【音楽】ドッケン、クラシック・ラインナップでの新曲を語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.2.1 17:42
ドッケン、クラシック・ラインナップでの新曲を語る
ドッケンは、ドン・ドッケン(Vo)、ジョージ・リンチ(G)、ジェフ・ピルソン(B)、ミック・ブラウン(Ds)のクラシック・ラインナップで、先月、新曲「It’s Just Another Day」のミュージック・ビデオを撮影したそうだ。
曲は、今後リリースされるCD/DVDに収録されるという。彼ら4人による新曲は、6枚目のスタジオ・アルバム『Shadowlife』(1997年)以来となる。
ドン・ドッケンは、この新曲について『The Classic Metal Show』でこう話した。
「俺はすごくハッピーだ。すごくドッケンっぽいサウンドだ。古き良き80年代、ビッグ・ハーモニーだ。ジェフとミックのバック・ヴォーカルを聴くのは新鮮でよかった。
彼らが曲を作ったんだ…、ジョージとジェフだと思う。俺はいなかった。彼らが作ったんだよ。
それが届いたとき、俺は大喜びってわけじゃなかった。スローでムーディーで、哀愁が漂ってた。ジョージはこういうタイプのヘヴィでスローなグルーヴをプレイするのが好きだ。「Heaven Sent」みたいなのをね」
「俺は“好きじゃない”って言ったんだよ。“20年ぶりにビデオやるんなら、曲は激しくて、ロックでアップテンポのものであるべきだ”ってね」
そこで、ドンはあれこれ手を加え、ニュー・ヴァージョンを作り、リンチとピルソンに聴かせたところ、全員が気に入ったという。
ドッケンはこの春、2016年にクラシック・ラインナップにより開催された公演のライブDVDをリリースする予定。日本での2公演とその前にアメリカで行なわれたウォーミング・アップ・ショウが収録されるようだ。
Ako Suzuki
https://img.barks.jp/image/review/1000151477/002.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000151477 アイバニーズのチューブスクリーマーを見いだしてのがジョージリンチだったんだね
『ピッキングでニュアンスが変化する』ってヤングギターで言ってたけど意味がよくわからなかったわ
当時はYouTubeどころかDVDもなくてMTVだけがレッスンだったからなぁ >>184
>>181は
>>163の
>>イングヴェイ以前にスィープしてる奴なんていねえだろ。
という事に対してのレスだから
「後々に知った話だろ? 」とかまったく関係ない
で、ロバートフリップのクロスピッキングとかは
当時から有名だったし(これはエコノミー的なものだけど)
エコノミー的なものならかなり知られてた
ジャズならもっと今のスウィープ的な事はされていたし
5弦スウィープもウリロートはやってたね
>>181はただ先行例があるということを書いているだけ
そして>>181はイングヴェイが火付け役になったことを否定なんて一言もしていない
言っていない事でストローマン論法(知らなかったら検索して)はやめてね >>180
確かにジェイクは素晴らしいね
でも俺はジョージの音が一番と言っていいほど好きだから やっぱりドッケンのリフのほうが好きかな >>181
知ってるよ。でもウリ時代のは珍カススィープじゃん。イングヴェイも自分の後の世代にはスィープの難易度では負けてた。
言いたい事はそんなんじゃなくて、
イングヴェイは前時代と後世代の繋ぎで革命的だったよ。だから前時代の難しい速弾きと後時代の譜割りがきっちりしてる世代の丁度中間にいた存在で何れにせよそこがコピるのに難しかった。
ピッキングフォームを一から見直さなきゃならなかったし、前時代的な譜割りがめちゃくちゃな速弾きもやるし綺麗にもできる。兎に角次元が違ってたよ、このデフは。 >>185
ジョージはチューブスクリーマーのクローンのフルトーンのエフェクターも
使ってたから よほど好きだったんだろうね
でも、自分にとっては
チューブスクリーマーを有名にしたのはスティービーレイヴォーンというイメージですね >>134
テレヴィジョンのアドベンチャーがパッと思いつく
2枚組予定だったけど予算降りなかったりギタリスト倒れたりして1枚組になって
タイトル曲が弾き出された
そしてアルバム不評解散へ >>188
インギーがスウィープを人口に膾炙したという事に対しては
一言も否定していません
言っていない事でストローマン論法(知らなかったら検索して)はやめてね
>>イングヴェイ以前にスィープしてる奴なんていねえだろ。
ということに対するレスです
これが間違いということは認めたということですね
それで結構ですよ >>186
いや>>181みたいな情報はもはや誰でも知ってるレベルというか
なんかレアな情報を自分は知ってるみたいな言い方が滑稽なんだが RATTとDOKKENの今は見ないほうがいい
ヴォーカルがもう声出ない 言いたい事伝わったかな。
簡単に言うと、イングヴェイより前の世代エディヴァンヘイレンやジョージみたいに独学でギター学んだ奴は変な手グセがあってコピーが難しい。
イングヴェイより後の世代のポールギルバートやヌーノやヴィニームーア等シェラプネルの若手はイングヴェイより速く弾けたが譜割りが綺麗で弾きやすかった。
イングヴェイ本人は前時代の独自に学んだギタリストの癖と後世代のスピードの両方を持っていたから結局コピーすると1番厄介で難しいタイプだったって話をしたかっただけ。 >>193
「誰でも知ってるレベル」だと私も思いますよ
私しか知らないだろうなんて一言も書いてません
ストローマン論法はやめようね
ただ単に
誰でも知っている知識で
インギー以前にもスウィープがあったと書いただけで
レアなギタリストの名前なんて一人もあげていませんし
多くの人がご存知な事だと思ってます
追記すればフォーカスのヤンアッカーマンもスウィープ的な事をやってましたね
これもかなり有名だと思います >>192
エディの前にもタッピングしてた奴はいたけどイノベイター呼ばわりされるのは結局突き抜けてる奴。リッチーもウリも中途半端なんだよ。 >>195
ジェイソンベッカーくらいまでいくとひねりがあるから難しいけどな
ヴィニームーアはわりとカッチリしてて弾きやすい >>195
>>イングヴェイ本人は前時代の独自に学んだギタリストの癖と後世代のスピードの両方を持っていたから結局コピーすると1番厄介で難しいタイプだったって話をしたかっただけ。
全く思わないですね
イングヴェイのコピーは比較的簡単かと・・・
そんな独特な感じないですね 理路整然としてるような・・・
個人的にはメタル系ではポールギルバートやヌーノやヴィニームーア
ジェイソンベッカーとかキコルーレイロ等のほうがずっと難しかったです
感覚とかならヴァイとかの方が変だし・・・
勿論、自分が同じレベルでコピーできてるなんて言いませんが リッチーはチョップ奏法を多用してたがスウィープ的なニュアンス
をイメージしてたのかもな >>195
エディやドッケンの曲に手グセなんかねーよニワカw ドッケンは昔から声出ないとか言うけど今のは出てないってレベルじゃねーぞ呪咀だよあれ >>197
>>192で既に書いているように スウィープ的な事をひろめたのは
確かにインギーだと自分も思います
それに対して 異論は書いてません シャドウライフだか当時売れてたツールをパクったようなアルバムで腸煮えくり返って速攻売ったが、
改めて聞いてみたい
冷静に聞けば結構いいアルバムだったかもしれない
YOUTUBEで聞きたいのだがこのアルバムだけないな
しかし買うのは抵抗がある >>205
ジョージリンチはそもそも過大評価なギタリストだから話のネタにはならないんだよw 俺はインギーよりジョージリンチの方がずっと好き
やっぱり音が好きだわ
当時から独特な音とよく言われたよね
ジョージのギターを聴いてしまうと 個人的にはインギーの音は甘すぎ
ジャンルがかなり違う日本人のギタリストの鬼怒無月とか
ドッケンの音楽は好きじゃないけど ジョージの音は好きと語ってたw
ジャンル違いのギタリストにもそう思わせる音の魅力がジョージにはあったね
自分はどっちかというとホールズワースやメセニー、ジムホール、アバークロムビー的
コンテンポラリー系なギタリストを目指しているけど
ジョージの音を聴くとやっぱりすごいなと思わされる
勿論 ドッケンの音楽も好き
といっても、ビーストフロムジイーストぐらいまでしか聴かないけど・・・ メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>207
『The Hunter』のリフとかカッコイいです。
当時はまだルート三度五度が主流だったから『The Hunter』のオープンコードとか、なにコレ!って思いました
独特と言えばジャックオブビブラートとかいろいろやってましたよね >>204
って思って昨日ディスファンクショナル聴いてみたけど安定のゴミだった >>201
横だけど思いっきりあるだろ。
小便たれの初心者は引っ込んでろカス。 >>8
高音出ないだけでしっかりうたえてる
デヒカバなんて酷いもんだぞ あとジョージといえば♭5thだな
ていうか本人は感覚で弾いてるだけだが イエロータイガー
サブマリン
神風
スカル
一度も買えなかったな。 もうジェフが歌えよ
元々弾きながら歌ってただろ加入前は メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>214
当時はかっこよく見えたけど今は持ってると恥ずかしいレベルw
やはりトラディショナルなストラトとかレスポールが美しいフォルムだな。 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! イシバシ楽器の店員が「ダンカンのスクリーミングデーモン、これ全然売れないんスよ・・・」ってボヤいてたな >>140
>>143
本当いいアルバムだったよな
Dokkenの良さが分からなくて、Europeは中途半端で、とか感じてた当時の俺でもこれはなかなかの良作だったわ 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>146
同意
さらにジョン・ノーラムもこの頃のプレイがすごく好き >>195
エディとジョージリンチなんぞを一緒にするな馬鹿、エディに謝れや >>173
Tooth and nailはダメかい
個人的に一番好きなのはSo many tearsだわ
Crash n'burnは絶望的にダサいタッピングがなければなぁ ジョージリンチっていうとトニーマカパインのオータム何とかとSTARS 俺は個人的にジョージリンチのギタープレイに関しては
ドッケンでの割りとカッチリコンポーズしたプレイより
リンチモブの1stあたりの瞬発力だけでアドリブプレイしてる感じが好きなんだが たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 爺さんなったらジェフベックみたいになるのかと思ってた。
迷走したまま拗らせてる感じで残念。 シングルヒット
ビルボードだと"Alone Again"の64位が最高位だったか モトリー、ラットとLAメタル御三家みたいに言われてたりしたけど、シングルでTOP40ヒットないのドッケンだけなんだよな
キャッチーな曲は多いのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています