【芸能】内藤剛志の持論「俳優は90%が運で、残り10%が努力」
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俳優の内藤剛志(62)が14日放送のBS朝日「ザ・インタビュー 〜トップランナーの肖像〜」(日曜・後6時)に出演し、自身の俳優哲学を語った。
主演・助演問わずドラマに欠かせない存在の内藤。ドラマに出演するようになったきっかけは1968年の日本テレビ系銀河ドラマ「道頓堀」だという。「時任三郎くんの代わりに出演することになった。ものすごく適当にやったら、その役にぴったりだった」といい、「この役をつかめたのは運がよかった。俳優は90%が運で、残り10%が努力」と持論を述べた。
インタビュアーのテレビ朝日スポーツコメンテーター・宮嶋泰子さん(63)から「残りの10%の努力とは、どういうことか」と問われた内藤は「同性で年上の人から、習うというより盗むこと」と語り、藤田まことさん(享年76)の「(テレビドラマなどで)せりふが全部聞こえること」や北大路欣也(75)の「立ち方、たたずまいのきれいさ」を学んだと答えた。
「自分にはオリジナリティー、輪郭がない。演じたらそれが出てくる。そのために演じている」と内藤。「夢と希望を次の世代の俳優に伝えていくため演じ続けている」と笑顔を見せた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180414-00000185-sph-ent 努力できる奴はできるし、できない奴はできない。
その辺は感覚的なもの。努力できる感覚、感性を持ってる奴はたまたま持ってるだけ。
持ってない奴もたまたま持ってないだけ。だから世の中は100%運です。 三船敏郎とか渡辺謙あたりはなるべくしてなった感じするけど、大半の俳優は運だろうな。 そりゃそうだろ、選ばれなければ舞台にたつことすらできん
選ぶほうはよっぽど下手じゃなきゃ好みだろうし >>563
NHK職員の父、人形製作の母の元に生まれ、幼少期は両親からの強要で習い事としてピアノ教室や児童劇団に通っていた傍ら、在阪テレビ局及び映画各社製作品に子役としての出演経験がある。 でもその後大学行って自主映画の帝王と呼ばれてたんだっけ?
女王が室井滋だったという。 運が良ければ、本人の努力したオリジナリティーが出てくるまで演じられる
大体の人は、オリジナリティーが出てくる前に業界を去る
なるほど、続ける続けられる事は大事だね 角野卓造は顔が似てる近藤春菜が出てきて一緒にCMに出たりバラエティーに出たりしてる
似てる女芸人が出てきたら仕事が増えたんだから本当に運は大きいわな 映画業界崩壊で仕事にあぶれてエロ系にも出たことあったな 内藤さんが運が9割って言ってるのはただの謙遜だろ
チャンスを逃さず持ち前の才能とたゆまぬ努力で成功を勝ち取りました!なんて鼻息荒いことヤラしくて自分で言えないだろ
運が良かったんですとか皆様のお陰ですってサラッと言うのが大人の受け答えの定番 >>5
それも運だしな。
良い監督、スタッフに恵まれるのも運。
ただ、誠実に仕事しないと、干されるからな。そのあたりが努力に含まれるんだろな >>170
仲間は売れないころ、事務所のマネか先輩に一生売れねえよ!
って言われてたらしいからな。 >>555
努力もだろう。
同じ曜日に他局でやっている生放送では、チュートリアル徳井は何回も遅刻しているのに、
内藤さんは遅刻せず、休んだこともほとんどないから。 なんだかんだで売れてる人は演技力があるような。
小林稔侍はなんか味がある芝居をするし
吉永小百合は特定の世代に大人気だし
ゴリ押しだけで売れた人って誰?上戸や武井咲や剛力? 芝居は悪くないんだけど
この人が出る作品ってなぜか安っぽい >>587
若い女は大体ゴリ押し
たまたま演技力持ってるのがのこってく >>126
花登筺の「道頓堀」(1968/4-1969/3)ってのがあるわ
これは確かに日テレ
NHKじゃないからもちろん銀河テレビ小説ではない
クレジットはないみたいだな
少なくとも今の本名と同じ芸名では >>151
歌手は声がいいのが多いからだよ
声は本当に重要
声の質が
藤田まことの名前上げてるけどほんと声がいい人だったから >>1
西部警察に出たことあるのに
早大門をやった内藤さん(´・ω・`) 松重豊とか孤独のグルメが当たってなきゃ
俳優辞めてるかもしれないんだから
まあ運だろう >>181
舞台、ドラマ、映画という方向で役者の占める重要性は下がるんだよ この人全く良いとは思わない
演技も声質も悪いのにいつも大役ばかりでうんざり
運以外にバックが凄いとかしか考えられない >>236
松方は父親が近衛十四郎で東映入社だからコネッコネだわな >>597
確かに何演じても同じ、CSとかで見たけど昔のドラマで
よくやってた変質者や悪役の方がハマッてる >>413
アクターズスタジオの役者が演技の幅広いみたいな言い方だな >>570
三船だって戦争がなければ映画会社に就職してないだろうしな 知ってる奴が俳優になるって2人東京行ったよ
裏日本から >>593
長く残る人の声質ってだいたい音程が外れていない美しいトーンなんだよね
安定していて不快感を抱かせない声って役者にとっては大切なんだろうね 何やっても同じ役しかできないんだよなこの人。
ただ、科捜研ではその「同じ」が
非常にプラスに奏功してていい感じなのが面白い まあそうだよな
配役に恵まれず埋もれていく俳優の方が圧倒的に多いだろう
基本主役は一人しかゲットできないからな 何をやっても同じ演技でもそれで批判される人とされない人
低視聴率でも何も言われなくて擁護される人ぼろカス言われたりする人
本当に運だよね 今のテレビドラマの出演枠はほぼ全て事務所の芸能政治力で決まる。
某脚本家も昔と違って脚本家や現場に
役者を指名する権限はなくなったと発言。 >>609
個性があるということでもあるからね
何をやっても印象に残らないエキストラ専ではない そうだと思うわ
ミュージシャン2世は全滅だけど
俳優2世はある程度生き残るしな
俳優の子供に生まれたのも運だ >>1
1968年の訳ねーだろ!
ま、たしかに、一時期内藤剛志ばかり使ってた
なんでこの人?もっと他に適役いるのに、と思うことが多々あった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています