【音楽】<2017ブレイクアーティスト>5位「Aimer」、4位「SHISHAMO」、3位「Suchmos」、2位「TWICE」、1位は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
年末に近づき、多くの音楽特番が放送されるなど、2017年の音楽シーンを振り返る時期となった。ヒップホップシーンの隆盛や安室奈美恵の引退発表などさまざまなトピックがあったシーンの中で今年はどんなアーティストがブレイクしたのか? ORICON NEWSでは10〜50代の男女1000名を対象にアンケート調査。その結果、さまざまな音楽ジャンルを独自に昇華し続ける【米津玄師】が1位を飾った。
■他ジャンルを巻き込んだコラボ展開でも話題沸騰の男性シンガー
【ランキング表】2017ブレイクアーティストTOP10 ※ユーザーの声も掲載
1位の【米津玄師】は、かつて「ハチ」名義でニコニコ動画に投稿を行い、「マトリョシカ」「パンダヒーロー」などのミリオン再生を記録。2013年に現在の名義で、1stシングル「サンタマリア」でデビュー。次第に知名度を上げ、今年はアニメ『3月のライオン』(NHK総合)のエンディングテーマとなったシングル「orion」、アニメ『僕のヒーローアカデミア』(日本テレビ系)オープニング曲「ピースサイン」などをリリース。8月には、DAOKO×米津玄師名義で、劇場アニメ『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』の主題歌「打上花火」を発売。同曲はYouTubeで7900万回以上再生されるなど大いに話題をさらった。11月1日発売の4thアルバム『BOOTLEG』には俳優・菅田将暉が参加した「灰色と青(+菅田将暉)」、モデルの池田エライザが参加した「fogbound(+池田エライザ )」も収録されている。
人気の要因は作詞、作曲、編曲やトラック制作を自ら手がけ、ロックやヒップホップなど多様な音楽を吸収して、そこに彼にしか出せない個性というスパイスを利かせて楽曲に昇華させている点にある。アニメや映画など映像とのコラボレーションでも見事な相乗効果をもたらし、ジャケットワークも自ら担当するなどビジュアルセンスも抜群。アンケートでは「いろんな人とコラボして米津玄師の名前をよく聞くようになったから」(広島県/10代/女性)、「映画音楽を提供したり、自身でも歌っていて、ブレイクしたと思います。曲がとても良いです。私たちの年代でも、グッと入って来ます。菅田将揮さんとのコラボ曲、灰色と青も、とても素敵です」(千葉県/50代/女性)など著名人とのコラボ曲でも反響を呼んでいる。また、「実力が認知されてきた」(兵庫県/30代/男性)、「独特な感性で聴きたくなる楽曲が多いから」(岐阜県/50代/女性)など多様な年齢層からの支持を受け、10代から50代すべての年代で1位を獲得した。
■圧倒的なかわいさと“TTポーズ”のインパクトで人気の多国籍K-POPグループ
2位の【TWICE】は、韓国のガールズグループ。韓国出身のナヨン、ジョンヨン、ジヒョ、ダヒョン、チェヨンの5人、日本出身のモモ、サナ、ミナの3人、台湾出身のツウィというアジア3ヵ国出身の9人メンバーで構成。グループ名には、「良い音楽で一度、素敵なパフォーマンスでもう一度感動をプレゼントする」という意味が込められている。2015年にオーディションで選ばれ、韓国で数多くの音楽賞を受賞。日本でも、YouTubeで2億8000万回以上再生されている楽曲「TT」のパフォーマンスである“TTポーズ”が女子中高生の間で流行。両手の親指と人差し指で矢印を作り、泣いている顔文字「(T_T)」のような形にするポーズで、AKB48や乃木坂46のメンバーも、“TTポーズ”の写真をSNSに投稿。そうして知名度が高まる中、ついに2017年6月28日、ベストアルバム『#TWICE』で日本デビュー。今年の12月31日には『第68回NHK紅白歌合戦』にも初出場が決定しており、そのパフォーマンスにも期待が高まっている。
日本人もメンバーという親しみやすさと、キャッチーな“TTポーズ”が話題となり、一躍人気グループとなったTWICE。アンケートでも「かわいくてダンスもいいから」(東京都/20代/女性)、「今年知った中でちゃんと頭で曲も流れるくらいはやったと思うから」(三重県/10代/女性)など若い女性を中心に票が集まった。もちろん「流行のTTポーズなどを生み出したので!!」(大阪府/40代/男性)など男性からも支持されている。
つづく
11/30(木) 8:40配信 オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171129-00000320-oric-ent ■ジャズ、ソウルなどを独自に取り入れたサウンドで一躍大人気に
3位は6人編成のバンド【Suchmos】。2013年、横浜茅ヶ崎出身者を中心に結成され、ジャズ界の大御所ルイ・アームストロングの愛称サッチモから命名されている。それだけにジャズ、ロック、ソウル、ヒップホップなどから影響を受け、昨年発売の「STAY TUNE」で一躍ブレイク。今年は同曲も収録のアルバム『THE KIDS』を発売。自らの所属レーベル「F.C.L.S(エフ・シー・エル・エス)」を発足させた。
スタジオでジャムセッションを行いながら、楽曲を制作していくスタイルで、バンドサウンドとDJがいるからこそのグルーヴ感が生み出されている。「CMで使われた曲がカッコイイ。1度聴いたら、気になって調べてしまうほど印象的。見た目もオシャレでスタイリッシュ」(茨城県/50代/男性)、「ヴェゼルのCMの曲が印象的」(東京都/30代/女性)など、やはりHonda「VEZEL」のCMに起用された「STAY TUNE」のインパクトが大きかった。「本物のアーティストが出てきた、といった感動すらある」(大阪府/40代/男性)など40代からの人気が特に高く、同世代では2位だった。
■ドラマ、映画で話題をさらった人気アーティストがランクイン
そのほか、ランキングを見ていくと、4位は女性3ピースバンド【SHISHAMO】。昨年、日本武道館コンサートを成功させ、今年はNTTドコモ新CMに本人たちも登場し「明日も」を披露。映画『ミックス。』の主題歌「ほら、笑ってる」も話題を呼んだ。ポップなサウンドが人気で「いろんな意味でキラキラしてる力のある女性バンド、期待しています」(京都府/30代/男性)と期待の声が多数。「CMや主題歌によく起用されていたので」(神奈川県/50代/男性)など50代からの支持では2位だった。
5位は女性ソロ歌手の【Aimer】。自身の愛称「エメ」に由来し、フランス語で「好き」の意味もある。昨年、ONE OK ROCKのTaka提供の「insane dream」、RADWIMPSの野田洋次郎提供の「蝶々結び」を発表して一躍シーンの話中心に。今年はドラマ『奪い愛、冬』(テレビ朝日系)のオープニングテーマ「凍えそうな季節から」や、自身初のベストアルバム『BEST SELECTION "blanc"』『BEST SELECTION "noir"』2作品発表。10月リリースのトリプルA面シングル「ONE / 花の唄 / 六等星の夜 Magic Blue ver.」から「花の唄」が劇場版『Fate/stay night [Heaven’s Feel] I.presage flower』主題歌に起用された。聴く者の心を魅了するエモーショナルな声が人気で「声を聞いたときの感動がすごかった」(佐賀県/30代/男性)などの声があった。
10位の【Beverly】はフィリピン出身の女性シンガー。昨年、日本に移住して本格的に活動をスタート。今年、ドラマ『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』(フジテレビ系)の主題歌「I need your love」に抜擢され、レコチョクシングル1位などを記録。『仮面ライダービルド』の主題歌「Be The One」では、小室哲哉と浅倉大介のユニット「PANDORA」のフィーチャリングボーカルとして参加した。ハイトーンボーカルで注目されており、「歌がすごく上手で高音がすごい」(京都府/10代/男性)と絶賛されている。
多彩な個性を持つアーティストが並んだ今回のランキング。自分たちだけにしか奏でられないサウンドを武器に、他のアーティストとコラボして、さらに魅力を開花させる新進気鋭の若手アーティストたちの躍進が目立った2017年。彼らの躍進ぶりが、今後の音楽シーンの新たな礎となる可能性を秘めているのは間違いない。
【2017ブレイクアーティストランキングTOP10】
1位 米津玄師
2位 TWICE
3位 Suchmos
4位 SHISHAMO
5位 Aimer
6位 水曜日のカンパネラ
7位 ヤバイTシャツ屋さん
8位 DAOKO
9位 STU48
10位 Beverly(ビバリー)
【調査概要】
調査時期:2017年11月6日(月)〜11月12日(日)
調査対象:計1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171129-00000320-oric-000-1-view.jpg 米津玄師はニコ出身だけあって他人からパクリ過ぎで無理だわ >>2
日本人になりすました朝鮮人ステマが人気偽装のネット工作をやりまくってるな。
チョンポップのコンサート会場は在日朝鮮人と半島から動員した朝鮮人だらけだし。
エラ張りツリ目の朝鮮顔は、普通にしてても気持ちが悪いのに、
整形まみれにして厚化粧するからあまりにグロテスクすぎて、
ナチュラルさを重んじる日本人には生理的に受けつけられないんだよ。
CD買い集めたり
コンサートのサクラやったり
ユーチューブ再生しまくったり
掲示板でステマ書き込みをしまくったり
チョンポップのブームなんて存在しないのに、日本人になりすましてファンがいるように偽装工作してるのはVANK。
こいつら、日本だけでなく各国で人気偽装工作をやってやがる。
これはいくらなんでもやりすぎ↓
http://pbs.twimg.com/media/DAZm2-sVwAAiQJ7.jpg
ほかの4人は数パーセントなのに、
なんで朝鮮人グループだけ75パーセントになるんだよw
朝鮮人は本当に常識がなく、手口があまりにも下劣すぎる。 米津玄師って何であんな再生回数多いの
ただのつまんない曲だったけど >>5
↑
しつこいネトエラ
おまエラ朝鮮人の美的感覚は特殊すぎて、日本人には合わないんだよな。
朝鮮人の女性は顔面のエラ骨含めて骨格がゴツいから、 厚化粧して大勢で並ぶとかなり威圧感があるんだよな。
そもそも、パンストを被ったみたいなエラ張りツリ目の朝鮮顔を整形しまくってまでアイドルをやろうとするところに、かなりの無理がある。
顔面を無理やり整形しまくってるから、アップで映すとかなりグロテスクなんだよな。
写真を見ても、この連中がアイドルをやるなんて、かなりの無理筋だよ。
あまりにもブサイクすぎてギャグになるレベル
https://www.m-on-music.jp/admin/wp-content/uploads/2017/06/170613-TR-140010.jpg ヤバTが入るなら
ぼくりりと岡崎体育と日食なつこあたりも
入れてやってもえんちゃうか? 1、2位が素で分からん…1位はリンゼイさんやった市橋達也みたいなかおしてるな(キモい…) 米津玄師って今年か?
今年なんかあったっけ?
むしろアンビリーバーズ出した去年やろと >>16
1に書いてあるがピースサインと打ち上げ花火。 >>5
1番「メディアへの露出」が多いのはtwiceだけどな
テレビにあまり出ないSuchmosや米津が入ってるあたりいいことだわ 【画像】また横山ゆいはんが胸元ゆるゆるな服着てる!見せたがりなのかな?
https://goo.gl/h1dKFM
薬物疑惑が囁かれる「女性有名人X」 関係者「激ヤセして、呂律もまわらず、様子がおかしい」←←真木よう子wwww
https://goo.gl/wicvfQ >>12
> 「打上花火」だけ曲調が違うんだよね。
コレだけが異様に完成度高い
他のみたいな荒削り感がない >>16
一般人的には今年だろう。
シシャモこそ去年ちゃうの?と思ったが
明日もは今年なのね。 【再流出】ローラの乳首と乳輪がくっきりでシコシコ抜けるwww ※画像あり
https://goo.gl/RKN56p
美人東大生の白衣姿が即ハボwww※画像あり
https://goo.gl/u1WTgk さらっと流行ってないもんぶっ込んでんじゃねえぞ
キムチくせえ >>1
日本人になりすました朝鮮人ステマが人気偽装のネット工作をやりまくってるな。
チョンポップのコンサート会場は在日朝鮮人と半島から動員した朝鮮人だらけだし。
エラ張りツリ目の朝鮮顔は、普通にしてても気持ちが悪いのに、
整形まみれにして厚化粧するからあまりにグロテスクすぎて、
ナチュラルさを重んじる日本人には生理的に受けつけられないんだよ。
CD買い集めたり
コンサートのサクラやったり
ユーチューブ再生しまくったり
掲示板でステマ書き込みをしまくったり
チョンポップのブームなんて存在しないのに、日本人になりすましてファンがいるように偽装工作してるのはVANK。
こいつら、日本だけでなく各国で人気偽装工作をやってやがる。
これはいくらなんでもやりすぎ↓
http://pbs.twimg.com/media/DAZm2-sVwAAiQJ7.jpg
ほかの4人は数パーセントなのに、
なんで朝鮮人グループだけ75パーセントになるんだよw
朝鮮人は本当に常識がなく、手口があまりにも下劣すぎる。 >>18
底辺ネトウヨがいうには一度も見たことないらしいけどtwice 米津玄師って誰だよと思ったらハチってやつか
ミクの曲は恋だの愛だのって曲多いけど 結ンデ開イテ羅刹ト骸 は他にない世界観が良かったわ
水木しげるテイストなのが良かった >>27
チョンポップなんて流行ってもいないのに
しつこく「流行っている!」とゴリ押しされている理由は明らかになってるからな。
特に日テレがひどい。
「ZIP」なんか朝鮮マネーまみれだろ。
【チョンポップごり押し番組は全て同じ制作会社だったことが判明! 】
http://matomame.jp/user/ELI_AYASE/28eb397e48b671b3c696
. >>35 = >>5
日本人のふりしてネット工作を繰り返す在日朝鮮人。
スパイそのもの。強制送還しかない。
●●● ネトウヨ連呼厨(ネトエラ)の正体 ●●●
http://karutosouka2.tripod.com/uyokusyoutai.htm >>32
一般人はBiSHまだ知らないだろ
このままいけば来年ブレイクする可能性はある カンパネラは今年ブレイクじゃなくて今年で終わっただろ あれと似てる
ももくろの曲つくったやつ
後世に何も残らない 老人ばかりの5ちゃんねらーは若い歌手なんてサッパリ分からんだろ aimerは結構前からブレイクしてる気が
まあこれまでは主にアニヲタ向けだったけど あれ?なんでWANIMAが入ってないの?
去年か? SHISHAMOって全員ブスで売れた初めてのガールズバンドじゃね? 米津玄師は今年でわかるけど
Suchmosは去年じゃね?
Aimer だけしらんわ ↓高原がボカで名タッグを組んだアイマールについて一言 いいことだね
30後半のおっさんには一人もわからん
時代が動いてる証拠 知らない名前ばっかだけど1位の人の打ち上げ花火は聴いたことあった 今年やたら聞いたのは君はロックなんか聞かない的な曲 米津はYouTubeでだいたい関連動画で出るよな
ちょくちょく聴くんだがフックが少ないからかまったく覚えがないw >>61
俺みたいに40超えてたら逆に子供の影響で詳しくなるぞw シシャモとか知らん
ならWANIMAでいいやろ
カンパネラはブレイクしたんじゃなくて終わった
来年にはもう居ない AimerはUCもカバネリも去年やん
米津、ししゃも、ワニマ、BiSH、トゥワイス
こんなもんだろ >>75
韓国人と在日朝鮮人の混成グループが流行っていたのは反日マスコミの中だけ。 Suchmosって最近耳にしなかったな
まだ活動してんだ >1にあるような人達は一通り聴いたことあるけど正直全部つまんない
なんかもう新しいワクワクは音楽から生まれてこない時代なのかな… >>87
メジャー行かず自主レーベル立ち上げたし、あんまメディアには出ない意向じゃないの? >>86
昔のCDの売上みたいな分かりやすい指標が使われなくなったからピンとこないんだよね
YouTubeでいくら再生されたとか言われてもね まぁ今年は米津玄師の年だわな
顔はブスだからアイドルってわけでもあるまい >>92
へえ
SPACE SHOWERだったから
ゲスつぶれたから後釜として一時期必死に推してたと思ったのに
自主レーベルになったんだ エメは今年ブレイクって言っていいのかどうか
ガンダムUCの頃からアニソンとしてはものすごく売れてたわけなので
いくら一般認知が上がったのは今年なのだとしても
実際の売れ数は当時からさほど変わってないと思うのだが >>93
iTunesの総合ランキングが一番しっくりくるかも
オリコンはアイドルばっかで機能してないし、YouTubeは再生回数と売上って必ずしも一致しないし 音楽業界も売れてる感出してその後ブレイク狙っても
簡単に火つかんわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています