【大河ドラマ】鈴木亮平の主演「まだ早い」と発言も 「西郷どん」脚本家・中園ミホが明かす舞台裏
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2018030100026_1.jpg
NHK大河ドラマ「西郷どん」で脚本を担当する中園ミホさん。原作者の林真理子さんとは長年の友人であり、「anego」「不機嫌な果実」「下流の宴」など、数々のヒットドラマを世に送り出してきたゴールデンコンビ。大河の裏舞台を林さんが伺いました。
* * *
林:いろんな人に聞かれると思いますが、脚本家ってどのぐらいキャスティングにかかわれるんですか。
中園:みんなで会議して決めます。それぞれが出してきた候補者の中から、どの人がいいかを。
林:最終決定は中園さん?
中園:違います。みんな私が鈴木亮平さんに入れあげて主役にしたと思っているみたいですけど、候補にあげたのは私ではないです。彼は「花子とアン」のオーディションで抜擢した俳優さんなので、親戚の男の子みたいな感覚があるんですよ。その分厳しく見ますから、「まだ早くないですか」って言いました。だけど「いいと思う」という演出家が何人かいたんです。
林:体もムクムク増量して、目つきも変わって、どんどん西郷さんになっていますよね。でも、中園さんぐらい売れっ子だと芸能人とのお付き合いも密なのかと思うと、「一線を引く」と言ってますよね。
中園:そうです、めったに食事とかしないです。「この役どうなるんですか?」と聞かれたら「もっと立ててあげなくちゃいけないかな」と思っちゃうし、はっきりと「僕をもっと立ててよ」って言う人もいますからね。そういうの聞いてたらきりがありません。
林:「今から飲みに来ない?」とか、ないんですか?
中園:ぜんぜんないですね。米倉涼子さんは飲むと楽しい人ですし、飲み友達として飲んだことはありますけど、それも(「ドクターX」の)1回のシリーズで一度ぐらい。それに私、あんまり現場に行かないんです。親しい俳優さんができちゃうと、やっぱりどこか肩入れしちゃうと思うので。
林:私も昨日ラジオの仕事でNHKに行ったけど、皆さんに気を使わせちゃうかなと思って撮影現場には寄らなかったんです。
中園:そうだったんですか。林さんがいらしたらみんな喜びます。
林:でも、中園ミホの名言。「原作者に来られるといろいろ気を使うから、差し入れを置いたらさっさと帰ってほしい」(笑)。
中園:林さんが来てくれたらうれしいと思いますよ。その代わり差し入れをお忘れなく(笑)。
林:もちろん、もちろん。
中園:林さんは差し入れの女王ですもんね。「西郷どん」のキャスティングでは小柳ルミ子さんの評判がすごくいいんですが、実は林さんのアイデアなんですよね。夜中にLINEで、「お由羅役の候補、こんな人たちがあがってるんだけど、どう思う?」って聞いたら、「小柳ルミ子さん、どう?」って。
林:「さっき歌番組で見たけど、よかった」って送ったの。
中園:盲点を突かれた気がして、ハッとしました。翌日の会議で話したら、演出家たちがすごくノッたんですよ。「誰も思いつかなかったね」って。
林:素人の発想もたまには役立つと(笑)。キャスティングといえば、なんといっても第1話の斉彬さま(渡辺謙)ですよ。まるでプロモーションビデオのようでした。
中園:林さん、原作を書かれているときから「斉彬は渡辺謙さんだといいな」って言ってましたよね。みんなもそう思っていたから、謙さんに決まったときはほんとにうれしかったです。
林:第4話で斉彬が家督を譲ろうとしない父親の斉興に「天の声を聞くことにしましょう」と言って、銃を手にロシアンルーレットするじゃないですか。鹿賀丈史さん(斉興)と渡辺謙さんじゃなかったら、あの迫力は出なかったですよ。
中園:あの場面はNHKのスタッフが、「薩摩の武士は宴会の余興で火縄銃でロシアンルーレットみたいなことをやる」という史料を見つけてきて、「できませんか」と言われて書いたんです。お二人の演技が素晴らしいので、救われました。史実がお好きな皆さんは怒ってらっしゃると思いますけど(笑)。
(構成/本誌・野村美絵)
中園ミホ(なかぞの・みほ)/1959年、東京都生まれ。日本大学芸術学部卒業後、広告会社勤務、コピーライター、占師などを経て、88年にテレビドラマ「ニュータウン仮分署」で脚本家デビュー。
2018.3.4 11:30
週刊朝日
https://dot.asahi.com/wa/2018030100026.html?page=1 今のところあの手の愚鈍な熱血キャラはしっくりきてるだろ
忍びの国の下山平兵衛もよかったし 翔が如くの出演者が多いよね
和宮だった鈴木京香が幾島やるとか面白い
早く犬来ないかなー 林真理子、相変わらずゲスいなぁ
有名人芸能人と見れば内輪話を聞きたがり、それが男性相手なら恋愛話に持っていこうとする恋愛脳
そのネタをエッセイ()で収入にして似合わないブランドファッションに変える
時には文化人風を振り撒いて地方自治体から美食の接待を受けて皮下脂肪を蓄える
こんな人に「女の子なのに可哀想だから」ってよく分からない理由で直木賞与えた渡辺淳一を百叩きにしたかったわ 初大河の俺にはピッタリだった。
鈴木君見たさに見てる様な感じ。
島津のお殿様に土下座してるシーンだけで1時間見たい。 鈴木亮平が早いというのなら、民放とはいえジャニの主演はあり得ない。 晩年の西郷どんを、どのように演じるかで
俳優のしての価値が決まると思う
チェスト〜亮平 キャスティングがいろいろ噂されてる頃、堤真一が辞退したとか言われてたけど。
堤真一じゃやっぱり年取りすぎな気がする。
鈴木亮平で良かったと思う。スケールのでかい感じがいい。 俺物語のゴリラ見てキャスティングしたんだろうな
無理あったけど うちの親も爺さんも気に入ってるみたいだから、大河の客層には受ける男だろうよ、鈴木
銀行のCMに出てるのもよくわかる 2回で脱落した 女の脚本家と大河は合わないんじゃないかな
間延びしてもうどうにもこうにも耐えられん BSの趙雲伝見てみろよ
こんな汚ならしい安っぽい時代劇見てられないぞ 花子とアンの相手役に大抜擢されたときに??だったわ
このババアの好みのタイプだったのでは? >>15
子供が可愛い盛りでこの時期に長期間家に帰れなくなるのが
嫌で主演断ったと週刊誌か何かの記事で見た この人妙に持ち上げられてるけど
役に合わせて体型コントロールがすごいだけで
なんというか何を演じても鈴木亮平って感じがして苦手だなあ 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 大河の主演やるには地味すぎだよな。すごく良い俳優なんだが >>15
堤真一は西郷隆盛なイメージ湧かないけど、主演やってたら視聴率は今より良かっただろうし面白そうだわ ヒョロガリイケメン俳優多すぎだからゴツめの役者は貴重 渡辺謙では年とりすぎで、理想に燃える若き藩主というより
権力闘争やりまくる爺にしか見えない
あと、西郷の人生見ると、なんとも一貫性のない
何考えてるのかわからない人としかおもえん それよりオープニングテーマを脳内で流してると途中で宇宙戦艦ヤマトのOPイントロに変わるんだよ >>31
キャンタマが寄生虫のせいででかくなりすぎて、
お尻をうまく拭けなくて・・・ってのにはおいどんもガッカリですばい >>26
堤真一って50代だしなあ。ちょっと無理ありすぎる気がする。 演技力はどうか知らんが西郷にはピッタリハマってるな
て言うか西郷どんは鈴木の存在感で持ってる
脚本は糞だわw >>26
道端で追い詰められて「誰かー!」と叫ぶラストシーンしか思い浮かばない >>34
キャンタマ巨大化は島流しされた後だから。 同じ事務所の妻夫木や松山なんかに比べれば体当たりで演技ができるし表情も豊かで見所がある。 松田翔太の慶喜は期待が持てそうだな
つまらないとすれば脚本の問題だろ 単純な老人層にはウケいいんだろうね、鈴木
自分は苦手だから見ない >>45
単純じゃないプロ視聴者様に理想の配役を語ってもらおう 堤真一の演技力とは雲泥の差
しかし世の中演技出来る俳優より
演技棒の俳優?の方が見易くていいわという層もいるからね
演技というもの自体よくわからない人たちもいる >>45
俺も同じ。
あの顔、古坂大魔王(ピコ太郎)にソックリだし、いつもニヤけた顔が苦手。
上手く言えないが、変態顔というか(主演の「HK 変態仮面」なんか死ぬほどハマってる)、怪くて胡散臭い顔なんだよ。
あと、西郷には良くも悪くも圧倒的カリスマ性があったけど、鈴木にはそういうのが微塵もない。
上に書いたように、変態役や小者、胡散臭い役なら結構良いと思う。
妻夫木聡や井浦新と同じで、ヘタレ役が死ぬほど似合う。 >>46
花子とアン以来中園と鈴木大嫌いだから
西郷どん興味ない
堤真一ならかなり重厚な芝居になったろうけど
堤真一=玄人ウケ
鈴木=素人ウケ
だから質が違う
中園ってオバサンが自分はそんなミーハーじゃありません!と主演男優disってるんだから相当棒なんだろうね。 「古坂大魔王 鈴木亮平」でググると、似すぎてて笑える >>40
ホリプロ俳優の異様な大河主演率はもう隠せないしね。
wikiにさえ書かれてる。 >>50
鈴木と井浦新はタイプ似てるね
棒だけど業界ウケ抜群
いつもいい役あてがわれられる テレビ業界も事務所のプッシュ次第なんて平気で言うほどテレビ業界は腐りきってるし 大した演技力もないが、くだらない脚本にレベルの低い日本のドラマじゃあこの程度で充分 >>31
>若き藩主
藩主になったの43だぞ。親父のせいで。もっと言えばひいじいさんのせいで
しかも理想に燃えるとかそんな青春熱血的な単純なもんじゃない
一癖も二癖もある世情対策のスペシャリストでありリアリスト
昨日のシーンにもあったけど篤姫は単なる駒だ
狂信的攘夷論者の徳川斉昭ですら駒 >>57
まあその脚本家にも
私は推してない!とdisられてる訳だが 堤真一、脇役で朝ドラに出た時は映画並みにすごくスケール大きく感じたけど
主演だとどうかなあ
陰気で腹の底で色々考えてるタイプで主役やる方が映えそう >>35
堤は年齢的に島津久光の役で見たかった。渡辺謙とも年齢差のバランスがいいし
優香の旦那の久光は違うわ。 ここ10年で20%近くいくようなヒットドラマがほぼ存在してないし、視聴習慣が根付いてる朝ドラパワーの恩恵とはいえこいつが主役になるのは納得ちゃう?
半沢直樹の堺はもう使っちゃったし、近いうちに星野源あたりはありそうだな >>1火縄銃でロシアンルーレットみたいなことをやる。
↑
どうやってやるん? 鈴木亮平いいと思うよ
ちょいブサだけどなんか味になってる
頭良いし演技上手い >>66
演技はともかく眉毛を濃いめに描いてほしいわ >>65
天井から火の付いた火縄銃吊るしてそれを囲んで酒を飲む
火蓋切らなくても火縄が尽きれば発射されるんでナチュラルサツマンルーレット。別名肝練り
長州の年始の挨拶と同じく都市伝説の類いだが長州のよりはやってた可能性が高い >>10
でもそうやって生き残ってるんだからやっぱり直木賞与えてよかっただろう。 ルミ子がナベケンに発砲したシーンを見てテレビ消したわw 鈴木亮平の他に誰が西郷役候補に挙がってたのかなぁ?
この大河関係なく、私的には西郷隆盛役といえば、仁の時の藤本隆宏さんなんだよね ババア「大きな史実の事象はさらっと流します だってつまんないでしょw」 最近は主役はお飾りだから別に変態仮面でもいいんだよ
脚本家が力無くて自分の萌えキャラを際立たせることしか頭に無いから
中園も書きたいのは渡辺謙とか松田翔太なんだよ
鈴木はその為の人身御供 >>2
それはもう花子とアンの頃から言われてたよw
鈴木亮平は若い頃の内野聖陽に被る >>77
その点に関しては昨年や一昨年ほど酷くはない 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 >>1
鈴木の西郷は元気が良すぎだな
寡黙なイメージだけど 西郷役は難しい。
龍馬役は大抵の役者がそれなりにこなしてきたが、
西郷役でこれぞ!というのは本当にいない。 要するに
牛みたいな鈴木じゃ萌えないわ!by中園
ってことだろ _y〜ーヽ,
f ̄/^^^ヽ}
ヽ 〉_,y 'ーV
ヾ| ゜,パ.イ
ヽ, ,石、l
ト.ー人_
_,.ノ| r‐ ⌒ヽ
,.へ ,r''´ ⌒ l
{三ヽ { 、 i ,_, 彡i |
V三ト、{ ト ノミ;," }、 ,イ
V三三ト、√ / ヾ i
V三三三\ ミ / ', ミ;
V三三三三\ / } l
V三三三三三トY l l
|;V三三三三三l | ,'
l三V三三三三} l ,'
|三 }三三三三’ ,.ノ .,'
|三/三三三ノ 〈y .〉
||レ三三三'´ '〜'
レ三三三'
/三三ニ/
V三三/
ト三三ト、
┏┓┏┳┓ |ニト三;∧ ┏━┓┏┓
┃┗┻╋┛┏━━━━┓┗━┛┃┃
┃┏━┛ ┗━━━━┛┏━━┛┃
┗┛ \ト三三l;; ┗━━━┛
\ト三l 林真理子物語が見たい 糸井重里出してよ
糸井重里はハセヒロ 林真理子の秘書だった方は深キョン
でも涼平さんみたいに増量して減らしてくれる女優がいないか >>35
糸目じゃないだろ
西郷どんで始めてちゃんと鈴木の顔をみたけどつぶらな柴犬みたいな目だとおもったわ 演技どうのこうのより、映像が美しい
目が涼しくなる感じ >>55
井浦は清盛での崇徳上皇役はなかなか良かったけど。 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 >>69
翔ぶが如くの西田敏行みたいな顔面ギャグになるから止めて 確か、前にぴったんこカンカンで、林真理子が鈴木亮平を好きとか言って、安住も交えて一緒にレストランで会食してたのを見たよ。林真理子の指名で主役になれたと思ってたけど… >>18
橋田壽賀子の大河は視聴率的に大当たりなんだけどな 鈴木は近藤勇のイメージしかないわ全然西郷どんじゃない 目が決定的にイメージと違う 幕末は写真が残ってるから皆実物の大体を知ってるから
全然違うと入れない 事務所の力か接待かって DOUTOR コーヒー は 創価学会 だ
集 団 ス ト ー カ ー を するカルト宗教
否定しないDOUTOR本社
FCは死活問題
2( >>31
伊達政宗北条時頼
百戦錬磨の人物だからな
独眼竜時代の若い頃だったら
良かっただろうけど 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 >>83
元競泳やってて役者になった人の西郷はハマってた >>100
出て来るよ。
斉彬の死後、藩主に返り咲く。
1年後に死ぬけどね。 >>78
文学座の基礎ある内野に対して失礼すぎ。鈴木は演技の基礎出来てない
内野は朝ドラの頃から嫌な男を深みある芝居で演じていた Shiori Ito: Author of "Black Box" Black Box 著者 伊藤詩織さん 日本外国特派員協会 2017/10/24
https://www.youtube.com/watch?v=9WOxkXn1PkQ
『Black Box』上梓 伊藤詩織さんが「逮捕状を握り潰した」警視庁刑事部長を直撃 デイリー新潮 2017/10/31
https://www.youtube.com/watch?v=o_wXlFATErY >>2
演技がどういうものか知らないでしょ。
ごり押しを演技力と勘違いしてないか?
鈴木が訓練のためか柄にもなくギリシャ悲劇なんかの舞台に挑戦したのをこの間テレビで見たが
ただ暗記した台詞しゃべってるだけだったw 鈴木だけじゃなく男優は皆怒鳴ってるだけの大根だったが
一路真輝が素晴らしかった。
演技は内面から滲み出るんだよ
台詞ペラペラ言うことと違うの
よく覚えといてね >>108
あの人も鈴木も演技下手なんだよね
体型変えることは得意だが ID:ekksmxOg0
が鈴木のこと気になって仕方ない説 役のために体型変えるくらいなら林家正蔵だって出来るからね 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 『㐅ガキュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) どっちかつーと西郷よりも
平将門のイメージだな
泥だらけで野生児のまま生き抜く感じ 脚本家だけではなく鈴木亮平自身も「まだ早い」と発言していたような
初回の視聴率にそれが表れていて、その後は気張っているようでなにより 『㐅ガキュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) 鈴木は涙もろい熱血漢の西郷を上手く演じてると思う
体型も西郷のイメージに近いし
ただ顔がイメージじゃないだけで
目の細い一重まぶたじゃな 『㐅ガキュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) 『㐅ガキュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 また時代遅れのサヨクジジイ7が女、女いって罵倒sひてるのか
恥ずかしいジジイだなw 一見マンガチックで面白いと思うが薄っぺらいって気づく これでもかって脚色脚色で数字に必死だなあって まあ歴史大河というより時代劇だわ水戸黄門的な 『㐅ガキュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) マンガチックだからこそとっつきやすいよ
井伊大老が佐野史郎なんて最高じゃないか 最近の大河ってかつての金子成人や早坂暁の路線狙ってる気がする 出来るだけ西郷を中心にして話を進めてるのは正解だな >>142
471 日曜8時の名無しさん[] 2018/01/23(火) 10:42:52.80 ID:Hgz2ZSvg
史実性と一貫した物語性がミックスし、前半・中盤から積み上げられてきた
数々の布石と伏線を次々と生かし回収しながら、あたかも「シェークスピア劇」(吉松隆)
の様相を呈した清盛後半。こうした劇的要素は、常に史実と物語上の論理に支えられたもので、
その場の思いつきのような柔なものではない。
物語の推進力は常にのっぴきならぬ歴史展開であった点で緻密な歴史劇であり、主人公たちの
息詰まる葛藤描写や心理戦の描写に優れていた点においては抜き差しならぬ心理劇であった。
それらを強靭な論理性が貫いていたことで、ただエピを並べていく五月雨漂流型の多くの大河とは
似ても似つかぬ、全50話がタテヨコ緊密にリンクされ、それぞれのパート、場面が相互に作用し合う
重層的かつ構造化された1個の群像劇が出来上がった。
それがこのスカスカババアには、「臨場感がない」、論理的なアタシ()には「直情的」、「小ネタのシークエンス」、
深くモノを考えないでその場限りの感動ポルノを好むような「実況民向け」、「漫画大河」
となるのだそうだ。
ほんま世の中「センス ofワンダー」(大河清盛を絶賛したアメリカ文学、SF批評の慶大巽孝之)に満ちておりますわねw >>1
最初脇役が盛り立てたね 蒲田行進曲の3人や鹿賀丈史あたり >>
お前こそ演技知ってんのかよ
少なくとも西郷どんに関しては精一杯心から演じてるだろ >>144自己愛性パーソナリティー障害
誇大性(空想または行動における)、賛美されたい欲求、共感の欠如の広範な様式で、成人期早期までに始まり、種々の状況で明らかになる。以下のうち5つ(またはそれ以上)によって示される。
自分が重要であるという誇大な感覚(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
自分が “特別” であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達(または団体)だけが理解しうる、または関係があるべきだ、と信じている。
過剰な賛美を求める。特権意識(つまり、特別有利な取り計らい、または自分が期待すれば相手が自動的に従うことを理由もなく期待する)対人関係で相手を不当に利用する(すなわち、自分自身の目的を達成するために他人を利用する)。
共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。
しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
尊大で傲慢な行動、または態度— アメリカ精神医学会、DSM-IV-TR 精神疾患の診断・統計マニュアル >>104
多分あなたが西郷隆盛の写真だと思っているのはキヨッソーネが西郷を知る人から特徴を聞いて書いたモンタージュ画に近いもの
西郷隆盛自身の写真は今現在発見されていない
西郷が写真嫌いだったので
逆に大久保利通は写真好きで数多くの写真が残っている
でも瑛太が大久保利通に似ているとも似ていないとも話題にならないね >>148
479 日曜8時の名無しさん[] 2018/01/23(火) 11:20:51.88 ID:Hgz2ZSvg
しかしまあ、後半の清盛なんて盛国すら何考えてるかわからない、真意を語らないキャラだっただろうに。
そうした父に振り回されて苦悩を深めた重盛であるが、最後まで直情径行キャラとはまさに真逆の沈着冷静な「賢人」キャラだった。
赤い羽根から真相を悟り、すっかり清盛から虚仮にされたことに衝撃を受けた重盛は、一門の面前でどう振る舞ったか?
怒りを爆発させたか?そうではない。喜ぶ彼らにただ微笑で答えたのみだ。しかし、その重盛もついに糟糠の妻経子の前で慟哭した。
こういうのを「直情」と言うのだろうか?(平家の人々の思惑が複雑に交錯する殿下乗合事件回は、台詞以上に彼らの表情
〜ポーカーフェイス、アイコンタクト、猜疑、驚愕、不信、微笑〜
が多くをあるいは何かを語った)。
そして、まさか決死の覚悟と確信を抱いて臨んだあの「忠ならんと」の慟哭が「直情」だと?
盛国が直情的?元々寡黙な上に、後半はグッと堪えて表情だけで演技する場面だらけではないか。
だからこそ「ヤメヨー」の大喝が恐ろしいほどのド迫力で鳴り響き、清盛その人に突き刺さったんだよ。
策士であり曲者の時忠が直情的だと??冗談はやめましょう。
竹馬コンプに苛まされ続けた宗盛(木下強奪エピとの驚異的な接合)。かつての平家物には見られない能力不足の自分を見つめる視点をもった宗盛。
敬愛する重盛へのコンプと密かな野心との狭間で葛藤し屈折した彼だからこそ、ド直球を投げ込んだ一世一代の還都諫言が
頑迷な清盛を動かし得たのである。
まさかこの女は、宗盛が身を投げ出したこの歴史的名場面をもって「直情的」とほざくのだろうか?
後白河、頼朝等については略。
このように清盛の登場人物たちの感情の爆発や慟哭さらに嘆きなどは、常に息の長い線的描写の果てに訪れたものである
(他に、「誰でも良ーい清盛」と穴で出会い「清盛その人」を求めながら穴で終わった信西。「我が子よー」の忠実、
文字通り大咆哮し直ちに行動に出た治承クーデターでの清盛〜重盛を賭けた最初の双六からの因縁など)。
とんだ「感動ポルノ」だわね。
482 日曜8時の名無しさん[] 2018/01/23(火) 11:48:07.90 ID:Hgz2ZSvg
確かこの女は昔「平家の女」視点から何でやらないのよー、無能な制作側がーってやってた。
大変結構でござりまするが、大河清盛は大河義経におけるような「女子会トーク」には一切関心を示さなかった。
ひたすら歴史の動きとそこに生きた人々の核心部分へと迫ることだけに力が注がれた、そういう大河だ。
ある意味、「王道大河」ですらあるのだが、考えてみるとこのようなレベルで歴史を追っていき、質の高い情報量を満載させた大河はほとんどない。
んなもんで「ただの史実再現ドラマ」とか目が・となる呆れた評価が出てくるのだろう。
清盛は頼朝によるナレの挿入も絶妙であったが、登場人物たちが然るべきシチュエーションでの当然あって良い「説明台詞」を超えて、
説明台詞だけで物語が進んでいったとは、これまた笑止千万の与太話だ。
絶頂平家とその没落過程ばかりが描かれてきた平家物において、本作は平治の乱後の清盛の上昇過程を本格的に描いた初めての映像作品だろう。
この視聴率的には不利となる地味な政治パートから逃げずに取り組んだことだけでも賞賛に値するが、どうしても必要となってくる説明部分すら
常にストーリーライン上に適切に位置づけられ、因果の流れを有機的に作り出していた
〜狭くて通航不能→広げれば良い→万事先例の朝廷からの許可が下りない
→重盛を送り込んで工作させる〜という具合に、音戸の瀬戸開削と重盛公卿昇進という重要史実が、
清盛と兎丸との巧妙な「説明台詞」によって見事に連結されていた。これはほんの一例。 70過ぎの親が久しぶりに録画して楽しんで見てるわ
俺は変態仮面の印象が強すぎて見られないが こんなセンスでキャスティングしてるから視聴率悪いんだよ
いつまでバブルの乗り引きずってるんだ もう見るのやめた
やっぱ、原作も脚本も問題多すぎる >>149
確かに西郷の写真は一枚横向きっぽい50人くらいの志士の集団写真以外は無いみたいだけど それでもやっぱり慣れ親しんだイメージに近く無いと
戦国バサラみたいなのは勘弁って感じ
英多の目の感じはまあ似てるかもって思わすからいいんじゃないか?
音楽は良かったけど福山の龍馬も嫌だったわ こいつは中盤には目の鋭さまで増してくるだろうな アイドル俳優なんて目じゃない 堺雅人を超えるかもな 今まで大河に主演したホリプロ役者は鈴木の爪の垢を煎じて飲むがよい >>158
自分堺雅人のファンだけど鈴木亮平は似てる所が多い
高学歴で博識で役作りのストイックさまで似てる
女性関係で浮わついたところがない部分も
堺雅人ほどの華はまだないけどこれから歳を重ねて世界で勝負できる俳優になるとおもう >>162
いやほんと
堺雅人ヲタだよ
あとババァじゃねーから残念 数人の合議で作られているのが海外ドラマ式でおもしろいと思う
脚本家ひとりに家庭教師みたいな考証をつけた暗いドラマや
テレビアニメのように数人の脚本家に割り振るなんてのはやり方からしてダメだった 鈴木亮平に演技力があると思う人間てしょうもないテレビドラマしか見てないんだと思う
分かりやすく演じてますみたいなのを演技力だと思ってる そういう意味じゃキャラモノみたいな脚本しか書けない中園にピッタリ
体型変えてなりきってますの鈴木
凡庸なキャラで組み立てますの中園
中身は無い 例えば堤だったらつまんねーだろw 鈴木くらいの俳優がまさにちょうどいいんだ、大河っぽいw
ナベケンだって中井貴一だって起用当初はフレッシュやったで 西田敏行や里見浩太朗よりはよっぽどいいと思うんだけどな >>170
武田信玄の時は
ふぞろいの林檎vsあぶない刑事だったんだよな。 凄いよな
下級武士が君主の書状を袱紗にも包まず胸に挟んで歩くし
外様の下級武士が水戸さまに直に会って、おまけに文句を言うんだぜ
お前らのような歴史好きのバカにはタマランだろ 西田さんは人間味があり里見さんは風格がある
どちらも昔ながらの胆力のある発声で声が通る
鈴木は洗練されていて現代への訴求力がある
礼儀作法が簡略化されているのには気取りなく見てもらえる利点がある >>168
じゃあ貴方の思う演技力ある俳優って誰よ 歴史知らない少女マンガ家が妄想ふくらませて
適当に書いてみました的な脚本
歴史に興味も勉強する気もなかったら中園は仕事断れよ 役者の祭りに冷や水を浴びせて萎えさせようとする
年寄りの冷や水 >>119
ね、なにか鈴木亮平に恨みでもあるのかね
この人案外売れない俳優でオーディション落ちまくってるとか 恋愛好きの脚本家も
よっぽど書いてて萌えないんだろうw 鈴木が特別いい俳優だとはまだ思わないが、
このドラマの西郷役に彼がふさわしいと思うのは(ベストではないが、ベターではある)、
まだ若くて、目が澄んでいて、素直で純粋なものを残している感じがするところだ。
それが、斉彬に心酔する事への説得力を与えている。
年食って世間ズレした俳優では、いくら演技力があっても、それは無理だと思う。
「翔ぶが如く」の西田敏行に、その感じはなかった。
加山斉彬命、とは見えなかった。忠臣を演じてただけだ。 鈴木亮平の人柄の滲み具合は
既にドラマで出てたやん、、、 蒲田行進曲トリオを見られただけで幸せだった。もうみんな死んじまったけど… 中園ミホは占い師だから勝算あってのことだろう
林真理子は妬み嫉みと欲望を売りにしてのし上がった人
美人が嫌いサシバラが好き 高島嘉右衛門の本で読んだ西郷弟の彫り物の話が面白かった
ぜひ入れて欲しい 脚本家は納得してなかった主演って事だよな
でも中園の意見なんか聞くことねえからスタッフがグッジョブだわ 何年か前の堤真一をイメージしてたとしたら分かる気はする
鈴木亮平が主演は場違いだと遠回しに言いたいのはすごく分かる >>194
つまんないわけでもない
おもしろいわけでもない
そんな感じだからかな
濃いヲタもアンチもつかないまま気がつけば終わってそうな
これでブレイクしそうな逸材も今のところ見当たらないし 宮沢賢治の食卓は結構良い演技してたと思ったけどなぁ。西郷はワンパターンの演技だなぁ。 チャンネルをコロコロ変える子供じゃなくて
落ち着いた大人が見ているから視聴率が安定している 恋愛編の不評を予想して
脚本家が予防線を張ったのか まあ映画は監督のモノで、ドラマは脚本家のモノだからw >>149
でもおおむね合ってるだろうね
残ってる肖像画で
西郷と間近で目が合うと怖くて吸い込まれそうな大きな目をしてたと言うし
銅像も近親者から聞いて確認もらってるからそんなに実像と離れてないと思う なんで日本ってチームで脚本できないんだろ
協調性ないよね 顔が濃いって言うことで山田孝之が主演だったら多分見てない プロジェクトなんだからチームアップしたほうがいいよな
そうしないとまた視聴率1ケタみたいな失敗を繰り返すことになる >>196
BSプレミアムの大岡越前にでてた
将軍へ献上するマツタケを落とした本人とか
雇い主などを厳罰に処すようにプレッシャー掛ける
老中の役で
個人的には太平記の赤橋守時が一番カッコよかったが >>184
それだ
鈴木はまだ役者として可能性を秘めてるというか色に染まりきってないから使い勝手がいい
小手先で芝居する器用な役者もいれば、本人の人間性が滲みでる体当たりの芝居をする鈴木のような役者もいるわけで
どんな役者だって作品によってはハマったりハマらなかったりするのに叩いてるやつなんだろ なんか以前の報道で中園は当て書きをする脚本家だから主演が誰か教えなかったってなかったっけ
それ聞いた時にそういう角を矯めて牛を殺す真似をすんなよと思ったが
中園が最初の方の回を書いちゃった後で鈴木に決まったって聞いてもっと経験ある役者のつもりで書いたのに
って思ったんならそれは鈴木のせいというよりPのせいだな いずれにせよモテ男設定や恋愛メインは
無理がありすぎるから撤回だな 俺物語で主人公がモテてるように見えたのはヒロイン役の演技が良かったってのもあるからなあ
でも永野芽郁は真田丸でそれほどと思わなかったから映画の方は演出がよかったんかな >>212
特殊な趣味の女にだけモテるという話だろ 大河ドラマはサブカルドラマみたいにネットで盛り上がるみたいな小細工は要らないんだよね
今年は極端なアンチやオタが少ないみたいだから本スレも見やすい。
去年は最初〜中盤まで好意的に見てたからアンチとオタのバトルがウザかったわ。前年の真田丸オタによるアンチと直虎脚本家の学歴を崇めるオタと。 ナベケンのスキャンダルで番宣がBL寄りにならざるをえずスタートに失敗したが
それ以外は成功と言っていいだろうね 江戸では薩摩が来るから男の子を隠せと言われたくらいだからw 鈴木亮平は知ってるけど中園って誰?
そもそも林真理子も駄作作家じゃん。
この2人痛すぎだろ 政宗のいかりや長さんの昔から大河に芸人は付き物だけどなw
最近ちょっと人数多い気もするが >>115
うむ 新劇やってた方がすごいわな
長渕は別格 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています