【音楽】英音楽誌『NME』の紙版が廃刊 ポール・ウェラーら音楽家たちがコメント
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/08
英音楽誌『NME』の紙版が廃刊 ポール・ウェラーら音楽家たちがコメント
イギリスの音楽雑誌『NME』が紙版の発行を終了することが分かった。
発行元のTime Inc. UKの発表によると、同誌の紙版は今週末3月9日発行分を最後に廃刊。今後はオンラインでの展開にフォーカスしていく。
■2015年からフリーマガジンにリニューアル
1952年に『New Musical Express』として創刊された『NME』。これまでにデヴィッド・ボウイ、The Smiths、Oasis、Blur、The Libertinesなど、その時々のイギリスの音楽シーンを象徴するアーティストが表紙を飾った。特に1990年代のブリットポップムーブメントの頃はBlurとOasisの対立を煽るような記事を展開し、ハイプを作り出した。
2015年にはフリーマガジンとしてリニューアルしていた同誌。Time Inc. UKのポール・チールは紙版廃刊の理由として製作費の増加や広告市場における印刷媒体の厳しい状況などを挙げている。
■今後はデジタル展開に注力
『NME』は今後デジタル展開に力を入れていくにあたり、新たにオンラインラジオ局「NME Audio」をローンチ。さらにウェブ版のNME.COMでは、これまでの紙版のカバーインタビューに代わるコンテンツとして「The Big Read」が公開される。
またチケット販売や会員向けサービスの向上に加え、PledgeMusicとのパートナーシップのもとで、新人アーティストをサポートするプラットフォームとしての機能にも力を入れていくほか、有料の増刊号『NME Gold』の発行は続けていくという。
■ポール・ウェラー、The Libertines...UKのミュージシャンが廃刊惜しむ
『NME』紙版の廃刊を受け、SNSでは過去に買った『NME』の表紙画像をアップして懐かしむ声が飛び交っている。また同誌と関わりのあったイギリスのミュージシャンたちもコメントを公開している。
The Libertinesは「『NME』の紙版が最後だなんて残念だよ。これまで僕たちをサポートしてくれた全てのライターと雑誌を買ってくれたみんなに感謝している」と廃刊を惜しんだ。
ポール・ウェラーは自分が表紙を飾った『NME』の画像と共に「RIP NME」と投稿したほか、KASABIANは「アイコンのような存在がもうなくなってしまうなんて本当に悲しい日だ。いい思い出をありがとう」とコメント。
またThe Charlatansのティム・バージェスやThe Wombatsも思いを綴っている。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
https://www.cinra.net/uploads/img/column/201803-nme_l_full.jpg
https://www.cinra.net/column/201803-nme ポールウェラーはミックタルボットと
スタカンもう一回やって欲しい。
解散してから発表されたプロミスト・ランドの出来が好きなだけに。 ハイプとかセルアウトとかあの頃に始まった論争じゃねーけどクソだったな
だってローゼスの2ndとオアシスの3rdって最高じゃん? フェルトのローレンスが昔ENEMY(敵)をNMEと歌ってたな >>1
とっくにネット化してるしな
日本ほど紙媒体が好きな国も珍しい 『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 DOUTOR コーヒー は 創価学会 だ
集 団 ス ト ー カ ー を するカルト宗教
否定しないDOUTOR本社
FCは死活問題
2( イギリスのロック好きだけどポールウェラーだけはないわ
最近もロキシー聴いて感嘆してたけど >>10
紙とかCDとかね
とにかくモノに金払うのが好きなのね。
はまったら集めたい、とかオタクでキモいんだよな。
そういう日本人の性格、俺は好きじゃない。 >>18
ここまでくるとさすがに生きちゃいないだろうな
ああいうロックらしいエピソードもあの人あたりで最後だったな >>19
うーん
日本は好きだけど、日本人のオタクは嫌いだな >>21
紙媒体やCDを買うだけでヲタ呼ばわりされるのもな >>20
でもあの人らのやってた曲はベタベタの歌謡曲だったよな
ねっとりした声が苦手だった
売れてたみたいだがそのギャップが良かったんやろか? 全盛期のロキノンって要するに
洋書とか手に入るのが難しい時代にこの辺の記事訳して売ってるだけだったな >>23
歌謡曲になったのは4REALの人がいなくなってからかなあ
まあ3rdが異端であとは基本ポップスっぽいけどね
4枚目以降はもはや別のバンドに ロッキングオンは割り切って懐メロ路線にシフトしたけど
いつまで持つかな
最近は老眼の人用に文字まで大きくしたらしいが めっちゃ買ってたわ
渋谷で、牛丼屋の前がタワレコでパチンコ屋のとこにHMVがあったくらいの頃 >>5
マジレスするとローゼスの2ndは3回聴いてラックに収まったままだ
オアシス3rdは悪くない ちょい前本屋にゃ韓流ファン雑誌なんてのがいくつもあった気がするけど
ああいうのはまだ息してんのかね? NME SOUNDS MELODY MAKERみんな亡くなってしまった
残るはMUSIC WEEKぐらいか >>26
やっぱり字大きくしたんだね。
こないだ立ち読みしてびっくりした。
文字サイズが1.5倍くらになって、文字数が少なくなってた。 >>22
いや、他の国ではオタクだけだよ?マジで。
君の認識はやっぱガラパゴスだよ。
日本以外の状況わかってない。 >>5
ローゼスの2ndは頑張って何度も聴いたけど遂にあきらめたよ。 ロッキングオンにはほんと騙された
90年代当時ネットも発達してなかったからここに取り上げられてる最新のUK音楽は
世界中の人たちが聴いてるんだと勘違いしてたわ
基本イギリス人と日本人しか聴いてなかった
アホが >>5
ローゼスは1枚目、オアシスは2枚目
後はカスだよ >>41
ラーズ マンサン アッシュ プライマルスクリーム マニックストリートプリーチャーズ
オーシャンカラーシーン パルプ スーパーグラス プラシーボ
ステレオフォニックス ザ・ヴァーヴ フィーダー スーパーファーリーアニマルズ
etc ザ90年代って雑誌だわ
NMEのテクノチャートでケンイシイって日系人が1位になったぞ
誰だケンイシイって?って話題になってたの懐かしす あ、クーラシェイカーを忘れてた
最たるものだこいつが >>38
騙されるやつが悪い。
馬鹿は死ななきゃ治らない。
完全な自己責任であって、責任転嫁は醜いわ。 >>43
プラシーボは欧州全土で人気だし
ヴァーヴはアメリカでも人気あったし
その他もアイルランドでは人気あるだろう 道理でどれもこれも屁みたいな音楽だなと思ってた
でもこれが世界の最先端なんだと思って我慢して聴いてた
腹立つわ >>48
おまえの遥か先を、同級生のJポップファンは走ってたんだぞ >>38
音楽はイマジネーションだから
だまされて幸せ ほんとにロキノン読んでたら雑誌内ですらブリットポップに対して温度差があったの知ってるはずだけどね
渋谷陽一とか批判してたし
それにブリットポップが世界で人気なんて1行も書いてなかったろう
まあネタにしてもつまらないよね>>38は >>1
わざわざ丸善まで買いに行ったな
15歳のとき ロキノンの何が嫌かってUK偏重で買ってるやつもアメリカのロックよりUKロック聴いてる私カッコいいみたい感じが嫌やった
どう聴いてもここ数十年アメリカのバンドのほうがいいだろうに NMEジャパンって全く機能してないよな
そのうち切られる >>61
筑駒 → 一橋 → 電通 → テクノスター 90年代ぐらいからタワレコとかHMVとか輸入CD屋が試聴とかフリーペーパーとかやってたから雑誌買う必要はなくなってたな
田舎はどうか知らんが 糞みたいな日本のバンド載せてないだけローリングストーンジャパンよりマシだよNMEジャパンは イギリス人てオアシスvsブラーとかしょーもない小競り合いが好きだよな
最近は眉毛兄弟のくだらないゴシップのイメージしか無い グダグダ言ってないでgiftの頃のjam再結成しろ >>35
それぐらいしか楽しい事が無いんだよ。
でも、趣味があるだけマシじゃないの?
ドルオタとかよりも超絶技巧とか違いが解る男女というか。 CMJマガジンはフリーのサンプラーCDが付いてたからよく買ってた フェス屋に衣替えした
ロキノンは先見の明があったな >>43の面子は
ロキノンというよりスヌ−ザーだな >>56
学校教科書は特に急務だな
学校に置いて帰ることでの紛失、盗難対策やらいじめ、いたずら予防でなのか昔より毎日持ち帰りを徹底指導されてるようで大量のページ数も増えた教科書の重さで小学生で腰痛になるこが多くなってるらしいから NMEもrolling stoneも、ヴィジュアルの感覚が古いのと、今のロックの本質が読めてない
のが凋落原因として大きい。
デザイン・センス、記事内容が駄目だから、紙媒体だからどうこう言う以前の問題。
まあ、コスト的絶対有利は電子書籍にあるのは事実。
しかし、電子書籍推進派も、内容については新しいものを提供出来てない。
とにかく新しい内容を出してこないと盛り上がりは有り得ない。
一応、音楽に限らず「世界的に新しい」コンセプトを出す自信があるので俺は言ってるw >>43
でも別にロキノン、それが「世界中で人気」とは言ってなかったんじゃないの?
勝手に読者が思い込んでただけで
自分でカレッジチャートとか調べなかったの? >>31
kerrangなんて発行部数2万部くらいだぞ
NMEは30万部くらい売ってたのにな 欧州全土からアメリカ→アイルランド
人口規模、市場規模がくっと落ちたw 今はどうか知らないが、kerrangって、写真少ないし、あってもカラーじゃなかったような?
紙質も悪かったような。
ずっと昔、タワーレコードで買ったような記憶があるが?
別の雑誌だったかな。 音楽雑誌発行部数
Rolling Stone 1,468,263
NME 308,606
MOJO 79,345
UNCUT 47,890
Q 44,050
Kerrang 24,207
Metal Hammer 20,961 紙を毛嫌いしてる奴ってなんなんだ
どうせろくな本読んでないんだろうな 電子は便利なんだけど、その電子本扱ってる会社が潰れたり
電子本から撤退したら読めなくなる可能性あるのが怖い
大半のとこで「電子本を閲覧する権利」を売ってるだけだから
紙の本なら一度買えば自分のものになるし >>93
バーンコーポレーションが5年ぐらい前に潰れて
古巣のシンコーミュージックに戻ったような バーン!は全然、人気なくても、売れなくても構わないんです。
編集者達が愉快に楽しめれば良しとしましょうw
楽しいバーン!愉快なバーン!明るいバーン! >>38
でも日本人にはUSよりUKの方がしっくり来ると思うけどな web版で全部見られるもんな
特に音楽なんて文字や写真で語られるより、すぐ動画見られた方がいいしな 紙じゃ音楽が伝わらないもんね
動画で見た方がいいしネットでも記事は読めるしね もともと読まないっていうか、読めないおまえらには関係ないじゃん >>5
この前ゾンビ来たからローゼスの2nd投げた NMEの束を段ボールに詰め込んで保存してたら虫わいてたから、即捨てたほろ苦い思い出 >>44
ケンイシイは日本生まれ日本育ちの生粋の日本人なんだけどな
逆輸入状態で売れたから当初は日系人だと勘違いされたけど >>109の言葉が足りなかった
まあ、知ってて当時の状況を書いたんだと俺も理解した上で>>109を書いたんだけど おまえ日本人だろ?ケニーシってどんな奴だと話題になった
ヨコタさんは・・・ よっしゃああああああああ
こういうマジキチ洗脳カルト雑誌は今の時代にそぐわない
どんどん消えてなくなれ 日本でも紙媒体のギター雑誌はなんとか息してるけどロック雑誌は続けてても商売にならんだろ? もうお子様向け商業音楽を芸術作品みたいにでっち上げて通用する時代は終わったんだよ バーン!も付録でカッチョイイDVD付ければ良い。
で、youtubeに流す。
アフリカ音楽・ダンスでも昔から音楽批評は独立して存在してたらしい。少なくとも、欧米の
初期のアフリカ音楽研究家らが資料とするものは揃っていたはず。
スノッブやオタク、ミーハーを除いた読者達に絞って行けば良いのでは?
NMEはミーハー過ぎた。 紙と印鑑が大好きな日本でもどんどんペーパーレス社会化してるんだから
アメリカはもっとすごいことになってるんだろうな >>119
結局あっちはあっちでIT系が調子に乗りすぎて今までうまい事いってた商売をどんどん滅ぼしてる訳なんだろけどなw 音楽ライターって結局は「ミュージシャン崩れ」が行き着いた先であって
プロのアーティストへの憧れと嫉妬が渦巻く精神状態で書いてるだけの奴ら
滅びていいんだよそんなヤツらの受け皿は
ほんとに才能のある少数の人間だけが音楽産業は回せばいいんだよ ペーパーレス化以前に、中身の空洞化が進んでるよ。
頭の中に、コンテンツもアイデアもない人ばかりになってる。
電子書籍が初登場した頃と同時に、アイデアも出なくなっていた。 ロックじゃないけど、本物の音楽批評はあるんだよ。
ロックにも僅かながら、批評で面白いものはある。
日本ではないが。
バーン!もここにいる無知文盲の阿保どもは相手にしない方が良い。
本を読まない、理解力ない、阿保達がわざわざ、「俺は文章には興味ない」と言いにやって来る5chの阿保らしさw クリッシーハインドが元ここの記者だったよね
シンコーのJAMって雑誌でここの寝た拾い捲ってた記憶 >>91
紙はいらん
コレクター体質、オタクのためのものだろ ミュージックライフもずいぶん前に休刊したしなぁ〜あのでかさが好きだったのに最後の方は本のサイズもずいぶん小さくなってたっけ
クロスビートは兄ちゃんが毎月買ってたわ
リリーフランキーや和田ラヂヲが連載してたのはロッキングオンだったかな? 結局音楽評論誌で重要なのは文章力
全く中身の無いぱっぱらぱーロックでも文章力で芸術作品の様にでっち上げれてこそ一流のライター CDのライナーノーツですらみんなロッキングオン読んでる前提で
「俺のキャラはみんなわかってるよね?」的な調子こいてるライターが多かった
モーニンググローリーの増井修とOKコンピューターの田中宗一郎が特に不快な記憶として残っている
あんな俺が俺が文章が許されるくらい業界が潤ってたということなんだろう 最後に残るのはバーン!だろうな
なんだかんだ言って、小さい書店でも置いてるわ でもバーンとか2年前のが売れ残って置かれっぱなしでも誰も気が付かないだろうな バーンとロッキンオンってどっちの方が売れてるんだろうね フリーマガジンだったらネットも似たようもんだしな
紙代がかからないよw 本という形態も手軽に読めるから好きだけどね
CDも中身はデジタルだからデジタル信号が送れれば媒体は
CDじゃなくてもいいかもしれないしな
本も内容はデジタルで送れないこともない 英国の音楽誌の基本は新人を持ち上げて次のスター候補が出ると落とす
これの繰り返しで商売してた >>110
そういう時は日系人に「」をつけるのが文章の基本
欧米人がダブルピースをくいくい曲げるやつ >>147
読書はするんだよ
新書新刊のチェックは欠かさない。
雑誌はもういいわ。
ネットで十分。 >>143
記憶力のチャンピオンがいろんな五感を絡めて覚えるとか言ってたけど
本のほうがそれ使えるよね
手触りとか臭いとか
本そのものだけでなく買った店やそのときの時代風景とかいろんな情報があるわ 紙の雑誌をひとくくりにして駄目だと決めつけるような馬鹿にも読んでもらいたい、と
いうのは出版側の姿勢として駄目だろう。
馬鹿やミーハー、オタク、スノッブにはむしろ離れてもらった方が良い。
ヴィジュアル・センスがあり、文章理解力があり、芸術に関心ある、常識人を読者として
想定するべきだ。
表紙のカッコいい雑誌は持ってる人もカッコ良く知的に見えてしまう。
日本の週刊誌の汚くダサイ表紙には、目を背けたくなるねw
一つとしてまともなのが無い。 毛嫌いしてたB'zまでフェスに呼んじゃって
呼ぶ前に土下座するのが先だろと思うけど NMEと喧嘩してたのって
・マニックス
・OCS
・スリーパー
・フェルト
こんなとこけ? ロックインジャパンは、高校生の一夏の経験て奴を狙ってると見た。
内容は大して問題じゃなくて、ナンパの場所を提供してるだけと言っては何だが。
昔の伊豆七島の新島とかと同じでは?
ヨーロッパじゃイビザ。
日本語のロックなんて有り得るの?ぐらいにしか思えないw
昔のミカバンド「タイムマシンにお願い」なら、逆黒船で行けたが。
ロックではないが、その後YMOは世界に通用した。 なんか最近読モの子とかが使ってる『ホ゛夕ルシア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 昔は、音楽評論家や雑誌に権威があったが
ネット時代になり・・・ 要は内容。
内容が良ければ、存続できる。
内容は新しくなくてはならない。
何でもかんでも駄目な訳ではない。
良いもの、優れたものを駄目なものと一緒にされては、優れたものにとっては迷惑。 なんか最近読モの子とかが使ってる『ホ゛夕ルシア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 普通にホ゛夕ルシアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 普通にホ゛夕ルシアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜
ぷりろっちょえだまだロチンじゃな?
( ゚д゚ )
¶ノ ¶ノ |
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
./ ◞≼◉≽◟ ◞≼◉≽◟ヽ
| | ̄| |
ヽ  ̄ ̄ /
| | | | |
.ノ .ノ ヽ ノ .ノ .| プシュカプシュワカ♪プシュカプシュワカ♪
(_ノ (_ノ .|
/ /  ̄/ / プシュカプシュワカ♪プシュカプシュワカ♪
< < .< <
ヽ ヽ ヽ ヽ >>161
>内容は新しくなくてはならない。
これでもう本、雑誌の優位性は消えた。 3月2日に投稿された朝日の内部関係者のリークで朝日の卑しい捏造はハッキリした
朝日新聞の廃刊までまっしぐら
3月2日に投稿された朝日の内部関係者のリーク↓ 左翼テロリストの朝日の卑劣な捏造誘導に踊らされるな!!!!
https://anond.hatelabo.jp/20180302233027
【これは酷い】テレ朝系の番組が「安倍晋三記念小学校」をCG合成した悪質すぎるイメージ画像を報道!
https://snjpn.net/archives/37409
徹底検証「森友・加計事件」 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪
https://honto.jp/netstore/pd-book_28737140.html
エビデンス? ねーよそんなもん:日刊ゲンダイの朝日新聞・高橋純子氏インタビューに戦慄が走るTL【日刊アサヒ】
https://togetter.com/li/1183499
偏向報道にうんざり!マスコミの安倍総理批判に国民から大ブーイング
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499593879/
NHKが腐ってる証拠映像集 - 国民が知らない反日の実態
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1029.html
慰安婦強制の嘘を流すNHKの国際放送 偏向報道の改革は避けられない
http://the-liberty.com/article.php?item_id=7372
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/aritayoshifu/status/881045139640143872
有田芳生さんのツイート: "「聖地」が「墓標」に変わる画期的な街頭演説会がはじまります。"
↑
民進党の有田芳生の事前のツイートとかみると民進党と共闘している共産党としばき隊と左翼マスコミが結託して最初から安倍さんの選挙演説をヤジで妨害する計画をたてていたんだろうね
安倍さんの演説妨害した、しばき隊一派はマスコミだけが入るの許されていた一等席に朝から陣取っていた。これって犯罪だよ、明らかに。この件は売国サヨク側にとって致命的な問題に発展する可能性がある
安倍さんの演説妨害していたのはしばき隊だと大量に証拠が残っているのに、自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように報道する売国サヨクマスコミの程度の低さに驚く
日本のマスコミは在日の暴力集団のしばき隊と連携して捏造報道するまで落ちているのだ
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881872300726829056
報ステ。しばき隊の意図的な演説妨害を自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、
安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように殊更に問題視。
仕上げはイソ子の嫌がらせ質問。我々は詐欺報道の時代に生きている。
元都知事の猪瀬さんもこう言ってる↓
https://twitter.com/inosenaoki/status/881370560105660416
テレビで見たけれど、あの「安倍辞めろ」コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね。
ところがふつうの視聴者には、「辞めろ」はあたかも都民の声と聞こえてしまう。
http://netgeek.biz/archives/99004
安倍やめろの巨大横断幕、しばき隊が2015年につくったものと一致。集団の正体が明らかに
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882396914074779648
【計画的選挙妨害】大阪市民の籠池夫妻は都議選の選挙権がないのに上京して、TBS記者と横川圭季がタクシーに同乗。
秋葉原演説会場では、籠池泰典を謎のメガネ男が、籠池諄子を青木まり子が、しばき隊の野間易通たちが陣取る場所まで案内してる。
籠池泰典の掌には、事前にセリフまで書かれている
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881834647646126080
秋葉原騒動に参加したしばき隊の中で、画像から確認できる中心メンバー:野間易通、日下部将之、無量光(韓国系?)、井手実。
その他、籠池夫婦を連れて来たと思われる横川圭希と青木まり子。
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/882414630915653634
のりこえねっとで野間が秋葉原での選挙妨害を弁解。
「在特会が先にやった」という論理。妨害された共産党候補は「卑劣な集団には負けない」と、安倍総理と同じようなことを演説している。
自民は在特会と共闘してないが、しばき隊と共産党は共闘関係。
. 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8) >>166
コンテンツが問題だと、俺はずっと言ってるが。
コンテンツが良ければ、器の劣勢は逆転できる。
新しいコンテンツを提供できる人間は世界で極、僅数人以下しかいなくて、その一人が自分だから言ってる訳。 >>168
内容は新しくなくてはならない。
ネット媒体にはかなわない。 >>169
雑誌だってネットサイトぐらい持ってるだろうよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています