【漫画】<楳図かずおさん>フランスの漫画賞「遺産賞」受賞 日本人3人目、「わたしは真悟」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/30(火) 17:58配信
<楳図かずおさん>仏の漫画賞「遺産賞」受賞 日本人3人目
フランス西部のアングレームで開かれた「第45回アングレーム国際漫画フェスティバル」(25〜28日)で、漫画家の楳図かずおさん(81)の作品「わたしは真悟」が、永久に残すべきだと認められた漫画に与えられる「遺産賞」を受賞した。同フェスティバルは欧州最大級の漫画祭で、日本人の同賞受賞は、水木しげるさん、上村一夫さんに次いで3人目。
受賞作は1982〜86年に漫画誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載された。悟と真鈴(まりん)から言葉を教えられた産業ロボットが意識を持ち、力を爆発させていく物語。昨年、フランスで翻訳版が出版され、今の世界を予見したような内容が話題を呼んだ。
受賞を受け、楳図さんは「トレ・ゾホ(仏語で『とてもうれしい』)!! このあと楽しい企画がぞくぞく続く予感がして、とても幸せな気分です」と喜びを表した。【木村光則】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180130-00000067-mai-soci
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180130-00000067-mai-000-7-view.jpg 真悟、14歳、神の左手、漂流教室は本当にすごい作品だと思うわ。 漫画も天才だけど本人自身のキャラの方が勝つという稀有な漫画家 楳図かずおが紫綬褒章を貰ってないのは差別だわ
おかしいわ 楳図かずおは天才
天才とキチガイは紙一重とはよくいったもんだな >>1
しかし日本ではお笑い芸人の前で体を張った芸をやらされる程度の扱い 一番好きな作品。
あの当時扉絵スクリーントーン無しで全て
手書きしてたなんて、本当に天才。 なんで今頃と思ったら、去年翻訳されたのか
インパクトはあっただろうな 神の左手の続編まだっすか?
20年以上待ってるし
友人は楽しみにしたまま亡くなっちゃったよ 折原みとっていう昔流行ったおばちゃん漫画家が楳図先生ディスっててマジでムカついた
あんなに下手くそなゴミマンガ書いてるくせに上から目線でバカにしてんじゃねえ おろちの主人公はめっちゃ可愛いかった ストーリーもいいので実写でやって欲しい。 日本のマンガも少しは世界に認められるようになってきたのかな。嬉しいことじゃないか(´・ω・`) 『トレ・ゾホ(仏語で『とてもうれしい』
『トレ』はtresとわかるのだが
『ゾホ』ってなんだよ もしかしたらheureuxのこと? >水木しげるさん、上村一夫さんに次いで3人目
フランス人の評価する漫画の傾向が窺い知れるな。
これだと将来受賞しそうな日本人は他に見当たらない ママが怖いとまだらの恐怖とミイラ先生で大爆笑して、
鬼姫をオナーニのネタにしてます 楳図かずおが国から勲章を貰えないのはおかしい
グロい漫画ばかり描いてる印象で損してるのかもしれないが
イアラなどロマンチックな大人漫画も描いてるんだよ
ただのホラー漫画家と評して切り捨てるようでは国として恥ずべきものだ 悟と真鈴が紙袋をかぶった扉絵が好き
わたしは真悟に賞をやるなんて、フランス人わかってるじゃないか。さすがBDの国 真悟を含めた何作かは神がかっている
とんでもない作品だと思う
本人のキャラがあれだから過小評価されてる 楳図かずおは今では評価されてる漫画家だけど
それでもまだ過小評価されてる感があるな この人の漫画は見るととても精神に来るものがある見て怖いより精神に来るのが怖い漫画でここまで嫌な気分にさせるのは凄いね 漂流教室は俺のバイブルだわ
だから大林と渡辺の朝鮮嫁は絶対許さん 最近の漫画家は早死にする印象があるけど
この人は長生きだなあ アヌシの20年ぶり大賞がフジテレビ製作のやつでいきなりけなしてた 青年誌に載ってたような短編もどれも面白い
絵も緻密で凄かったからもっと評価されて欲しい 漫画文化じゃ日本の足下にも及ばないフランスの賞なんか価値有るの? いまだに楳図作品において「まことちゃん」とはなんだったのか
その位置付けに困っている 漂流教室とそのミッシングリンク的作品の14歳、そして真悟も未来を予見した作品であったな
当時他の漫画家では絶対に描けない わたしは真吾ってよんだけどあんまり印象に残ってないや。 私は真吾て本当に名作だよね
最後はなんか切ない気持ちになる >>34
谷口ジローの作品の出版もすすめられていた
公式に出版されているかはわからないが、若い世代の漫画家もけっこう読まれているようだよ たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>62
笑えないギャグ漫画って印象。でも面白い。 たまに読むと漂流教室の盲腸手術の時の母ちゃんの応援と
最後の空をかけていくコマはウルッとくる >>58
わかる。セリフも棒読み感あるわ。「わー」とか。
だがそれがいい。 まあ、本当の天才だね。
漂流教室で提示された現代の問題点なんて
未だに何一つ解決されていない。 ボーダーへの強烈なこだわりはすごい。ボーダー自体に執着はないんだろうけど
周りに流される右倣えな国民へのアンチ・テーゼなんだろう。 いわば和製「ブレードランナー」だよね。AIが労働市場に投入されていく昨今、マヂで起こりうる
未来だね。 長編はもちろんだが、短編もかなり良いよね。
ねがい、 ダリの男 とか。 別にフランスに認められなくても楳図先生の偉大さは変わらんからな >>47,56,69
それぞれみんな素晴らしいが、受賞者の面々と比べると
コケティッシュなエロスが足りないな。あ、諸星はそうでもないか
とかフランス人でもないくせに言ってみる フランスは日本好きすぎ
どうせ昔のフランスと違ってイラン人と北アフリカ人しかいない国なんで
好かれて嬉しいとも思わんが 漂流教室はあの用務員をさっさとぶち○しておけばましになったんだろな。
小六の体格なら柔道や空手をやってる奴を中心に竹刀とかを手にして十人がかりで襲えば
いくら狂暴な成人男性でもひとたまりも無いだろ 楳図先生スゲーな
俺もTENGAにはお世話になってます 今となってはインターネットの名前を出すのもバカバカしいが、
当時は、コンピュータとネットワークを結ぶという発想からして異端。
IT業界でも、コンピュータとネットワークはあくまで別物、と考えられていた。
唯一 NEC が CI で C&C ( Computer & Communication ) を掲げていたが、
社内的には C or C で、
コンピュータ事業グループとネットワーク事業グループが主導権争いをして
反目しあっており、
C & C を実現してビジネス市場やパーソナル市場にどんなソリューションや未来社会が提供できるか?
具体的なものは一切出せなかった。
「 私は慎吾 」 が連載されていた当時のそんな時代背景を考えると、
いかに楳図が天才かがわかる。
もはや世界遺産に登録すべきなんじゃねーか?
レオナル ・ ド ・ ダビンチ並の天才による奇跡の爪痕として。 >>68
さとるとまりんが再会するとかちゃんと報われる部分があっても良かった気もするけど
最後さとるにアイを見つけてもらえたのが何よりなのかな おほほほほほほほ
はははははははははは
うわー
ほほほ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています