=東京・六本木
https://daily.c.yimg.jp/gossip/2018/04/19/Images/d_11178980.jpg
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/04/19/0011178976.shtml >>97
微妙どころかクソしかないだろ。はっきり言った方がいい。 >>87
トイ・ストーリー3なんてもう覚えてるやついないだろw
ピクサーはつまらん。人畜無害すぎてつまらん。 >>106
アカデミー長編アニメ賞がひどいからな。
2018 リメンバーミー ディズニーピクサー
2017 ズートピア ディズニー
2016 インサイドヘッド ディズニーピクサー
2015 ベイマックス ディズニー
2014 アナと雪の女王 ディズニー
2013 メリタとおそろしの森 ディズニーピクサー
2012 ランゴ パラマウント
2011 トイストーリー3 ディズニーピクサー
2010 カールじいさんの空飛ぶ家 ディズニー
2009 ウォーリー ディズニーピクサー
2008 レミーのおいしいレストラン ディズニーピクサー
2007 ハッピーフィート ワーナーブラザース
2006 ウォイレスとグルミット野菜畑で大ピンチ イギリス
2005 Mrインクレディブル ディズニーピクサー
2004 ファインディングニモ ディズニーピクサー
2003 千と千尋の神隠し 日本
2002 シュレック ドリームワークス
もう長編アニメ賞はやめようって論議されるのも当然だろう。 >>105
好き嫌いは別として監督の評価は寧ろ近年の方が高いよ
スピルバーグを正当に評価しようって流れはここ10年くらいからだから
アクション映画のみならずドラマも傑作多い
特にブリッジ・オブ・スパイや今やってるペンタゴン・ペイパーズは絶対観た方がいい ルーカスもスピも
「今後映画はオペラの様にシネコンに数千 数万払って鑑賞する興行に移行する」
と言い切って居る
上映方式もドンドン進化している
逆に言えば
そうならないと映画は生き残れない >>4
おかげでいつもスタッフが死にそうになってるんだよな キャラもストーリーも何となく読み取れる、イメージボードが先 >>109
ボッカンボッカン爆発させてりゃ済むような雑な映画しか作ってこなかったからだろ。
近年の映画に名シーンや名セリフなんてのもほとんど死滅した。4DXでアトラクションムービー
観てりゃ喜ぶ中国人向けにしてきたからなおさら。 もう10年後には、映像作品はVRで「体験」するのが当たり前になるな >>4
でも最終的には映画の時間枠に収まらないから最後の方が急に終わるよね >>12
スピルバーグは昔から宮崎ファン
カリオストロの城を「史上最高の冒険活劇の1つ」「映画史上最も完璧なカーチェイス」
と絶賛してる NHK
ジブリでポツンとパヤオ独り
「若い連中は皆SW試写会だってさ こっちはセコセコ毛虫描いてるってのに
静かだからこっちの方がイイやってw」
が
そのSWはパヤオ作品オマージュに満ち満ちていた >>12
約10年前にもスピルバーグが家族来日した時に
ジブリ美術館へ来館して駿と会食してるし 最近のパヤオは「削ぎ落す」事ばかり固着している
「風立ちぬ」では音響をモノラルにまで削ぎ落した
デジタル上映では「動画が死んでしまう」と
パーフォレーション送りのカタをワザと入れている パヤオにストーリーはないw
ただ動画の動きとキャラクターの勢いだ
でも自分は好きだ
あの動きはまねできん >>111
SWのプロデューサーだったゲイリーカーツの影響らしいね >>113
そういう感じになると思うけど、
カットの切り替えのときはどうなるんだろうね。
凄い違和感あると思うけど 今度のスピルバーグの映画にガンダムが出るって言ってるけど
「めぐりあい宇宙」にライディーン、ダイターン3が出てるってレベルの出演だろ トトロ以前のパヤオは未知との遭遇やレイダースにダメ出ししたり
スピルバーグに対抗心ムキ出しだったのに随分丸くなったもんだな お話の中でこそキャラクターは生きて来るんじゃないのかな
ジブリだってファンタジーだし
ナウシカもシータも深夜の日常系アニメに出ても際立たないだろ
ジブリ鈴木、押井守、虚淵「最近のアニメはキャラに比重置き過ぎ。物語ない。キャラを愛するだけ」 [無断転載禁止]©2ch.net
https://hayabusa8.5ch.net/test/read.cgi/news/1468070387/ >>118
主人公が操作するのがレオパルドンやウルトラマンだったのに
大して人気ないアイアンジャイアントに変えられたり
ジャップ要素はゴッソリ落とされてる
スピルバーグはもう名誉とか金しか欲しくないから
内容とかどうでもいいと思ってる、あいつ年取ってからユダヤ化が進んだから今は別人みたいなもの >>90
これかな
【アニメ/ジブリ】「毛虫のボロ」完成 宮崎駿がコメント発表「音をあててくれたタモリさんに感謝」[03/14]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1521080385/l50 ゲイリーカーツは
「SW成功の秘訣は フォースだ ヨーダだ ダークサイドだ と
何だか凄い世界が在るのでは・・・
と客が勝手に買い被る様に仕向けただけの事」
と高畑・宮崎に言い放った まあそうういうもんですわな
日本での売り込みようにガンダム残しただけで
ライディーンとかマジンガーゼットの女形とか全部削られてる
主人公と日本人大刀小刀の重要プロット、シナリオも削除、変更されてるし
映画見るならアマゾンで原作買って読んだ方がまだまし >>106
は?トイストーリー3はみんな完璧に覚えてるし今でも
多くの人が絶賛してっけど?パヤオ作品なんて評価されてるの
ラピュタだけじゃん(俺はトトロだけ)。
みんなのシネマレビュー
トイ・ストーリー3 8.57点
https://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=17834
千と千尋の神隠し 6.41点
https://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=2497 >>92
あの完璧な構成やりながら作ってたのかよw >>129
ガンダムやエヴァに食い付いたオタクもそれに近そう ルーカスは30年前に手塚治虫と対談してるんだよな
黒澤映画の話題ばかりだったがw >>48
すると、紅の豚で物語構造に忠実に行動してるのはフィオだね
だから紅の豚の真の主人公はフィオかな
豚のポルコと龍のハクって、フィオや千尋の成長を手助けとかするけど、
最後に物語を終わらせるのはフィオや千尋で、決して彼らじゃないしね
男の成長物語が苦手なのか パヤオはセクハラ発覚前のワインスタインとも会ってる
ワインスタインは気に喰わないと日本刀振り回す事でも有名で
「既知外に刃物!一体誰があんなモン渡したんだ」
とハリウッドでも話題だったが
プレゼントしたの 実はジブリ鈴Pなんだよなw 駄作量産してるスピが偉そうに映画語るのか?
そんな暇あるならまともな作品作れよw >>137
でもなんか量産体制的だけどハリウッド的なもんは見れるっていうか
ある意味そちらがすごいw
ゴーストが名前だけ使ってチームとか作ってそうないきおいw カリオストロ
ナウシカ
トトロ
ラピュタ
以外はごみ >>87
トイストーリー3は確かに良く出来た作品だが、
映画の教科書そのままで、ハリウッドの1番悪い所が出てる作品だわ。
情熱をぶつけた監督には勝てないし、伝説にもならない。
俺的には、同じ年のクレしん嵐を呼ぶオラの花嫁の方が上 >>113
VRはCG作品なら相性いいと思うけど
実写は無理だろうな
望遠レンズ使えないし、照明当てれなくなっちゃうし ソースがみつからないが
宮崎は未知との遭遇のことを「あんな宇宙のパチンコ屋かチンドン屋みたいなUFOがいるわけない」って馬鹿にしてたぞ
スピルバーグは知らないだろうが >>129
それってどちらかと言えばエヴァンゲリオンやガンダムや中二系深夜アニメのやり口じゃないの? >>113
でも一時期新しい映画の形ともてはやされた3D映画はあっという間に廃れたよな >>143
あんな変なデカい虫が人間を生き返らせられるわけがない
あんな虫みたいな飛びにくそうな飛行機があるわけがない
あんなネコが化けたみたいな変なバスがあるわけがない
あんなボロいホウキで人が空を飛べるわけがない
あんなデカいケモノが人間の言葉を話すわけがない
あんな豚みたいな顔した男がパイロットのわけがない
あんな豚になった両親を当てただけで成長したと思うわけがない
あんな小さな足でデカい城を支えて歩けるわけがない
あんな魚みたいな変なガキがいるわけがない
あんな緊張感のない戦争シーンがある映画が面白いわけがない >>130
メカゴジラ登場でゴジラのテーマ流れるんだからライディーンwもマジンガーも要らんわ。 「起こり得るかもしれない」リアリティある物語として構想された未知との遭遇と
最初からあり得ないファンタジーとして作られているパヤオ作品群を同一評価軸では語れないのでは?
まあパヤオの言い分は偏屈オヤジの言いがかりとしか思えないが・・・ スピルバーグの映画はシリアスや緊迫したシーンにギャグみたいのいれるよな
緊張と緩和 おそらくだけど80年代に青春を送った世代にとってはスピルバーグと駿って同一カテゴリーの存在だったんじゃないか?
「日本のディズニー」とか「アニメ界の黒澤」というよりも「日本のスピルバーグ」という感覚が当時の認識に近かったんじゃないだろうか >>151
でもスピルバーグの方が圧倒的に多く作品を作ってるし
製作総指揮の数もとんでもない程多い。
後進の監督を育てた数もハンパじゃない。
世界的な興行収入も比べものにならんだろ。 >>147
外人や今の若者には伝わりにくいだろうが
昭和のパチンコ屋の派手なネオンの電飾看板のことを言ってるんだな
トラック野郎の電飾とかな
これは相当バカにしてるぞ
オレは逆にスピルバーグは未知との遭遇の一発屋だと思ってるんだが
生意気なアニメーターだな
おまえらのはディズニーに比べて動きがカクカクしすぎなんだよ >>154
>未知との遭遇の一発屋だと思ってるんだが
それはねーわ
おまえは単に映画が嫌いなんだろ。 今の宮崎駿は動画が全てでは?
素晴らしい動画を作ることができれば、キャラクターもストーリーもどうでもいい >>153
いや、日本国内の当時の若者たちにとっての作品そのものの受容の話をしてるんだが
それに後進育成や興収云々言い出したらよく欧米で言われる「日本のディズニー」という呼ばれ方だってちゃんちゃらおかしいだろ >>156
映画において一番重要なのはストーリーだろう
動画がそんなに見たいなら実験アニメとかにすりゃいい
2時間も我慢してつまらなくて意味のない動画なんて
観れるかよ >>157
80年代のスピルバーグの作品ラッシュを思い出したら
宮崎なんてマニアックだし全然規模が違うわ
俺も積極的に宮崎アニメ観に行った人間だけどな アクション映画の場合はアクションを見せることこそが主眼でストーリーはアクションを効果的に見せるための従属的な要素でしかない >>90
今月見て来たよ 子供と外人には良いかも会話無いから
タモリがひたすら好きなように擬音出して遊んでた
同じ感じのやどさがしって矢野顕子とタモリのがあるんだけどそっちの方が上 80年代の宮崎アニメは劇場公開よりもテレビ放送で支持層を急速に拡大させたからな
90年代に入ってからの宮崎の国内人気はスピルバーグを超えてたし
その人気を支えたのはやっぱり80年代作品だろう >>134
ルーカス、スピルバーグは古典的な日本映画と言えば黒澤とゴジラくらいにしか興味なさそうw
スコセッシならマニアックな邦画を沢山知ってるんだろうけど >>134
黒澤明は手塚治虫が映画監督になっていれば云々と言ったんだったか
ただそれでは漫画・アニメの発展は無かったかもしれないね 漫画やアニメがおしなべて糞なのはキャラ立てしか考えてないから >>107
アメリカには他にアニメスタジオないのか >>57
ん?ジブリ作品に限定すればむしろ原作が宮崎じゃないのは魔女宅とハウルだけじゃないか? >>151
徳間のアニメージュは熱心な応援団やってたけど
宮崎駿が市民権を得たのは、ユーミンとか日テレのおかげ
もののけ姫までは、そこまでのビッグネームじゃない
「ナウシカ」「トトロ」も当時は不入りだった? ヤマト・ガンダム・マクロスetc…
強敵だらけの“第一次アニメブーム”を軸に「ジブリ不遇の80年代」をふり返る
https://web.hackadoll.com/n/CX7i >>155
それはねーわ
おまえはエロリアニメでも見てろよ
スピルバーグはAKIRAを使ったなら宮崎より大友克洋と対談すべきかもな
スピルバーグは鉄腕アトムも知らなかったのに宮崎なんてどうでもいい奴にゴマすることはない イランイラク討伐対テロ戦争が起こって
アメリカがアメリカの犬GHQアニメをこれ見よがしに評価した >>170
いや、それ以前にビッグネームなったからもののけ姫がバカ売れしたんだろ? 対テロ戦争当時はフセインやビンラディンを消した後に
日本の戦後政策のような復興が
イランイラクにももたらされるって言われてたんだろうw
結局やりっぱなしだがw 所詮自分らとは相いれない迷信妄信を崇拝する悪魔教徒だからねW キャラはストーリーにはめ込まれるもので、ストーリーに対しての役割がまず第一
キャラができあがって、キャラにストーリーが引っ張られるのは一番いけない
作家さんなら大概キャラが出来上がると、のキャラ達は勝手に頭の中で喋って台詞繋いで場面を成立させていく
それをちゃんと取捨選択しなきゃいけないんだが、頭の中で転がるままに自分の発想力が狭まっていく言い訳を時に作家は「キャラ優先」と言いはる ハクも良いけど、カオナシが大好き!
すごいポテンシャルを持っているのに
自信が足りないがために実力を発揮できていない
お姐さまのアテクシが育ててあげたいwww 千と千尋以外も、どのディズニーよりも素晴らしいだろ 全ディズニー作品観てねーからわからん
ピノキオ、ファンタジア、アリスあたりはめっちゃ面白かった記憶があるが >>180
ジャンルにもよるだろな
名探偵物やヒーロー物なら媒体に関わりなく受け手の興味は主役キャラがどのような活躍を見せるかに集中するだろし >>170
その話自体が岡田史観だよ
そこの赤字だのなんだの話だけだと誤解する というか宮崎駿、高畑さんが亡くなったことに対してコメント出したっけ? >>31
素晴らしい素材を使いこなせるならそれはそれで評価されて然るべき。ゲド戦記をみろよ >>48
欧米でもあれが人気なのはアリスだってすぐわかるからなんだよな >>177
漫画みたいに最初にゴール決まってないことが多いジャンルはホントの意味のキャラ優先もあるぞ
むしろ最近は人気キャラを作ってしまえばストーリーなんて雑でもいいしそいつが勝手に進めてくれるって教え方してる雑誌も多い
コナンとか刃牙みたいに勝手にキャラ萌えしてくれるようになったらそれだけで勝ちだからね しょこたんごめんね
ホリプロホリプロホリプロ
ホリプロ〜 >>177
漫画ではあるがドラゴンボールって面白い存在だよね
西遊記かと思ったら、大猿化して、そこから異星人設定になって
超サイヤ人なんてものまで出て来る
作者が手抜きしたかったという話が先行しているが
パワーアップ化の方便で出て来た形態なんだろうね >>135
アシタカやパズーは成長したと言えるんじゃないの >>192
北斗や肉という、「設定の整合性何それ?勢いありゃいいだろ」っていう偉大な先輩がいたからな 宮崎駿はまず描きたいシーンありきで他のことは全部後から考える奴
若い頃はその辻褄合わせ・整合性に配慮してたので名作が多かったが
もののけ以降配慮しなくなり破綻した スピルバーグは演出先行だろ?
演出のためにキャラも物語も捻じ曲げちゃうじゃん >>115
> >>12
> スピルバーグは昔から宮崎ファン
> カリオストロの城を「史上最高の冒険活劇の1つ」「映画史上最も完璧なカーチェイス」と絶賛してる
どこで観たのか気になるな > どういうキャラクターが(何のために)何をしている場面を描きたいというのが第一だから
> キャラクターでもストーリーでもない
ある意味で、黒澤明と同じ考えなんだろうな
あの人も撮りたい画面のために色々と無茶ぶり出してたし >>31
それはそれですごい才能だろ
良い原作に自分の色付けようとして駄作になるパターンがほとんどだし >>105
娯楽系が微妙になったがドラマ作はほとんどオスカーノミネートされてる 宮崎アニメのキャラクターはどの作品も似通っているように見えちゃうのは気のせいか?
描き方のせいか? スピルバーグ「キャラが先か、ストーリーが先か、いつも悩む」
パヤオ「パヤオっぽかったらそれでええ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています