【ギタリスト】エリック・クラプトン、聴力悪化 演奏に支障「耳が聴こえなくなってきているんだ」
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エリック・クラプトン(72歳)の聴力が悪化し、ギター演奏にも支障が出ているという。
今年7月8日にロンドンのハイド・パークで開催される「ブリティッシュ・サマータイム・フェスティバル」に参加予定のクラプトンだが、耳鳴りを含め病状が思わしくなく、パフォーマンスが可能かどうかを懸念しているようだ。
1月9日、スティーヴ・ライトのBBCラジオ番組にて、クラプトンは次のように明かしている。
「まだ仕事はするさ。7月にはハイドパークでライブだ」
「今気になっているのは、耳が聴こえなくなってきていることなんだ。耳鳴りがしていて、手は動くけどさ」
「みんな僕に会いに来てくれるといいけどね。怖いもの見たさでいいよ」
「だって僕自身も、まだ自分がここにいることに驚いているんだから」
そしてクラプトンは、1月12日よりイギリスにて公開される本人の伝記映画「エリック・クラプトン:ア・ライフ・イン・12バーズ」についてこう語った。
「座って見ているのが辛かったよ。僕の人生の困難な時期が延々と続いてさ」
「幸せな結末があるってことは大事だ。救済がないとやっぱりダメだよ」
「もし見に来てくれるなら、重たいシーンもあるから覚悟してくれ」
また、クラプトンは去年、神経組織を損傷し痛みが残ったとして、ライブをするのが難しいことを告白していた。
「去年から痛みがひどいんだ。腰痛から始まって、抹消神経障害ってやつだ」
「ギターを弾くのが大変なんだ。改善しないかもしれないっていう事実も飲み込まなくてはいけなかった」
そして、60〜70年代にはアルコールとドラッグに溺れたものの、1987年にしらふに戻ったクラプトンは、これからの予定について「スタジオでレコーディングをし続けようと思っている」「(ライブで)恥をさらすなんてごめんだからさ」と続けていた。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20180111/Narinari_20180111_47533.html
エリック・クラプトン
http://s.eximg.jp/exnews/feed/Narinari/Narinari_20180111_47533_13fe_1.jpg これて職業病だろわな
漫画家や物書きなんかが腰やったり腱鞘炎やらかすのと同じ エリック・クラプトンを知らない人にわかる様に例えると
加藤鷹のチンコが勃たなくなってきたのと同じ様な事である 最近聴き始めてんだけどブルースだからか
同じ曲でも色んなバージョンがあってワケ分からん。
クラプトンの良さが凝縮された決定盤でオススメ教えてくれ。
できればスタジオ盤がいいけどLiveでも可。 アンプラグドバージョンのレイラの方がいいと思うようになったらオッサンの仲間入り THE WHOのピートも一時、難聴で引退するとか言ってたけど復活したね まあしょうがないわ
大音量の中でで何十年もやってきたわけで
しかしまあロックギターってのは
つくづく爺さんの道具になってしまったなあ メタルばっかり弾いてきたからか、クラプトンの良さがさっぱり分からん
ロバートジョンソンはまあまあ聴いた 井上順も難聴でテレビ出なくなった、よく聴こえないから
テンポよくバラエティでの返しができなくなったんだって
グループサウンズ時代に耳を酷使したからじゃないかって
医者に言われたって >>5
つべにいくらでも有るだろその時々でも最高の演奏をしてるよ 山本譲二も耳が悪くなったって言ってたな
歌も変なテンポになってた ギターの神なのは間違いないが、ウィントンマルサリス楽団と共演したの聞くと普通の人になってしまう
あの楽団ヤバすぎる >>9
静かにクラシックを聞いく療法というのやってると当時のインタビューで読んだ アンプラグド未だに聴くけどあの頃まだ40代だったんだな。
昔の人は渋くていいね 実は耳掻きしたら綺麗に聴こえる様になったりしてな。 クラプトンの音楽ってヘビーメタルのような大音量じゃないだろ
それでも聴力障害出るのか? エリックよりも前の世代のギター弾きはあんなでかい音でアンプ鳴らさなかったもんな
それ以前にみんな死んじゃったか >>26
年齢を考えたら衰えるのも当たり前
音楽家の老化は耳から始まる
おそらく聞こえにくくなる前に音感が狂っていたはず てかあんだけドラッグやっててよく長生きできてるよな そりゃ、コカインやり過ぎればツンボにもなるよ。ならない方がおかしい。 まぁ下手にベストやオリジナルアルバム買うよりかはライブアルバムのがクオリティ高い希少なアーティストなのは間違いないな。 老眼やら体の動きが鈍くなるのは認められても
耳が遠くなるのを認めたがらない老人が多いのはなして? 老人にもなれば普通に聞こえなくなるし、見えなくなるよwww 前は原宿で見かけることもあったけど最近もちょいちょい日本に来たりしてんのかな? クラプトンは大金持ちだから、それなりの身体のケアには金を掛けてるから、
貧乏な一般の爺とは違うだろw
その上でのツンボだ。 メタルで生涯現役だったロニー・ジェイムス・ディオは凄かったんだな クラプトンとかポールとかストーンズとか老いさえなければ
永久に大スターで居続けられそうだから凄い おれなんか死ぬまで右耳聴こえなくなったわこんなジジイ良い全然若いのによ >>42
音楽のジャンル問わずイヤモニはすげー耳に悪いよ。 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 佐村河内って、いまどうしてるんだろう?
シャキシャキ歩いてるのかな? >>40
友人の親父さんがそれだったわwww
突然耳が聞こえなくなったって親父さんがわめきだしたので、
友人が急いで耳鼻科に連れて行ったところ、
診察した医者が冷静に耳垢を取り出すと、聴力は回復。
大恥かいたって友人はカンカンだったわ(´・ω・`) >>6
レイラの真骨頂は後半のスライドギターだが?
アメリカの公道でで無免許&スピード違反が許される数少ないドライバーである。
もうおじいちゃんだしな
ポールギルバートも耳やってったな 確か耳の不自由なギタリストがいた気がするな
顎の骨かなんかで伝えて聴くとか。
まあ、これは三半規管の機能は正常だから出来るのだけど
佐村河内じゃないぞ >>42
ベートーベンはヘビメタやってなくても難聴になったぞ。 レイラは世界一有名なギターリフで数えきれないくらいのギタリストが弾いただろうけど
本家よりかっこいいのを聞いたことがない
アンプ含めてあれ以上の環境ってもうできないんだろうか まあイヤフォンやヘッドフォン毎日使って
る奴は30代にもなれば程度差はあれど確実に聴覚障害なるよ 神経痛で手が動かんとか言い出してもおかしくない歳なんで 昔みたいにステージ上がモニタースピーカーだらけで
アンプからもモニターからも大音量という状況ならともかくとして
今のようにイヤモニのみでステージは静かな環境でこれだとしたら
かなり深刻なんだろうな デレクまでのクラプトンは素晴らしかったな
それ以降はさっぱりダメだ >>1
>僕の人生の困難な時期が延々と続いてさ
伝記読んだら判るけど、この人の場合かなりの割合で自業自得だよな
まあ、人生なんてそんなもんか ロックレジェンドももう終焉の時期だな
一時期のジャズ界みたいに大物がどんどんなくなっていくようになってきている >>106
意味不明
デジタルばっかり演奏って何? >>42
フィル・コリンズも難聴になってキャリア停止 毎年こで日本は最後といいつつ早10年も日本公演やっとるな >>42
まぁここ20年くらいの音楽知識では想像もつかないだろうが
クラプトンあたりの世代がロックやり始めた頃というのは
まだPAシステムというのがきちんと確立してなかったので
でかい会場だと手持ちのアンプはフルボリュームが基本だった >>42
結構でかいよ
でもそういうのより、ヘッドホンの使いすぎとか
ライブでのトラブルで突然大きなノイズが出るとか
そういうのが耳には危険 クラプトンの一番尖がってた時はクリーム時代の、white room, cross road, badgeあたりかな。
まあ、white boyのブルースマンなら、断トツでウインターだろ。BBキング曰くだがw
レイラのような歌謡曲で名を成したクラプトンw
本当に耳が聞こえないのか怪しいもんだw
単に引退して、安楽な生活を送りたいだけではないのかな?
性格的にも救いとか救済とか、前からのたまってるし。
爺になってまで復活してるのは金に困ってる奴らだけだろw
つんぼとか、嘘かもw
悪口だけは聞こえる爺キャラは吉本新喜劇の名物だったがw まぁ72歳ぐらいだと普通に聴力は衰えてるだろうな。ロックミュージシャンならなおさら。 今、いい気になってイヤホン・ヘッドホンで大音量にして
音楽を聴いてる若い人達も、あっというまに難聴になるよ。
耳の性能は大音響にさらされると、どんどん悪化するからね。
その時になってから後悔しても遅い。
耳の劣化は、まず治らない。
平常時から、なるべく耳を大きな音にさらないようにして
休める以外に難聴を防ぐ方法は無い。 俺も片耳が突発性難聴って診断されて治療したけどよくならなくて頭のCT撮ったら腫瘍出来てて片耳聴力失ったお
ずっと死ぬまで片耳はアブラゼミが鳴き止まないお 生ドラムの近くにたってるだけでやられるよ
俺はドラムの左に立って演奏してたが今でも右が少しだけ悪い
オーケストラでも金管の隣に座る人は難聴になりやすいと聞いた
スタジオ練習する人は音楽用の耳栓を活用すべし ちなみにアマチュア音源でやたら高域が耳に刺さるのが多いが、
あれも難聴のやつがミックスするから
特にドラマーにミックスさせたらダメ
耳栓しないで叩いてやるやつは漏れなく難聴だから 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! スティービー・ワンダーを見習え。目が見えないのに、キース・リチャーズに「タバコを取ってくれ」
と言われたら、普通に手に取って渡したんだぞ。 耳は鍛えようがないからな。
難聴気味の元バンドマンって多いんじゃないのか。 ピンセットでするのが毎日気持ちよくて日課なんだが、たまに薄皮剥がして血まみれになるw
でも取れるときのバサッがたまらん クイーンのロジャーも難聴らしいね。
まあ職業病だな。
エディヴァンヘイレンはライブでは轟音対策で耳栓するらしい。 この人70歳超えてるでしょ
ミュージシャンじゃなくてもその年齢なら
難聴になるわ 楽器演奏や音楽聴くのは好きだがどっちもデカい音量にはしないな
大音量が嫌いなんだよ >>135
毎年5日間くらい出稼ぎにきてたな
新しいフェラーリ買うために スティービーワンダーは、目が見えないはずなのに面食いだとか。 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! ギターはオワコンとかぬかしてたのに自分の耳が逝かれてたとか… >>119
(´-`).。oO(コレだけはマジ。出来る限りイヤホン・ヘッドフォンで聴く場合は音量上げすぎるなよ。
耳なんて簡単に駄目になるからな…) >>42
ディストーションが無い時代にマーシャルフルで歪ませてた。
耳が壊れない方がおかしい。 年取ったらミュージシャンはダメだね
耳は悪くなるし、声帯も老化してヘナヘナだし
手も動かなくなる、作曲の発想もわかない 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! WHOも聴力を温存しようというキャンペーンを二年前くらいから始めてる
大音量が流れる場所にいかないとか大音量でイヤホンを使わないとか >>4
もうアカンね(´・ω・`)老いは仕方ないす >>19
メタラーってメタル以外認めない人いるよね
ギターは歪んでなきゃロックじゃないとか SRVと共演のステージって録音されてないのかな。
SRVとベックのはあるよね。 >>8
カーマは気まぐれってカルチャークラブじゃないの?クラプトン関係あるの? アンプだスピーカーだのの真ん前で演奏してたら
そりゃ耳も悪くなるわ 俺が大学生の頃だったから今から25年程前か〜
クラプトンのラスト公演ということでライブに行ったなー
あれから何回も来日してるけどw レイラのアルバムってクリームよりも音ペラペラに感じる >>55
デビューアルバムがライブってのも今考えれば凄いよなw 以前は年末にジャパンツアーやってたな。
大晦日にK1見るために。 >>126
レイチャールズは自分でコカイン静脈注射してたしなw 支障って言うほど上手くないし難しいことやってないじゃんw >>1
昔はPAが発達してなかったから
ステージのスピーカーから巨大な音を出して
後ろの客まで聞こえるようにしていた。
そのため難聴になったミュージシャンは多いんだよな。 >>129マジかそんなの初めて聞いた
柳ジョージの娘とは違うんだな? 引退すりゃいいだろう
才能なんてアメに移住した時点で枯れてたしw >>5
クリーム
デレク&ドミノス
この二つから聞き始めるといいと思うよ。
当時のロックシーンとかギターサウンド事情のなかで
玄人受けする部分と一般受けする部分がわかりやすく詰まってるかと。 ブルースブレーカーズ時代のクラプトンもカッコいい。 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 他国に比べて日本公演が多いのはソープ大好きだからだよ ボスに死なれて親友に死なれて息子に死なれて人生ってのは大変だな こんなのもそのうち再生医療でどうにかなんのかね。
目が衰えてきた、耳が衰えてきたなんてのも怖い話じゃなくなんのかな。
たまにスタジオなんか入るだけで耳がぼーっとなるもんな。
大音量は怖いもんだ。
パチンコとかも耳によくないんだろ? レイラより世界中で最もコピーされた曲はブルーラグーンな。 メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 加齢っていう要因もあるんだろうな
あと、腰痛いのは
普通に坐骨神経痛だろ >>5
ブルースならこの一枚 桑田も好きなアルバムらしい
EC was here 1975 テレキャスター+エクスプローラー+musicmanアンプ
https://www.youtube.com/watch?v=2QF-IPduAto
89年頃 RAHでのライブ盤 新生ストラトECモデル+ソルダーノアンプ
Eric Clapton - 24 Nights (live) - Full Album Remastered
https://www.youtube.com/watch?v=Jb9ZWAdObg8
この二枚の間70年代後半から80年代はペラペラの音 ブラッキーが多いので自分は好みではない たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 若い頃はいかにもやってそうな
危険な感じのするロッカーだったのに
最近はもう紳士な爺さんだな >>4
そっちよか指の衰えの方が分かりやすいかも。
まあ、それにしても大変やな…。 ギンギンのクリーム時代からブラインドフェイスを経て
アメリカに渡って南部のスワンプロックに傾倒して
デレクアンドドミノス 作ったけど良い評価を受けず
拗ねて酒とドラッグに溺れてしまった
まぁそんな半生だったけど見事に立ち直って復活
マトモな音楽を聴いたことの無い若者相手に
同じ演奏を繰り返して金を稼ぎまくった後生
ポップ音楽の歌手としては成功したけど
音楽性という視点から観るとある一時期から
余り進歩しないで一生終わったって感じだな
ブルース歌手には有りがちだけどね ジュリーも難聴。
今みたくPAやモニターが発達していない中、
超満員の女の子の悲鳴を上回る音量をギターアンプで出していて、
ステージ上の音量がすごかったと。
そういう中で歌ってきたから声量や声の通りは成長したけど、
耳がやられて高音がよく聞こえないとか。 >>202
いい加減な後追い小僧だな
ドラッグにはまってたのは73年まで
74年からはイボヌエリマン ジョージテリーと世界ツアー
日本初来日 EC was here名盤を残す
slowhand 1977 80年代はフィルコリンズとシンセや打ち込みの入ったPOPS
坂本龍一の曲もとりあげる
august ではまた分厚いサウンドに復帰
90年代初頭はアンプラグドで世界的ブームを作ったり
フュージョン取り入れたり
とても同じような焼き増しとは言えないね ドラッグに嵌まったのはデュエインが急逝したショック。
デレク&ザドミノス自体は成功した。 >>205
そういえばアンプラグドブームはクラプトンからだったね メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 創価学会による組織的な嫌がらせの手口 簡略版
文中にある被害者とは、創価学会の嫌がらせ行為の被害者の事です
■組織的な嫌がらせ行為に住民等を巻き込む方法
・被害者の居住圏の住民と、被害者の職場の同僚や上司に、創価学会員がデマを吹き込み、被害者への嫌がらせ行為を正当化すると同時に
嫌がらせ行為への加担を依頼して協力者にする
・創価学会員が多くの住民組織で役員を務め、住民組織を動かせる状況を悪用して、被害者を不審人物や危険人物にでっち上げて
住民組織と地域住民が地元の警察署と緊密に連携を図って行なっている、防犯パトロールの警戒対象者にしてしまい
防犯パトロールを行っている住民達に、被害者に対して、尾行や監視、付き纏い行為等を行わせる(創価学会による嫌がらせ行為の代替行為)
・防犯パトロールに関与する地元警察署の警察幹部等を懐柔し、創価学会の協力者として抱き込む
■組織的な嫌がらせとして行われる具体的な行為
・(24時間体制の監視)被害者の自宅を、創価学会員や近所の住民らに共同で監視させる。被害者が外出した場合には、指定された電話番号に通報する
指名手配犯のような監視網が敷かれており、住民らに被害者を見かけたら通報するようにとの情報がいきわたっている為、
仮に創価学会員と近所の住民が気付ない間に外出しても、目撃した住民が指定された電話番号に通報する仕組みが出来上がっている
・(定点監視)被害者の位置情報が協力者に一斉送信され、被害者の位置に近い場所にいる協力者は、家の前に出て立ち話をするふりをしたり
ごみ捨てのふりや歩道の草むしりのふりをしたりして被害者を待ち伏せし、自宅前を通過すると、その旨を指定された電話番号に通報する
・(移動監視)被害者の位置に近い場所にいる協力者は、通行人やジョギングの人間、自転車で被害者とすれ違う
※防犯活動として行われている為、建前上、被害者が犯罪を犯さないか監視する名目で行われているが、実態はただの付き纏いであり嫌がらせ
・(創価学会による監視と付き纏い、尾行)上述の二点とは別に、創価学会が会員を使い、定点監視や移動監視(付き纏い)、尾行を行っている
車両による監視も行われ、その際には、被害者を盗撮し、その画像を協力者達にばら撒くという犯罪行為も行われている
・つまり、監視者の通報により、被害者の位置情報が正確に把握されており、その情報を基に、複数の人間で連携して監視するのが手口である
・被害者の位置情報を完全に把握している事を利用して、近くにいる警察車両を急行させて、被害者と故意に遭遇させる
この被害に遭っている被害者は、外出時に必ず一台は警察車両と遭遇する(警察側は防犯効果を狙ったものと弁解するが、実際はただの付き纏い)
・被害者のところに警察車両、追加で消防車や救急車を急行させた際、緊急時でもないのに、赤色灯を回転させて、サイレンを鳴らす
被害がもっとも激しい時だと、一度の外出に五台も六台も警察車両と遭遇し、全てが、赤色灯を回転させてサイレンを鳴らしている状態で
こうした事が連日続き、その期間が三週間以上続く事もあり、何もしていないのに警察から付き纏われる精神的ストレスから
被害を受けた人がノイローゼになったり、ストレス性疾患を発症する事もある(指示を出している警察幹部はバレたら懲戒免職)
・被害者が通り過ぎる際に、協力者にドア・引き戸・網戸等を音が出るように強く閉めさせる、咳やクシャミをさせる
表向きは人が監視している事に気づかせて、防犯をしているとされますが、実際には被害者にこうした行為を続けて、音を聞かせ続ける事によって
最終的には聴覚過敏症を引き起こさせると同時に、故意に行われる嫌がらせと自然音の区別をつかなくさせて、そこに過重ストレスを与える事で
被害者に統合失調症を引き起こさせる事が狙いであると考えられています
尾行や監視、付き纏いを含むその他の嫌がらせも、故意に行われる嫌がらせと偶然の区別がつかなくさせるのが目的(統合失調症発症の誘発が狙い)
・ストーカー行為で得た被害者の情報を利用して、その内容を想起させる言葉を協力者に喋らせたり、動作を取らせる事で、監視の事実を告げる嫌がらせ
・その他には待ち伏せさせた車両でハイビームを浴びせる、片目ライトの車を頻繁に遭遇させる、道を塞ぐ嫌がらせ、店舗内での嫌がらせ等 マイケルジャクソンは50そこそこで亡くなり
プリンスは58歳位で亡くなり・・・
逝くのが早いね >>187
最近ではホワイトルームも
水戸黄門さんやサカナクションさんもリスペクトw >>211
ダンスする人は腰が悪くなって、薬を使って
依存症になる >>213
前世話になってたダンスインストラクターは20代なのに60台並みに軟骨減ってると言ってたな >>126
スティービー・ワンダーを呼んだプロモーターが彼を最高級の風俗に連れて行って売れっ子を全員並ばせて
どれでも好きなの選んでくれって言ったら迷わず一番人気の娘を指さしたって話ホント大好き。
あー大変だな。
おれも実は数十年前から目が見えてないんだよ
実はうっすら見えるんだけどな。(´・ω・`) >>216
付き人に事前に聞いといて、女性に「○色の服が似合ってますね」と
言って、びっくりさせて口説くらしい >>207
ポール・マッカートニーの方が先で評判が良くて話題になったぞ >>19
いずれ趣向が変わってくるよ。
俺も昔はメタルの速弾きばかり聴いていた 70歳超えてもかっこいいのは髪の毛フサフサだからかな あれだけ周囲の人間死んでる中70過ぎまでコンスタントに活動出来てるんだから、どっかしらガタくるわな
難聴とかメタル勢なら若くてもっと酷いのおるし 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>126
ルービックキューブで遊んでたって噂だ。
まあ、ただいじってただけかもしれんが。 若い頃ドラッグと酒でヤバかったのに
いまは健康で元気だよな
まあキースリチャーズもそうだけど もう引退しろって
自宅の庭でのんびりお茶飲んでる歳だよ iPS細胞の技術革新は間に合わないかな。治療費は出せるだろうけど。 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い なんだかんだで年齢相応、時代相応の
ロックアルバムを作ってきた人だよ
ブルーズマンとしてはやはりフロムザクレイドルがいちばんの作品
あれとピルグリムのツアーがキャリアの頂点だった 俺にとっては70年代で終わってる
タイトル通りEC was hereまで 俺みたいなニワカはチェンジザワールドだけ聴いてりゃ十分だな 俺も音響外傷で左耳だけ8000Hzの高音が聴こえにくくなった
2、30分金属音が響く場所に居ただけで一気に落ちた 観衆「クラプトンもボケたなw」
クラプトン「誰がボケとるんじゃ、こら!」 1人で3回もロックの殿堂入りしてるのは、世の中で彼1人 クラプトンは昔から悲観的なこと言ってたからな
これが最後のツアーになるかもとか
ジェフ・ベックがこんなこと言い出したらマジで心配する >>245
エリッククラプトンってロックなんだなw
ブルースギタリストと認識してたが? >>247
ロックの殿堂って
ラッパーからブルースマンからソウルまで
いろんなアーティストが殿堂入りしとるよw ttps://www.youtube.com/watch?v=lDhqelO-mVY&pbjreload=10
この時代は完全ロックだろ
最近じゃ専ら短髪メガネでバラード歌ってる印象だが
この時代を知ってる世代は既に終った人と思うわな もうアコギだけでいいだろ 憧れのロバート・ジョンソンみたいに 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! クラプトンのブルースは小綺麗過ぎる
都会的過ぎるんだよ
本来のブルースギターとは真逆 >>253
それはわかる
彼がブルース好きなのもわかる 知り合いに勧められてアンプラウドとかいうアルバム買ったけど
アンプがラウドしてないどころか
つないでさえいないだろっていうクソアルバムだったわ
あんなんで難聴になるって鼓膜弱すぎだろ クラプトン近影ってこれなの?ホントにドラッグやってた?
普通じゃん
ポール・ウェラーの方が10才も若いのに、もう顔がひどい事になってて、
おれはショックだよ どこのチェットベイカーかと思うレベルだった
元がカッコ良かっただけになぁ。。。
とんでもなくドラッグしちゃいました、って顔になってて・・・(´Д⊂ヽ OneMoreCar〜のツアーとその翌年のツアーに行ったけど
1年目はすごく当りだったけど翌年の方はほぼ構成使いまわしで
演出も一回りしょぼくなった感じの外れ回だったわ
その1年目のツアーは東京公演?がWowowで放送されてたけど
後に発売されたツアーDVDよりソロパートの出来がいい神回だった この世には、エリクサーを躊躇なく使える人間と、使えない人間がいるんだ。
http://sttnews.xyz/20180112.html >>258
アンプがラグド
ぼろぼろのアンプ
だから音が変で難聴になったのか? /ミ/三 ヽ
// 人ミ
nnr{∠, 、__、ミ _},.nnn_
f:!:!:!|i' ’j 、`’`仍}.{:!:!:!i
:{ヾ、ハ '竺` rハ!'"'j }─-、
/〉、 ,∧、^ニ`,/ヾ、Y ノ i
{ /\ / ∧又∧ ヽ/\ 親友の彼女を寝取るのも平気なクスリ漬けのクズ
40代でしんでたら伝説になれたのに メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! アンプ一個で難聴になるなら
アルフィーの連中はマーシャルウォールのせいで全員ツンボでないとおかしい インプロヴィゼーションってやつが苦手なんだよ
だからクリームはダメだった
スーパージャイアンツはまあ聴けた 黒人からブルース盗んどいて黒人をディスった糞プトン
ジェフベックにはなれなかった糞プトン 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>36
それは観月ありさだろ
恥ずかし 参るわい 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! この世には、エリクサーを躊躇なく使える人間と、使えない人間がいるんだ。
http://sttnews.xyz/20180112.html ポールギルバートも難聴になってたはず
最近のライブのときはヘッドホンしてたはず 三大ギタリストにクラプトン入るのがいつも疑問だったわ
ジミヘン、ベック、ペイジ
でよくね
ジミヘンが黒人だから? >>287
あのくくりは日本独自のものじゃなかったっけ
ヤードバーズ繋がりじゃないの >>288
別に日本独自でもいいけど
ジミヘンでよくねーか
ヤードバーズ縛りなんか特に無意味じゃん クラプトンのギターは上手いだけでまったく魅力を感じない
でもボーカルは味があると思う スロウハンド糞プトン
インチキブルース盗人の人種差別主義者 >>292
そう言う意見ならわかるが
クラプトンのギターつまんねーし
あいつ入れるくらいならジミヘンか
二大ギタリストでいいかなと。 そういえば前の職場に
この人のこと好きな派遣のおっさんがいて
昼休みになんとかレイラとかいう曲をかけたんだけど
出だしのチャララララララ〜ンてところでみんな爆笑してたわw 同時代のジェフ・ベックやリッチー・ブラックモアはミスピックやリズムのずれが目立つけどクラプトンは殆ど外さず綺麗に弾いてるな。 俺も耳が聞こえなくなってきてる 相手の口の動き見ないと何言ってるか理解できない
暗いところだと相手が何を言ってるか分からない 職場でも俺が耳聞こえないのが噂になり始めてる
バレたら業務に支障きたすとか言われて仕事失うかもしれない
原因はDJ 19の時から長いことクラブでDJやってたのが原因 爆音浴びてる上にヘッドフォンのモニタリングがとても耳によくないらしい
補聴器とか付けたくないし仕事失ったら生きて行けないし 困ってる >>5
あんまりギター弾いてないけど安息の地を求めてが一番好き クラプトンよりも耳が悪いのに、平気な音楽家も多いだろうなw
クラプトンは多分、コマケー人だからw
ダンディーな爺さんだしw レスポール、マーシャルアンプ、
ギブソンとマーシャルでのハードロックサウンド、
オールドストラト、ヴィンテーギターというジャンル、
アンプラグド、マーチンD-28でフラットピックのリードギター。
この人が何気なくやったことをみんな真似している。
あと、ロックアーチストで堂々と老眼鏡をかけたのもこの人からかな? >>298
ライブ盤やライブ中継を聴いてそのイメージだったけど、
武道館ライブに行ったらチョーキングの音は平気で外すわ、
アドリブのソロがちゃんと着地しないわ結構ひどかった。
収録のない日は平気で手抜きするんだなぁと。
まあ、人間だもの。 まージョージハリスンの追悼コンサートやってくれたのは感謝してる
あれほど良いライブはなかなか無いわ。 昔バンドで一緒だったボーカル兼ギターが、30歳で耳が遠かったわ。
大声で話さないと聞き返された。
6畳くらいの狭い貸しスタジオでも、マーシャルのJCM900をマスターボリューム全開で、しかも弦が切れるくらい力んで弾くからうるさいうるさい。
うるさいから俺はすぐそのばんどやめたけど。
それを何年も続ければそりゃ耳も壊す。 ハムバッカーよりもシングルコイルのギターだと耳悪くなりそうだな >>307
世の中には君の知らなくていいこともある メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん ウインターのクロスロードはクラプトンの曲だった。
アルヴィン・リーのは良く覚えてないが、好きだった。
原曲のロバート・ジョンソンのはひたすら泣けた。
クラプトンのは良いんだけど、やっぱり軽いが、これはしょうがないか。
白人ブルース・ギタリストでは、BBキングらの評価ではウインター、ピーター・グリーンの順ぐらいだったか。 ぶっちゃけクラプトンが評価されてる一番の理由は見た目でしょ
ギター弾いてる時のクラプトンって
悟りを開いた人みたいな、まさに「神様」のような
なんともいえないカッコよさがあるんだよ change the worldだけの一発屋だからね。そもそもそのchange the worldもカバー曲だし。一発も当ててませんやんっていう 結局、過大評価だったってことがバレて今じゃ本国でも二流の流行りモン扱いだしな チェンジザワールドとティアーズインヘブンは再ブレイク期みたいなもんだろ 俺はクラプトンは全くカッコいいと思わない。
受けてることは認めるがw
カッコいいのはthe usedとかのギター弾きだな。 ジミヘンが生きてたらこんな下手糞パクリ野郎なんか評価されなかったわ 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>1
年齢的にもしゃーないな
日本人の多くは「エリック・クラプトン」のLとRを逆に発音する エルトンとビリージョエルは同格に扱われがちだが
ビリージョエルもクラプトンより上? >>313
おれが中学生の頃、クラプトンの、
forever manてのがヒットしてたかな。
ジョン・レノンがstarting over出した前後だった気がする
それともスプリングスティーンのhungry heartのあたりかな
どうもうろ覚え クラプトンの事勘違いしてプラクトンとかプランクトンとか言う奴がたまにいる。 >>325
クラプトン舐めすぎクラプトンの方が全然上 >>325
ビリー・ジョエルのヒット曲数は数えきれないほどで、全米で歴代6位のレコード(録音物)売上を誇っている
クラプトンなんてチンケなドラッグ廃人とは比べられない偉人 >>307
この手のスターはいかに無知な若者のお小遣いを奪うかが大事だったんや
中身はスカスカ
だけどスカスカじゃないと無知な若者は食いつかんのや ん?
名前で曲聞かない奴なんているの・・・?
お店のBGMとかラジオとかで偶然聞くのがいいのか? クラプトンの方がビリージョエルより格上。ビリージョエル活動してるのか? メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>336
今はクラシック音楽家だとか言うが。
ただビリーも、エリックも絶頂期は過ぎてんだし
現在活動中かどうかはあまり関係なくね。
これまでのポピュラーな音楽活動全て見ると
ビリーの方が格上てのが多数派だと思うが
同意しろとは言わない 知的」というのは、所謂IQの話ではなく、自分自身や社会をより良くするための知性、という感じでしょうか
http://sttnews.xyz/201801124.html >>339
クラプトン過小評価されすぎ
ビリーとカーペンターズ比べたらカーペンターズ評価するわw >>342
別に過小評価はしてない
ビリージョエルが偉大過ぎるだけ
カーペンターズとクラプトンなら
タッチの差でクラプトンが上かな ディランとかペイジとかニール・ヤングとかに比べると
欧米ではレジェンド評価がだいぶ低いよね 日本は例外だけど
やっぱり薬女ファッション基地外のチャラさと例の差別発言が
未だに尾を引いてるのだろうか クラプトンはカーペンターズのような曲は作れない
カーペンターズはクラプトンのような曲は作れる
ま、カーペンターズ最強だろうな カレン・カーペンターの声が最強だよ
あれは卑怯なレベル スレの流れ読んでないけど
カーペンターズの有名な曲ってリチャードの作曲はほぼ無いが
イエスタデイ・ワンス・モアくらいじゃねえの >>344
ソロ転向したギタリストでクラプトン以上に成功している人ってそうはいないだろ >>347
リチャードの才能は編曲にあるんだよ
カバー曲は全部カーペンターズ風になってる リチャードの才能は疑いがないけど
クラプトンはカーペンターズのような曲は作れない
カーペンターズはクラプトンのような曲は作れる
ま、カーペンターズ最強だろうな
こんなこと言ってるからよ まあクラプトンも作曲にはとくに定評は無いがな
別に擁護するつもりもない
有名なのはカバーとか共作が多いし >>351
それは俺は言ってないから。
確かによくわからん意見だわ
根拠あるのかね カーペンターズのクリスマスアルバムは
リチャードががんばりすぎて
カレンが影が薄くなってて
ちょっと残念w 今クリームのクロスロード聞いてるけどやっぱりギターの恰好よさ半端ないわw ピアノマンがブルースロッカーに勝てるわけねーだろw
男として初めから負けてんだよピアノなんか選んだ時点でw >>357
そう言う個人の感覚的な事なら仕方ないよねw
だから、同意しろとは言ってない 今の20代は誰のこの爺さんのこと
知らないんだよな。
デビットボウイのことも知らない。
マドンナとマイケルジャクソンは
みんな名前は知ってるんだよな。
もうロックは2000年位で死んだと
思うわ。 この人 ワーカホリックだろ
今まで どんだけツアーやったり
他人のレコーディングに参加してきたりしたか >>357
っていうか、クロスロード「だけ」だよね
クリームってw この人は45年以上も修羅場くぐらず遊んで暮らしているんだから
聴力退化しても当然だろう >>114
ストレスなんかの心因のぞけば加齢による聴力低下にともなって
聞こえない波長を脳が聞こうとして錯覚を起こす現象じゃないの?
腕や足を無くした人がおこす幻肢通みたいなもんで治しようがない
幻肢通は鏡つかって無くした腕をあるように錯覚させたりすると和らぐことが
報告されてるけど加齢でなくした聴力は錯覚させようがない 耳は厄介だよな
目よりも治療法もなさそうだし
補聴器つけてロックもなあ
お疲れ様 間違えた
>>356だった
もっとスローハンドで書き込むべきだったよ >>363
世の中の男の感覚君が全て代表してるのか
大変だなあ >>362
サンシャイン・オブ・ユア・ラブ、ホワイトルーム、バッジあたりは良いよw >>362
クロスロードだけじゃ無いぞwホワイトルームも英雄ユリシーズも良い >>368
>>371
これは男として本能的なものだからしょうがないよなw >>349
セールスの話じゃなくてシリアスなアーティストとしてのリスペクトとかプロップスに欠けるんだよね
外人どもの話聞いたり読んだりしてると存在として1ランク低い感ある
ちょっと半笑いというか
繰り返すがブルース求道者のイメージ戦略が成功した日本は例外ね あの一時代にだけウケたクソロを弾くこともできなくなったのか
60年代70年代にだけ許されたあの長ったらしい自己満クソロを ブルース好きからすると何処まで行ってもホワイトブルースだな
ホワイトブルースが悪い訳じゃないけどね まあ確かに
ブルース求道者=クラプトン
って言われたら
俺はプッとなるな クラプトンは1度だけ見た事があるけどサポートのアルバートリーの方が受けてた >>374
クラプトンよりシリアスなミュージシャンが何処にいんだよw
いるならもう死んでるよw外人が評価するならクラプトンは誰よりも評価高いよw しかしジョン・リー・フッカーもBBキングもチャック・ベリーも生涯現役だったのに
ペイジやクラプトンがもうまともに演奏すらできないとはな
ピート・タウンゼンドは昔っから難聴難聴言ってるけどしぶとく頑張ってるイメージある クラプトンよりシリアスなミュージシャン?
腐るほどいるだろ、、同世代なら
ディラン ニール・ヤング ポール ヴァン・モリソン ストーンズ
みんな現役で毎年のように新作出してるし、、 良いギタリストって
「ここではこの音が欲しい!」っていう音を出してくれる
ギタリストだと思うんだよね
そういう意味では
ピート・タウンゼンドやキース・リチャーズは
良いギタリストだと思う 言わせてもらうとスローハンド(’77年)以降
もう40年、1枚たりとも名盤が無いのによくもまあここまで生き残った
尊敬する
余生は大好きなカツ丼とソープランドと格闘技を楽しんでくれ >>383
節目節目でヒット曲を
狙ってか運良くか知らんが出せたからねw
ワンダフルトゥナイト
ティアーズインヘブン
チェンジザワールド いい感じで耄碌したプレイが味が出そうで多分喜ばれる
この人の場合テキトーが一番 >>5
Clapton/Complete Clapton 全キャリアを網羅した36曲入りベスト 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>344
日本人は英語がわからんからフォーク系のシンガーソングライターはイマイチうけない
同じ理由でスプリングスティーンもうけない
あれは歌詞がわからんと単調で鈍重で仕方ない
ディランもスプリングスティーンも、見た目やステージングやイメージもコピーした、
和製ディラン、和製スプリングスティーンが、日本語で似たようなのを書いて歌って、
そちらは日本人に大人気
日本で受ける洋楽はベンチャーズの系譜で、マイナーキーの泣きのエレキギター
クラプトンもそこに収まる ディランとともに桑田佳祐がハゲしく物真似していた人か? 末梢神経ぐらい無知でも一発で変換できるだろうになぜこんな変な誤字が起きる? たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い デレクで終わった人って認識です
その後の事は一切興味なし
ロック好きの人には多いでしょ >>360
それでロックって言えるのデビッドボウイだけだろw
しかも一般的なイメージはレッツダンスの頃のポップアーティストw >>397
お前、メガキュアに加入した時のクラプトン聴いてないだろ ミュージシャンが「味」で評価されるようになったらおしまいだって、うちのじっちゃんが言ってた。「料理人じゃあるめーし」 ギターの技術屋としては悪くなかったけど
曲もポジションもスケールが小さいB級アーティストだね
ジョンレノンのが数段上 技術屋といってもテクニックじゃないよ
テクニックはたいしたことない 今のポスト・ハードコアなんかでは、相当な運動能力が演じ手には必須だからな。
これから、そういう傾向が他のロックのサブジャンルにも広がってくるのではないか?
そういうのを予測して、「俺の時代は終わった」と、クラプトンは思ったのでは?
難聴などはこじつけ理由に過ぎないと思う。
「一つの時代の終わり」が「新しい時代の始まり」に、多分なる。 >>380
晩年のチャック・ベリーはもうヨボヨボだったじゃん。ギターとりあえず音出てます的な。オーディエンスも生暖かい目で見ていた。 >>1
そらそうだ 薬漬け
鼻はコカインやりすぎて曲がってる
ツケだ >>406
あんた鋭いな。
コカインのやり過ぎは鼻の中に穴があくんだよな。
鼻孔の左右を隔てる壁が溶けてしまう状態を鼻中隔穿孔という。
それが影響したのかも。 耳鳴り持ちだが、今から考えると糖尿からきてたのかもしれん
耳に異変があったら血糖値も調べたほうがいいかも たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 大昔のクラプトンは今となっては聴けたもんじゃない
でもジミヘンは聴ける
やっぱりコイツが最強 >>403
まあデレクトラックスをツアーに使ったのはテクニカルなギターを任せるためだろうしなあ
ジョンメイヤーやデレクトラックスに勝てるとは思ってない 多くの日本人も
白人ナチュラル認知に基づいたキモイ這いずり虫ってことに目覚めたんだろうw >>418
また具体的に反論出来ない無知君が捨てセリフだけ吐いて去るという(笑)
くやしかったら何か言ってみろや?
あぁ? どうした?(笑) この人のスレ見てると、本人よりファンの方が老害だなといつも思う >>419
何を言って欲しいんだよw?クラプトンよりジョンメイヤーやデレクトラックスがテクニカルだって?
そんなこと言って外で恥かくなよギターも触ったことのないボーズがw ジミヘンもしょぼいわ
うるさいだけだし
そのへんのDQNとやってること変わらんw 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 高齢で耳が遠くなったら、現役なんかやめて縁側でお茶飲んでればいいんだよ メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>426
意味が理解できないなら黙ってろボーズw >>427
おいどうした?ポーズしか言えてねーぞ?
おい(笑) ムダに年食ってるのだけが取り柄って典型的な老害だなw >>428
ボーズしか読めねーのかそいつは気の毒だ小学校に通い直せw >>430
無知が食いつくからそんな捨てセリフしか言えない展開になるんだろ
面白くない奴だなぁ >>431
無知はお前だろwクラプトンよりジョンメイヤーやデレクトラックスがテクニカルって言って回ってろよ無知丸出しでw 上手いだけならアマチュアにも5万といる
しかし誰もそんなものには金を払わない
馬鹿はこんなことすらわからない とにかく、クラプトンはヤリ手だったな。
そして、仲間をたくさん作り、彼等を誘って多数のプロジェクトやイベントを実行した。
漫画家のスレでも漫画家とアシスタントとの待遇関係が問題になってるけど、いくらアイデアがあり、
絵が上手くても、人を上手く使えない奴はしんどい。
音楽家でも周りを上手く使えない奴は成功は難しい。 ビートルズと同時期に活躍したのに5歳くらい若いんだよな、、、早咲きだったんだよな >>362
Anyone for tennisがあるだろふざけんな 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! クラプトンはポップスも行けるからな
ジョージの影響だろうけど
ブルースオンリーじゃないとこがいいんだよ クラプトンがキャロル・キングのアルバム「シティ・ストリート」でバッキングしてるのを聞いてびっくりしたw たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>437
若い頃のベックは短気だったが、良い人という感じがした。
ああいう顔になりたいと思ったぐらい。
中年以降は考え深い人になってたんじゃないか?
ただ、クラプトンには生まれついての包容力とかリーダーシップがあった。
これは大きな、掛け替えない才能だろう。 デビッドボウイが死後イギリスだけで500万枚売ったらしいけどオワコン爺クラプトンは死んでも30万ぐらいしか売れなさそう >>449
クラプトンとデビッドボウイ並列したらクラプトンに失礼だろ。 昔、クラプトンがジョージ・ハリスンと来日公演する時に
リハ中のスタジオで受けたTVインタビューを見たんだけど
クラプトンが飲んでる紅茶、カップにティーバッグが入ったままで
「あー…濃くなっちゃわないのかなぁ」
って気になって仕方なかった、イギリス人をよく知らなかったオレ(中学生) たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 良いミュージシャンだけど流石にボウイには遠く及ばない。
作曲力・マルチジャンル度・前衛度・音楽以外への影響力で。
勝ってるのはギターだけ。 クラプトン、ベック、ペイジの誰かになれるんなら俺はペイジになりたいわ。 あんなヨボヨボの爺に殺されるって・・・
老害ってマジで過去のイメージから離れられないんだな。
しかもワンパターン・アーティストの擁護で出してきたのが
これまたワンパターンのキースってw >>447
>クラプトンには生まれついての包容力とかリーダーシップがあった。
若い頃はあんなにパンド作っては壊してしてヤク中・アル中だったのにベックよりまともとは思えないな
まあ年取ってからまともになったってのはあるだろうけど。 >>456
でもそのギターも一番じゃないからね過大評価のクソプトンは
もっとうまいギタリストはたくさんいる エリック・クラプトンのギターの良さがいまいち分からん
オリジナル曲は好きなんだが
ブルース・ギターだってもっと全然上手い人が沢山いるよね ボウイの総売上なんてクラプトンの足元にも及ばないよアホ
死んで神格化されるとこういう馬鹿が出てくるんだな 馬鹿はお前だオワコン爺クラプトンがこれから死んでもオワコンだからボウイほど売れないだろという話 ビートルズのホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープスあれを23才で弾けるのは凄い ボウイこそオワコンだったんだよ馬鹿
それも何十年もの長い間に渡って
前座にナインインチネイルズなんか起用しても
前座が終わったらファンがみんな帰っちまう屈辱っぷり
俺はボウイもオマエの100倍詳しいからな >>465
そうだね
例えば黒人でバディ・ガイ
白人ならロリー・ギャラガーなんかいいな なんか中途半端にギターをかじってるやつはクラプトンを貶したがるよね 最新アルバムが大コケしたオワコンクソプトンが何だって? >>469
それオマエの好みじゃん
ロリーギャラガーなんて別にテクニカルじゃないしw ギターの神と呼ばれるクラプトンをけなすことで
自らが神となりたい気持ちがあるのかも >>470
でもギターのテク自体は大したことないでしょ >>471
英米両方6位で大コケなのか?
ボウイなんて全米トップ10入ったアルバム過去数枚しかないぞ
1位になったのなんて死後初めてだぞ >>472
ロリー・ギャラガーはギターの技術はクラプトンより全然上だよ
ただし曲はクラプトンのほうが全然上だね
歌・曲・ギターの三位一体でクラプトンの素晴らしさが有る
ギターの技術だけとったら大したことない >>475
あの凄まじいチョーキングやビブラートが大したことないの?
オマエ自分のギターテクちょっとUPしてみ 有名な一曲しか知らないけど、こんな立派な人が
どうにもならなくなって悩み続けるのは嬉しい
みんな幸せすぎるんだ 最新アルバム世界合計30万しか売れてない大コケクソプトンが何だって? ペイジやベックみたいなカッコよさがないモッサリ感が魅力なん?w >>298
>クラプトンは殆ど外さず綺麗に弾いてるな。
スタジオで録音し直しているんだよ。
ライブ風に! >>475
こう言う無知がほんと笑えるたちが悪いw >>477
ギター触ったこともない奴が何言ってんの?マジで恥ずかしいから5chだけにしてけよw これって、モニタ用のスピーカー止めてイヤホンにすれば解決したりしないの? 日本ではまだ「レコード」が高かった時代、イギリスに行くという知り合いに
「お土産にエリック・クラプトンのアルバム買ってきてくれ」と言ったら
ピーター・フランプトンのLP版を意気揚々と持ってきてくれたな
ちなみにウチの姉はレコード店で山田パンダとかいうフォーク歌手のポスターを買ったつもりが
家で開けてみたら頭脳警察のパンタのヤツで、失禁しかけたことがあった 普通の爺さんだって70すぎたら耳遠くなってんだから
エリックさんも良い補聴器使えばええやん >>476
セールスで優劣を測るのは聴く耳がない証拠。
売れれば偉いんならクラプトンよりマドンナやスパイスガールズの方が偉い。 >>480
ストリーミング全盛のご時世に30万も売れてりゃ凄いんじゃね
同世代のアーティストでそんなに売れてるの他に誰がいる?
死後バブルの遺作だけ売れたってのは抜かしてw クラプトンってよくギターの音をぴょん!ってさせるよね
あれ嫌い
あれが曲自体にいい効果をもたらしてるならいいのだが
まったくそうなっていない
「どう、こんなの粋(イキ)でしょ?」と言わんばかりのぴょん! >>489
ストリーミングでなんかまったく聞かれてないよオワコン爺クラプトンは メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん まぁ昔の名前だけで売っている老害だからな
「三大ナントカ」は映画配給会社の「今世紀最大のスペクタクル」と一緒の営業コピーなのに、
爺さんは本気で信じているからもう救いようがない
レジェンドとかいう無理クリ作ったバンドでも、マーカスミラーやネーザンイーストといった
本物のミュージシャンがクラプトン爺の扱いに困ってたもんなw クラプトンの良さはクセの少なさ
ギタリストは気に入った音使いがちだから指の運びも複雑になりがちだが
クラプトンは最小限の動きで音を出す
というのはスコアブックとライブの違いを見て思った レイラの一発屋は死んでも売れないのが目に見えてる古臭い三流インチキブルースなんか誰も聞かない >>484
クラプトンのギターならみんな弾けるよ
スティーヴ・ヴァイが弾けるようになりたいわ 結局クラプトンより売れてる同世代アーティストの名前上げられないし
ボウイなんて10分の1も売れてない雑魚出してる時点でアホだコイツW5fPmUGf0 >>468
大衆の評価に引きずられてる時点でお前に評論力が皆無なことがバレてるぞw
トレントがボウイを崇拝してる時点で優劣は明らか。 クラプトンとジミヘンはギターヒーローの先駆けだからな
後追いの奴はいくら上手くても所詮は後追いになってしまう >>501
ボウイヲタの馬鹿W5fPmUGf0が売上ガーとか言ってるから
教えてやっただけだが
別に売上が偉いなんてこれっぽっちも思っちゃいねえよ
だいたいレイラって名作であってもヒット作じゃねえしな
ほんとこの無知W5fPmUGf0は恥ずかしい アルバム出しても世界で30万しか売れてないオワコン爺クラプトンが何だって? >>505
そんな論点に乗った時点でお前自身がそういう価値観ってこと。 >>503
そういうことだな
なおかつクリームやレイラや461みたいな傑作を生みださなきゃ
いくらテクニックがーとか叫んだってクラプトンを超えることなんてできやしない
はっきり言ってもう無理ってこと
全く新しい楽器でクラプトンと別の土俵でやるしかないね クラプトンには「華」があるんだよね
ギタープレイがクラプトンより優れてるギタリストはたくさんいるのかもしれないが
残念ながら華がないんだ
どんな芸能の分野でも、この「華」を持ってる人には誰も敵わない クラプトンのギタリストとしての凄さは
今のロックギターを造った人だということなんだよ
クラプトンとジミヘンが今のロックギターを造ったんだ
もちろんその前にも沢山の人がいるわけだけどね
この二人の功績はとてつもなく大きい >>499
本当無知は笑われるだけだから黙ってた方が良いよw クラプトンフォロワーのミックテイラーが弾くSunshine Of Your Love
Mick Taylor and Jack Bruce - Sunshine Of Your Love 1975 live
https://youtu.be/c1w_FW9OOB4 >>513
クラプトンは歌と曲とギター
この三位一体で凄いんだよ
クラプトンは本当にはブルースマンではないと思う
むしろビートルズとかイギリス人ミュージシャンの系譜にある人じゃないかな
オリジナル曲を聴くとそう思うんだよね
クラプトンのブルースは、音階でいくとブルースなんだけど
黒人のブルースマンが弾くのと違ってエロさがないんだよ
聴いてそう思わん?
黒人の弾くブルースってすごいエロいじゃん
クラプトンはそれが無いんだよ
クラプトンが弾くギターはブルースとは別の音楽に昇華している
ギターのテク自体は今となっては大したことない
実は当時も大したことないとミュージシャン仲間では言われてたんだけどね >>511
歌うからじゃないのか?単純な話
アーティストとして華があるのかギタリストとして華があるのか
自分の中で整理してみたほうがいいぞ? >>500
横ですまんが
ストーンズの新譜ブルーロンサムは300万近く売れてるし
ビートルズも出せば数百万売れるがな ストーンズ11年ぶり渾身の新作ビルボード4位ですが
300万もうれてるんですか
ソースは? >>497
だから、スローハンドなんてニックネームがついたんだよね。
クラ爺のギターテクはブルース歌うのに必要充分ならそれでいい、って考えだからな。
ドミノスでデュエインを失ってからギターヒーローになるのはやめた、って語ってた。 >>515
君も無知を晒してるよwギターのテク自体は今となっては大したことないなんて無知の極みよw
黒人のブルース以外ブルースじゃないって言う見方もブルースを理解してないよw 一昨年の武道館ライブ行ったけど精彩がなかった。座っていることも多かった。
その当時もネットで体調悪いのか?って声が多かったね。 これが最後の日本公演!!!のウドーの謳い文句に
散々騙された思い出しかないぞ
ジョージハリスンが死んだ翌日の武道館で歌った
レイラだけは忘れられない >>524
45秒あたりを見てごらん
クラプトンが目を丸くしてるよ
https://www.youtube.com/watch?v=kGU63KqXuZk
同時代でもクラプトンより上手い人なんかいっぱいいるの>>524 お仲間のジェフ・ベックは 30年前から耳鳴りしてまっせ >>528
もうそう言う発言が無知丸出しなんだよw全然ギターて言う楽器を理解してないよw >>523
スローハンドというニックネームがついたのは
クラプトンがしょっちゅう弦を切ってたからだよ
クラプトンはブルースギターを弾いていていたが
それはチョーキングが主体な奏法であった
ところがその奏法に見合う弦が、当時のイギリスでは無かったため、しょっちゅう弦を切っていた
クラプトンが弦を張り替えるのに客も慣れっこになっていて
その間、ゆっくり拍手(slow hand clap)をしたんだよ
そこで slow hand clapton とあだ名された >>524
クラプトンが弾くギターはブルースとは別の音楽に昇華している
と言ってるじゃん
アウフヘーベンだ
こんなにクラプトンを誉めてるのに
なに怒ってるの? 2016年12月に出して翌2月までに200万も売れたのかストーンズ
Blue & Lonesome (The Rolling Stones album)
By 17 February 2017 the album had reached global sales of 2,000,000. >>532
別じゃないんだよブルースなんだよそれを理解しろよw >>535
横レスだがカントリーギタリストのアルバートリーなんて挙げてどうするんだ?
俺がクラシックギタリスト挙げたら参りましたするのか?w
せめて似た畑の人間を挙げたらどうだ >>535
どっちが難しいもないよ
カントリー系とハードロック系の違いってだけ
それ言ったらジャズが一番高度だろう カントリーギターとクラプトンじゃ比べようがないわなw ストーンズの最新作で数曲クラプトン弾いてなかったっけ? >>541
2曲あったけど全然話題にならなくて悲しかった メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>539
だからクラプトンは簡単だっての
俺はジャズもカントリーも楽勝だからね >>544
本当ギター知らない奴が簡単とか言うなよw本当無知丸出しも良いとこだぞw
ギター弾いてて言ってんなら尚更やばいw >>536
クラプトンはブルースマンの感覚を持ってないんだって
ジョンレノンのほうがよっぽどもってる
持ってないクラプトンは一生懸命勉強してアウフヘーベンしたのだ
そここそがエリックの立派なところなのだ >>544
だからオマエのギターテク動画UPしろよw
俺は楽勝って言われても信用できるわけねえだろカス >>545
君はあんなに簡単なものを弾けないんだ
ギター弾く才能がないんじゃないの >>547
君はギターを習い始めた人なのかな
エリック・クラプトン
あんなものは簡単だと思えるようでなければ
たいしたギタリストにはなれないでしょう >>548
素人が言いそうwもうちょっと耳を鍛えろw 全くギターもブルースも解ってない奴が言いそうな事ばっか言ってるw どんだけ凄腕でも貶す気満々な>547のために動画アップするアホはいないわなw 俺はこれをあげてクラプトンを称えているのに
どうして非難されなきゃならないんだろう
https://www.youtube.com/watch?v=fj4aJ8R0k2Y
ギターの腕自体はたいしたことないだろ 自分の無知を認めろよwギターの腕は神だよそれが解るまでレスすんなよw >>1
ライブで絶対音を外さない日本人のミュージシャン
1位 奥田民生
2位 鈴華ゆう子
3位 中島みゆき
4位 Machico
5位 Fuki
これくらいか? >>555
これジョンの曲でクラプトンはあくまでもバッキングに徹してる >>559
だから弾けてないんだよそれが解るまでレスすんなよw耳を鍛えろ てかエリッククラプトンのギターってギルスコットヘロンのバンドとかスライとかのバンドのギターより負けてるのはしょうがない 何処が負けてんだよ舐めすぎだよ無知すぎ恥かくのは5chだけにしとけw >>560
おれはヌーノ・ベッテンコートやスティーブ・ヴァイなども弾けるので
クラプトンは簡単とか言ってしまったが
怒ってしまったんですね
どうもすいません >>563
ヌーノ・ベッテンコートやスティーブ・ヴァイもクラプトンのようには弾けないんだよ
そう言う事が解ってねー奴がTAB符なぞって弾けたとかお笑いなんだよw BB、マディ、フレディ、バディ、ウルフ、ヒューバート・サムリン、チャック・ベリー、アルバート・コリンズetc
これほど大物ブルースマンに関わり愛された白人ミュージシャンも珍しい・・・ ナメられる事なく
如何にクラプトンが本物連中から認められてたか分かるなw >>565
クラプトンのブルースこそペンタのTAB譜をなぞってる感じがするんだよな
ブルースのエロさが無いんだよね ジャズもカントリーもブルースも楽勝と簡単に言い切るやつが弾けるわけがない >>567
聞く耳がないと諦めろwクラプトンの何が評価されてるのか君は解ってないw
無理して解ったようなこと言わなくて良いよ君は解ってないこれだけは事実だから >>568
そうだね
ブルースは簡単そうだ
しかし肝心なのはブルース特有のエロさなんだよ
クラプトンは全然できてないね 最新アルバムが世界合計30万しか売れてないナンチャッテブルースじーちゃん
難聴ならさっさと引退しな >>569
クラプトンはブルースのエロさが弾けてない
皆が言ってることだよ 若い黒人ブルースギタリストがクラプトン聞いて手本にしてプロになったりしてることも知らないんだろうな >>1
それに最近は日本のミュージシャンも負けてないよな。
ジギーやアップビートそしてスターリンなんて俺達の青春時代の頃より確実に海外での実力が上がってる。
鈴華ゆう子
5歳から詩吟と剣舞/詩舞をやり詩吟に至っては師範。ピアノで音大を卒業。
ライブで決して音を外さない安定さと詩吟を取り入れた独自のビブラートやフェイクなどの歌唱法。
https://www.youtube.com/watch?v=sn94lOiBusU ←詩吟
https://youtu.be/nOySSEBIM0E?t=105 ←ライブでの詩吟ソロ
https://youtu.be/TddbKCQfEYo?t=82 ←ピアノ
https://www.youtube.com/watch?v=_vqsugDUQD8 ←こちらが海外ライブ
蜷川べに
4歳から民謡を7歳から三味線をやり民謡に至っては賞を総嘗めにしたほどの腕前とか。
三味線ソロではその技術もさることながら色気も加わった演奏姿に欧米人から絶大な評価。
https://www.youtube.com/watch?v=NZ8adlsHGaE
尺八の師範でもある彼の奏でる音はまるであのボビーハンフリーのフルートのようだ。
ドナルドバードやLafayette Afro Rock Bandやハーヴィーメイソンも驚愕する尺八。
ミゼル兄弟やスライやギルスコットヘロンもビックリだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=f3w2rFEodo4
Heavenese
まるで和製スライ&ザファミリーストーンか和製P-Funk。
和楽器とゴスペル/ソウル/ファンクの融合。
これは素晴らしい。
このバンドの実力は当のアメリカ人達が認めてる。
https://www.youtube.com/watch?v=5-UXeqNaQWo
Fuki
ヴォーカルスタイルは陰陽座などに影響を受け北欧メタルをも凌駕する凄まじい高音とビブラートが主体。
ライブでの絶対的な安定感かつ激しい歌唱はNightwishをも超えていると個人的には思う。
最近の日本の若者は本当に凄い。ライブ本番でスイープやギタースラップや両手タッピングを簡単にやってのけてしまう。
https://www.youtube.com/watch?v=LOcEIayLH5Q
他にも妖精帝国やTiaやMachicoと言った欧米人から絶大なファンがいる素晴らしい女性ヴォーカルも増えてきた。
妖精帝国
https://youtu.be/_EeYxtAeaX4?t=34
Tia
https://www.youtube.com/watch?v=Gvs54qwxvq0
Machico
https://www.youtube.com/watch?v=Rrlh1LMk7vs ←この女性は凄い。他のライブ動画でもそうだが原音に凄まじく忠実にライブをする。 >>572
みんなが言ってるw何が出来てるかは解ってないんだよw >>299
同士よ、補聴器早めにつけたほうがいいぞ
目が悪ければ眼鏡するだろ? パイオニアだから、後追いが簡単弾けるのは当たり前。先にやったのが凄いのよ 好きだったスティービー・レイヴォーン、ジェフ・ヒーリーも早死にした
クラプトンは未だに第一線で活躍しているのが凄い あの程度
技術的には誰でも弾けるよね
クラプトンの凄さはギターと歌と作曲と三位一体なところにあるんだ
ギターだけなら簡単
あれが弾けないようなら才能mないから止めた方がいいんじゃね これほど多く来日してるのに、日本のミュージシャンが全く相手にされてないのが笑える >>579
最新アルバムが世界合計30万しか売れてないオワコンじーちゃんが第一線はない
誰も興味を示さないインチキブルースじーちゃん >>584
と、言ってるのは素人だよね
クラプトンのギターは、譜面だけ追った
ら簡単なんだよ
ギターを弾ける人は誰でもわかってる メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>590
ええ、どうして?
ぼくはクラプトンなら弾けるけど、君は弾けないから、
焦って荒らしとか決めつけてるの ファイナルコンサートと煽って何度も来日するインチキブルースじーちゃん
指が動かないのを病気のせいにするオワコンじーちゃん >>594
しつこい奴やなー。嫌いやったら書き込むなよ。荒しが クラプトンファンがそうやって甘やかすから
渾身の最新アルバムが世界合計30万しか売れないんだよ 俺は特にクラプトンのファンではないが「ぼくはクラプトンなら弾ける」とか「インチキブルースじーちゃん」には怒りしかない >>600
まあファンか。でもビートルズ系とストーンズの方がはるかに好きw >>599
えー
なんでだよ
ヌーノもヴァイも弾ける俺がクラプトンは良いと言ってるのに
なぜか、絡んでくるキチガイがいるよね
なんなのかしら >>603
まだおったんか。どアホ。お前にクラプトン語る資格なし。 まだクラプトンのギターなんかきいてるゴミ耳いんの?音が古臭くて老人ホーム向きじゃん バディガイなどのシカゴブルースとレイボーンみたいなテキサスブルースは全く別流派みたいなもんだからなぁ
一括りでブルースとか言わないほうがいい
頭悪そうに見えるからな 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>605
>>606
お前らのような、他人の趣味に対する非寛容は、むしろ老人の中でも最悪な阿保の特徴か、
もしくは無教養で知的関心の低く無趣味な若者の特徴なんだよ。
音楽に興味ある知的な若者はクラプトンにも関心ある。 メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 本人がブルース好きだってやたら言ってるだけで
基本的には「ブルースから出発したロックアーティスト」
だよ
クラプトンしか知らないブルース聴きはアホだし
クラプトンの偉業を知らないロックファンはいない blind faithのyoutubeも面白い。個人的にはこれが一番好き.
昔はblind faithのアルバムを見て勝手にblind face だと、ずっと思い込んでいた俺が
懐かしい〜w
当時は金が無くてレコードが買えなかったw
googleのおかげで聴けるw メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>616
それならストーンズ聴くだけで充分だわな >>617
スーパージャイアンツはオリジナルジャケットで躊躇した人多そう。 >>620
確かに、ジャケットの少女のイラストはそれまでのロックアルバムのジャケットとは印象が違って戸惑った。
今、見るともっと別のヴァージョンがあったのではないかと疑ったぐらい記憶は不確かだが、
クリーム以後のクラプトンはビートルズに替わるスターと目されていたんだな。
クリームと名乗ったことは文字通り、「ええとこ取り」の自負があったのだろうが。
それから、クラプトンはメクラめっぽうにblind faithへと突き進んでいったw 個人的にはクラプトンよりスティーヴ・ウィンウッドの方が数倍いいと思ってる クラプトンより良いアーティストは腐るほどいるからな
キリがない 誰だよ?居るなら武道館でクラプトンよりやってるはずだなw >>624
2011年にクラプトンと一緒に来日して全国8会場、計13回のコンサートを行ったw クラプトンの価値は古いブルースを現代的なロック的解釈で広めたこと
浅いとか言ってるやつは何もわかってない
ペイジと違ってパクって自作とせず、古い作者たちに光を当てたことも大きい >>213
マイケルも体中激痛で眠れず麻酔薬で眠ってたとか言ってたよな確か、、 >>626
同意。BBキングとのアルバムは敬意に溢れていたししロバート・ジョンソンのカバー集もそう。 最新アルバムが世界合計三十万枚しか売れてないオワコン爺クラプトン メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 俺もなんだ。老化だよ脛椎症で骨刺が神経を
圧迫するんでトラマールやらリリカで凌ぐ。
大変だよ。 スティーヴ・ウィンウッド日本で過小評価されすぎ。欧米では武道館クラス単独で埋まるw たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い でもペンタとメジャーだけであれだけのフレーズを生み出す天才w メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 「レイラ」では、イントロを聴いても分かるように、ドラマチックを強調したかったんだろう。だが、その勢い余ってか、当然の帰結か、
話の輪郭がはっきりし過ぎてしまったような。
これでは本来の?ブルースやロックの良さである断片的な性格が失われてしまった気がする。
さらに、女の前で膝まづくとか、カッコ悪すぎでロックブルースらしくない。
そういうのの反対がits all over nowやDon't take advantage of me。
Bonoの言う、girlieには「レイラ」の歌詞も含まれてるような気がするw
ジミヘンの影響が濃いんじゃね
クリームなんかはジミヘンの真似をしようと必死な感じはあるけどな >>642
デビューはクリームの方が早いんだけどね
まあデビュー前のジミヘンに影響を受けた可能性もあるけど 音圧だけはジミヘンのバンドに勝ってんじゃね
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