【漫画/ネット】日本漫画家協会 異例の声明で海賊版を強く非難「このままでは日本の文化が滅びてしまう」[18/02/13]★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本漫画家協会 異例の声明で海賊版を強く非難「このままでは日本の文化が滅びてしまう」
2018年2月13日 13:50 スポニチ Sponichi Annex 芸能
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/02/13/kiji/20180213s00041000277000c.html
日本漫画協会の理事長を務めるちばてつや氏 Photo By スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/02/13/jpeg/20180213s00041000276000p_view.jpg
国内の漫画家が在籍し、「あしたのジョー」の作者として知られるちばてつや氏(79)が理事長を務める日本漫画家協会が13日、公式サイトで「海賊版サイトについての見解」を発表。「全く創作の努力に加わっていない海賊版サイトなどが、利益をむさぼっている現実があります」と海賊版サイトを強く糾弾した。
協会は、作り手側の意見として「パソコンや携帯電話など、デジタル技術が発達して、マンガの読まれ方はずいぶん変わりました。そして以前よりもずっと気軽に、容易く作品を手にしてもらえるようになっています。本当にすばらしいことだと思います」と漫画を取り巻く昨今の技術進歩に歓迎を示した。
一方で「でもそれには、作り手と、作品を利用するみなさんが、きちんとした『輪』のなかでつながっていることが大事です。残念ながら最近、私たち作り手がその『輪』の外に追いやられてしまうことが増えています」と指摘し、「その代わりに、全く創作の努力に加わっていない海賊版サイトなどが、利益をむさぼっている現実があります」と文章に怒りをにじませた。
そして、「世の中には、マンガ以外にもたくさんの作品があふれています。それらを観たり、読んだりするときに、その『輪』のなかに、創作した人たちがちゃんと一緒に入っているだろうか? と、ちょっと考えてみてくれませんか?」と読者に呼びかけ、「このままの状態が続けば、日本のいろいろな文化が体力を削られてしまい、ついには滅びてしまうことでしょう。そのことをとても心配しているのです」と漫画文化の将来への懸念をつづっている。
◆関連スレッド
【漫画/ネット】≪海賊版サイト≫漫画家で作る団体がこうしたサイトを利用しないよう呼びかける異例の声明発表へ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518354416/
★1が立った時間 2018/02/13(火) 14:43:46.84
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518500626/ >>252
嘘なんだよ
https://whomor.com/manga/wp-content/uploads/2016/01/japanmangamarket.jpg
単行本は落ちてない、電子書籍含めたら市場拡大してる
落ちて文句を言ってるのは雑誌だけ
つまりネットという拡散媒体に淘汰されるというごく自然な現象 >>266
そうじゃねーだろ? 変化に対応できない連中が愚痴ってるだけじゃんか
浮世絵師だってなんでみんな浮世絵買わねーんだよって愚痴りながら転職していったからな まず目指すべきは海賊サイトの消滅
無料で漫画が読めるサイトがある限り、そこを利用する人もいなくならない
サイトの消滅ができないならそれでも紙の漫画を買ってくれる人をもっと大切にするしかない 海賊版でも見向きもされない産廃漫画はいいんじゃない? >>258
それだけ海外にも需要があって価値があるものを売れない日本企業がだらしないだけ
ゲームも漫画もアニメも世界の市場の覇権を取れた時期が必ずあったと思う 申し訳ないと思いつつもね…
ただせめてもの良心として漫画村では以前読んだ(買った)ことがある作品だけしか読まないようにしてる
前に金出したんだから別にいいよね?っていう言い訳です >>241
だから赤松健は頑張ってると思うのよ
赤松健は自分の作品を無料公開してそれを広告塔にして他の人の過去の漫画も無料公開しても広告収入を還元するシステムを作った
コンテンツの不充分さを有料で作家のサインつけたりとかの企画でマネタイズできてるのかな
漫画村に怒ってる漫画家はこっちで無料公開するのが相手への嫌がらせだと思わないのかね 抑え込むのは無理
ネット時代に対応しないといけない 大手プロバイダに協力してもらって
遮断したら?
あと、googleとかにも働きかけてChromeで危険なサイトです!的な警告だしたり
七割くらいは、ビビってアクセスやめるんじゃない? ギスギスして人を出し抜いて儲けよう
みたいなのばかりで
もうたまらんな。 まぁはっきり言って時代の流れについていけてないよね
いまだに狼煙や飛脚を重宝してそう >>277
8割はスマホからだろ
で半数はiPhone
Safariで見てるんじゃないの ここらへんが漫画の分岐点かもね
漫画村より良いやつ生み出せないと終わる
時代遅れな考えだと終わる
漫画アプリで読んでる若い子も多いっつーのに人気アプリは朝鮮製ばかり
供給元を抑えられてることを認識したほうがよい >>271
まず目指すべきとしているところが
現実的にほぼ不可能な時点で詰んでいますがな 海賊サイトが儲けてるんであれば、自分の作品を合法的にそして同じようにサイトに載せて儲ければ良いのでは?
とにかく嘆くだけではダメでしょ、アフィで稼ぐか一話3円とかで配信するとか漫画家側もやれることを考えなきゃ。 既存の漫画サイトがいかにボッタクリでやってきたかこれではっきりしたろ
単行本一冊分の話数を読んだら買った方が安いとかザラだったもんなぁ
著作権が適用されない外国じゃ手も足も出ない
遅かれ早かれこの未来はやってくると予測出来たはず
どうやったら電子書籍でユーザを抱えられるか、後回しにしてきたツケを
やっと払うときが来たってだけよ 漫画は描きたい人がいる限り滅びないと思うけど
困るのは出版社の人では?
勝手にサイトに載せたり契約してないのに売る海外の人とかはよくないと思うけど 昭和の作家作画家がアホみたいに稼いだ後の枯れ野原、遺族先輩らが稼ぎを供出すれば良いなあ >>268
http://www.jasrac.or.jp/bunpai/rule4.html
JASRACの場合、モデルケースとして示している金の配分で
CDでの利用の場合、作詞作曲者に入る金はゼロですね
(JASRAC側には管理手数料が6%入りますけど)
演奏会での利用だと、作詞作曲者に1/4づつ支払われるそうですが
そこからJASRACの管理手数料として25%をそれぞれ引くそうです
つまり、使用料が1200円の場合JASRACはトータル300円を得て
作詞作曲者には、それぞれ225円(作詞も作曲もしていれば450円)が配分というわけです
ミュージシャンは承知の上で契約しているのでしょうから
不満は無いということになっているのでしょうね・・・ もう漫画も個人商店の時代なんだよ
作品をネットで宣伝してネットで売る
コミックスは紙で出してもいいんだろうが連載はネットでいいんじゃね 漫画村のせいで売れないなんて
つまらないから売れないからで関係ないから。
アホな言い訳に過ぎない事に気付かないのかな?
無料でも読まれないだろう >>292
宇宙を舞台にしたバスケ漫画で
大昔に、井上雄彦がやったことなんだがな 違法サイトを潰しても売り上げは戻らないと思うよ。
それは権利者側も薄々分かっているから本腰入れない。
苦労して潰したところで売り上げは今と同じ。 >>291
音楽出版者に払われる1/2の中からも作詞者、作曲者に配分されることを書かなかったのは、わざとなのか単に無知を晒したのかどっち? >>294
ブザービートか
あれはスラムダンクにはほど遠いね
ジャンプ編集部とその読者が付いてないとダメなんだな 最近良く㐅ガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>297
無知だからですよw
あなたのいう1/2の根拠はどこのサイトを見れば乗っているのですかね?
日本音楽出版社協会のHPには再配分の比率までは見つけられませんでした
http://mpaj.or.jp/whats/management/distribution
http://mpaj.or.jp/whats/management
例えば、以下にはだいたい50%とありましたけど
門外漢なので、だいたいがどの程度のレベルなのか不明なのですが
ご存知なら詳細を教えてほしいものです
また、仮に50%支払うことが決まっているなら
最初から音楽出版社を通さずに支払ってもよいように思うのですが
そうしない理由は何でしょうか?
http://utaren.com/seminor/business/4-02.htm 統一的でワンストップな通報窓口作れや
違法アップロード見つけてもどこに通報したらいいかわからんのじゃ >>300
あ、「社」は「者」の変換ミスです
ごめんなさい・・・ 出版社の都合で無理に引き延ばしたり打ちきったりする作品など買わんよ
読んでても途中で飽きるし
金額に見合わないサービスしか提供出来てないから海賊版が横行する
海賊版が価値を押し下げてると言えなくもないが
その前に図書館・中古本屋・漫画喫茶といった存在を打破しなかったツケが回ってきてる
低価格で購入または無料で利用出来るサービスがあるのに
海賊版サイトを槍玉に挙げてコミック買えとか無理があるだろ まぁしょせん買わない奴はネットになくても買わんだろうな
自分は好きな漫画ならオンライン連載(ガンガンオンライン等)でタダですでに読んでいてもコミックス買うけどな
そこまで好きな作家・漫画家じゃなければとりあえず古本屋で探してなければ新刊だ 昭和の劇画は好きだけど今の萌え漫画なんて滅んでよし 最近良く㐅ガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! , - ― - 、
/ - - ヽ ふーん、ニューヨークOPはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ 漫画村って雑誌掲載だけでなく、コミックも読めるの?
まぁ、個人的にはやっぱり紙媒体で読むのが落ち着く
好きな漫画ならなおのこと 楽して稼げる時代になったよ。お前らみたいなのがいると。 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
㐅ガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い これからは無料漫画でファンを掴んでそこからどうステップアップしていくかだろうな
出版社に移ってドカーンといくか個人商店方式でいくか その前に漫喫の方が影響あったんじゃないかと
漫喫知るまでは古本屋で買ったりはしてたが
漫喫知ってからはもう漫画なんて買うものじゃなくなった 商業誌に連載して単行本って流れがもう古いのかもね
個人なら無料で公開してファンを集めて同人誌で稼いだりとか
商業誌も月額課金でバックナンバー含めて読み放題とかしなきゃ駄目なんじゃない 海賊版と出版社のせい
海賊版はどうもできないから出版社の方をなんとかしよう もう漫画は終わった
こらからは無料で趣味で公開する時代 音楽みたいに定額聞き放題とかにしないと無理だろ。単行本と同じ価格設定では海賊版に流れる 月1000円程度で見放題のHuluなんて一昔前じゃありえなかったもんなぁ きちんと当たり前に金出してる人も馬鹿らしくて金落とさなくなる
今対処しないと滅びると思うわ 今の若い子は特に興味持ち出した頃から音楽、映画、本、ゲーム、エロが全部無料だったから無料で見ることに抵抗が少ないんだってね >>5
単価が高過ぎだからな、週刊紙なんて半額以外だろ プロバイダーで遮断できるよう法律作ればいいんじゃないのかね >>5
現実は紙媒体の方がコストがかからない、だから本音はどこの出版社も電子書籍なんてやりたくない
あくまで現在の話で将来的にどうなるかは知らん 漫画村なんか使わんわ
1冊数百円くらい普通に出すって
どんだけ貧乏根性やねん お前らには漫画描いて見たくらいがお似合いだと思うけどな。 漫画に限らず、
無くても生活に困らないものに、
金払いたくないって人は意外と多い。
今後は漫画・ゲーム・音楽などで
飯食って行こうなんて思わない方がいい。
滅ばないようにしたいなら、
趣味程度でやりたい人達が細々と守って行けばいい。 >>321
無料が当たり前になってるのが怖いわ
こういう作品に対して正当な対価を支払うのが
ユーザーから広告主へと単純に変わるだけで
それぞれの業界は存続していけるもんなのかな 制作コストが圧倒的に高い映画ですら月千円で見放題の時代
ユーザーの余暇を他の娯楽とシェアするなら、電子漫画一冊500円は無茶
要は動画と戦える土俵に誰もいないから、そのポジションを違法サイトに取られてるんでは >>6
だから海賊版もその一因なんだよ
大元は中間搾取し過ぎなんだけどね 利用してる人も多いだろうけど、無関心な人も多いだろうからなあ。
youtubeなんかでも、これは貴重だ!みたいな映像でも全く再生されてない
ケースもあるしね。 >>330
払いたくないなら見るなって事だ。
土人じゃあるまいし。 >>330
その考えは完全におかしい
けどそうなるのは避けられんだろうね 漫画村で読んで単行本購入を決めるケースとかもあるしなぁ、一概に悪とは言いきれない 読者にああだこうだ文句垂れる前に
人のプライベート暴いてアブク銭手にしてる出版社から金出してもらえよ
所詮漫画なんてなくても困らない世界に自ら飛び込んだんだから
まっとうな人間と同レベルで守ってもらおうなんて勘違いも甚だしい ジャンプはなんでこうつまんねー新作しか出てこなくなったかな >>327
んなわけなーだろw
コストは紙が5倍くらいかかる 漫画家って数億円、数十億円て稼いでるんだろ
儲けすぎだわ >>342
そんなの上位数十名じゃね
更にコンスタントに毎年億稼いでる者となると上位数名だろうな
他は稼いでも一発か二発屋
その下は多くて年収数百万、
大半が年収200万もいかない底辺漫画家だろう
バイトしないと食っていけない JASRACが漫画も管理したがってたよね。
それへの布石だったりして。 漫画村なんてあるんだね
おしえてくれてありがとう❤ >>7
放送業界もそう
五輪なんて全競技をどの国でもネットでストリーミング視聴できないとおかしい
テレビ局が放映権払って映像を独占してるから、2018年にもなった今の時代でさえ見たいものが見れない >343
儲けている漫画家が金を分けりゃいいじゃん
アシスタントにも薄給しか払わないクズに情けは無用 >>347
編集の給料は売れてる漫画家のコミックス売上から出てる
売れてない漫画家は初版多くて一万部、少なけりゃ3000だし
一万冊完売したとしても売上は600万円ちょっと
材料費、印税、印刷代、書店儲け、流通費用引いたら
出版社の儲けは微々たるもんだし
編集担当の一ヶ月分の給料にすら足りないだろう 漫画もいずれサブスク読み放題
DLし放題になるのかな
音楽同様1冊容量MBでおさまるから
海賊版にはもってこいなんだよね 別に出版社が消え失せても人々はpixivやニコ静画で漫画を公開し続ける時代
こいつらがやらなければならないのは漫画の売買以外で収益をあげること
音楽業界はライブ、物販、握手券にシフトして対応した、それを見習えよ 最近良く㐅ガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 公式が漫画村みたいなサイト作って利益を分配すりゃ良い話だろ アマゾンに読み放題サービスはあるけど売れてる漫画は
サービスには入ってないんだっけ >>351
やっぱ編集の手が入ってない漫画って作者オナニーになりがちだしな >>341
システム維持と電子書籍部署人員コスト舐めすぎ 暗いと不満を言うよりも
進んで明かりをつけましょう
文句ばっかり言ってないで
考えて行動しろ >>355
読まれすぎるとアマゾンが除外するんだろ こうやって意識せず宣伝してる時点でもう無理だから付録とかに力いれたらいいよ対処も遅すぎるし最初からやる気もないっしょ >>351音楽の場合はコピー出来ない「体験・物」を売ること主体にして活路を見出だしてるけどそれが成立するのは既に一定の固定ファンを得た人ばかり。新人が売れにくい状況は変わらず。
漫画業界の場合はすでに売れている作品に特別装丁版でグッズ付けてオタのコレクター心をくすぐって売上を増やそうとしてる。
そんなに売れてない漫画家だと書店限定ペーパー付けたりイラスト入りのサイン本を描いて先着順に売ったり。
けどこれは一昔前にCDに予約特典や初回限定DVD付けて何とか売上を減らすまいとした音楽業界を彷彿とさせる。漫画はその先の「体験」がないな。
公式や合法サイト以外でタダで読む >>361途中で送信してしまった。
ネットで公式や合法サイト以外で読む方法はお金持ってる出版社と漫画家達で潰すでもしないとタダで読むことに罪悪感もない人達の意識変わらないと思うな。
公式の電子書籍サイトで無名の漫画家が1巻丸ごと無料公開キャンペーンとかで評判読んで紙書籍の売上アップとかあるから知られるきっかけとして効果ある場所で無料公開もやらないと駄目だと思う。
漫画村とか違法サイトで読んで実際に紙書籍買う人って少数でしかない。 >>184
ジャスラックやネクストーンが交渉した結果、大手動画サイトは著作権料を支払うようになってるし
そういう動画サイトでは、歌ってみたなどの音楽の同人活動が著作権的にもクリアされてて悪くないと思うよ 昔から立ち読みだの回し読みだのあったんだから買わない奴は買わないよ。海賊サイト?そんなの見るほど子供は漫画にたいして情熱もないし暇もないよ。 たかだか数百円も出せないとはw
「漫画村見てる」ってやつは「俺はバカでビンボー」って言ってるのと同じ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています