【ドラマ】「直虎」最終回、視聴者を魅了し続けた理由 史実の間を埋めるエピソードが秀逸
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[ 2017年12月17日 08:00 ]
「直虎」最終回、視聴者を魅了し続けた理由 史実の間を埋めるエピソードが秀逸
女優・柴咲コウ(36)主演のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」(日曜前8・00)が17日に最終回を迎える。今作を通じて突如歴史の表舞台に登場した直虎。史料が少なく、放送開始までは人物像が分からない“ハンデ”もあったが、脚本を手掛けた森下佳子氏(46)の躍動感あふれる物語と柴咲らキャストの好演が高い評価を得ている。1年間視聴者を魅了した理由について迫った。
大河ドラマ56作目。男性の名で家督を継ぎ、戦国時代を生き抜いた女性城主・井伊直虎の激動の生涯を描いた。脚本はNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」で向田邦子賞、橋田賞に輝いた森下氏。TBS「世界の中心で、愛をさけぶ」「白夜行」「JIN―仁―」「とんび」「天皇の料理番」などで知られ、初の大河脚本となった。
◆脚本の森下氏「方程式を解くのと似た感覚で」エピソード作り◆
歴史好きや専門家以外にはほとんど知られていない人物を題材としたが、史実の間を埋めるドラマ内のエピソードが秀逸。井伊家の財政を立て直すための新たな産業として始めた「木綿づくり」や、負けん気の強い万千代(のちの直政、菅田将暉)が創意工夫を加えた「草履番」など“なるほど”と唸ってしまう場面が多々あった。
森下氏はインタビューで「史実から拾うのとは別に、パーソナルな部分を大切にしました。残っている痕跡とキャラクターの個性を組み合わせて作品をつくりあげていった感じです」と説明。エピソードを作り込む作業について「方程式を解くのと似たような感覚。こういう話をつくらないといけないときに、こういう条件と条件があります。さて、どのような解が導き出せるでしょうか?というような…。解けたときに凄くスッキリする感じ。しんどいけど楽しい作業でした(笑)」と振り返る。
(>>2以降につづく)
ついに最終回を迎える柴咲コウ主演の大河ドラマ「おんな城主 直虎」(C)NHKPhoto By 提供写真
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/12/17/jpeg/20171216s00041000172000p_view.jpg
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/12/17/kiji/20171216s00041000433000c.html (>>1つづき)
◆「恋愛」「エモい描写」女性視聴者も支持、囲碁打つ演出は乱世を絶妙表現◆
戦国の世を絶妙に表現した演出は「囲碁を打つ」場面だろう。直虎は小野政次(高橋一生)と盤を挟んで“心と心の会話”を繰り広げ、徳川家康(阿部サダヲ)は一手打っては反対側に座って一手打つ「一人囲碁」にいそしんだ。直虎の大叔父、南渓和尚役の小林薫(66)は「井伊家の運命も碁のようでした」といい「碁や将棋は一手打つだけで盤面、情勢が大きく変わる。碁で周りを囲まれたように、危機を迎えた場合はどうやってすり抜けるか考える。好機をつかんだときは強気の攻めをするべきか考えていたと思います」と自身の解釈を述べた。
男性だけでなく女性視聴者の心もつかんだ。「恋愛」「エモい描写」という要素が作品全体に浸透。直虎と井伊直親(三浦春馬)、政次、龍雲丸(柳楽優弥)との三者三様な恋愛が描かれた。幼なじみで井伊家の筆頭家老・政次は、井伊家のために自らを犠牲にして凄惨な死を遂げる。第33回「嫌われ政次の一生」では磔(はりつけ)にされた政次を、直虎が槍で突き刺すシーンが「壮絶すぎる…」とエモーショナルな反響を呼んだ。「何をするにもダイナミックなところが時代劇の良さ」と森下氏。「好きな相手が明日殺されるかもしれないという、現代ドラマでは成立し得ないことができる。話の中にダイナミックな情緒の部分や恋愛を書きたかった」と説明した。
◆ついにフィナーレ、柴咲コウ「面白い台本と出会えてよかった」◆
幾多の困難を乗り越えてきた直虎と井伊家のストーリーもついに最終回「石を継ぐ者」を迎える。明智(光石研)が決起した本能寺の変により信長(市川海老蔵)は討ち取られ、直虎の手助けで家康は無事、三河へと戻る。明智が京を追われたと聞いた直虎は龍雲丸(柳楽優弥)と別れて堺を後にする。井伊谷に戻った直虎は保護していた明智の遺児を逃がそうとするが、万千代(菅田将暉)は身柄を徳川に渡すよう主張する…。
最終回について森下氏は「本当に最終回を見てほしいです。おかしな表現かもしれませんが、パアーと終わっていく最終回。ここに光が当たるために今までの出来事があったのだなあと思います。はじけた感じ。私も不思議な感じでしたね」とアピール。
(以下略、全文はソースをご覧ください。) 歴代ワ−スト3の12%台
今の時代は1桁でないなら大成功だから
大河ファンタジーも視聴率爆死だが予算は映画並み もう終わりだから「全て良かったこと」にしたいのかも知れないが
誰も見向きもしなかった結果は数字が物語っている 史実の直虎が男だったらどうするのだ・・・
完全にフィクションやないけ・・・ 名前しか、いや本当に直虎という人物がいたのかすら怪しんだから、完全にフィクションだよねw 色々と史実からかけ離れてる点が多い。
ただ、家康の脱糞エピソードを入れたのは評価する。 もーいいからw
それはともかく、
来年の西郷に
ちょっぴり期待しよう 卑弥呼とか紫式部、日野富子に推古天に神功皇后みたいな誰でも知ってるくらい
歴史に名を刻む女性ならば良いが、誰も知らない様な怪しい女を主人公に選ぶな。
大河はもっと骨太であれ。 一番戦が始まる感があったのが本能寺に向かう光秀のシーンだったという・・・
あの兵の多さを他の合戦にも活かせただルルォ 人は記憶型と思考型に大別できる
>>1の内容から推察すると・・・井伊の赤備え誕生までやらんかったのか?
真田丸の赤備えへの前フリを棒に振ったな 終盤直政メインでやっと面白くなりそうだったのに無理やり直虎絡ませて台無しに そもそも、本当に女だったかすら怪しい人物だからな。
正史に関わりがある事は何もしていないから、
こんな感じでファンタジー仕立てにするしかない。
大河でやる必要のない作品。 即チャンネル変えるから年合計で1分も見なかった。早よ終われ大河の黒歴史。 先週の尼と頭のやりとりと三河に逃げるところのやりとりは必要なかったな
単なる尺稼ぎだったろ
で関ヶ原をちょっとだけだろうけどやるのならやはり二代に渡る物語にするべきだったんだよ
おんなに拘りすぎて自分で自分の首を絞めちゃったね 「戦のない世を・・」
戦がなければ出世できんわ
武士は戦で手柄立てて出世してなんぼ
妻子もそれを願っていた
最近の犬の大河は、単なる時代劇をモチーフとしたホームドラマ 子役が可愛くて見てた→OPだけ見てEテレに移動
話はくそつまらん 本能寺の変の描写とか最近の大河の流れだよな
NHKは基本にこだわってひたすらつまらない内容を実直に流してほしい
支払ってやっている料金に見合わない番組が目立つ 一回も見なかったが来年の予告のため最後の5分だけ見ようとおもう 主役は徳川家康でしょ?
柴咲コウさんはイモ役者でした。下手くそ。演じてる感がありありです。
早く終わって欲しかった。
来年の西郷隆盛に期待。
江戸幕府を近代兵器で倒し、戦国の世を終わらせ明治時代を作り上げた男。
会津戦争、鳥羽伏見での活躍は有名。
早くみたい。 菅田将暉が草履番でもケツの穴貸しでも
なんでもやってのし上がろうとするとこは良かった
柴咲コウパートは正直いらなかった 先週の
六角「野武士にでも襲われるやもしれませぬ」「野武士にでも襲われるやもしれませぬ」
って結構ブラックだよね
大切な事なので2回言ってるし 直虎が本能寺の変とか家康闘争に関わってたとかもうメチャクチャw 真実の歴史の発掘がすごかったな
徳川の政策と思われていたものがなお虎の物だったは 日本反日放送協会は、来年の西郷も
征韓論のとこを捻じ曲げるんだろうな
諱、直虎
男じゃん、
ファンタージー子供殺しサヨク思想NHK >>1
> 視聴者を魅了し続けた理由
歴代の大河ドラマの中でも かなり不人気な作品なんじゃないのか 芸能事務所に書かされた記事だと丸分かり
ほんと日本の芸能界はゴミだ とうとう一回も見なかった
それで直虎は女なの?
こういうアレならば上杉謙信も女説があるから、そっちもやって欲しい
(´・ω・`) 困ったときの竜宮小僧
大河でやる必要がまったくない大失敗作品 あまりにもつまらなかったから、早々とみるのを辞めたけどな。 一年早いねぇ。(*´ω`)何だかんだ言って毎週楽しみにしてみてた。 今川とか徳川とか
部分部分はおもしろいんだが
主役の直虎が一番つまらないという、、、
花も湯みたいに脱落はしなかったけど、、、 直虎パートを無理やり伸ばして長かった
前編後編に分けて直政パートを作ればもっと面白かったのに 直虎が出てこなければ並の大河くらいの面白さがあった 盗賊のかしらなんてキャラを登場させたのも敗因のひとつ 面白かったのは菅田が出てきてからの徳川パートだけだろ
直虎パートは最初から最後までつまんなかった 言っとくけど視聴率とかカンケー無いからw
総収入7500億の内実に6900億が
みなさまからのありがたい受信料ですからw
その殆どを選ばれし職員様達で分配してますからw
平均年収1450万円wwwww 【オンナ戦国大河ドラマの蛍光と大作】
1.戦国武将は超イケメン。ハーフでも無問題。
2.多くの男が戦争バカで単純思考で酒飲みでと、とにかくだらしなく描かれる。
3.男の甲冑や女の着物は色鮮やかでファッショナブル、実用性関係なし
4.血は見せない。首実検、さらし首、死化粧とかいうキモいのはなし。
5.男を惑わす”くの一忍者”は必須アイテム
6.妻は旦那を自由自在に操縦し君臨、旦那は何でも妻に相談。
7.基本的に一夫一婦制。側室が何人もいた武将もなぜか正室のみ登場。
8.女は「戦のない世の中」を子供のころから願っている。
9.女は「戦は嫌いじゃ」とか言いながら、旦那の出世を年中願う。武将は事務職ではない。
10.歴史を動かすのは女であり、全ての事件が女がらみ。 ここ10年くらいの大河って、これに限らず主役以外のパートは結構いいのにって評価ばかりだよねw 特別な盛り上がりはなかったがずーっとそこそこ楽しめた
「真田丸の後によりによって女が主役の大河、絶対面白くないだろう」というラインからスタートしたから、ハードル低かったのもある
逆に真田丸は期待しすぎてたから、退屈な回も多かった いっそなら昭和のドラマ風にして
殿様がホントは…女だった!?つって
お隣のお城の意地悪おばさんが女だという証拠を見つけようとしてるとか
やったらよかったんだよ 本筋ではないとはいえ本能寺の変を説明コントで終わらせたのは許せん
主人公が糞なんだから脇で楽しませることを徹底してほしかった 「自由」「平和」なんて文言が戦国時代にあったのかよ >>48
学界で有力なのは女説だよ
NHKの放送に合わせて一部のやつが男説を言い出してメディアでも話題にはなったが今のところは覆ってない 直虎+自然が南光坊天海となり
上野の寛永寺の住職となり
日光東照宮の建設に深く関与する
そんな説を唱える為の前フリ 史実が少ないから、脚本家の妄想が爆発した大河だったな。
大半がフィクションで、史実と合わない点は無理やりねじ込んでいる。
一般のドラマならこれで良いかもしれないけど、大河だからね。 >>61
あれはひどかった!
シムラの馬鹿殿様以下www 桶狭間とか本能寺とか絶対に失敗しないイベントを端折った奇特な作品 たまたま静岡ローカルを見てたら
西郷どんの取材で鹿児島へ行った先の人が、西郷は安政の大獄で奄美へ飛ばされた
だから今のドラマは井伊家を良い人に描いているのだ、と
まるで持ち上げて落とす準備をしているのだと言いたげだったw
鹿児島の人には言いたいことが山ほどあるようだった
距離的に離れすぎてるけど浜松静岡と仲が悪そうだな 途中までしか見てないが
主人公を慕う男が二人もいて本人は結婚もせず血縁関係のない男子を養子にして何が面白いの?? >>29
戦国もののテーマはもうずっとそれだよなあ
さらにそれをわざわざ登場人物に言わせないでほしい
ほんとうっとうしい いまだに
24とかプリズンブレイクみてたほうが
おもしろいわ ジャニ主演の義経かうらいから大河ドラマの幼稚化が止まらないな
篤姫で歴史は関係なくなった
できの悪い時代劇路線 真田丸も視聴率は高くなかったが
BS視聴率補正というフォローが常に存在していた
直虎にはBS視聴率の報道が一切無いのは何故だ? >>79
森下は元々日本史興味ないから歴オタに突っ込まれそうな有名イベントは避けただけだけどな >>60
俺の思ってた事全部書いてるwエスパーかwまつと利家も酷かったな 歴史の穴埋めとかww
最近の大河はマヌケ過ぎるんだよ
登場人物もストーリーも全て現代人の感覚
例えば戦国時代なら戦国時代における侍の人生観死生観など、現代人とは違う何かをきちんと描いた上での彼らの人生での決断や生き方を見せるべきなのに、現代人の軟弱な感覚そのままの人物として描いていることがバカ
そりゃあ当時の全てを寸分違わず再現するのは無理だけど、時代考証とはそういうものに立脚してこそ価値があるだろうに
硬派な脚本家は居ないのかね? >>48
そもそも謙信の女説はトンデモ学説で学会では相手にされてないだろ
直虎の場合は女説が有力でそれに一部に新説として男説が出て来た感じだからな 菅田将暉は良かったよ
ただのウザ顔じゃないと分かった
作品全体としては凡作かなあ 3回に1つは放り込んでくる女主人公妄想脚本はもう要らないよ 万千代も含めて徳川家の面々が今を生き残るのに必死になってるのに直虎だけが浮いている 女大河では一番面白かった
信長の野望で姉小路縛りプレーの実況やってる感じ 有力つっても女説を支持する小和田あたりは「男説は江戸時代に書かれた二次史料がソース」
「直虎という名前が一切出てこない」とか言っちゃうんだぜ
一方女説を支持するてめえのソースも江戸時代に書かれててやっぱり直虎の文字は出てこないのに 抗日ファンタジーじゃないだけマシだっただけ、以上。 >>95
たしかに弱小縛りプレイみたいな感じあった >>89
昔の価値観を無理やり現代にすり替えるのは脚本家じゃなくて局の方針だよ
最後に戦国時代の価値観でやれたのは風林火山
その翌年篤姫がヒットしてしまったため以下略 アシガール>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>直虎 >>70
戦国時代に自由や平和って概念はあまり無かったよ。平和でなく和平の時代。愛も現在の愛と意味合いが異なるし直江兼続の愛も信心していた愛染明王の愛から。明治になりフリーを訳すのに困ったらしいし 視聴率12%で視聴者を魅了し続けたってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 昨年読んだ『センゴク〜桶狭間戦記』の歴史観とクロスオーバーするところがあって面白かった。
おしむらくはいきなりおとわをだすんじゃなくて、1月くらいは義元を主人公でやって、如何に義元が「バカ殿ではない」のかを
充分に描写してからょぅι゛ょおとわを出してほしかった。今川は最初から最後までずっと登場し続けるのだから。 直虎は井伊次郎名義で花押付きの印判状を発行してるけど
花押を女が使った例は今のところ存在してない
これが女直虎のものなら現存する史上唯一のものなはずなのに
女説を支持する連中は完全スルー 小野政次の子孫は喜んでるけど、酒井忠次の子孫は怒ってると思う まー、けなすのは簡単だが・・・
ほぼ無名、しかも、女性ではなかったと思われる直虎を主人公にして、
最終視聴率が「平清盛」「花燃ゆ」を上回ったのは立派だな。 俺は結構頑張って見てた方だけど
カシラと一緒になったのにはさすがに呆れてそこで脱落した 今日の大河ドラマ面白かったぞ
腹黒く策略を巡らし仲間からは疑われ嫌われ者で片眼でビッコの主人公 厚顔無恥でゴリ押しがウザい嘘つき須藤どう思う?
松茸って何?
栗とりすって何?
見城徹
幻冬社社長 テレ朝審議委員 エイベックス取締役 秋元康の後見人が須藤にプラベで送ったエロ俳句が流出
「夜探し 松茸猛り 栗とりす」。お粗末!
須藤凜々花
素晴らしい一句ですね...!!最高です。
最近の異常な上げ記事連発と 嘘つき騙していたヲタを小馬鹿にしネタにしている須藤
吉本芸人も腫れ物を扱うがごとき気の使いよう特別扱い 演出演技音楽脚本アニメみたいな大河だった
最初から若い女子層ターゲットにしてたっぽいのは分かってるけど >>98
うむってはっきり発音してるけど
むは発音しないで抑えるのが正しいのかと 結構よくできてたから
先週の神君伊賀越えをどう料理するか楽しみにしてたのに
矛盾抱えたまま端折っていてがっくり来た 視聴率コケてるのに
なんでこんなに持ち上げてもらえるんだ? 面白いかどうかは置いておいて
歴代で最も狭い範囲の出来事を描いた作品なのは間違いないだろうな。 >>116
風林火山は近年の大河では一番の出来
同じ無名の題材でもやりようによってはここま出来るんだよな 架空の盗賊と恋仲にさせるくらいなら今川氏真とおんな直虎が実は恋仲で
秘めた恋は結ばれないままって事にしとけば物語の主軸ががっちり生まれたんじゃね
大大名と小領主、男と女、滅ぼそうとする側と滅ぼされまいとする側などなど
わかりやすい対比の関係が無理なくいくつも重なってドラマにするの簡単だったと思うんだが 黙れ小童とか押し通りますみたいな迷言でさえこの作品はないもんな >>12
だって脱糞といえばスクール水着の磐田北高の
地元エリアだしなw 龍雲丸絡みは本当に余計だったな
こいついなかったら直政編もっとやれただろ
オリキャラがでしゃばるとろくな事がないわ 魅了されたのかな・・・
なんだかんだで真田丸に続いて最後まで見ることになるが
今回より次回は面白くなるよね?と自問自答しながら見てたw
最後まで盛り上がらないまま終わりそう・・・ サブタイトルで見る気を削がれてた
コメディドラマではなかったんだよね? イッテQのガチのはずれ回にすら勝てないのに魅了したはないだろう
そもそもいたってだけの人で大河作っちゃったら韓国のドラマと同レベルじゃないか 高橋とか菅田みたいな不細工ゴリ押しの爆死ゴミドラマがw >>137
大河を見てるやつは、大河っぽいのを期待してるんです(涙) 女城主っていうから、女だてらに兵を率いて勇ましく!って勝手に創造してたけど、実際はほとんど尼だったからなぁ >>144
99%創作じゃないかな?
直虎=女性説もほぼ否定されてるから、
そこんところを勘案すると100%かも。 >>134
コメディも結構あった
「このスケコマシが〜〜〜〜〜」とか こんな糞ネタの全編創作で10%割らなかっただけでも一定の評価はしてやるべき だが・・・
こんな大河をやる必要はまったくなかったんね
NHK職員クズどもの給料は全員50%カットするべき >>147
BS−TBSで渡辺謙の信長やってるけど
信長ネタには事欠かないからな 俺的には最高のドラマだった。安倍じゃないが、新聞などのマスコミが視聴率悪いとか誤った情報を
垂れ流し、自己判断力のかけた5chねらーは惑わされた。
俺的には柴咲こうの演技も良かった。あの語り口が耳に残ってる。
NHKのドラマはいいね。最高!次は西郷どん大いに期待します。 ほとんど架空の人物の脚本家の空想ドラマ
そういったものを楽しめる層にしか受けないだろ まんちよにメインが移ってやっと面白くなってきた所なのに
直虎が死んで打ち切りエンドとか糞すぎ
最初から最後まで無理矢理ねじ込んだ直虎の存在が邪魔な糞大河だった 歴史書に一行書かれてたら大河は作れると言う前例を作った作品 最初から万千代が主役の方がよかった
紫咲コウが出てるシーンはほんとにつまらん 八重の桜は大河らしい大河だったよ。あんなシリアスな大河は最近では珍しいぐらい 史実の間を埋めるエピソードが秀逸
>>1
それってフィクションですよね、公共放送で放送してもいいの? >>136
ダウンタウン、たけし、五輪
に囲まれても20%維持した秀吉のすごさよ >>163
「いのち」とか「山河燃ゆ」とか架空主人公大河あるやん ムロツヨシと柳楽とチビッコブサ役者が足を引っ張った感がある
好きなんだけどこの人達を活かそうとするのは違うんじゃないの もともと大河ドラマって歴史通俗小説のドラマ化だし
別にこういう異色作があってもいいと思う
ただドラマとして見た場合、ところどころ「?」という感じだったな 直政が武具を修繕した功績を横取りされかけたところを家康が気付いて労ったシーンが一番よかった
小野正次死亡以降は直虎はひたすら邪魔だった >>164
あの時よりNHK見るような老人増えてるのにな
やっぱ全体的にテレビみる人減ってるんだろう >>168
方久が一番好きだけどな
あとは氏真と酒井忠次も 心底つまらないドラマだったわ
こんなのやるくらいなら隔年にしろよ 前回はひどかったなあ
よくあんな脚本、演出で通ったな 以前より一年縛りの放送はやめた方がいいと言われてるけど
本当に見直す時期に来てるかもな
1クール12回のドラマですら悲惨な状況なんだし
深夜にやってる1クール7〜8回のドラマの方がスッキリ見られる事もある まあ最終回はネタとして盛り上がるんじゃないか
こんな流れでどう終わるのか >>1
柴咲コウはヤリマン下げマン人間のクズ。
さっさと地獄で燃えろ >>177
一年クールでやってくれてもいい。
むしろNHK大河でしかできないような視聴率や視聴者に媚びない質のいいものをやってほしい。
昔は大河っていったら凄い演技指導はいって大変だったっていうのに。
今回もてっとりばやく女子受けしそうな俳優だし続けて視聴者つろうとし続けただけ。
あんなもの一年やられても底がみえちゃうよ。馬鹿にしてる。 >>1
>視聴者を魅了し続けた理由
( ゚Д゚)ハァ? >>1
>視聴者を魅了し続けた
そう思ってんのか? >>179
時は1615年。大坂夏の陣もいっよいよ大詰め、本陣の老家康がここまでの道程を回想する…。
「直虎回想死」の予感。 アシガールの方がよっぽど大河だったわ
所作も言葉遣いもきちんとしてた。合戦シーンもしっかり作ってた 直親〜正次退場辺りまでは朝ドラの感覚で観たらまあ観れるレベルだったが、後半以降は竜雲丸との恋とか史実にはないどうでもいい話が多すぎて酷かった スレタイから迸る提灯記事臭
平手だか欅坂だかと同じ臭い 放送中に「やっぱ男でした」って話が出ちゃうあたり、持ってなかったな 女性が主人公だと、史実から外れて歴史劇じゃなくて時代劇になるか
兄や夫が歴史を動かす狂言回しにしかなれないことが、はっきりした。
歴史上で女性が長きにわたって活躍した時期はほとんどありませんでした
と認めて主人公にするのはやめた方が良い。 いつだったか職場の食堂で流れてたから観たんだけど
冒頭のあらすじ紹介?で出てくるのが菅田将暉ばっかりで柴咲コウ全然出てこないから
途中で主役交代したのかと思ったわ 話題にもなってないんじゃない
真田丸の時はもうちょい記事も勢いで上にいた時もあったけど
つまりがスレタイの仮説の魅了どうのはただのあなたの感想ですよね なんか成功だったみたいな前提がむかつく。
見て損した大河だったわ。
見るまでもなく糞な大河はあったが。 NKKが女性主人公で歴史ものやると
「男社会の当時にこの人が頑張ったおかげで
それを続く女性たちが立ち上がり時代が変わったのです」
みたいにやるよね 20年以上前に年2作体制はじめてすぐ頓挫したが
むしろこの時代こそ上半期・下半期ごとの
年2作体制復活させたほうがいい
こんな素材で年通しなんて端から無理 大河は脚本家を代えても演出面が糞だから低迷してるんだよ
おなじNHKの大河ファンタジーも一緒 子ども時代の直虎直親政次の関係を描いてたから
この3人が主軸かなと思いきや結構早い段階で3人の関係性がかなり希薄になる(描写が減る)
直親退場で直虎政次の緊張感溢れるやり取りが始まるかと思いきやあっさりパージされてこちらの期待が宙ぶらりん
その間隙を衝くように盗賊登場
誰も興味なんか持ってないこの盗賊が物語に電光石火の侵食を始めあっという間に直虎とラブラブに
女としての魅力も乏しい直虎の恋愛にも興味が湧かないからどうでもいい展開のデンプシーロール
ただでさえ数少なかった選ばれし視聴者の2、3割がここで完全ノックダウンした >>193
古くは持統天皇とか今回の時代なら寿桂尼とか歴史的に活躍した女性はいるんだけどね。
でもそういう女性はとりあげない。
そういう事。 史実の間を埋めるエピソードって、そりゃただの妄想だろ? 大河ドラマの系譜
幕末→戦国→幕末→戦国→幕末→たまに鎌倉→戦国 >>200
昔は4月スタートの野球中継が強かったから
1月にスタートして固定客をつかむ必要があったけど
今なら半期だとか、変則的な形もアリかもな。 最終回くらいはNHKの限界見せてくれ
柴咲コウのオッパイぶりーん
とかさ(´−ω−`) アンソニー → 亀
ステア → 鶴
テリィ → 龍
少女漫画いらね。 花燃ゆよりはましだった
後半は普通に見れたから前半のつまらなさが惜しい ラスト5回の平均視聴率
『花燃ゆ』
第46話 11.9%
第47話 11.1%
第48話 13.2%
第49話 13.4%
第50話 12.4%
ラスト5話平均12.4%
『おんな城主 直虎』
第46話 12.0%
第47話 11.3%
第48話 11.9%
第49話 12.0%
直近4話平均11.8%
直虎は最終回で15.1%いかないとラスト5話視聴率で花燃ゆに負ける 直虎が、本能寺の変から家康を救ったとか
江レベルの、妄想だった。 >>220
フェルゼン → 亀
アラン → 鶴
アンドレ → 龍 いやホント最高だよ
面白いモノは視聴率とか関係ないなと思った
ホント面白いよ、風林火山 こんなのが大河でアリなら、雪花の虎を原作にして
女謙信をやってもよくね? [平安時代]
新・平家物語(72)
風と雲と虹と(76)
炎立つ (93)
義経(05)
平清盛(12)
[平安時代〜鎌倉時代]
源義経(66)
草燃える(79)
[鎌倉時代]
北条時宗(01)
[鎌倉時代〜室町時代]
太平記(91)
[室町時代〜戦国時代]
花の乱(94) 菅田が出てきてから面白くなったw
直政を最後まで見たいんだが [戦国時代]
武田信玄(88)
毛利元就(97)
風林火山(07)
おんな城主 直虎(17)
[戦国時代〜安土桃山時代]
太閤記(65)
天と地と(69)
国盗り物語 (73)
黄金の日日(78)
信長 KING OF ZIPANGU(92)
秀吉(96)
[戦国時代〜江戸時代]
おんな太閤記(81)
徳川家康(83)
利家とまつ(02)
功名が辻(06)
軍師官兵衛(14)
真田丸(16)
[安土桃山時代〜江戸時代]
独眼竜政宗(87)
春日局(89)
琉球の風(93)
葵 徳川三代(00)
天地人(09)
江(11) [江戸初期時代]
樅ノ木は残った(70)
春の坂道 (71)
武蔵 MUSASHI(03)
[江戸元禄時代]
赤穂浪士(64)
元禄太平記 (75)
峠の群像 (82)
元禄繚乱(99)
[江戸改革時代]
八代将軍吉宗(95)
[江戸幕末時代]
花の生涯(63)
竜馬がゆく(68)
勝海舟(74)
花神(77)
徳川慶喜(98)
新選組! (04)
篤姫(08)
龍馬伝(10)
[江戸幕末時代〜明治時代]
三姉妹(67)
獅子の時代 (80)
翔ぶが如く(90)
八重の桜(13)
花燃ゆ(15)
西郷どん(18) [明治〜大正]
春の波涛 (85)
[大正〜昭和]
いだてん〜東京オリムピック噺〜(19)
[昭和]
山河燃ゆ(84)
[昭和終戦後]
いのち(86) こんな適当な創作ばかりの時代ものが通るのなら
いっそのこと、縄文・弥生時代の大河でも作れよ >>214
海老蔵の信長?
下手すぎて恥ずかしかったわ 最近なぜか流行ってるらしい応仁の乱前後の話とか
オリンピックイヤー後にやりそう >>230
「卑弥呼」
「聖徳太子」
「天武天皇」
「この世をば」
いろいろあるよね 大河ドラマ
「世阿弥」
「空海」
あたりはあってもいい気がする >>198
歴史ものどころか朝ドラなんか全部それだろw ごめん、こんな質問して本当に申し訳ないんだけど
どうしても知りたいんだ。
直虎とあの盗賊、肉体関係はあったの?
ごめん、おしえて。 >>248
直虎の母親が「はやく孫の顔が見たい」とか言ってたから
あったんじゃないの? 大河を史実として見る視聴者がいんだからフィクションを強調しろよ
跡地紹介でいかにも史実ですって誘導すんのやめろ >>246
野村萬斎で世阿弥いけるな
ちょうど太平記と花の乱の間の時代
生きた人だし 城主というタイトルなのにマトモな城さえ見た事ないしw >>245
天上の虹だろ。
原作も終結したしNHKでもよくとりあげられてるし。 >>151
八重は 新島襄と結婚するまではマトモな大河ドラマだったよ。
但し 脚本が眠かったから自分は3−6月頃詰まらなくて脱落しかけたけどね。
主人公が前半は平和主義者でないのも良かった。 田中城攻めで
本編では、直政が戦場に出して貰えない描写だったのに
終わった後の紀行で、戦場に何度もでて武功を立てたと即否定されてたのは笑った ネット時代になって欧米の史劇ドラマが
多く見られるようになった時世で
こんな時世で(噂では大河1本分で数千万)
見飽きたような時代設定・主人公の歴史ドラマを作る意味あるんだろうか
大河の始まったころは映画に追いつき追い越せだったろうが
今はもう大河の役割は終わってる気がする >>257
むしろ八重は春までがまとも大河やったじゃん。
脚本家と演出を3クールでかえたせいで
春以降からは大奥、夏からはプロジェクトXでまったく別の話になってた。 ほとんど見なかった
桶狭間を最新の学説&今川視点でじっくりやって欲しかった 子供には見せられなかった。大河は歴史の勉強もかねてるけど、うそばっかの話は別の枠にしてくれ
あとアラブ系の馬使うのやめろ。あんな馬、明治までいなくて背の低い木曽馬だった。 浜松市は直政の方を望んだのにねえ
1クールが1560年誕生から1年前の桶狭間〜1575年徳川に仕官するまで
2クールが1584年小牧・長久手の戦い、家康の養女である花と結婚まで
3クールが1592年朝鮮出兵開始まで
4クールが1602年直政死亡まで
前半ヒロインを直虎、後半ヒロインを正室の花でいいじゃないか >>264
今の日本に在来馬なんてほとんどいないからね。
撮影には競馬引退後の再就職に使われてるサラブレッドだろうね。 今回の大河はだいたい見たし擁護派だけど
毎回毎回のタイトルだけは擁護できない
なんだよ「本能寺が変」って…
滑ってるよ!
誰か言ってやれよ! 本能寺の変までセリフだけで終わったからなw
あそこはちゃんと映像でやって欲しかった
あれだけ信長と光秀出しといて最後の見せ場無しとは
もうやり尽くされてても皆見たいんだから >>269
ほんこれ
今年のNHKドラマはどれも不作だった
アシガールが奮戦してなかったら全滅だったぞ いかに史実へとアクロバティックに着地させるか選手権でもやっとるんか〜 ファンタジー時代劇としてはアシガールのほうがおもしろかった 国民から強制的にお金巻き上げて作るドラマがこの糞ドラマ
NHKよ恥を知れ
お前たちのやっていることは犯罪だ
まともなドラマ作れよ糞どもが >>276
ごめんw 花つながりでごっちゃになってたw
>>273
あまり奇抜で知られてない題材は視聴者が食いつかない。
↓
結局戦国の3大武将(織田豊臣徳川)題材の使いまわし
↓
流石にあきられるのでちょっと見かけ上のテイストをかえる。
最近はこれの無限ループ。
これの 今年の大河は数話見てやめた。
小物を想像力で大きく見せるのも大変だな。
NHKも城主が女という萌要素だけでよくこの題材に飛びついたものだ。 アシガールとネプチューンの空想大河の方が断然面白かったよ 真田丸は1話目見逃してからの再放送を見返して毎週録画セット、1年間全て観た
直虎は1話2話観たし録画セットもしたけど脱落したわ
年末ダイジェストだけでも観といたほうがいい作品? まさか本能寺伊賀越から関ヶ原までが2話で詰め込んで終わるとは > 史料が少なく
これなら三好長慶も大河に出来るな そもそも何でこんなつまらない題材を大河にしたのかね
海老蔵とかルリ子とか一生とか小巻とかマツケンとか
大物出してたけど。。つまらなさは変わらなかったわ 見てなかったけど要するにアレだな
批判的な視聴者はすべて脱落して最後まで残った信者がマンセーするパターンね 見るのを止めるということはないが惰性で見てただけだった
でも主役交代後は面白かった気がする 主人公が出ていないシーンが良くできてた
海老蔵信長と阿部サダ家康はよかったし今回の今川氏真は歴代屈指の有能だった とにかく主題曲が糞すぎて萎えた
毎週毎週長くて退屈でやる気亡くすような曲が終わるまで他局見てた
今週の信長タイムが唯一の目の保養
次はもっと画になる良い男出して欲しい >>229
自分の脳内では、劉備:妻夫木聡 関羽:阿部寛 諸葛亮:堺雅人 曹操:渡辺謙
だが三国志は登場人物多すぎ。有名俳優500人くらい使えたら良いが
女優は大半チョイ役で、100人もいれば十分だな ほぼ日本人全員が魅了された直虎を見てなかった非国民です
ごめんなさい もうこんなのしかできないなら、
大河ドラマなんて止めたら?
完全に金の無駄でしょ? 直虎が影の主役みたいになってからは面白かったよ
まあ大河っぽくはないけど >>1
「大河ドラマに架空の人物やエピソードは要らない」厨が涙目になればそれで良い >>293
どうせやるならいくつかの局に跨がると面白いんだけどね
各武将とか国家ごとに局を割り振って1年間
テレ東が赤壁を12時間でw タイトルがおんな城主なのに3/4近くは城主じゃなかったドラマ 本能寺の変の解釈が、独特だったな。
光秀は家康に「信長からあなたを殺すように言われているが私はあなたの味方だ」と
言ったのに、実際は信長はそのような命令を出していなかった。
ということは、光秀は信長と同時に家康も暗殺するつもりだったのか? >>267
>浜松市は直政の方を望んだのにねえ
NHKの女主人公という要望に合わせて
磯田さんが提案したのが
直虎、おつや、ぎん千代の3人
そしてNHKが直虎を選んだ
浜松が〜なんて話は筋違い 白夜行をあんなドラマにした脚本家が担当してたのか
そりゃまあ納得の内容だな アシガールは一回だけ見たけど演技、構成が信じられないレベルでクソだったからアレがその後面白くなったとは思えねえ 森下佳子は男主役の方が上手いし
自虐史観でないから
次は男主役な近代ものの大河をやってほしい で再来年は家康が韋駄天になるのかw
ま、直虎面白かったよ、比較的に
柴咲コウ好きじゃけん 女が書く戦国大河は必ず「いくさは嫌じゃ」になるからホントにつまらん >>308
もったいないねー
4、5話から格段に良くなったのに >>1
無理ありすぎるわww
ある意味魅了されたけどさ >>235
何で偽装したの?
ホモだったとか?
実況でも、去年は10スレ行ってたのに
今年は3スレとかだな
2スレで終わった週もあったような・・・ >>303
というかさ、光秀が信長に家康一行の暗殺の指令を受けてるという話だったわけで、
そこから行くと光秀が秀吉の援軍に行く事になった時点で、徳川一行は自分たちが
暗殺される危機が遠のいたと解釈できただろうにな >>9
史実は直虎2人
最初が男
その男が死んだ後同名で継いだのが 女
てのが最新の研究結果らしいよ >>134
頭が主人公を後ろから抱えて木を切ったら主人公が感じちゃったり
デリヘル呼んだら死んだ敵のBBAだったりって事件はあったなw やっぱりドラマは脚本が第一だな
同じ無名主人公の花燃ゆとは雲泥の差があった >史実の間を埋めるドラマ内のエピソードが秀逸
どこが秀逸やねん。
おまけに史実そのものを変えてるしw
史実との整合性はもちろん、コメディとしてもまだ真田丸の方が上だろw
ファンタジーとしても少女マンガ並に凡作だろw >>322
「直虎と名乗っていない女性城主」が通説だろ。 槍で小野一生を刺し殺したあとは、継母として超英才教育するのかと思ったら、
記憶喪失放心状態で、井伊家の存続ほっぽりだして、平和平和で戦の無い世界と、
メルヘン9条サヨクBBAみたいになっちまったのが萎えた。
マンチヨ編がすすむまで、4〜5回の迷走がひどい、
竜雲丸とのらぶらぶ農民生活はまったく無駄。
大河ドラマはこんなもんでしょうけど、せめて、オカッパ頭をやめて、ずっと尼姿でやってくれたらよかったです。 >>322
戦国大名で息子が大きくなるまで、
夫の死後、母が仕切るのは、よくある話で別に不思議じゃないからな、
普通にそういう設定でやってくれたら何の問題もないのに。
どうしても夫婦仲良く子供の為に家族や家を守るという設定は、
とにかくぶち壊したいんだろうね、NHKの中の狂った人らが。 人気だったのか?
ディスられてるとこしか見たことねーんだが
信長の野望的な歴史ゲームのスレでもディスられまくってるぞ 記事書いた人、ネット見て。めんどくさいならこのスレだけでもよww >>326
>直虎と名乗っていない女性城主
そうでした。
でも、男直虎の後が女直虎(名乗らず)だよね 直政が出てきて直虎の出番が殆どなくなった後は割と面白かった
最後になってまた直虎と龍雲丸がでしゃばって台無しにしているけど >>327
小野が死んでからもできることはやってて単に気持ちの問題なんだけどな
あれ以上やったらシエみたいになるだけ >>329
仕方ないよ。
直虎始まること決まってから資料が見つかったの。
脚本が間に合わなかったんだよ。許してやってよ。 くだらん色恋が多すぎいかにもまーん脚本家だわ
本多忠勝が40半ばの当時としては相当なババアの直虎にときめくみたいな描写必要だったか? 井伊直虎は事績の記録が極めて少ない人だから
歴史の行間をフィクションで埋めるのは仕方ない
時には大胆にアレンジしたりかなり良質なフィクションだったと思うぞ
ただ一言いうと龍雲丸との焦れラブ話はあんまり上手くなかったかも どうでもいいことを盛りまくって間を埋めてただけだろ
史実だけやったら数話で終わるぐらいのエピソードしか無いし、
この材料でよく1年間持たせたなぁという印象しかない >>338
柴咲コウならヤりたいだろ
直虎のコスプレしてる柴咲コウなんだから問題無い 海老蔵の信長はハマり役だと思ったなぁ
武蔵の時より遥かに 信長秀吉はどの作品も描かれ方が一貫してるけど家康って差異があるよね
大河一つとっても去年は腹黒かったけど今年はどこか頼りない殿様だったり
史実はどちらの描写の方が近いの? >>330
前は井伊直、でしかなかったのが能力増加、美麗なCGになってるから良し
男直虎?
こまけーこたーイインダヨ こんな大河ドラマ作るぐらいなら
近現代で 田中角栄、東条英機、辻政信とかやってくれよ >>344
頼りない殿様から腹黒になっていった
息子を切腹させたあたりからじゃないの
腹黒になっていったの 主役が直政に代わってからは
歴史上重要な武将などが多く登場しスピード感ある展開で盛り上がって良かったんだがな
特に瀬名と信康を救えず鼻水たらして泣いてた家康に 涙したのに
気付いたらコメディに変わってた
かしらが出て来るといつも茶番になるんだよな
あのしゃべり方のせいかな
顔のせいか、衣装のせいか
リアリティ無いし
今日は出番少ないといいけど
やな悪寒 >>346
おぉ
東条英機はいいね。絶対無理だろうけど 冗談抜きに今まで見た大河ドラマで一番面白かった。
特に但馬が生きてる時が面白かった。 魅了してれば11%台連発なんて惨状になってねえよ
なんだこの恥ずかしい記事は そもそも「井伊直虎で大河一年やれ」っていうところからして
かなりの難題だからな
しかも脚本家は時代物のオリジナルは初めてだろう
よく健闘したと思う 今夜最終回か つまらんから見てなかってけど見てみようかな 誰だよ 魅了し続けられた奴は
辛抱強い自分も柳楽優弥のキャラがウザくて視聴を止めたぞ(´・ω・`) >>1
いくら飲み食いさせてもらえばこういう記事書けるんだよ? 直虎は本能寺の3ヶ月後のに死去井伊直政も関ヶ原で負った傷で直ぐ病死してしまうぞ >>344
去年も頼り無い部分も描かれてたよ
去年も今年も共通してるのは家康って家臣や部下によって盛り立てられて来た人物なんだよな
今年も妻や部下からはっぱかけられてたし
去年は本多正信たちに尻叩かれてた
歴史上最も部下に恵まれた武将と言われる所以かな
去年も腹黒い面ばかり描かれてたわけじゃなく人の良い所は可愛いところも描かれてたから西軍オタにはそれが不満だった
真田丸の最後は家康が偉大な天下人として
幸村に新しい時代の到来を告げて諭し
幸村は古い時代の生き残りという設定で終わってる 本能寺の変よりオリキャラとの再会の方が尺をとるというw 森下信者がいかに痛々しいかだけは改めてよく分かった。今回は原作なしだから、低視聴率の理由を原作者のせいにするといういつもの言い訳ができなかったよね(^^) こんなの誰も興味ないから
スクランブルで勝手にやれよ 裏切り者の小野政次をいい人にしたてたのは違和感しかないわ。直虎がいい感情抱いてた訳がないし。 今川の婆さんが超強いところとか、面白かったんだけど、俺が変なの?
井伊家を描くことで、いつもの大河より今川がよく描写されていた。
本多正信の出てきかたも面白かった。 本多正信が今日出て来るか楽しみ
近藤正臣との対比が楽しみだったから 森下がこれほどまでに歴史に興味がない、勉強する気もない怠け者だとは思わなかった
もう酒の飲み過ぎで脳味噌溶けてるだろう 歴史観が無いんだよなあ コントみたいな 歴史ドラマとしてみたら下らな過ぎでちゃっちい 骨が無いというか
時代劇コント 素直に直政主役にしときゃよかったのに女城主とかやりたがるからこうなる >>366
そりゃ脚本家は最初今川家でやりたくて却下されて女がいいといわれ寿桂尼もNGで今川に光を当てた女性って他に誰ってなって直虎(実は男説が有力)が出てきたから今川パート掘り下げでおもしろかったんです 10月・11月・12月の月平均視聴率wwwww
1年を通してツマラナイと言われた花燃ゆ…12.9%→11.8%→12.9%
1年を通してコメディと言われた真田丸…14.9%→15.0%→15.2%
直政の登場で面白いと勘違いされてる直虎…12.0%→11.4%→12.0% 何処で誰が魅了されてんだよwww 少なくとも大河ファンはつまらなさ過ぎて萎えてるだろ 女主役の大河という大前提で題材を探して、しかも隔年ペースで作るのは無理があるわ 去年と比べたら話題がなかったね
一応ダウンして見てたが、何周か見てない週があったはずで
粗筋ほとんど覚えておらず
今川氏真のキャラがおもしろい、直政はトドメを刺された感ある醜さ
ナレーションがクドイ喋り、主役の女の印象が薄い
これぐらいしか書く事ない 夏以降の最高視聴率
平清盛…14.3%
花燃ゆ…13.8%
オナ虎…13.3%←どこが面白いんだよwwwwwwwwww くっだらない大河だったな。
別にいなくてもいい主人公。
よく分からん存在の井伊直政。
なんなの?これ。 直虎じゃなく初めから直政でやれば良かったんじゃないかと思うぞ
なぜ女性大河にこだわるんだよ 柴崎コウ(笑)
福山だ三谷だって頃からアレやったけどもう隠す気ないんだもんな犬HK
キッショ人事 記事読む気にもならない…
先週はあまりに酷くて唖然としたぞ?
もう少し何とかならんかったのか?
脚本も酷すぎたが、あれにokだしたプロデューサーとか皆酷すぎだわ >>381
直政も自分的にうざかったけどね。
あれ主人公じゃなくてよかった。 巨大な勢力を向こうに回し
知恵と勇気と意地と根性、家族や家臣団との結束力で
窮地を切り抜けて家を残し家名を日の本に広く知らしめる事も成した真田
井伊家や直虎をこの真田と対を成す形で取り上げたんやろね 最終回入浴シーンのボーナスカットがあるらしいね。楽しみ。 直政キャラがうざったかったよん
きゃんきゃん吠えすぎ五月蝿いぃ >>374
まあやっと崩れそうではあるのが幸い。東京オリンピックってのもようわからんがw 真田みたいな最高の素材を用いてあの程度の作品に比べれば、直虎みたいな隙間産業ごときの素材でこの程度ならよくやった方だわ ∧∧
( ゚ω ゚) 城主だった?って感じで、今日で終わりとか中途半端感が半端ないス
/ ∽ |
しー-J 有名どころはやりつくされてるから最近は同時代にそれに関わった人物を
だしてくる手法が多いけど、結局歴史の中枢にかかわってないから脚本に無理がでてくる
ってパターンだよね。 >>393隙あらば真田ガー、清盛ガー、花燃ゆガーの負け犬信者乙wwwww 森下さん脚本はセカチュー白夜行JINだけは最高に良かったけどね 今の大河って近所の食堂みたいな存在だよな。
とりあえず観る。しょうがなく観る。
惰性で観る。
見ているうちには面白くなってくる。
こんな存在感。
だから、そのわりには予算かかりすぎに感じる。 この終わりにしたいから但馬守をいい人にしたのかと思うと何か微妙だわ。 最終回も酷すぎwww
>>404
演出の問題の方が大きいと思うわ プライベートライアンの冒頭くらいカネと手間暇と人手がかかった長篠の戦いが観たいのは俺だけですかそうですか(´・ω・`) >>404
脚本と演出が悪いだけな
大河新人の若手役者が本人の意思でキャラ設定や役を変えれるほど甘くない
気に入るまで何度も撮り直し扠せられるからな やる夫関ケ原のムスカ氏と同じやり方で草
「わからないところは妄想で埋める」 脚本家が自由競争で選ばれていれば
こんな淀んだ時代にはならなかった
どの分野も自由競争が必要 これで直虎ちゃんPR物外せる
願わくば綺麗さっぱり忘れて欲しい
浜松民より 「どんな内容でも食い付いて離れない大河バカがいるから大丈夫ですよ!」と
NHK関係者がニタニタと笑ってる顔が見えるようだわなぁ ww 直虎の最終回最高だった・・・・
中盤から泣きっぱなしだった 明智の子供を抱く表情が一番よかった。 残りは糞だったな。 海老蔵の信長はなかなか良かった。
でも本能寺無しかよ、と。 ヒーローのいない大河というのは珍しい
万人受けするものではなかったと思うが、面白かったよ 最終回で突然咳き込みだしてそれから10分位して死んだ 去年の真田は堺雅人がバー系田辺だったからかage報道が多めだった
今年はバー系女優俳優が少ないからageは控えめだけどもさほど悪くない >>29
ぶっちゃけ農民も戦に出て
臨時収入得てたからなぁ
明智光秀も落武者狩りをしてた
伏見の農民に殺されて
本能寺後の家康さんも領地に
帰るまで何度も殺されそうに
なってるし
上から下までひゃっはーしてま時代だ
現代の考え方なんて通用しない 最初はage記事酷かったわ
視聴率がどんどん下がっていったので出なくなっただけ
というか何で放送前にage記事なんだよw
これ書いた奴アホだろ こういう漫画脳が増えたのはなんでだろう
424名無しさん@恐縮です2017/12/17(日) 19:30:41.03ID:MW2mjpMI0
>>29
ぶっちゃけ農民も戦に出て
臨時収入得てたからなぁ
明智光秀も落武者狩りをしてた
伏見の農民に殺されて
本能寺後の家康さんも領地に
帰るまで何度も殺されそうに
なってるし
上から下までひゃっはーしてま時代だ
現代の考え方なんて通用しない ひっどい提灯記事だなこりゃ
そもそも井伊家なんざ桜田門外の変以外にドラマになりうるの? >>29 >>424
昔だって戦は出来るだけ避けてたんだよ。
殺し合いなんて労働力いなくなるしでお互いいいことなかった。
基本談合や話し合いで事前にケリをつけるのが殆どで大きな戦になるのはよっぽどの事。 >>36
> 菅田将暉が草履番でもケツの穴貸しでも
> なんでもやってのし上がろうとするとこは良かった
> 柴咲コウパートは正直いらなかった
ようやく切り替えてくのかと思ったらまた柴咲が目立ち始めて
更につまらなくなった。尻すぼみもいいところ。 >>123
OPもかなりカッコ良かったよな。
あれで山梨好きになったわ。 すげぇ大ヒットドラマだったみたいなスレタイにちょっと笑った。 蓋を開けてみたら近年のワースト3入り
戦国大河ではワースト1 かなりの糞脚本だよな
正直言って、女性が脚本した時の歴史大河に面白いものは皆無 >>406
あのノルマンディー上陸作戦のシーンの事を言っているのはわかるよ
でもよく勘違いされているけど、プライベートライアンの冒頭って爺さんが家族と軍人墓地に歩いていくシーンなんだ >>433
一年間見続けて最後これはきついなwwwwww 始まるぞ〜
最後くらい観れ!
ネタばらしイクナイ! 最初からふざけていましたが何か?
参考例はサブタイ 孝蔵主やってくれないかな
同じ戦国時代の女でも直虎みたいな地方の小領主と違って中央で活躍した女官僚 去年の真田丸は自分の想像が先走り過ぎてヽ(・ω・)/ズコーだったが、
今年の直虎の最終回は、、、、、泣けた。(´;ω;`)
あと予告番組の子供時代歌詞付きの音楽、いいね!♪ポンポポピンポンピンピポポポン >>1
その史実の間を埋めるエピソードとやらが不評の原因のひとつじゃないのかね?w 子供時代じゃなくて竜宮小僧のうたでした。(^o^) 何が秀逸だよ
史実に関係ないエピソードが不評で視聴者が離れたのに 日本の大河ドラマってゲームオブスローンズのサーセイみたいな悪女って出したら
いけない決まりなのw 史実をねじ曲げたのはダメなんじゃないのか。今川の犬の嫌われ者を美化したのはなあ。 >>429
まったく異論なしだわ
柴崎の出番がなかった頃だけは面白かった
だがこの脚本家がやりたかったのは、アタシ=柴崎を陰に陽に支えてくれる
チョイ悪なカレ=柳楽とのイチャイチャ どうせ女城主をやるのなら
織田信長の叔母(おつやの方)の話の方が良かったんじゃね 今でいうバイトリーダーの話しだから一年間よくもったと思う。 NHKって2000円も国民から収奪して
こんなゴミですかw
もう少しまともに作れよ。 ○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○●○○○○○○
○○●●●●●●●●●○○
○○●○○○○○○○●○○
○○○●●●●●●●○○○
○○○○○○○○○○○○○
○○●●●●●●●●●○○
○○○○●○○●○○○○○
○○○○●○○●○○○○○
○○○●○○○●○○●○○
○○●○○○○●●●●○○
○○○○○○○○○○○○○ めちゃくちゃ泣いた
歴代ベスト3に入る大河ドラマだった むしろ、天正壬午の乱からの直政物語が見たかったな
と思わせる最終回だったw 直虎で無理矢理1年引っ張ったのはある意味凄いが、
途中から主人公交代でも良かったんじゃねえの。
どう繕ったところで井伊家が繁栄したのは直政の力なんだし。 脚本家には多少同情するけどな。この主人公で1年って言われたら、最初から負けみたいなもんだしw
花燃ゆには勝ったんじゃないか。八重だと割れるか?w さっきチャンネル選んでたらたまたま映ったから見てみたが、
菅田の学芸会みたいな猿芝居に呆気にとられたわ。
こんなもんを一年間も見てた馬鹿がホントに居るの? 最後まで見てて思ったが
これ別にタイトル徳川家康での
正攻法で良かったんじゃない 須田は普通に演技うまかったけどな
ざーとらなオーバーリアクションさせられるのはこの大河と特徴だと今知ったのか? パブリックビューイングまですんなw
恥ずかしくないのかw 来年はまたブスのかまとと演技観るのかw
去年出ただろうに。 >>472
作品の質は二の次で
女性視聴者目当てで数年ごとにやるでしょうよw
またそれに乗せられて見る女性視聴者もw 死んだからってそうそう泣けないが
死んだことで周りが悲しむのを見ると泣ける
そういう意味で個人的にはいい最終回だった
でも中盤のクソさは許されない 普通に史実を忠実に再現してくれないかな、直虎なんて実現したかも怪しいやつを主人公にするな
明智光秀か石田三成をやってほしい >>471
菅田が出たのはここ数ヶ月だけ
うるさくてうざかったよね
あぁ、後は火曜日にクドカンドラマの最終回を観るだけになった、、 このエピソードは6月ぐらいにやってもよかっただろう… なんか菅田アンチのくっさい奴が押しかけてきてウゼーな
万千代登場した回からようやくまともに面白くなってきたのに
やっぱり数少ない若手俳優だとこういうのが湧くんだな 今までだと内容にケチ付ける為に大河を見続けるアンチ層や
駄目な部分に突っこんで楽しむ層も居たが
そういった層にもいよいよ見離されたんじゃねえの? ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○●●○○○○○○○○○
○○○○○○○○●●○○○○○○○○○
○○○○○○○○●●○○○○○○○○○
○○○●●●●●●●●●●●●●○○○
○○○●●●●●●●●●●●●●○○○
○○○●●○○○○○○○○○○●○○○
○○○○○●●●●●●●●●○○○○○
○○○○○●●●●●●●●●○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○●●●●●●●●●●●●○○○○
○○○●●●●●●●●●●●●○○○○
○○○○○○●●○○●●○○○○○○○
○○○○○○●●○○●●○○○○○○○
○○○○○○●●○○●●○○○○○○○
○○○○○●●●○○●●○○○●○○○
○○○○●●●○○○●●●●●●●○○
○○○●●●○○○○●●●●●●●○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) http://k.pd.kzho.net/1513504429557.jpg
○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○●○○○○○○
○○●●●●●●●●●○○
○○●○○○○○○○●○○
○○○●●●●●●●○○○
○○○○○○○○○○○○○
○○●●●●●●●●●○○
○○○○●○○●○○○○○
○○○○●○○●○○○○○
○○○●○○○●○○●○○
○○●○○○○●●●●○○
○○○○○○○○○○○○○
これは(-ωー) >>351
(´・ω・`)秀治!生きとったんかワレ NHKは毎度毎度、大河のPR記事書かせるのにいくら使ってんだよ。
徴収した視聴料を無駄に使うなボケ。 ○○○○○○●○○○○○○
○○○○○○●○○○○○○
○●●●●●●●●●●●○
○●○○○○○○○○○●○
○●○●●●●●●●○●○
○●○○○○○○○○○●○
○●○●●●●●●●○●○
○○○○●○○●○○○○○
○○○○●○○●○○○○○
○○○●○○○●○○●○○
○○●○○○○●●●●○○
○○○○○○○○○○○○○ 文句ばっか言ってる奴はせごどんもきっとダメだよ、みんなよ、学べよ。
イってq素直にみてろよ。('A`) 俺は見ないが婆ちゃんが根性で脱落せず完走したようだ
毎度毎度ギャーギャー無駄にわめき散らすせりふ回しで、別の部屋からもよく聞こえるわい 龍雲丸がさりげなく死んでて最初見た時は気が付かなかった 昨年大河がイッテQと競ってたのが嘘のような一年だった 奥浜名湖のさらに北の方なんてなかなか人の来ないとこに観光客が集まって良かったな 直虎 直政 直弼 の3代物にしたら面白かったかもね。 この作品は柴咲コウの黒歴史になったんかな?
大河ヒロインでその後パッとしない女優さんいるよね >>502
彦根のうどん屋で三人ともメニューに乗ってる
ちなみに一番うまそうなのは去年の冬の陣で真田にボコられた二代直孝のうどん 昔の大河に比べると軽いと言われた真田丸や官兵衛でも、なんというかちゃんとしてたなあと思う >>496
あの子は存在したかもしれんけど、井伊に預けて云々は直虎を本能寺にからませるための完全創作要素だものね
まさか最終回でクローズアップしなくてもねw だったら後日談として関ヶ原を見せろよって やっとオワタ
知らんかったけどチラッとみたら最終回になってた
今年も終わりか(´・ω・`) 次の西郷はどうでもいいや
その次のクドカンに期待してる つまらんっていってた隣にいた人が亡くなった
どんどん時間が流れるな
さみしい(´・ω・`) 少年マンガの主人公のような熱血バカな直政は見ていて面白かった >>510
直虎よりあなたの書き込みに「歴史」を感じる事が出来たよ
ありがとう >>421
プライベートライアンの冒頭くらいカネと手間暇と人手かけてこの酷い出来じゃやらないほうがマシ
撮ったやつ素人かよ >>39
>先週の
>六角「野武士にでも襲われるやもしれませぬ」「野武士にでも襲われるやもしれませぬ」
>って結構ブラックだよね
>大切な事なので2回言ってるし
「野武士にでも襲われるやもしれませぬ」
「ノブ氏にでも襲われるやもしれませぬ」 清盛、花燃ゆ、直虎がワースト3みたいに言われるけど清盛は普通に面白かった
花燃ゆと直虎に並べられるのは可哀想 花燃ゆは普通に松蔭久坂高杉桂でやってりゃ面白かったのに。
結局表舞台にでてない主人公をつかう事に無理があるんだよね。 >>522
信康の回とか泣けたし
前作の真田丸よりは腹が立たなかった そういう訳で来年は幕末の大立者西郷にしたと
大久保や勝や木戸も格好良く描いてね
木戸が出石に潜伏するくだりが1カットでもあると嬉しい 花燃ゆは実質主人公の楫取某とかいうアベの後援会のご先祖を持ち上げるための
忖度大河だから 直政の名は小野政次から取ったんだろうとは予想してたがやっぱりそうだったな 花燃ゆを叩いたところで直虎が駄目だったのは変わらず 龍雲丸の子ども時代の顔知らないはずなのに、おとわよく分かったよな 本能寺の変・・カット
伊賀越え・・コント
明智光秀・・ナレ死
龍雲丸の溺死・・イメージ映像のみ
小牧・長久手の戦い・・1シーンのみ
関ヶ原の戦い・・カット >>529
お前みたいのは真田丸でも見てるのがお似合いだ 幸村「壮観だ」
内記「相手に不足はございません。あちらにも赤備えがおりますぞ」
幸村「あれは井伊直孝だ、かの井伊直政の次男坊だ」
内記「井伊でございますか」
幸村「向こうにも、ここに至るまでの物語があるんだろうな」
内記「一度、聞いてみたいものですな」 >>532
主人公が関わってない場面なんだからそれでいいだろ?
普通ならワープして参戦してる所だぞ?w >>527
会津藩視点の「八重の桜」と長州藩視点の「花燃ゆ」は合わせ鏡のようになってて面白かったよ。 >>532
それでも去年よりはマシ
真田丸は
第1次上田合戦・・コント
小牧・長久手の戦い・・無かったことにされる
小田原攻め・・コント
関ヶ原・・カット
三成吉継の死・・カット
大阪の陣・・コント
だからな 最初と最後の8話くらいは見てた。(子役時代と信康危うしくらいから)
やっぱり終わり方もイマイチだったな >>496
光秀の子の話は最後をしめるのにいい話だって。
井伊直親も井伊直政も寺にかくまってもらって生き延びたという話につながってるし。 六角が本田で出てきた理由が全くなかったな。
わざわざ史実での有名キャラをあんな無駄使いしなくても。 >>542
満千代が潰れた家の子供であることを逆に強みにする知恵は
ノブから教わったことだから全く意味がなかったということはないよ 柴咲コウって出てきた頃は梶芽衣子みたいな
イメージだったが、ぜんぜん貫禄がつかないな
ずっと軽いまま やっと終わったか
というかもう大河ドラマいらん
NHKもみてないし 直虎はドリルキックをホールドで取りづらいから嫌い(´・ω・`) >>545
次郎法師と直虎が別人の可能性が出てきたって話を
直虎は男だったと確定と言い張る輩がこのスレに入るね 傑山最後まで無口だったな
「おとわ、俺がお前の竜宮小僧だったんだよ」とか最後には言うのかと思ってたんだがw >>94
そりゃそうだろ
百姓なんか昔の理系なんだから、原因と結果の理解は
武士より早い
人間のやることを俯瞰できるのは、自然や生命科学のそばにいる奴
武士はいわば二次産業だし 最後の二話が残念な出来だった
特に前回の話はマジ最悪だった 三浦と高橋がいつ出て来るか待っていたんだが声だけ?
最終回が一番面白かったな
ジーンと来るシーンが多かった
柴咲はやっぱり美しいね
ガーガー喚いていた頃と違いしっとりして知性が感じられた
戦国の世をせいいっぱい生き抜いた小国の女性像をよく演じきったと思う
>>539
一番印象に残ってるのが天下分け目の関ケ原の戦い、
佐助による結果報告、わずか30秒で終了 子役が大きくなってるのにワロタ
新井美羽だけ小さかった >>531
色黒だし顔異人ぽいし衣装派手だし
一緒に暮らしてたことあるんだからそりゃわかるだろ 西郷どんもボーイズラブ要素がどうのこうのとかいう不安要素が
すいーつ系歴女狙い? >>525
真田丸に腹が立ったなら、信康切腹を信長のせいにする歴史捏造ぶりに腹が立たないか? >>550
秀吉は算数が得意だった、あるいは家来に算数が得意なやつが沢山いたらしい
一文の倍増しで褒美貰おうとした不届き者がいたとか 秀吉の算術得意は長浜城主時代に召し抱えた近江衆
堺出身の小西行長だけが例外かな
近江は物流の要衝で商業が発達し計算に強いのが多かった >>558
他説もあるが一応通説だろ
腹立てるのは本能寺の変のほう
家康が知ってたとなると最大の矛盾となる
神君伊賀越えがギャグになってたし
>>559
曽呂利新左衛門な
実話じゃないんだろうけど 菅田の耳から血が出そうな気張った芝居は見ていて疲れる >>562
直政に関しては史実でああいう人だったからどうしようもない
ずっとあのテンションで40歳で早死にする >>562
あんな芝居を強要させて変な役で本人もうんざりしてたよ
格好いい役だと勇んで行ったけど違ったって
新人俳優なんかは演出や脚本家が作ったものをやるしかないんだよ 期待して見てなかったからか
真田丸より面白かった
真田丸は期待して若干微妙だった 次郎法師が女で当主だったことはほぼ確実
そして直虎名義の命令書が見つかってる
問題は次郎法師=直虎なのかどうかということ
直虎は別人で男だった説が出てきただけ
今回の大河主役は女で間違ってない
ケチをつけるなら直虎と言いきってるタイトル 出世のためには戦乱は終わってほしくない、そういう主人公を描いてくれ
今の価値観で平和主義唱えたら、戦国武将の行動原理に矛盾が生じる
”いい人”設定で描くより、統治者としては清濁併せ呑む人物を讃える脚本じゃないと
主人公の失敗もたくさん描けばいい、反省して成長すればいい 直政はテンション高い激情型で有名だったんだから仕方ない >>251
氷川きよしの二番煎じの菅田のごり押しにはまいる
所詮、氷川きよし何だしw 終始菅田の棒演技が酷かったな ただ台詞喋ってるだけで気持ちが全然こもってない
表情ゼロ ただ目を見開いてるだけ ほとんど創作話wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 万千代の演技うまかったんだが?
叫んだり様子がおかしいキャラにさせられて飛び道具ではあったものの
きちんと子供から20歳過ぎまで演じわけてて良い役者だった >>573
うん、菅田アンチが棲みついてるみたいだが
自分はただテンション高い演技だけでなく
複雑な表情や哀しみを目に宿す演技もあってうまく雰囲気創ってたと思う 清盛をあれこれ理屈つけて無茶苦茶叩いた結果本気で視聴者が離れたからって気持ち悪い絶賛もどうかと思うよ >>95
八重の桜には負けるかな。花燃ゆ、江よりははるかに良かったけど。 >>578
同じく、八重の桜に、出来では完全に負けていると思っている
まず自ら手に武器を持って戦った女戦士と、戦をせずに済ませたいおんな城主じゃ
気概が違い過ぎる、お陰で女大河を想えない程、戦闘シーンがてんこ盛りだった八重と
違って、直虎はほぼ戦シーンは無し
歴史についても、表(上層部の駆け引き)と裏(主人公が所属する地方の集合体)を
巧みに使い分けて、歴史の大きなうねりの中で滅亡に向かって翻弄される主人公と
狭い地方の中で、その場の思い付きで何とか切り抜ける小手先の連続だった主人公
とでは、迫力も違い過ぎた
SNSの女性達の反応を見ていると、直虎の方が良かったと言っている人のほとんどが
八重は暗くて救いが無かったので、途中で脱落しただの、直虎は恋も含めていろんな
経験をしたり、なにより柴咲が美しかったので目の保養とか、あまり歴史とは関係ない
ところで褒めているのが多いんだよな…まあ、完全に女性向き大河だったって事だね で、子どもたちは小牧長久手から幕末まで「続きをみていた」ってことでいいのか。 >>1
>史実の間を埋めるエピソードが秀逸
> 史料が少なく、放送開始までは人物像が分からない
なんかアレ思い出した。
随分前にNHKがやってたチャングムって言う韓国の時代劇。
歴史書に一回だけ名前が載ってた人の人生を想像力駆使して創作した、史実少な目なファンタジー時代劇。
日本の大河も韓国みたいにどんどんテキトーになってくんかな.. 大河って基本的な史実考証はカビが生えたような定説に拘る癖に
自己都合で平気でトンデモやるからなあ
ラス前のクソ本能寺は明智の子孫が唱えてる家康暗殺説をつまみ食いして
色々ふっ飛ばしてるからコントにしかなってないし
最終話の自然めぐるゴタゴタも次から次へとキャラが龍譚寺に集まるわでドリフみたいだった しかし昊天さんって直虎の死後60年以上生きてるみたいなんだよね
おとわがクソガキだった頃からオッサンだったので
若くても120歳くらいまで生きたっぽい >>585
昨日の最終回は見ててバラついてたね
正直、明智絡みはザックリ削って
直政中心の話に集約した方が良かった 物は言いようだよねw
史実の間を埋めるw
直虎自身の歴史エピソードなんて、
ほとんど無いに等しい。 煽った割にはダメだったね
なぜなら女性だからとか男性だからとか面白ければ関係ないからね
単純につまらない、初期設定からすでにつまらない
それだけ 問題は、その史実ってのがアリバイ程度にしか無かったって事だ >>596
ひたすら菅田下げだけしてるBBAがウザい
どう鑑みても万千代登場は遅すぎたからな なんだかんだ言って、1度も視聴率は一ケタになったことないんじゃないの 一桁出さなかったから最終回も延長でNHKも駄作認定はしてないはず 12・5%か
最終回朝から自局番組でPRし続け
7時のニュースでも今日は真田丸の最終回とPRして
14.いくつかで終わった丸に比べれば
省エネで済んだな
真田丸は毎回ステマとPRがうざくてそれだけで腹が立つ番組だったが
今回はほのぼのして良かったわ >>44
西郷どん「秀吉が荒らしてしまった朝鮮半島に謝りにいこう!」 >>110
俺は全話観たぞw
観たから言えるんだ
役者は全く否定できない
やはり企画制作脚本がゴミ
妄想ファンタジー歴史物やるんならアニメで深夜にMXあたりでやれよってことだ 静岡県浜松市に親戚いるけど、井伊直虎なんていう人の話は聞いたこともないって言ってたよ
創作物語みたいだよな >>594
「徳川に天下とらせる」とか、小豪族の尼が言ってるんだからシエ以上じゃねw
尼虎より血筋から何からシエの方が遥かに格上だしなあ もしも関ヶ原で家康が西軍に寝返ったら
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/sengoku/1327407932/
部下「大変です!家康様が西軍に寝返られました!!」
井伊直政「え?ちょ、ごめん、もう1回」
部下「内府殿が西軍に寝返られました!!」
井伊直政「え?ごめん、もう1回」 創価学会が反対派を弾圧するって
https://twitter.com/dameyodame5963/status/942005071545376768
ダメよ〜ダメダメ? @dameyodame5963
信濃町界隈から洩れ伝わる情報によると、10月の衆議院総選挙での公明党の惨敗。
選挙区、比例区での落選など票が減ったのは会内不穏分子やツイッター等のSNS、ネットの影響だとして
年明けから春先にかけてあぶり出し、調査、査問等を厳しくし処分を行っていくように各方面、地域に通達した模様。
4:14 - 2017年12月16日
mini? @minimini2009y
4 時間4 時間前
返信先: @dameyodame5963さん
正式には12月〜5月までです。
流れている話だと、まずは話を聞いてやれ!
それでも反論や回心の余地が無ければ切れと言う感じだそうです。
先日、関西女子部が職員幹部に査問時恫喝される話がありました幹部も中途半端に話を聞いてもどうしようもなく最後にキレて恫喝、最低
obon_kobon? @obon_kobon_
16 時間16 時間前
返信先: @dameyodame5963さん
執行部の意に反する輩は、徹底的にやれ!ということですね。
来年は「世界広布新時代 査問の年」だ(笑) スイーツ脚本家に大河やらせるなよ
篤姫の再来なんて金輪際ないんだよ 序盤は近隣の大大名の一挙手一投足に右往左往する国人衆の姿がよく描けてて、歴史マニアとしては面白かったのだけどドラマとしてはイマイチだった
史実成分が増えるにつれ、特に直政が動き出してからドラマとして面白くなって行った
素直に直政の大河にしとけば… >>598
直虎のおかげで西郷どんが楽しみになったよ >>29
くだらねえよなあ
戦国時代の武家の女ってもっと強いのにね
ホントくだらない
まあ大河は北条時宗の時も酷かったけどね 中村ゆりでガラシャやれよ
父親の謀反失敗、山中に幽閉
改宗した途端バテレン追放令
旦那のDV、屋敷囲まれて自害
薄幸女優の見せどころ 直虎の最大ライバルである飯尾田鶴が出て来なかったのは非常に残念だ
田鶴が出てれば中盤がもう少し面白く楽しめたのだが >>610
応仁の乱の
足利義視がそれリアルにやってるw >>621
足利義視だけじゃなく義政と富子もやってる 菅田がメインになってからは面白かったけどな
正直、主人公直虎はあまり魅力を感じなかった 尼を止めたくせに、尼の格好が便利だと成り済ましたまま
尼プレイまでしようとしてからな >>613
森下はスィーツじゃなくて単なるミーハーな脚本家w 直政命名の由来は以外とドラマに近いのかも
政は康政から貰った説もあるみたいだけど、あれだけ万千代を可愛がってたのに康政みたいに一字与えてないのが不思議だった
小野の墓が井伊谷にきちんと葬られてるのを見ても
、ただの逆賊扱いではなかった可能性あるし、井伊谷側の願いでその名前になったのかも >>1
零細企業のホームページでよくある「当社が支持される理由」ってのを連想させるスレタイだなw 直政が興奮して馬鹿みたいに叫んでただけ アレが演技かなあひどいわ
低視聴率は納得 少年役の万千代だろ変なキャラ設定だったのは
若手新人は指示通り演じて、制作が納得するまで撮り直しだからな
凛々しい少年を想定してた本人が一番残念がってたんだよ
>「直虎」に第4の男・菅田将暉が登場!「般若の顔しかしていません(笑)」
https://thetv.jp/news/detail/123367/
俳優って微妙な立ち位置になるんです。いちばん表には出るし、絵に残るのも僕らだけど、根本からの作り手ではないから。
脚本を書いているわけでも、演出をしているわけでもないじゃないですか。
だからといって何の責任もありません、は違うと思うんです。
自分が作品に出ている意味を考えないと楽しめないですね。 >>601
南蛮に行くっつって退場したあと
子役で鶴亀と一緒に直虎→おとわのお迎えに来た
(子供時分は面識がないのになぜおとわが分かったのかは謎)
その後海岸に打ち上げられた水筒が映ったので
難破したんだろうという感じ >>634
髪の毛がちょっと赤かったからじゃないかな
武家の子の設定どうしたんだよって感じだが >>634
それ言いだしたら鶴と竜はその頃の面識がない。あくまでもおとわ目線。
玄武青竜白虎朱雀は位置を守っていたね。 >>455
前半は誰も知るわけがないけど、後半生ざどんなだか知ってて言ってんのか?w
ただのクソ女だぞ 井伊家伝来の井戸に他家の龍雲丸がノコノコ何の用事だよって思った
皆が待ってるって先に逝った直盛・直平らのことだろうに(いつも和尚が井戸端で人数分杯を並べていた) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています