【音楽】竹内まりや『プラスティック・ラヴ』海外でも人気 「人生で一番素敵な8分間」 ★2
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小池直也 18年03月06日07時00分
竹内まりや「プラスティック・ラブ」海外でも人気、賛辞の声続々
アナログとデジタルどちらで聴く?
2010年代前半頃から日本で「シティポップ」が注目を浴びる様になりましたが、海外でも少し前から話題になっている様です。
テレビ番組『Youは何しに日本ヘ?』(テレビ東京系)でも、日本で80年代シティポップのレコードを探す外国人旅行客が紹介されていました。
(中略)
竹内まりやさんの「プラスティック・ラブ」は公開8カ月で、なんと739万回再生されています。
この楽曲は1984年に発表されたアルバム『VARIETY』に収録されたもので、プロデュースは山下達郎さんとなっています。
驚くのは、この動画に付いているコメントです。
「この楽曲を聴いて80、90年代の日本に行きたかったなと思います」
「曲は最高だし、彼女は可愛いすぎるし、泣いてしまう。人生で1番素敵な8分間だ」
「神よ、恋に落ちてしまった」
「うっかりこれをクリックして、超幸せ」
など、世界中から賛辞が寄せられています。
80年代の日本のフュージョンやAORのリズムはもちろん素晴らしいのですが、録音のけだるい質感がとても気持ち良いですね。
上記のコメントにもありますが、私も80年代の日本に行ってみたくなりました。
そして、『Youは何しに日本ヘ?』で印象深かったのは、レコードを買いに来た外国人がお目当てのレコードを見つけた時のシーンです。
ジャケットを見つめながら、それを試聴して聴き終わると彼はうっとりとした顔で「もう1回聴かせて」と言ったのでした。
そういう感動はもう失われつつあるのではないでしょうか。
それは時代によって失われた自らの音楽体験を振り返る瞬間でした。
初めてCDを手にした時の気持ち、こういう感動はいつまでも忘れたくないもの。
でも苦労して音楽と出会って、それを大事に聴く体験が少なくなっているのは事実ですね。
それは少し寂しくもあります。
ただ前述の「プラスティック・ラブ」に寄せられたコメントは、YouTubeというテクノロジーがあって成立した出来事です。
サブスクリプションなども新しい音楽に簡単にアクセスできる素晴らしい文明の利器です。
とどのつまり「人生で一番素敵な時間だ」と言える経験ができるのであれば、アナログやデジタルというのは実はどちらでもよい事なのかもしれません。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
http://www.musicvoice.jp/news/20180306088865/
前スレ(★1=2018/03/06 21:06:25.58)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1520337985/
※タイトルを一部訂正致しました。 >>120
達郎は日本人のために曲を作っているからそれはやらない
オファーはあったが海外進出はしない 何で夢の続きをエクスプレッションズに入れなかったんだ >>208
世界に出せばお前みたいな情弱騙せなくなるからだろww
普通に音楽聴いてる日本人でさえ騙せないのにw
お前みたいな低脳だけが高クオリティーだの凄いだの言ってるだけw SMAPヲタが事務所騒動の件で
何故か達郎が駅の中森明菜ボーカル批判したことをよく分からん陰謀論と絡めてたが
達郎が駅の中森明菜ボーカル批判するのは達郎でしかないよな
自分の中にきっちり正解があって1ミリのズレも許せないタイプってだけで >>74
お前の言う一流ミュージシャンを言ってみろ >>210
はいはい、K-POOP、K-POOP(大笑い) >>210
必死だなw
達郎に親類でも殺されたか? >>215
事実を言ってるだけで殺されたとか
どんだけ余裕がないんだ?
それだけ低クオリティーを虚飾まみれの語りでごまかしてたんだねwww ようつべで人気とか言ってるけど
ビルボードとかようつべも集計に入ってるから
全く圏外の時点で微々たるもんだろう
もうこんなステマは通用しないんだし恥ずかしいよ
結局海外で人気ーって騒いでるのは日本人だけっていういつものパターン >>211
だったらジャニーズのボケどもをまず批判したらどうなんだ!この野郎! なぜにプラスティックラブなんだろうか、ほかにもいっぱいいい曲あるのに >>218
ジャニーズのボケどもは論外だから無
明菜は自分の解釈で感情を表現してしまうから言いたくなる
それだけのこと >>220
達郎はジャニーズは論外じゃなくて素晴らしいと言ってる 英語でコメント付いたら喜ぶって
日本はまだ戦後だなw 不思議なピーチパイ
セプテンバー
シェットランドに頬をうずめて Youは何しにを見てきたけどお目当ての高額で予算たりなくなって買えんかった人また来日して買えるといいな。竹内まりやの曲の話が番組で出てくるのかと勘違いした。 >>222
そりゃ手本として目標にしてきたんだからな。手取り足取り教えて貰っておきながら、能力不足と努力不足で劣化コピーしか作れないくせに、「日本を超えた」だの「日本に教えてやった」だのと喚き出すどこかのケモノ未満とは違うんだよ。 何でこの曲が大人気なの?
他にもっとヒット曲たくさんあるのに
海外でも人気ってことは歌詞が人気ってわけでもないだろうし 外国人がどんな曲が好きなのかが興味深いだけでコメントついたから
喜んでるわけじゃないな >>227
昔、音楽雑誌で日本にいる白人にサザンとか聞かせて感想言わせてたの思い出して微笑ましいw 世界的にヒット曲が枯渇気味で、今まで音楽不毛の地と見られがちだった日本に
知られざる名曲があるんじゃないかという探求心をもって
発見したい人たちがいくらかいるのは間違いないね >>233
日本のyoutubeが外国からもっと自由に見れるよになればいいのにね
カスラックは日本文化のじゃまばかりしてる
ただAKBとかが日本一だと世界中にばれるのも防いでるのかな? 【悲報】若者、音楽を聞かなくなる 「最近の曲はよく知らないほうだ」という人が50%以上
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1520521077/
共通の音楽の話で盛り上れるのはジジババの特権
最近よく湧いてるホルホル右翼と一緒にするな >>6
CMでも使われたし 当時披露宴とかで使われたという「本気でオンリーユー」の方が有名な感じ。
冒頭のオルガンは坂本龍一だっけ youtubeに世界の良い音楽が溢れてるのにyouは何故、邦楽を? >>42
1975年にリリースされたシュガーベイブのアルバム聴いても
当時と今じゃ言うほど進化してないと思ってしまう。 >>4
トンカツって読んで意味不明だった。トランスね、よくわからないけど。 >>75
COZYまではどれも素晴らしい。
初期の荒いやつも、POCKET MUSICのような地味なやつでも素晴らしい。
でもそれ以降は、う〜〜〜〜ん・・・・・ >>77
ずっと以前にNHKfmでやったアカペラのやつもなくなったけど
達郎側が消したのかな。
あの歌唱は本当に素晴らしかったのに >>103
おれはMUSIC BOOKだな。
あのブ厚さは凄い。圧巻 >>225
あのYouは他の物よりいちばんお目当てなの先にさがして買えばよかったのにさw >>233
ヒット曲と名曲は別もの
デタラメ書くなよ >>165
アイズレーがわかり辛いみたいな口ぶりだな 人間は14歳ごろに聞いた音楽に一番影響を受けるんだとか発表があったな このスレ見て久し振りに竹内まりや聴き入った
懐かしく良かった 達郎と駿が評価されない日本て…………
達郎の普通の曲は理解できるがクリスマスイブが話題にすら成らないのが不思議だった、ラピュタも
後からじわり来たけど この曲もだけど、二人はステディも名曲だし
アルバム「バラエティ」は名盤だな なにがいいのかさっぱり、、たつろうやまりやは他の歌が良いな >>249
さらに分かりやすくした、と考えられないかね 日本のいい曲を世界に知ってほしいのはやまやまだが
やっぱりYouTubeupは基本的にはセールスを妨げるしなあ… 竹内まりあはこれよりももっといい曲あるよな。俺的ベストならこの曲は入らないレベルで良曲いっぱいある 竹内まりやの曲ならもっと他の曲の方がいいな。これは山下達郎臭がすごい 矢野顕子、大貫妙子、吉田美奈子、竹内まりや
やっぱり顔なら竹内まりやを選ぶよね? >>36
寺尾聰作曲のやつか
堺正章が「俺は和製ボビーコードウェルだと自称してた「」 >>241
日本でもアジア音楽やラテン音楽好きな人いるじゃん
当然そんなカンジで日本の音楽好きになる欧米人もいるさ >>31
身内なら怒っていいと思う
私生活で被害を被るからな
第三者が正義ヅラして不倫叩くのはお前どの立場やねんと思ってしまう 2014年の59歳の時のコンサートでも、まだ見られたわ
出身高校後輩に江角まきこw 洋楽より邦楽を聴きたくなるのはなんでだろうね
色んな要素がありそう ぜんぜんわかってないやつがたくさんいるなあ
曲の評価というより
音源そのものの評価なんよ
アレンジだったりミックスだったり
スタジオミュージシャンのテクニックだったり
そういうものの総合評価
日本人て曲メロしか聞かないから
音楽感がいびつ
これはカラオケ文化の悪影響だわ >>269
一行目がちょっと逆なでされたがwいわんとしてることはわかる気がする
俺はレスボーカル(いわゆるオリジナルカラオケ)もアレンジのトラックが好きで聴くんだが
嫁から「歌が入ってないのにおもしろい?」w
プラスティックラブはボーカルバランスが薄いからフュージョンに近いから外国の人には「歌唱」が邪魔にならないんだと思う >>269
達郎のは大してテクニックも音も良くないけどな
Bzの方がいいギターとドラムの音だし
いかにしょぼいラジカセであーだこーだ言ってるステレオも買えない貧乏人かがわかる >>271
なんでよりによってB'zなんだよw
比較するならもうちょっとマシな
ミュージシャン出せよw この曲なんで8分もあるんだ?
1分で脱落したけどそんなにいい曲なのかね >>241
最近向こうのマニアの間で70年代80年代の日本の音楽流行ってるよ
サンダーキャットやフライングロータスなんかも昔の日本の音楽聴いてるって
一昔前は日本の音楽というと90年代のノイズロック系やヴィジュアル系が主流だったけど
最近はもう少し掘り下げて達郎時代のシティポップや福居良なんかのジャズにも広がってきてる 90年代になるとアメリカのブラック・コンテンポラリー(R&B)は
リズムセクションやバッキング・トラックどんどん打ち込みになっていく
で、みんな似たような打ち込みのパーカッション音源を使って
表情もなくてつまんなくなっていく
達郎の好きなテディーペンターグラスとかが一番いい音源作ってた時代は
一流のミュージシャンたちの人のグルーブで制作してて表情が豊か
日本も同じ
これは『プラスティック・ラヴ』の頭のパーカッションの音を聞いただけでわかるはず
そういうことを含めた音源そのものが評価されてるわけ
カラオケ馬鹿の音痴になってしまった日本人の耳じゃわかんねえのかなあ・・・ >>273
その馬鹿にしてるBz以下なんだからしょうがない
いかに達郎信者が音楽わかってない馬鹿かわかるよな? 山下達郎のバッキングはレコーディングも含めて
日本でトップクラスのスタジオ・ミュージシャン
なんだが >>279
馬鹿ですか?日本語読めないんですか?
音がbz以下なんですが?
抜けないギターの音わからないあたりラジカセ貧乏人なんだろうな
唯一手にした達郎のCDを朝から晩まで聴いて他の音楽知らずに育った低脳
毎日ストーンズ言ってる詰んでるじじいと一緒の低脳なこと気づけよ >>31
週刊誌とワイドショーが一部の声ばかりを取り上げてるだけ
騒いでる連中はバッシングさえできればネタは別に不倫じゃなくてもいい >>279
大体ゴミ郎の曲にそんなトップクラスの腕を活かせる場面なんかねーよ
吉田拓郎と変わらない一本調子の節回しの金太郎飴なんだから
音楽もっと知った方がいいよ。洋楽聴いてるやつが達郎なんか評価に値しないは共通だから >>282
B'zのライバルはスマップ
引っ込んでろ B'zは日本の商業ロックの頂点であって
音楽的な部分で話す事はない
このスレに出てる山下達郎らのミュージシャンとは
完全なる別系統で比較対象にはならない >>273
>>278
達郎信者がB'zに完敗ワロタ
B'zの方が達郎より音源そのもののクオリティが上
勉強になる
音源そのものの評価
アレンジだったりミックスだったり
スタジオミュージシャンのテクニック、
そういうものの総合評価
B'z>山下達郎 こういったAORなら海外のバンドでもあるだろ
それとは違うのかな? 海外で再評価されている日本の70〜80年代の音源は
ロックはすごく少なくて、アイドル物もない
ファンクやジャズやフュージョン系が聞かれている
大野雄二なども評価が高い GSマニアが世界中のGS的な音楽を探し求めるのと
同じようなことだろ >>290
ガラパゴスというか、もともとは海外のものでも日本独自の進化発展したものがあるから
和ジャズとかラテン、日本のグループサウンズは海外でもGSで通じるね http://bmr.jp/feature/161944
「日本の音楽を続けて。この男、ヤマシタ・タツロウだ(※日本式に、姓→名の順で呼んでいた)。彼のサウンド、歌声はとてもクールで本当にファンキー。
彼はまだ音楽を続けているの? おお、いいね。僕は自分のアルバムにずいぶんと長い時間をかけてしまっているけど、
世界中の歌手に参加してもらいたいと思っていて、ぜひ彼にも参加してもらいたいと思っているんだ」 http://bmr.jp/feature/161944
「続けて、ヤガミ・ジュンコ。とても美しい歌声の持ち主で、素晴らしいピアニスト。これはベスト・アルバムだけど、彼女の80年代の作品はとてもクールだ。
彼女にはいろんなポップ・ヒットもあるのは知っているけど、80年代のファンキーな曲が最高だね。僕が彼女の曲をかけると、『それは誰だ!?』って聞かれるよ。彼女は間違いなくファンキー」 あと、重要なことだけど
日本の70〜80年代音楽でリズム隊のいい、グルーブのある音源ってのは
海外のクラブでDJがかける
これもそうだし
松原みき「真夜中のシャワー」しばたはつみ「シンガーレディー」
などもそう http://bmr.jp/feature/161944
――山下達郎や八神純子はどうやって知ったんですか?
「テクノロジーのおかげだよ。YouTubeだ(笑)。YouTubeで聴いていると、関連楽曲なんか出てくるでしょ。
特に日本のものはヴェイパーウェイヴで知ったかな。80年代の音楽をスロウダウンさせたりピッチを変えたりしてるんだ。
彼女(八神純子)の楽曲もそれで使われてて。ヤマシタ・タツロウの曲もね。それで、『これは誰だ?』ってなって。ヴェイパーウェイヴにハマってたから、それで使われている曲を調べて、見つけるって感じだね」 >>277
まあリスナーが優秀に育ったらあなたよりもっと面白いレスすると思うよ >>292 >>293
GSってなんだったんだろうなぁ。
あの時代だけの流行りだよね。
個人的には日本の歌謡界であそこだけがなんか他と違ってて、
そこを除けば他はすんなり繋がるんだけど
ほんとナゾのジャンル、ナゾの時期だ プラスティック・ラブはいかにもAORって感じがするけどなあ
竹内ならアイドルに提供した曲とかユーミンとかの方が日本ぽくない? >>301
前史としての日本語ポップスカヴァー〜ロカビリーブームと
ベンチャーズからのエレキブームがあるので
GSは突然変異的なものではなく、ちゃんとそことつながってる
ブームの契機となったのはビートルズだけど >>290
サンプリングでスティーリーダンとか使ったら「うわ、ダッセエ」てなるんじゃないの? http://bmr.jp/feature/161944
――日本の昔の楽曲もよくヴェイパーウェイヴでサンプリングされていますからね。
「そのとおりだよ。ヴェイパーウェイヴ知ってるんだ? いいね。彼女(八神純子)も素晴らしいし、彼(山下達郎)も最高だ」 そもそもAORというのは日本の音楽業界の造語
英語圏でいうAORというのは別の意味
だから今では日本でもAORという呼び方はしないでシティポップと呼ばれるようになってきた
英語圏でいう「アダルト・コンテンポラリー」の分野 こんな古めかしい音楽をやってる夫婦を崇拝してるのは馬鹿の音楽痴 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています