【ゲーム】「ソニック」生みの親・中裕司氏がスクエア・エニックス入社[18/01/22]
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「ソニック」生みの親・中裕司氏がスクエア・エニックス入社
2018年1月22日20時3分 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/topics/20180122-OHT1T50197.html
セガのキャラクター「ソニック」(右は競泳五輪メダリストの松田丈志さん)
http://www.hochi.co.jp/photo/20180122/20180122-OHT1I50135-L.jpg
「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」を始めとする「ソニック」シリーズを手がけたゲームクリエイターの中裕司氏(52)が22日、公式ツイッターでスクエア・エニックスに入社したことを報告した。
中氏は「1月にスクウェア・エニックスに入社しました」と切り出すと、「環境は変わりますが、これまで通りゲーム開発に従事します。幅広いゲームジャンルを手掛けるスクエニで、また新しい挑戦が出来るとワクワクしています。楽しいゲーム開発を目指していきますので、どうぞ楽しみにしていてください」とツイート。ファンに報告した。
中氏はセガに入社。1991年、メガドライブ用に発売した青いハリネズミ「ソニック」が駆け回るアクションゲーム「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」が大ヒットした。ソニックはその後、セガを代表するキャラクターに成長した。
中氏は2006年、株式会社プロペを設立。代表取締役社長に就任していた。 坂口博信を戻せよ
スティーブ・ジョブズやジョン・ラセターも古巣に戻ったぞ
今のFFは新作出す度にブランドを毀損してる メガドライブのゲームって本当につまらなかったな
ストライダー飛竜とかなんであんなに高評価だったんだろ 記事中にもあるけどプロペはどうするんだ?
中裕司だけ辞めるのか会社を畳むのか >>4
テラバトル2でシャレにならん状態だし戻しても今より酷くなるだけだぞ スクエニのキャラでソニックっぽいゲームが出るわけか といってもFFの凋落が始まったのは明らかに髭がいなくなったからだしな
ゲームを作る才能というよりまとめる才能を持ったやつが今のスクエニにはいない AM2研の鈴木裕と勘違いした。
サービス&ゲームスも落ちたもんだ。 近年洋ゲーのローカライズをスクエニがよくやってるけどほんと出来が悪くて腹立つ
スクエニは自社製品以外に関わるなよ ソニックおかしな揺れ方するからいつも乗り物酔いしてしまう >>24
ライフイズストレンジとか最高の出来だったけどエアプか? 入るとなんか変わるんか?
仕事はできるんだろうけど >>27
マイライフマイラブくらいやったことあるわ! ソニックアドベンチャーのサントラ欲しいんだけど中古で2万とかなんなの? ×スクエア・エニックス
○スクウェア・エニックス
社名を正しく書けないスポーツ報知の馬鹿記者 >>17
リメイク版7のゴールドソーサーに期待だな >>37
でも、スクエニとは略すけど、スクウェニとは略さないじゃないか。 セガはもうダメだ バンダイと合併するしかないorz スクエニって開発能力あんの?
15はゴミだし和田がクリエイターまとめてリストラしてたじゃん >>7
メガドラのストライダー飛竜は移植だからな
移植具合に問題があるならわかるけど
ゲーム自体の問題ならメガドラとは関係あるまい わ、すごい人だな
スパイ&スパイにも関わってるの? >>38
これまでやってきたゲームでナイツが最高傑作
泣くわラストのあれ >>50
ソニック自体はセガの物だし無理じゃないか 去年もテイルズで超失敗作作ったPを入社させてなかったっけ? テイルズの馬場とかアーマードコアの鍋島とか名のあるクリエイターをどんどん吸収していってるな >>7
ガンスターヒーローズとかランドストーカーとか十分面白かったぞ >>43
プログラマーとしては最後の作品と言われてるな
>>53
台詞なんにもないのにな スクエニはアクション要素糞味噌だからアクション強化?ってこと? マークV版北斗の拳の擬似2重スクロールの人だっけ? ソニックと聞くともうワンパンマンのソニックを思いだしちまう この50代のクリエーターってのはファミコンで育ってないのがいいんだよ
ゲームで育ったやつにいいゲームは作れない 今までやったゲームでナイツが一番好きだ
あの疾走感と浮遊感たまらん >>15
あれはなんでシリコンスタジオなんかと手を組んだのか
あそこまともにヒット作出したことあったっけ? >>64
一切台詞がないのにあんなにラストで泣けるアクションゲームとか奇跡というか常識ではあり得ん世界
映画見た気分になる 有名どころガンガン入社させてるがこれといったヒットも出せず Yuji Naka / 中 裕司 @nakayuji
【ご報告】1月にスクウェア・エニックスに入社しました。環境は変わりますが、これまで通りゲーム開発に従事します。幅広いゲームジャンルを手掛けるスクエニで、また新しい挑戦が出来るとワクワクしています。楽しいゲーム開発を目指していきますので、どうぞ楽しみにしていてください。
午後7:23 · 2018年1月22日
https://twitter.com/nakayuji/status/955385510595149824 >>87
コンシューマーにおけるネットゲーのエポックメイキングだからなあ 何でドラクエは海外で売れないの?
FFは売れてるのに・・・ ゲームアーツがスクエニに吸収された時の寂しさを思い出したわ >>87
PSOでググったらグロ動画が出てきたんだがどうしてくれる PSO無印はドリキャスでやりまくったな。
2はなんかこれじゃない感があってくぐ止めた >>89
ゲームクリエーターって名前が売れた時点でもう終わってる感 セガのスタークリエイターの1人がスクエニとは隔世の感があるわ
そういえば鈴木裕のシェンムーはその後どうなった PSOを経験させて貰っただけで、俺にとっては神。
テレホマンにもお世話になった。 ソニックは最初の2作が革命的過ぎて
以降何一つ進化してないな >>98
俺は初めてのネトゲがドリキャスのPSOで良かったよ
ネトゲ初心者だらけでワイワイできる経験なんて、二度とできなさそう サターンのNiGHTS作った人だよね?
今までやったゲームな中で一番好きだわ 当時2chのPSOスレが、それまで2chで一番賑わってたモーニング娘のスレッドを抜いて
先に1000スレッド超えたとか、もう20年近く前かよ。死にたい。 中さんはスクエニよりは任天堂のほうが向いてると思うが FFかドラクエの面被ったスマホ向けのアクションゲームでも作るのかな 初めてやったのは無料で遊べた
ぐるぐる温泉ぷち
その次にPSOだったなぁ >>104
去年か一昨年のE3だったかプレステカンファレンスだったかで
続編制作をクラウドファンディングでとか発表して盛り上がってたよ
金額はすぐに集まったけど、そのあとは知らない >>113
PSOで初めて2ちゃんに来て、読みにくいって思ってたのに、いまだにいる…
ありがとうPSOのおかげでKOKIA好きになったのも良い思い出w 世界中で評価自体は微妙な割に売れてるCODみたいなブランドになってきたよな
悪くはないんだろうな
俺はやってないけどあんまり今のFFは糞とかいうのもよくねーな
世界累計700万だし
ただ日本で評価悪いけど海外じゃ高評価だとかいう一部の連中の言うことも完全に間違ってるから 日本でマトモなゲームが作れる会社はアトラス、プラチナ、フロム、任天堂だけ
スクエニやコナミ、バンナムなどは開発会社に資金提供するパブリッシャーにお成りなさい >>93
セーブするのに王様や教会といった移動したりと手間かかる事が
普及の妨げになったという説がある >>30
俺はグッバイマイロンリネスしかやったことない ナイツは面白かった
ゲームそのものは飽きるのも早かったが
自分で育てるAIや彼らの好感度で変わるBGMとか
今考えてもすげー実験的でゾクゾクした
ただ一人だけレジェンドクリエーターが移籍しても何ができるでもないよ
マイクロソフトに引き抜きうけてチームがいないと自分は生きないと断った
宮本茂は実に正しい 中さんはプログラムも凄いはず
任天堂の岩田前社長レベル 任天堂はガンガンよそからリクルートしてゼルダ作らせて成功したけどスクエニにそんな度量あるんかいな ドリームキャスト2を作りたいとか言ってたけどこれで完全に無くなったな ソニックって日本より海外人気アメリカ人気スゴいよな
去年秋新作ソニックフォース発売してたけど微妙だったみたいだが
ソニックマニアの方が好評だったみたいだな
ともあれSEGAはもっとソニックに力入れたら良いのに >>125
カプコンも新作出さなくなってるし
パチスロにブランド売りまくってるしやばいな >>136
サターンでペパルーチョが出てきたときに、お前じゃないって思ったw
サターンってソニックでてたっけ? >>9
もぬけの殻にして休業か
会社ごと他人に譲渡か
権利関係を楽にしたいなら譲渡して譲渡先で解散だろうな
>>19
スポーツジムに移動になってコナミ辞めてクラウドファンディングで金を集めてゲーム作ってるんじゃなかった? >>139
サターン言うたらナイツやろが
なんでシリーズ化しなかったのか意味がわからん 頭が相当キレたんだよな。この人。
だから早くに出世した >>133
セカンドにもゼノブレイドのモノリス他が控えているしな >>141
もちろんナイツ持ってたよ
丸コン→ドリキャス→Xboxとやってたから、いまだにPSのコントローラのスティックが使いにくい セガのゲームでハマったのは龍が如くシリーズとサカつくシリーズだけだわ 職人としては超優秀だけど経営者としては凡人だったか ガンダムで例えるとテムレイがジオンに入社する感じ、コレでスクエニの勝利は確定 >>146
>セガのゲームでハマったのは龍が如くシリーズとサカつくシリーズだけだわ
そんだけハマれば十分や ヒトモノカネ持たせたら今でも面白いもの作ってくれるんじゃないか
セガはソフト屋としても終わってしまったから頑張ってほしいわ >>148
わりとマジで言うけどスクエニはこれまでも有名無名問わず優秀な人材を外部から集めてるよ
でも全然生かせない 学生の頃は初代PSOにほぼ時間を費やした
いろいろあったが楽しかったな 龍が如く名越、バイオの三上、メガテンのあの人とかクセが強い人だらけなのに中さんのふんわりさん具合がたまらんく好き >>25
レベルファイブを1年くらいであっさり辞めた後はシナリオ書きに専念してる感じかな
テラバトルやFF14の追加シナリオ書いてる
サイゲとプラチナと組んでソシャゲ作るって発表してから1年半以上音沙汰無しだが 取り敢えず年末までに
TOKYOナンパストリートとロリータ・シンドロームとザース出せ まぁ結局しょうもないホモRPGに加担させるだけなんですけどね 一人だけ移籍なのか
プロペがどれくらいの規模かわからないけど
スクエニは昔からチームごとの移籍を推奨というか歓迎してたけど >>156
任天堂は京都だから転勤の覚悟ないと難しいんじゃないか
実家が関西方面とかなら良いだろうけど >>53
最近、インターネットのヤホーで検索してみたら・・・ この人はほんま天才
メガドラのソニックをゲーム売り場で初めて見た時はマジでびっくりした
完全にハードの限界超えてた
その場で本体とソフトを購入したわ >>156
ニンテンドーラボみて、これプロペ絡んでるのかな?
絡んでないなら中裕司に火をつけたかな?って思ってたところだったのに >>93
FF14のプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹って男がドラクエが海外で売れないように工作してるからだよ。 メガドラ持ってたけどソニックってぶっちゃけつまらんよな まあスクエニは、ソシャゲで巻き上げた金をコンシューマの制作費へ流すみたいだから
コンシューマでやらせてもらえるなら金に困ることはないんじゃないかな?
当然、結果を出さなきゃならないけどね。 ナイツ作ってくれないかな
ソフトはまだあるがサターンが無い >>179
それはソニックがつまらないんじゃなくて、おまえの人生がつまらないからだ >>7
シャイダクとかランドストーカーとか好きだったな >>147
ゲームクリエイターやデザイナーに経営をやらせない方が良い
もう認識の時点でめちゃくちゃだから
ただ、任天堂だけは異質 こいつがろくな後輩育てなかったせいでPSU、PSO2と続けて最悪な運営でしたね >>23
俺もAMのひとだと思ってた
あれ、こんなに若い感じじゃなかったよなーって >>122
FFは14がんばってるだろ!
15のメインシナリオの板室は一刻も早く退職してほしい
15どころかディシディアもあいつが担当した所がピンポイントでクソ化してるのやばい
ていうか15は板室が担当しなかったところはマシなのほんとひで >>188
脳みそがお粗末だと早い処理についていけないからね
まぁご愁傷様 >>170
東京の開発部署もあるぞ
マリオなんかは東京で作ってるし 正直プロぺ時代はこれといったヒット作は生めなかったもんな >>183
PS2に移植されてなかったっけ?ナイツ >>88
レギュラー扱いだものw(´・ω・`)
エンブレ関係者以外では一番多く出てたんじゃないかな
ゲーム全く関係ない旅行まで一緒に行ってたし クライマックスのスタッフ終結しろよ
シャイニングフォースとランドストーカーの続編やりてーよ 資本金5000万円の糞ゲー子会社をどこかに売り飛ばさんとな。 >>201
PS2ナイツの開発秘話を読むと中裕司の天才ぶりがわかるよ 若いチームがオクトパストラベラーでスクエニ
盛り返そうとしてるときにいらんわこの老害 ソニックが面白いと思った事が全くないんだけど・・セガ版マリオのゴリ押しだったよね。 >>209
マリオがパズル的アクションだったのに対し、
スピードレース的アクションがソニックだから、
合わない人がいても何もおかしくないよ。
爽快感を楽しむゲームだからね。 >>87
ぷそはマジで良いゲームだったな
特にep1チャレ最高
GC版の方だがリア友が今でもやってるw スクエニに入社したら過去にBANされたアカウント復帰してくれるかな?
FFとDQ >>215
旧世代機がイヤなら箱oneでもやれるぞ この人は常に現場で開発したい人だから、経営とかめんどくさい事はやりたくなかったんだろうな
自分の会社も畳んだか プロペ制作ゲーム一覧みて溜息でましたわ
今更なにつくれんだ セガに今何が残ってるのか。
龍が如くの他、思い付かないんだが。 なんかサービスしてたソシャゲが終わるみたいだから、それが原因か AMの鈴木裕、CSの中裕司とセガの二大看板だったな
まだ才能が残ってるといいんだが PSUもPSPoもPSO2もクソ
やっぱりPSOが一番楽しかった >>234
Atlasゲットしたから女神転生やれるな >>222
おおサンクス
息子がプレステ3持ってるわ >>239
アトラス、親が粉飾で逝った後でセガに買われたのか。
まだ幸せな方かもしれん。
セガサミーのサミー側の人間に潰されると、
クリエイティブな人が減っていきそうなイメージはある。 >>4
髭ならゲーム作ってんだろ
テラバトルでもやってろよ >>125
上場してたらみだりに損失を出すわけには行かないから保守的になる
株価を落とすな、配当よこせ、どちらも出来ないなら退陣させるぞとなるから経営者が保守的になる
ゲームなんて確実にヒットするなんてものではないのに安定して収益を上げようとすると
保有するヒット作の続編を出す以外にはヒット作の関連商品を売り出したりライセンスを他社に付与しがちになる
その権利を運用や保護するための管理部門を多くしなければならなくなる >>217
え?サービス終わってかなりたつが?
PSO2最初やってたが…中さんのぷそが一番良かったよ セガからレンタヒーロー引っ張ってこようぜ
ついでに立ち消えになったっぽい映画版もw この人バーニングレンジャーで要救助者で出てきたよね?w フェラーリ乗って社長になって、なぜサラリーマンに戻るのか。 技術があれば52歳でも入社できるんだよ
分かったかニートどもwwww >>93
シナリオの独特の堀井節は日本語圏でしか通用しないと思う。 当時でも貴重だったアセンブリでプログラム書ける人
今は必要ないスキルだろうが どっちかってえと任天堂でダンボールが良かったんじゃないか スクエニに今必要なのは人材の確保よりもいらない人材を削るスリム化だと思うが >>266
まずは、要らない人間を見極める目が必要かとw >>7
飛竜は他で出来なかった移植が出来たからだろ
レッスルボールや大魔界村、レイノスをやった上でそれを言うなら
もはや何も言うまい スクエニ、くっついて良かったよね。
スクエア→映画で死にかけて極貧
エニクス→3d苦手だけど金がある
こんなにカバーし合う結婚も珍しい。 >>205
中さんは金がなくてもやれる
チューチューロケットのシンプルさとDCの性能を活かしたアイデアは飛び抜けてる
サンバでアミーゴというバカゲー作ってアーケードでもヒット作作ってる
アクション、RPGでも一時代作ってるからゲームデザインではちょっと尋常じゃない才能 >>7
はぁ?ピットファイターでお前の腐った根性叩き直してやるよ! メガドラで好きだったゲーム
ソニック2
ザ キックボクシング
トージャム&アール
ファットマン
チェルノブ
ロードラッシュ
ハードドライビン >>186
岩田さん、よく社長職こなせたなあとビックリするよね 昔セガの人がスクウェアに入社してセガの事ボロクソに言ってたな ゲームショウだったか ネプチューンにネプ投げでパンイチにされたのを覚えている
観戦していた柴田亜美は手を叩いて大喜び
ちなみに放送ではカット ゲームショーの中さんと言えば飯野賢治とのぶっちゃけ対談面白かった
飯野が勝手にM2開発版のDの食卓公開しちゃった時の メガドラでソニックが成功して、いざセガサターンになったらソニックを出さすにクロックワークやナイツで勝負するんだからセガが売れるわけないわな 吉田を更迭してオンラインゲーム部門のトップに中さんがいいんじゃないか クズエニに行っても満足なもんは作らせてくれないだろ 松野さん早よタクティクスオウガ続編もしくは完全版FF12出して。わしが死ぬ前に。 もう随分時代についていけてない印象だけど
アクションが苦手なスクエニに行ってどうするんだろう? ドリキャスは持ってたけどネットに繋げてなかったから初代PSOやってないや
やってた人羨ましい >>291
[TGS 2017]あの「ルーマニア#203」がPS4で復活? フリューの新作「project one-room(仮)」がセガゲームスブースにて発表に
http://www.4gamer.net/games/391/G039196/20170921011/ >>1
チュンソフトのチュンは中裕司の中からきてるんだぜ?
これ豆な クリスマスを含むナイツとPSOでは世話になった
とくにPSOはBBA買ってやりまくってた >>270
企画とプロモーターだけのエニックス
開発力だけのスクウェア
正にWin-Winだったんだよな
FFだけが取り沙汰されるけどポートピアの成功がなかったら
その後のスクウェアはなかったんだよな In the NiGHTS〜dream delight〜I want to see you standing there〜 FFって多すぎない?
みんな、全部クリアしてるの? >>7
テクノソフト系と、クライマックス系とかトレジャー系とか…
あと、おそ松くんとマイケルジャクソンムーンウォーカーと… スクエニはアクションのイメージないが
スーファミのパプワ君は面白かった 実績ある人が今さら無能の下で仕事やっていけるのかな >>262
いやこの人はマークIIIの時代から仕事してるので
その時代ならむしろアセンブラは普通
今なら外人さんで3DSでアセンブラで書いてる人はいたな >>270
3d苦手というか、そもそも開発をもっていなかったので得意も苦手もないよ
単純ドラクエの開発期間がどんどんサイクル延びてその年度だけ決算が
異常によいという株式会社としては非常にバランスの悪い会社だった
安定収益を求めて出版事業だのに手を伸ばしていたがスクエニとくっつけば
ドラクエの合間にFFだせて非常に都合がいいドラクエほど開発早かったし >>316
ソニックが仲間になりたそうな目でこちらをみている 名前がかっこいいんだよな、ソニックザヘッジホッグって響きがいい >>21
そうみたいだね
鬱病の奴が偉い立場でいい加減な仕事してるみたいだし FF 14マジでつまらん。
11の方が面白かった。 >>234
チャロンが復活するんじゃなかったっけな 最後のヒット作は20年も前か
スクエニは今更何を期待してるんだろう バーニングレンジャーもこの人だっけ?
ナイツも良かったがそっちも良かった。
そして両作品とも曲が良かった。 >>316
中が入っても、ソニックの権利はセガなんじゃ >>331
龍が如くの店内BGMで知ったわ
いい曲だから調べたらそれがナイツだった こういう上の人だけ入れてもそれを下で作る技術者が圧倒的に居ないのが今のスクエニ スクエニってここ10年でまともなゲーム1個でも出したっけ? >>1
こういう明らかに板違いのスレを立てる無能な奴は剥奪されるべき セガは本当にアホだな。セガのコンシューマー作ってきた人やで? >>334
パソコンは単なるインターネット端末で
技術への憧れとかリスペクトとか、そういうのが今の若い世代には無いだろうからなあ
どうしたらいいんだろうね。 へーバンジョーとカズーイみたいな外人が作ったもんかと思ったわ >>245
シャイニングフォースの名前が出てて嬉しい
今でも一番好きなゲームがシャイフォ1と2
プレステ系で出てるアクション系シャイニングはくっそ嫌いだし、つまらないし、認めない >>1
ゲーム速報板があるのに、何で芸能・スポーツ速報に板違いのスレ立ててんだよ
しかもゲームスレ立てまくりの常習犯
どっからこんなゴミが来たんだ? >>1
ゲーム速報板があるのに、何で芸能・スポーツ速報に板違いのスレ立ててんだよ
しかもゲームスレ立てまくりの常習犯
どっからこんなゴミが来たんだ? 水口もいまだREZで食ってるようなもんだし
AM○研を分社化したときの各社長でいまでもセガにいるの名越だけなのかな
ちらっとググったらサミーに異動した人とかもいるようだけど >>349
1は面白かったなあ
ラスト面のボスへのとどめを主役でやるときだけグラフィックが変わって泣いた 角川にクソみたいな嫌がらせを受けてたっけなあ
あれで小規模デベロッパーの悲哀を実感したのかもな
今度は復讐してやれ 会社畳んで大手に入社なのかね?
東新宿という名の歌舞伎町のでかいビルに本社があるねスクエニ
昔は日テレのさえないゴルフ場だったのにきれいになったもんだ テイルズで色々やらかした馬場も今スクエニなんだよな >>357
あんな年寄りしか喜ばない古臭いゲームがまともか?
ポリゴン抜いたらスーファミでも余裕レベルだろ >>31
メガドラ版はじめてやったときはビビったけどな
マリオより面白いアクションゲームがあったんだって >>362
3DSのモンハン経由でキッズ達と結構フレになってたけど
キッズドラクエやってたぞ >>45
サミーも、パチンコがダメだから
そうなることを望むかもね?w >>348
実績から見て任天堂に行った方が
力を発揮できるような… ドラクエは今でも遊べるし子供でも手に取るけど
FF界隈は誰得状態のごみ溜めみたいになってるからな…
アクション寄りにしてるんだけどボタン押すだけの糞ゲで
技術云々以前にゲームとして糞つまらない。
14とか15で責任しょってる奴らは全部出版部門かなんかに飛ばして
中さんに統括させたら一気に蘇りそうではあるなぁ この人はスペハリのマーク3の移植だけでしょ
オリジナルは駄作ばかり ソニックはスピード殺さずに気付いたら終わってるようなアクションだったら良かったなぁ
ターゲットが子供だから仕方ないんだろうけど 80年代の天才というかセンスあったのは中村光一
もしドラクエが中村じゃなかったらヘラクレス1みたいにレスポンスが糞悪いもんになってたろうな >>373
それな
気持ち良く走ってるとすぐにトゲに刺さって死ぬから快感ゼロ
ナイツもキャラが気持ち悪いからやる気もしなかった >>376
ナイツはソニックよりかはおもしろかったが直ぐ飽きた
サターンでおもろかったのパンツァードラグーンとXバンドのバーチャロンだけ
バーチャロンの対戦はゲーセンのより遥かにお操作性もよくもろかった マジかよ
ソニックとかPSOを知ってる身としてはスクエニ入社って文面だけで笑う >>375
あれ音楽に合わせて「逃げる」選ぶと
絶対逃げられるんだよなw
>>377
サターンは光栄のゲーム全般出来が良かったんだよなぁ…
PSは鈍重でキツかった思い出があるわ スクエニってそんな幅広いゲーム出してたっけ?
エアガイツとかトバルみたいなのを最近も出してる? >>130
エネミーゼロかったがおもしろいとは感じなかったな >>362
わかる
いまだに勇者だの魔王だのってギャグかよと思ったわ
カビの生えたターンバトルだし
所詮堀井雄二の評価はウィザードリィとウルティマをガキにとっつきやすいようにしただけ >>381
対戦格闘は出てないけどニーアみたいな、いいものもちらほら。
ただ、スクエニ本体はシリーズ物やスピンオフのゴミ乱発してるけどな、
傘下にしてる海外の子会社は良いもの作ってるところもあるなぁ
うち、小学生の子供いるけど、ビビるくらいスクエニは
子供からは相手にされてないから、
少し経ったらリメイク商法の弾切れてヤバそうな気はするな…
ミュージアム連発で弾切れ起こしたナムコみたいになりそうw >>384
ドラクエのだめな所は簡単にレベカンしちまうところだ
夏にでたんだって結局裏ボスの遥か前にレベカンして終わらせないで放置しちまったし DLC出さないのかよ!って不満が上がるかつてないパターンだったしな >>386
あのシリーズってPCエンジンのビックリマンがいちばんおもろいと思う
ゲーセンのより操作性もよかったし
ファミコンまで戻るとさすがに高橋名人よりゲーセンのモンスターランドのが良かったが >>390
その人は大した事してないのに手柄を独り占めにしただけの単なる広報だよ >>381
最近はアクションというかアドベンチャーみたいなのだしてる >>390
キックスターターで8億近く集めてシェンムー3つくってるよ マリオは面白い、だからこそマリオの欠点を探す
↓
マリオは何回クリアしてもプレイ時間が一定で縮まらないことに気付く
↓
ならばタイムアタックをゲームの目的にしよう!
よってマリオにレーシングゲーム的要素を合体させて
立ち止まればイラついて腕組みして足をトントンさせる表情を付けた
うーん、センスがいいなー
ザ・日本人というか創意工夫の人だよ
ソニックが加速にまかせて空を飛んだらどうなるか?
自由に人型が空を飛べる世界とは何か?の思考の結果、
夢の中で空を飛ぶナイツを考えるなんてアイデア勝ちだもの >>275
それは時代錯誤かな
実際に無理だったわけで >>395
今は開発費かかる時代ではある
しかし金で解決してきた人ではない 懐かしい名前だわ
吉野家で紅ショウガ山盛りのっけて「タダだから食べないと損」とか言ってたのが忘れられん セガなんてだっせえよなぁ?
プレステの方がおもしろいよな! >>4
もう自分でunityでも学んでクローンゲーム作ったほうが早いんでないの >>294
まじかPS4買ってくるわ
情報ありがとう ファイナルファンタジー衰退の始まりって6から?
なんか6からとっつきにくい感じになってないか?
まだ6はじめたばかりだからわからんけど セガにいたから過小評価されてた
ファミコンでドラクエ2が発売されたのと同じ年にセガマークIIIのファンタシースターで
3Dダンジョンぐりぐり動かしてたし、あれと同じのがファミコンで出てたらとんでもない大騒ぎになってただろう プロぺがダメになったらファミリーフィッシングもう出ないじゃないの 6はBGMが良かったイメージ
ストーリーはあんま覚えてないや >>278
なかなか渋いね
ワイはサンダーフォースV
ほんと好き
ゲームの面白さもさることながら音楽が最高だわ ソニックは配管工兄弟、パックマン、ピカチュウとともに人気で
帝王ミッキーマウス越えをした数少ないキャラクターの一つ psoもそうだけどソニックもこの人が居なくなってから迷走中だからね
ロデアはwiiu版の評判が良くなかったけどこの人が作ったwii版は操作感が良くて面白いと言われてるし、wiiのファミリーフィッシングとかプレイ感覚は絶賛されてるわけで、この人はゲームを気持ち良くプレイさせる調整が上手い人なんじゃないかなと思う なぜかマリオ好きで、ソニック自体もマリオのBダッシュだけに重点を置いて作ったらしいが真相は知らん
セガやめるまでソニックとコラボさせて貰えなかったのは本当 マリオ的なアクションゲームのキャラクターって
セガだとソニック、PSだと何?
一時期はクラッシュバンディクーあたりかなと思ってたけど 宮本頼りだった任天堂もスプラトゥーン出せたのでかいわ
しかも10年以上ぶりの任天堂オリジナルキャラクターとか メガドラでヘルツォーク・ツヴァイというソフトが面白かった
ソニックはなんか速すぎて画面見てたら具合悪くなった思い出しかないわ メガドラ版テトリスを発売日にヨドバシに買いに行ったが
発売中止と知りガッカリした思い出 >>423
それサードバーティのソフトだけど
後に海外で流行したRTSのはしりだと言われてる PSOは画期的だったなぁ
最初のひと月とんでもない電話代になって親にしこたま怒られたわ(笑
バグが酷くて全損したり、チーターを知ったりネトゲのイロハを学んだわ >>280
広報の人だっけ?
サタマガで連載してた。 >>429
改造スプレッドニードルwなつかしいわ〜 ソニックはアメリカじゃ大受けしたからSEGAにとっては一番の功労者だろう。
でも結局Pから上にはいけなかったな。
一時の分社化で社長にしたりSEGAの迷走は酷かった。
MSが買収してりゃよかったんだよ
思う存分作りたいものを作らせる。ハードは共同で開発。
豊富な資金。
セ○ンダイとかなっていても今頃ハード撤退してたろうし。 >>404
ぐるぐる温泉好きだった
初ネットゲームでウノをずっとやってた。みんなで会話しながら「こっちは晴れだけどそっちはどう?」とかやって離れた場所でリアルタイムに話ができるネットってスゲーっ思った セガもさ任天堂みたいに
ミニマーク3
ミニサターン
ミニドリームキャスト
出せばいいのにね
ってことでミニに入れるゲーム考えよう ソニックの音楽をわざわざドリカム
リーダーに頼んだのはプラスだったのだろうか
まあ力入ってたというのはわかる >>446
肥後さんのせいかどうか知らんが未だに1,2のサントラ出ないしセガコンにすら収録されんかったけどな ミニスーファミで昔のゲームやったら死ぬほど難易度高かったんだけど、
メガドラも今やったら厳しいのかなぁ
記憶は当てにならないというか、よく自分らはあんな鬼畜な難易度のゲームやってたな >>15
2が死産でテラバトルの方に再び力いれてるもんな
よくあんな状態でサービス開始したもんだ ソニックロストワールドにナイツのキャラとステージあるんだよな
ナイツとリアラも出して欲しかったぜ 自分のプログラミング能力で、のし上った人
その片鱗は今でも残ってんだろうか >>446
今ではUFOキャッチャーの曲でもあるなw >>87
面白かったがチートも蔓延してたな。
60%増しが3属性も付いたスプレッドニードルが量産されていて、ゲームバランスが崩れたけど、
ネトゲの創世記だから仕方なかったな。 よく考えてみれば、PSOって国産ネトゲーじゃ先のほうだな。
まだダイヤルアップだたか・・・(´・ω・`) 海外ではマリオ級の扱いなのに日本では空気なハリネズミ 任天堂LABOのソフト作ったの中裕司だろ?
俺ならスクエニより任天堂にずっと付いていくけどな
目先の金に目が眩んだか 任天堂は開発者なんか入れてないだろ。
セカンドはいるけど >>343>>334
いやいるよ、セガでソニックエンジンつくった橋本ハンティングして
エンジンつくらせてもさらにその上が技術音痴で馬鹿みたい仕様変更の
要求繰り返したりするからスパゲッティコードの使えないエンジンできるだけで 正直すっかり過去の人だろう。
当時の優秀なソニックチームごと移籍できないのだから
何も作れやしない >>432
この人の所が天空の機士ロデアというwii 向けゲームを製作して発売元の角川に納品
しかし角川は3ds版も作って連動させようと考えて発売を延期する
その間にwiiuが発表され、wii版を元に別会社がwiiu版を作る
結局2015年になってからロデア・ザ・スカイソルジャーと名前を変えてwiiuと3dsから発売されたが売り上げは爆死でゲームの評判も良くなかった
一応wiiのロデアはwiiu版の初回限定版に同梱されたんだが、こっちをやった人間の大抵はオマケで付いてきたwii版の方は傑作と言う 初代PSOやぐるぐる温泉の雰囲気は今の時代じゃ味わえないからな
貴重な時間だった PSOすげーやったなあ
チャレンジとかですぐ死んで申し訳ない気持ちになったわ >>463
ちゃんとWiiで納品してるのに塩漬けにされてWiiUでWiiレベルのグラのもんだしても
売れるわけないし開発会社としたら納品すりゃ仕事終わりだろうけどカドカワのせいで
いいもん作っても全く売れずで世間に届かないって可哀想だったな。 >>446
ソニック2面の音楽(UFOキャッチャーの曲)を聴くたびに、吉沢秋絵のなぜの嵐を思い出す >>460
中途の開発スタッフなら雇ってるけど
入れてないってどういう意味? ニュース番組には注意が必要です。日本は不審死は毎年15万体前後、行方不明者も15万人前後もあるの
に、なぜ特定の殺人事件の捜査状況だけが繰り返し報道されるのでしょうか? あまりに不自然な報道ぶり
から考えられる可能性として不審死による死者(年間15万人)の多くが国家に殺害された犠牲者ではないか
と推測します。たとえば精神病院に拘束され殺された人、向精神薬を服用して自殺した方、服用者が起こし
た無差別殺人による犠牲者も、ちろん国家犯罪による犠牲者です。また、マスコミ、役人、政治家関係者の
不審死も国家にとって都合が悪い人たちで、抹殺された可能性があると思います。こういった人達はマスコ
ミはほとんど取り上げません。とにかくこの国は、或いはこの国を操っているマフィアは体制側にとって都
合が悪い人間やレールから外れた人間を大量に抹殺しています。
「自殺の9割は他殺である」2万体の死体を検死した監察医の最後の提言 単行本 上野正彦 (著)
集団ストーカー被害者(私)は長年国家権力によるいやがらせ被害に遭い国家権力の悪辣非道な正体を知っています。
飯山一郎; クスリが悪い! クスリが原因だ! とは,誰も言わない.なぜか? クスリが原因だった!
…こう国やマスコミが認めた途端,莫大な弁償費用と巨大な責任問題が発生する.自殺に追いやられた何十万
もの方々.また,凶悪殺人事件の犠牲者たち.ご家族.この行政責任,政治責任.製薬会社の責任.刑事責任.
民事責任.弁償費用.どれもこれも,途方もなく,天文学的だ.だから,マスコミ,国,医者,みな知らんぷ
りを続けるだろう ちょいと前にプロぺが死んだからな
本人どうすんのかと思ってたら一本独鈷は諦めたか PSUの人か、個人的には唯一つまらなすぎて1週間持たなかったネトゲ >>476
飯野賢二?死んだけどな。
>>477
PSUは関係ないんじゃね? セガっていつの間にか世界に通用するゲームがソニックだけになったな
かつては任天堂のライバルとして張りあってたのに
しかもそのソニックも新作はボロクソの評価だしもうアカンわ >>478
去年情報出回って業界のあちこちで人材狩りしてたよ >>479
wikiだとチーフプロデューサーってあるけど違うのか?
もう覚えてないけどなあ >>477
PSUもPSOBBも、この人は関わってないよ PSUは見吉
珍ポ作った後はプロぺに行ったらしいけど、どうしてるのか
酒井がPSO2作ってるんでしょ >>481
年末にスマホゲー出したはずなのに会社のホームページ去年の半ばで止まってるし最近どうなんだとは思ってたけど >>446
海外でソニックの曲作ったっていうと
「マジで?」と尊敬されるらしいぞ スーファミ(ファミコンだったかも)が欲しかったのに、こっちの方が性能がいいから!って言ってオトンがメガドライブ買ってきた
ソニックは確かに面白かったけど
当のオトンは徹夜で大戦略やってた メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>488
敵ターンの思考が尋常でない長さだからな
徹夜にもなろうて >>396
金というか組織力かな、一人でなんとかできる時代じゃない >>488
アドバンスド大戦略良かった
もう出ないかな? まだ52なんだ
そういやこういうゲームクリエイターの世界って定年あんのかな?
ないかな ソニックって日本はもちろん海外でクソ人気だと聞いたから
五輪でマリオがどうこう聞いた時
ソニックはセガだけどめっちゃ出してくるんだろうなと思ったらそうでもなかったやね >>496 高校卒業でセガだからね、だもんで花形のアーケードには
いかせてもらえず、ソニックでメジャーになっても冷遇されてると
辞めちゃうだよな、それで任天堂に入りたいなぁと京都いったり
結局なぜかSEGAUSAに入ってソニックの新作作ったりと紆余曲折
昔のゲハのSEGAスレにはこの人のセクハラネタに花が咲いてたりしたなぁ >>480
カプコンだって酷いもんだけどな。
今じゃUSAの方が主導したり、バイオも開発が丸投げしてたり >>500
セクハラ酷いのか?
なんか竹○のほうがしてるイメージ >>499
マリオとソニックでオリンピックのゲーム出してなかったっけ?
ソニックにも登場してほしいね セガサターンやドリキャスの時は名作ソフトたくさん出てたのに今じゃ龍が如くだけ
寂しいもんだわ SEGAが名作出してない?
タンシオ、ぷよクエ、チェンクロ…どれも月商5億以上のAAAタイトルやで?
単に日本のゲーム産業は構造が変わっただけなんだよ
子供向けの据え置きゲームを作るのはやめて
専らパチンカスをターゲットにしたマイクロペイメントに支えられるソシャゲという名のギャンブルを作るようにね 売れなかったしクソゲー扱いされてるけど
天空の騎士ロデアは面白かった
広大なマップの空を飛びながらソニックみたいな高速アタックし続けるゲーム
まぁそんな広くはなくて基本一本道アクションなんだけど空が開かれてるおかげで解放感あって楽しかった
WiiU3DSのロデアザスカイソルジャーはくそな >>503
おおー!そういやそんなんあったわ!
海外向け、という点ではソニックありだと思うんすけどね… 正当進化のファンタシースターオンラインを作ってほしかったけどもう無理か… メガCD出して、客取られたくない任天堂がうちもCD出します詐欺でユーザー騙し続ける醜態晒させるところまで
追い込んだセガも今や看板は地に落ちてパチンコ屋の軒の下で雨露しのぐ身となり果てた ソニックの音楽はUFOキャッチャーにも使われてたから
90年代はゲーセン入るとソニックの音楽が聴こえてきたイメージ
テレレレテーテレテーテレテーテレテレレレテレッテー
みたいな曲が1番耳に残ってるし好きだった 中さんがプログラムしたレジェンドオブコインが去年12月にリリースですぐスクエニ入社?
完全にプロペから手引くんならアプデもままならなくなりそうだしどうなってんだ? 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>502
真偽は知らないけどね
ゲハの中でもSEGAスレは特にめんどくさいとこだったし >>95
ゲームアーツは宮路武(故人)が抜けた時点で
看板だけ同じの別会社になってる >>104
セガはもう龍が如くしかコンシューマやってないからね >>488
スーパーファミコンはCPUがぶっちぎりで低性能
だったから親父さんの言ってることは正しい >>485
訂正しようとすると引きこもりのアスペルガーが
全力で妨害するから間違った記述がいつまでも
残り続けるんだよ >>492
6はなんか5までとちょっと雰囲気違う気がしたし
街とか構造が複雑になっててやりにくいなってかんじたもんで
まだ初めて2時間もたってないくらいやでこれから評価かわるかもだけど >>310
おそ松くん・・・これ以上ないくらいのバグゲー。
全面クリアどころかバグで1面クリアすら出来ない。
これ以下のゲームを見たことないわ。 メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん ソニック1は2面が爽快感なくて
その後も嫌なところに棘があってスピードに乗れないとかで微妙だなと思ったり
5面が気持ちよかった GPUに力を入れるという任天堂の戦略は結局後のゲームコンソールやゲーミングPCでもトレンドになるわけでSEGAはそういうところが頭が固くて廉価にできないSaturnや製造の遅れと北米での大量返品を引き起こすドリキャスを作ってしまうわけだ… >>527
そうなんだよね
ずっと一面みたいなステージと思わせて実は
爽快感のないステージばっか HAYA-OHがいた頃のセガこそが至高
大川vs中山の対立の引き金の
セガバンダイさえなければ
セガは倒れなかったろうにな
秋元とかでセガは10年は棒に振ってしまった もうセガが今、何のゲーム作ってるか分からないわ
昔は新作発売スケジュール見るだけでニヤニヤ出来たのに(´・ω・`) >>413
エンディングテーマの泣きのメロディがよかったなー >>41
マジで?
ソニックとpsoって同じ人が作ってたのか!?
psoは名作すぎた >>536
お前の存在よりつまらんものは無いから安心して絶望してろ ソニックチームとかトレジャーとか見てると
能力があるグループもあるんだな
他の会社ももっとがんばれよ
と思う >>540
ゴエモンチームが独立したグッドフィールは
任天堂からワリオシェイク毛糸のカービィヨッシー2本と2Dアクションの仕事を旨い事取ってやっていってるんだけどな ソニックチーム?
プロペのことをいいたいの?セガのCS研のことをいいたいの? >>541
グッドフィールもタイトル数を見るとあんま安定経営とも
見えないというのが心配、モノリスみたいに子会社化されてるわけでもないし
今はスイッチやってるのかな たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>512
20数年前浦安界隈に住んでた頃南行徳駅近くに当時あったレンタルビデオ屋によく行ってたもんだったが
そこに設置されてたUFOキャッチャーから流れてた待機中のBGMは本当に懐かしいな。 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん ていうかこれってスポーツ新聞で報じられるようなものなのか 天才的アーティストが優秀なプログラマーやグラフィックデザイナーを従えて
ゲームを作っていると考えている人が今どきいるのかね
「天才クリエイターの神業プログラムによるゲーム画面の回転演出を見よ」みたいなタイプ
この手の移籍や独立で話題になるのが名作の劣化と権利関係の裁判沙汰ばかりという現実
本当のところ関係ないんだろ、ゲームデザイナーなんて けっきょく名越くらいかよ、今もいるの
ヤクザゲーがヒットするまでデイトーナー!くらしかなかった日陰モンだったのに >>551
作り手の顔が見える夢のあった時代と言えなくもない たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い セガもカプコンもコナミもうんこみたいなゲームばっか作ってる印象 >>553
それってSONYがPS始めたあたりに意識して始めたプロモーションでしかなくて
看板クリエーター様が全然関わってないゲームを作りましたというアホみたいな
こともやってた、むしろその前はせいぜい名物広報や美人広報w立てるくらいで
スタッフロールさえニックネームという時代
今は作ってる人間に興味なくしてるだけでニックネームを追ってたような
人種にとっては状況は変わらんと思うぞ、情報源がネットになったりはしてるだろうけど セガがコケた時、MSが丸抱えしちゃえば良かったのにな
そうすりゃ日本での惨状もなかっただろう 本当に凄いクリエイターならずーっと一線で活躍してる >>551
元ドラクエ3に関わったプログラマーが独立して
ゲーム作ったのでよろしくとか宣伝文句見たけど、
あまりやろうとは思わなかった
会社ならともかく個人だけではどうにもならない気がする PSOは名作だった
PSO2は糞、ゲームですらない バーニングレンジャーはあまり評判よくなかったな
ナイツは評判良かった割にはすぐワゴン入りしたような 9.11同時多発テロの時はPSOで世界の終わりを語ってたなぁ… 初代PSOでクエストクリアした後に流れる歌ってなんて曲名だっけ
ググってもわからん ナイツは処理落ちが酷かった
ゲーム内容もただのタイムアタックだし ギャラクシーフォースやバーニングレンジャーもタイムアタック
昔SEGAの中の人のインタビューで読んだけど
これって回転率を上げる必要のあるアーケードゲームでは割りと常套手段なんだと
なるほどSEGAらしい ドリキャスはメール受信や格項目を音声で教えてくれたり親切だった ありがとう!でもそれじゃなかったっぽい
これの21分から流れる曲かな
https://youtu.be/IXDXRrXs5JM でもソニックってそんなに面白くないよね・・好きな人には悪いけど。
なんかコースが決まってるというか、マリオほどの自由度はない気がする。
自慢の高速ダッシュも障害物があるとやられちゃうし。
まあ初代しか知らないから色々と進化してるんだろうけど。 スーパーマリオがウケたのはやっぱり直観的な
操作性の分かり易さとある程度の自由度の高さかな。
好きな土管に入ったり。別に入らなくてもいいし。 >>532
大川功の個人資産贈与が美談になってるけどセガを
倒産に追い込んだのは当の大川功だからね
ドリームキャストは北米では売れてたし秋元康にセガ
を食い物にせさなければまだ戦えた
秋元を道連れにしなかった時点で大川は何の責任も
とってない やるのはスマホアプリでいかに課金させるかだけという マーク3の北斗の拳、ファンタシースターのプログラマー
メガドライブの大魔界村移植
ソニック・ザ・ヘッジホッグ、ナイツ、バーニングレンジャー、PSO
の産みの親 鈴木みその漫画にSEGAの中の人が大量に出て来る回があって
そこでドリキャスが北米で売れてたというのは正しいけど間違いだって話が出てくるよ
激しくワロス展開になってそれがハード開発終焉の引き金になる ドリキャスはPS2に対抗するため、1台売ると1万損する
みたいな状態だったと聞いたからな。 初めてパフュームを聞いた時、セラニポージの新曲かと思ったわ。
そんな私はmk3からの元セガ人。 >>579
2D時代はずっとそんな感じだったな
一面だけ爽快感ある感じで >>557
ファミコン時代には宮本茂も堀井雄二もシブサワコウもさくまあきらも有名人だった
鈴木裕がバーチャファイター出したのですらPS以前
ピーターモリニュー、ウィルライト、パジトノフ、ロードブリティッシュやらウィズのワードナみたいな形で名物クリエイターが注目されるカルチャーはゲーム誕生期からの古い伝統と思うが >>121
psoとkokiaの関係教えて下さいm(__)m >>586
29,800円ならとんとんだった
それを後先考えず1万円も値引きするから会社が傾いた
モデムの同梱を辞めて5千円値引きで良かったのに >>589
彼は「西の内藤東の木屋」とか言われた時代を
知らんのだろうね
ちなみに内藤はT&E SOFTの内藤時浩
木屋は日本ファルコムの木屋善夫 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い プロペってまだあって
代表取締役社長もこいつなのに
スクエニに入社ってどういう状態なんだこれ
プロペが吸収合併されるのとはまた違うっぽいし >>7
ヴァンパイアキラー最高だった
また買おうとしたらプレミアム付いてて泣いた この人が制作費使ってフェラーリとか買って金遣いまくったからシェンムーの予算がなくなったと聞いた たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>524
自分はバグなんて1度もなかったけどな
ちなみに3回プレイしただけで全面クリアできた。まじクソゲー PSOをもっと上手く売れればなあ
あれでネトゲの面白さを知った人は多そう
よくあの時代で接続料無料でやってたわセガ >>589
シブサワコウ自体が匿名な件w
あれが襟川陽一と特定させたのは最近だし
過去のシブサワコウ名義の全てが襟川陽一なのかはいまだ疑われてる >>605
ゲームデザイナーが前に出てりゃ偽名とかどうでもいいけどね メガドラのク〇ゲーの多さは割とファンだったとしても認めざるを得ないだろ…
明確な理由もあるし。ほぼセガの一馬力だった為にとにかく弾を頭数を揃える
という目的の為にノルマの為に納期の為に各部署が「発売する!」それ自体が
目的になってた。
ハードの胴元、しかもほぼ一社独占状態のメーカーが数を出す事だけを
目的に仕事してりゃそうなるわ。ハードの性能(絵、音)も微妙だし(だから本来
完成度高めるのにより時間や労力が必要なハズなんだが)
赤くしてどうすんだよ。うん…そうだねプロテインだね、で済む話しじゃん。 >>585
ありがとうそれのエンディング曲だったのか〜スッキリした 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! パソナだなんだと騒がれてた頃のセガ社員スレは阿鼻叫喚の地獄絵図だったな
最初の希望退職者には相応の退職金が出たけどその後に本格的なリストラ始まったら記念のメダルだけ貰って放り出されるとかそんなんで マーク3の北斗の拳のサウザー戦は良く考えたなと思う
秘孔が逆で戦いにくい内臓逆位をあんな戦い方で他のボスと差別化するなんて
当時のゲームって一つひとつが乾坤一擲のアイデアのカタマリだったんだよ ソニックってロックマンにも勝てなかったB級キャラってイメージ 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! MDのソニックは画面の先(右側)がロクに見えないのが
右スクロールアクションとして致命的な欠陥
スーパーマリオはその辺しっかりしてるんだよ
ゲームギアのソニックは修正されてて遊べたけど GCのPSOでしゃちょうで変換すると中裕司ってでたきがす それでFFのプロデューサーやらせて潰すのを繰り返すのかな。 ドリキャスでメールチャムって機能使ってた人おらんかな
あれでアニメキャラとメールしてたのをふと思い出した >>615
一応それも含めてスーマリとの差別化だったんだけどな
先に注意しながら緻密に進むのがスーマリなら
先はあまり考えずイケイケGoGoなのがソニック
リング1つでもあればダメージ受けても死なないルールがフォローしてる 真のエンディング見るためにはリング集めないとダメなのが結局高速アクションの妨げなってるんだよなあ イケイケGOGOしたくてもトゲが妨げるからぜんぜんイケない んなもんオメー、クリボーが邪魔するから先へ進めない
ってのと同じような愚痴じゃねーかw >>592
ありがとうPSOでググれば出てくる動画
KOKIAの歌とともに2ちゃんの書き込みがでるだけで、当時は泣けた >>623
違う違う
任天堂のゲームはクリボーとか亀とかがうまくふめるように配置されててるのよ
ソニックは勢いつけたい所にトゲがあるの
この違いは大きいよ 後半は難易度上がるのは仕方ないけど
前半からそんな感じだからな >>626
全部同意だわ
ソニックの爽快感とか言うけど勢いだけで突っ走ると
必ず足止めを食わされるステージ構成になってる
メガドラマニアが言ってるのと全然違うじゃんって感じ 銭の花は何色やのアーケードゲーム作ってるところと
ファミリー向け体育会系コンシューマゲーム作ってる所で
そのゲーム哲学()に大きな差があるのは必然(゚∀゚) >>625
セガがF-ZERO作った時もコースデザインが意地悪だったな メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>625
わかるよ
マリオは覚えなくても咄嗟に上手く出来る感じが気持ちいいんだよね 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! メガドラのファンタシースターUを2ヶ月で作りあげたとか色々と伝説だな(´・ω・`) 企業から独立して会社興してまた企業に戻るってゲームクリエイターもめずらしいかも >>625
そうなんだよね。スーパーマリオが大ヒットした要因って
落ち着いてコツコツ進めていけば誰でも(は言い過ぎかも?)
クリアできるからなんだよね。
他のメーカーはそこを分かってなくて、ただただ意地悪な配置とかやるから
中ヒット止まりだったと思う。 PCエンジンで究極タイガーが出てその後メガドラで鮫!鮫!鮫!が出た
その頃はもう家庭用ゲーム機は究極の進化を遂げてこれ以上発展しないと思った
だがその考えが間違いだったと何度も思い知らされることになる
ゲーム機の進化は無限に続きそうだ >>592です
>>624
ありがとう
もう40こえてしまったオッサンだが、今でも泣けた
当時のフレ思い出して切なくなったわ >>641>>625
マリオでも調子にのって進めようとするところに敵おいて
失敗させるのは同じだと思うけど、ただ覚えて上達したと
思わせる練り込みはマリオだわね
ほとんどさわったことないから知らないんだけど
ロックマンとかはどうなんだろう?外人さんとか好きみたいだけど ロックマンは日本でも人気だよw
強いて言うならマリオに近いかな? >>647
マリオは前半のステージではそういうの少ないよね
ソニックはバネの反動でスピードアップした先にトゲとか
そんなのが随所に出てくる >>647
ロックマンもよくできてるんだけどボスっていう強敵がいるせいで不当に激むずあつかいされちゃってると思う
個人的には下手くそでも8ステージ(初代は6)文遊ぶのを保証してくれてるから好きだった
1ステージから進むゲームだとクリアできない所で止まっちゃうからね
でも2のワイリーステージのブービートラップは初見殺しすぎてひどいと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています