【訃報】米映画監督ミロス・フォアマンさん死去 86歳 「アマデウス」などで、アカデミー作品賞と監督賞を2度受賞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米映画監督ミロス・フォアマンさん死去 「アマデウス」
2018年4月14日21時37分 朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL4G6CY1L4GUHBI03H.html
ベルリン国際映画祭で銀熊賞を受けた旧チェコスロバキア出身の米映画監督ミロス・フォアマン氏=2000年、ベルリン、ロイター
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180414003036_comm.jpg
モーツァルトの生涯を描いた1984年の「アマデウス」などで、アカデミー作品賞と監督賞を2度受賞した米映画監督ミロス・フォアマンさんが14日、米東部コネティカット州の病院で死去した。86歳だった。AP通信などが伝えた。
32年、旧チェコスロバキア生まれ。東欧を代表する監督として知られていたが、68年の同国での民主化運動「プラハの春」に対し、ソ連が軍事介入したことをきっかけに米国に逃れた。
精神病棟を舞台に人間の反抗と抑圧を描いた「カッコーの巣の上で」(75年)でもアカデミー作品賞と監督賞を受賞。ポルノ雑誌「ハスラー」の創刊者の半生を描いた「ラリー・フリント」(96年)では、ベルリン国際映画祭の金熊賞も受賞した。 あらら合掌
マイケル・ダグラスはこの人のプロデュースやっただけでも有能 あらら合掌
マイケル・ダグラスはこの人のプロデュースやっただけでも有能 チェコ時代の映画の方が面白かった
ハリウッドで成功して勘違いしたのが間違いだった >>1
ラリー・フリント大好きです
セクハラをするなら拒否はしなくてよかったですよね
合掌 アマデウスのディレクターズカット版ではモーツアルトの嫁の
生乳が拝める アマデウスは軽い気持ちで観たらガツンとやられたわ。サリエリの狂おしい嫉妬がすごい >>4
父親が舞台主演してたのに、映画の役は任せなかったのでもめた ラリーフリント好きだよおおお!!
良い作品をありがとうございました… こいつのせいで、モーツァルトがキチガイキャラにさせられた
本当はまともな人だったのに 「カッコーの巣の上で」のほうが有名じゃないのか。ロボトミーが今はまずいのか >>25
そして、サリエリが極悪人扱い。
名誉回復の声が本当に起きた。 >>20
サリエリ、実際は人格者だったのになぁ
映画は面白かったけど ロックミーアマデウスをアマデウスの主題歌だと思ってた俺が通りますよ 「何かが不愉快だからと壁を作れば、
ある朝突然思いもせぬ場所に壁を作られ何も見えなくなる。
例え不愉快な言論でもすべての言論は健全な国家の活力です。」
映画 「ラリーフリント」の名言
右も左も都合の悪いことにはスルーの今の日本では >>25
原作描いたピーター・シェーファーに言えや パパずれてるぅとかいう謎の邦題つけられちゃった人
若いキャシーベイツが出てたね アメリカの映画監督扱いなのか
チェコ・ヌーベルバーグのエースというイメージだったが マン・オン・ザ・ムーンもこの監督
アマデウスとカッコーはDVD持ってるわ 相撲協会が撮影拒否って製作中止になった
映画「ヘル・キャンプ」
主演 マイケル J フォックス
大竹しのぶ 長塚京三
監督 ミロス フォアマン 昔、地上波で放送した三ツ矢雄二がモーツァルトのアマデウスを実況したかった モーツァルトは陽気で優雅な人だと思ってた。
アマデウス観て衝撃受けた。 >>22
ええええええー カーク・ダグラスが舞台でやってたんだ
F・マーリー・エイブラハムは一世一代の役つかんだんだのう >>49
すまん 「アマデウス」じゃなくって
「カッコーの巣の上で」の話か アマデウス面白かったなあ
二度三度見たいとは思わないけどw
見甲斐のある作品だった >>48
映画はかなりフィクションも入ってるから全部は真に受けないほうが 高畑勲よりもフォアマンの追悼で
アマデウスを放送してもらいたい 大学の英語の授業でアマデウスの映画を全部見た。
先生はとてもヒステリックな方であったが、良い映画を教えて頂いた。時々、サリエリvsモーツァルトをYoutubeで見てるよ。 映画の中で、キルバーンのコスプレしたサリエリが出てくるのかと楽しみにしてたのに。 カッコーの巣の上でもいいけどやっぱりアマデウスだよなあ
何度見ても面白い なおサリエリはFGOで戦隊モノの格好でハッスルしている模様 大分昔だがロックミーアマデウスのファルコも追悼
事故死なんだよな、映画観て泣いたわ CGばかりの今の映画に見慣れても、アマデウスはスゲー映画だよ。 ファルコ好きだったわ。世界的には一発屋かもしれないが
他にもいい曲多いし本国ではずっと人気があった。
亡くなったのは残念だった。ほとんどヤク中だったみたいで。 タイトルは「アマデウス」だけど、あくまでも
サリエリの物語。
評価されてオスカーも獲ったのはサリエリの役者。
「主演」男優賞を。 アマデウスで「天才と凡人のドラマ」のスタンダードを構築した功績は大きい アマデウスは司遼の坂本龍馬くらい歴史の改竄感あるよなw
>>74
ホントホント >>52
下品は本当
(訳)1778年2月28日 わが愛しの従姉妹様へ 2週間後にはパリへ発つけど、今日もうんこをしておきます。
もしそちらのアウクスブルクの町から返事をくれるつもりなら。私が受け取れるように早く書いてください。
でないと、もしかして私が発った後だと、受け取るのは手紙の替わりにうんこになります うんこだ! うんこだ!
おおうんこ! ああ、なんて甘い言葉だ。うんこ」
「あなたの鼻に糞をします」 モーツァルトとサリエリの共作発見 チェコで
http://www.sankei.com/world/news/160214/wor1602140006-n1.html
チェコ国立博物館は13日までに、オーストリアの音楽家、
モーツァルト(1756〜91年)とイタリアの作曲家、
サリエリ(1750〜1825年)が共同で作曲し、
長く行方が分からなくなっていた作品が見つかったと明らかにした。
チェコ通信が伝えた。 >>51
わかるw
映画としては人生で一番衝撃を受けた >>75
あの映画のあとに医学用語で好きすぎてその感情が憎悪に変わるという症状をアマデウスシンドロームだかなんだかいう風になったらしいな 10年前アマデウス見たけど
最近撮った映画だと思ってた
後から80年代半ばの作品だと知って衝撃を受けた やっぱカッコーだな
ヘアーもヒドイ映画だったがラストだけはスゲェ好き 私には彼の才能を理解する能力だけ〜
のとこは自分も同じような時があったのを思い出したよ 全然名前が挙がらないけどマン・オン・ザ・ムーンも好きだ サリエリの俳優さん、アル・パチーノのスカーフェイスにも出てたな >>25
ウンコ大好きという史実があるじゃんw
女への手紙にあなたウンコが恋しいとか?そんなような事書いてる変態だぞ >>87
全然気がつかなかった。
調べてみたら、アメリカ出てきて皿洗いしてるときに最初に仕事持ってきた
車に乗ってた挙動不審なヤツか。 アマデウスでモーツアルト妻が死にかけている夫の傍で
サリエリにものすごい嫌悪感を見せるシーンに「なぜそこまで嫌う?」
と疑問だったんだがディレクターズカット版で
ちゃんとその理由になったシーンがあって
おまえらも疑問だったら見てみろ たしかこの人、ジム・キャリー主演で
コメディアンの人生を描いたような映画あったよね?
派手さはなかったが
なかなか見ごたえのある作品だった覚えがある ラリーフリントみてたけど
このひとのだと知らんかったw >>78
>>88
手紙はあの当時流行ったギャグみたいなものらしい
意外とモーツァルトは普通の人だよ http://youtu.be/TUt4DfGnyJQ
Amadeus Mozart's death
メイドさんの中の人はセックス・アンド・ザ・シティのミランダで
今やニューヨーク州知事選候補者だもんな・・・
これだけの天才が共同墓地なんて・・・
このスレ見てる若い映画好きで未見なら
迷わずレンタルとかで >>93
マン・オン・ザ・ムーンだっけ?
ジムキャリー凄かった アマデウスは小1の時テレビ初放送でクラヲタだったからテレビかじりついて見たわ。
ビデオ撮って何回か見たけど、暫く見ないうちにビデオがカビてすごく悲しかった。 カッコーの巣の上での婦長って映画の本気でムカツク悪役ランキングの上位に入ると思う >>98
アルトマン・フェルドマン・ゴールドマン・ヒルマン・ホフマン・ロスマン・タフマン ラリーフリントもカッコーもアマデウスも面白かった
ご冥福を >>89
そうです。後はショーン コネリーの薔薇の名前にも出てたな。そのぐらいしか思い付かない。凄く上手い俳優さんやのに、作品数は少ないよな 金ローかどっかでアマデウス追悼放送してよ
ご冥福をお祈りします 「カッコーの巣の上で」も表向きは精神病院舞台だけど
当時の共産国家をDisった暗喩だよね? 「宮廷画家ゴヤは見た」
頭の悪い日本人のつけたバカな邦題のせいで台無しにされた映画 ラグタイムの無視され具合は異常
個人的にはベスト(´・ω・`) >>107
アメドラのホームランドに出てくるな70代に見えないぐらい若い >>1
作風からしてすげぇエキセントリックな風貌想像していたのに真逆の顔で草 アマデウス面白かったなあ
モーツァルト役のトム・ハルスはアニマルハウスの新入生役から一足飛びに
大役つかんだよね
トニー賞の授賞式ででっぷり肥ってプロデゥーサーで出てきたときはびっくりした >>74
うーん超秀才が本物の天才に出会ってしまった時の悲劇、って感じもするな >>112
海外でもDVDとか再販されてないようで(´-ω-`)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005NW4L
Ragtime [DVD] [Import] >>66
続きましてはマイケル・センベロのマニアック 『アマデウス』は子供の頃にテレビで見て、その後原語版を見たけど、吹き替えの方がずっとよかったな >>110
センスないよね
まあヒットしないとしても格調というものがないと >>107
テレビドラマで時々難しい役する。
徹子さんと付き合ってたのかな アマデウスは昔NHK教育?で見てショック受けた。
ディレクターズカットの追加シーンはどれもこれも余計なんだよなあ。 >>107
小説家を見つけたら
インサイドルーウィンデイヴィス
グランドブタペストホテル
有名なのだとここらへんかなぁ ディレクターズカットとか監督が入れたいの全部詰め込んだ
みたいなのは冗長なのが多いな
ニュー・シネマ・パラダイスのがっつり切り落とした編集は神だと思う >>125
枕セクハラシーンと、犬貴族関係と、就職依頼と、男爵とサリの近況の会話と、何だっけ。 >>130
恋人との再会のくだりは、まあ無い方が切なくて良いよなあ。 カッコーの巣の上で
映画をあまり見ない人も
「カッコーの巣の上で」
One flew over the cuckoo's nest
は見ておいたほうがいい。
映画史上に残る名作 >>84
ヘアーは曲がいい
ttps://www.youtube.com/watch?v=0mH23CAV7jE >>1マジか ご存命だったとは
カッコーとアマデウスは最高だった >>120
自分もテレビの吹き替えが初見だけど、主役の声優さんの声、口調などいまだに記憶に残ってる
嫉妬心の作曲家、妻の吹き替えの声優さんも良かった気がする セックス・アンド・ザ・シティの弁護士役のひとが出てたね
次の知事に立候補するシンシアニクソン >>107
Fマーリー・エイブラハムですね
自分の中では名優だ
映画とかドラマで印象深い役で出演している
ただ作品数が少なくてビックリした
普段は舞台にも出てるのかな、何で沢山出てると思ってたんだろ?
アマデウスは上手かったし、他の作品でもすぐ気がつく カッコーは今見ると独りよがりにしかみえん
看護婦が正しい ハリウッドで才能を浪費した監督
金は稼いだろうけど
非常に残念 >>29
リアルタイムで見たのは中学の時だったけど、別にサリエリを悪人とまで思わなかったけどなぁ
確かに映画の中じゃ嫉妬からモーツァルトを追い込んでいったけど、凡人の悲哀が伝わった
ただあの頃は映画のせいでサリエリを本当に凡人だと思ってたw アマデウス1回目はテレビで中学生頃かな、2回目はwowowかBS
大人になってみると、2回目はサリエリの苦悩や嫉妬心ご理解出来た自分に驚いたw
モーツァルトの天才であるが故の残酷さとかね
山盛りのチョコレートを食べるシーンは美味そうといつも思ってた
今はゴディバとか美味いチョコは日本でも食べれるが、当時の自分は明治のチョコしか知らなかった >>147
観客が感情移入するのはサリエリの方なんだから悪人のわけがない 恋の掟という危険な関係が原作の映画を撮ってるんだよね
同時期にスティーブン・フリアーズ監督が豪華キャストで危険な関係を撮って絶賛されてた
それに比べると、小粒な印象
評価は悪くないし追悼としてカッコーと併せてまた観てみよう
また違った印象を受けるのが楽しみだ 交響曲第25番はこの映画で一気に人気上がったんだよな
それまで第29番と同じ程度の人気だった カッコーの巣の上でが未だにトラウマ映画ナンバーワンなチキンな俺
アマデウスの監督と知ってますます震えてる カッコーぽい事件が日本にもあったことに驚いた…
https://ja.wikipedia.org/wiki/ロボトミー殺人事件
>病院内で知り合った女性がロボトミー手術で人格が変貌したのちに自殺したことを激怒し、
>執刀医に詰め寄り危険と判定され、ロボトミーの一種であるチングレクトミーを施術される。 アマデウスは好きでDVD買ったなぁ
久しぶりに観ようかな アマデウスの最後のおまえら病院のシーンは記憶に残るシーンですね トムハルスはアマデウスのあと見なくなった。
ああいうちっちゃいおじさん系は需要あると思ったんだが。 >>158
コメディ系映画の主役とかバンバンやりそうだったから意外 彼もまた実生活ではサリエリ的だったのか 今はデブデブになっちゃったね アマデウスは主人公よりサリエリの方が印象的だった。
ご冥福を。 当時生まれてもなかった昔の映画をなんででかい映画館で観たんだろう?と思ったらディレクターズカット版を
観てたのか >>162
サリエリが主人公だよw
サリエリ役の人が、アカデミー主演男優賞貰った >>128
グランドブタペストホテル出てたのか
知らんで観てた Fマーリーエイブラハムとベンキングズレーをなぜか混同する 永井豪が完全にモーツァルトに感情移入して観ていて
周囲が皆サリエリに感情移入しているのを不思議がっていたというエピソードが印象に残っている >>145
俺もそう思う
ニコルソンがあまりにも我儘すぎるのでそこまで共感できなかったな
世代が違えばまた印象も変わったかもしれんが 才能溢れる監督だったけどトラブルも多かったよね
長いものに巻かれるタイプならよかったんだけど、ハリウッドを仕切ってる人とぶつかってたからな。
まぁ、それにしてもハリウッド俳優がここまで収入あがったのはこの人の功績が大きいから感謝してる俳優多いんじゃない?
今頃あの世でリバーフェニックス主演でメガホンとってそう
ご冥福をお祈りします アマデウスを茶化したCMがあったな
サリエリが歌い出したらモーツァルトが未だ前奏ですと言う奴 >>167
実際似てるよ
サリエリの方がちょっと顔が細いかな 三ツ矢雄二 吹き替えTOP3
1.アマデウス
2.BTF マーティー
3.キテレツ大百科 トンガリ モーツァルトは天才扱いされることを嫌ってたという話を聞いたことがあるけど本当なのかな? モーツァルト役が決まってからトムハルスはピアノを猛練習したらしいな
仰向けになって腕を交差させて鍵盤を見ずに演奏する難しいシーンを含めて、
トムハルスの鍵盤演奏シーンは全て吹き替えなしで頑張ってる サリエリのオスカー受賞スピーチはよかった
ttps://www.youtube.com/watch?v=S0S4pL3_1-U >>175
マイコー
「(整形は)2回(だけ)だよぉ。
(顔が変わったのは)成長だよぉー」 たまに音楽の授業で見たとかいう話を聞くが
才能の差は残酷だからあきらめろって映画を子供に見せるとか何考えてんだ >>180
いやいいじゃないか
努力教よりずっといい 以前はミロシュフォアマンって言ってたよな
発音記号的にもミロシュっぽいけど >>167
それだ!
だから、Fマーリーエイブラハムはインド系だよね、あれ?名前がアラブ系?
沢山映画出てるけど、思ったより少ない
何故に?
という疑問が一気に解消した
ありがとう!
ベンキングズレーも名優だ
アマデウスのオスカー後、印象が強烈か何かで役がつかないと何かに載ってた >>107
虚栄のかがり火に出演したときに主演のトムハンクスらと同格の100万ドル以上のギャラを要求し
拒否されたら怒って映画の宣伝に自分の名前を一切使うなと要求した結果カメオ出演扱いになった
それ以後ハリウッドから問題児扱いされて映画にほとんど使ってもらえなくなった 一方仕事選ばないベン。
「アイアンマン」での生臭ジジイ最高 ベンキングスレーはバグジーでアカデミー助演男優賞候補になり、その後でスピシーズに出てるw
仕事選ばなすぎw
使いやすい上手い俳優だからオファーとか途切れないのかな モハメッドアリvsフォアマンを超えるスペーツイベントはないな
当時
サッカーワールドカップ決勝なんか
日本人まったく興味なかった >>180
道徳の時間ならともかく音楽の時間に見せるんだからそんな深い意味なんかないだろw
単にクラッシックに興味を持ってもらうためというだけだよ 「アマデウス」は「神に愛される」という意味なんだよね。
神に愛されたモーツァルトと神に片思いするだけのサリエリの悲哀と嫉妬を表した、
シンプルだが秀悦なタイトル。 >>191
神に愛された側も悲惨で、共同墓地にゴミのように投げ込まれてお終い
愛されたのは才能と不朽の作品であって、肉体を持った個人じゃない、って視点もあると思う 「クリエーターの苦悩」を扱ったなら
手塚治虫「火の鳥鳳凰編」に通じる(適当) 昭和のスポ根少女漫画にもアマデウスとサリエリ的な組み合わせよくあるな
北島マヤと姫川亜弓とか、岡ひろみとお蝶夫人とか >>150
あれでアネット・ベニングは主演張るスターの華は無いと評価決まった >>193
だがその後神の子を殺したサリエリは罪悪感という天罰を受けて破滅して
神父や精神病患者相手に虚勢を張る晩年を送り、
モーツァルトの高笑いで物語は終わる。
あの高笑いは肉体は滅んでなお名声を残したモーツァルトの勝利と、
俗世で虚勢を張り続けるしかない凡才の無力を表していると思う。 >>136
マイク・トラウトみたいのがいっぱい出てくるミュージカルたんだね >>200
あれは観客を嘲笑してる
という解説もあった >>202
大抵の観客はモツよりサリエリに感情移入するだろうから、
サリエリ=観客=凡夫どもへの神の嘲笑ではあるだろうね。 映画のアマデウスが面白かった人は
機会があったら舞台版のアマデウス(映画版の原作に当たる)も
観てみてほしい
映画版より遥かに面白いんだわ これが
映画好きだが舞台には疎い俺がブッ飛んだよ マジで >>189
興味なかったんじゃなくて知らされてなかったんだよ >>4
元々は親父さんのカーク・ダグラスが原作にほれ込んで権利入手しなければ
映画化もなかったかもしれないね
カーク・ダグラス、現在101歳で存命・・・・(;^ω^) ジョージ・フォアマンネタの天丼もレス100超えて
まだやるのはサムイ
>>205
はい、やきう洗脳ガー
そういうの、いいから >>191
もしかしてアムール ゼウスの略だったりするのか トムハルスも良かったな 奇声を今でも思い出すw
この人がレイ・リオッタと兄弟役でジェイミー・リー・カーティスも出てた
映画がまたいいんだよ 「ニッキーとジーノ」ってやつ
午後ローはああいう映画をやるから好き ______
\| (___
♪ |\ `ヽ、
| \ \
∧__∧ | まだ伴奏です 〉
♪いざかやくーぽん・・・ ( * ゚ー゚) ♪ \ ./
ヘ⌒ヽフ .‖ / つ| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ
(; ・ω・) ‖( 匚_____ζ--ー―ーrー´
(つ /⌒/⌒/ 〓〓〓J. ‖ || .||
| |⌒O⌒ ‖ || ‖ .◎ ||
(__)_) .◎ . ◎ >>207
まじかよOK牧場の元ネタの1人が存命とはなー 7人の侍の誰かがまだ存命だったら同じくらいの驚きだろうな >>215
いやいや
OK牧場の決闘そのものでしょ >>211
ゼウスはギリシャ神話の神だね
ラテン語でama(愛する/愛せよ) deus(神)らしい。 カークといえば
この前トランボの伝記映画見たら赤狩りに屈せずトランボの脚本を「スパルタカス」に実名で使ったカークダグラスがやたらカッコ良かった。 俺は観ていないのだが、金曜ロードショーで観た死んだ母が感動していたのは覚えている。
「主演(本当は助演)の人は新人なんだって!」
水野晴郎さんの解説で聞いたのだろう。 昔テレビで吹き替え版を見たよ。
モーツァルトが三ツ矢雄二だったような…
もっぺん見たいわ アマデウスのラストは何度見てもジーンとする
「あんたも同じだよ、この世の凡庸なる者の一人
私はその頂点に立つ凡庸なる者の守り神だ
凡庸なる人々よ、罪を許そう、罪を許そう
罪を許そう、君らの罪を許そう… 」 >>221
今はブルーレイで吹き替え版入ったの買えますけどね・・・・高いけど(;・ω・)
http://www.amazon.co.jp/dp/B01KFDOYEO
アマデウス 日本語吹替音声追加収録版 ブルーレイ(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray] >>223
サリエリの補充部分が日下さんじゃないのがちょっと残念 >>224
http://www.sankei.com/entertainments/news/170516/ent1705160012-n1.html
俳優の日下武史さん死去 劇団四季創立メンバー 86歳、旅行先のスペインで
2017.5.16 18:53更新
制作がもう数年早ければ可能だったかも モーツァルト役やった俳優さんは、アマデウス以外パッとしないね >>223
勘弁してよ。
しかしBlu-rayはDVDと全然違って綺麗だったな。
遠すぎた橋とかシャレードは全く変わらなかったけど。 Amazonで見てきたけどもっと安いのもあるみたい
レビューの星の数がさすがだなと思ったわ
たぶんもう30回以上は観てる最も影響を受けた映画、影響受け過ぎて病み気味なほど >>229
オペラというものを実質初めて知った作品。 >>95
あれだけ名曲を量産しまくってたのに
死ぬ直前まで常に金欠で必死に仕事クレクレしなきゃならなくて
死後は無縁仏扱いで共同墓地にまとめてポイーされて墓もないとかいう時点で
まともな人だったとは思えん
数年後に死んだベートーヴェンは盛大な葬儀が行われて墓もしっかり残ってるのに まともなモーツァルトを描いた映画もあるよ
「プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレード」
去年の映画だ
アマデウスと全然違う超真面目キャラになってる >>230
あーなんかわかる
これ観てから影響されて動画で色々観たけどそれまでは観ようと思いもしてなかった
私はピアノ弾いてたので、サリエリの使ったマーチをどんどん変奏していったあたりがきらきら星変奏曲と重なって夢中で弾き込んだよ 今どきの小中高生でアマデウスやカッコーとか観て感動するんだろうか トムハルスはアマデウスのモーツァルト役が最高すぎた。
この人以外では考えられない。
はまり過ぎて、他の映画には出られなくなったね…
マーク・ハミルみたいに一役の印象が強すぎた。 >>87
アル・パチーノの映画ではその前にセルピコにも出てる あんたも同じだよ
この世の凡庸なる者の一人
私は その頂点に立つ
凡庸なる者の守り神だ
凡庸なる人々よ
罪を赦そう
罪を赦そう
汝らの罪を赦そう
これは元の舞台の台詞まんまなの?
こんな台詞を生み出せることに衝撃を受けたわ >>185
100万ドルを要求したのはウォルター・マッソーな
結局アラン・アーキンが15万ドルでサインしたw
F・マーリー・エイブラハムは共演にトム・ハンクスやブルース・ウィリスやモルガン・フリーマンが既にいたから、ポスターに自分の名前をクレジットしないよう要求しただけ ニュースで見て、プラハの人って知ってイロイロ納得した 名優カーク・ダグラス舞台で「カッコー」を演じる(興収は低迷)
映画化権を取り当時東欧在住のフォアマンに白羽の矢を立てる
資金集まらず冷戦時代でフォアマンとも連絡取れず断念
映画化権を売ろうとしたところ息子マイケルが買うと言い出す
駆け出し俳優のマイケルなぜか名優パッパができなかった資金調達達成
アメリカに来てたフォアマンもゲット(カークはフォアマンに頼むと話した覚えはないらしい。偶然か嗅覚の遺伝か)
カーク念願叶って大喜び
マイケル「映画では親父じゃ年寄り過ぎ。若くて才能あるのいたから」と主演にニコルソン抜擢
作品賞マイケル監督賞フォアマン男優賞ニコルソンのオスカー主要三冠ゲット
カークは息子から権利料いっぱい貰えたけどそれより自分で演りたかったと愚痴愚痴
ダグラスの自伝読むとカッコーってこんな経緯みたいね >>242
30ちょいでプロデューサーやったんかいすごすぎ マイケルはチャイナシンドロームでもいい仕事をしたな。
その後は俳優業で成功したけどなんかかつての映画人としてのカッコよさが消えた。 >>244
最近は癌から復活してゲイ役で賞取ったりアメコミの善玉マッドサイエンティストを楽しそうに演じてたりいい歳のとりかたしてると思うけどね >>245
まあ健康になって俳優を楽しんでるのは何よりだけどな。 >>239
ほっとした
人柄までサリエリ風でなくてよかった >>242
カーク・ダグラスが突撃、スパルタカスで組んだ若きキューブリックを「才能あるくそったれ」と評したのは有名
スパルタカスでは自身のプロデュースで赤狩りで放逐されていた有能な脚本家トランボを起用
マイケルは若いころは俳優よりむしろ有能なプロデューサーとして知られていた。
この親子は真の天才を見抜くサリエリであり、同時に幸運にも自らも天才アマデウスでもあったというわけだね >>232
ベートーヴェンは数年後どこじゃないでしょ。交響曲三番でナポレオン即位(1804)くらいなんだから。 >>250
手塚治虫はそんなもの描いてない
未完のルードウィヒBはベートーヴェンの漫画だ 「フェイス/オフ」も製作してたマイケル
>>251
ベートーヴェン→手塚治虫
フランツ→西崎義展+黒手塚 ゴースト(映画)で地下鉄のゴースト役の人がフォアマン映画の常連だったな
顔見ればみんな分かる人
もう死んじゃったけど 未来は今の重役連の中にも
カッコーの巣の上でに出てた人いたな。 自分が見たときはコンスタンツェが宮崎淑子の吹き替えだった アマデウスは吹き替えでも観てみて欲しいわ
三ツ矢雄二のベストワークだから カッコーの巣の上で
アマデウス
この二作の監督ってだけで凄過ぎる 私は断固字幕派なんだけど、吹き替え版ってどうなの?
どう考えても、本来演じてる人の表現が一番正しく監督の意図を読み取れるだろうから、吹き替えって邪道に思えてしまうのよね
基本的にアニメも嫌いだしわざとらしい声優とかもバカバカしく思えてしまうようなタイプだけど、流石に大物声優と言われてる人の出世作的な意見を聞くと興味も湧いてくるし、あの怪演の吹き替えって可能なの?!と言う驚きもある ジャッキーとMr.ブーは吹き替えじゃないとしっくり来ないわ アマデウスも悪くないのだが
やはり「カッコーの巣の上で」の方が印象的
当時無名だったジャック・ニコルソン、ダニー・デビート、クリトストファー・ロイド等々曲者ぞろい
もう一度見直してみてほしい >>260
クリトストファー・ロイドって誰だろうってググったら
チンポ並みにクリトリス勃起しちゃう爆乳ナースがオナニー潮吹きから変態医師に調教されてのアブノーマルプレイwww
っていうのがヒットしました
カッコーの巣の上でのウィキから似た名前調べ直したらクリストファー・ロイドでバック・トゥ・ザ・フューチャーのドクの人か アマデウスもカッコーも見直すにはあまりにも重過ぎる
でもカーク・ダグラス主演舞台なら今からでも観たい アマデウスの完全版スタッフ音声版
制作者の愚痴のオンパレードだったの吹いた
特に城を貸した持ち主が最初は渋っていたのに
撮影用にリフォームして新築並みに綺麗になったと喜んだとか 撮影当時プラハはまだバリバリの共産圏だったから行動が制限されて大変だったとか裏話が面白い >>258
俺も洋画見るときは基本字幕だけど、アマデウスに関しては日下武史と三ツ矢雄二の吹き替えは悪くない
どちらもはまり役だと思う
吹き替えの方が面白いのってあとはコマンドーとかw 吹き替えに美声の声優を使ってそのイメージで役者を観ていたら
字幕であまりの役者の声の悪さに驚くのはよくある
更に洋ドラの子役は甲高い声で吹き替える事が多いけど
あっちじゃ子供でも低音の事が多い >>267
日下さんは声質もぴったりだったし、実際に舞台でピーター・シェーファーのエクウス、兄のアンソニー・シェーファーのスルースまで演じている
確実に映画化前に原語で舞台版のアマデウスを観ていると思われ、この人以外の人選はありえないぐらいのはまり役だと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています