【音楽】「知っておくべきジャパニーズ・テクノ・アルバムの傑作 15選」をElectronic Beatsが発表 ★2
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2018/03/22 17:51
「知っておくべきジャパニーズ・テクノ・アルバムの傑作 15選」をElectronic Beatsが発表
「知っておくべきジャパニーズ・テクノ・アルバムの傑作 15選」を海外サイトElectronic Beatsが発表
・TAKKYU ISHINO, BERLIN TRAX (KI/OON MUSIC 1998)
・FUMIYA TANAKA, UKNOWN POSSIBILITY VOL. 1 (TOREMA RECORDS 1997)
・KEN ISHII, JELLY TONES (R&S RECORDS 1995)
・EBI, ZEN (SPACE TEDDY 1994)
・REI HARAKAMI, UNREST (SUBLIME RECORDS 1997)
・DJ SHUFFLEMASTER, EXP (TRESOR RECORDS 2001)
・SUSUMU YOKOTA, THE FRANKFURT-TOKYO CONNECTION (HARTHOUSE 1993)
・KAITO, SPECIAL LIFE (KOMPAKT 2002)
・FLR, EASY FILTERS (REEL MUSIQ 2001)
・DJ WADA, ONE (SUBLIME RECORDS 2009)
・TAKAAKI ITOH, BOX EP (MAJESTY RECORDINGS 1999)
・AKIKO KIYAMA, 7 YEARS (DISTRICT OF CORRUPTION 2008)
・HIROAKI IIZUKA, JOURNEY THROUGH A BRAIN (SOLEIL RECORDS 2009)
・MATRIX, VARIOUS FILMS (CHAIN REACTION 2000)
・SHINICHI ATOBE, SHIP-SCOPE (CHAIN REACTION 2001)
詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
http://www.electronicbeats.net/the-feed/15-classic-japanese-techno-albums-every-head-know/
http://amass.jp/102717/
★1が立った日時 018/03/22(木) 22:00:53.30
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1521723653/ リゾート感満載のテクノ〜ハウスの曲ばっかり聴きたいわ
飛行機のアナウンスとか入ってる旅感全開の明るい曲あったら教えて
通勤の電車内で聴くと会社さぼって飛行機乗りたくなるような >>8
スレに反するけど日本のじゃないので
>>9
あれは別に飛行機のアナウンス入ってないだろw
かかる曲テクノやハウスじゃねーし >>7
EDMってエレクトロニックダンスミュージックの事で
要はダブステップとかプログレッシブハウスと言われても普通の人は分からないわけで
そういう人たちにも聞いてもらうためにもうちょっと分かりやすい名称をつけたって感じじゃね?
日本で言うとダンス系とかクラブ系みたいな軽い感じの名称だろ >>1
DJ tsuyoshiの作品は、この中に入らないの? 卓球とフミヤがやってたミッキー?だっけ、あれまた聴きたいな 以下80年代で思考が止まってるYMOおじさんたちのトークが永遠と続く 流石に電気グルーヴの石野卓球は一番にあがるか。
巫山戯てるようで、テクノ界重鎮だもんな。 YMOの方々はすでに別の方向に進んでるからな今だにテクノ引っ張ってないよw ここにあるテクノってのはデトロイト経由というかイーノがジャーマンな人たちと
やってた環境アンビエントでも通じる時代のゼロセットな無感情主張タイプ音楽ジャンル
という認識でいいのか さらに源流をさかのぼればミニマムとかいうテリライリーな
音楽が土台だと思うが しっかしホントこれぞ趣味音楽ともとれる
どれを聞いても全部同じって感想は趣味にマッチングしないとすぐ出てくる批評だけど
あながち単なる批判だと取れない部分だって「テクノ」あるよね?聞いてる人間の個人差があるが
限りなく創ってる人間の閉鎖雰囲気 出てきた音色の「それっぽい感」で受け入れられるジャンル
というか実際支えてるファンてさ機材そのものの音色愛好者が半分くらいいるんじゃないの?
って思うけどね それでもクソ退屈な熱い感情主体売りの青春グランジオルタナ凡庸ロックより
何倍も興味ひかれるジャンルだけどメイのイノベーターやLFOの一枚とかで「テクノ」はこれで
充分これ以上拡大再生産してはいけないのが「テクノ」じゃないか?とか思ったり・・・w 阿波踊りに抵抗ないからクラブでかけずに祭りでかけりゃ
もっと市民権とれるのにね、売り方の問題 >>12
Dela
Atmosphere Airlines
テクノというよりトリップホップだけど俺は好き jeff millsのコンサートとか、すし詰め状態で身体能力のないオタクが身体揺らしてるだけじゃんw
元気な若者はentershikari のgigで助走付けて壁を登ったりすべき。 2スレ目だったらいいかな
テクノの固有名詞からもりもり引用したエウレカセブン(アニメ)には吹いた >>1
何がやりたいんだコラ
紙面を飾ってコラ
何がやりたいのか
はっきりいってやれコラ
噛みつきたいのか噛みつきたくないか、どっちなんだ
どっちなんだコラァ カテゴライズに執着するキチガイって何なの?って話。
今も昔もYMOはテクノであり、個人の思い入れに水を差すアホは死ねって 前スレで質問したものです
920(1): 名無しさん@恐縮です 2018/03/26(月) 06:15:26 ID:gmWctA330(1)消 AAS
80年代の洋楽で、歌詞が「1984」と歌ってる曲誰か分かりますか?
ググっても見つからない
950: 名無しさん@恐縮です 2018/03/26(月) 08:59:53 ID:NVjzU3pC0(1)消 AAS
>>920
デビッドボウイの1984かユーリズミックスのセックスクライム
探していたのはユーリズミックスの方でした!
教えていただきありがとうございました! >>46
1954は、政治的すぎて発禁食らっちまったんだよな。
アニーレノックスは、今でも俺の神女性シンガーのトップに位置するぜw >>44
つか、テクノって言葉が出るとすぐYMOとか騒ぎ出す人って、親世代が美空ひばりとか江利チエミとか言ってるのと同じだから恥ずかしと思わんの?
80年代で思考止まってる人は懐メロ板でも行ってろってw
それこそ早よ死ねよ。 >>49
って、釣られるキチガイを見るのもいとをかし、って奴だなw >>46
いえいえどういたしまして。
そもそもデビッドボウイのダイヤモンドドッグスってもろたけど70年代真っ只中だったわw >>52
釣られてないってw
笑わせんなキチガイwwwwwwwwwwwwwwww こないだのたまむすび面白かったなあ
卓球ぜんぜん才能かれてないわ(喋りの)
くだらないボケが太田の2億倍くらい面白い 1990年代後半ばっかだな
海外の客観的な視点だから妥当な選出 佐野のリアルな現実、本気の現実は今聴いてもイケる。
この頃キレッキレすぎだろ。 なんでジャニーズが入ってないの??????????
ARASHIはーーーーーーーーー????????? >>33
kinki kidsの「カナシミブルー」のイントロって、まんまレイハラカミだったぞ >>53
日本語も理解出来ない老人か?
あ、チョンかww >>59
キチガイのご高説をニヤニヤしながら見るのも楽しいが、
たまには燃料くべないと退屈するだろ? >>65
いや、ミソラとか70年代とかw
1968生まれで卓球より下で年寄りだが、 なにかある? たかが電気とか言いやがったサヨク坂本はテクノじゃないよ! >>69
卓球が唯一、サカモトを公にdisったんだが やべ カミさんに歯石取ってもらってくる
爺だから カミさんオコ なんでこんなリズム感の無いノイズで踊れるのか分からん・・・ めんだくせーから1曲だけYouTubeで検索して聞いたけど大したことなかった
まぁ好みもあるんだろうけど >>70
そんなことがありましたよねw
テクノ丼の東京ドームライブは行かなかったとか、ANNで聴いた >>73
去年のフジロックのエイフェックス・ツインのヤツをつべで観たが
なかなかキテたよ
最後はノイズの嵐だったw ここのサイトがそうなんだろうけどフロア向けっぽいのばっかだし
この手の音に敢えて日本のとか付ける意味もないよね >>76
おー、いいね 至極だ エイフェックス
仕事捗る オジサンみたいなオバサン
オバサンみたいなオジサン YMOいいんだけどさ
今に連なる温故知新で語りたいならクラフトワークの影響のほうが大きいのにYMOオタはそこは無視だから us3のカンタループ以降な オリジナルやサンプリングネタを語るスレではない >>91
スレチスレチ言ってたらすぐDAT落ちだぞこんなニッチジャンル 折れないでYMO絡みネタをガンガン出してよ
たまに突っ込むから ならば、コーネリアスのcueカバーはなかなか和めるよ The country’s contributions to the sound’s development span from the technological
(exhibit a: Roland Corporation, creator of the TR-808, TR-909, TB-303 and more) to the sonic
(exhibit b: the futuristic video game music of Yellow Magic Orchestra and the ’80s synth sheen of city pop).
YMOはビデオゲーム音楽だとさ。 >>96
いいね 子が中学の頃だった
devoの真似っぽくて懐かしさあった >>98
末尾Q何? solidはちうがくせいでしたよ >>97
ご丁寧にRolandの型番入ってるじゃん 一瞬でもブリープが流行りもしなかった日本のテクノなんて偽者だろ wikiじゃ、テクノは1980年代後半にアメリカ・デトロイトで発祥した、electronc dance musicの
一形式となってるから、確かにYMOは排除されてるw
YMOじゃ踊れないw >>107
エイフェックスツインやスクエアプッシャー、オーブでも踊れないけど。 >>109
どれも踊れる曲はあると思うが。
例えばApex danceableで検索 >>108
>>111
別にElectronic Beatsは権威じゃないだろ。 日本人にいちばん有名なジャパニーズテクノの曲は上記のどれでもなく
マキサマイザーのCan't Undo Thisだろうな テクノって、お洒落な人の音楽で能書きが一杯聴けるもんだと思ってたがw
思ってることしゃべったらいいじゃないか。
おかしなこと言っても、誰も馬鹿にはしないし、第一、ここで馬鹿にされる
ぐらいどうってことない。 >>117
テクノって自虐になるけどお洒落とは程遠いドオタクがクラブでアルコールもロクに飲まず女にも声かけず朝まで延々ゾンビステップ踏む意外と真面目で地味なやつが多いキモジャンルだぞ
お洒落な人らはハウスのイベントだな これも入れろよ
https://www.youtube.com/watch?v=oAkjWhfVmi8&list=LLQdne0xjrNJSM4L4oc3D49A&index=41&t=0s >>119
なるほど、あまり活発なタイプではないと。
家で出来る体操をワザワザ公園でやる中高年みたいなもんかw
東京在住の外国人でテクノについて書けるライターというと、
patrick st michelかian martinぐらいか? >>119
トリロジーテープス周辺、パレスなんかはそれこそストリートシーンを牽引してると思うけど
自虐だとか知ってる風で口にしてるけどシーンを何も追えてない >>67
おまえらの知ってるテクノと
YMOがやってたようなテクノとの違いは
卓球がオールナイトで一回だけとくとくと語ってたな
あとカルトQのYMOの回に出た時のまりん >>118
ラリーレバンのあれだろ?
ディスコじゃないか 関西の音楽評論家・阿木譲が自身の主宰する雑誌「ロック・マガジン」1978年11月号で
クラフトワークのアルバム「the man machine」を評した「テクノ・ポップ」の言い方は、
大体は今の「テクノ」と同じ意味で使っていたのだと思う。
昔から聴いてきた奴らがもっと発言すべき。
俺なんか貧乏人で殆ど音楽なんか聴いてこなかったんだがw
大体、何で最初からテクノ・ポップなんだろう。
何故、その前にテクノがなかったのか。
という疑問は無理ないが、阿木には多分、「テクノ」という表現について、固有ジャンルと
いう意識は薄かったのではないか?
幾分形容詞的な使い方で「テクノ」を接頭語としてテクノ・ポップの用語を生み出した? サンプリングが多いとテクノのイメージは薄れるけどな
テクノってのは初期のシンセだけの音じゃないと 島田奈美のレヴァンMIXはハウスだな。典型的な四つ打ち 細野晴臣は81年にはすでに「テクノ」と呼んでいたよ
YMOも中期ではポップ要素がなくなったわけだし
U.Tがテクノの原型と呼ばれたのも納得できる 要するにデトロイトしかもデリックメイ以降じゃないと気に食わないらしいよ
初期ホアンアトキンスはテクノじゃないんだと。
むしろデトロイトテクノの初期がクラフトワークに似てるのに何が障害があるんだ?と思うけどw
クラフトワークに恐らく両親を殺されたんだろうな >>131
デトロイト経由しかテクノではないよ派=鎌倉幕府1192年に源頼朝が征夷大将軍に任命されたから成立したよ派
一つの見識ではあるが、名目論を重視した見解であることも留意。 電子音楽のジャンル分けよりも、ローランドとコルグが日本のメーカーだと知らずに電子音楽を聴いている日本人がいるのが不安 メディアが勝手に付けたカテゴリーを
必死で議論しても不毛。 >>105
> 一瞬でもブリープが流行りもしなかった日本のテクノなんて偽者だろ
卓球さんエレクトロハウス(インスパイアのJポップ)指して
あれテクノじゃなくてブリープとか言わなかった? テクノがデトロイト発祥であることをアメリカ人が、かなり強引にやってる印象が
あるんだよなぁ。
まあ、これから発展性のあるジャンルなんだろうが。
その一方でindustrialという表現も増えていく傾向にあるような。
産業ロックという表現はあまりにも時代遅れobsoleteでは?
用語としての「産業ロック」はテクノロジーや産業社会に対するヴィジョンを広げる
妨げでしかない。
ブリープbleepといえば、nvn nationか。 テクノ詳しくないんだが
レイハラカミと卓球のあのアルバムは入るのか
砂原のは入らないのかね
結構良いと思うんだが ラルフヒュッター
〜テクノの定義について〜
「テクノとはそもそもスタイルではなく方法論であり、
自分たちのアイデアが形になれば、短かろうと長かろうと、
たとえシンセサイザーといった電子楽器を使用しなくてもそれでいいんだ。
クラシック音楽にはドラマがあるが、我々の音楽にはドラマはない。
最小限の構造、パーツ、概念があるだけだ 」 >>129
ラリーレバンってディスコの神様というか代名詞じゃん
それに四つ打ちならハウスな訳じゃないぞ ハラカミで1stの「UNREST」を挙げているのは喜ばしいかも。 > テクノがデトロイト発祥であることをアメリカ人が、かなり強引にやってる印象が
> あるんだよなぁ。
『イギリスのノーザン・ソウルマニアによって「再発見」されたデトロイト・テクノ』 俺にとってテクノと言えば808ステイト
そのほかのはよく知らん。
オーブとかエイフェックス、スクエアプッシャーは好きじゃない。
ハートフロアもあんまり。
ジュノリアクター、deadmau5はまあまあ。
btサイコー 北海道
ケンイシイ・砂原まりん・djhonda・ダイシダンス・Qrion・サカナクション・パークゴルフ
ピチカートファイブ
音楽大国 >>140
ソドムってバンドに福富が入ってハウス化。その福富が、どうせなら本家にリミックスしてもらいましょって話になったんだよ
レヴァンの影響を受けたフランキー・ナックルズが・・・ってのが教科書的だろうがね
ガラージとも呼ばれたのはそのあとかな。ただ当時はすでに「ハウス」ということで話題になった
島田のヒットといっても、日本語のおもしろさで、プロモ盤が瞬間的に騒がれただけみたいだが テクノカットはもみ上げの角度が肝心
急すぎてもゆる過ぎても駄目
30度が無難だな >>155
面倒くさいことにUKガレージってのがあって本家のガレージとは
ほとんど別の音楽だったりする 「コレはテクノでは無い」と否定から入る輩の、なんとケツの穴の小さい事よw >>137
デトロイト=テクノという図式を商業的に宣伝していったのはUKのメディアだったと思う。
正直言うとたまたまデトロイトに何人かすごく個人的な趣向の合った同好のクリエイターがいたからであって、そこがNYやシカゴと違っていた。
実のところハウスの成立の過程でNYやシカゴでは成熟したクラブ文化があったため人々を踊らせる音作りでシノギを削る必要があった。
言うまでもなく成熟した地下クラブ文化は70年代の王道ディスコから脈々とゲイカルチャーの中で息づいていたから彼らに受けなければならなかったわけね。
だけどノンケ中心の工業都市であるデトロイトではアンダーグラウンドなゲイディスコカルチャーは薄かったわけね。ほとんどなかったんじゃないだろか。
しかし、音楽的な文脈ではディスコ→ハウスという4つ打ちダンスミュージック成立過程での鬼子なんだと思う。デトロイトテクノ >>156
アシッドなんぞはJAZZじゃねえ!と発狂するお年寄りみたいなひとか テクノでしょ。ブリープテクノなんて呼ばれたし。当時のテクノを代表するレーベルのひとつWARPからデビュー
ただしFREQUENCIESという最初のアルバムは「What is HOUSE?」と始まるが >>163
歳がわりと近いのに亡くなったと知ってショックですわ
Mark Bell (1971〜2014) >>164
アルバムジャケットにはWhat is houseの例として影響を受けた人を羅列していて、その中にYMOもありましたね
アルバムそのものはとってもクラフトワークなブリープでした >>167
頑なに否定するキチガイがいるw
お爺ちゃんとか煽ってくバカがそれw 狭義のテクノ詳しくないやつがテクノを広義にしようとしてるスレ タカハシさんはTwitterでいつも泣き言ばかり カラダの具合でも悪いの? ウガンダの三味線バンド10選みたいなもんじゃないのこれ >>170
クローズドスペースでやりたいなら、出てくんなよアホw >>176
アングラ音楽で満足できるらお前達だけで部落作ってやれってこったよw >>174
無知を棚に上げて喧嘩売るような真似みっともない >>182
キチガイ相手にネタ出してどうすんだよw いきなり斜めに出てきて去るとは
キル・ビルに出ていた國村隼みたいだよ
ルーシィリュウにクビ跳ねられて退場w YMOが好きなジジイだが、プロディジーなら何とか聴くに堪えうる感じかな
ループ音楽は基本的にうけつけないんだよね俺 >>186
pvかっけーよね あのベタベタのイギリス英語も 狭義のテクノの境界線なんて90年代初頭に大方語り終えてるだろ
デリックメイの音源がソニーからCDでバッと出たのももう90年代前半だし
それこそYMOなんてテクノじゃないなんてのはその頃にやってたお話
あの頃ならいざ知らず、
その後マニュエルゲッチングだのリエゾンダンジェルーズだの
どんどんジャーマンプログレのルーツやら、ノイエドイッチェヴェレの近似種やら、
広義探しゲームにすることで楽しんでいったのがその後の流れ。
リアルタイムでベーチャンやらはパレシャンブルグから繋がるから人脈的にも辿れたしな
そんでメビウスプランクノイマイヤーだのは実際に90年代のフロアでウケて90年代後半に再発されるわけだ
でゼロセットがOKなら、YMOのUTも面白がる方が健全だろ
NMEでハードコアテクノの源流といわれたのも気に食わんってレベルになると、
もうこれはYMOをいわゆる現在的な意味のテクノの源流と認定してるぐらいの、その後の波を拒絶したジジイマインドの更新でしかないw >>190
無知を棚に上げて喧嘩売るような真似みっともない 誰がんといおうとも好きな音楽は自分の者であって、他人から否定されるモノでは無い。
音楽の大前提を分かってない奴が知ったような口きくなってのw 誰も人の好きな音楽なんて否定していない
ただの被害妄想 ソフトボールを見てこれは野球だと言い張る人間の間違いを正しただけで
加害者扱いされるのは理不尽だよなw >>191
マニュエルもモーリッツも見たことあるわ
お前ほんとキモいな >>196
じゃあ、俺の言ってる意味も分かるだろ。
煽りのための煽り、否定のための否定をしてるのか?
そんな意味ないことしてる、お前の方が数億倍キモいわ テクノ好きが集まって、これもいいよな?
と思いきや、アレも違うこれも違うのオンパレード。
反吐も出るだろw 単にメンタルが弱いだけだな
肯定的な意見しか受け入れられないのだとしたら >>199
否定的なアホには速攻噛みついてるだろw >>158
デトロイトの地元でも、そこがテクノの発祥地だと知ってる人は僅かなことを、地元の
brian mccollumというライターが1998,2000年に渡って書いてる。
特に白人の若者などは欧州や東京が発祥と思っていた?
1980年代ではデトロイトのDJ達はヨーロッパや東京を稼ぎ場(スタートアップ・ギャラが
3000ドル)にしていたという。
機器は日本製で、ファンベースは欧州や日本といえば、デトロイト発祥にも説得力が
薄れるような。
まあ、デトロイトが自動車ビッグ・スリーの工場移転で劇的な人口減と白人と黒人の人口比率が
劇的に逆転したことなど、テクノが生まれた背景としてはDebora Cheの発言には説得力が
あったのだが。 語るよりIBIZAかどこかでブンブン遊べばいいのに 人生は短いよ? 電気グルーヴの本気で攻めてる曲とか最高カッコいいと思うんだけどなあ CONFUSIONのRIDE ON TIMEのPVカッコ良かった 電気グルーヴはvoxxxてアルバムと誰だって曲 と弾けないギターをひくんだぜ?てやつが好きかな あくまで個人的には >>192
もちろんテクノですよ同志w ヘンプトンマナーってインストアルバムがあってそれがこの記事にある
ような「テクノ」に近い シェイメンからすれば一番つまらないアルバムw 根底にPOPがあるんだよね
シェイメン 売れて評判悪かったエンタクトの次のボスドラムだって充分音は気持ちよかったのになぁ
シェイメンの模倣・・というには才能あったマイクエドワーズのジーザズジョーンズは3枚出して打ち止めだったけど
本家シェイメンは最後までテクノソウルPOPなアルバム出してたなオリジナルの強みか? コリンアンガスさんは
今どんな活動してるのやら?フツーにDJやってんのかな? デリック・メイが2017年5月のレッドブルのインタビューでデトロイト・テクノ誕生時の
事情について語りまくってるではないか。
彼が15才の時に主催した?パーティーでは皆踊りはしなかったというから、まあ今のテクノ
そのものとはかなり違うのは当然だが、当初あったアフリカンな要素も今ではテクノとは必須の
ものではない、というかむしろ消えてる。
ただ、デトロイトの自動車工場撤退で黒人が郊外に移住して、白人社会の中に放り込まれ、幼い
黒人の少年たちが差別されたということも、デトロイト・テクノの形成に関わってる?
デトロイトの初期の黒人DJが皆、「テクノ」を意識してたとも思えない。 まあ、皆プラトン以来の?純粋=至高のもの、という信仰に憑かれてるんだよw
テクノそのものじゃなくても、混じりか傍流のサブジャンルで現実に栄えてれば、
その方が良いのではないかと思う。
YMOはバカ売れしたし、多くに影響も与えた。 ズンドコ聞いてると鬱になりそうとか言われててある意味新鮮だった記憶 >>210
ダセエwって友達とお笑い対象として面白がってたが1曲だけいいと思えるのが"Hear Me"だった
後になってOrbitalのリミックスがアルバムにも収録されてたのだと知った まあ>>203 はダジャレか煽りのつもりだろうけど、メビウスの輪=∞みたいな話ではあるんだよね
YMOのUTが直接的な源流ではなくとも、その裏が90年代にNMEの批評で表になって繋がってしまったっていう
そんなことは笑って、そういう間口から入ってくる人がいてもいいねって、楽しめばいいだけの話。
そんな話でさえも許せないって言ってるのが前スレからのデトロイト原理主義者たちと
何も語らずに文句だけ言ってる、安全地帯から石放り投げて、俺らの陣地に近寄るなって言ってるキモいヤツら 誰も聞いてないうんちく語ってるやつが一番キモい
90年代文字媒体の生き残りって感じ >>217
少なくともアメリカでは、テクノの起源についての議論はここ、数年大いに
盛り上がってる話のようだ。 CDも売れない日本でテクノの話は聞いてもらえるのか voxxxの最後、ハロー!ミスターマジックオーケストラだったね プラスチックスとかメロンとかなんでないん?
あとコスミック・インベンションとか >>224
アメリカでCDの売り上げがダウンロード販売を抜いた おじちゃんたちは古いんだよ(´・ω・`)
若い子ほどCDやレコードといった記録メディアに回帰してるんだよ それ、単にストリーミングが爆発的に伸びてダウンロードが減っただけだから
デジタル配信内での流れが変わっただけ
最近レコード売れてるのは飾っておくためで音楽を聴くためじゃないし Dj hondaがEDMやったらエドモンド本田じゃね? テクノで優秀な奴はゲームミュージックに行っちゃうんだよ >>217
>>220
まだそんなこと言ってんのかよ。
安全地帯から石だけ投げて何も語らないクズが 前スレでYMOおっさんがあたふたしてるときには散々デトロイト原理主義を語ってる人間がいても誰も止めはしない
俺みたいな人並みな一般常識をYMOおっさんに知恵付けるヤツが出てくると、キモいやら語らず踊れやら言うクズが湧いてくる
ホントにチンカスみたいなヤツらだなw >>162
BGMはとにかく暗いと当時酷評されてたけど
YMOで今でも聞いてる(飽きない)のはその2枚だな 俺はYMOなら1stのイエローマジックオーケストラと2ndのソリッドステイトサヴァイヴァーだな YMOはもうどうでもいいがなw
SUBLIME RECORDSはレーベル買いしてたな
もはや懐かしいw 荒れ始めた原因はそりゃ時代錯誤のYMOお爺さんだったかもしれないけど、
その後はテクノ陣営内で内ゲバやってないか、このスレ テクノは音楽的には価値は低いからYMOやハービーハンコックやハンスジマー
といったシンセを活用した価値ある音楽も話に絡めたほうが良いと思うよ(助言w) >>239
芸スポでテクノの話題も珍しいから
多少ハッスルするのは仕方ないとはいえ…
デトロイト好き、野田努フォロワーも
もう中年なんだから落ち着いてほしいわなw 所変われば話題変われば酒飲んで話してるのかもね
要はYMOおっさんが80年代前半に凝り固まったおっさんなら、デトロイト原理主義も90年代前半に凝り固まったおっさん、
どうせこういうスレに集ったんなら、お互いの守備範囲でおもろいもん出し合って、おっさん同士仲良くやれよとw >>240
Rolandが作っちゃうくらいモジュラーシンセが今ブームになってるのはテクノ界隈の人間によるところが大きいと思うよ
坂本龍一だってモジュラーシンセのプリミティブなところに再度魅力を覚えたからカールステンニコライと一緒にやったりしてるんだろう
テクノの本流と違うとはいえラスターノートンみたいなレーベルが今の電子音楽を牽引してるのは確か そういうことw
底辺DQNの性感帯やコンプレックスをくすぐればいいだけなんだよコンテンツなんて。
うおおおおおお!そりゃあー!とりゃああ!
この吹き出しループだけでジャンプ漫画なんて10年連載いける。
おーおー♪おおお〜♪俺たちワンピーエグザイル♪
このノリだけで日本ナントカ賞なんて総なめでとれるしな。
人口の半分は偏差値50以下。IQは100以下。端的に言えば知的障害者だ。
ベストセラーってのは「馬鹿でも読める」ってことw
元電通社員「CMは偏差値40に理解できなきゃダメ。世間にはおそるべき量のバカがいる。それが日本の普通の人だ」★3
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1486020632/
大橋巨泉「テレビは貧困層の王様」「負け組、貧乏人、それから程度の低い人が見ているんです。」
http://business.nikkeibp.co.jp/free/tvwars/interview/20060127005218_print.shtml
【大発見】障害者施設「発達及び知的、重心障害者はアニメが大好きな方が多いことに気付きました。」何故なのか
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1472701771/l50
【悲報】座間9遺体事件の白石隆浩容疑者は『ひぐらしのなく頃に』と『School Days』が好きなアニメヲタクだった
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1510127650/ >>165
え?初めて知った。LFO好きだったわ。
マークはビョークのプロデュースとかやってたよな。 森岡賢はランク外か
初期のソロアルバム大好きなんだけどな テクノの創始者はクラフトワークであってデトロイトではない
よりダンスに特化したのがデトロイトなだけ ついでにホアンよりもYMOのがテクノを始めたのは早い
デトロイト=テクノの創始者 は間違い クラフトワークは既に70年代にテクノをやっていた
ホアンはやっとこ83年から
クラフトワークを無視してテクノの起源はデトロイトwww YMOの時テクノって言葉を使っていたのが日本だけっていうのが色々こじれている原因だな
クラフトワークをテクノって言っていたのも日本だけみたい >>243
音楽的な話だよ
テクノやる奴は音楽的素養は低い奴が大半だろ
シンセ、シーケンサーを弄くって面白い効果を探ってるってのが主であって
そりゃまあ半分エンジニアみたいなもんだから開発に一役買ったであろうことは想像するに容易 >>251
オォ、つまりテクノを初めて定義付けしたのは日本人って事になるな
デトロイトより先にテクノの言葉を発見したのは日本 >>250
83年か
遅すぎワロタ
ていうかニューロマの連中だってその頃にはシンセを高い次元で使いこなしてたわな >>252
テクノやってるやつは音楽的素養が低いとか想像力の乏しいやつが音楽を語るのもどうかと思う ホアンが80年代に「テクノ」宣言するずっと前の70年代末に日本ではYMOやクラフトワークの音楽を「テクノ」と定義していた
欧米は日本の音楽事情に興味ないだろうし無知だろうからデトロイトがテクノの創始者扱いになっているが最初の本当のテクノはYMOとクラフトワークやそれ系のNW物の事を指す
テクノに関しては欧米が間違っている デトロイトの段階で日本では全く違う表現に
すれば混乱しなかったかも。
でもクラフトワークは初期から16ビートでノリが
いいね。
YMOのピンクレディ由来の8ビートと
ノリの悪い16ビートはテクノとは違う音楽だね。 >>260
クラフトワークは日本で勝手にテクノって呼ばれていただけで本人たちはそんな意識なかったんじゃないか >>260
その日本のテクノっていうのはテクノポップの略称としてのテクノでしょ テクノカットってヘアスタイルはいつ頃にはあったんだよ?
YMOの連中の刈り上げヘアスタイルを既に言ってた記憶 >>1
このスレ見て色々聴いてみたけど、
YMO以外にも自分の好みの音楽がたくさんあるのを知った。
みんなに感謝だわ >>267
あれはテレビで北京交響楽団の演奏を3人で見て感動して
そんですぐ美容室行ってその楽団の人達のようにモミアゲ切ってもらったそうだから
YMOが発祥でしょうな テクノカット→クラフトワークのアルバムジャケットみてみ
クラフトワークが先 >>270
確かに。
YMOの1stより人間解体のリリースが半年早いから
早さでいえばそっちだね。
日本での影響は明らかにYMOだけど 「テクノ」ではなくて、基本的に商業ベースの電子音楽というくくりにすればよかったのに。
さて、選考は変わるかな? 今年のソナー、坂本龍一はお決まりのalva notoとの出演だけど、DJ nobuがben klockとb2bってのは日本のテクノの歴史おいてかなり凄いことだと思う 石野卓球とKEN ISHIIとレイハラカミしか知らん >>275
ノブは既に欧州だとスーパースターDJ扱いですわ
初めてじゃないかな、日本の商業サイドからのプッシュなしで海外でこのクラスになったのは。
テクノじゃないけど寺田創一も同じ流れてすごい人気
昔はソニーとか日本のレコード会社が国内向け箔付けで海外で日本人をゴリ推したりしてたけど
最近は自力で向こうで知名度上げてスターになった人が出て来てる >>276
そこら辺知ってるなら田中フミヤも知ってそうだけど 最近もやさまでよく出る若いスタッフ見るとヨコタさん思い出す 基本的にローター使うんだが、そのローターにシミケンスを塗って使ったら、白目剥いてイキ狂っててワロタww 基本的にローター使うんだが、そのローターにシミケンスを塗って使ったら、白目剥いてイキ狂っててワロタww 田中フミヤはとれまやりながらSONYからも出していたからね
アメリカのHIPHOPほどじゃないが、大手のアドバンスはすごくて、当時は自分を見失った連中も多いそう とりあえずピコってりゃ
テクノと呼んでええんやろ? >>252
マッドマイクは元々ベースプレイヤーだしケリーチャンドラーはクラシックピアノもやってた
そんなの普通にいるけど
表面的な手法からくるイメージでとらわれてる君はあきらかに音楽的素養がないね ハラカミさんが入っててテクノかぁ
テクノって何だか分からなくなる 年代見ても古いの多いね
あの手の音楽で新しいことって出尽くした感あるのかな >>290
だから元記事が「日本のテクノクラシックの傑作」だから
なんで翻訳する時にクラシックなの隠したのか知らんけど クラシックと書くと勘違いされるけど適切な表現が思い浮かばなかったからじゃないか そもそも元ネタの記事の、この文章は変だ。
WIth that in consuderation, It's no wonder that Japan has harbored a particuarly
creative scene for Japanese techno(and house! ) since the genre's initial boom in
the '90s.
て、何だよw
和訳すると、
「上記の点を踏まえると、90年代の日本テクノの最初のブーム以来、日本が、
日本テクノにとって特に創造的な展開の温床となったのは驚きではない。」
Japanという日本の総体が日本テクノの温床や培養器となるのは普通であって、
元から驚きの対象ではない。
既にJapanと言った時点で、その中に、日本テクノの発展は含まれてる訳だから。
仮に、日本が世界のテクノの発展のために貢献したという記事なら、文章として
おかしくないが。 90年代半ばの日本テクノって海外真似だったけど、リアルタイム世代
YMOは入らないんだなw テクノ テクノと草木もなびく
シンセサイザーこねくりまわし
俺は絶対テクニシャン >>297
それな。
デトロイトテクノとテクノポップが違うってだけの話で、両方とも「テクノ」だわな。
たけしの歌のようにテクノポップもリアルタイムはわざわざテクノポップなんて丁寧に言わずに「テクノ」って言ってたし、
むしろデトロイト以降に強調された呼称
日本での広まりの方が先だし、日本国内の使い方は同音異義語でいいんじゃないの?(笑
舶来至上主義者は、外国では違うんだから、それに合わせるべきなのだ!って言うかもだけど、
国際条約で決まってることでもあるまいし(笑)そんな大層なことでもないわな 2005年のインタビューによると、
デリック・メイは元々、フアン・アトキンスにテクノの命名をやめてくれろと懇願してた
らしい。
デリックは代わりとして、「ハイテク・ソウル」を主張しており?一方でケルン、ミュンヘン、トロント、ロンドン、
コーンウォールなど地域によるテクノの定義の相違を受け容れていたという。
以上はレッドブル・アカデミーの記事の受け売りに過ぎないが。 と言っても、既知のハウスとは明らかに違う新しい音だったし当時の英国マスコミが
新たな音楽ジャンルとして「テクノ」を作ったのは当然というか理解できる デトロイトテクノなんてテクノのサブジャンルだろ
ホアンだのデリックメイだのは真のイノベーターじゃないよ >>299
まあ、島田のヴォーカル要素はハウスに入るのではないか?
良く知らないがw >>303
ここでジャンル名の話しかしない爺も2000年以降のクラブ音楽は
聴いてないみたいだしな
結局雑誌に載ってるような名前のついた流行り物しか聴けない連中なんだな 人口的にはトレゾーやら小難しい顔して鼻フンフンで部屋の片隅で体育座りで聴いたり、ひょろい男同士で音箱行く層より、
ドイツ発ならスクーターなんか似たような芸風ばっかで四半世紀選手で未だにやってるよな
全米チャート昇ったのもリアルマッコイとか止めてくれってぐらいナンパな音だし、
E-Rotic とかエロバカソングが日本でもそこそこ売れたり、
ああいうナンパ箱で人気だったものが売り上げ的にはメインストリームだったよねw
2ステップ系だとアートフルドジャーとかトランス系だとグルーブカヴァレージとか大して話題に上らない連中の仕事でも、
そこだけ聞き返すと果たしてここ15年進化あったんだろうかとは思っちゃうな
最近の売れてるヒップホップ・R&BやらEDMとかのトラックと大差ない
合間にはドリルンとかグライムとかダブステップとかいろいろあったけど
やっぱ90年代後半ぐらいがテクノ・ハウスを中心とするクラブミュージックの青春期だったんだろう >>305
君が話題を出せば良いだけでは?
テクノの起源の問題は結構,現在、流行ってる話題なんだがw
第一、Electronic Beatsの記者より、ずっと頭良くて鋭い俺が書き込んでやってるのに
その有難みも分からないとはw 基本的にローター使うんだが、そのローターにシミケンスを塗って使ったら、白目剥いてイキ狂っててワロタww >>307
>>308は毎日がエビデー、繰り返しだなテクノみたいだな 俺は、電子音楽には元々関心なかったが、ピグミー音楽に関心あったのでdeep forestの曲「deep forest」を良く聴いた。
2016年のアルバムevo-devoも彼らの人類の進化や、人間の知覚に対する関心がベースに
なってる面白い作品ではないか?youtubeで一曲視聴しただけだが。 日本は国内ガラパゴス市場で何とかなったりするし、反応が後手後手になるのはしゃあないかもな。
米英のメインストリームであっても、ゲッタが全盛期に差し掛かってた2009年頃、
過去の遺物のギャグでしかないDQNのBGMの和ユーロコンピなんかが日本じゃ未だにオリコン10位代で売れてたw
ガスパとかナンパ箱は2011年頃でもそんな雰囲気引きずってた
さすがにLMFAOとか猫も杓子もそんな系統の音ってなると、ようやく梶を切ったけど ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ シミケンス知ってる?セフレに使ったらめっちゃイキまくってたぞwwこれはマジで使った方が良いぞww DJやる身としては、ワブルベースとかスネアロールとかスウィープとか、
DJがやる範囲のことも元曲からやられちゃってて、ふざけんじゃねえ!とか思ったりもしたけどw
それでも、ああ、こういう音って来ちゃうんだろうな、と思わせるキャッチーな派手さがあったよね。やっぱ そうカスでクソ。DJの領域を掠め取ってやってる。
でもそれが流行るって予見しとくといろんなとこで回せるし、実際そう動けてるし。
ヒット曲って卒業アルバムみたいな想い出インデックスになるしね。
回すと言ってももうPCDJだし、
メインは好き勝手に好みのシティポップ周辺とか昭和歌謡とかの和モノだけやりたいんだけどw この前デリヘル呼んで隠し持ってたシミケンスを塗ったらそこからヤバいくらい感じ始めたぞwwいままで使った媚薬の中だと断トツで良いぞ! 基本的にローター使うんだが、そのローターにシミケンスを塗って使ったら、白目剥いてイキ狂っててワロタww 反復の気持ち良さというのは本能で
グレゴリオ聖歌以前の音楽からミニマルは
あるし原住民のリズムでもミニマルはある。
ライヒなんかテクノって言えばテクノでしょう。
楽器の進化によりある時を境に誰かが
名前を付けてジャンルとしたなら決めるのは
リスナー。 ごちゃごちゃ言わずにクラブ行こうよみんな
フロアが大事 基本的にローター使うんだが、そのローターにシミケンスを塗って使ったら、白目剥いてイキ狂っててワロタww >>326
数年前の来日公演の前の記者会見では、「テクノがどうこう聞くな」と事前にお達しがあったと言われている >>251
そう
地域によって定義が違うだけの話
アメリカでテクノといえばデトロイト・テクノを指すが
日本でテクノといえばテクノ・ポップを指す
マニアは(状況によって)呼び方違う
ただそれだけの話 どこらへんからテクノロジーなのかってのはあるな。
デトロイト派は808って言いたいんだろう。YMO好きは漠然とタンスやエミュレーターを思い浮かべるんだろうな
でも808使っててもサイボトロンはダメなんだってさ。クラフトワークに似てるからw
デトロイト勢やらがミニマルな傾向も選択して、テクノの1ジャンルの特徴の一つになったから、こっちは後付けってことになるかもな
デトロイトがクラフトワークをその成り立ちに取り込む際にその前段階の意匠のミニマルを内包することになったっていう
小堺一機と渡辺美里のラジオ番組だったかな?ライリーのカーヴドエアをぶった切ってジングルに使ってるなw デトロイトなんてクラフトワークやYMOから何年経ってると思ってんのよ
語るに値しないよ >>332
日本だとテクノのというカテゴライズがどちらの意味合いに於いても通用するから混乱するんだろ だからテクノという言葉を最初に作ったのは日本であって
それを知らないであろうホアンが「俺の音楽がテクノ」発言しちゃった
YMOやそれ系のNWの音楽が1番最初で本当のテクノ
だからデトロイト以降のテクノはテクノを名乗っちゃダメ
あんたらがパチもん シミケンス知ってる?セフレに使ったらめっちゃイキまくってたぞwwこれはマジで使った方が良いぞww >>337
パチモンであるかどうかはお前個人の主観だからどうでもいいけど
現状世界的に見てテクノという音楽ジャンルが指し示すものは
日本でテクノポップと呼ばれたようなシンセポップ全般ではなく
デトロイトテクノを起点として生まれた電子音楽全般のことだよね ピコピコ ぱこぱこ スコスコ きんきん ピコピコ パコパコ すこすこ キンキン♪ 日本は両方使ってていいよ。そういうことがあった昔話として両方使えばいいんだよ。
橋と箸、蛸と凧みたいなもんとでも思ってケースバイケースで使い分けとけw
それぐらいの脳味噌はみんな持ってるだろ
世界的にはウィナーテイクオールになるのは仕方ない。
戦争負けて領土取られたように、日本のテクノはデトロイトテクノにテクノを乗っ取られたんだよ
舶来好きは世界のスタンダードに合わせろ!って主張するのもいいし、国粋主義者はあくまでYMOにこだわるのもいいw
フューチャージャズは一時期、ジャズまで乗っ取りかけたからな。
あの時期の知った風なJKなどにとっては、ジャズいいよねーって言葉のジャズはフューチャージャズを指してたw
さすがにこればっかりは一時的・局地的なものだったけど 両方使っていいんだけど
使い分けは厳密に意識すべきだよね
議論が混乱するから アーティスト側がワブルベースやスウィープかけるから困るとかいう謎の発言をかましゲッタみたいなクソをクラブでスピン出来るテクノ語りたがりおじさん >>345
デトロイト至上主義者ではないが
さすがにそれはお前が老害呼ばわりされても仕方ない 欧米の権威を絶対視しちゃうおっさん世代だからこそ熱くなる議論 もう、なんだか
傷入ったCD聞かされてる気分だなぁ 本家のテクノであるYMOのアルバムが入ってない時点でこのリスト作った外人はニワカ 日本にはテクノポップ、それを略してテクノと呼んだ時代があるからな。
クラフトワークもルーツのひとつには違いないが、プログレで語ることもできるし。
ホアン・アトキンスがデトロイト・テクノのオリジナルなのは間違いないが
サイボトロンはエレクトロに分類できる。これはわずか数年の違いだが、年台的なことからもいえる。
バンバータやドレ、もっと言うならメジャーではハービー・ハンコックも同時代に同じようなアプローチでやっているから。
その証拠に、当時はぱっとせず、再販されたのは、デトロイト勢がイギリスで注目を浴びてからのはず。 >>344
だからクソだって俺自身が言ってるんだが?
ヒット曲は想い出のインデックスになるって効能の説明までしてる。
トレゾーやらミニマルやら話題に出してる俺のレスを辿れば分かるだろうが、
普通にお前らが好きなジャンルもイベント次第でかけてると思うよ。浅く広く時に深くだから
ただナンパなもんも頭に入れとく
DJがスウィープ鳴らしたいところでスウィープ鳴るし、ロール掛けたいところでスネアロール、
低音強調したいとこでワブルベースがぎっしり用意されてる音楽。
これのどこが謎なんだ。バカなのか?w
これが謎ならお前ホットケーキのの裏表も思い悩んで腐らせてんだろ?
思い悩む前にフロア出ろよ。ってお前のお仲間も言ってるぞ? >>353
2018年にもなってトレゾアで知ったかできる馬鹿だから様々な音楽の中でもゲッタみたいなクソをチョイス出来るんだろう >>354
トレゾーなんぞで知ったかするかバカが
オマエラの仲間の90年代にありがちだった語り口ってことで皮肉的に名前出してるのぐらい文脈で分かるだろ。
少しは文章を読め。文盲が。
お前の年代にとって何がそうなるか知らんけど、
小学生時代にアクアとかベンガボーイズ録音してヘビロテしちゃってたとか自分や周りにある話だろ?w
ああいうのも振り返れば、アレンジ面、エンジニア面でよくできてるみたいな、アイドル批評的な回顧の仕方もある。
クソの効能の想い出のインデックスとはそういうことだ
ここまで説明しなきゃ分からんのか?低脳が。 テクノはYMOは百歩譲って色々条件とはズレてるからあれだと思うが
クラフトワークなのよ 始祖は
デトロイトみたいな後からやってきて背乗りみたいな行為は止めろと言いたいね >>355
俺はゲッタなんてどんな理由があってもクラブでかけたりしないからわかんない 流れも滞ってきたのでこっそりここだけの話
昔デリックメイにサインもらったことがあって、その時に恐る恐る、
「Strings of Lifeは今でも日本の週末にはどこかのクラブでかかってるよ」って言ってみた
もうあの曲の話はするな!と怒った(レイヴアンセムになったから)、みたいな記事を昔読んだからビビりながら
そしたら、
「Strings of Life? あれはいい曲だよね〜!」ってニッコニコになって
チャラッチャチャラ〜チャラッチャチャラ〜ってフレーズ歌いながら踊り出したw
あいつはいい奴 確かにデトロイトテクノのルーツとしてクラフトワークっていうのは確実にあるけど
音楽史的にクラフトワークはテクノよりもクラウトロックのアーティストとして位置づけるのが整合性は取れると思うけどな >>358
お前の人生には、自虐懐かし話で友人と盛りあがるなんてこともないのか。
友達いないとわかんないかw
モー娘のファンクラブ入っちゃってたよw でもダンスマン編曲っていいよな、って言ってるヤツとかありがちな光景だろ?
そういうネタ、話題のついでとしてイベントを使うのもまたありがちなことだ
オルガンバーで小西康陽なんかがジャニーズヒットばっかかけまくったり
今は亡きデブラージなんかも昭和40年代アニソンとかノベルティとかばっかかける夜もあったな
糞真面目にひょろい男が音箱でミニマルで身体揺らしてるのも悪くない光景だけど、それだけがクラブってのも狭い価値観だ
だから俺の文脈でゲッタに求める最大の必要条件は「ヒット曲」であることだ。
ゲッタなんてヒットしたことないって言われて、それが事実だったら、俺の認識は間違ってた!と思うだろうけどなw デブラージaka今ちゃんは実はスチャダラと仲が良かったりした男だからね 最後に見たイベントは今思えば顔色かなり悪かったけど、好みの選曲で楽しませてもらって帰った。
早すぎたよね。 >>365
マウンティング爺ちゃんが暴れてるからね
音楽の話じゃなくて延々と物知りの俺スゴイしか言ってない >>143
ヤオヤステイトはテクノとは言い切れないだろ
ハードハウスとかテックハウスっぽくもあるから >>368
話が逸れるけど日本人ほどカテゴライズに拘るのも珍しいよ
聴いて良けりゃ何だって良いだろうに
でもやっぱり系統としてのジャンルは厳然とあるけど 知識があれば音楽は楽しい、知らなくても聴けば楽しい
それでいいのに >>267
クラフトワークのアルバムジャケ見れば判るだろ
YMOはいつでもクラフトワークから影響受けてた >>370
日本人ほどカテゴライズに拘るのも珍しいよ >>370
日本人ほどカテゴライズに拘るのも珍しいよ
ソースある?
印象としては欧米、とくにイギリスのとくにメディアのほうがカテゴライズにこだわると思うけど
なにしろ勝手にカテゴリー作る常習だし ハードコアテクノの元祖YMOの「BGM」が入ってないってどういうことや? おやっさーん、客きてるよ〜
ったく耳遠いからなあ 寝ちまってんのかな このスレ面白いのはスレにテクノの文字があるの見て大好きで大好きで大好きなYMOについて語れるのかと思いきや様子が違うのに気が付いてそれでも無理やりYMOの話に終始しようとするオジサンが多いことw >>380
ハードコアテクノ自体が一過性もので
すぐに廃れたからだよ
爺さん >>382
好きだよ ライオットインロゴスや体操とかね
ほかもあるがココ趣旨が違うし海外メディアが選んだものなんだよ
何度振っても聞いてくんないんだもの 小学生時代に戻らないと1stの話も出来ないから 若造なんだ キューンレコードの成り立ちから話せるけど
あんま興味ないみたいだしさ 藤原ヒロシさん出しても、ああ、裏原(笑)
で終わる メジャーフォースすら出ないからね YMOをテクノと呼ぶのに抵抗があるのは三人とも元々スタジオミュージシャンとして上手くてライブで機材の不具合が起きた時はすぐ手弾きに切り替えるからかな
アルバムでも打ち込みだけって殆ど無くて近年の再々結成なんてティンパンアレイみたいだったし ティンパンアレイなんて、結成時はまだわしゃ幼稚園児だったからね
どう絡めばいいの boiler roomやsonarの坂本龍一の話ならともかくいつまで経ってもYMOはテクノだテクノじゃないとかいつまでやってんのよ
過去しかないから固執しちゃうんだろうけど >>389
そもそもYMOでテクノの話しようとして磁性紀の話題が一度も出てこない時点でなw クラフトワークが元祖テクノで真のオリジネーターでイノベーター
デトロイトよりもYMOの方がまだ早い
デトロイトがテクノのオリジネーターって噴飯もの >>397
ジョン・ケージ、シュトックハウゼンやテリー・ライリーは? >>340
チョン並の起源主張がまかり通っちゃっただけやんけ ほーらね 元ジューシーフルーツの人の作曲だよ お魚天国 >>402
単純にシンセ・ポップに対する総称としてのテクノっていう概念が世界的に普遍性を持たなかったというだけの話でしょ >>406
テクノって言葉の背乗りって例えればいいのか?
デトロイトって枕言葉付いてる時点で起源なわけないのに >>407
今現在世界的に流通してるテクノっていう呼称はデトロイトテクノを起点として生まれた電子音楽に対して使われているというだけの話でしょ
テクノという言葉自体に独自性はないからね マトリックス大好きなんだけど
Various Films以降どんな活動しているんだろう?
もっといろいろきいてみたい 爺がテクノ聴こうが欅坂46聴こうがPerfume聴こうが
中学生が津軽三味線極めようが、全然OKだ。
年齢で区分けするキチガイは首吊って死ねよw デトロイトテクノがテクノの起源と言われる割に
ヨーロッパのテクノへの音楽的な影響力自体は乏しいという
それこそまだNWの方が影響力大きい >>413
モーリッツがデトロイトからの影響受けてるんだからお前が言ってることは単なる無知の妄言 シカゴハウスの連中はポップシーンとかでもリミックスとかの仕事で名前見かけるけどデトロイトテクノの連中はめったに見かけるからな
気づかないだけかな そもそもモーリッツ自身がNW出身じゃん
今のダンスカルチャーはアシッドやシカゴ、イタロ、初期ヒップホップ、NWの方が影響力が大きい
アメリカ以外で実際デトロイトをルーツと語るテクノアーティストは少数派 テクノの命名者であるjuan atkins自身の言によれば(1999年発行の雑誌zebra
/メルボルン)、「Maybe techno coming out of Detroit have more of the black
experience involved, and of course what we've grown up with is soul music
and R&B stuff and then there's funk itself.」
と、なってるから、フアン・アトキンス自身もデリック・メイと同様に、デトロイトが
テクノの本家であるなどとは主張してない.
だが、この記事のインタビュアーのオーストラリア人は現在、東京に住んでるAndrez Bergenで
彼自身レコードを多数出してる音楽家。
インタビューでの発言全体が同じ感じだ。
アトキンスはテクノの用語の命名者だが、デトロイトはテクノにとって非常に重要な都市
であること以上は主張してないし、この手の起源論にはうんざりしてるらしい。 俺は起源がどうとかよりも、将来性でデトロイト・サウンドに期待したい。
やはり、アフリカン的要素へのこだわりがあるとすれば、それは魅力だと思う。
YMOは結成以前に、細野には「イエロー・マジック・カーニヴァル」という曲が
あるけど、ブラック・マジックを意識した命名だろうが、ブラックな要素が無い代わり、
この曲のイエローな要素って何なのか?それはこの曲に存在してるのかって疑問も
ある。ただ、ブルースが無いだけでは?
これから聴いてみるけどw >>421
イエロー・マジック・カーニヴァルの発表が1978年だから、イエロー・マジック・ウーマン=アマンダ・リアの
クイーン・オブ・チャイナタウン(1977年)に触発されたか。
整形、性転換アジア系美女アマンダ・リアの存在そのものがテクノでは? 爺「お前テクノって言ったらYMOとか思ってるだろ?いいか、テクノってのは…」
俺「いや、テクノは知ってるけどYMOってのはよく知らない」 そもそものYMOに至る根源から言った方がいいか
細野のアメリカ音楽指向から煮詰まってたのを変えたのは田中唯士ことS-KENだし
マーティンデニー教えて貰って泰安洋行なんて神作品作ったし
あれをディスコサウンドでアレンジしてやってみよう、と
細野でさえ他人の協力なしにYMOはありえなかったて事 >>427
んな裏話なんか関係なく、YMOがリスナーの心を動かしたかどうかが全てだろ。
聴いてクソだったらここまで記憶に残らねぇっての。 >>1こいをいれんといかんやろ
・COSMIC INVENTION,COMPUTER OBARCHAN(VICTOR 1981) 俺は爺だがYMOを良いと思ったことないな。
俺はあくまでロック・ブルース好き。 小藪千豊よく言った!ネット時代に左翼マスコミの汚い印象操作は通用しない
↓
【森友文書】小藪千豊「籠池が言ったと言わずに、昭恵夫人が言ったような心象を与える野党と報道は汚い」@Abema News(動画)
http://www.honmotakeshi.com/archives/53129620.html
前川喜平のTwitterを見ると前川は淫行役人の上に政府転覆を狙っている極左テロリストだとよく分かる。
中学の授業で政治的な発言した前川こそ教育基本法違反の犯罪者なのに、この件って売国左翼マスコミのめちゃくちゃさがよく表れている
https://twi55.com/maekawa20180317/
売国左翼マスコミが全力で石破を推す理由
↓
【韓国】石破茂「韓国が納得するまで慰安婦に謝罪しなければならない」...日本の有力首相候補の所信発言[03/16]★3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1521175679/
売国左翼マスコミの安倍倒閣運動がいかに危険な事か、この記事見ただけでよく分かる。今、安倍政権が倒れて誰が得するかも
↓
【森友文書】韓国で安倍政権への抗議行動応援広がる ツイッターに印、メッセージ続々★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520921511/
佐川氏の証言が全てです。売国左翼マスコミや売国野党の下劣なイメージ操作に騙されないように気をつけましょう。安倍政権が倒れたらチョンが利するだけ
↓
【証人喚問】佐川氏 「官邸に加え、安倍昭恵氏、安倍首相秘書官、麻生大臣、麻生大臣秘書官の指示も無かった」と証言★6
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522123830/
売国左翼マスコミがどうしても安倍政権を倒したい理由
↓
https://snjpn.net/archives/45578
【マスコミ反発】安倍政権、放送制度改革へ!新規参入を促す構え 放送局が増えて多様な番組が流通することが期待される
【これは酷い】テレ朝系の番組が「安倍晋三記念小学校」をCG合成した悪質すぎるイメージ画像を報道!
https://snjpn.net/archives/37409
徹底検証「森友・加計事件」 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪
https://honto.jp/netstore/pd-book_28737140.html
エビデンス? ねーよそんなもん:日刊ゲンダイの朝日新聞・高橋純子氏インタビューに戦慄が走るTL【日刊アサヒ】
https://togetter.com/li/1183499
偏向報道にうんざり!マスコミの安倍総理批判に国民から大ブーイング
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499593879/
NHKが腐ってる証拠映像集 - 国民が知らない反日の実態
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1029.html
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/aritayoshifu/status/881045139640143872
有田芳生さんのツイート: "「聖地」が「墓標」に変わる画期的な街頭演説会がはじまります。"
↑
民進党の有田芳生の事前のツイートとかみると民進党と共闘している共産党としばき隊と左翼マスコミが結託して最初から安倍さんの選挙演説をヤジで妨害する計画をたてていたんだろうね
安倍さんの演説妨害した、しばき隊一派はマスコミだけが入るの許されていた一等席に朝から陣取っていた。これって犯罪だよ、明らかに。この件は売国サヨク側にとって致命的な問題に発展する可能性がある
安倍さんの演説妨害していたのはしばき隊だと大量に証拠が残っているのに、自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように報道する売国サヨクマスコミの程度の低さに驚く
日本のマスコミは在日の暴力集団のしばき隊と連携して捏造報道するまで落ちているのだ
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881872300726829056
報ステ。しばき隊の意図的な演説妨害を自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、
安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように殊更に問題視。仕上げはイソ子の嫌がらせ質問。我々は詐欺報道の時代に生きている。
元都知事の猪瀬さんもこう言ってる↓
https://twitter.com/inosenaoki/status/881370560105660416
テレビで見たけれど、あの「安倍辞めろ」コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね。ところがふつうの視聴者には、「辞めろ」はあたかも都民の声と聞こえてしまう。
http://netgeek.biz/archives/99004
安倍やめろの巨大横断幕、しばき隊が2015年につくったものと一致。集団の正体が明らかに
. 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8) 左翼マスゴミに好き勝手にやらせたら民主党政権時代の円高デフレ政策の二の舞になって日本の輸出産業は壊滅状態になって韓国の輸出産業が絶好調になるわけだが
シャープや東芝がああなったのも民主党政権時代の円高デフレ政策の時のダメージがあまりにも大きかったせいです
神戸製鋼や日産のスキャンダルも仕掛けたのは左翼マスコミに巣食う在日チョン。彼らは日本の産業を叩き潰して韓国が利する展開にしたいんだよ
売国サヨクマスコミから一番被害受けるはずの企業が左翼マスコミに金を流し続けるのが悪い。もうテレビや新聞に広告出すのやめろよ!企業がテレビや新聞に広告出し続けるのならそれはもう売国であり反日だよ!
百田尚樹 戦後、日本のマスコミと野党はゆっくりと韓国化していたが、この数年、そのスピードが急速に増してきた。彼らに論理は通じない。あるのは感情だけ。
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/974571589487349760
ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
憲法改正を恐れ、ひるみ、印象操作か メディアは「言論の自由」と「風説の流布」をはき違えるな
http://www.sankei.com/premium/news/170728/prm1707280007-n1.html
NHKが腐ってる証拠映像集 - 国民が知らない反日の実態
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1029.html
【青山繁晴】NHKがなぜ反日偏向報道を繰り返すのか
https://www.youtube.com/watch?v=_D-9ahl4tIw
【直言極言】どこまで続く?NHKの反日売国行為
https://www.youtube.com/watch?v=UrayRu8AXlk
安倍政権を倒そうとしている売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!中韓や在日利権の尖兵と化している売国サヨクマスコミを叩き潰す事は国として急務!
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください。これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう。安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?
↓
広告宣伝費が多い=売国左翼マスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産自動車
4イオン
5セブン&アイ
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬
9パナソニック
10リクルート
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン
↑
この中で一番悪質なのはトヨタです。「日本死ね!」の史上最低のクズ売国奴の山尾志桜里を当選させたのはトヨタ労組の力です
そして反日売国新聞の中日新聞に対してもトヨタは影響力を持っています。山尾を支援した売国企業のトヨタを倒産に追い込みましょう
愛国者が1人、売国トヨタの内部告発すれば売国トヨタを倒産に追い込めます。山尾を支援した事を売国トヨタに後悔させましょう
一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
【小川榮太郎×上念司×ケントギルバート】偏向報道マスコミに激怒!TBSを放送法違反抵触で公開処刑!報道ステーションにも異議あり!サヨク系論客との公開討論は?
https://www.youtube.com/watch?v=5steatrZuCc
加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290001-n2.html
.加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n2.html
加計学園問題の偏向報道に北村弁護士がド正論!「日本のマスコミは終わっている!加戸さんを報道しないのはありえない!両方の論拠を出し国民に判断させるのが本来の報道!」
https://www.youtube.com/watch?v=1wcEQNvH8B8
「安倍総理は無罪って分かってるけど視聴率がとれるからやめられない」夏野剛がテレビ局ディレクターに聞いた話を暴露
http://netgeek.biz/archives/100699
.加計問題は「朝日新聞のフェイク(ニュース)」 夏野剛氏が指摘したメディアの「マインド」
https://www.j-cast.com/2017/08/07305336.html?p=all
前川氏答弁が加戸氏発言の25倍超だった!加計問題でテレビ報道に異議アリ 民間団体がBPOへ告発検討
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170821/soc1708210002-n1.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8) ↓百恵の完璧な引退と大違いw「白塗りモンスター」として永遠に醜態が記憶される負け犬不倫ババア安室w
安室奈美恵の”白塗り”紅白で騒然「マイケル・ジャクソンかよ」の声
http://dailynewsonline.jp/article/1390401/
↓あと安室の分不相応な傲慢な殿様ぶりでNHKが大失態犯したし
安室奈美恵の“殿様”ぶりが招いたNHKの大失態
http://wjn.jp/article/detail/4224066/
↓NHK安室引退特番9.1%って低っ。国民は安室なんかに全く関心ないと証明された
特番で視聴率大惨敗!安室奈美恵の紅白出場は潰えるか!?
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-37261/
安室は落ち目の上に作詞も作曲もしてない雑魚年増アイドルに過ぎなかったから引退せざるをえなかっただけ
↓
2017年動員数ランキング↓ 浜崎は40位で20.5万人動員、安室、無様に圏外
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000953.jpg
浜崎・・・総売上枚数5000万枚 1位獲得数37曲
安室・・・総売上枚数3000万枚 1位獲得数11曲
↑
これに加えて浜崎には作詞作曲実績がある(浜崎は5000万枚の売上の全てで作詞しているし作曲でもミリオン複数)更には安室の引退。
どう見ても浜崎の完全勝利。安室には浜崎の作詞作曲実績のような確固たる実績が無かった
引退すればそこでキャリアが終わるんだから敗北でしかない。劣化や落ち目にビビって引退するような奴はスターの器では無い
引退ブーストは将来の可能性を全て捨てた代償としてのブーストにすぎないんだから、引退ブーストで売れたって地力で売れたわけじゃない
芸能界から逃げ出すのは凄く簡単な事なんだよ。結局、安室は偽物だったから保たなかっただけ
百恵みたいな神格化を狙っているんだとしたら、ハッキリ言って無理。百恵の神格化は特殊なケース
あれは当時はテレビが圧倒的な影響力を持っていたから可能だったんだよ、今はネット時代で方向性が多様な時代だから、ああいう洗脳は通用しない
安室みたいに17歳でSEXが「ごぶさた」なんて言ったり、子供を日本に残して、淳とSEX旅行に行くような淫乱ビッチが神格化するわけないだろ
本来、安室という女は日本人が好むタイプの女ではない。バックが強いから、そういう声をかき消すくらいのゴリ押ししていただけ
茶髪でガングロというブームを起こしたのは実は安室じゃなくて故・飯島愛さんなんです
バックの強い安室が故・飯島愛さんの起こした茶髪・ガングロブームを乗っ取って、勝手にアムラー現象と名付けたんです。その頃から安室とそのバックの悪質さが発揮されていたわけですね。
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000952.jpg
この浜崎の新曲が143位ってデマ流している芸能記者は二田一比古っていう安室の本書いた奴なの(ちなみに最新シングル売上は浜崎>安室)
安室サイドが浜崎のネガキャンしてるの丸わかりw 安室サイドはやり方が卑怯すぎた。引退発表後も「引退するけど浜崎には負けてないぃ!」みたいな記事連発してるのみっともないよw
だいたい安室って脱税で逮捕されていたライジング平が警察に口を割らなかったから、平から賄賂貰っていた犯罪者のクズ業界人が持ち上げて再ブレイクしただけじゃん。
極めて下らない業界の裏事情で持ち上げられたに過ぎない。その平さえ裏切ったクズ女が安室だけどね
異常に浜崎を敵視している安室↓
http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000927_2.jpg
↓安室は2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策していた
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html
>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました。
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/
なぜ浜崎が勝利し、安室は無様に惨敗したのかPart4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1521964173/
安室奈美恵に「偽装引退」が囁かれる理由
https://newspass.jp/a/b8oyl
安室奈美恵が傲慢になり「取材規制」拡大か
https://news.nifty.com/article/entame/myjitsu/12156-37856/
安室の不倫相手、京都の安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
安室奈美恵の引退に新事実!? 天才プロモーター男性との“近すぎる関係”
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html YMO近視眼オタおじさんの困ったことはYMOなどいう80年代初頭シンセポップの一翼にしかすぎなかったバンドを神のごとく崇めてること
YMO自身がその現象を気味悪がり嫌悪し疲弊しプロパガンダで自虐したというのに >>434
テクノポップって言ったり、シンセポップと言ったり一貫性がねぇキチガイだな、お前はw >>434
ああ、言い忘れた、邪魔だからはよ首吊って死ね YMOは黄色人種の、デトロイト・テクノは黒人種の、それぞれテクノだわな。
テクノにおいては、エスニック民族的な要素は避けて通ることは出来ない? わりと本気で、宇宙人のテレパシー
小学生の時あれでテクノに目覚めた >>420
テクノシーンは結局アメリカでは根付かず、
イギリスからはじまってヨーロッパが本場となってしまった
デトロイト出身のエミネムにもデトロイトテクノなんて
現地じゃ大して聴いてる奴いないとか言ってた この芸能スポーツ板で久しぶりに触発されたのは、このスレのミニマリズムという単語だ
な。
用語そのものは知っていたが、ここで見てはっと来たw
大分前に、触発されたレスも同じ人だったかも。 >>434
それはそれでYMOをマトモ視し過ぎ
ひょうきん族やら嬉々として出たし、
伝道師たるべく、欽ちゃん全盛期にめだかの姉妹やらハイスクールララバイやら、
みんなのうたにはコンピューターおばあちゃん、聖子ちゃんに天国のキッスも書いた
坂本龍一はキヨシローとキスまでしたし、すすんでわっしょいわっしょいしてたフザけたおっさん達でもあったw
似たような時期にピンクレディーもTOP40前後に上がるしw
久々にUKでTOP20、USもTOP100にまで上がるようなグループが出てきたってことで、まあ、国内はそら浮かれもするわな >>438
わかる
あとコンピューターおばあちゃん だからデトロイトテクノなんてのはクラフトワークやYMOから何年も経った頃の
テクノのサブジャンルに過ぎないんだよと何度言えばw
デトロイトからテクノ入門したのか知らねーけどニワカがうるさいうるさいw >>444
テクノポップ≒シンセ・ポップのサブジャンルとしてデトロイトテクノがあるっていうこと? >>439
ただここ10年、皮肉にも本気なテクノ好きが嫌悪しまくる(笑)EDMって形でバランスが均衡化してきたな
00年代のアメリカのチャートってカニエだったりドレー一派だったり、ヒップホップ畑・R&B畑のトラックの勢いが強かったけど
それこそエミネムも10年代に入ってフィーチャリングでEDMっぽいのやってなかったっけか?
R&B畑のアッシャーはやってたな。
リアーナもそもそもはジェイZとかニーヨとかとやってたのがEDM移行って感じ >>445
ぜんぜん違う
デトロイトテクノ以降のテクノは80年代シンセポップの影響はあるものの音楽的、音楽史的に別モノ
誰でも手に入れられる安い機材でTB303を中心としたリズムパターンを模倣しあって作り上げられていったクラブミュージックであるハウス、テクノ
イギリスのメディアがその中でも80年代NW、シンセポップの影響が濃いデトロイトのオタクDJが作ってたクラブ向け12インチレコードのサウンドをデトロイトテクノと括りだした
このことの功罪は今も引きずっていると思う >>424
あれって女じゃないのか
ディスコヒットがいくつかあるけど >>444
クラフトワークの英語wiki
Genres
Electronic synth-pop[1] art pop[2] avant-garde[3] krautrock[4]
英語版だとテクノのテの字もないんだよね
日本人がテクノテクノ言ってるだけで でもクラフトワークって海外のテクノDJのミックスにも普通に混ぜてくるんだよな >>420
セカンドサマーオブラブ以後の現在のテクノの
基本形ともいえるミニマルもアシッドの影響が大きい
URがヨーロッパで受け入れられるきっかけになった初期のハードコア路線も、
ハードなアシッドに影響を受けてエレクトロニックミュージックをやり始めたマイク・バンクスと
元々インダストリアル系のNWを回してたDJのジェフ・ミルズあってだし >>449
前スレから何度も出てるけどクラフトワークは「Techno Pop」ってアルバム出してるの知ってる? >>451
アシッドハウスとデトロイトテクノの相互影響は不可分だよね
アシッドというとイギリスのものになっちゃった印象だけどDJピエールとかシカゴ/NYのハウサーが始めたものだしね >>452
テクノポップって曲出してたのね
知らなかったw
あまりにYMO世代とデトロイトテクノ世代で話がかみ合っていないから口出したくなった devoの帽子みたいなコップでうがい
畳めるのよ 畳じゃないのよ バグルスもクラフトワークより早く
80年リリースのシングルのB面にTechno Popって曲出してたよな 実際、日本じゃセカンドサマーオブラブ直後の時期、シカゴハウスとかデトロイトとかどこで聴いてたん?
受験終わったら時代が激変してて、東亜会館でユーロ(笑)から
直で下北ZOOでおマンチェとか、ミロスでアシッドジャズとかそういう方行っちゃったからさ >>461
やっぱりゲイの人が飛びつくのが早かったよ日本でも
ゴールドでは早くからハウスが盛り上がってた
新宿のツバキハウスでも
王道ディスコから流れてきたワンレンボディコンの姉ちゃんとアングラな汚い兄ちゃんとオサレな人が混じってカオスだったよ
ハウスってなに?ユーロビートみたいなもの?って思ってた人が、88年にフランキーナックルズが来日して89年にゴールドがオープンしてそのあたりから一気にハマった感じ
デトロイトテクノみたいのが紹介されてくのはそれより後じゃないかね
ハウサーだったのであまり知らないけど聖地と言えばリキッドルーム? ビニール本!
コマネチ! 南回帰線 ヘンリー・ミラー!
ボクも買いに行こう コイツらみんなもみあげ斜めに剃りあげた、テクノカットしてるのか? >>462
スレ期限ギリで質問しといて良かった。やっぱ分かる人いたね。サンクス。
なるほど芝浦GOLDの頃か。
UKチャートチェックしてたけど、ちょいちょいハウス系来てたよね。
KLFの前身みたいなのもいたり、ジーザスジョーンズみたいなんも出てきたり、いろんなもんがハウスとして紹介されて
まだつかみどころ無くて高校生のガキにとっちゃ正体不明感あったw
しっかりフランキーナックルズを軸に反映された動きがあったんだね。 >>466
大学を留年してセカンドサマーオブラブのせいで結局退学になったんだと思うわ俺w これは少し古いね この時期のロンドンはこればかりだったが
https://youtu.be/Ty2h9XZB6-o >>448
yellow magic womanの性別は不詳。
この人はallmusic。comによると、1941年香港生まれとなってるが余り年取らないね。
まさに魔術。 1990年代初頭のイギリスにいたかったなという思いはあるな
楽しかったんだろうなぁ KLFのラッパーRicardo Da Forceも死んじゃったよな
レイハラカミもLFOのマーク・ベルもアシッドジャズのロニー・ジョーダンもみんなみんな死んいくー >>474
なかなか良いっすね depecheあった!
きこう thanks そこそこ盛り上がるスレだね
ネットがない時代フジテレビのBeatUKを見ては情報貪ってたわw
あとリミックスマガジン テクノとかハウスなんてAIが作るようになるよ
馬鹿でも作れるからね ギターロックもバカでも作れるんだよ
だからこそアイデアとセンスがモノを言うんだけどなポピュラーミュージック
あとマーケティング 「増殖」のジャケットの制作に使用されたフィギュア求む 映像的にはBOILER ROOMもぱっとしないわな。
全体的にも?
YOTUBEで見るならENTERSHIKARIのOK TIME FOR PLAN BやJUGGERNOTEとか、どうしても過激で自由な動きが見栄えする。
聴き手、あるいは音楽パフォーマンスの受け手としての静的な聴く体勢までが映像として発表されても、あまり見良いものではない。
デトロイト・テクノもどうってことないW
そりゃ受けないでしょう。 >>481
あなたが見たい聞きたいのはクラブ音楽じゃなくてロックショー、ロックスターなんじゃないの フランキーナックルズも死んだ
ショックすぎた
デトロイトテクノもフランキーの発明したハウスの方法論を取り入れたクラフトワーク傍流なんだと思ってる
フランキーなしにSSL以降のテクノも生まれなかったという事はきちんと誰かが記しておいてほしい >>467
俺も数年違ったらそうなってたかも?w
あの頃はまだハウスって結局、なんなんだよ?って疑問はあったけど、
今から思うとディスコ→クラブミュージックのビッグバンがやってきてるのかな?って空気は充満してたよね
ハウス界隈、クラブミュージックでの日本勢もそこそこ頑張ってたよね。
ソウル2ソウルじゃ屋敷豪太がリズムトラック作ったり、富家哲がDef Mix Productions入ったり、
テイトウワがディーライトで全米ヒット飛ばしたり、日本勢キテるぞ感あった。
なるほどちょいちょい調べたら中村直がツバキハウスでやってたんだ
ここらへんがGOLDに繋がって盛り上げてったんだね
そうそう、ビートUK初期はKLFのヒットラッシュと重なってた気がする。
ロキノンとか読み慣れたロック誌がマンチェで盛り上がってたから、どうしてもそっちに目が行きがちだったけどw 日本のテクノは渋谷でのメガドッグナイトから始まったと思ってる
そらまではハウス箱に間借りしていた感じ
(もしくはハウスとテクノのDJが一緒に出てたり)
そして専門箱的なのは直後にマニアがオープンする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています