【声優】憧れの職業「声優」の過酷な現実
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女子中高生のあいだで将来なりたい職業の上位に挙げられている“声優”。
アニメ業界は憧れの対象として位置付けられており、声優専門月刊誌『声優グランプリ』の付録『声優名鑑』に掲載されている女性声優の人数は2018年版で800名に達し、この8年間で264名も増加しているそうだ。
「アイドルの低年齢化に伴って、芸能界に憧れを持つ女子中高生は増えているのですが、いまの子供たちは必ずしも『AKB48』などのメジャーアイドルだけが目標になっているわけではないようです。
実際に、地方アイドルや地下アイドルなど、必ず芸能事務所に所属しなくても活動することができるようになってきているという背景があります。
最近では、声優として人気が出たあとに、歌手として成功している人もいるので、『まずは声優になりたい』という子が増えているのです。
若年層はアニメをよく見るので、親しみやすさを感じることも影響しているようです」(芸能記者)
しかしながら、声優業界には憧れだけでは到底生き残れない過酷な現実が待っているという。
実際、一部の有名声優以外は大きな仕事はなかなか回ってくることはなく、希望を抱いて業界入りしたものの、程なく辞めていく人も多い。
■ 実績がないと活躍の難しい業界
「声優業界は一部の大御所の意向に沿った形で配役が決まることもあり、若手の場合はまずその人たちの“お気に入り”にならなければ仕事が入ってきません。
何のコネもない人が、いきなり人気アニメの配役に就くことはかなり難しいでしょう。
多くの女性はエロゲームの声などの仕事をこなすことから始めるのです」(エンタメ誌記者)
また、声を仕事にしているにもかかわらず、容姿のよさが大きく影響するという。
「また、最近では声優にも容姿が求められています。いくら声がかわいくても、容姿が人よりも際立ってないと、仕事を勝ち取るための勝負に負けてしまうのです。
どの業界でも有名になるためには運と努力が必要ですが、アニメ業界もその例外ではありません」(同・記者)
実際にテレビのナレーション業界では、数人の大御所が持ち回りで仕事を請け負っており、新規のナレーターが入り込む余地はほとんどないと言っていい。
テレビ局を辞めたフリーアナウンサーが起用されることも多く、誰かが引退しなければ新規の人が入り込むことができない業界なのだ。
声優業界はそこまで市場が小さいわけではないが、憧れだけでは有名になるどころか、仕事すら入ってこない現実がある。
日本のアニメは世界が認めるカルチャーとして注目を集めるコンテンツだ。
声優に夢を抱いて業界入りした若者の活躍できる場が、さらに広がることを期待したい。
https://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20180219/Myjitsu_043836.html 大山のぶ代さんみたいな系統の声優はもう出てこないだろうなあ
前アメトークで昔の大山さんの音源流してたけど、面白くて腹抱えてわらった
やっぱり凄かったよ大山さん >>806
あの時代ですら散々棒演技アニメ
舐めるなとアニオタから叩かれて
たんだから無理でしょ
評価が高ければ声優続けてた可能性は
十分あった 飯島真理は作中でアイドル役をやったけど
本人としては作詞・作曲をやれる歌手
シンガーソングライターとしての意識があっただろうから
アイドル視なりアニメキャラクター視される事には思う所もあったんじゃないか?
あの時代はアイドルブーム真っただ中でもあったし
ミンメイの色を払拭したいなら逆に声優を続けた方が良かったのかも
何本かやって他のキャラクターで薄めてから距離を置く
今だとこれがベストの選択に思えるね
第3次ブーム時にマクロスプラスがあったけど
菅野よう子のアニメデビュー作でもあるんだよな
ここで絡んでいれば、今頃はアイドル声優の大御所として不動になってそう >>812
音大出て年代的に大江千里とかと一緒なんだわな
最初のアルバムのプロデュースは坂本龍一がやってる
シンガーソングライターがフォークと違ってポップスのアイドル売りの
色を強めだした年代だけどガチアイドルは困ったんだろうな
チェッカーズは開き直ってたけど 枕ばっかりやってそうな声優は何人か居るよな
いつも胸張って同じ角度の写真ばっかりあげてるアイツとかロリ系の役ばっかやってるアイツとかちんちくりんのアイツとか >>814
そういう人を採用してる方が悪いと思うけど
更に言うとそういうブログ?ツイート?を見てるのもどうかと思う >>813
未だに根に持つ人間もいるようだが
あの当時のアニメオタクはお行儀が良く無い人間もいたようで
その辺がまあ残念な話になってしまったんだろうね
林原めぐみは若い時からファン相手でも噛み付いていたらしいが
日高のり子が盾になって何とかフォローしていたそうな
この時にもなれば、声優業界もイベント慣れした人間が増えていたんだろうな
まあ、飯島真理の決定打はアニメイベントじゃ無い時のようで
小原乃梨子や神谷明辺りがフォローするのも無理だったか なんか最近読モの子とかが使ってる『ボタルシア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 オタクの暴走に拍車をかけたのは
1982年の放送開始当時には、まだ10代だったというのもありそう
愛・おぼえていますかの時点でも21歳 当時のアイドルとそう変わらん
ちなみに、ミンメイは1話の時点では15歳設定
鶴・冨永は子役出身だったから、高校生の時点でペリーヌとかペルシャやってるけど
逆に言えば、そういう人間ぐらいしか10代でレギュラー 主役みたいな事は無かった
しかも、世界名作劇場・ぴえろ魔法少女シリーズはオタクのど真ん中でも無い
あの当時は、島本・土井なんかの年齢が若手の主力 ナウシカやったのも29歳の時だしね
どうしても、飯島は目立つ存在になったんだろうな
この扱いの大きさは、明らかにアイドル視されていたとしか
https://i.imgur.com/snAPGtG.jpg
島本 須美(しまもと すみ、1954年12月8日 - )
土井 美加(どい みか、1956年8月4日 - )
鶴 ひろみ(つる ひろみ、1960年3月29日 - 2017年11月16日)
松田 聖子(まつだ せいこ、1962年3月10日 - )
日高 のり子(ひだか のりこ、1962年5月31日 - )
飯島 真理(いいじま まり、1963年5月18日 - )
中森 明菜(なかもり あきな、1965年7月13日 - )
冨永 みーな(とみなが みいな、1966年4月3日 - )
林原 めぐみ(はやしばら めぐみ、1967年3月30日 - ) なんか最近読モの子とかが使ってる『ボタルシア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 >>739
音響監督は音響制作会社の経営者である事も多いからな
そりゃ創業社長が代替わりするなら息子が継ぐという事は起きがちではある >>23
イッテQの面白さの半分は立木さんだと思ってる。 なんか最近読モの子とかが使ってる『ボタルシア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 なんか最近読モの子とかが使ってる『ボタルシア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 ツイッターのフォロワーに声優の卵がいたが、5年で足抜けした
声優の仕事はほぼ無しでマックのバイトとYoutuberで糊口を凌いでた
たまに来る仕事もエロゲの声優
声優末期の頃はYoutubeで開設してるチャンネルのお客さんとオフ会でパコッてた >>798
東大、司法試験、オラクルプラチナより厳しいから覚悟しろよ なんか最近読モの子とかが使ってる『ボタルシア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 >>731
音監に楯突く売れっ子若手声優もいるからな。 声優で本業だけで食って行けるのは
トップ300人ぐらいとか
落語家は100人程度とか やっぱりエロゲ声優さんは、フェラしながら声出すの? 風俗と飲食の受け皿になってる
こういう層が貧困層を増やしてる一面もある 日本のav男優でも本業だけで食って行けるのは
トップ40人ぐらいとか 「元アイドルや元子役や元AV女優や映画監督やホリエモンにも出来るんだ。私にも出来る」→夢見るバカ増加 >>581
一年(4クール)単位で放送してるのってプリキュアぐらいしか印象ないわ
ハウス食品劇場とかももう終わっちゃったしなぁ >>491
窪田などって他誰の事だよって思ったら窪田ひとしって読むのかw
情熱大陸ナレーション、ニンテンドーのナレーションってだけで脳内再生余裕だわ >>128
俳優と声優だと演技の仕方が違うんだよ
現代劇と時代劇の演技が違うように >>828
「楯突く」の中身にもよるんだろうけど、昔はもっと権威性があったんだろうね
まあ、らんまの音監は当時還暦近い斯波重治だしなあ
山ちゃんもデビュー数年でまだ20代だろうにしっかりしてる
無名の新人声優・山口勝平が『らんま1/2』『魔女の宅急便』に大抜擢! - ページ 2 / 2 - otoCoto
https://otocoto.jp/interview/yamaguchi-kappei-02/2/
あと、先輩声優ということでは『らんま1/2』で共演させていただいた
山寺宏一さん(響良牙/Pちゃん役)からも素敵な言葉をいただきました。
初めのころは、自信のなさから、OKをいただいたところでも
「もう一度、やり直させてもらえませんか?」なんて言っちゃってたんですが、
それを「録音監督さんがOKと判断したものを、君の判断で駄目と言うなら役者生命を賭けて言いなさい」と。
何のためにテストがあって、本番があるのか、本番でベストな演技を出せなかったら
それはもうオンエアを見て泣くしかない、と教えてくださったんですよね。
悔しい思いをして、それをバネにするんだって。 アニメとかそんなに見ないけど
一人すごい好きな声質の人がいる
先日洋画吹き替えしてんの聞いたら
あんまり上手じゃなかった
やっぱアニメと実写じゃ勝手が違うのかな ゴットゥーザ様の喘ぎ声とSボイスにはお世話になった
別に若手時代じゃないはずだが >>841
良く言われるのは、アニメは非実在のキャラクター 絵だから「元の声」が無い
逆に吹き替えは、既にオリジナルの芝居が存在する
よりリアリティが求められるのは後者だろうから、舞台などの芝居経験がモノを言うのかも
話芸を生かす“声優の舞台” 声優・羽佐間道夫さん
http://www.teinenjidai.com/tokyo/h27/10_2/index.html
俳優を「絵師」に例えた上で、声優を「塗り絵師」と言い表す。
「普通の役者と違い、前もって映像という“形”を決められている。
あとは“形”にどんな“色”を付けるかです」
声優・山寺宏一 「七色の声を持つ男」の挑戦は終わらない WEDGE Infinity(ウェッジ)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4602?page=2
「吹き替えで大事なのは、吹き替えである違和感をなくして
その作品の面白さをそのまま伝えられるかどうかなんです。
俳優の演技をそのまま日本語で演じる。
最初のひと声で『違う』と思われたらおしまいなんです。
至難の業なんですけど、自分の存在を気付かれたらダメ。 吹き替えの方がアニメよりずっとクドい芝居してるだろw
>>843アホ過ぎて話にならんな >>844
深夜アニメの美少女動物園がリアリティを求めたものだとでも言うのか?
宮崎駿の影響かデフォルメされていないものを自然みたいに解釈する風潮があるけど
演技のイロハ エロキューションも知らないような奴がやるのは
芝居などではなく単に台本上の文字を読んでいるだけ
トトロのキャストが全員、糸井重里レベルだったら作品は破綻しているよ
どこにでもいる素人の掛け合いじゃ、どんなに絵が素晴らしくても生きて来ない
だから、ジブリで評価高く人気があるのは芸能人使うようになる前の作品なんだろ
最近の作品なんて金曜ロードショーの常連になれない 支持されてない
監督の考える類型化ではない芝居をやれる能力を持った人間をちゃんと選べば良いのに
作品性向上よりも商業的失敗の回避に動くからジブリは終わった 声優の待遇に関する大変さを語るすれであtれ
声優の技術的な大変さを語るスレではないだろうになあ
どうしてスレの趣旨に沿った話ができないんだよ
だからお前らヲタは大事な話で蚊帳の外にされてしまうんだよw ガンは90年代にこの業界にいた連中
文化放送を根城にしてたアニラジスタッフとかキングレコードとか関智一とかあのへんの腐れ外道 >>845
美少女動物園という設定とか媚び媚びな部分を殊更クローズアップして
リアリティがないという稚拙なレッテル貼りをやるお前の姿勢を見て
一体誰が吹き替えの芝居にリアリティがあると思うんだろうなw
あと、若手声優は糸井重里並みの素人でもない
芝居が分からない宮崎駿はまだしも高畑勲は計算してリアリティのある音響演出を組み立ててる
そこに吹き替え畑の声優が何故少ないのか、
どうせお前は真面目に考えた事もないのだろう 水樹奈々は稀なケース。ラブライブもそうだし
けものフレンズも稀なケース。ほとんどの若手声優は厳しいんじゃね?あのプリキュアの声優ですらあんまり活躍してないしね。 風の谷のナウシカ 天空の城ラピュタ となりのトトロ 魔女の宅急便
この辺はジブリの看板無くても評価されるだろうけど
最近の作品は、ブランドという過去の遺産が無ければ顧みられる事も無い
今度の○○という作品は凄い となるのではなく
ジブリの最新作である〜 と予防線張り出す
作品そのものに力があれば、こんな真似にならないだろう
ジブリの名前出すスペースがあれば、○○を大きく打ち出した方が良いのだし
>>846
声優の技術が評価されなければ、待遇も良くはならないからねえ
今はどんどんと他業種の人間に侵食されて行っている事もある
まあ、本来は役者の仕事の一部だから
お笑い芸人であろうが歌手であろうが、演じる能力あるなら誰でも良いとも言えるけど
ただ能力勝負以外の所で負けるのは、作品にとっても良く無いんじゃないのかな
声優に興味無い人間からすれば、ヘボな演者に作品ぶち壊されたくない >>849
プリキュアは一年レギュラーが続くのはいいけど
その後の仕事に繋がるかどうかは微妙な所だな
まあ、一年レギュラーでやれば技術は上がると思うけど >>848
吹き替えとアニメをジャンルごと強引に比較して断じているのはお前だろ >>844
それに対する皮肉である事も読み取れんのか
糸井重里の起用には、まだその根拠があったようだが それでも斯波さんも驚いたようで
今のジブリは、最適な人間を探す努力をしているとは思えないんだよな
ディズニーなんかは良く探してくるもんだと関心するけど
音響監督・亀山俊樹 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人”第19回) (2017年12月3日掲載)
http://news.livedoor.com/topics/detail/13975424/
─斯波重治さんは、亀山さんが所属していたオムニバスプロモーションの元代表で、音響監督としても大変有名な方ですよね。
作品の深い理解ということでは、卓越しています。
斯波は「私は監督ではない。監督に寄与する立場として、音を演出するんだ」と言って、
「音響監督」とは名乗らず、「録音演出」と名乗っていたんです。
世間で言う「音響監督」と、何ら立場は変わらなかったんですけども。
僕の最初の作品「ハーメルンのバイオリン弾き」(1996〜97)もそれにならって、「録音演出」としたんです。
─斯波流音響術の特徴とは?
斯波は「作品がどうあるべきか」を常に考えて、芝居をトータルで見ていく作り方をしていました。
「こんな時になんでこんな表情をさせちゃうんだ!」、「それじゃ芝居が台なしになる!」と、
よく電話口でアニメ制作会社に文句を言っていましたね(笑)。
宮崎駿は、声優のスキルについてどう考えているのか - エキレビ!(1/2)
https://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20130627/E1372265521873.html
音響監督・斯波重治のインタビューによると、最初はプロの声優を使うつもりでオーディションもしていたらしい。
だが、宮崎監督はそのテープを聞いて、こう答える。
「やっぱり普通のお父さんになってしまいますね」
『トトロ』に出てくるお父さんは子供と友達でいられるお父さんで、いわゆるお父さん的なイメージとは違うんだ、
という説明を受けて、音響監督は、別の人を探そうとする。
が、すぐに「糸井さんはどうですか」と宮崎監督から提案の電話がかかってくる。
もちろん音響監督は「えーっ!!」である。
不安はありましたか?という質問に対してこう答える。
「ええ、声をあてるのは、よほどの俳優さんでも難しいことで、特殊な能力を要求されるんです」
宮崎駿自身も、糸井重里との対談の中で「ほんというとドキドキしていたんですよ」と言っている。 >>850
声優の地位が上がったから他業種に浸食されてるし
逆に言えば声優側も他業種に浸食してるわけだが >>853
スタートはお前の今までの偏見丸出しの声優論にあるんだが・・・w
あと、お前が>>850で上げたジブリ初期の作品から
わざわざリアル系芝居やってた火垂る、ぽんぽこ、おもひでを外してるのも
お前が自分の屁理屈を言うのを最優先でやってる、
屁理屈から不都合な存在を消したがる奴だという証明でもある 普通に㐅力゛キュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 >>855
書き込みの時系列を平気で無視してその程度の事しか言えんのか
どこがスタートなんだよ
>>841
>>843-845
>>848
>>850
>>853
>>855 >>857
木曜からずっとベテラン声優の言葉をつまみ食いしては
下らない持論を展開しまくってるのはどこのどなた?w >>858
匿名の書き込み掴まえて、そういう主張するってなあ
その必死さはどこから来るのか
>ベテラン声優の言葉
こういう所に反応してしまう人間ってのは感じ取れるけど
アイドル声優のファン? >>859
匿名だからー、って言うけどさ
どこからどう見てもあの一連の書き込みやってんのあんただろ?w
それとも、自分はやってない、赤の他人だと言い訳するか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています