【声優】 古川登志夫が「ポプテピピック」を称賛 ポプ子&ピピ美の複数キャスティングに「声優教育に一石を投じるコンテンツ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1月22日(月)13時14分 BIGLOBEニュース編集部
(画像)
画像はTVアニメ「ポプテピピック」公式サイト スクリーンショット(C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード
「ドラゴンボール」シリーズのピッコロ役や「うる星やつら」の諸星あたる役などで知られるベテラン声優の古川登志夫が、1月から放送中のTVアニメ「ポプテピピック」に言及。「俳優教育、声優教育に一石を投じるコンテンツにも思える」と、俳優教育や演技論の面から評価した。
TVアニメ「ポプテピピック」は、1度の放送内でAパートとBパートで声優を変え、同じ内容を2回流すという異例の形で放送中。第1話Aパートではポプ子を江原正士、ピピ美を大塚芳忠が演じ、Bパートではポプ子を三ツ矢雄二、ピピ美を日�のり子の「タッチ」コンビが務めた。
第2話ではAパートを悠木碧と竹達彩奈、Bパートを古川登志夫と千葉繁の「うる星やつら」繋がりの二人が担当。最新の3話ではAパートを小松未可子と上坂すみれ、Bパートを「ドラゴンボール」の悪役繋がりの中尾隆聖と若本規夫が担当した。
第2話でポプ子を演じた古川は、このポプ子とピピ美の複数キャスティングについてTwitterでコメント。「声優個々の演技論の違いが明確に分かる」として、「ある意味、俳優教育、声優教育に一石を投じるコンテンツにも思える。」と評価。
さらに、「基礎訓練(土台)は同じでもその上に建てる演技論(家)は多様。極論にせよ『演技論はプロの表現者の数だけ有る』は成り立つ」と論じている。
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0122/blnews_180122_4624654806.html 同じ内容を2回繰り返すのって
テレタビーズがやってたな >>3
それが何周もしてると快感に変わってくるんだよ アニメ制作の予算を抑えてその分を声優に回すって考えは面白かったな
次は誰がやるんだろうって声優オタの注目度が上がってるし戦略上手い 出演してなくて何の関わりもないのにこれ言ってるなら評価してやらないこともなかった >>10
だから、BパートでAパートを繰り返すことで一回当たりの予算を半分にしてるんだろ。 ベタ塗りの動かない絵を
アニメートツールで動かしてるフラッシュアニメみたいなもんだから
半分しかない作画そのものもコンペ式の低予算だし セリフまったく同じなの?アドリブなし?
物語自体の解釈が微妙に違ってくるとかあるの 声優O「お前は演技力無いなぁ 怒った?」
声優F 「怒ってないよ」 こうゆうことこそ声優学校で教えてるんじゃないのか?www
詐欺だしな声優学校なんてwww 【2010年以降】事件やトラブル起こしたタレント
押尾学 ←逮捕
伊藤英明
海老蔵
袴田吉彦
塩谷瞬
成宮寛貴 ←逃亡
綾野剛
山下智久 ←送検
水嶋ヒロ
佐藤健
中島裕翔
高畑裕太 ←逮捕
狩野英孝
清水良太郎
遠藤要
細川茂樹
山本裕典
渡辺謙
ファンキー加藤
ガリガリガリクソン
田中聖
橋爪遼 ←逮捕
小出恵介
インパルス堤下 ←二回目
木村拓哉
泰葉
松居一代
今井絵理子
石原真理子
斉藤由貴
宮迫博之
上原多香子
真木よう子
新木優子
鈴木砂羽
土田晃之
日馬富士
大砂嵐 ←New! >「タッチ」コンビ、「うる星やつら」繋がり
そういうのを人のフンドシで相撲を取る、というんだよ
まあ、自称クソアニメらしいから確信犯なんだろうけど不毛だわな 古谷徹と池田秀一の出演はほぼ確定だろ
あとは古川登志夫と平野文 林原めぐみと松本保典 とかも期待 最近特徴ある声優減ったなあ。この声ならこの人という存在感ある人がいない。
声優の受け皿は増えてきてるのになぜなんだろうな。 これ好きな奴らってけもフレで盛り上がってた層だろ? >>23
林原と松本のスレイヤーズコンビも見たいが林原持ってくるとなると相方は山口勝平とか高山みなみになるんじゃない?
あ、でもキングレコードか。 江原さんと芳忠が良かった
あと若本さん
ポプ子、三石琴乃が合いそう >>25
ほんとだよせいぜい林原めぐみの時代くらいまでしか声で誰だかわからん
みんな同じに聞こえる >>1
「俺だったら私だったらこう演じる」を実際に大ベテランから中堅まで男女でやってみせてるわけだから
専門家や声オタがそういう見方をしたらまた違った面白さがあるのかね
でもそれアニメの面白さと違うよな 古川さんにはもっと弾けてほしかったな
なんか普通だった 玄田哲章と大塚明夫の肉密度高めなキャストで是非お願いします レイズナーネタとか40代以上じゃないと理解できないよな。
だがそれが良い 3話はセリフ自体が少なかった気がしてもったいなかったな 声優って有名どころ呼んでも実はそんなに高くないぞ
ましてや無名なら微々たる金額 古川登志夫って新しい世代や手法に寛容でベテランなのに仕事に対していつも前のめりでいる感じがとても好き >>25
>>36
それ、単に今の声優に興味が無いからだよ。俺もAKBとか興味ないから全部同じに見える。
興味があったら今の声優でもWikipedia太字クラスは簡単に聞き分けられるし個性も感じる。 「悠木碧と竹達彩奈」
これに対抗出来るのは「井口裕香と東山奈央」 正直、一回二回はおもろいけど、それ以上なにもない、つまらんアニメだよ。
結局四コママンガであってなんのストーリーもない わかんないけど
このキャストならBパートだけ見ればいいの? 1話はまぁ新鮮で楽しんだけど3話でもう飽きてきた。割とお腹いっぱい。
おっさん有名声優なんて、もうただの出落ちやん。
だいたい叫んでるだけやし、内容は弱いしで。 声優だけのアニメはつまらないって再認識した
こんなの褒めちゃだめだよ、古川さん はい重複
削除第二書記★、このスレちゃんと削除しとけよ
いつもみたいに >>4
1話あたりの登場人数少ない上に主役も全員ゲスト扱いだろうから
どっちかというと節約になってるのでは? >>53
安原義人さんがなにをしてるって、今も声優として活躍してるよ。
海外作品の吹き替えがメインだけど、アニメにも出てるよ。 ジョン&パンチ 吹替たしか古川さんはパンチだったかな >>16
アドリブあり
声優本人のネタあり
映像も間違い探しレベルで変わってたりする エサヒスーパードライのとこだけ毎回入れてポプ子の声優全員にやってもらいたい そりゃあ、ベテランも最新アニメの声出来たらうれしいだろ マスが違うからなあ
どんなクソアニメでも何万人単位の人の目に触れるわけで
声優学校の餃子とはインパクトが違う >>25
だよな
知ってる原作のアニメ化だけ初回は見るが重要なキャラなのになんでこんなつまんない声優?ヘタじゃね?と思ってEDのキャストをチェックするとまたお前か!ってのが何度もあるw >>4
声優の単価って低い
低い時給で1クール縛られないから単発案件が増えるって意味では声優にもありがたい >>48
あーわかる
若手声優も最初同じ声に聞こえてたし >>1
またやらおんオムコシかよ
これのどこがニュースですか? いまのところ三話がいちばん面白くて何回も見返してる 声優が声優に向けてこういうの言うのは良いが
ほとんど声優オタになったアニオタどもが演技論として咀嚼して「ほうほう」って唸ってるのクソイタイからやめません? 3話の前半若手声優パートは笑わなかったけど
後半のフリーザ様の声は笑うよずるいよ >>36
林原めぐみみたいな大根声優を有り難がるって
声を聞いただけで誰かわかるって、ようするに
演じわけのできない二流って意味だぞ こんな大物ばっか起用してたら
ギャラの総額たいへんじゃね。
あ!作画はおカネ掛かってないから
だいじょーぶか^^ 昔からよくある
シュール系ナンセンスもの
50年前のゲバゲバ90分をアニメにしただけ >TVアニメ「ポプテピピック」は、1度の放送内でAパートとBパートで声優を変え、同じ内容を2回流すという異例の形で放送中 佐藤聡美 明坂聡美でお願いシャス
紛らわしい名前繋がりで アニメの声優の人特にこの年代の男の人ってそんなにアメドラとかで見ないよな
アメドラ結構見てる方だと思うけど気のせいかな。ベテランだからか エヴァはあるだろうね
シンジと親父とか
レイとアスカはないか
ミサトと加地はオシャレ過ぎてダメかな これこの前見たけど
まさか毎回aパートとBパート同じ話なの?
クソすぎん? クソだと思って、それをわざわざ書き込みにくるやつ
ご苦労様 >>64
それだな
普通のアニメでレギュラーが5人くらい居てゲストキャラで大御所呼ぶより
多分安い
スケジュールもレギュラーメンバーで調整するより楽だろう なんかしら関わったコンビで組ませてるんかな
どこかで杉田と中村はやりそう 前半見て後半倍速で消す感じだけど
3話だけはちゃんと最後まで見た
フリーザの声はずるい >>25
雇う側がヲタに媚びて同じような声や女は顔で雇ってるから。 萌えと俺tsueeeだらけだからこういうクソアニメが1本くらいあっていい
まだ見てないけど 最初はクソつまんねーけどコンセプトがわかると面白いアニメだったわ
そして銀魂、電波教師に続くやっぱり声優って凄いなって思ったアニメ 結局、何かしらつながりのある声優をキャスティングすることで
元ネタのキャラを思い浮かべながら見るからおもしろいってだけの話だろ
そういうの知らないヤツが見たっておもしろくないんだから
ベテラン声優の力量で笑わせてるわけじゃない >>48
今の声優に個性がないからでは?
ごくう野沢とかアムロとか神谷明みたいなのいないよね
みんな若いヤサイケメン声か若いギャル声 さすがに一石とまでは大袈裟だが
クソアニメと標榜するのを逆手に取って色々と試してる感じ 要所要所に入る「ポプテピピック」ってコールもどれだけ個性的で様々なコールができるか
毎回声優の力量を試しているな
第二話はやっぱり千葉繁の独壇場状態だったw 男性声優の「いっぱいちゅき〜」は、
さすがにニコニコの素人がやったやつよりずっと良かったな 生きてたらケンシロウとラオウコンビでやってほしかった >>4
ギャラはどんな内容でも単話いくらで固定されてるはず
問題はキャスティングの具体化。それは素直によくやってる。
まぁまとまってスケジュール抑えなくて済むから、融通は利くってのがデカいのかも知れん。実質15分アニメだからな >>90
演じ分けとか言っても兼役で制作費安くあげられるだけだからなぁ
小器用だと目先の仕事にはありつけるだろうけどさ
唯一無二の声で声優個人がキャラ立てしなきゃすぐ若い奴に替えられるだけ >>118
昔は昔で似たような声が多かったのが消えていって大御所が残っただけ >>127
見てもわからん
今の人らは声もたいして違わないし演技もみんないっしょアドリブもありきたり
昔の人は声きいただけで違いがわかるし喋り方も違った
今の人はアイドル
昔の人は劇団員 この違い >>108
アニメの仕事はランク制なんでレギュラーだから安いとかゲストが高いは
基本的にはない、ベテラン一人使うならジュニアランクを何人も使える >>128
昔はAKBみたいに似た主要キャラ大量廉売してなかったから似たようなのがいっぱい出てたとかない >>95
たしかにゲバゲバ90分とかカリキュラマシーンとかの手法だな
AC部とかは70年代アートアニメのナンセンス感もある
とジジイが言ってみる いまのところ完全固定はドブネミミッミと次回予告の小倉唯だけか?
狂気の沙汰を楽しめる層向け >>129
止まるんじゃねえぞ…の細谷佳正はかなりわかりやすい声と演技してると思うぞ >>134
昔はよかったの懐古老人みたいだから何言っても無駄かと 古川さんの笑いの演技は、やっぱ魅力あるよなとかオモタ >>20
バリエーションが声優学校の講師の引き出し分しかないからな
このアニメだとaパートとbパートで演技が被りすぎる訳にもいかないから、気合入るだろうし、
後続で加入する声優も前任者に引っ張られすぎるとネットで叩かれかねないからな 演技がわからないアイドル声優オタクには何を言っても無駄かね >>4
そうしないと視聴率や再生数が稼げない
アニメの内容はクソそのものだし ただの年寄りがマウント取るだけのアニメになったな
初回の芳忠と江原だけであとは若手固定で良かったわ 中指たてるんだ〜の曲が
カーネーションっぽくて良い 大山のぶ代さんが元気だったら、旧ドラコンビでやってたのかな。
他の旧ドラ声優ほとんど死んでるけど… 最終的に誰が出るのかなみたいな期待感だけで1クールは多分見れる
市原悦子とか戸田恵子くらいなら下手したら出てくるんじゃないかという
99%無いけど 同じ物を違う役者で見せる試みは良いと思うが素材がダメ >>50
不毛な感想だな
4コマの単行本読んでストーリー無いって言うバカいるか? 1話はベテランベテランで、両方味があったからな
若手が当て馬に見えてしまうのは、演出ではなく
やはり差があるからと、認めざるをえないのでは? いまのところ二話の古川&千葉繁コンビの回が一番面白かった
あとは確かに大御所で上手いんだけどイマイチノリが悪く感じた ユーチューブで見たけどアニメとして面白くなかった
滑ってどや顔という一番頭に来るパターン
あと声優教育とかそういう裏方のことは公開するんじゃなくて裏でこっそりやれば良いのに
ちょっとこの人に幻滅した ポプテピに対して、普通のアニメとして
評価して、つまらんとかストーリーないとか
ほざいてる人が多くてウケる
こういうジャンルの漫画、一度も見た事ないんだろうな 勘違いして消えていったアイドル声優コンビとして
椎名へきる&平野綾 の出演を 破壊的なレベルで内容がばらけているから
ウケるツボが
人によってかなり違うな。 >>158
いつの時代もシュールギャグはあるんだから
何かしら同じようなものは読んだことあると思うよ シュールギャグに真面目に突っ込む所までがシュールギャグの面白さやぞ 3話以外は見なくていいレベル
原作ネタ以外のオリジナルは基本滑ってる 感想見ると声優を楽しむ四コマアニメってこと?
まぁ、その声優コンビの元ネタアニメを知ってる人は嬉しいだろうな >>161
いや、ないと思うよ。
てかこれってシュール系って枠でもないと思うし、
本当の意味で良いと思うか悪いと思うかの二択だけで
オチがどうとか論評すること自体がバカバカしい パロディ元と声優に興味なければ楽しめないアニメだとは思う >>169
3話でテロップを叩きのめしてたけど
昔キャット忍伝てやんでぇで姫様が「ナレーター」を島流しにしてたのとそんなに違わないんじゃない? 声優本人はわりと胃が痛いかもな
ベテラン同士で正面から勝負することになるんだし
音響監督の間でも比較論が盛り上がったりするかもしれん
人から色々言われなくなった御大ほど真剣かも アニメとしてはあいまいみーやていきゅうのストーリー性をなくしてマイルドにして四コマにした感
少し前にバンナムのゲームでキャスト変えてやるのあったなぁ >>173
だからそういうのを絶対見てないって話だ。論評してる人らは >>169 書いてて思い出したけど、>>173は普通に見てたら唐突にそういうネタがあるのが
面白かったわけで、最初から”そういうアニメ”だったらまた違う感想を抱いたかも 声優ほんと下手になったよなあ
特に「叫ぶ」シーンで演技力のなさが顕著になる
まあ顔で選んでりゃこうなるわな まあ去年のクソアニメヘボットですら1年完走したからな
あれでもウケると実証されたしこれもいけるよ すごいよマサルさんの冒頭
右と左の音声でまったく逆の意味のナレーションがはいってたけど
ああいうネタをやってもいいかもね これ何故か男声優の方が面白いんだよなw
でも説明しないと真夜中に亜空間に落ちた様な不安感になるぞこれw >>185
教育の一環というと
京都造形芸術大学キャラクターデザイン学科の異なる生徒達に5分アニメ1話をつくらせて
それを1年毎日つづけたキャラディのジョークな毎日ってのもあったな 3話の本来主演だった若手女声優二人が
一番酷いってどうなんだろうか 最終回は、飯塚昭三と柴田秀勝の昭和のアニメ・特撮の悪役ボスで >>190
「お前、これやぞ!」というのは男の方がサマになるんだから仕方ない >>25
需要と供給。つまりそういう声優を今のアニメや見てる側が求めてるってこと そういうのは養成所の教材とかでやれ
視聴者は声優育成のためにテレビ見てるわけじゃねえんだよ
最近声優がしゃしゃりすぎててウザイ >>179
いかにも過ぎて出たら多分パワー負けする
AパートBパートでニアミスとかのがいい気がする とはいえ初回のインパクトが強過ぎて
後年思い出す時にはまず江原/芳忠で再生されそう 大塚明夫は絶対出てくるだろう…つうか絶対出してくれ 声の違いを楽しめる声優ファン向けだよね
それ抜きなら何が面白いのか俺にはわからなかっま ピッコロから
群馬県警のヘッポコ刑事まで
範囲広いよね AbemaTVでチラッと見たけど声優豪華なおふざけアニメだったからすぐ見るのやめた >>203
レトロゲーム好きも楽しめるネタ一つはあるな
突然のレッドアリーマー笑った ドラえもんも4年くらいで入れ替わったら色んな演技見れて面白いのになあ 若本さんも中尾さんも持ち上げられるほど演技力発揮したように見えなかったなぁ
フリーザだ!ベガだ!って言って騒がれてるだけで最近は何やっても全部同じに聞こえる、特に若本さん
ATXのトーク番組じゃ熱く演技論語ってるけどね 見てるけど声優が貰った台本のセリフ読んでるだけ感がすごい
主要キャラを演じて毎週放送されるとかなら声優もモチベ上がるんだろうけどコロコロ声優変わるから声優も思い入れとかクソほどもないんだろうな 逆に声優使わずに鷹の爪とかポンコツクエストみたいなボイチェン使って素人が吹き替えても面白さは変わらないと思うわ >>203
ナンセンスギャグなんで声優向けというわけでもない
オタキングがおそ松の2期はこういうのやっとけば
よかったのにねと言ってたのはそういうことだわ >>212
好き勝手にやってるように思えるけど台本のセリフを読んでるだけって声優はやっぱ凄いな 車のくだりは「かわいこちゃ〜ん」って言わないのに、ティーバッグに見えてくる >>171
深夜アニメって全部最初からそういう視聴者しか相手にしてないじゃん… 日高さんの演技とかと比較しちゃうとまあ最近はそういうことなんだなあと思っちゃうよね 何年かに一度は出てくるサブカルとかに受けそうなアニメと言うと萎えるけど
一応面白い >>219
うん。
だからここまで話題になってるんだと思ってる。 >>25
テンプレアニメ声でビジュアル良さげなのをジュニア(給料一番安い)期に使い、ランクが上がったら別のテンプレアニメ声で以下略の繰り返し
まあその中で個性ある程度出してるのもいるし、今はふるいにかけられてる時期かもね
ビジュアルのせいで埋もれた声優間違いなくいるとは思うが 大御所声優さまって偉そうに「今の声優はなってない!個性がない!」とか言うけど
おまえらが若手のときより上手いぞ
ぶっちゃけ若手声優は仕事を取り合う敵だからイビりたいだけなんだろ 見てないけど大塚やら若本やら日高やら
えらい大御所の豪華声優陣だな
それがAB同じパートを入れ替わり立ち替わり繰り返すのか >>229
今の方が上手いけど個性が少ないのも確かだと思うよ
昔ほど個性を求められてないのかもしれないし クソアニメと言うより人形劇だったから見るのを辞めた >>20
みんな学校出じゃないだろう
俳優崩れとかアイドルの都落ちの方が多いんでないの?
今はそういうの少ないのかもしれんが 声優の個性の話もあるけど昔の人はやりすぎで今の若手はなさすぎだよな
90年代2000年代ぐらいの人がちょうど良かった? >>129
35歳を超えると新しいものに対応しづらくなるらしいぞ
これは医学的なもんだからしゃーない >>241
作品の質も変わってるからね
等身大の作品でドラゴンボールやられても困るでしょ 声優毎に楽しませ方違うのは分かるけど
中尾・若本とかふざけすぎて内容とかあまり関係ないし、それもどうなのと思うw >>210
若本巻き舌のふざけた仕事ばっかりじゃん
ビルドの新ベルトなんか溢れ出ろしか分からねーよ
ナレーションとエロゲだけやってろよ >>210
元々端正な話芸が持ち味だったのに
セルやってからおかしくなった人 そんな御大層なもんかねぇ
そもそも声優教育なんて視聴者にみせるもんでもないだろ 古川さんと言えばで
諸星あたる
ピッコロ
エース
で世代が分かるな >>250
無印のセルはまだいいわ
改のセルは無給レベル
ttps://www.youtube.com/watch?v=T0hDuLj5V9o ダンバインのナレーションとか聞いてみろ
昔はあんなじゃなかったのよ 若本の演技は聞き取りづらかった
あれ以外の演技はもう出せないのか?
そういやドラゴンボールのゲームでもあれしかやってなかった 毛利 小五郎みたいなおっちゃんを2人だしてそれぞれ神谷明と小山力也に声優やらせて
2人がコナンみたいなのに麻薬をうたれてテンパるネタをやってみてほしい 若手でも2話のコンビはまだ良かった
3話の若手は量産型すぎてつまらん売りがわからない >>244
今ってうる星やつらを薄めたようなアニメ多すぎ
そのうえ男女分けしてあるのも多いし >>261
原作でそんな感じのあるわ
眠れないポプ子に
ピピ美が毒針飛ばして眠らせる奴 >>238
円盤にイベント券なんてつけたらヲタが戦争おこしそうでワクワクすっぞ もう声優当てクイズみたいになってるわ
3話目の若本と中尾とかもう女キャラ役のつもりないだろって
ひどいおっさん演技だったw ポプテピピックというアニメ界の良心
すぐ転生とか異世界にワープとかタイムリープとかさせる人達は反省してほしい 池田秀一と古谷徹はいずれきそうだなぁ
池田秀一と森功至の方でもいいけど >>273
もうやってしまったが若本と森でも良いな >>229
上手い下手はともかく、個性が無いのは間違ってない 90年代以降に「中堅」が育ち難くなった事情もあるからな
白線録りとかの現場状況が限界超えて声優スト・デモや二次使用裁判等があって、
その結果としてギャラの年功序列がルール化した訳だけど、
最初のエヴァ辺りの声優ブームと同時期な訳
この意味する所は、ギャラの年功序列化が一因で
若い=安い声優をアイドル売りして利益を上げる一石二鳥ビジネスモデルが定着して行って
次々供給されて瞬間利益率がいい若手と、老舗アニメの終身大御所に二分化されて
中堅年代になると椅子取りゲームで割を食う事になったと >>33 なるよ オッサンやじーさんがJKの声をやってんのに違和感がない挙げ句 女性がやってる方に違和感が発生するんだよな 日高のり子さんの声の綺麗さにビックリした
凄いわあの人、国宝級でしょ このスレ見るまで完全な再放送だと思って飛ばしてた
次回からは両方見るわ こういうのって若手の為に言ってるのに子供みたいに反発だけする人も必ずいるよな
というかお前が言われてるわけじゃねーのに怒るなよと
声優がアイドルみたいに若い時だけの消耗品になってしまっては
ほとんど誰も残らないのではそれは悲しい事だし声優が育たなくなっちゃうよな Aパート:納谷悟郎・大塚周夫
Bパート:富山敬・塩沢兼人
で観たかった… ニコニコかなんかで「日高のり子って初めて聞いたけど覇権取れそうな声だな」とか言われてたのはわろた >>285
それはオールドファンとキュアミューズがキレるでえ 若手の方がニーズがあるから今のドル売りを
支持しろみたいな言い負かせをする奴ら
そのドル売りメインの弊害で20代後半に
一般人にも通じるタイトルのレギュラーなりの
役を取らない生き残れなくなってしまった
現状を無視している感がある
深夜アニメって調子乗って若手ばかり起用し続けた挙句
若手同士で共食い状態じゃねえか 主役の声優を変えまくるのはいいアイデアだ
ギャグアニメはこれを見習うべき 千葉繁、玄田哲章、緒方賢一この辺りのおっさん使ってくれたら観てやってもいいぞ。 >>289
実質15分とはいえ、絵にも金かかってそうだけどな。
2話の人形で歌ってる部分とかは、手間かかるだけで金かからんのかな? >>295
アマゾンのプライムビデオで見かけたから観てみるわ。 これ、見たけど全く面白くないんだけど。おそ松さんも面白く思わなかったし。
男子高校生の日常の方がよほど面白かった。俺のセンスがずれてるのかな。 声優なんてクリエイターの底辺だろ
教育とかおこがましい
だいたい声優なんて裏方なんだから
顔出してもいけないし
ましてや女性性・男性性を主張するなんて論外。
ファンはキャラクターが目当てなんだからさ キングだし、新旧なのは系メインコンビでやらせたりは…しないよな、主人公が呼べないや >>254
麻音父(たまゆら)もある(余談だが麻音母は平野文)ぞ。 >>284
そんなおまえのこと大好き
だけど何のアニメだか全く意味不明ですごいよなw ベテラン声優の声の通りの良さ
発音のクリアさがよく分かる 3話のピピ子?(髪おろしてる方)
下手でイライラした
声優に詳しくないけど下手な奴が浮くというのはわかる >>23
古川登志夫はもう既出だから多分もう無いんじゃね? >>310
そう、女の方
まず聞き取りづらいのは論外
フリーザの人と日高のり子と1話のおっさん声優二人がいまんとこ好き
意外とあたるの人と北斗の拳の人ははじけてなかった気がする >>1
色々とこだわりの組み合わせが他にも
3話ポプ子とユニット組んだアイドルは佐藤亜美菜と秦佐和子の元AKBとSKE
EDと挿入歌に牧野由依&渡部優衣のプリパラ組
赤羽根健治&武内駿輔のアイマスP組
とか >>313
一番最初の二人が今のとこベストな気がするわ
中学2年生ーーーって言うだけで面白いとかずるい かなり昔だけどジョン&パンチの声優が古川さんだったと思う 若手の声優がみんな同じ演技してるのが気になる
一般の若者も批判を恐れて事なかれになり
枠外にはみ出さずどんどん無個性になってるし ニコ動とかでコメントしつつ笑ってるのが丁度いいアニメ
1話は別として、ノーマルAパートで普通にギャグとかを楽しんで、Bパートは声優が違うことの面白さを堪能する >>298
普通だろ
これ声優を楽しむだけで声優オタ以外はあまりおもしろくない >>320
そうそれそれ
Bパートは話芸で楽しませてもらおうって気になってるから
新人の声優さんだとハードル高すぎるな パロディの場合、ネタ元のオリジナル声優さん持って来たり
オーキド博士とか、NHKのプロフェッショナルのナレーションとか >>298
これ見てないけどおそ松さんはクソ滑ってるコントを延々見せられてるよう
まあ明らかに頭パーの腐女子向けに作られてるからだけど
空手バカ一代でも見て「真顔でギャグを言う」っていう概念を学べと言いたい >>325
最近のギャグアニメは笑わせる事に照れがある感があるなあ >>25
今の深夜アニメ見ているオタクどもが個性的な声全然欲してないのが根本的な原因じゃないかな
佐倉だの水瀬だのああいうロリ臭い少女声質ばっかり受けてる印象、井澤みたいなキワモノとか田村睦美みたいな少年系は話題にならんね >>298
これはパロありきだから色々知ってないと微妙だと思うわネタ元もだいたい古いし 1話Bと2話Aは見た
好きな声優のパートだけ見たら面白いは面白いのかなと >>327
似たような声と演技だと何でファンになるのかね?顔なのかな 仕事貰ってんだからつまらないなんて言うわけがない
褒めなきゃどうしようもない 最終話収録後のお約束的な出演者の打ち上げ会は
かなり豪華なメンバーが揃いそうだなwww これを面白いと思えないヤツはセンス悪い みたいな風潮? >>327
田村睦心の事か?
あの子は本当の美人声優だし
でも声豚受けはしないが >>6
懐かしい
腹のテレビに映る子供の映像を
もう一回もう一回て、おねだりしてたね 荒野の素浪人て昔の時代劇見てたらこの人と同姓同名の人が出てたけど本人かな >>51
AパートというフリがあってのBパートだと思います >>130
ランク同じならゲストとレギュラーでギャラ変わらんの?
なら高ランク二人をレギュラーに使ってるアニメと同じということだな
結局1話あたりの登場人数少ない分安上がりに違いない >>30
Bパートの人選からして
逆にライトな層に受けるんじゃない >>327
佐倉や水瀬辺りに人気が集まるのは、あの声がアニメのキャラにぴったりはまったからでしょ。
あとアイドル系で売り出せるのも大きい。
声優としての真価が問われるのは40近くになってからじゃないかな?
そこまで続けてるか分からないけど。 毎週、出演者は4人だけでおけ?(Aパート2人、Bパート2人)
4人全員が人気声優ベテラン声優だと、
実質的には人気声優ベテラン声優4人がレギュラー出演
するアニメとギャラ総額は同じじゃね? AC部のパートは声優固定だろ
あと脇役で声優増えたり >>345
AC部って作ってる奴らが声当ててんじゃないの?フロッグマンみたいに >>298
同士
俺もコレとお粗末全然肌に合わないわ
何がそんなにもてはやされてるんだかまったく謎な2作 ベテラン声優のレベルの高さが際立つ
アイドル声優はクソばかりだね 主役やれば原作ヲタから、代役やれば声優ヲタからと、色々理不尽な批判や中傷されまくりだったらしいね
当時のキモヲタって今以上にキチガイじみてるよな。今初老だろ。死んでいいよw この手法面白いけど3話Aパートとか見せしめレベルだったぞ
量産型だとほんとどうしようもなくなる >>298
無理して一人称「俺」使わなくてもいいんだよ
イケメンキャラが出てる方が子宮が喜ぶんだろ >>298
男子高校生の日常が面白いってのは完全にお前がずれてる >>303
これめっちゃ分かる
前半の若手の時は何て言ったのか分からなかった台詞が
後半のベテランの人ので聞き取れたって事がいくつかあった >>16
台詞の微妙な違いはある(多分アドリブ)
一部だけど主役以外のキャラも声変わったり演出の違いもある 実際は全く逆で一番面白かったのが悠木碧と竹達彩奈回で唯一男声優で面白かったのは大塚芳忠だけ。後は聴いてらんねー。 声優の内輪ネタアニメ
内容どうこうじゃなくて声優で楽しむ
声オタ向け >>364
声優知らんかったらそっちのほうが良いわな 小林通孝と神谷明
石丸博也と山寺宏一
神谷浩史と花澤香菜
・・・辺りで見てえなぁ お分りいただけただろうか
で笑ったのは俺だけでいい アイドル声優の使い回しが酷いからね
どのアニメ見ても同じようなキャスティング ナカイの窓
野沢雅子「かつては声の俳優、声のプロとしてあくまでも声が重視されていた。アイドル声優文化に納得がいかない」
牧野由依「最近のオーディションではプロフィール提出のときに、全身写真と顔のアップを送る必要がある」
神谷明「最近はキャラクターソングがあったり、イベントもありますし、写真集を出している人いますね」
牧野由依「さすがにオーディションで水着になることはないけどコスプレはありますね。踊って歌うとかビジュアル先行で」
牧野由依「若手声優は歌も歌えて当然という風潮がある」
野沢雅子「最近の声優界って昔と違ってきてる。声や演技じゃなく見た目重視になってきてる。だからアニメに重量感がない」
神谷明「1本30分ものをやって、基本給が一番下のランクで1万5000円。再放送料などいろんなものを入れて×1.8。
だから通常は2万7000円くらい。仕事の量があれば十分生活できる」
牧野由依「(ギャラ)私は一番下の方でやらせていただいている」
神谷明「アルバイトに比べると、3時間で終われば時間給は1万円。だから仕事の量があれば十分生活ができる」
神谷明「僕らの仕事で一番安いのはラジオ、次にアニメ、ナレーション、CM、そして高いのはゲームかパチンコ」
神谷明「ギャラは相当キャリアが積まないと上がらない。僕ら(野沢も含め)は毎回、交渉していますね」
神谷明「本当に面白くてやりたいやつは(金額は)超妥協しますよ」
神谷明「僕らがやっちゃうと若い人がレギュラー取れなくてかわいそうじゃないですか。
料金体系とかいろいろなモノは僕らが守らないと、彼らが割を食っちゃう」
大橋永晴「最近の声優は声が綺麗なだけのブサイクはデビューさせてもらえない」
http://livedoor.blogimg.jp/seiyumemo/imgs/3/1/31746a62.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/seiyumemo/imgs/a/0/a0708aa9.jpg
http://up.gc-img.net/post_img_web/2014/01/b0bec704dd448fec673e3162eefbdaa8_24531.jpeg 2話でやっとコンセプトが理解できたが
1話はただポカーンとするだけで辛かった 2話Bはうる星コンビというより篠原遊馬とシバシゲオに思えた 酒入ってる状態で見てたらエピによっては笑えるけど
あんなもん素の状態で見てハマるか? >>373
何でこんな嘘を堂々と書き込めるんだろう?
文春じゃなくてフラッシュだし
しかも2010年にデキ婚だからとっくに売れた後なんだが >>376
あたる系の明るい声じゃなくてシン風の暗い声だったしな すばらしい原作がただの声優ネタアニメになってしまったな! 2話は声出して笑ったんだけど3話はくすりともならなかった
自分の気分次第なのかね つか声とかどーでもいーから、繰り返しなしの30分やれや 不思議なのは最初に聞いた方がオリジナルな感じになって
再放送時の声はコレジャナイ感になるんだよね。
おっさんバージョン、女バージョン問わずだからなお不思議。 視聴者関係なくね?
声優学校で見せりゃいんじゃないのと思ったが
MXとかアベマコンテンツならどうでもいいわな 作ってるやつらの団塊ジュニア臭がすごいから
笑えるのも団塊ジュニア世代だろう 新しいことをやるには、なにもかもぶち壊さなければならないんだよ
だから竹書房のビルを破壊しよう イケボ声優()も大して変わらんだろ
お粗末組とか杉田とか呼んだら寒そう こう言うのが数年に1度あっても良いわ
長寿で途中でキャストかわることも
よくある時代だし 教材ならNHKでやってくれ
貴重な枠をゴミで埋めないでほしい メインのはずの女声優側の方が完全にオマケになってるんだよなあ
ベテラン側は組み合わせもネタとして面白いし
なにより演技力が比べ物にならない
まあ比べちゃかわいそうなんだろうけどな このアニメは予算をほとんど声優に割り当ててる感じかな?
ただでさえ動きが少なめで単純な絵で予算削れる上にそれを1/2にできてるんだから
毎回普通のアニメ並に予算使ってるの意味のない予告シーンだけだろ >>402
いい歳してアニメなんか見てる時点で頭の病気に決まってるだろ キャリアのあるのばっかで、今更教育もないんじゃね? >>229
どうかな
若くて上手いヤツは昔からいたし
今の子はスクール育ちが大半だからどうしても画一化してくるのは仕方ないが >>403
メインの声優全く知らなかったけど
その2人の方が上手く聞こえるし、個人的にちゅき このアニメはどう評価したらいいやら…
糞なわりには有名声優使ってるし
なんか話題になってるし
でもなぁ… 女声優・ドル声優の括りにしても中年の日高が力強さも明瞭さも上という事実 >>415
未だに声が若い日高のり子が化け物レベルってのもあるんだぞ >>370
早見沙織だけで今期だけで何作品出ているねん状態 >>414
話題に左右されて見ると、間違いなく後悔するアニメだな。
つまらないなら見なくて結構っていう感じが伝わってくる。 >>402
最近は覇権アニメ争いのためにわざわざ興味ない作品に目を通して
お気に入り作品を持ち上げるために同期の話題作を叩いてマウントかける奴が増えた うちの小4が第一話をヘビーローテーションしてて、本当に勘弁して欲しい >>31
緒方恵美や松本梨香、三木眞一郎かも知れない。 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>425
すげえ分かるわ
所詮オタホイホイ番組のくせに ポプテピは環境ビデオとして、ずーっと流しっぱなしでも
苦にならない。
鬼灯の冷徹あたりも苦にならない。
おそ松の2期は苦痛。
なぜか。 声優に限らないし、日本語以外でもそうだけど
年代や時代によって発音に違いがあるのが興味深い 教材というのなら、広川太一郎の広川節を聞かせた方がいいな
コノコノーと肘で突っつくエリックのモンティパイソン風だ
要はエキセントリックに台詞を切り替えるアニメ作品で
ベテランがキャリアを積み重ねた個性を発揮してるという事だな >>229
アニメ声優っぽい演技は今の方がうまいけど本当の上手い下手で言うと今の方が上手いかというと疑問だな
アニメ感丸出しの演技じゃないと下手とか棒って言う人がアニオタにいるけどアニメ以外見てないとそうなるのかなと思ってる 聖帝様は来るかもしれんな
バラエティに転職してたし 見る人が面白いかどうかであって
作る側の教育のために良いかどうかなんて要らないとおもうけど で、原作もそうだが
このアニメの何が面白いのか誰も言及しないのなw こういうゆるーいアニメは作画に予算掛けずに声優に予算割くのかな
日常は次回予告だけでなく、ただの夢の中の話にこれでもかと大物詰め込んでたし、先日亡くなった大木さんもいた >>441
つまらないことに対して人は多弁だけど、
面白い、は一言で終わるんやで
「何が」とかなんで人に説明する必要あんのさ
ましてアンチに 4コマ漫画の「伝染るんです」の面白さが分かる奴には面白いんだろうけど、オレには面白さが分からん 演技力言うなら、それぞれ1人2役で勝負、これだと全部同じ話にしても乗り切れるし、特に若手の修行の場に出来る 声優の誰かが言ってたけど、最近は声優増えて安い若手だけで作品を大量に作れるようになったから、ベテランと一緒に仕事して演技に触れる機会が減ってるんだと >>435
むっしん出すなら相方赤坂の方が受けるんじゃ >>432
広川さん以上に羽佐間道夫さんのセリフ回しや間、アドリブ、演技力自体の幅とか学べる機会があれば。
いまなら間に合うし、できる素材はいるはず。というか、いてほしい。 大御所声優が出演するBパートだけ見ればよい?
神谷明にもオファー出したってどっかで見かけた >>441
おっさんならウゴウゴルーガが合うかどうかが試金石 声オタ狙って声オタに受けてるなら大成功じゃね?
わざわざ声オタの巣に突っ込んできて声オタ!声オタ!って叫んでる奴はなんなんだ >>450
元々古川さんはダルタニアスやダイオージャなどの
正統派ロボット物の主人公も出来る声優 芸スポで変なスレたってたら声豚以外だってそりゃ見に来るだろ 円盤売れるかどうかはともかく
正規の配信サイトでちゃんと再生数稼いでるし 2,3話と見たが、中々にシュールなアニメであった
なんにせよ、AパートBパートとも、普通では考えられない声優さんの演技が見られるのは、面白いと思う
フリーザとセルの声の女の子とか、ありえんだろう普通
でも、Aパートも好きよ、おれは 3話までみたけど、くっそつまらん。
こういうのが今面白いと思わせようとしてんのがまるわかり こういうクソアニメ大嫌いなのに一周回って笑ってしまったから負けたわ 結局主役二人の本来のキャストって誰なんだ?
決まって無くて毎回変わってるのかね 面白いのは面白いけど賛否両論になりそうな作りではある
そしておそらく円盤は売れないだろうな たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い フリーザは声に女の子成分が
ちょっと混じってるから
まぁ、アリっちゃアリだったけど
若本、おまえはもうちょっと演技しろや
ぶらあああああってネタでやってるの
そのまんまじゃねぇか
すこしは女の子としての演技しろ
と思った どんなクソなんやろちょっと見てみよう
と多数の人間に思わせたんやから勝ちやな
けもフレもそうやろ >>467
小松未可子と上坂すみれで告知もクレジットもイベントもやってる
正式、って言うならこの二人 >>468
ニコニコやアベマで、コメント見ながら楽しむアニメだと思ってるから、円盤は売れないだろうな。
イベントなんかで人呼べるかというと疑問だし、どうやって制作費回収するか楽しみ。 >>471
むしろピピ美って女の声よりああいうどす効いたような声のが似合うなと思ったわ へー
矢印って19世紀からか
ってことは、図面の中に軍の進行方向として矢印が書かれている「武功夜話」の「墨俣一夜城」の
史料は、モロに偽書ってことだねぇ たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 富田耕生、安原義人、 羽佐間道夫、 飯塚昭三…このクラスのおっちゃんたちも出してくれたら観る。 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 3話はAパート若手声優とBパートベテラン声優の差がはっきりしすぎてた ラインのグループにいる空気読めない女のアイコンがポプ子でこれのスタンプ使いまくっててウザい かつて共演したベテラン声優のコンビって、
マープ増毛のCMみたいだな 沢城みゆきなら新旧峰不二子で共演とか面白そう
真田アサミの後半実写で沢城使って欲しかった気もするが 局違いで同じハリウッドスター吹き替えで組ませてみても
スタローンのささきいさおと羽佐間道夫のようなどっちがどっちだ的な >>473
つまり本来の主演はそいつら二人なのに
第三話になるまでその二人がアニメに登場することは無かったってことなのか? 山寺と杉田ってのもみてみたいな
Bパートは田中理恵とかないみか 元夫婦声優コンビというのもおもしろいかも
共演NGだったりするのか? やっぱ昔に比べて、セル画ではないぶん、その余った予算はどこへ 声優に焦点当てた話になると声優個人の演技論とか意味不明な概念持ち出すアホ多いけどさ
まあ、声優だけじゃなく、俳優でも同じ事があるんだが
演技の内容というか、キャラを決めるのは演じてる役者個人ではないだろうに
原作者なり、監督なりの、作品世界を統括する一人の管理者が決めることだ
全部アドリブで個人個人でキャラ作って演じてくれって事は、完全なオリジナル作品でしか認められない >>468
円盤にはそれ用にまた声優を変えたCパートとか一話ごとにつきそう 監督も代えて競わせればいいのに
WUGの先代監督もリベンジしたいだろ、あとたつきも 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 子安武人が出るとしたら、相手は山口勝平?
それとも、関俊彦? SUGIZOが「実力が無い奴のアドリブはクソ」みたいなこと言ってたな。
野村萬斎も「決まった型を何百回とやって初めて見える事がある」と言ってた。ソースは無い。
顔が奇麗な人をえらんで、メソッドで育てて今の声優が居るんだろうが、声で選んで無いから量産型としか言われ無いのは今いる人がかわいそう。
声優がアカンと言われるのは上がダメだからだよな。 ポプテピピックプロデューサー須藤孝太郎さんインタビュー
http://ryokutya2089.com/archives/7197
continue最新号
15分でWEBアニメの予定だった
製作委員会が無くキングレコードでのみやっているので自由度が高い
声優さんの力で売り上げが伸びれば(笑)
江原さんとほうちゅうさんが出演すると覇権がとれるらしく実現したので買ってください
バラエティー番組のような作りを意識
ウゴウゴルーガは大好き。神風さんも意識しているかも
謎のフランス人は神風のスタッフ。日本語が読めないらしく原作を渡したら二人がパリに行っていた
原作以外のネタもぶくぶ先生がすべて監修
キャストはぶくぶ先生の組み合わせ原案を元に僕が精査
演技や方向性は声優さん任せ。そのくせアドリブもお願いしていて「こんなアニメですみません」と謝罪している。40人くらい謝った >>509
故勘三郎が「型があるから型破りができるって本当だ」って言ってたな >>498
アムロとキシリア、シャアとアンパンマンか >>498
アザゼルさんで大塚明夫が元嫁と恋人役やっとった、なんちゅう悪意のあるキャスティングかとw >>495
しかも声優本人も(毎回変わる事は知っていたけど)3話目になることは知らなかったらしく、1話をリアル視聴して驚いたって。 >>510
あれガチのフランス人スタッフだったのか
海外の反応でも鳩が豆鉄砲を食ったような反応してたなw タイトルからしてうざいと思ったら実力派の大御所じゃないか
しかもコンセプトが面白いな
おなじ声ばかりの若手を何とかしてくれ
駿が嫌がるのもわかるつまらん作り声が増えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています