【音楽】米でラップ、R&Bが初の首位 ロックは2位に転落
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[ 2018年1月6日 16:19 ]
米でラップ、R&Bが初の首位 ロックは2位に転落
米調査会社ニールセンは5日までに、2017年の米音楽業界の売り上げで、ラップなどのヒップホップ、R&B分野がロックを抜き、初めて最も人気のあるジャンルとなったと発表した。ロックは前年の首位から2位に転落した。
この調査は、インターネットでデータを受信しながら再生する「ストリーミング方式」によるアルバムや収録曲の再生数、CDなどの販売数などを集計している。ジャンル別でヒップホップ、R&Bが24・5%となり、ロックの20・8%を上回った。
市場が拡大するストリーミング方式で、ヒップホップ、R&B分野を好む消費者が多かったのが要因の一つとみられる。アーティスト別でもケンドリック・ラマーさんら同分野のアーティストが上位に入った。
3位はポップスで12・7%。続いてカントリーが7・7%、ラテンは5・9%だった。
今月28日に発表される「第60回グラミー賞」では、人気ラッパーのジェイ・Zさんが最優秀レコード賞など計8部門でノミネートされている。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/01/06/kiji/20180106s00041000175000c.html >>210
ほとんどでもねーだろ
無知が知ったかぶりすんなや >>176のリストはかなり優秀だけどな。
ギャングスタに偏ってねえだろ別にdre関連と2pacは入って然るべきだし。
でも50centはいらないかもね。かわりにネプチューンズかティンバランド入ってるとよい >>202
アリシアキーズとか言ってるやつがそんな事言っても説得力ゼロ >>225
日本のバンドで言えよ。日本のバンドと比較するのはあくまでも日本のバンドだ。 >>185
サンダーキャットとクソEDMを同時に愛せる感覚が謎 まあでもロックは1950年代から天下を取り続けてきたワケだし >>222
ヒップホップはサンプリングの文化があって元ネタ掘るとJAZZ、FUNK、SOUL、BOSSAと多岐に渡りそこからルーツ探るだけでも面白い
そしてDJによるMIX、remixと一曲で2倍も3倍も楽しめる
さらに韻踏みのような言葉遊びがあって、クリエイティビティしかないと俺は思うけどな イギリスでもエドシーランはダウンロードでもCDでもレコードでも売れてるのに
ドレイクはストリーミングのみ
ストリーミングは2位なのに実売だと20位以下
なぜ人はヒップホップに聴き放題以上のお金を払いたくないのか
というのはとても気になるよ >>229
cromagnonだな
クロマニヨンズの方じゃないよ ポップスとラップとR&Bが他ジャンルを大きく引き離してると思ってたわ シティポッパーうぜえ
おめーの入れこんでる邦楽バンドなんか洋楽じゃねえしどうでもいいってのに話にムリヤリ突っ込んでくるの >>236
ダサい言葉遊び
友達が殺された曲をつくる
コンプトン出身
既視感だらけのケンドリックラマー
もはや創造性なんかない >>242
ケンドリックラマーだけがヒップホップじゃないから こういうのがヒップホップ
ラップだけではないんだよ
Breaker's Revenge - Arthur Baker
https://youtu.be/YTGru5j9QNE >>216
イギリスは教会に真面目にいかない
アメリカ人はお祈り大好き
アメリカ人は学校、教会を中心にしたコミニティつくる
黒人は事実上、黒人用の教会に行く これもヒップホップなんだな実は
ラップだけではないんだよヒップホップは
Herbie Hancock - Rockit
https://youtu.be/GHhD4PD75zY >>230
遠い遠い昔、90年前後のまだまだ無名だったインコグニートとかヤングディサイプルズが本当に好きだったわ。 >>239
>>1はアメリカの話。世界ではそういう傾向
世界年間アルバムランキング2017
http://www.mediatraffic.de/year-end-albums.htm
1位 Ed Sheeran(イギリス) - Divide 9.636.000(ポップス)
2位 Kendrick Lamar (アメリカ)- Damn. 3.653.000(ヒップホップ)
3位 Drake(カナダ) - More Life 3.102.000(ヒップホップ)
4位 Taylor Swift (アメリカ)- Reputation 2.981.000(ポップス)
5位 Bruno Mars(アメリカ) - 24k Magic 2.645.000(R&B)←グラミーでR&B扱い
6位 The Weeknd (カナダ)- Starboy 2.479.000 (R&B)
7位 Soundtrack - Moana 2.270.000(サントラ)
8位 Rag'n'Bone Man(イギリス) - Human 2.087.000(ポップス)
9位 Post Malone(アメリカ) - Stoney 2.073.000(ヒップホップ)
10位 Pink (アメリカ)- Beautiful Trauma 1.948.000 (ポップス)
11位 Imagine Dragons(アメリカ) - Evolve 1.944.000 (ロック)
12位 安室奈美恵(日本) - Finally 1.889.000 (J-POP)
13位 Ed Sheeran(イギリス) - X 1.610.000(ポップス)
14位 Migos (アメリカ)- Culture 1.557.000 (ヒップホップ)
15位 Sam Smith(イギリス) - The Thrill Of It All 1.544.000(ポップス)
16位 Adele(イギリス) - 25 1.536.000 (ポップス)
17位 The Chainsmokers (アメリカ)- Memories...Do Not Open 1.483.000 (EDM)
18位 Khalid (アメリカ)- American Teen 1.445.000(ヒップホップ)
19位 Exo(韓国) - The War 1.413.000(K-POP)
20位 Soundtrack - La La Land 1.413.000 (サントラ)
21位 Harry Styles (イギリス)- Harry Styles 1.406.000(ポップス)
22位 Shawn Mendes (カナダ)- Illuminate 1.350.000 (ポップス)
23位 BTS(防弾少年団)(韓国) - Love Yourself 'Her' 1.338.000(K-POP)
24位 Soundtrack - Trolls 1.337.000 (サントラ)
25位 Drake(カナダ) - Views 1.273.000(ヒップホップ)
26位 Metallica(アメリカ) - Hardwired...To Self-Destruct 1.245.000(メタル)
27位 Future(アメリカ) - Future 1.199.000(ヒップホップ)
28位 Soundtrack - Guardians Of The Galaxy: Awesome Mix Vol.2 1.173.000 (サントラ)
29位 Wanna One(韓国) - To Be One 1.160.000(K-POP)
30位 Original Broadway Cast - Hamilton: An American Musical 1.136.000 (サントラ)
31位 Twenty One Pilots(アメリカ) - Blurryface 1.127.000(ロック)
32位 Linkin Park(アメリカ) - One More Light 1.061.000 (ロック)
33位 Helene Fischer(ドイツ) - Helene Fischer 1.043.000 (ポップス)
34位 DJ Khaled(アメリカ) - Grateful 1.024.000(ヒップホップ)
35位 Soundtrack - Beauty And The Beast 2017 1.002.000(サントラ)
36位 Justin Bieber(カナダ) - Purpose 946.000 (ポップス)
37位 Big Sean(アメリカ) - I Decided 944.000(ヒップホップ)
38位 Lil Uzi Vert(アメリカ) - Luv Is Rage 2 940.000 (ヒップホップ)
39位 Logic(アメリカ) - Everybody 923.000(ヒップホップ)
40位 Soundtrack - Fifty Shades Darker 909.000 (サントラ)
ヒップホップ 11作品
ポップス 11作品
サントラ 7作品
K-POP 3作品
ロック 3作品
R&B 2作品
EDM 1作品
メタル 1作品
J-POP 1作品
ヒップホップ11作品>ロック3作品。世界的にヒップホップ単体だけで
ロックにトリプルスコアの圧勝。 これもヒップホップ
George Kranz - Din Daa Daa
https://youtu.be/Eb8ALxDFV6Y っていうか今頃ロックに勝ったの?ロックはとうに死んでたのに アシッドジャズw
サチモズとかをアシッドジャズバンドだーとか名乗ってる恥ずかしい奴ら
星野源はモータウン歌手か?アッホ >>242
でも、24歳のチャンスザラッパーは、将来的に
政治家や大統領になりそう >>253
>>250
もう完全にヒップホップに負けてる
もう世界売上じゃKPOPと変わらないないんだぞ
ロックは
どんだけロック終わっているんだよ >>242
昔から追ってラメルジーとかソウルクエリアンズとかブレインフィーダーとかヒップホップのクリエイティブどころなんてのは全然知らないんだろうな ラップ、ヒップホップが主流ってアメリカだけの現象でしょ しかしアメリカが音楽市場でかいんだから、それが世界的な潮流と言っても過言ではないよな つまり
Rock and roll is deadで
Rock is deadで
Heavy metal is deadなわけだな。 エド・シーランやブルーノ・マーズやテイラー・スイフト辺りは一昔前なら、ポップスというよりロック扱いだったと思う >>250
KPOPがメタリカより売れてるとかwww
集計方法とかチョ〜っと信じられないですね >>136
以前だと
ロックに入れるだろう人が
何人もポップスにはいってるなぁ。
昔の感覚だと ★はロックにいれたろうと思う。
1位 ディディ/1億3000万ドル(48歳 HIPHOP)
2位 ビヨンセ/1億500万ドル(36歳 R&B)
3位 ドレイク/9400万ドル(31歳 HIPHOP)
4位 ザ・ウィークエンド/9200万ドル(27歳 R&B)
5位 コールドプレイ/8800万ドル(平均年齢 40歳 ロック) ★
6位 ガンズ・アンド・ローゼズ/8400万ドル(平均年齢 53歳 ハードロック) ★
7位 ジャスティン・ビーバー/8350万ドル(23歳 ポップス) ★
8位 ブルース・スプリングスティーン/7500万ドル(68歳 ポップス) ★
9位 アデル/6900万ドル(29歳 ポップス) ★
10位 メタリカ/6650万ドル(平均年齢 54歳 メタル) ★
11位 ガース・ブルックス/6000万ドル(55歳 ポップス) ★
11位 エルトン・ジョン/6000万ドル(70歳 ポップス) ★
13位 ポール・マッカートニー/5400万ドル(75歳 ポップス) ★
13位 レッド・ホット・チリ・ペッパーズ/5400万ドル(平均年齢 55歳 ロック) ★
15位 ジミー・バフェット/5050万ドル(70歳 カントリー)
16位 カルヴィン・ハリス/4850万ドル(33歳 EDM)
17位 テイラー・スウィフト/4400万ドル(27歳 ポップス) ★
18位 ケニー・チェズニー/4250万ドル(49歳 カントリー)
19位 ルーク・ブライアン/4200万ドル(41歳 カントリー)
19位 セリーヌ・ディオン/4200万ドル(49歳 ポップス)
19位 ジェイ・Z/4200万ドル(47歳 HIPHOP)
22位 ティエスト/3900万ドル(48歳 EDM)
22位 ブルーノ・マーズ/3900万ドル(31歳 ポップス)
24位 ザ・チェインスモーカーズ/3800万ドル(平均年齢31歳 EDM)
24位 ジェニファー・ロペス/3800万ドル(48歳 R&B) ★ なんてったって今アメリカでは白人女が黒人男に夢中だからなナニもデカいし R&Bとロックって
めちゃくちゃ近いからね。
プリンスはR&Bというけど
どう考えてもロックアーティストそのものだ。
大体ローリングストーンズはR&Bのバンドとして出発してるけど
これもロックバンドそのものだよね。 >>123
ヒップホップは一つの文化の事でヒップホップの音楽=ラップ >>272
違うよ
ヒップホップの音楽の一つとしてラップがある
ヒップホップが全てラップではない おっさんではないけど最新の音楽シーンが合わなくて過去盤漁ったっ結果ガンズとかメガデスにハマってる俺 >>261
世界でも同じ流れです
世界年間アルバムランキング2017
http://www.mediatraffic.de/year-end-albums.htm
1位 Ed Sheeran(イギリス) - Divide 9.636.000(ポップス)
2位 Kendrick Lamar (アメリカ)- Damn. 3.653.000(ヒップホップ)
3位 Drake(カナダ) - More Life 3.102.000(ヒップホップ)
4位 Taylor Swift (アメリカ)- Reputation 2.981.000(ポップス)
5位 Bruno Mars(アメリカ) - 24k Magic 2.645.000(R&B)←グラミーでR&B扱い
6位 The Weeknd (カナダ)- Starboy 2.479.000 (R&B)
7位 Soundtrack - Moana 2.270.000(サントラ)
8位 Rag'n'Bone Man(イギリス) - Human 2.087.000(ポップス)
9位 Post Malone(アメリカ) - Stoney 2.073.000(ヒップホップ)
10位 Pink (アメリカ)- Beautiful Trauma 1.948.000 (ポップス)
11位 Imagine Dragons(アメリカ) - Evolve 1.944.000 (ロック)
12位 安室奈美恵(日本) - Finally 1.889.000 (J-POP)
13位 Ed Sheeran(イギリス) - X 1.610.000(ポップス)
14位 Migos (アメリカ)- Culture 1.557.000 (ヒップホップ)
15位 Sam Smith(イギリス) - The Thrill Of It All 1.544.000(ポップス)
16位 Adele(イギリス) - 25 1.536.000 (ポップス)
17位 The Chainsmokers (アメリカ)- Memories...Do Not Open 1.483.000 (EDM)
18位 Khalid (アメリカ)- American Teen 1.445.000(ヒップホップ)
19位 Exo(韓国) - The War 1.413.000(K-POP)
20位 Soundtrack - La La Land 1.413.000 (サントラ)
21位 Harry Styles (イギリス)- Harry Styles 1.406.000(ポップス)
22位 Shawn Mendes (カナダ)- Illuminate 1.350.000 (ポップス)
23位 BTS(防弾少年団)(韓国) - Love Yourself 'Her' 1.338.000(K-POP)
24位 Soundtrack - Trolls 1.337.000 (サントラ)
25位 Drake(カナダ) - Views 1.273.000(ヒップホップ)
26位 Metallica(アメリカ) - Hardwired...To Self-Destruct 1.245.000(メタル)
27位 Future(アメリカ) - Future 1.199.000(ヒップホップ)
28位 Soundtrack - Guardians Of The Galaxy: Awesome Mix Vol.2 1.173.000 (サントラ)
29位 Wanna One(韓国) - To Be One 1.160.000(K-POP)
30位 Original Broadway Cast - Hamilton: An American Musical 1.136.000 (サントラ)
31位 Twenty One Pilots(アメリカ) - Blurryface 1.127.000(ロック)
32位 Linkin Park(アメリカ) - One More Light 1.061.000 (ロック)
33位 Helene Fischer(ドイツ) - Helene Fischer 1.043.000 (ポップス)
34位 DJ Khaled(アメリカ) - Grateful 1.024.000(ヒップホップ)
35位 Soundtrack - Beauty And The Beast 2017 1.002.000(サントラ)
36位 Justin Bieber(カナダ) - Purpose 946.000 (ポップス)
37位 Big Sean(アメリカ) - I Decided 944.000(ヒップホップ)
38位 Lil Uzi Vert(アメリカ) - Luv Is Rage 2 940.000 (ヒップホップ)
39位 Logic(アメリカ) - Everybody 923.000(ヒップホップ)
40位 Soundtrack - Fifty Shades Darker 909.000 (サントラ)
ヒップホップ 11作品
ポップス 11作品
サントラ 7作品
K-POP 3作品
ロック 3作品
R&B 2作品
EDM 1作品
メタル 1作品
J-POP 1作品
ヒップホップ11作品>ロック3作品。世界的にヒップホップ単体だけで
ロックにトリプルスコアの圧勝。 ヒップホップだってもうけっこうおっさんカルチャーだろ >K-POP 3作品
>ロック 3作品
やっぱK-POPだな >>273
プリンスに
完全なR&Bアルバムなかったと思うな。
過去の曲へのオマージュだった
エマンシペーション3枚組も完全なロックだった。
R&Bの現代的解釈をロックのエモーションでやってるのがプリンスだとおもう。
ブラックアルバムもロックの香りが十分する。
マイケルジャクソンはさすがに、R&Bでロックの1歩手前とい感じはする。
ライブはロックぽいね。 >>267
メタリカ爺は2016年の発売で2年前の年間チャートにも載ってる
自主レーベルだから、レコードと契約してるアーティストの
7倍ぐらいは印税収入があるのでは(ロードの人と同じ) ギターやる奴がいまだにヴァンヘイレンだのポールギルバートだのイングヴェイだのスティーブヴァイだのダサダサなギタリストばっか好きなのも問題だろ ヒップホップ別に嫌いじゃないけど最近多いトラップは全然好きになれない
日本人がやるトラップは歌詞が直接わかる分なおさら無理だわ >>279
白人がこぞってRAP聞くようになったから首位とれたんじゃないの https://www.barks.jp/news/?id=1000150454
2017年トップ・ツアー・ランキング発表
1. U2 3億1,600万ドル(50公演 チケット総数271万3,136枚)
2. ガンズ・アンド・ローゼズ 2億9,250万ドル(81公演 267万9,962枚)
3. コールドプレイ 2億3,800万ドル(54公演 245万8,423枚)
4. ブルーノ・マーズ 2億10万ドル(121公演 203万29枚)
5. メタリカ 1億5,280万ドル(49公演 156万5,573枚)
6. デペッシュ・モード 1億4,110万ドル(73公演 180万7,583枚)
7. ポール・マッカートニー 1億3,200万ドル(36公演 90万3,020枚)
8. エド・シーラン 1億2,410万ドル(111公演 152万5,882枚)
9. ザ・ローリング・ストーンズ 1億2,000万ドル(14公演 75万5,345枚)
10.ガース・ブルックス 1億140万ドル(93公演 143万1,921枚) Adeleってロックだと思うなぁ。
Justin Bieberもポップスよりのロックだと思うな。
2人が1970〜80年代にアルバムだしていたら
確実にロックアーティストの範疇だろうな。
てか
いつからこんなに米国で
音楽の畑を厳密にわけようとするようになったんだ?
グラミーの賞のせいか? >>277
70年代からある
てか、ヒップホップとは違うが
これ知ってる人いるかな
なぜかググると2003年なんだけど
1984年に聴いてるがなぜか1984年付近の情報がない
ジャンルとしては? House, Acid, Discoらしいがよく分からん
LADM, Doc Martin - A Greater Life
https://youtu.be/pu2NYpjz_6U Rainbow childrenは
どちらかというとジャズを取り入れたアルバム >>283
ハードロックは代表選手が80年代で止まってるイメージ 洋楽ラッパーってシールズみたいなのが多いからな
シールズが大成功したのがアメリカの国 >>285
Rainbow childrenもってるけど
R&Bの
範疇を完全に超えてるよ。
ありゃロックだよ。完全に。 R&Bとラップっていうとわかりにくいけど
日本だとアムロ奈美恵のR&B曲にも普通にラップが混ざってる >6. デペッシュ・モード 1億4,110万ドル(73公演 180万7,583枚)
depeche modeは驚異的だわな
金沢で大コケしてから日本には来ないけどw Jay Zって今もYes! Yes!ってやってるの?
昔Lady Of RageのMix Tapeでそこだけ切り取られてて和んだ記憶があるw >>292
>ドラゴン・アッシュは何に分類されるんだろ
もちろん公開処刑 >>270
昔のRhythm and BluesとR&Bは関連性はあるけどほぼ別のもの
そこをごっちゃにすると訳分からなくなるよ >>5
アール&ビーとリズム&ブルースは違うんだってさ >>287
米国は既にCDランキングでなく
ライブ興行収入ランキングだし
全部ロックじゃないか。
やっぱり
ロックはアリーナ スタジアムクラスの
コンサートだから
ライブ収入ではロックがダントツなんだよ。 >>288
米国は昔からジャンル別の専門ラジオ局が発達しているのでカントリーだけ聴いてる人とかブラックミュージック専門とか
けっこう分断されている >>305
しかしアーティスト年収ランキングのトップ4はヒップホップアーティストですよ
ライブだけが歌手の収入源ではないですよ
音源が売れないからロックバンドは信者相手に何回も似たセットリストでライブしてるだけで
AKB商法と一緒
そんな1つの指標だけでは人気の指標とは言えないね
現に>>1ロックの売上は伸び悩んでる >>306
英語圏以外の曲聴けば?
フランスとかドイツとかさ 妙に面白いのがあったりするよw 黒人の歌物をR&Bって呼んでるだけだろ
ブルーズ関係ないよ
ブルーズっぽいのも中にはあるだろうけど >>308
もしかして
CMの年収がヒップホップやR&Bの
年収になってるのかな?
日本も1にも2にもCM年収だしな。 80年代はブラックコンテンポラリーって言ってたな
何故かR&Bに戻った ま、アメリカの21世紀のカントリーは
もろに1980年代ロックだけどな
フィドルだとかバンジョーだとかペダルスティールが入ってるだけで >>308
瞬間風速はヒップホップめちゃ強いけど
30年スパンで見たらどうなんだろ
60過ぎたヒップホッパーとか売れてるんだろうか >>42
>>49
ID:qRkGIZ790 = ルサンチマンのガー
こんなとこまで出張してるのかw >>315
ベテランも普通に稼いでるけど
偏見ありすぎだな?ロックファンって
どんだけロック中心主義なんだ
世界で最も稼ぐミュージシャン」ランキング2017
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171207-00018830-forbes-ent
1位 ディディ/1億3000万ドル(48歳 HIPHOP)
2位 ビヨンセ/1億500万ドル(36歳 R&B)
3位 ドレイク/9400万ドル(31歳 HIPHOP)
4位 ザ・ウィークエンド/9200万ドル(27歳 R&B)
5位 コールドプレイ/8800万ドル(平均年齢 40歳 ロック) >>308
いや、ロックはtシャツやタオル、後公演ごとに
ライブ音源を売ってるので儲かりすぎて、
チャリティー団体を作って黒字つぶししてる >>312
ヒップホップアーティストもドレイク、ケンドリックラマーは大型フェスのトリだし
ライブも普通に動員してるし何よりロックバンドより音源が売れてるから
>>1をよく読めよ Hey yo aha on on on yeah
come on check out yo 今のR&Bっていうジャンルは60年代のリズム&ブルースの略じゃなくて、それの進化型だけど別物の「アールアンドビー」っていう90年代以降のヒップホップ含む黒人歌謡曲のジャンルなんだよな >ヒップホップ、R&B分野がロックを抜き、
>ポップスで12・7%。続いてカントリーが7・7%、ラテンは5・9%だ
こういうのってさ
ヒップホップ、R&B≒黒人アーティスト
ロック≒バンド
ポップス≒ブラックミュージック要素もある白人ソロ・アーティスト
カントリー≒純白人音楽系白人アーティスト
みたいなニュアンスのように思うんだがね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています