【音楽】"中島みゆき" 全18作のオリジナル・アルバムが完全リマスタリング音源、高音質CD仕様で3月より順次発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.1.15 10:00
中島みゆき、全18作のオリジナル・アルバムが完全リマスタリング音源、高音質CD仕様で3月より順次発売
中島みゆきの初期オリジナル・アルバムが、高音質仕様のCDにて発売されることが決定した。
高音質仕様として発売するタイトルは、1976年のデビュー・アルバム『私の声が聞こえますか』から1990年の『夜を往(ゆ)け』までのオリジナル・アルバム18作品。リマスタリングした音源を高音質CDとして、2018年3月から2018年5月の3ヶ月に渡り発売する。
1976年のデビュー・アルバム『私の声が聞こえますか』から1981年8枚目のアルバム『臨月』までの8作品が3月7日に発売。以降、4月4日に5作品、5月2日に5作品が発売(今回発売するリマスタリングCDは、通信販売商品『中島みゆき CD BOX』『中島みゆき CD BOX 2』収録CDと同じもの)。
本作は、中島みゆきの音楽プロデューサー、瀬尾一三が監修し、LAの名エンジニア、トム・ベイカーがリマスタリングした音源を限りなく再現できるよう、高音質CD(HQCD = High Quality CD)を使用している。
また、本作品を購入したユーザーの中から抽選で、ヤマハの高音質ヘッドホン『HPH-W300』等が当たる『中島みゆきの名作を良い音で聴こう!キャンペーン』を開催するとのこと。全18作品の中に封入されている応募券3枚一口で参加できる。
現在、中島みゆきは2月18日(日)までの間『中島みゆき「夜会工場」VOL.2』を開催中。
<8作品の解説>
『私の声が聞こえますか』
中島みゆきの記念すべきデビュー・アルバム。デビュー曲「アザミ嬢のララバイ」、『第6回世界歌謡祭』グランプリ受賞曲、名曲「時代」含む、全12曲収録。
『みんな去ってしまった』
中島みゆきの2ndアルバム。初期のライブで歌われた「彼女の生き方」、「冬を待つ季節」他、全12曲収録。
『あ・り・が・と・う』
中島みゆきの3rdアルバム。「店の名はライフ」、そして大ヒットとなった5枚目のシングル「わかれうた」のB面曲で1988年JR東日本の帰省キャンペーンのCMソングでも一躍脚光をあびた名曲「ホームにて」他、全9曲収録。アルバム収録ミュージシャンとして、キーボードに坂本龍一、ベースに吉田健 等が参加している。
『愛していると云ってくれ』
中島みゆき通算4枚目のオリジナル・アルバム。5枚目シングルで初のオリコン1位の大ヒット曲となった「わかれうた」、人気曲「化粧」、そして1981年TBSドラマ『3年B組金八先生(第2シリーズ)』第24話の伝説のシーンで使用され話題となった「世情」他、全9曲収録。アルバム収録ミュージシャンとして、ドラムにつのだ☆ひろ、ピアノに坂本龍一、ベースに後藤次利、パーカッションに斉藤ノブ 等が参加している。
『親愛なる者へ』
中島みゆき通算5枚目のオリジナル・アルバム。人気曲「タクシードライバー」、「狼になりたい」 、そして1979年フジテレビドラマ『午後の恋人』テーマソングとなった「根雪」他、全10曲収録。ミックス、マスタリングとも吉野金次による作品。
『おかえりなさい』
中島みゆき通算6枚目のオリジナル・アルバム。初のセルフ・カバーアルバム。ヒット曲となった研ナオコに提供の「あばよ」、桜田淳子に提供の「しあわせ芝居」、加藤登紀子に提供の「この空を飛べたら」、ちあきなおみに提供の「ルージュ」等、全10曲収録。
『生きていてもいいですか』
中島みゆき通算7枚目のオリジナル・アルバム。真っ黒の背景に「生きていてもいいですか」のみの印象的なジャケット。そして泣きながらレコーディングされたと伝説の「うらみ・ます」、中島みゆきの初期の人気曲「泣きたい夜に」、「蕎麦屋」 他、全8曲収録。編曲に後藤次利、共同プロデュース吉野金次による作品。
『臨月』
中島みゆき通算8枚目のオリジナル・アルバム。発売と同時にヒット曲となった9枚目のシングル「ひとり上手」、当時のラジオレギュラーであるオールナイトニッポンのコーナー名でも使用され言葉自体が流行となった名曲。他、「雪」、「夜曲」 等、全9曲収録。編曲に星勝、安田裕美、松任谷正隆、萩田光雄を起用。
(>>2以降につづく)
https://img.barks.jp/image/review/1000150835/news_photo01.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000150835 >>14
儲け主義なら、あの「生きていてもいいですか」な真っ暗なアルバムは出さない。
あれ以降このアルバムのイメージが定着して売り上げに大きくダメージになる。
ほんまもんのマーケッティング売上主義はライバルのあの人 ヲタも売り上げのことしか言わんよ えげつなさはボウイほどではない。ライブの完全版とか出さないね。「歌暦page’86」の完全版
出してほしい。 >>77
最近の歌で聞いたのは慕情だが怒鳴ってはいなかったぞ >>142
甲斐はプロデューサーでミキシングはNYでやってる当時つき合ってたとかなんちゃらジャケ写は2人の手だよ メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>15
車で聞くから音源は何でもいい
晴れていればオープンにするし 遅すぎる
わたしは今までに買ったみゆきさんのアルバムを聴いて涙したり、元気づけられたのだ
愛着のある旧いアルバムを棄ててまで買ってやるもんか >>50
あなたとは話が合いそうだな
個人的には予感が一番完成度が高いと思う >>15
ゴールドCDと紙ジャケットの時は金もないのに、つい全部買ってしまったー うらみ・ますのイメージが定着後、女性週刊誌で盛んにユーミンみゆきの比較されまくり、売り上げが
後退していく、それに反するようにユーミン人気は急騰していく。当時のみゆきファンはファンであることを
人前で、語れなかった。購入するときは洋楽のアルバムと洋楽のアルバムの間に挿んで購入したもんだ。 >>159
お布施のシーズンか。。。
ヤマハの売り上げ悪かったのかなー? >>35
レーベルにcompact discと印字されていて、回収問題に発展しつつあるYAMAHAの詰めの甘さ 30年くらい前の中学〜高校の頃に大好きだった
息が長いな >>20
故・筑紫哲也が昔ラジオでこの曲が好きだと言ってたな。 やっとか
YAMAHAは本当にこういうの遅いんだよ 前もapo何とかってCD出してなかった?
当時全部買ってたぞ >>162
「Hard Ploblems」の頃から何も成長していない・・・ 年代別じゃなくて
2018年までのオールタイムベストが
そろそろ欲しい ミスチル桜井に糸歌ってもらったお陰で少し人気出たのにあたかも大物風吹かすのがほんと滑稽
こいつとか小田和正とかファン0人だろ >>173
曲が売れないからみんなで糸歌って
小銭稼ぎしてるんだろ この人は予感までだな。
全盛期ユーミンを超える唯一無二の存在、天才。
予感以降は人間からモンスターになってしまった。
怪物にシンパシーを寄せても仕方ない。 まつりばやしってどれかに入ってる??
あの曲聴くとなぜか涙出てくるんだよ、、 ほしいけどCDじゃ今更感が大きいし、最終的にはハイレゾででそうでこわいな 全然老けないなと思ってたけど・・・最近はおばあちゃんって感じになってきたな。
もう65だから仕方ないけど後何年現役でいられるんだろう? >>180
「あ・り・が・と・う」に入ってたと思うよ。
あの歌、おれも泣けるわ。 >>82
ちょっと前に瀬尾がラジオで海外でマスタリングする理由を喋ってたよ
海外のエンジニアのほとんどが元ミュージシャンの人がエンジニアをやってるんだって
同じエンジニアでもミュージシャンだった人とそうでない人では音を選ぶ感性が違うとか言ってた >>181
オリジナルアルバムは全部で43枚だよ
18枚というのは初期のみ 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>194
どんな歌い方が好きなの? 色んな歌い方するよ。 APO盤って結局音質は良かったの?
みゆき本人は私の泣いているような笑っているような声が再現されたって喜んでたそうだけど 臨月、寒水魚、予感は欲しいな
予感はとんでもなく音が小さかったが改善されてるのだろうか ヤマハのヘッドフォンが相性いいのかなぁ
昔からソニー一択だった アルバムは「はじめまして」を聞いてえっ??って思ったんで「予感」までで止まってる アレンジャーが瀬尾一三になってから作品が大きく厚くなったな 「化粧」とか「この世にふたりだけ」とかは不意に聞いても号泣する 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>127
俺はあまり詳しくないので教えて欲しいんだけど時代は2つのバージョンあるよね。シンプルなアレンジのやつとポプコンのCDに入ってるストリングスが主体のバージョン。どっちがオリジナル? 両国LIVEの歌暦って実家に有るんだけど取りに行くの面倒いから買いたいんだけど売ってない >>204
化粧をカラオケで歌ったら本当に泣いてしまった
おっさんだけど 何だよ3000円って
日本のレコード会社はホント馬鹿だな >>160
洋楽のアルバムに挟んで…って自意識過剰にも程がある
中島みゆきのアルバムを隠すためだけに6000円も無駄遣いできんわ
「生きていてもいいですか」はオリコン1位だしその後も連続して、多分MissMあたりまでずっとオリコン1位だ 「時は流れて」とか「エレーン」とか、音が割れ気味になっているところがどうなるんだろう
音色が悪くてもいい曲だから、今でもたまに聴くけどね 手配107 凧をあげる女!
新宿ナイト・イン・フィーバー
やなぁ 懐かしい >>136
あれは非常に良く出来たベスト盤
>>207
狼になりたいが良かったな
この人ド級の名曲残す割にオリジナルアルバムに名盤はあまりないな
EAST ASIAは名盤と思うけど
糸は名曲じゃなくて大曲が多いEAST ASIAで口直し的な小品だぞ
なんでこぞってカバーしてんだか
今の日本のレコード会社ってセンス無いよね 音質とかいう前に、中島みゆきの曲は編曲が残念な場合が多いと思う。 音圧上げすぎて奥行き無くなる駄目リマスターもあるからなあ
技術者の力量がもろに出る >>140
松任谷さんや佐野さんのスレではないですw あぶな坂を上った所に私は住んでいる
ボギーボビーの赤い薔薇
海よ私を愛するならば
春は菜の花秋には桔梗
このへんを高音質で聞きたい 小品同士にしても自分は「妹じゃあるまいし」のほうがずっと好きだった
EAST ASIA最初に聴いた時から「糸」は可もなく不可もなくって感じだったのだがまさかこんなことになるとは せめてDVD付けてくれたら割引販売で買えるのに
もしくは同時期のシングルをボーナストラックにしてくれたら
タイトル曲が未収録シングルなんて 歌じゃなくて ビジュアルで惚れてたw
ギターブックのポスターでだいぶシコったから
いつか お世話になりましたと言いたいわ >>206
時代は1975年のシングルがオリジナル
他に私の声が聞こえますかに入ってるアルバムバージョン
1993年のリメイクバージョン
ライブバージョンとかがある
シンプルなのがたぶんオリジナルだと思う 「元気ですか」からの
れえええええええええええいいいいいこおおおあお
がたまらなく好きです 夜会Vol4で生乳房と生乳首さらしてるぞ。今すぐポチったほうがいい >>230
俺には飛行機の救命胴衣に見え・・・うっ頭が >>232
VOL.14じゃなくてVOL.4の泣かないでアマテラスが収録されてるやつね。かなり豊満なオッパイだった。
それと、あまり知られていないけどミュージッククリップ集のFilm of 中島みゆきの1か2かは忘れたけど、たかが愛のPVでは乳丸出しでのベッドシーンも収録されてる。 >>217
207だけど片想いとこの世に二人きりが好き 基本旧作のデジタル化、リマスタリングは賛成派だけど
「あ・り・が・と・う」と「臨月」はアナログじゃないとダメだ 何年か前に通販限定の受注生産で売ってたのと
同じ音かなあ? 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>218
瀬尾さんと組むようになってから特にそう感じる 寒水魚の歌姫は本当に名曲
20代であの歌詞を書いたならやはり天才としか言えない >>241
瀬尾と組んだ当初のアレンジは凄くいいよ
ただ30年も組んでるからマンネリ化してきたというだけだろ
でも最近のアルバムのアレンジはいいよ、特に最新作のアレンジはいい >>146
生きていてもいいですかのポスターは
すんごくスケスケで
足なんかガッツリ出して
それ欲しさにLP買ったとオールナイトのハガキで言ってた記憶 うらみますが聞きたくて生きていてもいいですかをレンタルしたら
エレーン異国とうらみます以上の暗い曲が2つもあってびびった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています