【声優】野沢雅子「まだまだ『ドラゴンボール』の世界は、ずーっと終わりませんから!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018-03-24 15:36
(写真)
フジテレビ系アニメ『ドラゴンボール超』孫悟空/孫悟飯役の声優・野沢雅子から最終回に向けてコメント到着(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(写真)
映画『ドラゴンボール超』12月14日公開(C)バードスタジオ/集英社 (C)「2018 ドラゴンボール超」製作委員会
(写真)
フジテレビ系アニメ『ドラゴンボール超』最終話「奇跡の決着!さらば悟空!また会う日まで!!」先行カット公開(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
フジテレビ系で放送中の『ドラゴンボール超』(毎週日曜 前9:00※地域によって、放送時間・曜日が異なる)が、あす25日に最終回を迎える。2017年2月5日にはじまった鳥山明氏が原作・ストーリー&キャラクター原案を手がけた「宇宙サバイバル編」。
第7宇宙を代表する10人の戦士がチームとなって「力の大会」に臨んできたが、いよいよクライマックスを迎える。最終話(131話)「奇跡の決着!さらば悟空!また会う日まで!!」
はキャラクターデザインの山室直儀氏渾身の作画が満載。孫悟空/孫悟飯役の声優・野沢雅子から最終回に向けてコメントも到着した。
→【写真】その他の写真を見る
――最終回の見所
【野沢】最終回は、あたし個人的には最初のタイトルから、もうワクワクして観ると思います。だからみなさんも、ワクワクして観てください。そして観終わって「これはちょっと違う」なんて意見は、絶対にないと思います!
最初から最後まで、ずーっと引き付けられて、最後は達成感を感じる、そんな作品になっています。「やった!」「観た!」って思ってもらって、みんなから「また会おうな!」っていう声がもう、聞こえてきているんです。
――ファンへのメッセージ
【野沢】『ドラゴンボール超』最終回の収録が終わりまして…いまは感無量です。悟空はやっぱり、悟空らしい! いったんちょっとテレビアニメはお休みですが、12月には映画もありますし、
その余韻が冷めやらぬうちに、またテレビが始まることをわたしは希望しています。悟空は変わらず、修行を続けていくと思っているんです。まだまだ『ドラゴンボー
ル』の世界は、ずーっと終わりませんから!
■『ドラゴンボール超』公式サイト
http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_s/
https://www.oricon.co.jp/news/2108208/full/
(最終更新:2018-03-24 15:48) >>691
最近の鳥山の絵って細いんだよね
悟空も細くなっちゃった
DB終ってから筋肉の構造を一から勉強したらしいけどそのせいで筋肉を盛らなくなってしまった
勢いで描いてた頃の方が絵に魅力があったというのも皮肉な話だ 流石に野沢さんの人生は日めくりカレンダー並に終わりが見えてるだろ・・・ 野沢雅子ほど過大評価された声優は他にいない
ぜーんぶ同じでしょ 鶴ひろみさんが亡くなっても続けるのか。
一区切りのよいタイミングだと思うのに。 野沢雅子ほど過大評価っていうか…
声優の中には本当に天才的に器用な凄い技量の人もいる、
役によって別人の声にもなれて、後から同じ人と知って驚く、みたいな。
更にその別人の声で歌も各々流暢に巧く歌えるみたいな人が。
じゃ、その天才的な人が講師として教える時(野沢雅子は講師
やってるよね)、教えられなくない?だって天才の真似なんて出来ないもん。
とは思う。
そういう意味では野沢さんは講師として教えるのには向いているんじゃ?
何やっても同じ、という指摘は…概ねその通りだと思うけども。 >>702
声が同じである事は否定しないんじゃないか?
元々、ベテラン世代は一色の声で勝負する人間が主流だし
その分、演技面 演じ分けに力を入れる
野沢雅子は、少年役に特化したキャリアで来ているから
キャラクターの設定が近ければ、似たようなものも当然あったと思うよ
ドラゴンボールで少年悟空やってた時には、こういう作品にも出ているけど
1話の段階ではまだ特徴が掴めていないからか、野生児イメージで被ってる
【公式】仮面の忍者赤影 第1話「赤影と山ザル小太郎」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=YmvLN_GsMUg >>704
そもそも、声優は声色 声帯模写の仕事じゃないから
声作りのノウハウを教えられたとしても意味が無いと思う
声を変えたからと言って、それすなわち演じ分けって訳でも無いし
声作りなんてものを教えれば、可愛い女の子 元気な男の子は
こう演じないといけないといったイメージが刷り込まれて
ますます、先人達の物真似に走らせるだけ
まあ、教えていなくても真似して似た声を作る風潮が蔓延しているみたいだが >>705
古い声優陣は、俳優のカテゴリだよねどちらかと言うと >>708
「声優業」はラジオドラマまで遡れば、戦前の放送劇団なんかにも見られたけど
「声優」が職業視されるようになったのは、70年代後半〜のアニメブーム以降だと思う
志望者が増えて、養成所が作られ始める
林原めぐみなんかは、吹き替えも舞台も出来ない
現代風の「声優」の走りだけど、このデビューが1986年だね >日ナレの1期生
もっとも、既に50過ぎ
一回りぐらい上の連中は、大御所と同じように成り行きで声優業やるようになった人間で >田中真弓など
役者のカテゴリに入る最後の世代だと思う >>706
アイデンティティとかいう芸人じゃねーの? もっとも、真の意味での養成所上がり第一号は
ヤマトの森雪役で有名な麻上洋子って見方もあるから
アニメブームの時代には、既に声優の成り手に変化が起き始めていたのかも
山ちゃんが研究生だった時代までは俳協にも声優科は無く
役者養成をメインとしていたが、声優志望の人間も多くいたようだから
それこそ、山ちゃん自身も舞台経験が殆ど無いまま声優として売れた >>708
そう
「声優」は演技が出来ない俳優の墓場とされていた
なので、故山田康男(ルパンの声)なんかは「声優」と言われると物凄く怒ったそうだ >>712
かの有名なアテレコ論争が起きた時代
名門劇団の人間は、演出家なり有力な役者の方針で
声の仕事を避けていたのは事実のようだけど
いわゆる雑草達が負けじ根性で頑張って
その働きを認めさせて行ったからこそ、今があるんじゃないのかな
新劇界も声の仕事は勉強になるって見方に変わって行った
https://i.imgur.com/C0HDNpC.jpg
昭和37年2月19日
“声”優に危険手当てを 他人の演技に合わす苦しみ
東野英治郎(劇団俳優座) Yahoo見てるときに出てくるのCMが凄く不快
台本通りやってるだけなんだろうけど そもそも、声が同じ 声が違うってのも
その基準はあるのだろうか
どこまでが同じで、どこからが違うのか
プロの認識とファンの認識にもズレがありそう
特に後者は千差万別に近いのでは?
大御所・小原乃梨子なんかは
ドロンジョ様 と のび太・コナン・ペーターは
全て同じ声でやっていると言っているが
素人からすれば、ペーターはかなり違うように聞こえる 先日、孫がビデオを見ているととんでもない言葉に耳を疑いました
「オッス オラ 極右」主人公は異星人との紛争を暴力によって解決しようとするものでとても、子どもには見せられる内容ではありません
また主人公がピンチになると金髪で青い目に変身します。(元々の主人公は黒髪で黒い目をしています)
時代遅れの脱亜入欧的表現に笑ってしまいましたが、
こういう所から同じアジアの同胞への差別が始まるのかと思うと薄ら寒い気がします。
そして、最後の必殺技は、全ての人々から元気を少しかけてもらい巨大なエネルギーにするというものなのですが、
その表現が更に恐ろしい全ての人々が両手を天に上げる、そう万歳なのです。
万歳をした人から力を奪い取り、敵を撃つという図式は戦中の構図そのものでその衝撃にへたりこんでしまいました。
このような番組を見て育つ子どもの将来が非常に心配です。 ドラゴンボールの声優達は変えがきかんな
どの人もオンリーワンな声帯持ちが多すぎ 面白い見解としては
聞き手の側は、色んな声を使い分けているように感じられるけど
当人の声優にとっては、そんなつもりが無いってのもあるね
実は、意識する事無く自然と声を変えられる天才肌というオチだったり
そして、凡人は色んな声を作らないといけないかのように錯覚する
絵を見たら、自然とそのキャラクターの声が出るとか言い出す奴らの真似は出来んよ 神様だ界王様だ、言ってたとうの昔に己が存在する世界の遥か上位の存在になってしまったんdなから
死という概念すらもすでに超越してるだろ >>724
野沢さんは死を克服した人間ってことか
なら後釜なんて考えなくてもでぇーじょうぶだ >>684
国名を挙げるんじゃなくそれらの国で作られた日本のアニメーションより上だとする作品名を挙げろよ
挙げられないくせに吹いてんじゃねーぞ しっかし中南米のパブリックビューイングの
盛り上がりすご過ぎるわ
最初合成かと思ったぞ
日本人もあれくらいラテンで
気ままに生きれたら
楽しいだろうに 一回も見た事なかったがワンピースの主人公の声やってるのクリリンなんだな
悟空とクリリンの声はある意味黄金コンビなんだな >>730
その場合、青年悟空を新しく起用
悟飯は御大続投の方がよかったかな >>729
少年役をやり倒した二人だったね
最後のキャラクターが一番大きいという 2012/10/04(木) 22:48:12.06 ID:IfWw00mO0
田中を敵に回すということは
安倍さん、オール日立を敵にするということですよお
日立労組出身というのは表向き
実際には、日立が全面バックアップで当選した輩だぞ >>640
ドラゴンボールの地球人で死んでないのってミスターサタンだけ。
ランチが出なくなったのはクシャミをしたら性格が変わるというのが人権団体様から色々クレームがきたとかこなかったとか。 人格が変わると金髪になって戦闘力が上がる
という設定がいろいろと面倒なんじゃないかとw オッス!オラ野沢雅子!
御歳81歳のでぇベテランだぁ! かーめーはーめーうあー!は直ったの?
波を言えないならもう終わりでいい >>359
ホッ、ホッ、ホッパ・パトロール
ジャンプ、ステップ、ホッパー♪ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています