X



【音楽】ドリーム・シアター「次のアルバムはルーツに戻り、よりヘヴィに」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001湛然 ★
垢版 |
2018/03/30(金) 22:24:24.00ID:CAP_USER9
2018.3.30 12:00
ドリーム・シアター「次のアルバムはルーツに戻り、よりヘヴィに」

2016年、壮大なコンセプト・アルバム『The Astonishing』を生み出したドリーム・シアターは、次作では一転し、ルーツに戻りヘヴィなものを創りたいと考えているそうだ。

具体的にアイディアを出し合い、曲作りを始めるのはこれからだというが、ジョーダン・ルーデス(Key)は、『Metal Wani』のインタビューでこう語った。「俺ら、自分たちを真に象徴する何かを見つけることに興味があるんだと思う。ああ、多分、もう少しヘヴィな面だ。すでに『The Astonishing』をやったから、間違いなくコンセプト・アルバムにはならない。あれはすごく楽しくて、素晴らしいクリエイティブ・プロジェクトだった。今回は多分、もうちょっとルーツに遡り、よりハードなアプローチをするだろう。でも、メロディーを見過ごすことはない」

「ドリーム・シアターはドリーム・シアターだ。いつだって、様々なものをスタイリッシュにブレンドする。でも、今の時点で言えるのは、俺らは自分たちの核心、そしてそれを表す音楽を見つけたいってことだけだ」

(以下略、全文はソースをご覧ください。)


https://img.barks.jp/image/review/1000153464/001.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000153464
0002名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 22:25:53.38ID:1OtLDu0l0
ファーストってヘヴィだったか?
ラッシュ?とか思えんかったが・・恰好良かったけど
0003名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 22:26:42.92ID:GFPYfirc0
名前と見た目が一致しなすぎだろwww
女のガールズグループかと思ったww
0007名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 22:36:22.27ID:RnpVijdS0
Pull Me Underは俺の結婚式の入場曲w
0008名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 22:36:35.73ID:g5hehGII0
なんか知らんけど、ロードオブザリング世界の住民みたいな風貌になってきたな
ペトルーシなんてドワーフやんけ
0009名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 22:40:37.81ID:kZ4kUcF30
初めてPull Me UnderをCDで聞いたとき終わりが切れてて不良品かと思った
0010名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 22:43:06.63ID:XLYmZV4i0
メトロポリスパート2が今までで一番よかった。
オクタバリウムで完成したのに
マンジーニになってからはどーも好きになれない。
0011名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 22:43:27.19ID:9s1Qv7qV0
ジョン・マイアングは良き韓国人だわ
0012名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 22:43:38.26ID:RnpVijdS0
>>9
その不安定さが良いのだよ
ドラムなんて初めて聞いたときはグチャグチャに思えたしな
0013名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 22:44:03.28ID:bDzDrkcX0
>>4

(´-`).。oO(ポートノイはSons Of Apolloに専念してる。100%無いだろう…)
0014名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 22:45:39.59ID:RnpVijdS0
>>13
なんだこの新人バンド?と思って見たら面子みてビビったw
0015名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 22:46:29.99ID:nF+QIkGu0
あんまりヘヴィすぎるのは好きじゃないんだけど
セカンドとその続編や6 degreesのDisc2みたいなのがいい
0016名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 22:48:20.45ID:qHqDOH2x0
プログレの話をした時にドリームシアターだよねって言われると若干むかつく。
0018名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 22:49:08.71ID:KH7pwk6G0
image and wordsはヘヴィーではないけどな
あれはアナザーデイにスパイロジャイラのサックスの人にゲスト参加してもらったり
フュージョンのエッセンスも多くあったわけ
それをプログレメタルと融合させた感じ
1stはネオクラシカルプログレメタルだな
ペトルーシはイングヴェイも好きだったからな
0019名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 22:51:01.64ID:SzNdjc8H0
ロック・クィーン浜田麻里伝説

・ 小学生の時、友達の付き添いで女優のオーディションに参加、そこで自慢の歌を披露したら何故か音楽学校の特待生になる
・ 15歳にしてスタジオボーカリストとしてCM曲を歌いまくって影のCM女王となる
・ 某アイドルのデビューに際し、楽譜が読めない某アイドルのお手本を吹き込む
  ⇒その某アイドルは頑張って麻里さんの歌唱をコピーするが、無理がたたってデビュー1年後に喉を壊す
・ 高校時代は、いるのかいないのか分からないほど超優等生として知られていた
  ⇒そんな麻里さんが、学園祭でいきなりスパッツを履いてヘヴィメタルを熱唱したため優等生の一夜のアバンチュールと学校中で話題になる
・ 高校3年生の時に青山学院受験を決意、伝説の歌姫が入学するとの噂が噂を呼び、この年の青山学院の偏差値は市場最高値を更新する
  ⇒大学2年生の時にプロデビューが決まる。生真面目な麻里さんは「女子大生がチャラチャラしながら音楽をやっていると思われたくない」とあっさり退学
  ⇒伝説の歌姫が青山を去るとの情報が受験生の失望を呼び、青山学院の偏差値バブル崩壊、以後「青山の失われた30年」と呼ばれる低迷期が続く
・ 20歳でプロデビュー、それ以前にしていたスタジオボーカリストの仕事の方が実入りが良かったため、お小遣いが大幅に減った
・ 麻里さんの魔力で、関わったミュージシャンが出世をすることで知られている
   アンプの音量をこっそり上げて麻里さんに怒られていたバックバンドのギタリスト
    ⇒男版麻里さんともいうべきボーカルを相方にグラミー賞受賞
   同じく、パンツ一丁で麻里バンドのオークションを受けて採用されたギタリスト
    ⇒別の仲間と結成したバンドがバカ売れしてレコード大賞受賞
   同じくバックバンドのキーボーディスト
    ⇒作曲の才能を麻里さんに見いだされてあれよあれよという間に売れっ子作曲家へ
   麻里さんの依頼を引き受けた米国人プロデューサー⇒麻里さんが最初に尋ねた時は普通の平屋の家に住んでいた
    ⇒その後にプロデュースを引き受けたバンドが世界的の大当たりして何万エーカーの敷地を持つ邸宅に住む大富豪に
・ 半面、麻里さんをDisると恐ろしい呪いが掛かってしまい、麻里さんはそのことで心を痛めている
   麻里さん人気に嫉妬してブリッ子メタルとDisりまくっていた某女性ボーカリスト
    ⇒直後に離婚、10年後に息子がグレた上にパニック症候群を発症し、その後に引退。
   麻里さんをキンキン声と雑誌でDisった某ボーカリスト
    ⇒史上最高の声と言われながら英国デビューがぽしゃってしがない英語の先生に
   某国民的人気アイドルの妻
    ⇒麻里さんの衣装をDisったばっかりに人気絶頂だった旦那が裏切者扱いされる嫌われタレントに
・ 身長156cmで華奢な体つきなのにパワフルで、若いときには酔いつぶれた男性ミュージシャンを負ぶって連れ帰ったこともある
・ 浜田麻里に伝説のライブは存在しない。常に他のボーカリストの伝説のライプ級であるため
  ⇒そのため、ファンは、1音外すと麻里さんの体調を心配し、2音外すとお通夜状態になり、3音外すと「麻里さんはもうダメだ、新潟に移転するしかない」と発狂する
・ 意外にも音楽は普段聞かない、90年にLAでレコーディングしているときにオリコンのランキングを見て一言「BBクィーン(ズ)って何ですか?」
  ⇒なお、当時から現在まで常に浜田麻里のライブに帯同しているギタリスト増崎隆司は、BBクィーンズのメンバーでもある  
0020名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 22:56:50.11ID:JSVzhqLt0
ドリームシアターはケビンムーアの脱退とともに終わった
0021名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 22:59:42.83ID:mcoUCBHg0
アドラマティックターンオブイベンツは素晴らしかったよ
マンジーニ否定派は気に食わないらしいが
0022名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 23:00:35.68ID:omcH60vo0
>>18
バーカw(☝ ՞ਊ ՞)☝
0025名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 23:13:32.19ID:TkAMxISF0
>>18
細かいがスパイロ・ジャイラ
じゃない?

間に・なしだとイギリスのフォークバンドの方になるけど
0026名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 23:14:17.05ID:mcoUCBHg0
一番問題なのはジョーダンの速弾きシンセが本当につまらない事だな
テクニックばかりでメロディックさが欠けるし
つられてペトルーシもつまらんソロ弾くし
ユニゾンすげぇのはもう充分わかったからいい加減多用すんの止めてくれ
0027名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 23:17:10.98ID:omcH60vo0
>>26
わかる
キーボードは軒並みダメ
あとマイク以降のドラムはタムの音程、スネアの音程からしてダメ
しっかりチューニングからやり直せよといいたい
0028名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 23:17:15.74ID:egz0K00A0
チョンがベースだから聞かない。
0029名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 23:19:43.90ID:8o+XJc7q0
ネトウヨ(笑)
0030名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 23:20:35.09ID:SByYXW0j0
みんなこれ聞いたか?


レイザーラモンRG ドリーム・シアターあるある @ヤング・ギター編集部
https://www.youtube.com/watch?v=7cUWksDqnKw
0032名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 23:24:34.15ID:omcH60vo0
>>30
クソ面白くない4年以上も前の動画はらなくていい
0033名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 23:26:31.34ID:EWwEhlqf0
>>20
まだそんな事言ってるのかよ

ケビンムーアが脱退後に作った曲のクオリティの低さでみんなどうでも良くなった
0034名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 23:29:35.83ID:JSVzhqLt0
>>33
ソロは知らんがドリームシアターにおいては間違いなく要だった
0035名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 23:29:49.98ID:habsggH40
ヘヴィと言われるとToTだろうと思う
まあバンドメンバーの音楽的ルーツに戻るって事なら分からんでもない
でWatch Towerみたいな音楽やったら面白い
0036名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 23:33:07.70ID:B2OX0s4L0
マイキーが抜けてからは駄作続き
素直に謝って戻ってきてもらえよ
0037名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 23:33:30.73ID:YqGOnkaU0
へヴィなのはいいんだけど初期の4枚あたりまでの
コンパクトな楽曲路線に回帰してほしい
0038名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 23:35:00.28ID:omcH60vo0
クソつまんねーリフえんえん聞かされる糞曲ばっかだもんな近作
0039名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 23:35:01.22ID:B2OX0s4L0
ルーデスもマンジーニも上手いだけで面白みがない。だからCD聴いててもつまらない
0042名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 23:36:03.94ID:omcH60vo0
https://www.youtube.com/watch?v=yz7bxTBhtVo
アウェイクの6時久々聞いたら感動する
このカラフルで立体感あるワクワクするようなめくるめく音像
0045名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 23:39:37.60ID:jQb6ZSOB0
もともとヘビィな音を得意とするバンドじゃないな。
印象としてはメタル風味のフュージョンバンドってイメージ。
0046名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 23:43:18.22ID:io9iqW8N0
ペトルッチ
0047名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 23:46:56.76ID:6O7n80Ga0
ジョンペトが発狂するくらいギターのミックスを下げられる外部プロデューサーがいないとダメ。
最近のアルバムのベースとドラムの音質と音量は最悪。
ルーデスはテクニックはあるが作曲の才能なし
ユニゾンいらね。
ケヴィンがプロデュースすると面白そう。
ポートノイはいらね。
0050名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 23:58:10.11ID:cew1GCeZ0
>>47
マンジーニはドラムの音質よくなればいいのにって思う。
ライブで聴くとしっかり何がやりたいのかが分かって曲にもしっかり入り込んでるんだけど、
レコーディングだと立体感がないせいか、曲から浮いててつまらなく聴こえてしまうのがすごく勿体無い。
0051名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/30(金) 23:59:57.35ID:cew1GCeZ0
>>48
そういうのもあっていいじゃんってしか思わんけど。
なんかコンプレックスでも持ってんの?
0052名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 00:02:22.74ID:MA7ayeJ30
ドミニシがいればこんなヘンテコなグループにはならなかったのに
0053名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 00:02:41.05ID:MQdYO3vc0
>>7
吹いたw
0055名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 00:06:59.97ID:P1PVal5r0
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は

『人生はリベンジマッチ』

名曲、ユーチューヴ検索

★カバー、コピー大歓迎。  女性が歌ってもイイネ
0056名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 00:13:06.78ID:x2U6f4470
アウェイクが一番好き ザ・ミラーとライの重く緊張感あって複雑な展開いいし
イノセンス・フェイデッドの爽やかさから一転した次のインストも 
0058名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 00:17:57.65ID:RAWR1K7B0
honor thy fatherが好き
0059名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 00:43:24.70ID:a9F0hjQA0
テクニックは歴代キーボーディストではイマイチだったかもしれないけどケビンムーア在籍時の楽曲が一番好きだな十分上手いよ
ルーですは上手いけど曲がなあ
0061名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 00:46:36.24ID:aoDIWzsy0
ケヴィンムーアはセンスあったからなぁ
シーケンスとか変拍子と絡めるのがうまかった
ルーデスはテクもアレンジ能力もすごいけどやや力業で押す感じは否めない
デレクが下手でセンスが無いのだけは間違いない
0062名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 00:46:41.60ID:kb3I34Dv0
ドリーム・シアターも素晴らしいが
Queensrycheがもっと好きなオレ
0064名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 01:00:43.15ID:dotMfyo/0
久々にメンバーの写真見たらなんか随分変わったなw
やっぱ2nd・3rdの辺りが一番聴き込んだし好きだわ
0065名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 01:11:39.86ID:joosBxe50
みんな書いてるけどマイキー抜けてから面白みがなくなった
マイキーの持ってるハッタリ気味のセルフプロデュース能力がこのバンドには必要だと思う
0066名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 01:15:21.95ID:cTaCWCUy0
DOUTOR コーヒー は 創価学会 だ
集 団 ス ト ー カ ー を するカルト宗教
否定しないDOUTOR本社
FCは死活問題
お問い合わせ
https://www.doutor.co.jp/inquiry/dcs/
悔い改めよ 創価学会
0067名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 01:19:51.28ID:a9F0hjQA0
ケビンムーアはスティーブライヒに代表されるミニマルミュージックを勉強したんじゃないかな
上にも書いてる人がいるけどシーケンスフレーズを展開して曲を展開して行くのが上手かった
俺にとっては2nd3rdが至高
良いんだけどチェンジオブシーズンズ以降から2nd3rdを始めて聞いた時ほどの感動は得られなかった
0068名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 01:22:59.06ID:Od2TIYIK0
聴くのはやっぱりポートノイいた頃のやつが多いな、戻ってほしいとは思わんけど
あと、いたらいたで歌い過ぎでうるさい
0069名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 01:24:58.51ID:a9F0hjQA0
正直ポートノイのコーラスは邪魔だったよね…
0070名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 01:46:40.13ID:X+r6Uyv00
>>6
いまだに聴くわ
0071名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 01:47:50.06ID:X+r6Uyv00
>>7
みんな何が起こるんだって思ったろw
0072名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 01:51:38.59ID:X+r6Uyv00
>>6
いまだに聴くわ
0073名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 01:53:07.69ID:ZgvKulg90
たまには音の洪水じゃないバラード以外の曲を作れば良いのにな。足しの美学ばっかじゃなくて引きの美学で。メトロポリスp2とかそういう曲もあったのに
0076名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 02:02:03.99ID:a9F0hjQA0
アナザーデイみたいな良バラードも作れたんですよ
0077名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 02:03:19.50ID:7cVN1HUP0
メタルとかリフ路線は止めとけて
プログレとかポップのセンスはあるけど
ロックのセンスは無いよ、劣化メタリカがいいとこ
0078名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 02:07:41.52ID:grCAwKvl0
>>41
今のボーカルに変わる前のB級プログレ臭さが良かったのに…A Fortune in Liesとか最高やん。
0079名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 02:10:58.37ID:a9F0hjQA0
ユーキャンメイカフォーチュンインライズという出だしからハッとさせられたわ
0080名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 02:16:24.59ID:CiP3CU+/0
マイキー帰ってきて!
0081名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 02:25:50.12ID:ZFa1wgbr0
落ち着きの無い手クセバンド
0083名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 02:50:58.63ID:0ebFXpNF0
>>1
初期の魅力はむしろメロディだよなあ
0085名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 03:07:48.58ID:IYLUdHG40
イメージ・・・・・・・イメージ・・・・・・・・・・・イメージダウン!
0086名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 03:16:19.28ID:HzytKTTp0
マイキー抜けたあとの新ドラマーオーディションが面白かった。みんな上手かったし、全然喋らんマイヤんと、マンジーニに結果を伝える電話を掛けたのがラブたんだったのが面白かった
0087名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 03:19:12.28ID:HzytKTTp0
>>75
どんなバンドにセンスを感じるの?
0090名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 06:47:58.14ID:aoDIWzsy0
>>78
分かる
after life、only a matter of time良いよね
0091名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 07:16:25.68ID:AyCP8PkI0
1stから聴いてきて、あの作品もそれなりの良さはあるが、それを踏まえて2ndでの変貌ぶりにホント度肝抜かれたよ。あのインパクトから抜け出せなくて結局90年代で止まってるw
0092名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 07:45:45.89ID:aoDIWzsy0
なんつーかプログレアレンジする以前にある初期段階の楽曲クオリティーの問題だろうな
バラード系もワンパターンなメロディーになってるし
ラブリエのアンニュイおかま唱法で
0093名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 07:59:31.45ID:qYdULFOe0
>>6
あれを超えるアルバムもうできんやろ
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 10:22:44.01ID:ViAVreLF0
under the glassmoonを超える熱いギターソロを聞きたい
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 11:19:21.68ID:PomBl4Xq0
こいつらの曲をヘドバンしようとすると首がガクガクして痙攣してるみたいになる
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/31(土) 11:31:37.09ID:/teSx+3b0
クソシアター
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況