【映画】スピルバーグ監督 宮崎駿監督との対談明かす「キャラが先か、物語が先か」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.4.19
スピルバーグ監督 宮崎駿監督との対談明かす「キャラが先か、物語が先か」
13年ぶりに来日中の巨匠スティーブン・スピルバーグ監督(71)が19日、都内で行われた映像業界を目指す学生たちとのトークショーに登場し、約1年前にスタジオジブリの宮崎駿監督(77)と対面したことを明かした。
新作「レディ・プレイヤー1」(20日公開)のキャンペーンとして、自身が抜てきした俳優の森崎ウィン(27)らと登壇。日本人のクリエイティビティについて聞かれたスピルバーグ監督は「宮崎駿の世界は素晴らしい。『千と千尋の神隠し』は、ディズニーのどの作品よりも素晴らしいと思っている」と絶賛し、11〜12カ月前に宮崎監督と会ったことを告白した。
スピルバーグ監督によると「話したのはプロセスについて。キャラが先か、物語が先か。宮崎監督は『ストーリーそのものがキャラクターになる。だから、キャラクターが大切で、ストーリーを作る礎となる』と話していた」という。対面の場には娘も同席していたといい「アニメーションをやっている娘は彼に会い『天国だ!』と言ってました」と笑みがこぼれた。
映画は仮想現実での戦いを描き、全世界で大ヒット中。仮想現実に行くことができたら何をしたいか聞かれた森崎は「マイケル・ジャクソンと一緒に『ビリージーン』を踊りたい」と答え、スピルバーグ監督は「今回は彼の踊りの才能を使うシーンが見つからなかった。『2』(続編)で!!」と期待させた。
学生たちとトークするスティーブン・スピルバーグ監督(左)と森崎ウィン=東京・六本木
https://daily.c.yimg.jp/gossip/2018/04/20/Images/d_11178979.jpg
学生たちに囲まれる(左から)タイ・シェリダン、オリビア・クック、スティーブン・スピルバーグ監督、森崎ウィン=東京・六本木
https://daily.c.yimg.jp/gossip/2018/04/19/Images/d_11178980.jpg
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/04/19/0011178976.shtml >>204
そういうのはよく「劇団○○」という表現をされる
あだち充はキャラの区別が付かないことで有名だけど、
あれは飄々とした主人公、しっかり者の幼馴染みという同じ役割を
舞台を変えながらやってるだけの「劇団あだち充」だと。
ジブリも同じでしっかり者の少年/少女、ぶっきらぼうだけどホントは優しいおじさん/おばさん、など
同じ役割、同じ性格のキャラが舞台を変えて演じてるだけの「劇団ジブリ」
宮崎駿にとっては描きたいシーン第一でキャラはそこに向けた駒でしかないことも見分けが付かない原因の一つだろうけど とはいえ、時代と共に変化はしてるよな
最近の宮崎が描くナウシカとかすごく子供っぽいし 手塚治虫のスターシステムなんかは
ストーリーテラーらしい発想だよね
あの人の話を作る能力は誰よりも最強だと思うわ
富野ですら認めてた スピルバーグはキャラが強い作品が多い
ジョーズもETも、インディも上げればきりがない
宮崎で、そこまで強烈なキャラてない
だって いつも少女ばっかりだろ
お前の趣味で作るんじゃない 「手塚さんは
悟空の彼女は死んでいた事にする その方が客が感動するから
なんて言う人だった」
とパヤオは何百回も言ってる
毎度怒りを隠さない
未だに、江川許せねえええええ とかく゚だ巻いてるアル中ジジイに近い >>1
>『千と千尋の神隠し』は、ディズニーのどの作品よりも素晴らしいと思っている」と絶賛し
そんなことはない
宮崎駿だって、ピーターパンを超えるようなアニメは決して作れないと自ら語ってる >>208
漫画やアニメにおけるスターシステムでもある
手塚治虫の作品はどれでもヒゲオヤジやヒョウタンツギ、アトム、その他
おなじみのキャラクターが必ず出てくるのは、東宝映画に必ず志村喬や三船敏郎が
出てくるのと同じ >>6
まどかはキャラが萌えキャラでなかったら見向きもされんかった >>213
そりゃ自分で「俺が一番だ」なんて公言する奴は滅多にいないだろ
仮に内心でそう思ってたとしても 外人のお世辞を真に受けるなよ
あいつらは本当口が上手い >>216
少なくとも作画の点では、客観的に見て宮崎アニメはピーターパンなど初期のディズニーアニメに全くかなわない
かすりもしてない
そこはちゃんと自覚できてるから宮崎駿はすごいのであって 作画って何?
キャラクターデザイン?背景?セル枚数? >>212
くに○ついてるのどういう字だこれ??? >>219
動かし方
ディズニークラシックの名アニメーターのナインオールドメンは大塚康生と森康二が合体したアニメーターが9人いるようなもの ロトスコープ使ったフルアニメーションと動きを比較してどうするんだ? アニメーションからアニメになった事で
出崎統とか金田伊功などの表現者も出て来るようになったね
金田の系譜が板野一郎だけど
マクロスの海外版に影響された映画人も多いようで
ハリウッド映画に反映されてたりするんだよな あのカメラワーク 私はあんまり馬鹿じゃないからスピバーグの映画とかアニメ全く見ないんだよな
分厚い本とかは読むけど >ストーリーそのものがキャラクターになる。
>だから、キャラクターが大切で、ストーリーを作る礎となる
ああ、これはいい言葉 パヤオが米逝くと夜中
個人通訳通してピクサーやデイズニーの幹部等から電話が来るらしい
「アイデアも自信も無い」
「息子が自閉症で・・・」
「妻とうまく逝かない今後どうしたら・・・」
パヤオをを東洋の賢人かヨーダみたいに思ってるらしい
パヤオ「おめえら皆成功者で大金持ちなんだし 仲間同士相談しないの?」
幹部「とんでもない!仲間に弱味見せたらお終いです だからこれも他言無用で・・・」
ね・・・米の成功者なんてこんな程度ですよw
と ばかりにこのエピを 養老 孟司との対談でバラしちゃうパヤオw 漫画の世界はキャラ先こそ王道なんだよ
ストーリー先なんて小説にやらせておけばいい
宮崎は映画についても、ストーリーよりもシーンこそ重要と言っていた >>129
哭きの竜とかもそうだったな。
冷静になれば、単なるはったり。 >>184
出してない
「まだそういう気分になれないそうだ」と鈴木Pが発表してた こいつわかってねーな、日本のアニメは大人が楽しめる様に作ってあるんだよ
ディズニーみたいにガキを対象にしてねーんだアホが >>228 それ知らなかった。さんくす。
スピルの娘とは、まだ少女の頃に、スピル側からわざわざ招待されて対面したんだっけ。
両者とも大感激だったろうな。
ただし双方、感激する点が、大いに異なっていたのではないかと思うけど。
>>206
儲けた分を全部次回作の製作費に注ぎこんじゃうから
駿のギャラもびっくりするほど安いって鈴木Pが言ってるので>>10は当てはまらない
そもそも清貧こそ正義だと信じて疑わない根っからのド左翼だし アニメとは何か
映画とは何か
結局はこの辺の本質に迫らないとね 日本のアホタレントってほんとマイケルジャクソン好きだよな
ネラーと同レベルw >>222
白雪姫はロトスコープを多用してるの有名だけど他に多用してるのは
いくつかしかないんじゃ、ロトスコじゃなく作画参考に実写とかも
使うみたいだけど
そもそも熟練したアニメータではなくても作画の質と生産性をあげる
方法として期待されたけど、ロトスコープでクオリティの高いモーションを
描くにはロトスコープに長けたアニメーターが必要だったというオチ マイケル・ジャクソンが師と仰いだサミー・デイビス・ジュニア。 Shiori Ito: Author of "Black Box" Black Box 著者 伊藤詩織さん 日本外国特派員協会 2017/10/24
https://www.youtube.com/watch?v=9WOxkXn1PkQ
『Black Box』上梓 伊藤詩織さんが「逮捕状を握り潰した」警視庁刑事部長を直撃 デイリー新潮 2017/10/31
https://www.youtube.com/watch?v=o_wXlFATErY
【週刊新潮】“胸触っていい?”「財務省トップ」のセクハラ音声 デイリー新潮 2018/04/12
https://www.youtube.com/watch?v=jj1mhwW_m3w
Sexual harassment by a top Ministry of Finance official. デイリー新潮 2018/04/13 English subtitles version
https://www.youtube.com/watch?v=oBvKWEt34NQ
【週刊新潮】セクハラ辞任「福田次官」 直撃取材の模様を公開 デイリー新潮 2018/04/19
https://www.youtube.com/watch?v=PoORY0-HZ8o !!
もしかして・・・
私の書いたものをスピルバーグ監督が・・・
原作はあくまで原作ですので
自由な発想でおねがいします
アニメで表現どうこうの部分につきましては、
当初はハリウッドとかすごいビッグなお話は想定してなくて
日本でアニメ化してもらえたら良いなくらいに思っていました
自由な発想でおねがいします
ホントすいません 別にディズニーと比べる必要はない
長編アニメってだけだし、ディズニーは会社が売れてるんであって個人の監督が売れてるわけでもないし(詳しくないだけかもしれないが)
個人的にはもののけ姫が大好きです >>199
スピルバーグがどこで見たかは知らないけど
当時の日アニが日米合作でアニメ映画作るために
ディズニーだとかハリウッドで売り込みのためにカリオストロもって
いろんなとこで見せて回った、ディズニー首になる前のラセターもその時見てる スピがルーカスが邦画なんか見る訳無い
と言う発想が素人
こんなものまで・・・て位チェックしてるよ 素材探しで 連中はプロだもの
イーストウッドが二ノ宮選んだのも ジャニーズ映画チェックして「コイツ」
と指名 >>8
週刊少年ジャンプとかもだいたいそうだぞ
実際にインタビューで多くの漫画家が先を考えず、毎週その時に話考えてるって感じの事言ってる
むしろその方が勢いが出ていい、みたいな
キャラクターが勝手に動き出すとかね
まぁ多くの漫画の最終回前あたりの展開が映画のラスト30分とかほど完成された脚本になってないのはそのためだろうけど、
途中の勢いとか面白さは素晴らしいものが多い 北斗の拳とか行き当たりばったり 出た所勝負の作風だったね
作者が話決めてないのだから、読者が次の展開を読みようがない >>12
スピルバーグとルーカスはそれぞれ、宮崎駿をハリウッドに呼ぼうとしていた。
それを丁重に断ったと、生前の徳間社長が記者会見で話していた。 >>247
カリオストロはカンヌ国際映画祭にも出たよね当時
そこで見られて007にカーチェイスシーンをパクられた
なんてやつだったかティモシーダルトンかロジャームーアのやつ >>252
ユアアイズオンリーだな
ボンドカー壊されたボンドがヒロインのシトロエンでカーチェイスするシーンがある それか!黄色いシトロエンでオリーブ畑の坂や木の中を駆け抜けようとするんだよね
ありがとう!! キャラクターもストーリーも
目新しいものを生むのは難しそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています