【漫画】作画家急逝の「総務部総務課山口六平太」復活、作画は田中圭一!いつもの総務課が舞台の新作[18/02/10]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「総務部総務課山口六平太」復活、作画は田中圭一!いつもの総務課が舞台の新作
2018年2月10日 0:00 コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/269021
「総務部総務課山口六平太」扉ページ
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0209/roppeita_tobira_fixw_640_hq.jpg
ビッグコミック2018年4号
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0209/180210_bc_fixw_640_hq.jpg
本日2月10日発売のビッグコミック4号(小学館)に、林律雄原作「総務部総務課山口六平太」の新作が掲載。作画は田中圭一が務めている。
「総務部総務課山口六平太」は総務部総務課に務める山口六平太が、社内で巻き起こるさまざまな問題を解決する1話完結型の物語。1986年から同誌にて連載が開始され、高井研一郎が作画を務めていたが、2016年11月に高井が肺炎のため死去し連載が完結した。ビッグコミックの創刊50周年を記念して登場した今回の特別編「春の到来」では、“イタコマンガ家”と呼ばれる田中が、いつもの総務課を舞台に新作を描いている。
なお扉ページに使用されたイラストの原画を、田中のサイン入りにて1名にプレゼントする企画を実施。詳細は田中の公式Twitterアカウントに掲載される予定なので、気になる人はチェックしておこう。
◆林律雄コメント
本物ではあるけど本物ではないステキないかがわしさがあります。誤解なきよう。完全な誉め言葉です。面白くてちょっとこそばゆい。高井さんが読んだら「あんたね」とにやりと笑うでしょう。
◆田中圭一コメント
この度は、このような光栄な機会をいただきましたこと、心より感謝いたします。
作画にあたって心がけたことはただひとつ、山口六平太ファンの皆様にとって違和感のない画面作りを、これにつきます。 あれ、この人手塚治虫ぽい絵でパロディみたいなの描く人だよね?
いろんな絵が描けるのか >>4
よく知らんがこのくらいの絵なら描けるだろ
小畑健真似るとかならともかく 冬の間は鬱になりやすいんだから、田中圭一に仕事押し付け過ぎんなよ 田中圭一の守備範囲の広さすげえな
エロ封印するの? 原作がネームまでやってるパターンならいけるけど
てか最近は完全に原作を冒とくしてるリメイクあるから
ああいうのはやめてほしい プレイボールもやってたけどほんともうおっさん向けの漫画は末期だな 漫画家も代役いけるんだな
声優も目玉のおやじやドキンちゃんに代役いるし
実力者が多いよな >>4
どっかのサイトで漫画家の子供との対談を連載してたが、
毎回その親の漫画家そっくりな絵柄で描いてた。
多分誰の画風でもいけると思う >>4
和月嫁と組んでイベントで刀剣を有名漫画家が描いたらジャポニカノートを出そうとして騒動になった
炎上して仕方なくジャポニカノートに許可貰った くりかんがルパンの声優やるようなものか
しかし、ここまでコピーできると、職人芸だな いろんな意味で器用貧乏な感じ
ドクター秩父山とうつヌケが同じ作者とか信じられん 主人公が年取らない系の漫画で書いてた漫画家が死んだ場合、AIが作画とかやる時代が来ると思う >>21
何が言いたいのかさっぱりわからんけどこうか?
"田中圭一は以前、和月嫁と組んであるイベントで「刀剣乱舞を有名漫画家が描いたら」という趣旨の同人誌をジャポニカ学習帳風の装丁で出そうとして騒動になった
炎上したので仕方なくショウワノートに許可をもらった" >作画は田中圭一
これは期待せざるをえん
色んな意味で(・∀・)ニヤニヤ >>14
改めて見てもさすがだなw
「漫画家界の山寺宏一」って言われるだけあるわ うまいけど常にコピー人間で本体がないみたいでこわい まあいろいろな見方があるだろうな
著作権を引き継いだ人が収入を得る手段という身も蓋もない見方もあるし
残されたコンテンツと読者を結びつける試みともいえるし
作者と作品をしのぶ宗教行事ともいえるし 手塚先生の降霊やりすぎて
そっちが自分のデフォの画風になってしまったもんな プレイボール2みたいな感じか
原作あるから変な俺が作ったみたいな作風にはならないだろうな >>26
こうして見るとヤフオクの偽サインとか割りとこいつの仕業かも
でもやっぱり宮崎駿だけは無理なようだな
全く違いますよこの絵
パクリ腹芸漫画家にはハヤオは似せられない えええやめて欲しいなあ
これ下手したら長期連載になっちゃうんじゃねえの
田中圭一にはもっといろいろ描いて欲しい 47は
自己の狭量で他人を推し量る典型っぽい
まさに下種の勘ぐり 桂正和そっくりの絵を描くエロ漫画家いるけど、2次じゃないなら絵柄変えろって思う >>11
うつヌケとかペンと箸なんて白田中圭一ものを連発して、これでるみ子も安心と思ったら、Gのサムライなんてゲスの極みな作品出してきたからなw ダイの大冒険も代筆してくれる人いねーな
ヴェルザー編見たいよ >>6
絵を描く人間なら分かると思うが、シンプルで線の少ない絵を真似るのは並大抵じゃないぞ
今までドラえもんを描いた人で藤子F不二雄にそっくりな奴見たことあるか? 最後の回はたまたま流し読みせずじっくり読んだんだよなぁ…最後のコマにひかれて、そうしたらまさかの最終回に… 孤独のグルメも原作のハゲのおっさんは健在でも
作画の人は亡くなったからマンガにできないね
できるけどやらんでしょうな >>61
これってほぼトレースじゃないのか?
同じ構図のみたことあるぞ オリジナルの人が1週間かけて仕上げる作品を、田中圭一はどれくらいの日数で完成させるんだろ?
やっぱり2倍から3倍の日数はかかるのかな? >>65
ご冗談をw
藤子先生のタッチと全く似てないじゃん
お前、アニメのイメージで語ってるだろ こういうパターンは増える気がする
アメリカの漫画も作者が死んだあとも続くのが基本だし ドラゴンボールのアニメは鳥山明が死んでももうちょっとだけ続くんじゃ >>70
気がするもなにも、現状の青木雄二先生や臼井儀人先生もアシスタントに描かせてるだろ
鳥山明先生なんかわざわざ同人誌でドラゴンボール書いてた「といぷる」にバトンタッチしてるし イタコ芸極めてるな
そのうちクリカンみたいに本職になったりして 田中圭一と言えば
ちょびらー!
だろ(´・ω・`)
ちょびら登場するかな?(´・ω・`) ビッグコミック系で未完のやつは連載再開してほしい。
あんどーなつ、華中華とか本屋のやつも作者が亡くなって最終回。 >>75
原作者のほうが亡くなればどうやっても無理だろ。
ギャグ漫画で作者のイズムを知ってる人が多ければドラえもん映画みたいに続けられるだろうが、普通は無理 >>61
やっぱりそこまで上手い人でも本物のドラえもんっぽいのは一コマか二コマなんだな >>78
味いちもんめは作者なくなって
新 味いちもんめとして再開したが
テイスト変わってしまったな 絵柄のコピーは上手いけど
笑えない下ネタしか描けない田中圭一か >>83
去年、うつヌケって漫画で結構話題になったぞ
あと、イタコ漫画家の本領発揮したペンと箸もいい
白田中圭一って言われてる
でもその本出したタイミングで田中圭一史上最もゲスと言われてるGのサムライも書籍化して、本屋で3冊並んで売られるって完全に孔明の罠状態になってたあたりがやはり田中圭一w >>84
いや、単行本読めよ
煽りでもなんでもなく全く違うから >>87
まあこういうイタコ漫画家ってヘビー層には大抵似てないって言われるからなw
田中圭一とかは作画論とか学校で教えてるけど、基本的に作者の作画手法をトレースすることで似せてるだけで、本質的な所は中の人が違うからやっぱりコアファンには分かってしまう
まあ、モノマネ芸みたいなものだよw
コロッケみたいに誇張するのも居たら、青木隆治みたいに再現性を極めようとする奴もいるってな この人まだサラリーマンやりながら描いてるのかな
また鬱にならなきゃいいけど >>90
同じ人間と言うか原作者でさえ時代によって
絵柄違うからな 末期のこち亀の絵も
初期や全盛期の絵柄のイメージのファンからすれば
「全く違うから」ってなるはず(同じ人間が描いてる前提なのに) >>90
いやいや、ヘビーでもなくほんとに単純に似てないんだって
コージィのキャプテン2は認めてるしな
ドラえもんの作画って単純そうにみえて難しくて、チーフのむぎわらしんたろう先生が藤子先生の代わりに描いたところ、原稿に山のような先生の指摘が入って返された >>91
今は専業
と言いつつコミケで薄い本出したり、学校で作画論とか教えてたり、イベントやったりとか結構忙しくやってる >>93
他の人のレスがある通り
漫画のモノマネ芸と見た方がいいよ
ついでに言うと、そんなエピソード知ってる時点で君は充分コアファンだからw >>48
それ良いな
松本零士の未完は全部この人に描いて貰おう >>96
いやいやw
見た方がいいよもなにも、田中圭一先生しかり、つのがい先生しかり、単行本買って読んでるわけだが
その方々は上手いなぁと思うけど、指摘したドラえもんのモノマネは酷いわ 田中圭一のイタコ漫画家としての本領発揮をした傑作「ペンと箸」
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/archive/category/田中圭一
あの手塚治虫すら変わりはいないと言った諸星大二郎をイタコするってイタコ芸はお見事 >>101
むぎわら先生はドラベースのタッチで描くと似てない(似せようとしてない)けど、ほとんど自分が描いたも同然の「ネジ巻きシティ」は似てる
ネジ巻きシティに関しては二回目の原稿について藤子先生自身が直すところがない、もっと前から任せればよかったと認めたくらいだし >>4
大御所の全盛期の絵柄とか何でも描ける
昔はドクター秩父山というヒット作もあって独自の
画風を持ってたんだけどね
>>6
お前ホントにゆとってんなあ >>90
六平太も絵は似てたけどコマ割りというかコマ内のキャラクターのサイズとか違うなあと感じた
そういうレベルで似せるのは難しいよね 高校時代、友達が学校に持ってきたドクター秩父山は衝撃的だった。
おええ鳥とケロタンが好きだった。 まあ「空手バカ一代」で絵がつのだじろうから
影丸譲也に変わった件に比べればな この人がいれば永野護になにかあってもFSSは大丈夫だな >>112
個人的には影丸編というか芦原編の方が好きだったりする。 訴えないでくださいって言うけど
この人手塚るみ子と仲良いんだよね
だからあれだけおおっぴらにやれるんだし
どうせなら小池一夫作品の模写すればいいのに >>110
続編漫画専門雑誌の企画で「鉄腕アトム」を手塚プロダクションが描いて、ぜんぜん下手くそだったわ。
どっちが後先か忘れたけど同じ頃に田中圭一は「グリンゴ2002」を描いていてこっちは感心されていた。 いい人選と思うけど
この人は手塚絵でもっといろいろ描くのを見たい >>110
そうかなあ
田中圭一は手塚絵の色気をいい意味でも悪い意味でも
手塚に則り、かつ増幅して描くのが見て楽しい >>117
何かの企画で息子が描いたブラックジャック見たことあったけど、画力ってのは遺伝じゃないってことがよくわかった
今までマンガであんな下手くそな絵見たことない 裁判員やったときに山口六平太使った広報アニメ見たな
こんなとこで出くわすとわと思った記憶 田中圭一は上手いんだけど、すぐ調子乗ってエロパロを描いちゃうのがなぁw >>122
そりゃ真は映画監督であって漫画家じゃないし
それでもブラックジャックのアニメの監督やったりと貢献してるからいいじゃん 死ぬ少し前のこの漫画をチラッと見たが
何か総務課とか関係なくなって
六平太と課長の人格が入れ替わってたり
わけの分からない話になっていた
もう作者も壊れていたんだろうな >>30
田中圭一が漫画家やイラストレーターに許可求める訳ないと分かっていたから直ぐに分かった 手塚治虫の絵柄のやつか
最近よく見かけるけど他人のふんどしすぎてキモいわ …田中のおっさんは、「グリンゴ」の完結編を手塚プロの許諾を得て描いてるはず。 >>126
でもいまだに栗田ルパンが受け入れられない。 >>129
今回は原作者健在な作品だから
そっくりな画風で復活は作品ファンにはいい事だろう 田中はまあ器用なんだろうけど、絵心のあるやつがじっくり時間をかければ
誰の絵でもちょっと見分けがつかないくらいには真似られるだろう。
量産できるほどのスピードで真似るのは困難だろうが。 錦ソクラさんの近代麻雀連載の一八先生もトレース漫画 >>80
水木しげるイタコ漫画家ならドリヤス工房が居る >>107
ドクター秩父山の時に「絵柄が下品」と言われて、じゃあ上品な絵って何だよ!!ってことで手塚絵をマスターしたらしい。 >>32
途中途中に何故か不条理なエロが混じったりするのを期待してるのかw あれだ、
ジャンプに最近ちょっとだけまた働き始めた漫画家が居ただろう
説明するためのフキダシの文字だらけになってるけど…
この人にお願いすればいいよ、うん。 >>61
批判の意見も多いけど、藤子先生の感じでよく描けてると思う。
何も知らずに読んだら分からないのでは?(スマホやドローンで本人じゃ無いのは分かるけど) >>115
あるけど個性が足らない薄い印象(ケロタンなど一部キャラは除く) >>125
あいつの監督した手塚アニメ全部クソだぞ。やたら持ち上げられてるけど宮崎息子と同レベルだろ >>25
懐かしいな。村木がこぶ平、有馬係長が高田純次だったような。主演が交通事故やらかして、続編が中止になった記憶がある。 >>146
今さらかよw
映画監督として賞を取ってるけど、七光りっぷりは一茂と双璧なすくらい有名だろ
そんなこと言い出したら妹も妹だぞ >>61
似せてはいるけど、違和感あるわ
スネ夫の目とか。 >>148
男の子はお父さんをもらえないから、全く違う道か似てるけど違う道に行った方がいい。
岡部冬彦の三人のお子さんも、娘二人は父と同じ道に、息子は絵が描けるけど違う道に進んだ。
あと、鳥山明の娘ももらえたけど、息子はもらえなかった。
二人娘がいる男性漫画家は勝ち組。
さいとうたかを、さだやす圭、大島やすいち。
彼らのお嬢さんはお父さんをがっつりもらえた。
逆に言えば、優秀な息子がほしい人は、優秀な女性を妻に娶るのがよろしい。 >>36
すごく良く似てるけど
独自の作風がなくて常に誰かの真似というのもなあ 「模写をしている田中圭一の模写」
までいったらもう現代芸術って感じだな
だれかやらないかしらん >>157
独自の作品といえば任天堂の山内…じゃなくてドクター秩父山 >>144
1年ぐらいかけて、一歩がライバルたちを次々に倒して
世界チャンピオンにさせて終わりにしようや >>157
独自の画風はあるんだよ
ドクター秩父山とかね
ただ売れる方に寄っただけで・・・ ヒストリエの作画この人にやってもらえば毎月掲載できるじゃん >>75
あんどーなつと華中華は亡くなったのが原作者だからどうかなあ、それに自分が死んでも他の作者で続けずに打ち切れって言い残してなかった?
生前に作画担当を軽視する発言したりアクのきつい人だった 田中圭一
みなもと太郎
ウエケン
この三人がいたら大抵のパロディはできる >>12
>原作がネームまでやってるパターンならいけるけど
原作者の本読んだ事あるけど
作画には文書で渡してるし、作画が良いと思う変更も了承してた >>25>>147
想像つかないなあ、全然ジャガイモ感が無い 新しい六平太は、やはりスーパー総務マンなのだろうか?
有馬、村木、今西課長は引き続き出るのだろうか? ほんの少しづつドクター秩父山に寄せていくんだろ
2年後には机の上にテンガとローターがさりげなく置いてある 文豪がカップ焼きそばとかでもいろんな人の絵を真似てたな
雰囲気をうまくつかんでる。 >>4
最近の大御所は顔しかペン入れしないので、顔の練習して話さえ決まればアシだけでも連載は可能
完全にゴーストライター状態だけど 今みたいなネット全盛時代、諸先生方ならどんな反応したやろな〜 イタコソープ嬢っいないかなぁ
マリリンモンローでお願いします >>111
偶然だな、おれ高校にドクター秩父山持っていってロッカーに入れてたわ >>147,180
そっちも漫画原作の軽井沢シンドロームだっけ? 田中圭一嫌いだけど
ここまで六平太の雰囲気出せるならすごいな
好き嫌いを越えて芸になっとる >>164
この手の、自分のエゴを優先して読者のことを考えてない作り手っているよね
読者のためを思うなら、自分が死んでも誰かに託して完結させてくれってのが普通だと思うけど なんか見覚えある名前と思ったら30年くらい前に大好きだったマンガ家の人か。
ドクター秩父山とか昆虫物語とかまだ実家にあるな。 >>170
新入社員でケロタンが配属されるんだろ。 >>184
水木しげるは娘に自分の財産管理の仕事をさせるために漫画家にしなかった。
藤子さんの理由は不明。
ちなみに、かわぐちかいじ氏のお嬢さんも漫画家。 >>188
作者の自由と言えばそれまでだけど端から見てて気持ちの良いもんじゃないね >>194
ドラマ版大草原の小さな家の父ちゃん役(演出、脚本も)は、自分が癌で亡くなった後に勝手に続編作られない様に、最終回で街のセットをダイナマイトで爆破した。 >>138
ドクター秩父山のほうが良かったのにさ…
つまんねーこと気にしてんじゃねーよ下品なくせに >>58
F先生のアシだったむぎわらしんたろう先生とか… >>8 ID:sWgy8Ahl0
なをき「俺の絵は特徴あるだろ? 他人の絵と違うだろ。個性がつよいんだよね」
田中圭一「いろんな漫画家の絵が描けますし、描かせてください。お願いします」
二人は全く違う。分かるかな?
なおきは偉そうな作家。田中は謙虚な作家。まったく違う。 >>164
華中華はランチで出すチャーハンの値段が安すぎて
現実の中華屋さんがかわいそうだったわ
そうか、死んでたのか
まぁな >>127
六平太は昔からそういうお遊び回あるぞ
有馬専用回じゃ何でも有りだ この人の虫のマンガで笑い死にそうになったことがある こんなコピー絵で仕事になるならワシもやろうかな
つか誰でもできそう >>205
と、思うだろ
田中圭一とか理論的に作家の作画手法をトレースしてる(作画をトレースしてるんじゃない点注意)からイタコ漫画家と呼ばれるんだよ
作家1人くらいなら可能かもしれないが、複数はかなりキツい
田中圭一による各作家風シン・ゴジラの尾頭ヒロミ
https://pbs.twimg.com/media/CpgHcExVMAAww8G.jpg メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん この人、世棄犬って別名義でエロ漫画描いてたりしてない?さすがに別人かな >>206
前にどこかで見た時もこの絵もそうなんだけど
松本零士の独特な線の太い細いを再現してるのは凄いと思う >>201
激安なのにややこしい事言う客達が厚かましく見えたね、主人公の表向きの職場も嫌な奴が多くて何だこの話はと思ってた モーニングかスピリッツで手塚パロ読切を読んで息出来ん位笑ったなあ 田中圭一は手塚のパロやっとけよ
ってかやっぱり真似て描く技術はすげーわ 六平太が失敗こいてちょっと凹んで深酒して思わず具合が悪くなるシーン希望 田中圭一のすごいところは手塚パロディで手塚キャラを一切出さないところ
最近は手塚がらみの仕事とかでは描いてるけど >>219
文豪がカップ焼きそばを〜の表紙はアトムの天馬博士だと思うが メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん アクアノートの休日のディレクターやってたんだな
なぜ秩父山の人と同じ名前が…と思ったら同一人物でワロタ >>220
元ネタは分かるんだけど、アトムの天馬博士本人としては出てきてないって事じゃね
キャラや作品そのもののパロディではなくて、主に背景とか効果なんかも70年代くらいに暗い作風だったころの手塚漫画で、
そのキャラが大げさに下品なことしたりするっていう感じではあったね >>197
大丈夫、上品になったのは絵柄だけで、中身は相変わらず下品なままだからw ホテルもシュガー佐藤でなく
田中神罰圭一にやらせておけばよかった ドクター秩父山を思い出そうとするとお元気クリニックが
浮かんできて困る 手塚パクリが出来なくなったらどうするの!!!
はやくやめてパクリ漫画書きなさい >>105
あなたは多分藤子不二雄本人が書いたのを混ぜても偽物って言いそうwww ドクター秩父山で小便器の消臭ボールに睡眠薬仕込む話は爆笑した。 >>206
松本零士風が、ちゃんと今の松本美女になってるところがすごいわ。 山口六平太で画像検索すると本人でさえ六平太のキャラデザ変化してる
普通漫画キャラは歳取らないけど歳をとらせてる? >>155
スポーツではそれぞれの例が
・父親野球→息子サッカーの高木三兄弟
・父親野球+母親砲丸投げ→息子メジャーリーガーの黒田博樹
だな 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>230
いや、そんな田中圭一だけどやはり神には勝てなかった
手塚るみ子が「うちのお父ちゃんの方が田中圭一よりエロいわ!」と公開したのがこれ
https://stat.ameba.jp/user_images/20161107/20/shimonose9m/20/f9/j/o0205028513792448934.jpg
それ以降、田中圭一は「ケモナーだけは上手く出来ない」と言うようになったw ツイ芸人やるようになってクソウザい奴にしか見えなくなった >>189
うちも消費税が上がったときに解約したわ。
新聞解約したら毎年5万円のキャッシュバックがあると考えるとでかいよ。
知り合いもみんな解約してる。ニュースならスマホで見れるし。
いまじゃ月に1回、爪切り用に分厚いから日経新聞を買うぐらい(笑) >>26
宮崎駿は漫画版よりもアニメに近い作画になってるな >>192
鳥山明の娘はどうなったのかな
中学生だか高校生の時に
漫画描いてたのは知ってるけど あの人亡くなってたのか
何気にデフォルメ絵上手いよなと思ってた これはもう「総務部 秩父山」を描いた方がいいと思う。
ケロタンも出してね。 >>127
それは原作者のせいであって、亡くなった漫画家の責任ではないと思うが… メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>242
時事も扱ってたし、周りは結婚して子供生まれたり六平太本人も転勤したりしてるので曖昧な形だが月日は流れてる
六平太がいくつになってるのかは明確にしてないと思うが、30年連載して作中では10年経ってないくらいかも 原作の林律夫も歳かと思ってたらまだ60代か
おやこ刑事がほとんどデビュー作だったんだな 立ち読みしたけど
すげえ巧かった
田中圭一消して連載再開とかつけちゃったら
まんまと騙せるレベル >>237
いや、だから藤子先生のを読んでみろよ
別にオタク感情で言ってるわけではなく、全くにてないから
似てるってイメージで語ってるだけだろ >>237
ちなみに他のコピー漫画でいうと、つのがい先生も、田中圭一先生も、コージィ城倉先生も、トニー竹崎先生もすげぇ似てると思ってるしな >>266
ねじ巻きシティも明らかに違うけどな
頑張って寄せてる方だとは思うけどやっぱバランスが違うわ >>268
お前は藤本先生自身が認めてるのに認めないとかどういう立場なんだよwww
だいたい25歳でチーフアシスタントしてたんだから、一番ドラえもんに近いことは確かだろ
大体、先生のアシスタントでいうと、川崎の藤子ミュージアムに飾ってる中にはまるまるアシスタントが描いた原稿があるくらいだし >>269
あと藤子先生は優しいから、直す所がないってのはリップサービス多めだと思うけどな
もしくは、もっと酷いのばかりだったから合格ラインが相当低くなってたか
いつだったか、アシスタントに任せる上での注意書きを山のように書いてある奴見たけど
注意点いいまくるも口調がやたら丁寧で、アシ相手にも気遣いしまくりの人柄だったんだなと >>269
https://valkyrie.tokyo/wp-content/uploads/2017/05/IMG_20170510_145201.jpg
たとえばこれな
もっと酷いのが多かった中では、マシな方だとは思うけど
やっぱり致命的にバランスが違うんだよ
先生とは明確に違う
この違いが分かるかどうか >>203
これ真面目な歴史漫画雑誌で連載してた気がw https://valkyrie.tokyo/wp-content/uploads/2017/05/IMG_20170510_145140.jpg
これでいい感じなのはドラえもんの顔くらい(腕の描き方にセンスないけど)
のび太とか言うまでもなく酷い
これで直す所がないとか、先生のリップサービスだと分かれよ
めっちゃ注意する際にも、褒めるところ入れ込んだりと気遣いの人だったんだよ >>272
いや、十分だろw
少なくとも>>61みたいな素人が描いたのと比べたら違うし
あと、著作物をネットにあげるとは大胆な
一応、通報しとくなー >>274
そうだな
俺もエロゲシナリオライターとして1年365日喘ぎ声書いてた時はマジで精神病んでたわ >>272
ID:fIsIcgWc0が>>61で挙げてるのとかこういうのって具体的にどの辺が違うの? >>276
少なくとも>>61の方がはるかにマシだな
まさかお前関係者か?めっちゃ下手だぞ・・・>>275とかよく見てみろ
あと同じ奴か知らんが
最近コロコロで連載してたアストロ球団もどきの漫画も全体的に酷い
藤子年生はアシに恵まれなかったというかなんというか、そこもったいないと常々思ってた 有馬係長の高田純次は凄く良かったんだけど何で続編やらないんだろうなアレ 手塚キャラ以外も上手いんだ
イタコ漫画家とはよく言ったものだ >>278
全体のバランスだろうな
これとか普通に上手いもん
https://pbs.twimg.com/media/CUVMLN8UEAABx-F.jpg
俺が酷いと指摘した方は、全体のボリュームがバラバラ
手が大きすぎたり、横顔で頭が小さすぎたり
そこら辺を整えるセンスが欠けてるんだろう ルパン声優が死んでモノマネ芸人がやってるようなもんだな >>30
メタリカが特典でメタリカ学習帳っての出したことあったけどあれも許可とってんのかな >>278
顔だろ
左は指摘するのもアホらしいけど、右のはタッチが違うじゃん
>>279
いや、アシスタントも素人のお前に言われたくないだろうよw
まいっちんぐマチ子先生の海老原先生がおっしゃってたけど、先生のアシスタントって辞めたあとでも藤子プロ関係のイラストなどの仕事をもらえたから漫画描く必要がなかったんだと
普通にマンションや車を買える稼ぎがあったらしいし 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>281
>>206だとその漫画家の記号的なキャラでなんでそれ選んだんだwってのもあって面白い
その辺がギャグ漫画家としてのセンスなのかな
永井豪版の尾頭ヒロミとか悪魔に魅入られて使われて主人公襲ってすぐ死ぬ雑魚キャラだと思うんだがw >>285
自分でアシスタントとしてはプロとか言い出すとか
やっぱお前関係者なのか・・・めっちゃ下手だから自覚してくれ
先生と先生以外が分かりやすすぎて不憫だったわ
お前が自慢してるそれも、先生が素晴らしい業績残しまくっただけであって、アシスゴイとは全くならんのよ 手塚センセのエロパロはおもしろかったよ
オレに才能があったら安彦の絵でやりたい >>282
>>285
難しいなw
そういう目線で見るといろんなとこが狂ってるように見えてくるw https://valkyrie.tokyo/wp-content/uploads/2017/05/IMG_20170510_145201.jpg
↑これのおかしなところは上級者向けかもしれんが
のび太の体が全体的に大きめでバランスが悪い。そしてそのバランスの違いが致命的
https://valkyrie.tokyo/wp-content/uploads/2017/05/IMG_20170510_145140.jpg
↑これはもう言うまでもなく酷い
横向いて驚いてるのび太とか小学生でももっと上手い奴いるんじゃねレベル
藤子先生には絶対にありえない酷いバランス
https://pbs.twimg.com/media/CUVMLN8UEAABx-F.jpg
↑こっちは素直に上手い
あえていうならジャイアンが微妙なの多いが、それ以外はかなりのもの
これ叩いてむぎわらとかいうの褒めてる奴は、本人と同等レベルでセンスないのは間違いない JRの痴漢広告書いてる奴もいるがあいつの場合
オリジナルが無いタダのパクリ絵師だしな しかもつまんねえし >>289
アシスタントすごいにならないとかw
バケルくんなんて藤子先生は原案だけで話も絵もアシスタントが描いてるわけだがw
それでも藤子先生名義
そういう風にアシスタントが全部描いた原稿はたくさんあるんだから、素直に凄いだろ >>295
むぎわら褒め称えてるお前みたいな低レベルな奴に何を言われたところでなあ
>>275がど下手くそなのを認めてからがスタートラインだぞ
先生が直す所ないって言ったとか誇らしげにしてたけど、むしろ先生の胸中を察するわ
アシ向けの指示書、本当に気遣いに溢れてたからな・・・ マウント取り続けないと死んじゃう病気の人はたいへんだ 今日読んだよ
旧作を掲載したのかと思ったが、こんなエピソードあったかなと首をひねってしまったw >>61
否定してる奴がいるけど
ストーリーが1ページで完結して
オチもあるし見事だよ
あっちのSF臭いやつは何が言いたいか解らない メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>297
パロディだしアリじゃないのか?
イタさも演出だろ >>309
田中さんみたいに自分の絵ある人がパロやるのはいいけど
オリジナルが無い奴がやると他人のふんどしで相撲取ってるだけで金儲けて
まとめサイト()みたいでイラつくんだよね 赤塚不二夫も、キャラの多くは本人は書いてないからなあ 田中圭一ほんと凄いわ
NHK-EテレのJAPANGLEのマンガ特集のとき全部描いたんだってな 田中圭一はもっともっと手塚絵でいろいろ描いて欲しいわ 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>251
美大を出ておしゃれ系のイラストレーター >>297
これ別人が描いたんだ
一枚目の「痴漢は死ぬ」ってセリフが不自然だが
死ねを修正されたのか?もっと変えようがあるだろw メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! グリンゴの続編描いたのを、本人が激しく後悔してたから無理じゃないかな
どこかで読みたいんだけど('A`) 会社員時代はパワハラしまくってたんだっけ
なのに何故かうつ病になる
んで今はネトウヨ というか…この漫画をわざわざこうまでして甦らせて連載するほど意味や人気があるのだろうか? >>320
どんなに絵柄変えてもギャグのセンスは間違いようなく田中圭一w ダラダラと続けてる作品(IP、OP、H×Hなど)の田中圭一監修オリジナル最終回だけをまとめた単行本出してほしい。
タイトルは「勝手に最終回」。 山口六平太の作画アルゴリズムをAIかなんかで作れば、原作をポンと入れれば勝手に作ってくれんじゃねw
田中圭一は繋ってことで。 話作る人は替え利かないけど作画は替えが利くってことか >>329
単発だよ
まあ急死でちゃんと終わらせられ無かった訳だし、読者のためにこうやってちゃんと成仏させてあげるってのも悪く無いとは思うけどね メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>117
田中のグリンゴはストーリーが不評だったんだよな >>340
不評でも無かったよ
他人が続編を描く、それも田中圭一がってので不快感を示した人はいたけど、割と好意的には受け取られてた
でも当の田中圭一が恥ずかしすぎて黒歴史にしたいって封印しちゃってる
まあ、手塚治虫の制作メモからとかじゃない田中圭一オリジナルの続編だからな、あまり見せたく無い気持ちも分からなくもない メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 千葉真一の「キャプテン」をやり始めて、今度は「山口六平太」か
何個かけもちしてるのか? >>337
普通に面白くて全部一気に読んでしまった >>347
別冊田中圭一はコミケに出してる同人誌なんだが、島本和彦の表紙の時には真横が島本和彦だったんだよ
で、殴り合いをするって茶番をやってた
その時に島本和彦が出してたのが、庵野に負けたと描いたシン・ゴジラ本で、コミケ運営がパニックになるほどの行列が出来たって伝説を作ってた
で、この島本和彦の同人誌の噂を聞き、映画館で大声で叫びたいという島本和彦のネタを真に受けて、庵野がやったのがシン・ゴジラ発声上映会で、そこで島本和彦が庵野に大声で負けたと叫ぶという羞恥プレイをやらされた >>332
帯の洒落ではなく、確実に訴えられるわw アシスタントが後継ぐんじゃなくて田中がやるのかよw >>347
口調からしても完全にもっきり屋の少女のチヨジ >>356
アシスタントだとこういう話題にもならないし
残念ながら アニメのキャラデザや作画デザイナーも色んな漫画家の絵が描けるからな
オリジナルよりも細かな輪郭線とか省いて綺麗だが おケラ大好きの俺にとってこの漫画家は永遠にピースケの作者として輝き続ける
手塚絵に似せたとかイタコ漫画家とか何やっとんじゃ
ピースケの新作を描け! >>3
こればっかりのスレを期待していたのにがっかりだよ >75 華中華とあんどーなつ は絵描き生きてるが原作亡くなって原作家族の意思で終了だから 燃えよペンによると、昔の漫画家はやろうと思えば大体出来たらしいな まぁ田中さんは食い詰めて生活の為に漫画描き始めた人だから
そういうこだわりみてーなのは全然無いんだろう >>319
まんが甲子園入賞時に顔出ししたときは親父そっくりだったけど、高梨沙羅ばりにメイクきめるようにはなってるんだろうか? >>369
流行り物を知りもしないのに薄いパロディやって乗っかって
ファンから文句言われたりしてるね
最近はビジネス愛国に近付いたりと自分の無い人っぽいな >>337
山本直樹は浦沢直樹の漫勉で見たときは独身オッサンみたいな印象だったから、
娘がいて、
その娘に森山塔名義のエロ漫画まで読まれてしまっていたというエピソードには驚いたな
そういう話を聴き出せるって点でも田中は大したものだと思う >>374
そのエピソードは知らなかったけど、山本直樹ってわりと家族の話をしてるイメージがあるわ
単行本の後書きとか >>374
娘は森山塔が父親だと知らずに、なんて素敵な漫画なんだろうと思っていたらしい >>26
手塚プロからはとっくに承諾得てるのに「訴えないでください」もくそもないわ
つまらん >>379
正式には一度も承諾されたことない
毎年やってる手塚治虫のトリビュート展にすら呼ばれない
非公認って暗黙の了解状態 >>61
最後のコマ、死んだ猫をラジコン化した奴そっくりで草 >>380
手塚の子供が承諾してるよね
のりこかるみこかわすれたけど >>367
アオイホノオに出てくるうる星やつらとかの他人の漫画って
その漫画をコピーしてはっつけてるのかと思ったけど
オリジナルの該当コマを見比べると微妙に違うのな >>383
るみ子
単行本の帯にも「絶対に許しません!」ってコメント寄せてくれてる >>383
許さないって帯がその手塚るみ子
絶対許可しません!描いちゃダメ!ってしか言ってない
けど、それってフリだよなと言われている >>385
「新しい若い世代に興味を持ってもらうため、これまでとは違う形の二次創作があってもいいんじゃないか」という思いで
手塚プロダクションにかけあい、「神罰」単行本発刊の許可を一任された。
そこでの「ライオンキングは許せても、田中圭一は許せません!!」だからフリ >>387
許さないフリしてるってことだよね?
許諾なしに帯に勝手にコメントなんてあり得ない 「手塚治虫の漫画の描き方」に確か
「人まねするな」って書いてあったな
御大が生きていれば、多分嫌がっただろう 㐅ガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 『サラリーマン田中圭一』と『漫画家田中圭一』から入った超新参者だけど面白かったな
あとぐるナビで連載してる漫画家の子供のインタビュー漫画 遡って『Dr.秩父山』も読んだけど全然絵が違うんだね >>1
普通こういうのってアシスタントが引き継ぐんだと思ってたよ
あ、でも田中はちょびっとだけ書いてて
実際にほとんどの場面をかいてるのは元アシスタントだったりして >>394
どっかで聞いた名前と思ったら…www
『ドクター秩父山』は読んでていたなぁ…、
えらい大出世じゃないか。 >>341
主人公が万博を企画するって話だったんだけど
手塚だったらこの主人公で万博なんかやりたがらないだろうなあって
話になってたな
俺も読んでて嫌だなあと思った >>382
コージィって田中圭一と作風被ってきたなあ たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
㐅ガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
㐅ガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い たばこのヤニで歯がモルゲッソヨだったけど...
モルゲッソヨ使い始めてから10日くらいで、ほとんどモルゲッソヨになった
やっぱ芸能人が普段のモルゲッソヨで使ってるってだけあってモルゲが速いっソヨ 㐅ガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています