【音楽】BUMP OF CHICKEN、河森正治アニメ最新作「重神機パンドーラ」に主題歌2曲提供
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/274945
2018年3月24日 11:00
BUMP OF CHICKENが4月より放送されるテレビアニメ「重神機パンドーラ」の主題歌として、新曲「シリウス」「Spica」を書き下ろし提供した。
「重神機パンドーラ」は、「マクロス」シリーズや「アクエリオン」シリーズで知られる河森正治が総監督を務めるオリジナルアニメ。次世代エネルギーの暴走事故により激変した世界を舞台に、人類を滅亡の危機に陥れる特異進化生物「B.R.A.I」と特殊部隊「パンドーラ」の戦いが描かれる。声優陣には前野智昭、花澤香菜、津田健次郎、東山奈央、内田雄馬、石塚運昇、梅原裕一郎、茅野愛衣ら豪華メンバーが名を連ねた。
オープニング主題歌の「シリウス」はエッジーなギターフレーズが印象的なロックチューン。エンディング主題歌の「Spica」は温かみのあるミディアムナンバーで、先日終了した全国ツアー「BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER」の埼玉公演2日目、および福岡公演にて藤原基央(Vo, G)による弾き語りバージョンでいち早く披露された。
両楽曲とも藤原がアニメの制作資料などを見て書き下ろした最新ナンバー。今回の楽曲提供について、メンバーは「『重神機』という響きになんだかとてもワクワクしました。設定資料を見ただけで感動してしまい、お引き受けすることを決めました」とコメントしている。なお「シリウス」の一部は、本日3月24日にYouTubeで公開されたアニメ第3弾PVにて聴くことができる。
「重神機パンドーラ」第3弾PV
https://youtu.be/o9nd7fouUFM
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2018/0323/Pandora_Main_fixw_640_hq.jpg たまにはロボットアニメ辞めればいいのに
君の名はみたいなの作ってよ >>1
河森はメカデザインは一流だが演出家としては三流 >>3
昔からゲームとかアニメとか多かった印象だけど 重神機パンドーラ
こんなクソダサい名前あるか
ポセイドーンとかヘラクレースとかヘパイトースとかと同じニュアンスだろ 提供っていうとなんか偉そうだから、タイアップをゲットに言い換えろ >>9
主人公たちのアジトでよく頼むドミノ・ピザの店員やで バンプが曲提供ってなると「うおおおおおおお!」とか思ってたけどカルマとか
今はもう「ふーん」だなw 良くも悪くもこれぞバンプって音
オファーする側もそれがいいんだろうし
つまんないけどこうして同じような音を繰り返し作るのもそれを受け入れるファンがいるのもすごいと思うわ
一つのブランドみたいなもんか >>19
pillowsは世界進出したらしいぞ
クリキンも北斗の拳のお陰で注目されたし
新しいビジネスモデルかも チャイナ資本によるチャイナの為のチャイナマンセーアニメ 重神機wクソだせぇ
何かもう時代劇みたいな伝統芸能かオッサン向けの 時間が20世紀で止まっているかのようなタイトルだな。 >>13
前評判から色物のAKB0048は隠れ名作
マクロスΔの超駄作っぷりと対照的 いっぱいミサイル飛ぶ仕組みを考えた人やろ?(´・ω・`) 河森作品で評価してるのは
天空のエスカフローネだけだわ 偉そうな癖にアニメを利用しなきゃ知名度すら広げられないカス 落ちぶれてアニメにすり寄る糞バンド
早く解散引退しろ よくわかんないけどダブルヒロインの片方がえこ贔屓される話なんだろ あえてOVA全盛期みたいなネーミングを選択
自信あるんかな? バンプのアニメ提供曲の当たり率は高いから楽しみだな こいつらのwikiみたら思ってた以上に売れてなくて笑ったわ ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 >>32
20世紀どころか、80年代のセンスだよな。
まぁ河森正治それ自体が30年前のマクロスから一歩も進化してないから仕方ないけど。 ちゃんと作品に合わせた歌作ってくれるから嬉しいわ
合わせすぎて歌詞でネタバレしてるのとかあったけどw マクロスデルタ糞ほどつまんなかったけどどうしてんの河森 アクエリオンエボルもクソだったよな
その後にやってたアクエリオンなんちゃらは河森は関わってないの?こっちも酷かったけど 今度の敵は馬鹿じゃ無いよね。敵に魅力が無きゃ面白く無い。 RADWIMPSとの違いがわからないようだともうオッサン
俺です ♪ドーラ ドーラ ドドドラド〜
ドドドラ ドドドラ パンドーラ アニソンにすがるしかないとかダサいバンドになったね〜 今度はEDもBUMPにして他バンドに持ってかれないようにしたんだねw
随分とビビってんな自称大御所バンドさん >>3
初期から綾波レイをモチーフにした曲があるくらいだから
今更感はまったくない ここまでアニメに頼ってるならアニソンフェスに出ればいいのに 古臭いアニメと古臭いバンドとか加齢臭漂ってるわ くっさ ロックバンドつーよりアニソンバンドだな コイツらも >>81
そのアニソンバンドの地位さえ確立できてない始末だしな
20周年だかなんだか騒いでたけど何やってたんだろう 俺の母(50代)は米津 RADは知っててもBUMPは知らないみたい...
随分と影が薄くなったなと思ったけど同世代も天体観測の一発屋と認識していたwww 天体観測から今に至るまで常に売れてるやんけ、売り上げの安定性で言えばシーンのトップでしょ
この曲劣化カルマみたいな感じは否めないけど結構すき おまいらまさか曲も聴かずに叩いてるんじゃなかろうな… ああBUMPの話だったのか
ずっとRADのことかと思って読んでた 1st『FLAME VEIN 』34,331枚 99.03.18
『FLAME VEIN+1』(再発盤) 174,693枚 04.04.28
合計209,024枚
2nd『THE LIVING DEAD』87,696枚 00.03.25
『THE LIVING DEAD』(再発盤) 165,932枚 04.04.28
合計253,628枚
3rd『jupiter』680,763枚 02.02.20 2002年間45位
4th『ユグドラシル』683,211枚 04.08.25 2004年間19位
5th『orbital period』680,270枚07.12.19 2008年間12位
6th『COSMONAUT』 342,041枚 10.12.15 2011年間17位
7th『RAY』278,326枚 14.03.12 2014年間12位
8th『Butterflies』 281,800枚 16.02.10 2016年間14位 >>87
85だけど、きちんと聴いた上でその意見なら全然いいと思う
ただ曲聴かずに売り上げだのアニソンバンドだの全く別の角度から叩くのはどうかしてるなと パクリバンドのラッドウィンプスがブレイクしちゃってから
怒って火が付いたのか活動が活発化してる気がする キモオタ、アニメ臭さ、根暗層をラッドと米津にねこそぎ持っていかれたな アニメ大好き漫画大好きゲーム大好き
BUMP OF CHICKEN ある程度の安定期に入ったBUMPと勢いのある(あった)RADを比べるのは野暮でしょ
今のBUMPを落ちぶれたっていうのは無理がある
BUMP以上に売り上げてたり、ライブ動員するバンドはあんまりいなくね?
最近は似たような曲ばかりでつまらんが、それでもこんだけ売れてるのはすごいよ RADはまた売れなくなってきてる
シングルの売り上げまあ酷い 空海の曲大コケなんてレベルじゃなかったなRAD…
映画はそこそこヒットなのに配信は一万以下、CDでさえ一万がやっとレベル
君の名はでブーストしてこれだから君の名は前の落ち目の時期より余計酷い
サイハテの時点で君の名はブーストあってこのレベルか程度の売り上げだったが バンプなんて藤原が童貞捨てた時点でもうオワコンだろ
陰気臭い歌詞が陰気臭い奴らにウケてたのが何を勘違いしたのかぼく幸せ〜って歌い始めてただの糞量産バンド化 >>101
パンドーラは、日中合作だからね
Xiamen Skyloong Mediaって所(テレビ局?)が関係してるらしい マクロス、アクエリオンの監督なら期待できそうだが
PV見たらお洒落にしようとした凡作感がすごいわ
曲は割と好きだったけど >>103
サンクス
スポンサーが中華系なんやな。
でもこういうのどんどん作って親日家の中国人増やしていくのは悪くないと思う。 世間だと一発屋の評価なのにどんな顔で安定して売れてるとか言えるのか RADに絡めてBUMP叩いてる奴らはどうせ新海オタだろう 終盤で「パンドラの箱には希望が残っていたんだ!」みたいな台詞言ってほしい >>104
そのマクロス&アクエリオンもまゆげがすっかり頭おかしくなったもんだから
シリーズもクソをクソでにつめ…みたいなクソアニメしか作れてないから
こんなのに歌あげちゃってどしたのバンプ
しかし声優がΔくさいなおい 世間のイメージでBUMP叩くのは筋違いにも程がある りぼんや記念撮影より前の曲でメンバーも
知らないのが3曲もあるらしいbyポンツカ 音楽シーン側から言えば一発屋とは言えないが確かに世間からすれば天体観測の人達だな >>118
ホントに藤原道長のワンマンバンドなんだな 成功したから嫌われるんだろうな
今までの焼き直しみたいな曲でもそれを支持する一定の層がいるんだもんな 一発屋で終わってない、一発屋にすらなれない、アーティストがどれくらいいるのか、って話だよ
現存するバンドの売れ方は初期に大ヒットを出して、その中から固定ファンをどれだけ確保できるかでしょ
その中から少しずつ減ったり増えたりして活動していくしかない
音楽なんてものはファンでもなければ全部似たような曲に聞こえるし、代表曲(一発)しか知らないから一発屋の印象になるもんよ アニメの主題歌はバンドにやってほしいからBUMPなのは嬉しいわ
どれもこれもユニゾンだとちょっと飽きちゃう >>124
2017年夏ボールルーム前期OP
2017年秋ボールルーム後期OP&血界二期OP
2018年冬ライオン二期後期OP
昔からアニメタイアップ率高かったがシュガソンヒットしたせいかここ最近で開き直ったかのように一気に増えた
3クール連続4曲は明らかに多い ガラス玉ひっとつおとされたおちたときなにかってやつアニメかゲームかなんかだよ
むかしからアニメとかドラマとかそんなのばっかりでしょ? アニメに留まらず、ボカロにまですり寄ったアニソンバンドか ボーカルがアスペルガーで暗い歌詞でボソボソ歌ってる変なバンドというイメージ FLAMEVEIN3万
THE LIVING DEAD8万
Jupiter 25万
FLAMEVEIN +1 17万
THELIVINGDEAD +1 16万
ユグドラシル 31万
orbital period 38万
plesentfromyou 14万
COSMONAUT 20万
BUMP1 17万
BUMP2 16万
RAY 18万
butterflies 19万 RAD9万
RAD2 9万
RAD3 18万
RAD4 34万
アルトコロニーの定理34万
絶対絶命 26万
×と○と罪と 14万
君の名は41万
人間開花31万 これ>>133はバンプの初週だけの売り上げで>>134はラッドの累計の売り上げやな
バンプの累計の売り上げは>>90
こうしてみるとコスモ以降のバンプは初週は20万人前後の固い固定のファンだけが買ってる感じだね こりゃ次のアルバムはbutterflies以下の過去最低を再び更新することになりそうだな
薄汚いタイアップまみれの並びにパッとしない変なアレンジのアルバム曲が窮屈そうに散りばめられるんだろうな、また >>136
bumpが売れてない事に変わりはないよね
GO グラブル
ハロワ 血界戦線
バタフライ Google play
宝石 カルピス
コロニー 寄生獣
パレード 寄生獣
ファイター 三月のライオン
こんだけ必死にタイアップしてるのに後発にどんどん抜かされるのは初めてダサい このバンド、ロックってよりフォークに近いよな。
少しだけエレキの音はしてるけどさ アリア 仰げば尊し
アンサー 三月のライオン
リボン Galaxy
記念撮影 日清
シリウス パンドーラ
Spica パンドーラ
本当にオワコン >>139
後発で抜いてるのって米津やワンオク位?
RADはオワコンだし、ゲスは自滅だし、セカオワやサカナは微妙
若手もっと頑張れよ >>144
バックナンバー ワニマ
BUMPが20年で積み上げたものをすぐ抜いていくというwww 確かにバックナンバーは売れてるし安定もしてる
ワニマはまだなんとも言えないな >>140
本来はタイアップにはあんまり向かないよな
タイアップ用にピコピコ打ち込んでみました感さえある ワンオクも米津もワニマもバクナンも10年後には後発に抜かれてオワコンって言われるの悲しいな
バンプほど固定ファンを残せるのか知らないけど 別にオワコンになってるとは限らないだろ
BUMPがオワコンになっただけであって ASIAN KUNG-FU GENERATION
レミオロメン
ORANGE RANGE
ELLEGARDEN
一時的にバンプ抜くくらい勢いあったバンドもみんな消えたね
今バンプ抜いて勢いあるバンドも絶対1、2組生き残ればいいほうだわ アジカンはワールドツアーしてたからBUMPより下はない PVで流れてるの聴いたけどもう楽曲アレンジが全部同じパターンになってるな
もうバンド惰性でやってるのかな 今のロボットアニメは絶滅状態
エヴァとガンダムとスパロボに出る奴とそれ以外で4グループくらいに分類可能
それくらいジャンルが行き詰まっている 重神機パンドーラ
信じられないくらいダサい名前だな
もう少し何とかならなかったのか BUMPのA級コピー品のRAD
RADのA級コピー品の米津玄師 BUMPはオワコンではないでしょ
未だに20万枚以上アルバムを売って、最近のライブ動員30万人、ドームツアーも経験
なかなかの規模だと思うぞ?
売上が落ちた、後発に抜かれた=オワコンであるなら世にあるバンドはほぼ全てオワコンになる
ただ、ここ最近のBUMPの曲はつまらん
一辺倒過ぎる >>1
ジェットが居ると思ったら中の人まで同じだった。
なにか?石塚運昇はハゲ以外やっちゃならんのか? 国民的バンドになりたかったけどうまくいかなかったね
ドラえもん映画主題歌とかみんなのうたとか手を出したけど、ドラえもんは秦基博がヒットしみんなのうたはAKBでも出来るコンテンツに成り下がった 売れなくなったからオワコンだとか言うやついるけど、元々から地道にひっそり活動してきたバンドにオワコンもクソもなくねって思うんだけど >>168
確かにな
もともと売れてないし地味な奴等だからオワコンとか言われるステージにもいないわ 必死にタイアップ+複数売り+その他諸々の汚いアイドル並みの商法してるのにバクナンや米津などのまともに売ってる後輩にボロ負けは流石に... >>10
ライオンがどうこうではなく、GTOからハガレン、ワンピースと20年近く前からやってるわけだが バンプ自体が良い悪い別にしてヴォーカルの声質が日本でトップクラスなのは間違い無い BUMP叩く日本人とジャスティス・ビーバー叩くアメリカ人て似てるわw 調べたらバクナン米津のが汚い売り方してんじゃねえか >>170
で、お前はバンプに対してネガキャンしてんのか?
それともただただ叩くためだけにタイアップや売り上げを必死で調べてんのか? バクナンや米津、少し前のRADやセカオワと比べてBUMPを下げるやついるけど
確かに瞬間風速は凄いし、年間の代表と言えるアーティストだが、BUMPの凄いところは00年代を生き抜いて、今もなお一線級に売れてるところだよ
先に挙げた4つも相当凄いし、BUMPも凄い
00年代出身でアリーナ規模の全国ツアーをしたり、20万もアルバムを売ってるバンド生き残ってないぞ
勢いのある後発に抜かれるのは当たり前
BUMPを叩くなら別の角度から叩かないと >>179
帰れって何顔真っ赤にしてんのww
5ch初心者かよwwwwww 糞バンドファン痛いなw
曲なんか聞きたくないから
録画してop ed 飛ばすわw >>179
バンプ信者なんていなくね?
>>184
個人的には「生者のマーチ」って新曲がまぁまぁ良かったぞ bumpはタイアップがあんま良くない
闇雲に何にでも突っ込んでる
本人達にも相手側にもあんまりプラスになってないイメージ
RADのがお仕事があってて選んでる感じ
レコード会社の担当が無能なんだろうといつも思ってるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています