【音楽】"中島みゆき" 全18作のオリジナル・アルバムが完全リマスタリング音源、高音質CD仕様で3月より順次発売
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2018.1.15 10:00
中島みゆき、全18作のオリジナル・アルバムが完全リマスタリング音源、高音質CD仕様で3月より順次発売
中島みゆきの初期オリジナル・アルバムが、高音質仕様のCDにて発売されることが決定した。
高音質仕様として発売するタイトルは、1976年のデビュー・アルバム『私の声が聞こえますか』から1990年の『夜を往(ゆ)け』までのオリジナル・アルバム18作品。リマスタリングした音源を高音質CDとして、2018年3月から2018年5月の3ヶ月に渡り発売する。
1976年のデビュー・アルバム『私の声が聞こえますか』から1981年8枚目のアルバム『臨月』までの8作品が3月7日に発売。以降、4月4日に5作品、5月2日に5作品が発売(今回発売するリマスタリングCDは、通信販売商品『中島みゆき CD BOX』『中島みゆき CD BOX 2』収録CDと同じもの)。
本作は、中島みゆきの音楽プロデューサー、瀬尾一三が監修し、LAの名エンジニア、トム・ベイカーがリマスタリングした音源を限りなく再現できるよう、高音質CD(HQCD = High Quality CD)を使用している。
また、本作品を購入したユーザーの中から抽選で、ヤマハの高音質ヘッドホン『HPH-W300』等が当たる『中島みゆきの名作を良い音で聴こう!キャンペーン』を開催するとのこと。全18作品の中に封入されている応募券3枚一口で参加できる。
現在、中島みゆきは2月18日(日)までの間『中島みゆき「夜会工場」VOL.2』を開催中。
<8作品の解説>
『私の声が聞こえますか』
中島みゆきの記念すべきデビュー・アルバム。デビュー曲「アザミ嬢のララバイ」、『第6回世界歌謡祭』グランプリ受賞曲、名曲「時代」含む、全12曲収録。
『みんな去ってしまった』
中島みゆきの2ndアルバム。初期のライブで歌われた「彼女の生き方」、「冬を待つ季節」他、全12曲収録。
『あ・り・が・と・う』
中島みゆきの3rdアルバム。「店の名はライフ」、そして大ヒットとなった5枚目のシングル「わかれうた」のB面曲で1988年JR東日本の帰省キャンペーンのCMソングでも一躍脚光をあびた名曲「ホームにて」他、全9曲収録。アルバム収録ミュージシャンとして、キーボードに坂本龍一、ベースに吉田健 等が参加している。
『愛していると云ってくれ』
中島みゆき通算4枚目のオリジナル・アルバム。5枚目シングルで初のオリコン1位の大ヒット曲となった「わかれうた」、人気曲「化粧」、そして1981年TBSドラマ『3年B組金八先生(第2シリーズ)』第24話の伝説のシーンで使用され話題となった「世情」他、全9曲収録。アルバム収録ミュージシャンとして、ドラムにつのだ☆ひろ、ピアノに坂本龍一、ベースに後藤次利、パーカッションに斉藤ノブ 等が参加している。
『親愛なる者へ』
中島みゆき通算5枚目のオリジナル・アルバム。人気曲「タクシードライバー」、「狼になりたい」 、そして1979年フジテレビドラマ『午後の恋人』テーマソングとなった「根雪」他、全10曲収録。ミックス、マスタリングとも吉野金次による作品。
『おかえりなさい』
中島みゆき通算6枚目のオリジナル・アルバム。初のセルフ・カバーアルバム。ヒット曲となった研ナオコに提供の「あばよ」、桜田淳子に提供の「しあわせ芝居」、加藤登紀子に提供の「この空を飛べたら」、ちあきなおみに提供の「ルージュ」等、全10曲収録。
『生きていてもいいですか』
中島みゆき通算7枚目のオリジナル・アルバム。真っ黒の背景に「生きていてもいいですか」のみの印象的なジャケット。そして泣きながらレコーディングされたと伝説の「うらみ・ます」、中島みゆきの初期の人気曲「泣きたい夜に」、「蕎麦屋」 他、全8曲収録。編曲に後藤次利、共同プロデュース吉野金次による作品。
『臨月』
中島みゆき通算8枚目のオリジナル・アルバム。発売と同時にヒット曲となった9枚目のシングル「ひとり上手」、当時のラジオレギュラーであるオールナイトニッポンのコーナー名でも使用され言葉自体が流行となった名曲。他、「雪」、「夜曲」 等、全9曲収録。編曲に星勝、安田裕美、松任谷正隆、萩田光雄を起用。
(>>2以降につづく)
https://img.barks.jp/image/review/1000150835/news_photo01.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000150835 80年代の 中島みゆき 最高です 特に 寒水魚 臨月 予感
この3枚 >>29
「ひとり上手」のシングルジャケットは20代の頃のみゆきのパンツが見える >>50
同感
中学のとき、はじめて買ったアルバムが臨月だった ケイト・ブッシュのドリーミングのリマスター出せ
30年前から、ずっと待ってるわ 既発のCDと聴きくらべしたって
よほど聴覚が優れてる人以外はわからんって
既発のだってレコードからCD移行する際に相応のリマスタリングしてるだろうし
クラシックやジャズ音源のSPとか
モノラル音源をリマスタリングするのと訳が違う
既発の持ってるなら無理して買うことはない >>50
声に一番ツヤと色気があった頃だな
あれだけ売れてたのも分かるわ 多分この時代のアルバムなら全曲しってるし、ほとんど歌える?かも。 すんごいいい曲いくつかあるけど声が苦手なんだよなあ ズンチャズンチャズンチャ おじさんトラックに乗せて〜♪
幼い頃に聞いてなんじゃこれと思ったんだが、ドンドン引き込まれましたね。 メインのファン層は50代以上だからダウンロードよりCDのほうが需要がある そういうことw
底辺DQNの性感帯やコンプレックスをくすぐればいいだけなんだよコンテンツなんて。
うおおおおおお!そりゃあー!とりゃああ!
この吹き出しループだけでジャンプ漫画なんて10年連載いける。
おーおー♪おおお〜♪俺たちワンピーエグザイル♪
このノリだけで日本ナントカ賞なんて総なめでとれるしな。
人口の半分は偏差値50以下。IQは100以下。端的に言えば知的障害者だ。
ベストセラーってのは「馬鹿でも読める」ってことw
元電通社員「CMは偏差値40に理解できなきゃダメ。世間にはおそるべき量のバカがいる。それが日本の普通の人だ」★3
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1486020632/
大橋巨泉「テレビは貧困層の王様」「負け組、貧乏人、それから程度の低い人が見ているんです。」
http://business.nikkeibp.co.jp/free/tvwars/interview/20060127005218_print.shtml
【大発見】障害者施設「発達及び知的、重心障害者はアニメが大好きな方が多いことに気付きました。」何故なのか
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1472701771/l50
【悲報】座間9遺体事件の白石隆浩は『ひぐらしのなく頃に』と『School Days』が好きなアニオタだった
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1510129870/ 単純に今のCDと釣り合うくらい音圧上げてしまうということは、
オリジナルマスターそのものの持つ情報量をいたずらに削いでしまうことにはならないのか
安易なリマスタリングならそこらへんが懸念材料なのだが、さて ハイ・クオリティCDとかスーパー・ハイ・マテリアルCDとか”樹脂や特殊合金の素材にこだわったCD”はもういいよ
そんなにデータエラーがあるんかい 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 中島みゆきのアルバムは、なんか妙に音が小さくて変だったな。 そんなに音質こだわるならなんでハイレゾ音源で流すか
SACDとかにしないんだろ
CD素材いじってもそんな変わらんだろ
昔もやれ金蒸着とかアートンとか素材代えたのがあったが ひとり上手だけ好き。イントロの瞬間から名曲を意識できるすごい曲。
あとは嫌い。最近はとくにだみ声で怒鳴っているだけで最悪。
もはや歌では無い。 http://audiof.zouri.jp/y-cd-05.htm
アートン(ARTON)CD・APO・ZEONEXのCDについて
高音質なCDとして「SHM-CD」や「HQCD」「Blu-specCD」が注目を集めていますが、
1990年代にも同じような取り組みが行われています。
基盤材料と用いられたのは嵩高環式オレフィン樹脂の素材で、
商品名として「APO」「ARTON」「ZEONEX」と呼ばれたものでした。
これらは透明度や耐久性の高い樹脂で、
通常のCDに使われているポリカーボネートより優れたものでしたが、
広く普及することなく終わってしまいました。 >>5
70年代はそうでもないが80年代から凝り始めた感じ ヤマハなのに結局関係無いとこでリマスターしたりすんのが悔しいねぇ
マスタリングは英国のメトロポリススタジオも日本人に人気者だけど
日本って根本的に何かダメな理由があるの? 5年くらい前からボックス限定で売ってたのをバラで売り出すのか >>82
電圧が弱いとか湿気とか言われたけど今はデジタルコピペだしな
まあ気分かな 中島みゆき
さだまさし
松任谷由実
オフコース
という文字列を「見ただけで」、
2ちゃんねるに目え輝かして反射的に書き込みをしてしまう後期高齢者も
この2年ほどで激減したように思える。
ほんとうに生を終えた可能性もあるが、
2ちゃんねるからの引っ越し先は無い以上、
どこかには逼塞しているはずである。
(筑波大学附属駒場高校・17歳・社会学) あの頃は学校で毎日のように
ユーミン派とみゆき派で二つの派閥に分かれて討論し合ってたよな
いやはや懐かしい 北海道の妖怪クソババアのナカジマみゆき
気持ち悪いんだよ
バカ いらんいらん >>14
ヤマハの取締役だからな。
他に金になるアーティストいないだろ? 36.5℃は擦り切れる程聴いたな、CDで買い直してからも未だ愛聴盤です。 こういうのをハイレゾで一作1200円とかで配信すれば良いのにな 意味ねーわw
みゆきはハガキでリクエストして
AMで聴くのが神 ゴールドCD、紙ジャケット、全部あるのに…
さすがにもういい…や
LPも2〜3枚づつあるし >>25
横恋慕、いいですね。
自分は当時、悪女を聴いてしびれてしまいました。
才人、中島みゆきといっしょの時代に生きてその曲をリアルタイムで聴くことができるのはありがたいことです。 初代Singlesのリマスター盤ってあったっけ
アルバムに入っていない代表曲目白押しなわけだが
あれも「強い風はいつも」「りばいばる」「つめたい別れ」とか音質にバラつきが結構ある セットで買うと、第1回目の夜会のライヴ音源のCDが特典でついてくるとかだったら考えるけどなー >>40
オーディオマニアのタモリがいくらいいオーディオセットを組んでも、もう自分にはそのすばらしい音を自分では聴くことはできないのだなあと、ラジオで嘆息していたことを思いだします。 >>106
出てないと思う。
忘れな草をもう一度
が好き >>13
あれは2013年1月18、9日収録だけどな >>42
えっ、そうなの?
金ないのに全部買ったわ!
売っちゃおうかなー >>82
昔、本人がラジオで、湿度とか言っていた記憶が・・・ こいつ歌下手じゃね
言葉選びのセンスはスゴイとは思うが >>82
いろんな理由はあるだろうけど、エンジニアも大きい。
日本にも優れたエンジニアはいるけど、引く手あまた過ぎて十分なスケジュールを確保するのが難しいらしい。
それに国に拘らず探せば日本以外の割合が多くなるのは物理的に当然ちゃ当然。 >>100
わりと昔から高音質CDには積極的だけど、ハイレゾには慎重なんよね。 >>15
金のあるみゆきファンなら、もうリマスターCDはBOXで持ってる
自分は貧乏だから持ってないけど ハイレゾデータ、何か信用出来ない。実体として手で触れたい 「旅人のうた」以降、符点8分の跳ねるメロディが手癖みたいな感じで増えて、そればっかりな印象
本当の最初は夜会の「泣かないでアマテラス」あたりからなんだろうけど
もっといろんなタイプの曲書けてた人なんじゃないのと思ったりする クイーンのHQCD何枚か買ったけどそれ以前に買った普通のCDと音がどう違うのかさっぱりわからなかったな 俺のMP3の中島みゆき曲、音が小さいの結構あって困る ご乱心時代と本人が悔いる「36.5℃」は具体的に何が?「あたいの夏休み」って
斬新で、じめっとしたフォークシンガーのイメージから新境地を開いたなって感じで
この辺りからのファンなんだけど。 最後に中島みゆき買ったの大吟醸やな俺w
別にファンじゃないけど久しぶりに買ってみるかな
20年ぶりかあ。年取ったもんだ >>133
まあ、再生装置次第だよね
性能が良い装置なら違いが判る >>135
洋楽アレンジ丸パクリ劇場になった
「F.O.」がジャクソンズ、「やまねこ」がボニータイラーなどなど 「中島みゆき」までは全部アナログで持ってたけど、もうプレーヤーないから聞けない
おかえりなさいと寒水魚だけは買いなおすか >>140
アレンジって本人がやってるの?甲斐よしひろ? ジャズの名盤(と呼ばれる)と同じ運命
2年ごとに高音質盤(と呼ばれる)で再販
ファンだけが、ひたすら貢ぐ 中島みゆきが暮らしてた頃の帯広市なんて、道路が無くて移動手段に馬が使われてて、
田舎を通り越して遠い過去の世界みたいなんだけど、よくそこで音楽的才能の塊みたいな
人間がポンと生まれるたもんだな。だいたい、音楽を聞ける環境なんて当時あったんだろうか。
レコード店があったのかも怪しい。ラジオを録音していたんだろうか。東京に居たユーミンとは
対極どころじゃない環境の違いだもんな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています