【音楽】音楽教室、「JASRAC管理曲外し」が加速か ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3月8日、日本音楽著作権協会(JASRAC)は記者会見を開き、音楽教室からの音楽著作権料徴収を4月1日より始めると発表した。
対象となるのは楽器メーカーや楽器販売店が運営する全国の約7300教室で、個人が運営する音楽教室は当面対象外にするとのこと。
我が子を音楽教室に通わせている方もいれば、近年“大人の音楽教室”がブームになりつつあるため、自分自身に関係があるという方もいるのではないだろうか。
■徴収は行っているが契約手続の督促はしないようにとの行政指導がなされている
ことの発端は2017年2月、JASRACがそれまで対象外だった音楽教室から著作権料を徴収すると発表したことにある。
これに対し、一般財団法人ヤマハ音楽振興会などの音楽教室事業者は「音楽教育を守る会」を発足。
同団体は同年6月にJASRACに徴収権がないことを確認するため東京地裁へ提訴、同年12月には司法判断が確定するまで徴収を保留するよう文化庁長官に求めていた。
しかし本年3月7日、宮田亮平文化庁長官がJASRACによる音楽教室からの著作権使用料の徴収を認める裁定を下しており、それを受けてのJASRACの発表というわけだ。
余談だが、問題が露見した昨年2月、歌手の宇多田ヒカル氏は自身のツイッターで、「もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」とツイート。
今回の問題は営利目的で運営されている音楽教室などが焦点となっており、小中学校など非営利の教育機関は著作権法が及ばないので宇多田氏が勘違いをした可能性もある。
9 自分:名無しさん@お腹いっぱい。 [ヌコ][sage] 投稿日:2018/04/17(火) 21:03:49.47 ID:DLF2VfnM0 [2/6]
ただ、宇多田氏のツイート内の「学校の授業」が営利目的の音楽教室などを指しているとしたら、ビッグアーティストが明確にJASRACの方針に異を唱えたとも見て取れるのだ。
話を戻すが、争点となっているのは、音楽教室のレッスン内での実演が「著作者は、その著作物を、公衆に直接見せ又は聞かせることを目的として上演し、又は演奏する権利を専有する」という内容の「上演権および演奏権」にあたるかどうか。
レッスンは公衆に対する演奏であると主張するJASRACに対し、レッスンは閉鎖的空間で行われる教授目的のものであり、公衆に対する聞かせるための演奏行為ではないと音楽教育を守る会は主張している。
■最大の危惧は、学習教材用の楽曲を自由に選択できなくなること
ただ、今回は徴収を容認する裁定と同時に、判決が確定するまでは契約手続の督促をしないよう行政指導がされている。
つまり現状としては、著作権料の徴収のための契約手続は行っているが、現時点で契約するかしないかは事業者ごとの判断に委ねられているのである。
仮に今後裁判でJASRAC側が勝訴し、音楽教室は著作権料を支払わなければならなくなった場合、音楽教室の運営形態、および受講者側にどのような影響があると考えられるだろうか。
音楽教育を守る会に話を聞いた。
■使用料算定は困難
今回の文化庁長官による裁定やJASRACの発表に対し、音楽教育を守る会は「『司法判断確定まで使用料規程の実施を留保してほしい』という要望が通らなかったことは残念です」と述べている。
「徴収の督促はしないようにとの行政指導がされていますが、JASRACは手続案内を繰り返し送付すると明言しており、それが督促にあたらないのかどうか疑問です。
また、徴収する際も楽曲の利用実態を踏まえ、適切な使用料の額にするようにという行政指導が行われているのですが、音楽教室での演奏の、どの部分について演奏権が及ぶのか、司法判断で明らかにされてない現時点では適正な使用料の算定は困難でしょう。
社会的混乱の回避という観点からいえば、仮に音楽教室側が敗訴した場合、遡及請求されることになるとしても、司法判断の確定までは使用料徴収は行わないよう、もう一歩踏み込んだ行政指導をしていただきたかったです」(音楽を守る会 事務局担当者)
今回のJASRACの方針に対し、多くの方々が反対の意を示しているという。
「この問題が報じられて以来、多くの権利者、一般市民の皆様が反対の意思を表明しており、昨年行った署名活動ではわずか3カ月間で56万筆の署名が集まりました。
これは、音楽や楽器演奏を習いたいという生徒が、閉鎖的な教室で、誰かに披露するわけでもなく、練習のために行っている演奏について、なぜ対価が発生するのかという素朴な疑問を、多くの皆様が抱いているからだと考えています。
http://biz-journal.jp/2018/04/post_23018.html
★1:2018/04/17(火) 21:08:42.78
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1523966922/ 所管を文科省から経産省に移せばいいよ、おそらくノウハウを持ってないのだろう >小中学校など非営利の教育機関は著作権法が及ばないので
むしろこっちの理屈が分かんないわ。
お祭りでパレードでマーチングバンドが当代ヒット曲やアニメ主題歌など演奏すれば
著作権対象になるだろ 乞食連呼してる奴は精神障害かなにかだろう
何度注意されても「弁解だ!」と勝手に摩り替えるから現実を理解できない >>670
とうとう言い返せなくなって自演始めたのか、お前が一番やべー奴だろ
どのIDで書き込んでたんだよ >>664
2%も徴収だけして還元してない金があるってこと??
それが万が一本当ならドヤって言うような事じゃないよね絶対 JASRACさんありがという
この話題のお陰て「古賀政男 男色」を検索して
ゲイ能界の大変興味深い話を知ることができました >>676
2%もサンプリング調査によって分配されてるよ
どういうことをサンプリング調査するのかもちゃんと説明してる
もしサンプリング調査がどうしても許せないって考えの人はJASRACに信託しなければいいし >>678
JASRACってほぼ一強状態なんだろ?ひどい見解だなそれ
てか気に入らないなら信託しなけりゃいいって払う側の不満はどうしたらいいの
「JASRAC管理曲は聞かなければいい」って言える?そもそもあんたらが作った曲じゃないじゃん >>679
JASRACに信託してない人もいるよ
孤独のグルメの音楽は本人が管理してるしゲームのファルコムの音楽も自分達で管理してる
JASRACに信託したくない人にはそういう方法もある JASRACが嫌なら使わなければ良いって言っても
メジャーな人がJASRAC抜けるってのはかなり無理があるんだよな
音楽出版社との絡みもあるし、個人で管理しろってのも無理
ネクストーンに任せても演奏権は結局JASRACが管理する
そういう意味でほぼ独占なのに間違いはない
もう一つ大きな団体が出来た時にJASRACと同じのがもう一つできるのか、
正当な競争相手ができるのかは興味あるんだけどなあ
(今のところネクストーンは競争相手にならなかったんじゃないかね) >>665
ジャスラックは謝罪はしていますが、それは態度についてであり、確認作業は否定してないと言ってるわけです
ジャスラックがどういう解釈をしているか?という話です >>680
必須じゃないの分かってるからほぼ一強って書いたんだよ
ところで払う側の不満への見解はどうなの「うちの管理曲は聞かなきゃいい」ってことでおk?
払う側ってのはアーティストのファンとかの事ね >>683
JASRACの見解は知らないけど、ファンがサンプリングがどうしても嫌ならアーティストに自分で管理してとお願いすればいいんじゃないかな
そうすればサンプリングもないしそもそもJASRACに手数料を取られることもないからね >>684
ああごめん。やたら詳しいからJASRACの人だと思ってた カスラックとNHKは日本の2大寄生虫。
一刻も早く駆除しないと
日本の文化が滅びる。 JASRACは使用曲に限らず受講料から数%払えって主張じゃなかったっけ? >>697
NHK 対 JASRAC
寄生虫ナンバー1決定戦 >>ただ、今回は徴収を容認する裁定と同時に、判決が確定するまでは契約手続の督促をしないよう行政指導がされている。
だったら判決出てから手続き始めたらいいのに。こういう姿勢が嫌われる要因なんだろうな とりあえず「カスラックという単語をNGにしておく」とまともな人の議論のみ読むことができます。 >>695
JASRAC管理曲を使用しなければ徴収されないよ 原作のあるスマホゲームで
原作の曲を使えないのもカスラックのせいだからな
「スマホゲームは儲かってるだろう」ってイメージだけで
プレイ人数×クエスト周回数とかいうとんでもない額をふっかけた
このせいでカスラックが管理してる場合、原作の曲は使えなくなった >ダウンロードが都度必要になる仕組みでない限りは、使用料が掛かるのは初回のみで、「周回ごとではない」とのこと。
> なお、JASRACによると、ゲームに音楽を使用する契約は傾向として増えているそうです。
周回ごとに使用料がかかるというのはJASRACに否定されてるね。
それにゲームに音楽を使用する契約は増えているんだな。 >>1の本文に突然挟まってる↓これ何???
> 9 自分:名無しさん@お腹いっぱい。 [ヌコ][sage] 投稿日:2018/04/17(火) 21:03:49.47 ID:DLF2VfnM0 [2/6] >>703 >>704
ITMediaでその件についてジャスラックにインタビューしてた
もともとはプレイするときに音楽をダウンロードするので複製は1回
したがって、料金もプレイ人数x1になる
ところが、この開発者がクエストを1周するたびに音楽をダウンロードする仕様にしたので
クエスト周回のたびに毎回複製が生じた結果そうなったようだ >>708
どうせカスラックの入知恵だろうな。
どっちもウハウハだし。 カスラック 陰で姑息に集金するつもりがメディアに晒され光浴び闇に逃げれないからね やることなす事 全て表に出ている バカラックと言われても仕方ない
銭ゲバ協会 理事長が一番糞 >>709
その開発者がツイッターに書いた
たぶん仕組みをわかってなかった >>686
冗談で書いたのに当たってたのかスレを最後の方から見る奴はいないからな
自演乙 >>682
>ジャスラックは謝罪はしていますが、それは態度についてであり、
誰がそう言ったか実名出せよ
書類の提出を継続的に強要してないなら全行為の謝罪だろ
強要罪
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%A6%81%E7%BD%AA
>脅迫により質問への回答を無理強いする(ロート製薬強要事件)。
典型的なこのケースだろ
曲目リスト提出の強要を認めるのはどの法律だよ
>確認作業は否定してないと言ってるわけです
確認作業ではなく強要行為だし捜査権もないのに捜査までしてる異常な行為を確認作業とは言わないよ
>ジャスラックがどういう解釈をしているか?という話です
お前ジャスラックの何なんだよジャスラックの社員ですか? >>714
流れが早くないスレって最後まで読んでから気になった書き込みにレスしない?
その方が他の人の反応とかもわかるし… そりゃそうなるやろうな
音楽教室が、独自に作った歌やそっちをやることになるだろうからね
既得権益が移動しただけやったな
だから、アーティストは損するだけって言ったのにな 模範演奏を録音・撮影して、事前にyoutubeにアップしとけばいいんだよ
それを見せながら教育していく
つべはジャスラックと総括契約してるから、生徒に見せてもだいじょうぶ 正しく著作権料徴収してんのに何で叩かれるのかよくわからんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています