【音楽】米国音楽収入が2年連続大幅増加…ストリーミングが大きく伸び全体の65%、CD&レコードはデジタルDLを上回る ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/26 05:15
米国 CD&レコードがデジタル・ダウンロードの収入を上回る 2011年以来
アメリカレコード協会(RIAA)が2017年末の収入報告を発表。
それによれば、デジタル・ダウンロードの収入は前年より25%減少し13億ドルとなり、同じく前年より減少したものの4%減の15億ドルであったフィジカル・メディア(CDやアナログレコードなど)の収入よりも少なくなっています。
デジタル・ダウンロードがフィジカル・メディアよりも収入が少ないのは2011年以来。
RIAAによれば、デジタル・ダウンロードは3年連続で2桁の減少を記録しています。
報告によれば、米国での2017年のCDの収入は6%減少の11億ドル、アナログレコードの収入は10%増の3億9,500万ドルです。
音楽業界ではストリーミングサービスが勢いを増しており、2016年に初めて米国の音楽産業の収入の半分がストリーミングによるものとなりましたが、2017年は前年よりも50%以上増加して全体の3分の2にあたる57億ドルがストリーミングによる収入となっています。
RIAAによれば、2017年の米国の音楽業界全体の収入割合はストリーミングが65%、フィジカル・メディアが17%、デジタル・ダウンロードが15%です。
ストリーミングサービスはSpotifyやApple Musicなどが人気ですが、米メディアThe Vergeなどによれば、例えばEcho端末からしか利用できない「Amazon Music Unlimited」のEchoプランなど、何らかの制限があるストリーミングサービスの利用者も増えているそうです。
●アメリカレコード協会(RIAA) 2017年末の収入報告(PDF)
http://www.riaa.com/wp-content/uploads/2018/03/RIAA-Year-End-2017-News-and-Notes.pdf
http://amass.jp/102852/
前スレ(★1=2018/03/26 06:57:43.49)
【音楽】米国 CD&レコードがデジタル・ダウンロードの収入を上回る ストリーミングは全体の3分の2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1522015063/
※タイトルを変更いたしました。 > CD&レコードがデジタル・ダウンロードの収入を上回る
実態は「デジタル・ダウンロードがCD&レコードの収入を下回る」なのだろう
【音楽】安室奈美恵さんにゴールドディスク大賞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00000001-jij-soci
第32回日本ゴールドディスク大賞(日本レコード協会主催)が26日発表され、
昨年1年間のCDと音楽配信の売上が最も多かったアーティストに贈られる
「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」の邦楽部門は安室奈美恵さんが受賞した。
安室さんは約230万枚を売り上げたベスト盤「Finally」で「アルバム・オブ・ザ・イヤー」も獲得した。
「シングル・オブ・ザ・イヤー」は「願いごとの持ち腐れ」でAKB48が受賞。
「ニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー」は「青春時計」でデビューしたNGT48に贈られた。
【音楽】安室奈美恵さんにゴールドディスク大賞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00000001-jij-soci
第32回日本ゴールドディスク大賞(日本レコード協会主催)が26日発表され、
昨年1年間のCDと音楽配信の売上が最も多かったアーティストに贈られる
「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」の邦楽部門は安室奈美恵さんが受賞した。
安室さんは約230万枚を売り上げたベスト盤「Finally」で「アルバム・オブ・ザ・イヤー」も獲得した。
「シングル・オブ・ザ・イヤー」は「願いごとの持ち腐れ」でAKB48が受賞。
「ニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー」は「青春時計」でデビューしたNGT48に贈られた。
ストリーミングは定額制が増えて売上げが落ちてきてるんじゃ? 前スレ604が別の記事になったっぽい
【音楽】ハマ・オカモト、ファンからの「違法アプリにOKAMOTO’Sが入ってなくて聴けない」に愕然 RIZE・KenKenも「ゲロ吐きそう」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1522060853/ DLは結局機器内に保存されたデータ以外は手元に何も残らんからな
コレクター気質への訴えるものも弱くなるし
それなら自分のライブラリ以上の曲数が聞ける
ストリーミングでいいやという人も多かろう ほーーん
◇経済&政治のページ
http://keizai1money2.web.fc2.com/index.html
◇米中貿易戦争/Trade war勃発 知的侵害制裁なら6兆円規模
◇森友】言いだしっぺなのに正義づら 国交/公明の偽善ぶり【問題
◇助成金】スパコンはハイテク忖度の夢を見るか?【詐欺 使う側からするとストリーミング最高なんだがアーティストにどれ位金が入るのか疑問だわな。 この前アメリカにはもうCD屋なんて無いよHAHAHAとかいう特集見たんだけど
ガセじゃねーかちくしょう DLとフィジカルソフトは共存できないが
ストリーミングとフィジカルソフトは共存できる
ストリーミングはラジオのようなもの 情報メディア
所有欲を満たすことはない
ストリーミングが伸びて DLが減ったというのは明るい兆し
ストリーミングで手軽に音楽に接することが出来るようになれば
いずれ所有欲を満たすフィジカルソフトに繋がってくる やっぱクラシック以外は、A面B面20分ちょっとずつ味わって聴くものなのかな ストリーミングとダウンロードは区別するんだ。
フィジカルじゃないという点で同じような物だとおもうのだけど。 シングルはさすがにCDで買わなくなったがアルバムはまだたまに買う
DL単体で買っても大して変わらないしストリーミング配信だとアルバム全曲は限られる 日本の音楽業界は米国の後追い感があるがストリーミングはコンテンツの弱さで遅れをとってるな。
最近映画のグレイテストショーマンを観賞したら、久しぶりにサントラCDがすごく欲しくなるくらい楽曲も歌も良くって世界各国で売れてるだけあるなーと感心した。 アメリカは、電子書籍、新聞、雑誌などもデジタルが主流
日本の10年も20年も先を行っている CD5000枚以上持ってて未だに買い続けてる俺って一般の人から見たら変態なんだろうな 日本だと月1000円くらいの横並びだけど、アメリカだといくらくらいするんだろ 他所の国より何倍も高いCD商売を延命させたい日本音楽産業の悪あがきが結果として業界の縮小をよんでる
デジタル、ネット時代に過去の成功にしがみ付いて変化を拒否する日本 日本人はパッケージメディアが好きなんだよ
逆に合理化されたデジタル配信はアメリカ人好み >>27
いまだに3000円時代が忘れられないんだよ
中世の亡霊みたいだなw >>13
アーティストの配分は「広く浅く」だろうね
ジャンルの細分化が進行する たしかCDのデータの容量は400MBくらい。すると、十曲入りだと一曲あたり40MBも割り振られてる計算になるのか?
三分間ぐらいの音声データに40MB使うって贅沢だな。 >>2
2010年から2015年の5年間でライブ市場規模が2倍超になって
CD市場を追い抜いたらしいね
だからフェス、フェス言ってる
CD売ればくてもライブに呼べるアーティストは生き残って
呼べないのは即死する時代 エンジンかけたら
自動的にbluetoothでspotifyのプレイリストが再生される
っていう方法はないのかしら >>25
CD主義は30代くらいまでなら十分ありうるだろう ストリーミング時代になれば逆にCDが再評価される気がする。ストリーミングだと音楽を
所有してる感覚が希薄になるから物を持ちたくなる。CDにはジャケットやアートワークもあれば、
細かいクレジットも表記されているので好きな音楽なら持ちたくなる。
ダウンロード音源とCDを一緒に持つ気にはならないが、ストリーミングとCDなら共存できる。 マッチングサービスをもっと充実させて欲しい
趣向に合った隠れた名曲の行方が判らなさすぎる
アーチスト側もそれで機会損失している勿体ない ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ ライトリスナーはストリーミング、
ヘビーリスナーはCD・アナログと二極化してきたね 若い世代はオーディオデッキどころかCDプレイヤーもラジカセも持ってないでしょう。
スマホはもちろんだけど、PCもどんどんドライブレス化してるからCDを買う筈もなく。 >>36
SpotifyのRadio機能くそ優秀やで 海外から日本来て驚くのがレンタルCD店
>世界中でレンタルCDが適法とされているのは日本だけです
http://blogs.itmedia.co.jp/mohno/2012/01/post-2fec.html
レジのそばで堂々とコピするための媒体を売ってるのに目を白黒させる
レンタルCD(レコード)店が広がると共に売り上げが伸びた日本のレコード産業
レンタルを嫌った洋楽は(殆どが一年間レンタル禁止)シェアを落とした
レンタルで気楽に聞けることが音楽の需要を伸ばした
しかしネット時代に成るとレンタル時代の成功の教訓を忘れたのが日本のレコード産業 音だけ買っても味気ないだろうに
物事は多少不便なままのほうがいい >>39
消費者としてはそれで良いけど
送り手側としてその若い世代が何をやれるかだよね
今は主にジジイやオジサンが作った物を消費している訳だけど >>43
違う
ダウンロードがストリーミングに押されてるだけ >>46
ネットラジオは自分で選曲できないでしょ? >>25
普通だろ。
今のうちにリイシューものをどんどん買っておけ。 Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める - FNMNL (フェノメナル)
http://fnmnl.tv/2018/03/27/50071 >>50
それ「ダウンロードの需要がある限りやめることはない」って意味でしかないんですが。 ツタヤでCD借りて取り込む方が
安いのがアカンのでは
二枚組ベストアルバム200円とかで
借りたりできるからなあ
節約できる金は出来るだけ使わないのが今風だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています