X



【音楽】2018年度ロックの殿堂入り、ボン・ジョヴィ、ダイアー・ストレイツ、ムーディー・ブルース、ザ・カーズ、ニーナ・シモン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001湛然 ★
垢版 |
2017/12/13(水) 22:33:33.53ID:CAP_USER9
2017/12/13 21:30

2018年度ロックの殿堂入り、ボン・ジョヴィ、ダイアー・ストレイツ、ムーディー・ブルース、ザ・カーズ、ニーナ・シモン

2018年度の<ロックの殿堂(The Rock And Roll Hall Of Fame)>入りアーティスト発表。
ボン・ジョヴィ(Bon Jovi)、ダイアー・ストレイツ(Dire Straits)、ムーディー・ブルース(The Moody Blues)、ザ・カーズ(The Cars)、ニーナ・シモン(Nina Simone)の5組が選ばれています。
またシスター・ロゼッタ・サープ(Sister Rosetta Tharpe)にEarly Influence賞が贈られます

Welcome to the Hall of Fame, official #RockHall2018 Inductees. Class + @KlipschAudio Induction Ceremony
Rock Hall (@rockhall) 2017年12月13日
※詳細はリンク先にてご確認ください。
https://twitter.com/rockhall/status/940914199269486592


<候補アーティスト>

Bon Jovi
Kate Bush
The Cars
Depeche Mode
Dire Straits
Eurythmics
J. Geils Band
Judas Priest
LL Cool J
MC5
The Meters
Moody Blues
Radiohead
Rage Against the Machine
Rufus featuring Chaka Khan
Nina Simone
Sister Rosetta Tharpe
Link Wray
The Zombies


http://amass.jp/98632/
0793名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 08:35:06.42ID:EW/yk07U0
ちなみにノミネートされたが殿堂入りからは漏れたDepeche modeは
ヒットチャートにはほとんど曲を送り込んでないし
日本じゃ主にロキノンが無視するかアイドル扱いで叩いたせいで知名度低いけど
現在もライブ動員はぶっちぎり一位だよ
今回殿堂入りした誰よりも動員多いんじゃねーかな
0794名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 08:45:46.76ID:N65wz6iu0
スタジアムでやるロックは薄いスカスカロック。
0795名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 08:53:39.86ID:dSv5Nt4r0
>>793
今年アルバム出して大規模ツアーしたから1位なのでは
さすがに毎年1位じゃないだろ
0796名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 09:10:13.67ID:N65wz6iu0
スタジアムは歯切れの良いディストーションを聞く環境ではない。
スタジアムの時代はもうすぐ終わる。
0797名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 09:15:19.93ID:VcHW676h0
ボン・ジョヴィに違和感
0798名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 09:17:53.15ID:N65wz6iu0
ボンジョヴィは詩のchiasticな構造が評価されたんだろと推測。
0799名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 10:11:19.04ID:fCY/qoWx0
反体制ってのが当時は売れた要素なんだろ
反体制がロックってのもある種の産業化であり思考停止とも思うが
0800名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 10:16:18.69ID:N65wz6iu0
反体制というよりも、体制に対してcriticであり続けることがrockだと思うが、criticがリニアリティに
染まってはいけないことを念頭に置きつつ、ということではないか?
0802名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 10:21:19.00ID:AdzBLjii0
まあエルヴィスからしてベトナム戦争支持してたし別に反体制とかいいんじゃね?
0803名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 10:30:54.84ID:Ibg7HEHs0
反体制とか大げさだろ
ほとんどのロックはちょっとワルっぽいってだけ
0804名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 10:35:56.72ID:N65wz6iu0
体制側のヒーローがrockに少なかったから、エルヴィスは得した。
殿堂は特に黒人ミュージシャン優遇だから、黒っぽい声のエルヴィスはさらに得した。
黒人ミュージシャンの場合は体制支持でも構わないというのが殿堂の姿勢だろ。
まあ、あまりrockをドグマチックに捉えすぎると、rockismとか、批判される。
殿堂の意義は経済効果だけだろ。
0805名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 11:34:49.51ID:XLs4EmKV0
マーク・ノップラー
クラプトンの来日時エルトン・ジョンと一緒に来た時見たけど
あれは贅沢なコンサートだった

マーク・ノップラーもエルトン・ジョンも自分の曲やったど
それ以外はバックバンドに徹してたし
0806名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 12:20:21.87ID:x63nyW7n0
>>788
熱心なファンの業界人がいないと、そのアーティストは
なかなか殿堂入りしないかも
ディープパープルが落選続きだったので、
メタリカが先に殿堂入りして自分のマネージャーを
選考委員会に押し込んで票まとめして決まったとか
でも、「リッチーブラックモアが授賞式に出席するように
話してきて」とかいろいろ周囲からお願いされて大変だったとか
0807名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 12:30:37.40ID:tFY3awSR0
>>804
あなたのいうロックの観点からすると殿堂はロックが終わってきてるということだと思う
0808名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 13:45:20.83ID:FCd2ZezU0
一つだけ言えるのはロッカーは太ったらもうロッカーじゃない
ただし150キロくらいなったらそれは逆にロックだ
0809名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 13:50:48.82ID:oYEp/v7O0
ダイアー・ストレイツ入るのが遅すぎじゃね?
0810名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 13:52:18.48ID:oYEp/v7O0
LLクールJもノミネートされてたか
来年は殿堂入りさせるべきだな
0811名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 13:54:12.76ID:brzX5F520
ボンジョヴィは年々日本のこと嫌いになってきて
前回は100回記念で東京ドーム満員だったのにセットすら持ってこなかった
そしてついに今回は結成後初のワールドツアーでの来日なし
0812名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 14:00:29.65ID:gksmtjzT0
金が動く興行なのに好きだの嫌いだの感情論で決めるわけないでしょ
ジョンなんか金にシビアで社長とまで言われてるのに
0813名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 14:08:44.48ID:TgMG/QNC0
ダイアー・ストレイツのマネー・フォー・ナッシングはプリンスの事を歌ってたって言うのはマジ?
0814名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 14:44:59.09ID:opg0lX+I0
>>775
自分が作りたいものを作ったら売れた って場合は
それは商業ロックってことになるんだろうか
0815名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 15:54:28.03ID:f6kME44cO
作家に提供されたってのなら分からんでもないが、卓越したメロディメーカーの才能があるバンドやアーティストなら売れるだろ

それを売れ線だの商業やら産業なんちゃら言われてもな
0816名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 16:10:30.70ID:bO7BJ5g40
ボン・ジョヴィとかジャーニーとかTOTOみたいないかにも音楽的教養のある洗練されたサウンドは
ロックの精神とは完全に真逆の音楽だろ
0817名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 16:20:03.58ID:bO7BJ5g40
俺に言わせりゃいかにもヤラセ臭いパールジャムとかメタリカもロックじゃない、偽モノ
自殺したカートコヴェインや酔っ払って殴り殺されたジャコパトリシアスは完全にロック
三島由紀夫や川端康成もロックだし押尾学もやはりロック
0818名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 16:27:04.16ID:FCd2ZezU0
>>814
あくまで感覚的、観念的なものだと思うよ
売れたら商業ロックってわけでもないし、本人も他人もアーチストの内面なんてわからない
好きか嫌いかと同じ、あいつロックだな、って思ったらそれがロックでいいと思う
0819名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 16:30:24.00ID:AYEIVjip0
27クラブのメンバーはロック
って言うか単に酒クスリに溺れればロックっていうのもなんだかな
0821名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 16:55:02.89ID:ByvVxnxR0
>>813
ボン・ジョビやLAメタルみたいな、髪型やファッションが先で音楽は二の次
みたいな連中が、MTVのPVのおかげで簡単にスターになっちまってよぉ!
っていう、見た目がイケてないハゲたオッサンの怨念が生み出した曲だよ
0822名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 17:04:42.12ID:bO7BJ5g40
見た目はイマイチ、音楽も演奏も全然たいした事ないのに
評論家の謎のゴリ押しでビッグスターの仲間入りみたいなやつらが大量繁殖したのが90年代
0823名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 17:09:29.44ID:o8471hTO0
ベビーメタルが10代で達成した偉業の数々
すごいだろ

・56年ぶりのビルボード39位
・全英チャートは日本人最高位の15位にランクイン
・ウェンブリーやO2アリーナでパフォーマンス
・東京ドーム2days、しかもただの通過点
・イギリスロック誌で世界のロックボーカリスト13位
・欧米巨大フェスでも当然のようにメインステージ
・国内四大フェス制覇、サマソニセカンドヘッドライナー
・グラミートップページにスーメタル掲載、欧米ロック誌で度々取り上げられ、世界の音楽シーンでも認知される存在
・21世紀最も重要なメタルバンドに選出
・日本人で初めてMTV EMA ベストワールドワイドアクト受賞

しかも現在進行形の偉業だからサードアルバム出たら一気に世界的なスターへ
0825名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 18:14:40.16ID:zFKQjQGL0
>>99
その名前違う
0826名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 18:20:29.56ID:Nb/1y9AB0
どうしてロックという言葉をそんなに神聖視できるんだろうね?
そんなに特別な言葉ですか?
0827名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 18:21:05.79ID:azDp7qnp0
ロックってのはいかがわしいものだ
BARバンド風勢がスタジアムで演奏する。どんな手を使った?
マネージャーがユダヤ人か? 親戚がNMEで働いてるのか?
ギタリストはヘロイン中毒か? ボーカリストはコカイン中毒か?
あの曲は誰の事を書いたんだ? グルーピーを何人妊娠させた?
いつ練習してるんだ? 新作にはポリティカルなメッセージはあるのか?

なんでもいい。全てがロックに内包されているし、その全ての事象がロックから拒絶される可能性を秘めているってだけだわ
0828名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 18:25:42.15ID:dSv5Nt4r0
昔はテープ、活動再開後はProTools駆使して、
ワンフレーズずつ切り貼りして楽曲を作り上げたスティーリーダンも2001年に殿堂入りですよ
生バンドによる演奏とかバンド特有のグルーヴとか、そういうのはロックに必須じゃないんですねw
0832名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 19:06:30.94ID:azDp7qnp0
そもそもね、音楽ってのは抽象芸術だと俺は思っていて、まあオシロスコープで音を可視化する事は可能だけど
本質は掴み所のない空気を揺らして気持ち良く鼓膜を震わせるもんだ
AメロBメロサビ、転調して大サビ。それでもいいけどそうでなくてはならないという決め事は勿論ない
だからといってルールが無用ってわけでもない。ルールを人に作ってもらうのか自分で作るのか
これは破綻したアイディアなのかはたして斬新なのか
ABC予想の証明をした望月教授は火星の夢を見るのかって話だ
0833名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 19:52:35.44ID:VYw/sRz70
>>821
Money For Nothingが出た頃まだボンジョビは売れてないぞ
時代的に考えるとLAメタルよりニューロマンティック勢への愚痴かな
0835名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 20:51:04.96ID:AYEIVjip0
>>813
PVにはプリンスらしきアーティストがアニメで出てるな。
確かにあの頃は1999からパープルレインで急にブレイクした気持ち悪い奴、って認識がまだあった。
曲のアイデアになった電気屋でのおっさん達の会話もテレビに映るプリンスを見てのことだろ。
0836名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 20:51:59.37ID:l359+O040
アズテックカメラのナイフで良い仕事したわよマークノップラー
0837名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 20:55:46.34ID:C5sU8jj20
ロックは若者の特権だよ
オッサンが老獪なテクでロックをやったとこで厳密にはロックじゃないのよ
あくまでロックのようなもの 
ロック風を装ったもの
でしかない
0838名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 21:00:09.66ID:dSv5Nt4r0
>>837
その若者がロックを選択しなくなってきたということは、
いよいよ音楽ジャンルとしての終焉も見えてきたという話になるよね
0842名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 22:11:57.76ID:6SpJwi2/0
>>823
あくまでサブカル扱いだろ
ベビーメタルで浮かれてる奴の気がしれない。
0843名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/17(日) 22:28:22.66ID:N65wz6iu0
rockには「岩」という意味や、「揺れる」という意味があるが、古代の近東のカルトには
「揺れる岩」への信仰もあって、中々rockのカルト性は侮りがたいものがあるのではないか?
ある意味でrockは中世以前の古代の復活みたいな面があり、そう簡単には終わらないだろう。
日本人のヴォーカルでロバート・プラントに自分を喩えたりする奴がいるけど、ロバートの
ようなディストーションは日本人には不可能と言っても過言じゃない?
日本人はロックとは、元々ある程度距離があるんだよ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況