【芸能】古坂大魔王が簡単に人を笑わせるテクニックを披露
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12月2日に放送された『俺の持論』(テレビ朝日系)に古坂大魔王が出演し、人を簡単に笑わせるためのテクニックを語った。
まず、今年の7月にニューヨークの国連総本部で開催された、貧困の撲滅や教育の確保を目指す「持続可能な開発目標(SDGs)」のレセプションパーティに出席した時のことを語り始めた古坂。その席で各国の政界人のスピーチを聞いていると、「スピーチは必ず『ギャグ』から入る」という共通点を見つけた。
「国連の現場でも各国、いろいろプレゼンする場合、必ず面白いギャグが入ってくる。政治の中でも笑いってすごく影響している、世界的には」と、“笑い”の重要性をピコ太郎の活動から体感したらしい。
それから古坂は、「実は笑いを取る簡単な方法があります」「大丈夫、(ボケやツッコミは)一個もいりません」と、「笑いなんて簡単に取れないだろ…」と会場内に溢れる、不安を取り除くテクニックを提案。
まず、古坂が挙げたテクニックは、「声のボリュームを一つあげる」ことだ。これに対して、聞き手のハライチ・澤部佑も「この間、萩本欽一さんと一緒で、『結局大きい声だ』って言ってましたもん」と、お笑い界のレジェンドも声の大きさと笑いには関係性があると話していた。
次に挙げたのが、「キーを2音上げる」ことだ。「人間は興奮していると声のキーが上がるんです」とキーを上げることで、周囲を興奮状態にさせ、心を緩和させることができるらしい。
さらに、「『パピプペポ』は面白さ満載なんですよ」と語る古坂。「これ世界的にそうらしいんですけども、『パ、ピ、ポ』って破裂音なんですけども、なんか面白いらしいんですよね」と、人間は感覚的にパ行を面白いと考えてしまうようだ。
最後に語ったテクニックが、「裏打ちのリズムで話す」。「世界的にそうで、なんか『んあんあんあ』って言ってると、なんかウケてる」と、話し方のリズムを少し裏打ちにすることで、楽しい気持ちにさせることができると説明した。
「声のボリュームを1つ上げる」「キーを2つ上げる」「パ行の言葉を使う」「話のリズムに裏打ちを入れる」。これらを意識すれば、話し下手な人でも、知らない人と簡単に打ち解けられるかもしれない。
http://wjn.jp/article/detail/3528705/
http://images.wjn.jp/article/05/3528705-1-1.jpg 竹内由恵アナが超ミニスカ私服で男子成人みんなシコするwww※画像あり
https://goo.gl/NuHcVa たまたま一発当たったから調子にのるのはわかるけど、何やっても寒すぎて見てる方が恥ずかしくなるな。
本人も後々冷静になったときに恥ずかしくなるから程々にしておけよ。 狙って笑いを取る技術無いでしょ
だから今までずっと燻ってたわけで
PPAPも偶々感が凄い >>137
ポピュラー音楽聴いてればわかると思うけど?
ジャズ、ブルース、ソウル、ロックなんか裏打ちが多い
讃美歌は表打ち、ゴスペルは裏打ち
日本で言えばエンヤトットが表打ち
ンチャンチャと波のように打っていくのが裏打ち 浜崎あゆみのライブ動画が流出! 衝撃の歌声に「お経みたい」「森三中・黒沢のほうがうまい」の声が続出!!!※写真あり
https://goo.gl/Yz3ncg >>51
この絵は面白いじゃん
一発当ててる人だし、ボキャブラ出てたし、面白て持ってる人って事でいんじゃない?
出れない人売れない人一杯だろ 底抜けエアラインはボキャブラで面白かった印象はあるけど、古坂はおもしろとは思わない 「声のボリュームを1つ上げる」「キーを2つ上げる」「パ行の言葉を使う」「話のリズムに裏打ちを入れる」。
漫才の台本とかで前もって考えて作るなら可能だが
こんなの考えながらしゃべれるかよw ・声を1つ大きく
・キーを2つ上げる
・パ行
・裏打ちリズム
これかな
http://youtu.be/8TctCynughY ヒカキンに対するものと同じ感覚。
子供だったり外人だったりにめちゃめちゃ受けてる。
才能を認めざる負えない。
でも、俺は全然おもしろくない。 >>180
>>181
ベビメタ、ヒカキン、ピコ太郎
世界にウケるものには共通点があるということか 小市民の悔しさとルサンチマンに溢れたレスばかりですね アホかと思ってたけど1を読んだら意外と頷いてしまった
笑い飯の西田とか声張った時の感じがスゲー好きだわ 底抜けエアラインの頃はそこそこ好きだったわ
おもしろいというよりアンジャッシュみたいなうまいなーって思ってとわ 萩本欽一の時代はマイクの性能が悪かったから声張るしかなかった
あと基本生放送だから字幕もないし
今は字幕だらけだから音消しても伝わる 俺今面白い事言った
なぁ言ったよな 笑えよって感じが伝わるから嫌い
まあ俺に嫌われたところで何の影響もないけど ただでさえ痛々しいのにこんなこと言うと見てられんわ
そんなテクニックがあるなら自分で使えよ
こいつは何やらせてもつまんねーんだよ カトパンこと加藤綾子のパンチラ回数が凄い!※秘蔵写真かなりあり
https://goo.gl/PxBT4B こいつの出す雰囲気はどんなに面白いことを言ったとしてもつまらなくなる >>51
この絵は面白いじゃん
一発当ててる人だし、ボキャブラ出てたし、面白て持ってる人って事でいんじゃない?
出れない人売れない人一杯だろ >>1
ジャパネットの高田社長を連想するな
あの人の喋り凄い >>70
指南するほうが儲かる人はそっち
実践してる人が儲かって指南する場合はボラかな こうやって理屈に走る奴が面白かったためしがない
笑いはセンスと瞬発力 >>26
えっ? えっ?
何? 何? 今何て言った?
つまんない?
君の方が面白いの?
じゃあ面白いこと言って
3・2・1、はい、言えない。言えない。 ピコ太郎の曲はクソだがピコ太郎を演じてる時のインタビューは面白いわ
古坂はクソつまらんからこれからはピコ太郎として生きるべきだな この人すべり芸なのか普通にクソつまらない事しかも喋れないのかいまいちよくわからない >>204
M1なんてその極致じゃね
笑いを競技にして理屈で語る パナマ文書
ピューリタン革命
プノンペン暴動
ペンタゴン襲撃
ポケモン事故 一理あるけどバラエティーに出てくる笑って欲しい時に
声でかくはるだけのゴミ芸人は死んで欲しい
面白いならいいけど ピコ太郎の嫁さんに何回お世話になったかわからないやw くりぃむANNに出た時の非難轟々っぷりは笑った
くりぃむANN死ぬほど好きだった俺でも10分持たずにギブアップするレベルだった
案の定ブログに突撃するくりぃむANNファン殺到で炎上してヘコんだらしいが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています