【漫画】 忍者ラブコメ「さすがの猿飛」新作&復刻版が同発、プレゼントや座談会動画も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年3月5日 21:18
「さすがの猿飛G」1巻
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0305/sasuganosarutobiG1_fixw_640_hq.jpg
細野不二彦「さすがの猿飛G」1巻と復刻版「さすがの猿飛」1巻が、本日3月5日に同時発売された。
復刻版「さすがの猿飛」1巻
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0305/fukkoku_sasuganosarutobi1_fixw_640_hq.jpg
「さすがの猿飛」はぽっちゃり忍者・猿飛肉丸と、美少女くノ一・霧賀魔子による忍者ラブコメ。1980年から1984年にかけて増刊少年サンデー(小学館)
にて連載され、テレビアニメも放送された。続編となる「さすがの猿飛G」は月刊ヒーローズ(ヒーローズ)
にて連載されており、タイトルの「G」には現代を舞台に“グローバル(Global)”に活躍するという作品の内容が表れている。
復刻版「さすがの猿飛」1巻は「神風の術編」と題して発売。2冊の発売を記念し、それぞれを1冊ずつ購入した人に、
細野のサイン入りカラーイラストの複製原画が応募者全員にプレゼントされる企画も展開されている。締め切りは7月31日の当日消印有効。
なおBOOK EXPRESSと丸善ジュンク堂書店の各店にて「さすがの猿飛G」1巻または復刻版「さすがの猿飛」1巻を購入した人には限定ポストカードが進呈される。
また月刊ヒーローズの公式サイト内にある「さすがの猿飛G」作品ページでは、作者である細野とアニメ
「さすがの猿飛」で猿飛肉丸役を演じた三ツ矢雄二、霧賀魔子役を演じた島津冴子の座談会の様子を動画で公開。
33年ぶりに連載が再開されたきっかけから、アニメ放送当時の裏話などが語られている。
加えて「さすがの猿飛G」の電子書籍版も本日配信スタート。eBookJapanでは3月22日までの期間、「さすがの猿飛」1〜2巻に加え、
「ダブル・フェイス」「いちまつ捕物帳」「ギャラリーフェイク」など、細野作品を無料で試し読みできるキャンペーンが実施されている。
この記事の画像一覧(全9枚)大きなサイズで見る
https://natalie.mu/comic/news/272247
(c)細野不二彦/ヒーローズ DOUTOR コーヒー は 創価学会 だ
集 団 ス ト ー カ ー を するカルト宗教
否定しないDOUTOR本社
FCは死活問題
2( これって細野不二彦だったのか
初めて知った
作風の進化すごい 『㐅ガキュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) この作者も天才の部類やな
治虫や藤子と共に10傑に入れる >>27
放送時期近かったよなあと思ってwiki見たらほぼ被ってたw 島津さんも鶴さんや本多水谷がいる世界に行ってもおかしくない年齢なんだから色々と掘り返さないとね
肉丸に魔子ちゃんと来たらニントーンも必要になるだろうしラジオのCMの音源も探さないとな 細野さんはもうギャラリーフェイクだけ確実に続けてくれればいいよ。
あれが読めるのは至福。 どっきりドクターなんかやらず、こっちを本誌で連載してればジャンプ抜けてたかもな >>38
肉丸魔子忍豚ときたら
気分は今、ずっぽり!モグラ スカートぴらぴらする為に必死に最強技覚えたってのが良い >>42
原作の量が少ないので
オリジナル展開としてライバル校を入れるしかなかったんだよ
映画パロディとか、しまいにはどっきりドクターのエピソードも流用したり
とにかく穴埋めが大変だったんだろう そういえばこれ最後どうなるんだっけ?
漫画とアニメで最後違うのか? >>42
スパイナー学園の004989と00893な
校長がシリアスになる前の麦人 細野はもうちょっと評価されてもいいと思うんだけどなあ
人気のあるギャラリーフェイクだけじゃなく、イマイチ話題にならない電波の城とか傑作なのに
(個人の意見です) 掲載誌がよりによって増刊サンデーだからなぁ
本誌に持って来れば良かったのに スキトキメキトキ
スキトキメキトキ
スキトキメキトキス スキトキメキトキ
スキトキメキトキ
スキトキメキトキス >>55
電波は後生に残る傑作なのにドラマ化されない理由がわからない。 電波の城はタブーに切り込みすぎててダメだろうな
TBSなんか顔真っ赤にして潰しに来る >>55
ガンモ以降やや低迷期あるし、掲載誌やキャリア的に
留美子とかあだととかと比べられるから、ちょっと見劣りしちゃうんだろうな
六田とか村上もとかと同じくらいでやや劣る感じ
ヒットの規模だけでね 80年代的でありすぎたのか、
ヒット作もそこそこあるのになぜか残らなかったイメージ。
高橋留美子やあだち充と比べると対称的。平成のはじめ頃に猿飛、ガンモなど
単行本は絶版状態だったはず。 >>41
G/Fって後半雑になってない? 途中で買い揃えるの止めたわ >>68
有閑倶楽部
銀曜日のおとぎばなし
月の夜星の朝
あたりが自分の全盛期 新しい奴おもしろくなかった。変な思想あの漫画にいらない
そういうのは他の漫画でやってて >>76
いままた連載やってるのよ。ビックコミックオリジナル増刊だったかな。
まだどこぞのコンビニで売ってると思う。盧舎那仏の話面白かった。 ガンモはマンガもテレビも
最終回が泣けた記憶があるんだが
よく覚えていないな。 テレビアニメのスパイナー学園?
って必要だったのかね >>1
いまの魔子ちゃんこんな顔になってるのか
昔の顔のほうがやっぱり馴染みあるなあ >>85
あれ???
ちゃんと逆でも読める!!なんで? この頃のアニソンは秀逸だな
今は打ち込みで詰め込んでるだけ 歌詞はそれでも、歌のときは
スキトキメトキス に聞こえてた。 ちなみにいま入間のシネコンでクラッシャージョウ上映してんのな 好き、トキメキ と キス
だってことに気が付いた頃には大人になってた サンデー作家、高橋留美子、あだち充、ゆうきまさみと比べちょっと不遇といえる
位置にある細野不二彦。 霧賀魔子の「肉丸くん助けてー」とアンドロメダ瞬の「兄さん」はチート過ぎる召喚術 魔子ちゃんの可愛さ
当時はわからなかったわ。あれはオジン向け。 >>97
クラッシャージョウとの関係わかる奴どんだけいるんだよw
俺だって話覚えてないぞ スキトキメトキスに何故かときめいた小学生の俺はレコードを買った
生まれて三枚目のレコードだった >>112
細野が漫画描いてたとかジョウが見てたアニメがダーティーペアとか え?まって?
原作ってギャラリーフェイクの人だったの?
すげー初めて知った! 細野は時間がたって読み返すと、つまらないのが多いな アニメで「肉丸くぅん」って言う時の声の調子が好きでした 肉丸の母ちゃんと魔子の母ちゃんの戦いが好き
その後の校長がイケメンすぎる >>119
さるとびエッちゃん ?
自称猿飛佐助33代目の猿飛エツ子の?? 足を高速で地面に擦り付けて発生する熱で上昇気流がなんたらかんたらだっけ? >>130
あかねシュートのダッシュ勝平もグーグーガンモの半平太も田中真弓だったな 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 魔子ちゃんがマラソン大会か何かでケツ丸出しになってる話がうっすら記憶にある EDの1トン2トン3トンデブで
レゲエを知り、作曲久石譲に驚いた 伊賀野カバ丸の人って確か高学歴だったよな
なんで漫画家とかなるんだろと思った記憶が かぼちゃワイン、ダッシュ勝平、さすがの猿飛って大体あの頃だよな
この頃は主役の2頭身キャラが流行ってたなぁ
>>137
グレンラガンもまだやってんのか スカートめくり専用忍法って凄いよな
その為にスニーカー費用が馬鹿にならないけど つい最近椎名林檎がラジオでこれのOPをフルでかけてて懐かしかったな
カバーしてみたい曲なんだそうな 『㐅ガキュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) ↓百恵の完璧な引退と大違いw「白塗りモンスター」として永遠に醜態が記憶される負け犬不倫ババア安室w
安室奈美恵の”白塗り”紅白で騒然「マイケル・ジャクソンかよ」の声
http://dailynewsonline.jp/article/1390401/
↓あと安室の分不相応な傲慢な殿様ぶりでNHKが大失態犯したし
安室奈美恵の“殿様”ぶりが招いたNHKの大失態
http://wjn.jp/article/detail/4224066/
↓NHK安室引退特番9.1%って低っ。国民は安室なんかに全く関心ないと証明された
特番で視聴率大惨敗!安室奈美恵の紅白出場は潰えるか!?
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-37261/
安室は落ち目の上に作詞も作曲もしてない雑魚年増アイドルに過ぎなかったから引退せざるをえなかっただけ
↓
2017年動員数ランキング↓ 浜崎は40位で20.5万人動員、安室、無様に圏外
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000953.jpg
浜崎・・・総売上枚数5000万枚 1位獲得数37曲
安室・・・総売上枚数3000万枚 1位獲得数11曲
↑
これに加えて浜崎には作詞作曲実績がある(浜崎は5000万枚の売上の全てで作詞しているし作曲でもミリオン複数)更には安室の引退。
どう見ても浜崎の完全勝利。安室には浜崎の作詞作曲実績のような確固たる実績が無かった
引退すればそこでキャリアが終わるんだから敗北でしかない。劣化や落ち目にビビって引退するような奴はスターの器では無い
引退ブーストは将来の可能性を全て捨てた代償としてのブーストにすぎないんだから、引退ブーストで売れたって地力で売れたわけじゃない
芸能界から逃げ出すのは凄く簡単な事なんだよ。結局、安室は偽物だったから保たなかっただけ
百恵みたいな神格化を狙っているんだとしたら、ハッキリ言って無理。百恵の神格化は特殊なケース
あれは当時はテレビが圧倒的な影響力を持っていたから可能だったんだよ、今はネット時代で方向性が多様な時代だから、ああいう洗脳は通用しない
安室みたいに17歳でSEXが「ごぶさた」なんて言ったり、子供を日本に残して、淳とSEX旅行に行くような淫乱ビッチが神格化するわけないだろ
本来、安室という女は日本人が好むタイプの女ではない。バックが強いから、そういう声をかき消すくらいのゴリ押ししていただけ
茶髪でガングロというブームを起こしたのは実は安室じゃなくて故・飯島愛さんなんです
バックの強い安室が故・飯島愛さんの起こした茶髪・ガングロブームを乗っ取って、勝手にアムラー現象と名付けたんです。その頃から安室とそのバックの悪質さが発揮されていたわけですね。
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000952.jpg
この浜崎の新曲が143位ってデマ流している芸能記者は二田一比古っていう安室の本書いた奴なの(ちなみに最新シングル売上は浜崎>安室)
安室サイドが浜崎のネガキャンしてるの丸わかりw 安室サイドはやり方が卑怯すぎた。引退発表後も「引退するけど浜崎には負けてないぃ!」みたいな記事連発してるのみっともないよw
だいたい安室って脱税で逮捕されていたライジング平が警察に口を割らなかったから、平から賄賂貰っていた犯罪者のクズ業界人が持ち上げて再ブレイクしただけじゃん。
極めて下らない業界の裏事情で持ち上げられたに過ぎない。その平さえ裏切ったクズ女が安室だけどね
異常に浜崎を敵視している安室↓
http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000927_2.jpg
↓安室は2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策していた
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html
>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました。
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/
なぜ浜崎が勝利し、安室は無様に惨敗したのかPart3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1517795899/
安室奈美恵に「偽装引退」が囁かれる理由
https://newspass.jp/a/b8oyl
安室奈美恵が傲慢になり「取材規制」拡大か
https://news.nifty.com/article/entame/myjitsu/12156-37856/
安室の不倫相手、京都の安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
安室奈美恵の引退に新事実!? 天才プロモーター男性との“近すぎる関係”
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html 【これは酷い】テレ朝系の番組が「安倍晋三記念小学校」をCG合成した悪質すぎるイメージ画像を報道!
https://snjpn.net/archives/37409
徹底検証「森友・加計事件」 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪
https://honto.jp/netstore/pd-book_28737140.html
エビデンス? ねーよそんなもん:日刊ゲンダイの朝日新聞・高橋純子氏インタビューに戦慄が走るTL【日刊アサヒ】
https://togetter.com/li/1183499
慰安婦強制の嘘を流すNHKの国際放送 偏向報道の改革は避けられない
http://the-liberty.com/article.php?item_id=7372
NHKが腐ってる証拠映像集 - 国民が知らない反日の実態
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1029.html
NHKがなぜ反日偏向報道を繰り返すのか
https://www.youtube.com/watch?v=_D-9ahl4tIw
偏向報道にうんざり!マスコミの安倍総理批判に国民から大ブーイング
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499593879/
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/aritayoshifu/status/881045139640143872
有田芳生さんのツイート: "「聖地」が「墓標」に変わる画期的な街頭演説会がはじまります。"
↑
民進党の有田芳生の事前のツイートとかみると民進党と共闘している共産党としばき隊と左翼マスコミが結託して最初から安倍さんの選挙演説をヤジで妨害する計画をたてていたんだろうね
安倍さんの演説妨害した、しばき隊一派はマスコミだけが入るの許されていた一等席に朝から陣取っていた。これって犯罪だよ、明らかに。この件は売国サヨク側にとって致命的な問題に発展する可能性がある
安倍さんの演説妨害していたのはしばき隊だと大量に証拠が残っているのに、自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように報道する売国サヨクマスコミの程度の低さに驚く
日本のマスコミは在日の暴力集団のしばき隊と連携して捏造報道するまで落ちているのだ
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881872300726829056
報ステ。しばき隊の意図的な演説妨害を自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、
安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように殊更に問題視。
仕上げはイソ子の嫌がらせ質問。我々は詐欺報道の時代に生きている。
元都知事の猪瀬さんもこう言ってる↓
猪瀬直樹
https://twitter.com/inosenaoki/status/881370560105660416
テレビで見たけれど、あの「安倍辞めろ」コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね。
ところがふつうの視聴者には、「辞めろ」はあたかも都民の声と聞こえてしまう。
http://netgeek.biz/archives/99004
安倍やめろの巨大横断幕、しばき隊が2015年につくったものと一致。集団の正体が明らかに
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882396914074779648
【計画的選挙妨害】大阪市民の籠池夫妻は都議選の選挙権がないのに上京して、TBS記者と横川圭季がタクシーに同乗。
秋葉原演説会場では、籠池泰典を謎のメガネ男が、籠池諄子を青木まり子が、しばき隊の野間易通たちが陣取る場所まで案内してる。
籠池泰典の掌には、事前にセリフまで書かれている
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881834647646126080
秋葉原騒動に参加したしばき隊の中で、画像から確認できる中心メンバー:野間易通、日下部将之、無量光(韓国系?)、井手実。
その他、籠池夫婦を連れて来たと思われる横川圭希と青木まり子。
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/882414630915653634
のりこえねっとで野間が秋葉原での選挙妨害を弁解。
「在特会が先にやった」という論理。妨害された共産党候補は「卑劣な集団には負けない」と、安倍総理と同じようなことを演説している。
自民は在特会と共闘してないが、しばき隊と共産党は共闘関係。
https://anonymous-post.com/archives/16299
「娘さんは慰み者になります」 沖縄タイムス記者を名指しで批判した百田尚樹氏に沖縄マスコミ労が抗議声明←「中国が沖縄を乗っ取ったら」をわざと省いて報道〜ネットの反応「自衛隊が来たら絶対レイプされる、はいいの?二枚舌さんww」
↑
「中国が沖縄を乗っ取ったら」をわざと省いて報道って酷すぎる!
この沖縄タイムズの捏造報道は明らかな名誉毀損であり、損害賠償モノだろ!沖縄タイムズ絶対に許せない!卑怯過ぎる!醜すぎる! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8) 左翼マスゴミに好き勝手にやらせたら民主党政権時代の円高デフレ政策の二の舞になって日本の輸出産業は壊滅状態になって韓国の輸出産業が絶好調になるわけだが
シャープや東芝がああなったのも民主党政権時代の円高デフレ政策の時のダメージがあまりにも大きかったせいです
神戸製鋼や日産のスキャンダルも仕掛けたのは左翼マスコミに巣食う在日チョン。彼らは日本の産業を叩き潰して韓国が利する展開にしたいんだよ
売国サヨクマスコミから一番被害受けるはずの企業が左翼マスコミに金を流し続けるのが悪い。もうテレビや新聞に広告出すのやめろよ!企業がテレビや新聞に広告出し続けるのならそれはもう売国であり反日だよ!
ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
憲法改正を恐れ、ひるみ、印象操作か メディアは「言論の自由」と「風説の流布」をはき違えるな
http://www.sankei.com/premium/news/170728/prm1707280007-n1.html
NHKが腐ってる証拠映像集 - 国民が知らない反日の実態
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1029.html
フェイクニュース「NHKも」名指し バノン米元首席戦略官、会見で批判「日本のCNNに違いない」
http://www.sankei.com/world/news/171217/wor1712170029-n1.html
【青山繁晴】NHKがなぜ反日偏向報道を繰り返すのか
https://www.youtube.com/watch?v=_D-9ahl4tIw
【直言極言】どこまで続く?NHKの反日売国行為
https://www.youtube.com/watch?v=UrayRu8AXlk
安倍政権を倒そうとしている売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!中韓や在日利権の尖兵と化している売国サヨクマスコミを叩き潰す事は国として急務!
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください。これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう。安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?
↓
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産自動車
4イオン
5セブン&アイ
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬
9パナソニック
10リクルート
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン
↑
この中で一番悪質なのはトヨタです。「日本死ね!」の史上最低のクズ売国奴の山尾志桜里を当選させたのはトヨタ労組の力です。
そして反日売国新聞の中日新聞に対してもトヨタは影響力を持っています。山尾を支援した売国企業のトヨタを倒産に追い込みましょう
愛国者が1人、売国トヨタの内部告発すれば売国トヨタを倒産に追い込めます。山尾を支援した事を売国トヨタに後悔させましょう
一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
【小川榮太郎×上念司×ケントギルバート】偏向報道マスコミに激怒!TBSを放送法違反抵触で公開処刑!報道ステーションにも異議あり!サヨク系論客との公開討論は?
https://www.youtube.com/watch?v=5steatrZuCc
加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290001-n2.html
.加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n2.html
加計学園問題の偏向報道に北村弁護士がド正論!「日本のマスコミは終わっている!加戸さんを報道しないのはありえない!両方の論拠を出し国民に判断させるのが本来の報道!」
https://www.youtube.com/watch?v=1wcEQNvH8B8
「安倍総理は無罪って分かってるけど視聴率がとれるからやめられない」夏野剛がテレビ局ディレクターに聞いた話を暴露
http://netgeek.biz/archives/100699
.加計問題は「朝日新聞のフェイク(ニュース)」 夏野剛氏が指摘したメディアの「マインド」
https://www.j-cast.com/2017/08/07305336.html?p=all
前川氏答弁が加戸氏発言の25倍超だった!加計問題でテレビ報道に異議アリ 民間団体がBPOへ告発検討
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170821/soc1708210002-n1.html
.. 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8) 小坊の頃、近所のやましたまこちゃんが好きでよく意地悪していじめてました >>130
六田登黒歴史にしてるんだよなあ
まあ確かに低俗でくだらないけど、永井豪だってこんなのもあんなのも書いてるやん
Fが最高傑作なんだろうけど晩年はシリアス方面に行き過ぎて消えてしまった
好きだったのに >>146
伊藤さやか
実写版陽当たり良好のヒロインでもある主役は竹本孝之 細野不二彦って慶応卒なんだよな
意外と高学歴な漫画家って多いね
サンデー系だと安永肛一郎も九州大学卒だ >>163
当時からガチホモって有名だったけどなw
全然グレーちゃうやんって 細野は上手く青年誌に移行できたな
小学館はビッグコミックっていうのがあるから少年誌でやってけなくてもそっちに移れれば食いっぱぐれない >>166
ヤングサンデーがつぶれたけれどね
あの頃は小学舘のなかで同士討ちしていた 文庫で描いてたけど現在の画風になってしまって全然かわいくなかった
新作を昔の画風で描いて欲しいけど無理かな 「ママ」の後半で突然絵柄が変わって今のような画風になったが、結果的に凡庸なものになったと思う。猿飛やガンモの評価と今の評価が分離してしまうし、結局は過去の栄光の方が評価が高くなりそう。 >>161
河森正治と同じサークルで一緒にぬえの所属になったんだよね
宮武一貴によると、即戦力でメカデザインを手伝わせたかったのに、
漫画家の修行を優先したいってことで無理強いはできなかったと
代わり河森を鍛えることになったと >>55
闇の乱波もおもろかったのに
捕虜の兵隊さんがソビエトに改造されてパヨクの赤化戦士にされて襲ってくるやつ 来るぞ、来るぞ、来るぞ、手強いぞー
のヤツとごっちゃになる どっきりドクターみたいなエロいのやると今だと怒られそう 懐かしの作家リバイバルと言うより、まだ現役バリバリの作家だよな
ジャンプスクエアで連載してた奴はどうなったんだ? 魔子ちゃんめちゃくちゃ可愛かったよな
もう細野の絵が変わってしまったから当時のような柔らかい女の子の絵は描けないんだろうな なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅ガキュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅ガキュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 >>121
Blow up と あどりぶシネ倶楽部 は今読んでも面白い あどりぶシネ倶楽部の途中から絵柄変わってガッカリした思い出
ジャズとかうばたまとか短編でも面白い作品結構あるよね わーこれ漫画もアニメも大好きだった
今の子供って多種多様にいろんなアニメ観れてるのかな
またゴールデンタイムにあちこちの局でアニメやればいいのにと思うけど昔と今じゃ子供の数が違うから無理か ママは途中までラブコメとして傑作だったのに、途中から昼ドラみたいにドロドロになったのが悲しかった
太郎も同じ匂いがしたので読んでない 「肉丸が好きです」というファンレターはあまり来なかったが
「肉丸と呼ばれました」というファンレターはよく来たとか これは本人が描くの?
歳とってラブコメやギャグは厳しいんじゃない? 新シリーズでフジタがゲイみたいな顔になっててがっかりした >>20
俺もびびったw
この後どういう経緯で美術漫画なんて書いたんだろう >>1
こころウキウキでもさりげなく、あなたの腕に掴まれば
肩にこぼれる、不思議なフィーリング
キュンとハートを痛くする
この部分大好き ろぼっ子ビートンの女の子のロボットのエネルギー注入するシーンが俺の初勃起です なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅ガキュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 >>16
父ちゃんが刑事で母ちゃんが元SM嬢だったっけ >>178
「ヤミの乱破」って闇に葬られた戦後裏面史みたいなスパイ物で行くのかと思ったらスチームパンクみたいになって面白かったのになあ。
日本の戦中戦後の要素として朝鮮を巻き込むのは物語を物語として豊かにしていたけど、ネガティブな役割を振ってもポジティブな色合いを与えてもどっちの陣営からもバカな抗議が来て打ち切りになっちゃったんだろう。
どこか娯楽物語は娯楽物語と割り切って毅然と対処できる出版社か講談社内の別部署かが引き継いでくれないかなあ。 ピクシーを復刻して
ピクシーGでグランパス時代を読みたい >>215
その後のそうね女の子〜のテンポが変わるとこも好き、この歌とても可愛いよね
>>224
えらいこっちゃなんのこっちゃ 田村枝里子のエンディングがいい曲だったな
田村枝里子はリバーシブルも名曲 これにミンキーモモが出てくるんだよな
いくら脚本家が同じでもおおらか過ぎだろ 原作最終回もグーグーガンモと同様アニメと違う
割とほろ苦い終わり方 OPよりEDの恋のB級アクションの方が名曲
これ豆な 80年代初期のサンデーではすごく絵の上手い新人だったな
サンデーやヤングサンデーの頃はなまじ器用だから他人と似たような作品が多い
グーグーガンモは藤子不二雄
どっきりドクターは鳥山明
猿飛とママは高橋留美子
愛しのバットマンは水島新司?
どれもそれなりのレベルに仕上がってるのが凄いとこだが >>1
猿飛肉丸役を演じた三ツ矢雄二、
霧賀魔子役を演じた島津冴子
アニメトピアを思い出すわ 作品の降り幅広い上に、どれもそこそこスマッシュヒットしてるのが凄い >>237
納得、器用貧乏で結局これという代表作(ジャンル)がないんだ
魅力だった絵が雑になってしまってその売りもなくなっちゃったしな >>238
そこまで書いてなぜ忍豚とショウワノートを省いた >>30
手塚治虫、藤子F不二雄、石ノ森章太郎
ちばてつや、永井豪、横山光輝、水木しげる
植田まさし、さいとうたかを、で9人。
この辺と並んで細野不二彦が入るか?かわぐちかいじ、白土三平、浦沢直樹もいるんだぞ 代表作はギャラリーフェイクと太郎になるのかな
なんか賞もらってたし 魔子ちゃん、にくまるの小っちゃいおちんちんチュパチュパしてるんだろうなあ〜 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 ずっとスキトキメトシスだと思ってたが、スキトキメキトキスだったんだな。
確かに逆さに読んでも同じにならない。。 スキトキメキトキスよりEDテーマが好きでした
シャープに決めたいA級アクション >>234
単に似た人です!
声も同じですけど忍法で大人から子供に変身もできますけど
単に似た人です! おれ40だけど、このアニメまったく知らんぞ
歌も
お前らいくつなんよ >>255
1982年10月17日から1984年3月11日まで、
フジテレビ系列(一部除く)で毎週日曜日19:00 - 19:30の枠にて全69話が放送された
5歳くらいならちょっと記憶にないかもな >>199
本来ならキュアビートやっててもいいレベル 俺は子供の時アニメは
うる星やつらはのほうが好きだったな
正直言って >>220
母ちゃんは猿飛八宝斎(爺ちゃん)の愛娘にして.1くのいち(美貌も技量も) 千代丸健二; 警察をまともにするということを市民の権利として考えてください
千代丸健二; 警察官侮辱罪はない、、 挑発されたらいくら言葉で侮辱してもいい
仙波敏郎; 警察は犯罪組織で、警察幹部は全員犯罪者だ!
仙波敏郎; 警察という組織は全員、100%、裏金に汚染されている。
仙波敏郎; 警察が狂ってしまった原因は全て裏金です
竹原信一; アメリカも日本も、警察・検察は犯罪組織である
竹原信一; 警察の事情を知れば、病んだ組織であるのが分かります。
竹原信一; 私達は、警察が組織ぐるみの泥棒になっている事実、現実を直視しなければなりません。
寺沢有; 警察の本質は強き者に弱く、弱き者に強い集団であり、正義の味方づらをしている悪徳集団
寺沢有; 毎度のことですが、「警察を取り締まる警察」の創設が必要です。現状、警察は犯罪やりたい放題
の国営暴力団ですから。
大河原宗平; 警察による集団ストーカー被害者の皆様。逆に警察を完全監視する民間監視団体を結成しましょう
大河原宗平; コメントを するまでもない 「犯罪組織 = それは警察」
リチャードコシミズ; 警察は、闇権力と一心同体である
リチャードコシミズ; 検察だろうが警察だろうがクズはクズなんです。
原田宏二; 警察組織には治安維持のためなら多少の法律違反は許されるという思い上がり、甘えがある。
原田宏二; 警察は正義の味方でも何でもない
飛松五男; ほとんどの警察署長は制服を着た盗っ人です。
飛松五男; 腰抜けなんです。警察官というのは、弱きをくじき、強きにへつらう奴。
故黒木昭雄; 私は自殺しない。死ん だら、警察に殺されたと思ってください
俺;警察組織のトップが腐っているから末端警察官のなり手がいなくなり、結果的に警察組織が社会のゴミ捨て場になっている。
この国は犯罪者に乗っ取ら れている・・基本的にこいつら(警察・消防)はカネさえくれれば泥棒でも、犯罪でもなんでもする奴らです。 子供の時は
サンデーといえば
高橋留美子
一択だった
内容や絵の魅力にしても 主題歌歌ってたやつは女子プロレスラーから
金を出させまくった鬼畜 この人はギャラリーフェイクしか残らないと思うな
だって猿田にはうる星、太郎にジョーや元気
必ず上の作品があるんだもん
太郎なんて凡作ですよ まあ太郎、バットマン、ダブルフェイスあたりは長いワリにいまひとつアレだわな この頃の方が絵が上手いだよな
構図とかアクション描写がかなり上手い
話はギャラリーフェイクのが面白いけども オールスターゲームみたいな名前が並ぶね
さすがに、日曜日の19時放送のアニメともなれば
若手でも業界で期待されていた人間を揃えたのか
八奈見 乗児(やなみ じょうじ、1931年8月30日 - )
増山 江威子(ますやま えいこ、1936年4月22日 - )
増岡 弘(ますおか ひろし、1936年8月7日 - )
緒方 賢一(おがた けんいち、1942年3月29日 - )
麦人(むぎひと、1944年8月8日 - )
若本 規夫(わかもと のりお、1945年10月18日 - )
井上 瑤(いのうえ よう、1946年12月4日 - 2003年2月28日)
田中 秀幸(たなか ひでゆき、1950年11月12日 - )
井口 成人(いぐち なるひと、1951年1月15日 - )
よこざわ けい子(よこざわ けいこ、1952年9月2日 - )
千葉 繁(ちば しげる、1954年2月4日 - )
三田 ゆう子(みた ゆうこ、1954年8月14日 - )
三ツ矢 雄二(みつや ゆうじ、1954年10月18日 - )
島本 須美(しまもと すみ、1954年12月8日 - )
田中 真弓(たなか まゆみ、1955年1月15日 - )
間嶋 里美(まじま さとみ、1955年4月22日 - )
塩屋 浩三(しおや こうぞう、1955年8月18日 - )
土井 美加(どい みか、1956年8月4日 - )
島津 冴子(しまづ さえこ、1959年9月8日 - )
松野 太紀(まつの たいき、1967年10月16日 - ) ジャッジって漫画が面白かった
霊能力版仕置人みたいな話で >>52
マコが幻術師に取り込まれて肉丸が助けたんじゃなかったっけ、腕刺しながら。 >>209
その時代のデブは大体肉丸くんかハート様と呼ばれたのが定説 >>276
それこそ、ONE PIECEで印象的な役やっているメンツでもあるよね
田中真弓と釣り合いそうな格となると、同時代人になって来る
>>281
今はアニメも声優も流れが早過ぎて
>>275なんかは名前見ただけでも声が浮かぶ
だからこそ、35年以上経っても声優でいられるんだろうけど >>282
あの頃にスイプリが作られてたらこの面子で見てみたい
キュアメロディ:坂本 千夏
キュアリズム:日高 のり子
キュアビート:島津 冴子
キュアミューズ:富永 みーな 島津さんは本格的に干されてるの?
フォウ役がもう出来なくなっただけじゃなくて? >>268
美術系は日進月歩だからねえ。歴史の教科書と同じで
常識だった手法が否定されたりで時代遅れになるんだよねえ >>234
一応は、ミンキーモモの放送終了後みたいだね
レギュラーキャストだと4人被ってるのか
私家版ミンキーモモ事典
http://www.yk.rim.or.jp/~h_okuda/wwf/mmdic_body.htm
かきのきモモこ【柿の木モモ子】
*テレビアニメ『さすがの猿飛』38話「モモちゃん忍法・変身の術」
(1983年7月17日放映)に登場したモモのそっくりさん。髪が黄色。
*盗賊の娘という設定で、レッドキャット(というよりパープルキャット)から
12歳に「変身」する。声も小山茉美が演じる凝りようであった。
*このような「お遊び」が実現したのは、『さすがの猿飛』に
首藤剛志以下空モモスタッフが何人か参加していたためである。
*主役である猿飛肉丸役の三ツ矢雄二と小山茉美はともに愛知県の出身で、
このエピソードで堂に入った名古屋弁会話を披露した。 ギャラリーフェイクは別格だけど、あどりぶシネ倶楽部、Blowup、うにばーしていBOYSとか青年誌に移行したあたりの作品も好き アニメのグーグーガンモで半平太がずっこける時「富田林」とか「河内長野」とか言ってたけどなんか縁あるの?
富田林に住んでたからびびった >>288
このスレ伸びたら詳しい人が出て来るかな
さすがの猿飛・GUGUガンモ
https://comic.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1011009750/
162 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/02/21 03:06
>>100
それはアニメトピアというラジオ番組が原因。
島津冴子と田中真弓が2代目パーソナリティで
ラジオ大阪の番組だから富田林からもハガキ来るよね、
そこで「とんだばやし」という読み方がツボに入ったみたいで
田中真弓のマイブームになった、
そういうふうだったと思うけど、もっと詳しい人がいるはず。
当時7時の猿飛みて、10時のラジオ聞くと
裏話とかいろいろ聞けて楽しかった。
ゲストも三ツ矢雄二とか松野達也とか
猿飛関係者が多くてラジオ「猿飛」って感じ。 >>289
あなたは神ですか?
35年くらいのモヤモヤやがスッキリしたわwありがとう >>290
こっちの説もあるみたいだね
ちょうど、時期的には被ってるのか
会社概要:[劇団カッパ座]
http://www.kappa-za.co.jp/main/company/index.html
劇団カッパ座は、大阪府富田林市に拠点を置く等身大ぬいぐるみ人形劇団です。
「NHK出演の歴史」
1983年〜1989年(7年間)
「NHKおーい!はに丸」
企画・制作・出演 猿飛とアニメトピアはよく癒着言われたけど
そもそも広告代理店のプロデューサーが同じ人なんだな いちごの柄のパンツ
マンガみたいのは意外とないんだよね… >>293
三ツ矢雄二のグレーゾーンネタなんて
この時代の人間ならとっくに察してただろうしなあ
片岡義朗と付き合い深いよね タッチもキテレツも
音監デビューのるろ剣もそうか 声優界も人脈は大切
【田中真弓】アニメトピア【島津冴子】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rradio/1080126778/
★★★ アニメトピア聞いてた人 居る? ★★★
https://comic3.5ch.net/test/read.cgi/voice/1035227104/
24 :声の出演:名無しさん:02/10/23 01:02
そういや、「さすがの猿飛」(旭通信社制作・プロデューサーはハゲラw)のキャスティングに
当時のトピアパーソナリティ4人(田中・島津・三ツ矢・松野)全員がレギュラーで入って、
「癒着だ」とか「出来レースだ」とかパーソナリティ達本人が騒いでいたなあ(藁
麻上洋子・吉田理保子のアニメトピア
https://that2.5ch.net/test/read.cgi/rradio/1066738155/
★アニメトピア★
http://mimizun.com/log/2ch/ranime/1020446704/ 少年サンデー増刊号と言えば
県立地球防衛軍
人類ネコ科
八神くんの家庭の事情 ダッシュ勝平も再評価されるべきだな。
スラムダンク登場以前のバスケ漫画の代表格だった >>297
えー( ´・ω・`)
秘技トキオとかでっせ
ジャンル的に画期的だったことは否定しないが >>284
TVのナレーションやってるくらいだから、仕事には困ってないと思う 昔話は過去スレの方が充実しているね
より時代に近い事もあるんだろうけど
島津冴子
https://tv2.5ch.net/test/read.cgi/voice/1007919530/
97 :声の出演:名無しさん:02/01/19 08:09
トピアと猿飛がかぶっているのはプロデュースしていた片岡(ハゲラ)氏が
声優として強く推薦していたこともあったらしい。結果的には原作者の細野氏すらもリ
スナーとして巻き込んでしまったのは凄いけどね。
(三ツ矢がこれは謀略だコネだといっていたけど)
余談だけど細野氏の猿飛サイン会に行ったことがあるけど、とても丁寧でシャイ
な人というイメージだった。 細野さんと言えば
ラグランジュポイントのキャラデザ
と
ママ
どっちも大好きだ 三ツ矢雄二(63)
島津冴子(58)
細野不二彦(58) >>255
同じ年代だけど
地域によって何周りも再放送されてたぞ
一休さん、ルパン、コブラ… >>255
39歳の椎名林檎がこの主題歌を名曲に上げてたから同世代じゃないの? 忍豚ってテレビアニメではレギュラーだったが原作では余り出てこなかった印象がある >>297
途中から卓球アニメになってたような気がする。 青空ふろっぴぃでオタク切りした印象
当時は萌えレベル高い絵柄だった。今では信じられないが… スキトキメトキスを逆さに読んでも
スキトメキトキスじゃん
って小学生ながらに憤ってた思い出 >>297
あれはバスケではない
テニスの王子様路線だろ いつもはにこにこしてる、ちょっと足りなさそな主人公がいきなりキレる様は
とっても気色悪かったです。 >>295
片岡ハゲラ懐かしいな
ラジオ大阪のディレクターゼニゴケはイボコロリの御曹司だったよな スパイナー学園の二人が好きだったw
千葉さんの演技がけっこうウケた。
同時期だったから、うる星やつらとも声優が被ってるよね。 ウイングマンのスレもそうだけど、この辺りの漫画やアニメの
スレって芸スポではけっこう盛り上がるよね。
正直、芸能人が炎上なんていうスレよりもこういうスレのほうが好き。 遠藤直人、柳沢超、正木慎也
ふと思い出せるのはこれくらい >>335
そのツッコミが平成30年にあるってだけで忍者は報われるだろうね。。。w NARUTOなど今風忍者物の始祖だな。
ガンモやギャラリーフェイクなど何気にヒット作も多いが駄作も多いw >>343
そっちは日曜の朝に実写でやって欲しい
プラレスラーとかCG映えするだろ >>348
駄作と言い切る程ではないが太郎はいまいち。ボクシング物としても恋愛物としても中途半端。
あと名前を思い出せないがサボテン部が出て来る大学生物はクソ駄作だったw >>236
ED恋のB級アクション聞くと「あ〜明日から学校かぁ」
ってなってた >>55
電波の城は綾瀬はるかが主演だったらヒットすると思うけど
無いだろうね >>349
なるほど 太郎全巻揃えた者としては耳が痛いw
個人的にはジャッジがイマイチな出来だった
最近だとヒメタク楽しみにしてたんだけど
打ち切りっぽく終わってた
人気なかったのかな >>55
一番のヒット作であるはずのギャラリーフェイクが
スーパージャンプのゼロのパクリなのが作者の評価を下げている理由 神風の術は、一応高速で地面を足でこすって摩擦熱で上昇気流を
おこして云々とか解説されてたな >>355
ゼロ懐かしいな買ってみようかと思ったら78巻もあるのかよw >>199
ちょうどクラッシャージョウの単語が出てるようだし語るがこの音響やってた藤野が
後に映画のZガンダムのキャスティングを握る事になりなぜか「フォウやってた島津は引退したと思ったから野上にした」
と当時のZガンダムを知ってる人の大半が何をとち狂ったのかと思うトラブル以降まともに声優してないよな >>343
連載当時はオーバーテクノロジー過ぎて全く現実味がなかったがようやく時代が追い付いてきたw
(まあ実用化できるのはあと30年後くらいだがw)
でもこれってミニターミネーターというか小型殺人兵器だよな。実際悪役のメキシコ人の父親は
そっち方面の野心も持ってたし。 >>358
スパロボは引退していた人間に
どうしても出演して貰いたいからと
興信所まで使って探し出したといった話まであるのになあ
それと比べると、あの一件は色々とおかしい >>29
可愛い顔してあの娘くれたぜ平手打ち
のところがすき
あとはアーイラビューのところ 一発屋の漫画家のリバイバルブームはそろそろ終われよ 小学校時代デブでもスポーツできれば、もてるんじゃないかと希望をくれたのがドカベン。
中学生になり、デブでも忍術できれば、もてるんじゃないかと希望をくれたのが肉丸。 >>37
そう
ラジオでよく「魔子ちゃんのサンドイッチうまいうまい」と言ってた 新しいマコちゃんを見たか?
なんだこのブスは!というくらいに初期萌えキャラ
とは思えない劣化をしてるwww
もうあの頃の絵柄は描けないんだろうなぁ… >>337
アイドルをクビになる(自主退社かもしれんし真相は知らんけど)位のぽっちゃりさんが居たのも忍者だな
これ以上はヤバイんすよー的に朗らかに笑ってた徹子の部屋から何年もしない内に脱退してヒイイってなった記憶
山口達也はDASHのお陰で二の舞にならずに済んだな ママは最終回で主人公の店の名前がスプリングロールになってたのが芸コマで泣けた >>93
ママ好きだけどさすがに今の読者には受けなさそう
主人公に処女を捧げた真面目優等生の子を捨てて中卒子持ちバツイチ(元旦那はDQN)を選ぶ展開はね… 個人的にちゃんとガーターベルトの上にショーツを描いてるのにこだわりを感じた
ガーターベルトは見栄えを重視したりカタログをそのまま模写してショーツを下にする男性作家が多い中
リアルにこだわったこの描き方する人は貴重
エロ漫画とか酷いのはショーツを下に履いていたのにいつの間にかショーツだけ綺麗に脱げてたりするからな
https://i.imgur.com/IwTzYk6.jpg 「こうしているとね…背中がとってもあったかいんだ。」 フジテレビ黄金の日曜夜7時アニメ枠時代(1972〜2006)
マジンガーZ
↓
グレートマジンガー
↓
グレンダイザー
↓
ダンガードA
↓
スタージンガー
↓
燃えろアーサー
↓
おじゃまんが山田くん
↓
さすがの猿飛
↓
Gu-Guガンモ
↓
タッチ
↓
陽あたり良好
↓
キテレツ大百科
↓
こち亀
↓
ワンピース スキトキメトキス
タイヤキヤイタ
ヨノナカバカナノヨ アニメ全部VHSで保存してあるけど再生機が無いでござる(´・ω・`) ウイングマンのスレは原作の話題メインで
アニメの方は不出来なことしか語られない
猿飛のスレはアニメの話ばっかでそもそも原作が読まれていない
全盛期ジャンプと増刊サンデーの差とはいえこれは悲しい >>390
世界一周双六ゲーム
象印クイズヒントでピント 今、こういうアニメ無いんだよな
深夜アニメの学園モノはまた違うんだろうし
フジテレビも落ち目なら、こういうのをリメイクしないものか 伊賀野カバ丸って主人公の声がフリーザ様だよね
あれ観てると無性に焼きそばが食べたくなる
同じ作者の昭和アホ草紙あかぬけ一番も腹がよじれるくらい笑った デブの体が破けて小さい忍者たちが飛び出るような最終回は嫌だ いっとん にとん さんとんでぶ
って歌が好きだったけど久石譲が作編曲してたとは ちなみにスネークマンショーのエロ声も島津さんだった気がするのぉ アニメしか見たこと無いわ
敵に家が全壊されてから
じいさんが穴に杖挿すとカラクリで新しい家が建つの好き サンデーはもう懐古に走って
数年後には店じまいかな。
総じて新人育成は失敗だな。
他誌ならまだしも、サンデー自体は本当にひどい。 肉丸くんか。
内容が思い出せない。
マコちゃん、いじめたしか分からない。 島津冴子は、アニメブームの時のヒロイン役の代表格
ラジオやレコード イベントなんかでファンとの接点も多かった
アイドル的声優の走りみたいなもんかな
まあ、あの時代は田中真弓も人気あったようだし
アニメオタクと声優オタクのバランスみたいなのは今と違ったんだろうね >>390
SF西遊記スタージンガーは、最後はどうなったんだ?
松本アニメはほとんど見てきたが、スタージンガーだけ、最後が思い出せない。
オーロラ姫はどこに行った? 漫画は高橋留美子だけは笑えたわ
うる星やつらだけ
俺はナマズものって漫画も好きだった
昔はダサイ絵でも面白いのあった >>417
かなり意欲的な作品と言えるからねえ
作画で頑張り過ぎて土田プロダクションが潰れたとか
そんな説まであるらしい
シナリオえーだば創作術――だれでもできる脚本家[首藤剛志] WEBアニメスタイル_COLUMN
http://www.style.fm/as/05_column/shudo61.shtml
第61回 ここまで言っていいのか『さすがの猿飛』
しかし、片岡氏はかなり強く、僕に『さすがの猿飛』を勧めてきた。
『ミンキーモモ』も見てくれていて、僕しか『さすがの猿飛』のシリーズ構成をできる人はいない……
というような口ぶりだった。
「でも、原作があるんでしょう?」
「あるにはあるんですが、今のところ8本しかなく、すぐ原作がなくなってしまうんです」
つまり、月刊だか旬刊の「別冊少年サンデー」に連載していて、
週1回のテレビ放送だと原作がなくなってしまうというのである。
原作を読んで見たが、マンガも設定自体が、1年間52本保つボリュームがあると思えなかった。
ある程度、僕の好きなように変えてもいいですかと聞くと、主人公とヒロインが描けていれば、それで結構ですという。 アニメトピア聞いてたわ
六神合体ゴッドマーズ
イタダキマン
とか流行ってたな >>404
あかぬけ一番面白かったよね。
アニメの出来も良いし声優も上手かった。
雪華がプロレスモードになって暴走するのが好き。
そしていつも犠牲になる幸次郎w >>184
フリーザ声で少女漫画の一応イケメン役とか今思うと暴挙 はんぺーたくーんとかぼちゃワインとウイングマンとタッチも同じころアニメ観てた記憶あるが時系列よく覚えてない コンビニにさすがの猿飛の廉価版が置いてあるが
上手いけどオリジナリティの無い絵だったんだな
いかにも当時流行りの要素を取り入れた感じ
おそらくヒットを飛ばしたら次は好きなのを書かせて上げるって言われたかのようだ
胸騒ぎの放課後の次作もそんな感じだったな
いきなりハードSFで人気が取れずに短命で終わった >>428
アニメブーム 第2次声優ブームは
ヤマトブームが始まりだからね
ただアニメをお茶の間のものにまでしたのは
ドクタースランプやうる星やつらの存在が大きいような
後はタイムボカンシリーズもか
島津冴子のデビューはオタスケマンのヒロインだったね 1980年 >>421
ゴッドマーズも原作少なすぎてほとんど藤川桂介オリジナルだもんな
こっちは藤川が横山光輝に「全く別物になりますが、いいですか?」と許可取りに行ったそうだけど 島津さんの声を意識したのはたぶんザブングルのラグのほうが先だった。
ラグだと「ボヤボヤするんじゃないよ!やっちまいな!」みたいなドスのある声なのに
うる星のしのぶだと「もうやっだ〜、あたるくんったら〜」みたいなブリッコ声に
なるのがスゲー!と思ってたなあ。 3大昭和のカマトト声
島津冴子
岡本茉利
原えりこ >>428
麻上さんは今講談師になってるらしいけど、
舞台で挨拶するときに
「以前声優をやっていて、ヤマトの森雪やシティハンターの
野上冴子の声をやってました」って言うと観客が大体分かってくれるそう。
ヤマトが70年代でCHが80年代だからね。ちょうど良いバランスだね。 >>343
プラレス三四郎は原作にちゃんと続編がある >>432
腐女子大量発生って狙ったものだったんだろうか >マーグ
ゴッドマーズの前番組にしても、太陽の使者 鉄人28号だったり >金田正太郎
アニメブーム時の作品は後世に色んな影響与えてるね
>>433
今の声優の方が上手いと力説する人間も多いけど
トップ層だけ見れば、とてもそうは思えないんだよな
アニメデビューの数年であそこまで芸達者というのは如何に粒揃いであったか
『機動戦士Zガンダム』『うる星やつら』『魔法の天使 クリィミーマミ』
超ヒットアニメで確認する声優・島津冴子の足跡 - otoCoto
https://otocoto.jp/interview/shimazusaeko-2/
平野:
でも、それくらい「しのぶ」っていうキャラクターは強烈だったわ。
古川:
普段とキレた時のキャラクターのギャップが極端だったからね。
平野:
それを演じられる声優を見つけた布川さんが驚いたというのも納得。
私もスタジオで冴子ちゃんが細い身体を震わせながら「男なんてええええ!」って叫んでいるのを見て、
どこからそんな声が出るのかって感心していたもの。 ずっとスキトキメトキスだと思ってた…
スキトキメキトキスだったんだ… 細野原作は「ギャラリーフェイク」を是非映像化して貰いたいなぁ
犬HKは下らん漫画アニメ化とかドラマ化するくらいなら
ギャラリーフェイクやればいいのに
あれ読んでたおかげで絵画基礎知識が付いて
美術館行って名画見るのが楽しくなったんだよなー >>433
ラグは1話の途中までちょっとしのぶっぽい、ちょっと可愛いらしい感じなんだけど、途中からあの声に変わるので驚く
当時は色々おおらかだったんだなあと
2話以降はラグのあの声で固定されたけど >>440
大ヒット作だから検討はされただろうがドラマでやるには金がかかり過ぎるし、映画でやるには
テーマが地味でヒットが見込めるか微妙だから色々難しいw
あとサラ役を誰がやるかだよな。濃い顔の日本人女優にやらせると高確率でイスラム圏から
大ブーイングを食らうし、リアル戦災孤児のサヘルだと大柄過ぎるし年をとり過ぎてるw 続編やってたのか。当時の初版があるから買わないといけないじゃないか 島津冴子には平成教育委員会もあるな
途中から平野文にかわるという、うる星やつらリレー かなりのレベルのヤンデレヒロイン
記号化される前にこういうヒロイン描けるのはやっぱり才能なのかね アニメ版はスパイナー学園とかいうオリジナルの敵がいたな
まあ、それはまだいいんだが、原作話数が元々少なかったせいか
やたら他のアニメや映画のパロディみたいな番外編が多かった >>68
有閑倶楽部
ねこねこ幻想曲
ルナティック雑技団 あれオリジナルなのか
当時のアニメは原作は叩き台な部分もあるな
少し前のバビル二世とか変な戦闘機に乗り込んでたぞ >>270
バットマンはそこそこ、
ダブルフェイスは通して読むと割と面白かった、
電書で全部買っちまったわ >>454
最終回直前まで映画パロディやってたからな 当時はそれが普通じゃなかったか
ミンキーモモはライディーン、博士の異常な愛情などパロディ
うる星やつらは誰もいなくなったとか散々やってた ミンキナーサってライディーンなのかw
BGMはゴーショーグンだったけど >>460
まあ首藤だからゴーショーグンでしょ
フェードインしてた気はするけど 声優的にはゴーショーグンでいい気はする
漫画からして80年代は他の作品を落書きで描きこんでたな いや言われると人面岩から出てきたから
確かにライディーンだわw 昔アニメ観ていた。最後の方ヒロインとお母さんの話でシリアス展開になるかと盛り上がったところで肩透かしのようにパロギャグ回が入り結局どういうオチがついたのか記憶にない。 若本節はこの頃から炸裂してたよね。アニメオリジナルの
マーロン・ブランドの『波止場』のパロディーの回は
殆ど主役だったしね。 >>466
あの小説を使っていいなら誰でもうまくいきそうだけどな
しかし押井守って何十年も同じネタをやってるだけだな
立喰師を思いついたからって延々やらんでも
全然面白くないんですけど
押井守は実写の才能は無いですから
アサルトガールズの酷いこと >>469
そうではない
いたいけな青少年のオカズとしてよくできていた一場面 >>471
今の声優もあるとは思うがギャグキャラすらイケメン美少女のこの時代にギャグセンスは必要とされてない >>55
電波の城面白かったけど本誌で単行本で読んでたからいつの間にか読まなくなった >>102
ギャラリーフェイクもアニメ化ゲーム化されてるからそこまで不遇でもないだろ
そういや戦後が舞台の作品って1巻だけ買って結構好きな話だったけど何故かそれ以降本屋で見かけなくて買ってないんだよな
あれ完結したの? >>469
本当に実写の才能ないわ
実写盤のパトレイバーも脚本ぐらいにして若手の才能にまかせるべきだった。
パトレイバー4をつくるなら賛成だった 魔子のママとの話が好き
不良の友達、名前忘れたけど、「今度は魔子の番じゃないのかな」といって
肉丸の留学を促すあれ。
ママと校長?のパパの関係
涙なくしては読めない 島津冴子はしのぶといいダーティペアのユリといいドストライクばかりや >>474
中野学校のね1巻はいいよね
空飛んでなんだこれってなって読まなくなったから終わったのか知らないけど 基本はギャグだけど甘酸っぱい雰囲気で大好きなアニメだったな〜。
80年代はこういう軽い感じのラブコメ作品が多かったよね。
うる星やつらとかみゆき、かぼちゃワイン、ひばりくんなど。
あとフジテレビのアニメが全体的にセンス良かったなあ。
北斗の拳も大ヒットして毎週見てたし。世界名作劇場も楽しみだった。
この頃だとアンネット(83)〜カトリ(84)〜セーラ(85)辺りかな。 魔子ちゃんイジメた!魔子ちゃんイジメた!神風の術〜!! >>479
中野予備校だと別の漫画になってしまうなw >>171
そうそう、途中で画風が変わって話も詰まらなくなったのは何なんだろう >>71
村上もとかはJINでヒットしたしな
あとの二人は一般知名度ないよね?
Fとギャラリーフェイクくらい? >>137
ヒロインも可愛くないけど肉丸も現代風のデブ仕様て笑った >>491
相性悪いんじゃない密度をつけてるとこと省略してるとこが間逆で
カバネリとかみたいに今のメーターに昔の絵をガリガリ描かせるとかのが
無難だけど、細野不二彦でそこまでしてくれるかなぁ >>343
漫画は喋るが
アニメは喋らない
キャラデザはいのまたむつみ この人の仕事場の近くに住んでたけど、よく猫と戯れていたな。本人か知らんけど >>343
CLAMPが描いてアニメ化までしただろ >>419
ワンクール延長のスタージンガーUで終わりかな 懐かしい。1トン、2トン、3トン、デブって歌を今でも覚えてる。
ダッシュ勝平、うる星やつら、さすがの猿飛が連載してた頃が
サンデーの黄金時代だな。 さすがの猿飛は月刊増刊少年サンデー連載
週刊少年サンデーではない >>456
あれは視聴率不振のテコ入れ
10%割れだったからね
不振の結論が「学ランとかアナログなのが悪い」 >>136
手塚治虫は大阪帝国大卒業して医者になっても漫画家にw >>510
女の子向けのアニメやってた枠で突然バビル2世をやったのも視聴率不振の原因だと思う
プリキュア枠で少年向けアニメやったら反発あるだろ?
同じような枠で始まった特撮の宇宙刑事シリーズは成功したけどな 当時何が面白いのか全くわからなかったが何となく見てたなあ 細野不二彦の原点にして頂点は
漫画版クラッシャージョウ >>516
三浦みつる漫画家廃業したし
大人版かぼちゃわいんは打ちきり食らったし無理だろ >>515
原作者には絵が下手だから田舎帰れといわれていたという 高千穂遙
「ガンダムはSFじゃない」
富野「ぐぬぬ」 >>515
クラッシャージョウは今、安彦絵に似せた誰かが連載してるな 面白い漫画描いてもバカなマニアに「あだち充や高橋留美子より劣る(キリッ!)」とか言われててかわいそう >>520
日本人って面白いよな
ディックなんていやいやSF書いてたのに 同時期の漫画ラブZが好きだったわ
海女の読み放題にあったんで小学生以来の一気読みした なんで「どっきりドクター」があのタイミングでアニメ化されたのか理解できなかった
連載終了後15年くらい経ってからのアニメ化だったので 古本屋で猿飛の単行本買って読んだら妙に色気があった 青年誌に移行してからはなかなか際どい話しが多いからアニメ化されそうでされないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています