【音楽】竹内まりや『プラスティック・ラヴ』海外でも人気 「人生で一番素敵な8分間」 ★2
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小池直也 18年03月06日07時00分
竹内まりや「プラスティック・ラブ」海外でも人気、賛辞の声続々
アナログとデジタルどちらで聴く?
2010年代前半頃から日本で「シティポップ」が注目を浴びる様になりましたが、海外でも少し前から話題になっている様です。
テレビ番組『Youは何しに日本ヘ?』(テレビ東京系)でも、日本で80年代シティポップのレコードを探す外国人旅行客が紹介されていました。
(中略)
竹内まりやさんの「プラスティック・ラブ」は公開8カ月で、なんと739万回再生されています。
この楽曲は1984年に発表されたアルバム『VARIETY』に収録されたもので、プロデュースは山下達郎さんとなっています。
驚くのは、この動画に付いているコメントです。
「この楽曲を聴いて80、90年代の日本に行きたかったなと思います」
「曲は最高だし、彼女は可愛いすぎるし、泣いてしまう。人生で1番素敵な8分間だ」
「神よ、恋に落ちてしまった」
「うっかりこれをクリックして、超幸せ」
など、世界中から賛辞が寄せられています。
80年代の日本のフュージョンやAORのリズムはもちろん素晴らしいのですが、録音のけだるい質感がとても気持ち良いですね。
上記のコメントにもありますが、私も80年代の日本に行ってみたくなりました。
そして、『Youは何しに日本ヘ?』で印象深かったのは、レコードを買いに来た外国人がお目当てのレコードを見つけた時のシーンです。
ジャケットを見つめながら、それを試聴して聴き終わると彼はうっとりとした顔で「もう1回聴かせて」と言ったのでした。
そういう感動はもう失われつつあるのではないでしょうか。
それは時代によって失われた自らの音楽体験を振り返る瞬間でした。
初めてCDを手にした時の気持ち、こういう感動はいつまでも忘れたくないもの。
でも苦労して音楽と出会って、それを大事に聴く体験が少なくなっているのは事実ですね。
それは少し寂しくもあります。
ただ前述の「プラスティック・ラブ」に寄せられたコメントは、YouTubeというテクノロジーがあって成立した出来事です。
サブスクリプションなども新しい音楽に簡単にアクセスできる素晴らしい文明の利器です。
とどのつまり「人生で一番素敵な時間だ」と言える経験ができるのであれば、アナログやデジタルというのは実はどちらでもよい事なのかもしれません。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
http://www.musicvoice.jp/news/20180306088865/
前スレ(★1=2018/03/06 21:06:25.58)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1520337985/
※タイトルを一部訂正致しました。 まず10年台には、80'sサウンドをサンプリングするネット文化VaporwaveとFutureFunkのブームがあって、
昨年あたりから、そのサンプリングに使われている元曲もいろいろUPされるようになってきた
そのVaporwaveやFutureFunk動画を見ている人の「おすすめ動画」として、
タグやタイトルや視聴履歴で関連付けられた「プラスティックラブ」が提示されるになった
数百万のPV数や「Sweetest Music」のジャケ写効果でもクリック意欲をかき立てられ、
どんどん再生数が増えていくサイクルに入ってる
あと、単純にスマホユーザーの激増によって
Youtube全体の視聴数も激増してることがある ワシは大瀧詠一派なのだが何つーか
達郎夫妻のはドライ感が強過ぎなんじゃね? >>108
大瀧も好きだが達郎も好きだよ。
でも、達郎は松田聖子の歌は作れなかったろうな。 達郎って5〜60年代のアメリカのオールディーズが大好きじゃん。
そういうものの影響が、アメリカ人に受けてるのかな、とも思う。
だけど、たった8か月で750万再生とか、凄いな。 >>101
勘違いしてたかな…あの曲のイントロが当時はすごい不思議な感じがしてどうやって音を出してるのかずっと気になっていたわ
いつかとかサイレントスクリーマーも好きだった 昔、ちょっとだけハマショー+竹内まりあでツアーやってたな
当時は全然違和感無かったわ >>31
クリエイターは人と違っててもその経験を作品に活かせるんだから
別にその人となりまで非難される必要ないわな >>108
大瀧さんが「山下くんは(人間性も音楽性も)キッチリしている」って言ってたな
長所でもあり短所でもありって感じ >>111
もし誰かが何かを仕掛けてるとしたら
お知り合いの小杉さんではないかな
ゲス事務所社長にしてジャニーズに山下を関わらせた 達郎は統率意識が強そうだ家から自分のコンサートで参加ミュージシャンがアドリブひいて勝手に遊び始めたらキレてねちねち説教しそう 大瀧詠一と達郎のFMが不幸により聴けなくなって寂しいわ。
録音しとけばよかったわ。 >>12
其が本当なら別にブウブウで海外コンサートツアーやればいいのにね
本人に需要あるなら >>109
ジメジメした女の歌は得意だけどリア充な女の歌は苦手そうだ >>82
90年代のJPOPちっともいいと思わない
西野かなと変わってない感じ
やっぱカラオケ用音楽で質の低さは隠せない。 >>120
オファーはあったみたいだけどそんなことするなら
一人でも多くの日本人に聴かせるって言ってた まりやの大学時代の彼氏は杉真理だった。
初めての男性が杉だったらしい。 単純に、日本人で大貫とか吉田とか竹内とかその辺聴きつつ洋楽も聴く層の視聴履歴
が反映されて、そっちの洋楽聴くほうの英語圏のリスナーにおすすめ動画で大貫とか
吉田とか竹内が出てくるんだろ? で、普通に気に入ってくれてるっていう 何でメリー喜多川の親友のスレが2なんて行くんでしょうか
物好きだな 当時、歌詞のハロゲンライト と言うフレーズが印象的で今でも好きな曲の一つだわ 7、80年代までは日本人受けするような良質な洋楽POPSがあってそれを真似してたから邦楽にも良曲がある
今全盛のR&BとかEDM系は日本人は真似できないでしょ 「駅」で、今なら分かるの、心から愛してたことを、
って歌詞があるけど、心から愛してたのが、自分なのか彼なのかがずーっと謎なんだけど、誰か教えて! >>130
日本の音楽のガラパゴスがすごいんだと思う
芸能事務所がガン 今の洋楽もブルーノ・マーズや
エド・シーランみたいな昔の
音が復活してるし
流行りなのかね >>128
夜更けの高速で眠りにつく頃とか、ぞくぞくしたわ >>131
アナタが私だけを愛してたことを、今になって初めて気付いたって事だろ、痛いほど >>131
違った!「私だけ愛してたことを」だ。
で、私だけが愛してた彼けどはそうでもなかったのか、
彼が私だけを愛してたのか、が謎。 >>135
私だけが彼を愛してて、彼の方はそうでもなかった、
とも読めるんで、謎だったんですよねー 和物やシティーポップ人気なんて10年位前からずっと続いてるがやっと日の目を見たんですね… あーこの曲大好き。気怠い感じがもうほんと大好きすぎる。
達郎バージョンも凄くカッコいい。
どっちも最高。 日本語の歌なのに、サビの部分で突然英語になるのは、恥ずかしい
英語圏の人は、どう思っているのだろうか? >>138
どっちだっていいんだよ
自分がそう解釈したらその意味で受け止めればいい
歌ってのはそういう幅のあるもんだから大衆に受ける >>138
後者だろ流れからして
「あなたの気持ちわかるの 私だけ(を)」
ほかの女が好きなんでしょ!とかいって別れたんだろw >>145
いくらでもあるからやばいやん、日本のポップス
いくらでもは無いけど 日本でAOR=バブリーって価値観から未だに抜け出せないのはやばい >>138
「私だけ愛してたこと」は文脈上、「今になって初めてわかるあなたの気持ち」のこと(の一つ)だから「彼が私だけを愛してたこと」の意味だろ 海外でもこんな再生されるって事は
海外勢もシティポップス的なものが再評価されて支持を集めてるのか >>144
日本通のアメリカ人タレントがよく言うのは、多くの曲は発音がダメなのと文法がおかしい
お笑いの対象でしかないだろうね
竹内まりやはギリギリ発音と文法は合ってるだろうから何とかなるだろうし
完全に日本語のみよりは、英語が入ってる方がなんとなく雰囲気をつかみやすいかもしれない >>93
関連には出ないな
まりやの方からはそれが出てくるけどw 竹内まりやの英語、、、あれって笑わせようとしてるのかなって思うくらいのヘンテコ発音
カタカナ英語の方がまた海外で通用すると思う 達郎つながりだと
EPO 中原理恵 アンルイス 吉田美奈子
あたりも受けそうだけど プラスティック・ラブより再生が多い動画はこの二つ
シングル・アゲイン - 竹内まりや
視聴回数 1,015万 回
元気を出して - 竹内まりや
視聴回数 999万 回
騙し気味のタイトルでどっちも誰か知らない人のカバー ベースがよく響いて、メロディアスで、夜の街に流れてるっていうようなおしゃれな感じが再発見されたんだと思ってたけど、
なんかリミックスが受けたって聞いてもやっとしてる >>146
これが一番正解なんだろうね。
>>147
だんだんそっちに思えてくる笑
>>151
>>>138
>「私だけ愛してたこと」は文脈上、「今になって初めてわかるあなたの気持ち」のこと(の一つ)だから「彼が私だけを愛してたこと」の意味だろ
「今になって初めて分かるあなたの気持ち」
(本当はそうでもなかったのね!)
(愛していたのは私だけだったのか)
と読めちゃう… Duft punkの曲に似てるってコメが結構あるね
今フューチャーファンクとか流行ったり
ブルーノマーズもファンクな曲出したりしてる流れで、日本の古い曲なのにレベル高くて新しい感じが
受けてるのかもね 英語使うなら韻を踏まないとな
choo choo trainなんか歌詞で台無しにしてる Maria Takeuchi 竹内 まりや Plastic Love
視聴回数 7,580,167 回
4,642 件のコメント
Takeuchi Mariya - Plastic Love (Night Tempo 100% Pure Remastered)
視聴回数 2,579,869 回
901 件のコメント
リミックスから流れてきてるのももちろんいるだろうけど
数字見る限り主因じゃないだろう >>154
本人の動画のコメント見てたら88risingとかいうレコードレーベル?がリミックスを投稿したのがきっかけで
元の歌が人気になったらしいね >>163
受けがいいのはアイズレーとかのファンクのリズムに分かりやすいメロディを
乗せて聴きやすく仕上げた曲だろ 竹内も山下も作品に関しては結婚する前の方が良かったな コメント見てたら、ローマからとか、モスクワからとか、色んなとこからコメントあるのね >>94
ライヴ行ってビックリしたわ
んでわりとせかせかステップ踏んでるの
遠めの席で聴くのがいいね、色んな意味でw デビッド・フォスターが関わったアルバムが今ひとつ話題にならないのはなんで? そりゃ洋楽的な部品で組み立てられてるから
外人にわかりやすいのは当然だろ >>162
実際、「全く知らなかったのにおススメに出てきたので見て良かった」というコメントがいくつもある レゲエ的なズンチャカ、ズンチャカ の泥臭さが受けたのかな? 竹内まりやの発音は日本人歌手としてはかなりハイレベルに思えるね
あくまでも俺の主観だが ダフトパンク動画のおすすめや関連に出てくるわ
Daft Punk - Get Lucky (Official Audio) ft. Pharrell Williams, Nile Rodgers
https://www.youtube.com/watch?v=5NV6Rdv1a3I
Daft Punk - Something About Us
https://www.youtube.com/watch?v=em0MknB6wFo >>162
他のフューチャーファンク動画でもリンクが出るからね >>144
それなー、韓国や中国の映画見てても思うよ。突然英語になるのな。 ゲット・ラッキー関連なら伸びるわな
でもこれ結構前から似てるって
言われてたよね お前らは外人にほめられることでしか
価値がわからないのか
情けない奴らだな >>173
俺の嫁はイギリス人だけど、竹内まりやの英語は「アメリカンアクセントだけど非常にコレクトだ」って言ってる
アメリカ人の英語よりも発音が綺麗らしい
一方で英語ネイティブにとって日本人のカタカナ英語はこの上なくストレスなんだと >>182
打ち込みやってたときに、几帳面な人なんだなと思った。
きっちり同じリズム感の繰り返しがすごいなと思った。 >>144
間違いなく達郎は恥ずかしいアーチストの一人
佐野元春くらい突き抜ければ笑いもあり許されるな
達郎は石を投げつけられる中途半端芸人。洋楽聴けない低脳中年信者だけだよ。一生懸命持ち上げているのは。 >>180
芸スポはネトウヨの巣窟だからなアジア特に特亜に褒められるは否定
白人様=外人にほめられるが価値ある 山下達郎ってのは朱里エイコってのが好きらしいね
吉田拓郎の中尾ミエは知ってるけど >>182
と、信者が勝手に言ってるだけで根拠はないんだよなw 達郎みたいなのを評価してるやつって大抵貧乏人でロクなステレオもってない奴なんだよな
JPOP聴いてるやつのほとんどが小さい音でラジカセ程度であーだこーだ完成度が高い(キリ)とか言ってる
もはやコントだね オンザストリートコーナーって
今聞いてもド変態だよな
いい意味で ここわかまってちゃんのすくつ(←なぜか変換できない)ですね。
まずは誹謗中傷から。 >>191
はいはい、K-POP()K-POP() >>198
>>197
ちゃんと反論できないあたりに限界感じるねw
達郎ばっか聴いてないでもっと他の音楽聴くことだね
そしたら大してクオリティー高くない事がわかるかもねw また何でこれが、って思ったらファンクミュージックとして受けてるのね。 K-poopすごいよK-poop
世界中で大人気
あのK-poopが来日だってさ 達郎が高クオリティー はい。ここ笑うとこです。高度な笑いですよー?w >>191
ちゃんとしたステレオで聞くほど達郎録音のマニアックさがわかる
KPOPはヘッドフォンで聞くと凝った録音になってるのが分かる >>203
ネトウヨレベルの馬鹿には違いないww
これでBzよりましだと思ってる馬鹿だからなww
どっちも同程度なのにww >>40
この曲知らんな~って思って聴いたら知ってる曲だった
ようこそって曲名だと思ってたが
歌詞見て夜毎だったとは・・・
今の今までよ~こそ~って歌ってた・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています