【音楽】 大江千里、47歳で始めた僕の「ライフ・シフト」 米国での活動から小室さんの引退までを語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://toyokeizai.net/articles/-/206780
2018年01月31日
杉本 りうこ : 東洋経済 記者
人生100年時代。働き方やスキルは何度もアップデートできる。そんな生き方を体現しているのが、『格好悪いふられ方』などのヒット曲で知られるシンガーソングライター・大江千里さんだ。
国内ポップミュージック界でのキャリアを捨て、47歳でジャズの名門・米ニュースクールに入学。現在はニューヨークを拠点とするジャズミュージシャンで、自身のレーベル・PNDレコーズを「ひとりビジネス」として手がける経営者でもある。
その毎日の様子は1月の新著『ブルックリンでジャズを耕す 52歳から始めるひとりビジネス』(KADOKAWA)に詳しいが、約1年ぶりに帰国した折にじっくり話を聞いた。千里さん、人生の新しいステージをどう生きていますか?
僕にとっては「意味のあるおカネ」
――今の活動状況を教えてください。
ニューヨークの53丁目にある「トミジャズ」というジャズクラブで、毎月最終木曜日に演奏しています。元々は日系のお店なんですけど、今は出ているアーティストもお客さんも日本人のほうが少ない。非常にニューヨーク的なお店になっています。僕はジャズミュージシャンとして、すごく曲を書きたい。だから書いた曲を毎月トミジャズでお客さんに聞いてもらって、反応を見て、それでまた次を考えるというサイクルです。
後はニューヨーク以外にも欧米でツアーをやっています。去年は中西部を攻めようと決めて、ミネアポリスやコロンバス、シカゴなどでツアーを組みました。西海岸やワシントンでもやっています。去年はヨーロッパはなかったけれど、メキシコで演奏しました。
――収入源は主にライブですか。
ライブが大きいですね。ジャズのアルバムも、毎月少しずつ売れています。毎月売れるってすごくないですか? もちろん、日本のバブルの頃に入ってきた額とはケタが違うんだけど、僕にとってはそれ以上に意味のあるおカネのような気がします。あの頃は入ってくる金額が大きくても、税金やらで出ていくものも大きかった。おカネのことが分からなくなっていて、一体いくら稼いでいくら残るんだろう?という不安がありました。今は銀行口座を見て、仮に減っていても、「あれじゃそりゃあ減るよね。じゃ、またなんか始めなきゃ」って手に取るようにわかる。
(リンク先に続きあり) ブックオフに行ったら1234が高い値段で売ってたわ
なんでだろ? >>1
小室哲哉の引退を語ったところが記事のメインじゃないの? もういい加減にお前らはメリーゴーランドのことは忘れてあげるべき 稼ぎはそう多くなさげだが楽しそうでええやん
アイドル曲のコンペに出して全滅、とか随分赤裸々に語ってるが
それはそれで楽しんでやってそうでいいんじゃないの 東洋経済のウェブ記事ってページ数多くて読む気しない
文章が下手な記事も多いし 月みれば ちぢにものこそ 悲しけれ わが身一つの 秋にはあらねど 10年くらい前にテレビで大江千里を見たけどその時点ですげーおっさんなっててびっくりした 今思うと、歌上手くなかったよね
でもあの時代に合った、非イケメンだけどオシャレっぽい雰囲気がウケた
丁度今の星野源みたいな感じ
冷静に見れば歌も容姿も微妙だけど、時代の空気にあってた >>11
星野源の恋が似たような感じで懐かしかった 同じような時期に活躍したキーボードを弾いて歌う歌手で、槇原敬之の曲はすごいと思うし、
歌詞も上手だな、唄も上手いなと思うんだけど、大江千里はどこが凄いかわからなかった。
でも、槇原は大江千里の曲をカバーしたりして、リスペクトしてるんだよね。。
単に好みの問題なのかな。。 >>19
槇原敬之とは活躍してた時期が違うと思うよ 『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 この人の売れてた当時はちょっと音楽シーンも浮かれてた感すごかったからね。
TMネットワーク、渡辺美里、大沢誉志幸、小比類巻かほる、
バービーボーイズ、岡村靖幸・・・
とにかくEpicソニー勢が一世風靡してた時代で、
ポップでキャッチー(笑)な軽いノリの人たちがわんさかいた。
中には良曲もあるけど、とにかく軽薄な時代ってイメージ。 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! やはり年を取ると土台通りの姿になるね
若いころは若いってだけで
何だか魅力的に見える場合もあるけど
年取ってみるとブはブだw おいおい
大江千里はホ○説があって
それがアメリカで結婚したってなって
消えたはずが
これだけ長いインタビューですべてをすてて
アメリカであーしてこーして
身内の死がありとか一人でもすべてを
わかってくれる人間がいればいいとか
そんな話の中で
ご結婚されたのは大きかったですか?
ってまったくでてこない・・・
やっぱり大江千里ってあっちなんかねえ
一つも出てこないっておかしいわ
相手も男だから隠してるのか 結婚は?
一人だからお金に余裕あるのかな?
子供いたら子供にすべて持ってかれちゃう >>31
この人は売れない時期ながかったし
いい曲多いよ
売れたのがカッコ悪いフラれ方なんて
いまいちな曲でそのあともう才能が
枯渇してて続かなかった
インタビュー中にも90年のアポロって
オリコン一位とったアルバム出してるときに
人気落ちてるのわかってますよね?
ってスタッフに言われたって出てくるけど
アポロなんてほんと才能枯渇した出がらし
みたいなアルバムだった きみとであえてよかったはぁー
とか言う曲糞ほど気持ち悪かった こいつのジャズと称する音楽の酷さは殿堂入りOKwww >>40
http://billboard-rock.com/rock/post-2692/
シンガー・ソングライター大江千里(52)が一般女性と結婚していたことが9日、分かった。相手の年齢や国籍など詳細は明らかにしていない。
大江は初婚。ニューヨークでジャズピアニストの勉強をするため、国内での音楽活動休止を発表し、08年に渡米。現在もニューヨークに長期滞在中だ。周囲には、20年前に出会った女性と話している
こいつはずっとホ○説があってこれで消えてたんだが
こんなに話に出てこないってやっぱり相手男なんじゃないか疑惑だw >>19
槇原は自分の青春時代に大江千里を聞いて育ってる
大江千里もいいメロディメーカーで
曲もよかったけど
それをすべて槇原に超えられて
大江の立場がなくなったって感じだなあ >>39
知り合いのいつまでも結婚しないホモ疑惑ある奴が
こいつにルックスそっくり >>35
いつだったか代々木体育館でのTMのライブにも飛び入りしてたなー
懐かしす >>41
個人的には大江千里はアルバム『未成年』で満喫した。
真冬のランドリエとか♮ナチュラルとか好き。
十人十色とか軽薄な曲も一度聴いたら耳に残るキャッチーなサビはすげーなと思う。 ローリングボーイズインタウンて
歌でコーラスをデーモン閣下がやってる >>49
未成年はいかにもポップだね
そのあと乳房とかもう名前からして
未成年とは違う路線のアルバムだして
だんだん重い曲とか入れるようになるよ >>21
昔はインテリっぽかったのに
何なのこの風貌はw >>19
槇原敬之は大江千里をパクリまくってる
まとめサイトより抜粋
・どんなときも。イントロは真冬のランドリエの引用
・真冬のランドリエという曲に対して、冬のコインランドリーという曲を作った
・真冬のランドリエの歌詞に、もう恋などしないというフレーズがあるが、それをもう恋なんてしないという曲名にした
・大江のアルバム オリンピックのジャケットを模倣したのが槇原の悲しみなんて何の〜とかいうアルバム
・大江の曲で遠く離れても、というのがあるが槇原は 遠く 遠く という曲を出した
・大江のスーパーマンにはなれない、を模倣したのが槇原のNo.1
・大江の曲で彼女によろしく、槇原の曲で彼女の恋人
・大江の曲でBoys&Girls、槇原の曲でBoys&girls
・大江の曲で贅沢なペイン、槇原の曲でPAIN
・大江の曲でCOWBOY BLUES、槇原の曲でCOWBOY
・大江の曲で去りゆく青春、槇原の曲で青春 千里と小室〜 美里繋がり〜 岡村ちゃんだけ〜は薬〇〇〜 千ちゃんの顔と好きなものは好きって歌詞をプリントした黄色いTシャツ着てライブ来てたお兄さん元気かな 38歳の俺が小学生の頃、生まれて初めて見に行ったコンサートが大江千里のものだった。
衝撃だった。あまりにも歌が下手くそで。本当に驚いた。
でも楽曲は大好きだったな、HOMMEというアルバムは全曲素晴らしい。
このアルバムクレジットに編曲小室哲哉の名がいくつか散見されたのを思い出す。
あれから四半世紀以上も経つけど違った形で音楽に携わって存在感を発揮しているのはさすがだ。
歌をやめたのは賢明な判断と言わざるを得ない、それくらい凄かった。 >>60
ミュージシャンに限らず容姿が大事な仕事は老化との戦いで疲れ果てそう。 https://youtu.be/HZZzCqobu98
彼のRainは名曲だと思う。
自分は大江千里が好きだが、秦基博が歌った方が上手なんだよね−。
聞き比べてみて 秦のRainカバーのおかげで再評価が進みつつあるのはいいことだ
優れたライターということで >>57
松BOWなつかしす
ミュージカルとかも出たけど結局もう引退してなかったか
確か嫁も子供もいる いいインタビューだった
小室哲哉について語るくだりは
本当に相手のことを想って語る語り方だった
あと非難されると疲弊していくというのも
凄いよくわかる
元気になるインタビューだった >>64
秦さんの方が上手いけれど、
大江千里の方が好きだなぁ
Rainを歌っていた頃のちょっとハスキーな低い声が好き 日本三大千里
・大江千里
・森高千里
・山咲千里
・草千里 >>64
肝心の秦がRainを越える曲を作れてないんだよなぁ
やはりどこか音に対する感性が鈍いとしか言いようがない 君がほしい今でも欲しい
君のすべてに泣きたくなる
もしも君に逢わなければ違う生き方僕は選んでいた
いい曲だよな(`;ω;´) 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! KANと違って女人気は低かったが曲は大江千里のほうが好き テンポがよくて結構いい歌を歌ってたよね。
テレビや街中の店とか、そういうところで結構流れていて、まあ売れるよね。
今じゃそういうのがないからつられるというか、買ってみたいってのがないのな。
まさにカスの影響だよな。 >>2
音痴っていうか声量が絶望的にない
アメリカでは絶対に認められない系の歌手 曲自体も良かったけど大村雅朗のアレンジがどの曲でも光ってたよな
もちろん小室編曲の曲も好きだけど きゅうりといも
きみをえらんだことこうかいさせない >>81
伊集院がライブ行ったらメガネかけた男だらけだったつうてたな 阪急百貨店の催事に来て演奏してたな。
おっさんおばさんがすごい集まったw
楽しそうに演奏してて良かったが、声はかすれたじいちゃん声になってたし、歌うのは無理なんだろうな >>2
シフトチェンジしてしっかり活動出来てることは凄いじゃん
なかなか出来ることじゃないよ 自分の中では大江千里・牧原のりゆき・KANさんは神3 >>64
大江ver、槇原ver、秦verそれぞれ雨の印象が違うのが面白いんだよね 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! いいじゃないの。好きなことで小銭稼いで。
憧れるわ。 >>19
好み...
好みなんだと思う
違う意味で TMNイェーイ
代々木イェーイ
エピックソニーイェーイ 昔さんまのまんまに出演した時に
大江が酔っぱらって物凄くご陽気になったのを見て
好感を持った
大江といえばこの人とルースターズの大江慎也 アイドルの楽曲コンペで落ちまくってる、と堂々と言えるのはすごいね。 >>19
同時期ではないね
槇原敬之の登場で大江が消えた 該当記事のコメントを共感順に読むと、コメントしている人間の人生が透けて見えるように感じる >>26
こないだカラオケで歌ったわ〜
秦基博でだけど。
まぁ新海アニメで知ったんだけどね 中学生のとき
たぶんファーストだと思うけど
ジャケ買いしたの思い出したわ。
小室哲哉も絡んでた気がするけど記憶違いかな?
ライナーノーツに小室哲哉の名前を見た気がするんだけど。
アレンジとかは渡辺美里とソックリだた 大江千里本人が歌ってる曲は知らんけど、これはラジオのカモン!ファンキーリップスのエンディングでとても懐かしい
https://youtu.be/hHjBNb1ji8U rainのカラオケ印税だけでお前らの収入に勝ってそう 大江千里は俺の青春だな
当時周りはBOØWYとかTMとかバービーが人気だったけど
俺にとってBOØWYとかバービーはなんか暴力的な感じが苦手だった
大江千里はたしかに歌上手くないけど穏やかで好きで
AVECとOLYMPICはホントに聞きまくった
当時は「塩屋」って土地の名前だとは知らず
数十年後に兵庫にある地名だって気がついて腑に落ちたな
APOLOあたりからなんか違うと感じて離れていってしまった
でも今はプライムミュージックでよく聞くわ
やっぱり好き それなりにいい曲作るんだけど本人歌唱が生理的にムリ
声って大切 >>16
星野源初めて見たとき現代版大江千里って思ったわ たまたま聴いてたFMから「you」のカバーが流れてた
アイドルっぽい女の子の声だったな
(歌はむちゃくちゃ下手だったわ)
千里のカバー流行ってるのか メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん カラオケでよく歌ってる
声は似てないのにその特徴のある歌い方を真似したら似てると言われた
ジャズピアニストとしても頑張ってほしい
メリーゴーランドで死ぬという幼女でもハードルの高い死に方をしたドラマのことは忘れましょう 結構良い曲作ってたけど、格好悪い振られ方で印象を上書きされてしまった感じ。
ナチュラルとかすごい好きだった。あと前の彼女思い出しながら今の彼女抱いてるとかひどい曲もあったなw好きだったけど。 >>72
だね
聞き手の記者がよく引き出してる
だけどストイックで辛くないのかと思うんだが 格好悪いの評価低いんだな
最大の代表作ヒットなのに
あとこの人お坊ちゃんらしいね
良い晩年だな趣味に生きるなんて ・消えゆく想い
・プールサイド
・リップスティック・グラフティ
私の中の3大名曲 松本伊代に提供したソナチネは名曲だわ
セルフカバーしたのを聴いて感動したけど、伊代さんのソナチネも凄くよかった >>31
皆アニメシティーハンターOPに起用されてるな
シティーハンターとYAWARAの主題歌EDは
みんなセンスがよかった >>31
バービーと岡村は
3周くらい回って今新しく感じるけど、
他は古臭いなぁ… >>48
渡辺美里のファイナル西武ドームにも
千ちゃん駆けつけてましたよ。 >>27
「誰だかわからん」と言うよりも
「しばらく見ないうちになんかお洒落になったな矢崎滋」と言う感じ >>137
売れ線狙って実際一番売れたから
ヲタ的には逆に思い入れがないんやろ
でもモテキで日の目見たなこの曲
しかし50万枚売れて1位取れないって異様な時代やな
敵が槇原敬之「どんなときも。」とCHAGE&ASKAの「SAY YES」 >>122
関学出身で文系女子とかに人気がある感じで
星野源よりスペック的に上な感じだけどな 聴いたが、まだジャズミュージシャンを名乗ってはいけないな 検索かけると
大江千里 メリーゴーランド
って生涯出るんだろうな >>119
オマオレ
「消えゆく思い」とか「avec」が好きだ 深夜ラジオでリスナーにエロい事口走らせてたおっさんのイメージ 大江なんて20年前でも完全に売れてなかったろ
いや25年前か 舞子ヴィラビーチ
魚になりたい
この2曲はいまだに聞いてる メリーゴーランドという曲書くくらいの茶目っ気は欲しいところ パジェロで繰り出そうか〜って歌詞が耳に残ってて
RV車のブームにも乗っかってパジェロ買ったわw
その直後にパジェロミニとか出ちゃって自分的にパジェロのイメージ暴落 俺が知っている大江千里の顔と全然違う!
まあ、いい感じで老けているけどね。 大江は作曲いいよ
実際の歌が声量ない。レコーディングであれなら生歌はソートーだろうね
バンドのリーダーやらすべきだった さすがにダリルホールのパクりは本場で演奏できないか 元アイドルと付き合ってなかったっけ?。ライターかなんかしてた。一般人とはその人? 未だに黒猫と一緒に岩崎宏美歌ってた動画はたまに見る
歌唱力最下層と最上層の差が面白くて >>139
「リップスティック・グラフィティ」好き
「ガールフレンド」も好きだな
アルバム「1234」以降は好きじゃなくなって離れたけれど、「GiantSteps」と「Solitude」は好き インタビュー全部読んだけど、いい話だった。
歳取ってもそれなりに、自分のペースで、
やりたいことを丁寧にやればいいんだな。 >>72
泣いたわ
小室さんお人好しだからねぇ
自分の作りたい音楽なんてとっくに作れるような環境にないんだと思う
周りにいるスタッフも搾り取れるだけ搾り取ってやろうみたいなのばっかりなんじゃない? アルバム6〜9枚目(Olympic〜Apollo)の頃の歌声が好きだった
初期の歌声に戻したかったのか喉がやられたのか
10枚目以降だんだんと歌声が変わって個人的に受け付けなくなって
いつからか新譜出ても買わなくなったなぁ 話し声は少し低音で良い声なのに
歌うと変な声なんだよね…
アルバム「1234」の頃は歌声が話し声に近かった メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん この人の歌は好きでは無いが、渡辺美里に提供した「10years」とか「すき」とかは好きだ
TMNのツアーに飛び入りした時、シンセドラム叩いてたけどノリがなんだか微妙だった記憶がある 美里と聖子は結構売れたよね
コンポーザーとしての千里好きだわ >>139
プールサイドいいですね
夏の終わりのプールサイドの心象風景の描写が鮮やかです、年取った今聴いてもなぜか切なくなる
カラオケで歌うのは舞子ヴィラビーチなんだけどね このPVが当時斬新だった
ロケ先の音がそのまま入ってる感じってあんまない気がする
MAN ON THE EARTH
https://youtu.be/iHiZAxHYx-Y 団地マニアなのにニューヨークの摩天楼での生活なんてつまらなくならないのかな?
それともニューヨークの街並みも何か通じるようなものがあるのだろうか? 高速回転のメリーゴーラウンドから飛び出して死んだ頃がピークだったな 一生己が満足できる生活レベルを保てる資産形成できたから、
金儲けできなくても好きな人生を選択したということですわね。
それはそれでいいと思います。 坂西伊作の作品リストってないよね
大江千里 on epic-tv ez に収録されてるのは全部伊作? GBを熟読していた頃にデビューして活躍していたからよく憶えてる
今回アマゾンプライムでアルバム探したら懐かしいのが沢山あった
しばらく聴こう 「きみと生きたい」は日清パワーステーションで聞いた弾き語りに勝るものはないと思ってる
仄暗い曲の方が生きる人だよね >いや実際は知らない分からない
小室本人がどっかで言ってたのは
新しいことやろうとすると、「そんなの小室さんに求めてない」
みたいなダメ出し喰らうんですと
で、おまいらに「ちっとも進歩してない」みたいに言われるって言う そりゃ疲弊するわw >>190
ジャニーズかなあ
コンペって今やってるかわからないけど、SMAPはやってたね >>167
GiantStepsは地味だけど名盤だよね むかし光源氏の曲作ったしな
コンペで思いつくのはスマップと嵐
秋元グループは秋元が詩かくから違うきがす >>16
星野源の歌はまぁまぁじゃね?
女で言うオシャレブサカワかね 大江千里では「YOU」が好き。
渡辺美里とか光ゲンジに曲書いてたから普通に印税生活できるんだろうけどな… >>145
渡辺美里といえばこの人と小室哲哉と岡村靖幸のイメージ >>21
若い頃ちょっとかわいかったホモが年とるとこんな感じになる >>188
エピック社員だからいろんな人のを手掛けてるとおもう。
まだ51歳だったんだ。
一覧作っている人居ないかと坂西伊作でググったら
wikiもなかった。エレカシやあっこちゃんのように円盤が発売されているのもあった。
何人かblogで思い出を書いている人もいた。
TM、TMR、えれかし、あっこちゃん、真心、岡村ちゃん、美里や千ちゃんもだろうな。
エピックでも把握しきれてはいないのかも。 この人が主題歌歌ってた浜田のドラマの最後のメリーゴーランドとCG丸出しの火事がいまだにわすれられない たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 大江千里のCDは異常に音が悪い
「夏の決心」のライナーノーツに耳を澄ませば聴こえるよ的な事を書いてたが
ごくごく普通に「すすめボーイズ」の台詞は聴こえる
それ以来ひょっとしたらこの人耳が悪いんじゃないかと訝しんでる 十年愛また見たくなったがTBSオンデマンドで900円見放題か…
悩むな 何気にショボいベスト盤を買ったら選曲がクソ過ぎた
勢いでスラッピージョー1と2を買ったがそれでも結構漏れてる名曲があるな
やっぱりオリジナルアルバムで揃えないと駄目だ大江千里は >>181
去年岡村靖幸のライブ行ったらこの曲カバー歌っとったわ よく知らんが歌もルックスもイマイチなら作詞作曲業すればよかったんじゃないの?
槇原敬之より落ちるけどそれくらいの才能ありそうだし >>202
wikiもないのか、、、
岡村ちゃんの「peach」矢野顕子「SUPER FOLK SONG」2作も劇場公開映画の監督してるのにな >>211
最後まで会社員(最終が子(孫か曾孫)会社社長かな)だったのもあるかも。 >>210
歌もルックスもイマイチでも、レコード会社はなぜか歌手デビューさせたがるんだなあ
ユーミンもそう
その方が売りやすいという考えがあるんだろう >>144
大沢誉志幸は日本の音楽史上もっとも過小評価されてる天才。
なんでわからないかなあ バブルの頃は男ユーミンって言われてた
くらい人気あったなぁ >>81
ライブ行ったことある?女ばかりだよ
男のほうが少なかったから マッキーは大江千里がいてよかったね
大江が切り開いた道を歩くだけだったんだもん
お手本として色々拝借したりね
もちろんマッキーの才能と声は素晴らしかったのだけど まだ47だったのか
売れた当時でそんぐらい老けてた気がするのに >>218
今でいう星野源みたいなもんよ
男から見たら何がいいのかわからないが
地味文系女子に王子様レベルでウケる
大江千里 →小沢健二 →星野源 >>215
大沢誉志幸の評価は大村雅朗の才能が半分くらい占めてる気もする 海外で外国人のファンが付いたり買ってくれたら
本当に実力認められた、自分の音楽を好んでくれたって
満足感が半端ないだろうな
それが千円でも過去稼いだ一千万の価値と同様なんだろな >>64
元々千里のRainが好きだったけど、秦基博のも大好きだ >>231
あの実力で金はとれん
レベルの低いところでやってるんだと思うわ
場末の飲み屋でピアノ弾く人だっているしね 記事全文読んだ
今はYOUを聞きながらレスを書いてる
APOLLOで離れた人は俺だけじゃなかったんだな
面白いものだ
当時は「自己模倣ばっかりになってしまったなぁ」って感想だったけど
現場では中々自分だけでは決められない事など色々とあったんだろうね
)
何処がいいのかわからないって意見も多いけど
当時の音楽ってドロップアウトしてたりアートっぽかったり文学っぽかったり夢物語だったり
自分にとってはどこか浮世離れしている世界観が多い中
グレてる訳でもなく、とんがってるわけでもなく、オシャレでもなく
ごく普通の男の子がごく普通に感じる日常を等身大の感覚で表現している人があまりいなかった
(少なくとも俺の知っている中では)
そういう部分に惹かれたな
理解も同意は求めんが
当時、恋愛した事はあったけど恋人と生活を共にするって事までは無かった俺には
大江千里の描く恋愛の歌は背伸びをして大人の世界をちょっと覗いているような憧れがあったなw
そういえば高校時代、後輩の女の子と西武球場の納涼天国に行ったりしたなぁ…
今にして思えば何もかもが懐かしい メリーゴーランドでグルグルしてバターになった人だっけ? >>181
岡村ちゃんがLIVEで歌ったの合ってたな >>19
ピアノは大江の方が圧倒的にうまかったけどね >>21
セーラー服着てる小汚いおっさんとそっくり 以前つきあっていた彼女がこの人のこと大好きで、会うたびにカセットテープにいろんな曲を詰め込んで持ってきてくれるんだが、正直言って好きではなかったのでその点だけが非常に苦痛だった。言葉にしなかったけど。
従ってオレは佐野元春をかけまくっていたのだが。 シンガーソングライターとしては1234くらいまでの人なのかな
それ以降は煮詰まってる感じが否めなかった >>16
「今思うと」やなしにリアルタイムに普通に下手にしか聴こえへんやろ >>224
いやいや47で方向転換したというだけで、今は57歳だろ 大江千里って売れてた時代は短いよな。
歌手なんて3年位売れてるくらいのが以外に多いのかもしれない >>242
渡米前に出した2000年代の作品結構良い曲多いぞ
奇跡/ドーナツ聴いてみて 収入どうしてんのか心配だったが、「愛は勝つ」の一曲だけで、アメリカで遊んで暮らせるね。 影の政府(米CIA)は水面下で集団ストーカーシステムとテクノロジー犯罪を行い、影の政府に都合の良い国民を
作り出しています。※影政府は反左派&反イスラムであり、戦前の国家神道体制の回帰を目指しています。
十数年以上も前からの犯罪なのに、警察が捜査をしない事や集団ストーカーシステムでネット右翼が急激に
増やされている事や、このシステムが左派の人達や近隣諸国の工作員の仕業であればとうの昔に治安維持機関
の公安等が捜査して解決しているはずである事や、たくさんの証拠からこの事に気が付きました。※警察は
影の政府の一部なので捜査をしません。
私が思う”影の政府”=米CIA配下の組織
安部政権、オウム真理教、公安警察、消防署、創価学会、日本会議、暴走族、街を汚す落書き犯、ネトウヨ、
寺社放火犯、暴力団、検察、裁判所、電通、精神医療業界
国家権力は街で一番民度の低い犬っころのような連中を手下にして集団ストーカーを行います。
たとえば中学生や暴走族です。悪賢いインテリ権力者が粗暴な連中を利用するのは一見不相応な気がしますが、
この手口は米ClAが中東のイシスやアイシス等のテロリストを手下に使うのと同じです。そもそも集団ストー
カーは米FBIが開発したものなのです。
世界最大の麻薬密輸機関、米ClAの下部組織(反日組織)・・・北朝鮮、アルカイダ、オウム、創価、
統一、電通、NHK、日本警察、消防署、日本会議、在日朝鮮人、自民党安倍政権、暴力団、公明党、維新の会、
マスコミ、アイエス、金正恩、前原誠司、小泉進次郎、竹中平蔵、小池百合子、西室泰三、藤崎一郎、他無数
日本の権力者は自分さえよけりゃ下がどうなってもかまわないと思っている。 昔小泉今日子とドラマあったよね
アイドル的な売り方だったから
しょうがなかったのか こいつがPATI- PATIの表紙だったときのガッカリ感 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>84
今は歌を歌わずにピアノだけなんだから、良いんでね?
この人の作る曲は好きだったな。
歌は下手だけど、Rainは大江千里の歌うバージョンが一番グッとくる。 >>75
草と森高は熊本同士だな
>>79
渡辺美里とTMのコーラスが聞こえて来たわw >そのツアーでお酒を飲んだときに彼が、「人気がなくなり始めてるって、わかってますよね。
>これからはプロデューサーとして、別の立場で音楽にかかわっていくことって、考えていますか」って僕に言うんです
これを悔しかったけどしっかり受け入れてその後の行動に活かすことができたのはでかいよなぁ >>233
うん、でも一般人でもピアノが上手な欧米人の中で
ピアノ弾くって大したもんだと思うよ
あの連中は指長くて有利だけど黄色人種は指短いもんな
ピアノが弾ける事がステイタスだからこぞって移民成功者は子弟にピアノ習わせてるんだな
で、ピアノ弾けるか否かでバックグラウンドが解るって事 もともと声量ないのに
久々に見たらカッスカスな声になってた時の衝撃 スレの衆には縁遠いかもしれないが、中島愛に書いたこの歌はなかなかの名曲だと思うよ
2011年だから転向後だね
そしてアレンジは清水信之
https://youtu.be/OmS8d-84tdg あの頃はよくミュージシャンが調子に乗らされてしょうもない連ドラで棒演技披露してたわ >>263
世界観が「青い」印象なのが大江千里、「ふたりは幸せなキスをして終了」的なのがKANだと思ってる
とはいえKANは「千歳」が一番好きだ メガネタレント四天王の一人にして、
三大芸能千里の一人。 テイクファイブやってる動画みたがセンス悪いフェイクとリック集から弾いてるだけだった
プロレヴェルに到底ないな KANは愛は勝つの印象が強すぎてだいぶ損したな
アルバム一枚しか知らんけど他の曲も聴いたらワンヒットワンダーのレベルじゃない
充分大江千里に近いポジションにいられる実力があったのに たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>270
大江千里のRAINがカバーされて
再評価されたように
KANの東京ライフもカバーされて
映画に使われて再評価ってなるんじゃないかと
思ってるんだが誰かカバーしないかな 光GENJIの太陽がいっぱいをこの人が作ったって知ってから脳内でこの人の歌声で余裕で再生できた >>122
俺も
星野源は大江千里の系譜だなぁと思った チンカチンカの冷っこいルービーが好きそうな風貌になった この人は歌は上手くは無いけど作曲家としては才能ある。 >>284
君が嘘をついたは野島伸司最高傑作
反論は認める >>122
自分も大江千里を思い出した
系統だよね >>206
あのドラマ改めてみるとあり得ない糞ドラだよ
超高速メリーゴーランド
産気づいても病院に行かず豚小屋みたいなところで夫とではなく男友達と出産
脚本家調べたらお察しの人だったわ >>292
遊川か
浜田と遊川の組み合わせ自体は悪くないんだけどな
「生まれ変わったらなりたいアーティストは?」 (gooランキング、2014年)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/faction_lfG2mYFYTaFo_all/
才能と魅力に溢れる、憧れの存在“アーティスト”。
もしも、あなたが生まれ変わったら誰になりたいですか?
*1位 2863票 安室奈美恵
*2位 1554票 福山雅治
*3位 *831票 きゃりーぱみゅぱみゅ
*4位 *793票 西野 カナ
*5位 *774票 稲葉浩志 (B'z)
*6位 *610票 May J.
*7位 *585票 レディー・ガガ
*8位 *563票 EXILE TAKAHIRO
*9位 *534票 桑田 佳祐 (サザンオールスターズ)
10位 *516票 YUKI
11位 *514票 EXILE ATSUSHI
12位 *480票 剛力彩芽
12位 *480票 アヴリル・ラヴィーン
14位 *441票 桜井和寿 (Mr.children)
15位 *419票 宇多田ヒカル
16位 *369票 マドンナ
17位 *346票 絢香
17位 *346票 miwa
19位 *289票 中島美嘉
20位 *213票 倖田來未
圏外 小室哲哉
地まで堕ちた人を叩くのは人として外道だから
アポロでファンが離れた、というのはすごく分かる。
未成年、乳房、AVECの頃が特に好きだった
レッドモンキーやアポロの頃、オールナイトニッポンでエロ話とかするようになったり、
おねがい天国やたわわの果実みたいな路線の変わった歌についていけなくなってファンを離れた
でもGiant Steps、Solitudeは好きだ SUVが街乗りでも行けると定着させた人やで
四半世紀前にな >>122
そうかな。
星野源も大江千里も好きだけど、
星野源には大江千里っぽさを全く感じない。
細野晴臣色が濃いと思う >>300
おねがい天国は楽しい曲だったなー
魚になりたいも良い
レッドモンキーイエローフィッシュまでは好きだったよ メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 小学生の時、男だけど大好きだったんだよ
とにかくアレンジが素晴らしい、素晴らしすぎた
大人になってから初期に関わってたプレイヤーが
後藤次利、大村憲司、大村雅朗、松原正樹、佐橋佳幸、西本明 、小林武史
青山純、浜口茂外也、金子飛鳥、浜口茂外也などなど、と知って
俺の耳は間違ってなかったと確信した
80年代で最も凄いミュージシャンに囲まれた人だったのでは? >>215
当時アルバム買って聴いたんだけどハマらなかった。
バービーボーイズが一番ハマった。エコーズも。
岡村は嫌いだったけど、最近良さがわかった。
今の渋谷系の流れだとバービーや岡村の方が新しいだろうという意見。
大沢よしゆきは、黒っぽい音楽やってたけど、
当時やマイケルジャクソンとかプリンスみたいな本物がバリバリで
久保田みたいな代替が出てきちゃったからなぁ >>305
その人ら
ほかのアーティストもかぶりまくってるから
大江千里が特別ってわけではまったくないよ 下手くそがデビュー出来て歌が上手いやつがプロになれない面白い世界だね。 しかし正直ツライな
アメリカの生演奏は安いぞ
ひたすら数こなさないと
悲惨な老人ジャズミュージシャン
アメリカにはいっぱいいるからな こういう時に音大卒でクラシックの基礎があると非常に楽なんだがなあ。
ポップミュージックは、独学の人が多いから。 >>112
あなたは私か
発売日に買ったよ、西船橋のWAVEで メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん ボーイズアンガールうーうーうううう
ボーイズアンガールうーうーうううう 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>302
それは星野源が細野晴臣好きってだけだろ >>7
今あのシーンを撮影したら少しはまともになってるんだろうかw >>310
楽曲はいいのに歌が下手でポプコン落ちの大江千里
歌はいいのにルックスが駄目でポプコン落ちの村下孝蔵
どっちもソニーが拾っているあたりが面白い >>312
音楽教育受けている人たちに言わせると、独学というのも「先生について習う」ということを指すのだそうだ
強いて言うなら「独習」なんだってさ
我流でバンドやDTMやっている連中もそういう人たちの前では、どこまで行っても教養のない野生児扱い いい曲書いてたよね
BOY MEETS GIRLだっけ? >>215
本人が天邪鬼なトコがあるのもあるな
売れたと思ったら全然違った方向に行っちゃうし
最大のヒット曲の途方に暮れるをリメイクしてオリジナル版を頑なにベスト盤に入れないとか 声(&歌唱力)
槇原>>KAN>大江
曲と詩
槇原=KAN=大江
顔
槇原<KAN=大江
売り上げ
槇原>>KAN=大江
黄色い声援(人気)
槇原=KAN<大江 >>194
GiantSteps、自分も一番好きなアルバム
今でも結構繰り返し聞いている
「I LOVE YOU」が特に好き 格好悪い聞くとセットでどんなときも思い出すのは俺だけじゃないだろ? とにかく女子大生中心に人気あったな
高校のクラスでも必ず一人か二人は千里さん千里さん言ってるのがいた 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>323
大江千里パクったのがばれ始めてきて、大江千里全曲カバーのアルバムを作ろうと画策したマッキー
ところが社長にNG出されて、ユーミン、みゆき、久保田、山下、大江のカバーを収録したアルバムを制作 槇原くんの事務所社長って、金太郎なんだよね
この二人死ぬまで離れないのかな 『Rain』ってやたら評価されてるけど『びんた』も良いぞ
♪ ∧,,∧
(・∀・>) )) 十人十色〜♪
(( ( つ ヽ ♪
〉とノ )))
(_ノ^(_) カウボーイブルースとあいたいが入ってるアルバムは名盤だと思うの >>267
ほか三人は?
しょうもないメガネドレッサーとかよりはマシだと思う ほっとけないよの人は元気なのかね
あの曲最初はADブギに出ていた浜田に
楽曲提供するつもりで書いたと最近知って驚いた メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>285
だよな
そこまでルックス酷くないだろ
子汚い風ペンションマスター的な 大江千里って何なの?この人
なんかのコネとかでテレビ出てたの?
昔の歌とかも酷いじゃんこれ 笑
ブサイクで曲もクソで顔もブサイクでもうだめ たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>200
木根さんも入れてあげて
コーラス部隊も可なら閣下とウツも
本当に贅沢で良い時代だったなあ 秋唄ってまったく挙がってないが、ファンの間では人気イマイチなのか? >>340
趣味が合わないなら仕方ないが、良い曲たくさん作ってた人だ。 >>310
おまえのよく知る、上手いのに報われない歌い手って誰? >>319
独学で半年ピアノやっても中々な捗らないので
音大ピアノ科の先生にレッスンしてもらったら
面白いように進歩し五十歳から三年目で
ショパン遺作やその他原曲で弾けるようになった
今はボヘミアンラプソディーに挑戦中
親戚がピアノの達人なので、資質もあったかも たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>77
売れてないだけ
いいのはある
まあちょっと路線が違うけどな >>308
藤井弟の1枚目のソロアルバムが、後藤、大村、小林とかだったな
チェッカーズなんか思いっきりバカにしてたのにこのソロアルバム
はとにかく糞かっこよくてびっくりしたわ メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>1の記事全部読んだら小室とは真逆の充実ぶりだった
楽しそうな音楽生活だ >>284
大江が惚れててヒロインのもみあげ長い友人が大江を好きだった記憶 >>360
ちゃんとデビューできて、一定の評価はされてるやん。 >>344
みんなの歌で流れてたね、映像と共に好きだったな。 90年の絶頂期に無理してアポロを出す必要なかったね
あの時普通にベストでも出して満を持してオムに繋げてれば
もう少し90年代半ばのCDバブル期までは延命できたかもね
六甲おろし出さずにGiant Stepと二年おき間隔でもよかった
あと短髪にしてルックス悪くなってからやまかつとかTVに出て
ANNではキモイ下ネタしか引き出しがなくて自ら魅力を下げた
自己プロデュースの失敗が売れてからの急速な失速の原因 >>31
EZ見てたな〜
fenceofdefense >>366
1997年のシングル「HYPERACTIVE DINOSAUR」は駄作だったね 昔好きだったわ〜
正直歌は下手だと思うが、楽曲は好きなのが多い。(パクり?と思われるものもあるが)
個人的にはアルバム収録曲の「返信」て曲が好き。この人の声は今ではフリーザ様という印象しかないが、これはたまに聴きたくなるw もう恋なんてしないしないなんて言わないなんて言うつもりなんて無かったなんて言うつもり メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >――同じチームのプロデューサーだとかには、見えていなかった?
>だいたいは見えていなかった。でも1人だけ、すごいやつがいました。
>そのツアーでお酒を飲んだときに彼が、「人気がなくなり始めてるって、わかってますよね。
>これからはプロデューサーとして、別の立場で音楽にかかわっていくことって、考えていますか」って僕に言うんです。
見えてないのは内輪だけで、まともな感覚を持ったやつはみんな
「こいつは将来性ねえな」とわかってただろ
大江には「すごいやつ」と思えても、ただみんなが思ってることをはっきり言っただけで >>374
同じ会社の上司とかにさ、将来性無いですよね、落ち目ですよね
ってはっきり言える人あんまりいないじゃん
大体カド立てたくないからって何も言わずに
落ちぶれてからいつの間にかいなくなる、みたいなかんじ
チームのみんながオリコン1位とはしゃいでる時にそれ言ってくれる人って
すごく貴重だし勇気あると思う
そういう人がそばにいてくれて、グギギとなりながらもその人の話を聞けた大江も
ラッキーかつ冷静だったんじゃねーかな >>374
あの頃の大江千里は売れまくってたから、今更そんなこと言っても単なる後出し。 >>19
楽曲のクオリティは大江千里の方が上だと思うけどね。未成年とか神アルバム。
この記事のインタビュー後半で作曲のレベルがどんどん下り坂になって行ったって語ってたけど、やっぱり1234以降の下り坂は自覚してたんだな >>310
今なら大江千里も多分デビュー出来てないだろうね
昔はシンガーソングライターのデビューの敷居が低かったんだよなぁ 「秋唄」とか「塩屋」とか「夏渡し」とか好きなんだよなー >>380
とは言え、作曲家としてならそれなりに売れそうな気もする。
歌は上手いと思ったことはないけど、でも大江千里の曲は大江千里の歌で思い出込みでインプットされてるから、今更他の人のカバーで聴きたいとも思わないんだよな。
(渡米前の劣化した本人の歌も嫌だったが…) 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>385
下手の部類に入るんだろうけど、バッチリはまった曲はあの声じゃないとって思う
贅沢なペインとか、君と生きたいとか。 キャンディのCMの曲気に入って下に出てた名前からレコード探しに行ったらCMに出てるのが本人だった
十人十色その時からかなりの間ファンだった
歌がうまいとは言わないけど曲は好きでもカバーよりは本人声で聴きたい
今も普通に聴いてる >>5
「てっちゃん」呼びに少し泣けた
てっちゃんは金髪が似合って、ハンサムで、にっこり笑うとかわいいのに…とかほかの人が言うとキモいけど >>390
事務所が同じエピックソニーで、ラジオとかでも共演してたよね。
他のTMのメンバーとか結構みんなてっちゃんって呼んでた記憶。 >>388
君と生きたいはホント良いよね。
Youも好きだわ。 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 歌声はじゃじゃ丸ピッコロポロリのポロリに似てるんだよな >>123
これですね
残念ながら解散が決まってしまったグループだけど
https://youtu.be/e1ys_U7oRaQ
アイドルネッサンス「YOU」
https://youtu.be/XWT2MHwDg8g
アイドルネッサンス「夏の決心」
https://youtu.be/cdUKxlbCt6g
アイドルネッサンス 「Rain」(アカペラver.) >>7
その後の包帯ぐるぐる巻きなのにしっかりメガネはかけてるシーンまでセットで覚えてるわw 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>402
なんでBGMまで早回しw
浜田の表情が「何してんねんお前」 深夜ラジオでエロいコーナーやってたの覚えてる
真面目そうなキャラでこんなラジオやるんだなと思ってた
その系譜はまだブレイク前の中居くんが引き継いでエロいラジオやってたのも 顔が似てると言われたが音楽が全く肌に合わないのでうれしくない エピックソニー勢懐かしいな
美里の「すき」は大好きだったよ
今でも「てっちゃん」呼びはいいね
小室もチャラついた取り巻き捨てて、昔の仲間とまったり活動すればいいのに >>312
ニューヨークの大学入ってジャス専攻したはず
本人も真面目に音楽勉強したかったんじゃないかな >>413
印税もあるし、楽曲提供もしてるし、、コラム書いたり、こうやって取材受けても金が入ってくる
ジャスで食えなくてもニューヨークで生活していけるくらいの金は持っているんだよなあ
本当に良い人生だよ >>277
サヴォタージュかな?
もろオマージュだって、大江千里本人が言ってた気がする
この人とウルトラクイズのババピーにハマってたわー 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>396
2番目のPVのロケ地の廃校みたいなの
笑ってはいけないと同じとこに見えるな〜
SMAって乃木坂欅坂が直接所属してるわけじゃないのか。
でも坂道の娘らも事務所バラバラの寄せ集めでもなさそうだが
この娘らは坂道入りたかったろうな〜
SONYの過去の名曲歌い放題っていうアイドルだったらしいが >>407
ワラビーってなんだよ?
って調べた記憶。
確か英語の発音記号じゃなかったっけ? 渡辺美里のマイレボリューションを聴いたとき
大江千里の曲だと思ってたよ。
その後、小室哲哉って知って、あああのデュランデュランのキーボードの人なのかと。
初期の小室哲哉のアイドル用の曲は
ちょっと大江千里っぽく感じてた。 >>122 俺もだわ
ぱっと見もよく見ても地味な顔とか、草食系のところとか
高音の伸びがなく、声量が小さいところとか、 大江千里 ギルバートオサリバン:ニールヤング
槇原敬之 ビリージョエル YMO 大江千里
バックボーンが違う
槇原はポップスに溺れてたから日本人が大好きな凡ポップスを量産できた
大江という見本を上手く応用して大江の居場所を無くした
大江の弱点は圧倒的に歌唱力がなかったことと、声が潰れたこと
槇原はタバコ吸ってても声が潰れなかった ビリージョエルと言えば
シャーイニンオーン
の人たちだな。
まんまだった KANちゃんとマッキーは似てる曲もあるよね
長ぐつとかはマッキーぽいなぁって思う
わたしは、KANちゃんの1989が大好き
千里くんは、AVEC(曲)かな
マッキーは、ANSWERかな
三者三様みんないいよー
でもでも、KANちゃんの野球選手はめっちゃ名盤 君が好き胸が痛い
こういう感じのバラード、最近の若い子は歌わないよなあ >>411
チャラついた取り巻きなんぞ
とっくの昔に雲散霧消してるでしょ >>277
その時代の邦楽のヒット曲には洋楽のパクリが多いと後で知ってがっかりしたわ
なんか想い出を汚されたようで
大沢 そして僕は途方にくれる
レベッカ Moon
佐野元春 Someday ミスチル、ドリカム、B’z、松任谷由実、ZARD、宇多田ヒカル
パクリがないアーティストはいない たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>422
マイレボリューションのアレンジャー大村雅朗が
大江の曲も何曲かやってるから
格好悪い振られ方とか
ポップスの場合
どこまで作曲家でどこから編曲家か
一般人には分かりづらい
Aメロ弄る場合すらあるし
曲調なんてアレンジでかなり変わるから
君は結構耳がいいんだと思う 「大村雅朗の軌跡」という、関係者インタビューを
集めた本の中に大江が登場している。
彼は、大村の46歳の生涯の中で最も多く作品を提供された
アーティストだった。墓参りの際の話に触れ
「音楽は気配だと思うのです。大村さんの音楽言語は幅広く、
でもどんな曲にも大村さんのパーソナリティ、人としての物語、
気配があるのです。それがすごい。こんな話、
大村さんと今なら酌み交わしたい。会いたいです」と追悼した。
渡辺美里も登場しており、大村関係作品で、
自分以外の曲では「Rain」をフェイバリットナンバーに
挙げている。良書なので、機会があればぜひ。 美里は大村さんと喧嘩したまま大村さん亡くなってるよね メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん ポンキッキーズの歌って名曲揃いだよね
あの和田アキ子の歌ですら普通に聴いてられる コインローファーとかダットサンとかって一体なんだろう??
って思って周りの人に聞きまくった思い出w
今はググればすぐ分かるんだけどなぁ たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>209
岡村、大江、小室
同時期に渡辺美里に曲提供してるけど
個人的に付き合いあったのかな
全然イメージがお互い違いすぎる >>454
大江千里と小室哲ちゃんは割と付き合いあったはず。 岡村靖幸がコンペで小室に何度も負けたとか発言してるけど
アイドル提供曲とかのことですかね?
作曲家から曲を出してもらい、その中からいい曲を選び歌わせるとか >>458
実際歌わせる前に、
プロデューサーが決めるのが普通じゃない? 歌が下手だの言うけど味があれば良いわけで、私は個性的で素敵な歌い方だと思うよ
曲も好きなもの多かったけど山田邦子の番組に出るようになってからの曲は受け付けなくて
あれから落ちぶれて行った印象があるね たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 「ありがとう」
これって妹さん(万里さん)の結婚式のために作った曲。
シングルカットして売り出したら大ロングセラーに。 「グローリーデイズ」は、ZARD「負けないで」と兄弟曲 大村雅朗のwikiを見たら他の歌手を含めて特にイントロが好きだった曲が沢山あった
本も読んでみる
422じゃないけど、>>436 >>437 ありがとう >>156
♪サンデーマンデーチューズテーナー
渡辺美里がコーラスあててあっけ? >>195
光GENJIのは太陽がいっぱいだっけ?
光GENJIってチャゲアス、特に飛鳥がガッツリかんでるイメージだったけど、いつの間にか色んな作家に発注する様になってたな
光GENJIサイドとチャゲアスが喧嘩別れでもしたのかもな >>198
YOUはポップだから今の若い子がカバーしてもいけそうだよな
原曲通りのピアノアレンジでもいいけど、シンセアレンジでダンサブルな感じにしてもいけそう >>267 >>335
彼以外の残りの千里の方も知りたい >>296
渡辺美里とのデュエット曲だっけ?
渡辺美里とのコラボが多かったからだろうか、この二人は恋人同士なのか?と思ってた小学生の俺 >>301
アルバムOLYMPICののSTELLA'S COUGHという曲で
♪パジェロでくりだそうか〜
と歌ってたもんな
この曲、曲だけ聞くと何気に黒っぽい感じでアルバムの中でいいアクセントになってた記憶
でも俺はこのアルバムの中なら贅沢なペインが好きだな >>358
沢山の両曲と最上級のバッキングからの残念ボーカルで草
藤井弟君は嫌いじゃないけど
あのアルバムはゴツグの超絶ベースプレイを聞くためのアルバムと思ってる
藤井弟君のサックスの演奏を活かしたオールインストのアルバムにした方が良かったんじゃね?と思ったけど、
アイドル的ミュージシャンのオールインストアルバムなんて売れないと判断されたんかもな >>388
何か分かる
あげられてる曲は俺も好きな曲だが、歌うまの人が歌うとこれじゃない感が凄そう >>427
LOOKだな、懐かしい
ここもエピックソニーだった記憶 >>469
柏レイソルの手塚の応援ソングとなりました アメリカでジャズ市場って童謡とかヒーリング音楽よりシェアが低くて
あらゆる音楽ジャンルで最も売上が少なくニッチな市場らしい
いっぽうで日本のジャズ市場は世界一大きいからジャズやるなら日本がいいと思う >>479
松田聖子のジャズアルバムでも上位食い込めるレベルだもんな >>479
アメリカに住んでライブもして、その「拍」で日本でCD売るのが一番だよ。 >>460
いや>>458の言う通り
細野晴臣なんかは結構率直に語ってる
有名なのは中森明菜が細野の「禁区」を歌うことになった時に
YMOの三人で「過激な淑女」も提供してた事
「過激な淑女」は没になったから自分たちで出した >>485
野田洋次郎提供でaimerが唄っていた曲、
君の名は。の中で使うつもりだったのがボツにされたんだろうなとはっきりわかる 大江千里って、古風できれいな名前だね。
百人一首の歌人とね。 >>470
大江千里
↓
山咲千里
↓
森高千里
↓
森下千里
↓
森下悠里
↓
大沢悠里のゆうゆうワイド https://youtu.be/NgxTYCbr-K4
Rainのカバーだけど。中々いい曲じゃないか。アニメの風景と一体化してて雰囲気も出てる。 アマゾンミュージックで
小室哲哉関連、とくに
trfとglobe聴いてるけど
凄い音楽的ボキャブラリーだなぁと
驚嘆。
ここまでやりつくしたら、そりゃぁ枯渇するよ。
プリンスは米国の音楽の総括とオマージュをしたことで
音楽の巨人であると同時にそれまでの音楽の幕引きをしたような気がする。
それ以降はヒップホップ系の音楽に引き継がれたし。
小室は、日本のポップス・歌謡曲・ロック・jpopの
総括をして、洋楽の基盤の上で日本の音楽の
最終形態をつくったんだろうな。
宇多田はもともとが洋楽そのものの人で日本語を洋楽にのせるとか
ほとんど意識しないで作った人でもともとが
JPOPや歌謡曲の延長にないんだよな。もともとの出発点は
純正の洋楽・R&B。
小室が行き詰ったのは自分がシンガーじゃないのが大きいと思う。
音の冒険はやりつくしたとしか思えないし。
DTMとシンセの行き着く先までいってしまったし。
新しい楽器でも出ない限り、小室は先にいくのが難しい。
それは小室だけでなく、洋楽含めたポップスの限界点でもあるんだけど。
宇多田は母親の死を前にして新しい大人の音楽を作り上げて前に進んだ。
もし小室にさらに未来あるとしたら、
今現愛の小室の人生を音楽として創造できるかだろうな。
若い人向けに作るのでなく、自分のために創り出したら
才能の泉はまたわいてくると思う。 メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 今の若い人があのメリーゴーランド見たらどう思うだろう 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています