【BBC】「火垂るの墓」 ジブリで最も暗い作品が今も持つ重要性
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http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-43779881
2018/04/16
ヘザー・チェン記者 BBCニュース
日本アニメ界の巨人スタジオジブリは、「となりのトトロ」など明るい内容の名作で知られるが、同社が30年前に発表した、第2次世界大戦時を舞台にした「火垂るの墓」は、今も強く心に響くメッセージを持っている。
野坂昭如氏による1967年の同名小説を原作とし、今月5日に死去した伝説的なアニメーション監督でスタジオジブリの共同創設者、高畑勲氏が製作したアニメ映画は、第2次世界大戦末期の日本で必死に生き延びようとする、孤児の兄妹の物語だ。
映画の冒頭から結末は予告されている。独りぼっちの少年、清太は三宮駅で餓死する。所持品から清掃員が見つけたのは、ドロップ缶に入った少量の灰と骨のかけらだった。何の変哲もない缶は近くの野原に投げ捨てられ、空に向かった清太の魂は4歳の妹、節子の魂と再開する。
2人をホタルの群れが囲み、物語は始まる。「昭和20年9月21日夜、僕は死んだ」――清太の声による、耳に残るナレーションが入る。
ジブリ作品の一つではあるものの、「火垂るの墓」は一般的な子供向け映画とは全く違う。明るい気持ちにさせるそれまでの作品とは一線を画し、多くの人が観るのをためらうような悲惨な物語だ。しかし、映画評論家で歴史家の故ロジャー・イーバート氏は、「戦争映画として最も偉大な作品の一つ」だと称賛した。
2000年に書かれた批評で、イーバート氏は、「アニメ映画はその最初期から、子供たちや家族のための『漫画』だった。しかし、それらの映画が存在するのは安全地帯に限られ、涙は誘っても悲しみを味わせることはなかった。『火垂るの墓』による感情体験は、アニメに対する考えを変えさせるほど力強い」と述べた。
第2次世界大戦末期に激しさを増した米軍による空襲は、主人公たちが住む神戸も襲う。
戦争に悲劇は付き物だが、この映画が描く物語の力強さには、高畑監督自身の経験がかかわっている。戦争時に少年だった監督は、当時住んでいた岡山市で大規模な空襲に遭った。
細やかな描写と印象派的な効果によって、高畑監督は戦争が人々に与える影響をリアルによみがえらせている。
米国の編集者で、日本のマンガ・アニメ業界を論じた「Japanamerica(ジャパナメリカ)」の著者、ローランド・ケルツ氏は、「火垂るの墓」のワンシーンについて、非常に悲劇的ながら「心が奪われるような美しさ」があると話す。
ケルツ氏は、「漁師の集団が、湾の向こうで炎に包まれた神戸の街を見つめている。空をなめるように炎が上がるなか、漁師たちの後ろ姿が映し出される」と語る。「惨劇の静けさ。誰も動かないが、彼らの衝撃が伝わってくる。まさにシェルショック状態を表したシーンで、恐ろしいと同時にものすごく美しい」
(リンク先に続きあり)
(英語記事 Grave of the Fireflies: The haunting relevance of Studio Ghibli's darkest film)
「何でホタル、すぐ死んでしまうん?」
https://ichef-1.bbci.co.uk/news/410/cpsprodpb/0E20/production/_100761630_10668806_768819113157172_3116238815464200130_o.jpg >>460 ダメだと、何故いけないのか?
全員が立派なら、戦災孤児の悲劇なんて生じてないよ。
それら戦災孤児の事例を知ってたからこそ、この作品に感動した者も多かったろうに。
現在でも親元を失うか、親元離れて、それで人生の迷い道に踏み込んでいる者は多数存在する。
何故それらの物語が語られてはいけないのか?
何故それら孤児的身分になった者達は、常にダメとは反対のヒーロー的であったり、
標準型のスタンダード基準に戻ってこれるはずだと勝手に断定できるのか。 セイタを見た後だとゲンさんのたくましさが半端ない
セイタよりも年下なのに ジャップが本土決戦、一億玉砕とかアホにこと言わず
さっさと降伏していればアメリカは核攻撃をしなかった
全ての責任は大日本帝国にある。ここを日本人の多くは勘違いしている >>457
原作通りだと結論があってそこまでの道筋も一本道になっちゃうところがあるしね
野坂は妹を今で言うと虐待死させてしまったんだろうが、その自己弁護をばっさり断ってる
かといって野坂を責めてるわけでもない
人間はこういうものなんだと冷徹に突きつけてくるだけでそこの無慈悲さはちょっとぞっとする >>68
イギリスはドイツの空爆にやられたし、
日本と同じく学童疎開もあった。 ネタで清太を叩いてるならまだしもガチっぽいやつはヤバいな
最善の選択をして節子を救うゲームをしてるんじゃないんだから 見ようと思ってるが一度も見てない作品
影響されそうで >>479
いやフィクションだし大丈夫よ
アナタはアナタの人生を送ればいいだけで ぶっちゃけ戦争でなくても成り立たせられるアニメだと思うけどね
ぼんぼん兄弟が二人だけで生きてかなきゃならない状況に放り込まれて
考えが足りず転げ落ちていく話でしょ
戦争はあくまでステージであって、戦争映画っていうのはちょっと違うと思うけどね >>478
じっさい清太=野坂昭如は生き延びたわけよ
親戚宅を出てどうこうとかフィクションよ?わかっとんの? >>481
そうだよ
おれ90年代イギリスにいたけどな
いい若者、20歳位の子がロンドンで路上で毛布にくるまって寝てんのよ。女の子がだよ
当時不況でね
>>478
まぁ、結末知った上で、命も尊厳も守られた上で、時間かけて考えた結論が清太よりマシ!
で、ネタじゃなく本気でドヤ顔している奴はヤバい
でもそんな奴が増えている現状 冒頭で似たような境遇の死んでいく子供映してみたり
洞穴にいたずらしに来る近所の子供登場したり
感情移入しようとすると突き放すような描写とセットにしてて徹底してドライだ
西宮のおばさんに対して正しいとも間違ってるとも言ってないように見える
人間をそういう状態に追い詰めてる状況を淡々と描いてる
単純な悪役が出てこないしずーっとやるせなさが残る
存在しない登場人物にそこまで考えさせるあたりが高畑勲の演出家としての底の知れなさじゃないか 糞兄貴が無能なだけだろ
ジャップが戦争の被害者ぶってるとか笑える ちがうよ
1945年終戦時期に起こってしまった悲劇
戦争孤児を見て見ぬふりして死なせてしまった事実。 >>483
震災でいうと空き家ドロとかそういう類
川の中州でバーベキューしてたDQNが救助断って家族ごと流されて亡くなってたじゃん
ぶっちゃけあれと同じ
あれでは映画にはならんけど 映画が公開した時点で節子と同年齢の人が40代だから
「ちょっと前のよくあった話」なんだろうな 多少居心地が悪くてもおばさんの家に戻れば良かったのに…
なんでそんなにイヤだったのか 火が垂れるんだぜ
空襲の火が
ポスターの光の半分以上が上からの火 今だって虐待受けてたり満足に飯食わせてもらえなかったりそもそも愛されてなかったり
そんな子供はたくさんいる
じゃあ国は何してるか
これという対策はやっぱ無いんだよね >>491
30年前の漫画には、お爺ちゃんが戦場帰りとか、戦争で特務機関だったって設定は多かったな >>494
そんなDQN親から生まれた子供なんてろくな遺伝子引き継いてないから死んでも構わん >>492
おそらくだけど冒頭で駅で死んでた他の子供も
親が死んで親戚との折り合いが悪くて駅に流れ着いたんじゃないのか
多分よくある話だったんだよ 水木しげるの実際に自分の処にいた変人アシスタントの末路を描いた
「ドブ川に死す」という話とおんなじ匂いがする
水木プロで問題行動で首になりその後もいろんな漫画家のもとを転々としたあげく薬飲んで河原で寝ていて川に落ちて死ぬ
それを小さな新聞記事で見た水木の冷めて乾いた態度
淡々と自然現象のように自滅の野垂れ死にを見つめてる いざって時になるとジャップは親族でも足蹴にするという本性を描ききった名作だな 右翼でも左翼でもないけど美化されすぎててなんだかなあ
日本も侵略や爆撃してたわけで・・・その辺も描かないとなんか違和感ある でもおばさんの行動普通だろ
他所の子がいきなり家に来てタダ飯
そんなの面倒見てられるか 2人が家から出てった後西宮のおばさんが一切出てこないのが上手いよね
状況知ったら多分助けてしまうから >>498
駅が一番信じられる自分のホームだったって事?
人がいっぱい居る所に居たかったんかな。泣ける
戦争はだめだな。ほんとに ってかBBCはこの映画が30年前の作品だって知らんのかよ >>502
実際に浮浪孤児になってるのがわかるだけで12万人
それ以上居たってはなしだからね。
事情はいろいろあれど我慢しろって話でないわな、我慢した人もいたのだろうけど。
火垂るの墓の話の中で清太が馬鹿だのが我慢しろいうなら、
野坂に設定が甘いと批判するのが正しいだろね。 現在進行形でシリアに攻撃してる国の人間に言われてもね…
という気持ちもある >>503
出てくるよ 戻って来いって ちゃんと見てないのか? 死んだら元も子もないわ
分別つく自分は勝手にしたらええけど
幼い節子を巻き込むな ラストの現代の街並みの印象が強くて
清太はあのまま野坂になるのかと思ったら
冒頭で死んでるんだよな、結構勘違いしてた いかにもなぼんぼん兄弟を持ってきたところに違和感はあるんだよ
同年の一般層の子供ならもっと立ち振る舞いを知ってるだろうし
それでも転げ落ちていくところに戦争に虚しさを描けたろうにと思う >>504
だから戦争が駄目なんじゃなくて
助けるやるが居なかったって話 この映画が国を守る為に戦う戦争さえもいけない事だと今のアラフォーに植え付けた非国民作品 >>512
野坂の中の清太は死んだんだよ
おばさん的な部分が野坂を生き延びさせた
だからこその懺悔が原作 プラトーンはベトナム戦争を鋭くえぐった名作である
って今日本人が書くようなもん このアニメ、先日まで永遠の名作だと思ってたんだけど
放送されたのを見てたら「あれ?つまんないな」と思った
希望のない映画って、価値がないんだなという風に思うしかなかったね 原作者は戦争当時妹の世話が面倒になったので食べ物を与えなかったり殴ったりして餓死させたのでその鎮魂のためこの作品を書いたそうだ >>518
それもきっついし
大ヒットだからといって見るとヤケドする >>509
そんな場面なかったぞ
アニメしか見てないから原作は知らんが ドイツでも朝鮮でも家族が引き離されたりしてるからな
まだ日本はマシ…かも 原爆の名作作れてねえな日本のアニメは
目がビョーンってと美出すやつとかはだしのゲンのアニメ化とかたいしたことないやつばかり >>521
人間的の業を描くという点では
実話の方がエグいな… 同じように東京大空襲で兄妹二人だけ生き残って親戚たらいまわしにされたのが
何かと話題の下町のおかみさんの海老名香葉子
この体験を描いた「うしろの正面だあれ」で繰り返し言われて主人公を支えるのが
「かよこは明るく元気な子だから人に好かれるよ」という言葉
・・・・・比べると清太への皮肉のよーだ
(結局亡父の知り合いだった落語家三遊亭金馬に引き取られて以下略 設定は不自然で無理やりなとこあるよね
最初からほぼ母親清太節子とほぼ他人に近い遠縁の西宮の家だけの閉ざされた世界
この話の世界の中で本来近いはずの祖父母や親族や父親の海軍の知人や友人とも繋がりが持たれる事無く
まるで元々この母子は他者との社会的つながりが極めて持たれてなかった家族の様に
>>481
昔もし現代の少年がこの時代に親も亡くして放り出されたらどうなるかって
言いたい話だと聞いた気すんだけど、それなら合点行くんよな清太のキャラ
当時の儒教的教育された軍国少年じゃ無くて、今の子供にお前ならこの状況どうするみたいな問いかけで 戦争題材はさすがに安直になりがちでもう最近はだいぶ減ったな >>524
ドイツとか爆弾投下量は日本の10倍やられてるからなぁ、日本はまだマシな方やよ 俺はグロ動画もホラーも戦争映画も大好きだが25〜30年前に火垂るの墓、はだしのゲンを見て二度と見ないと誓って絶対見てない 清太はようやったよ
方向は違うけど妹への愛情は感じるけどな 単純に戦争は糞だって事を多感な子供に植え付ける為により理不尽にえげつない表現で描いただけでしょ
深い意味は無いよ >>518
そっちのほうは火垂るよりも遥かにきつかった
前半のほほんとしてるだけに 戦争は糞だろ
確実に勝てるならいいけど
負けたら一生アメリカの犬
ロシア中国はアメリカにノーと言えるけど日本は言えないんだろ?w はだしのゲンの原爆投下シーンはガキの頃見てトラウマだわ
でもああいうのこそ地上波でどんどんやるべきなのに全然やらねえよな
馬鹿の一つ覚えみたいにジブリばっか >>536
小さい子供にはそれで良いんだよ
実際子供は大抵可哀想とか空襲怖いとか戦争で親が死んだらどうしようって震えて泣く映画
大人には後付けで全体主義云々等思想的意味を絡めたのは高畑 グロは地上波禁止だろ
そんなもんより交通事故の死体映せよ 片隅を地上波でやったら20%超えるだろうな
のんの復帰とともにやるかもしれん 頑張って生き抜くストーリーになると893任侠ドラマになっていくのよね ゲンは原爆で全部なくなって家族が倒壊した家の下敷きになって鉄屑売ったりしてたっけ
ガキの頃にみたからあんま覚えてないが嫌だったなあ
ソマリアの米兵引き回し映像と同じくらいトラウマ 無能なつくり手が作る残虐シーンてなんで目がどろ〜んって飛び出すんだろうね。原爆シーンもそうだけど
小林よしのりというバカが書いたアフリカの貧困でも現地の子のめがどろ〜んって落ちてた
そういう表現をすれば残酷で惹きつけられると思ってるんだろうな三流のヘタクソな絵かきは。浅はか。 美しい描写にしてほしくないのよね
その辺でやっぱりはだしのゲンのほうを支持したい >>541
高畑はアニメにしただけwww
原作とほぼかわらんよ
戦争孤児が居たんだよって言いたいだけの話なんだけど >>547
原爆記念館に行け できるだけ事実は事実で伝えるべき >>548
俺の親は自分を虐待しないし、お金もあるぞ 橋のない川だの猫は生きていただの、昔学校の講堂に押し込められて鑑賞を強要された
「日本人は悪だ」「戦争犯罪者」のレッテル張りの朝鮮左翼プロパガンダがこれにすり替えられただけ
綺麗な絵と子供の悲劇に騙されて裏にある悪意を気付かないうちに刷り込まれる いくら戦時中だとは言え
野菜泥棒を擁護する気にはなれない 当時の農家側も
こういう時ばっかり調子の良い事を言いやがって
ってな思いもあったろう
平時中は身分が少し下みたいに思ってるくせに >>555
作中で根っからの悪でないので結局盗みができなくなり
食料確保できなくなり栄養失調 で餓死 英、中などのアメリカ以外の連合国は
アメリカによる大量虐殺は
アメリカがやったことと他人事だが
やられたほうからすれば
お前ら皆仲間だろ、実行犯が誰でも
同じ鬼畜 まぁ非難される行動たくさんしてるからな
その点片隅は修正してあるな 実況したらとにかく文句言いたいだけのガキだらけだったな
清太はクズだの、こうすれば生き延びただの、これそういうアニメじゃないだろと >>556
偏向教育かな 農家が下とか微妙な話。
農家内での上下はあるだろうけど、他の
職業からみて農家が下とかなんともいえないよね。 >>562
よくある
「意地悪な農家」みたいなのが腹立つのよ >>563
農家は性格きついのは知ってるよ 親が農家家系と武士家系
で農家系はきっつい。 この作品のメッセージは戦争に負けると悲惨なことになるということだけ >>567
はいはい。。。もう少し読んでから来てよ頼むから >>561
2chやツイッターなんて学生時代いじめられっこ、社会人なっても使えない人間で怒られパワハラ被害妄想のド底辺ばっかりだからしゃあない
物事を考える頭がないやつら ストーリーとは直接関係ないが、出演しているすべての声優の関西弁が完璧。
これは 「じゃりン子チエ」 も同じ。
出演者の中に、1人でもおかしなアクセントの声優がいたら、それだけで作品が破たんする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています