【音楽】<2017ブレイクアーティスト>5位「Aimer」、4位「SHISHAMO」、3位「Suchmos」、2位「TWICE」、1位は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
年末に近づき、多くの音楽特番が放送されるなど、2017年の音楽シーンを振り返る時期となった。ヒップホップシーンの隆盛や安室奈美恵の引退発表などさまざまなトピックがあったシーンの中で今年はどんなアーティストがブレイクしたのか? ORICON NEWSでは10〜50代の男女1000名を対象にアンケート調査。その結果、さまざまな音楽ジャンルを独自に昇華し続ける【米津玄師】が1位を飾った。
■他ジャンルを巻き込んだコラボ展開でも話題沸騰の男性シンガー
【ランキング表】2017ブレイクアーティストTOP10 ※ユーザーの声も掲載
1位の【米津玄師】は、かつて「ハチ」名義でニコニコ動画に投稿を行い、「マトリョシカ」「パンダヒーロー」などのミリオン再生を記録。2013年に現在の名義で、1stシングル「サンタマリア」でデビュー。次第に知名度を上げ、今年はアニメ『3月のライオン』(NHK総合)のエンディングテーマとなったシングル「orion」、アニメ『僕のヒーローアカデミア』(日本テレビ系)オープニング曲「ピースサイン」などをリリース。8月には、DAOKO×米津玄師名義で、劇場アニメ『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』の主題歌「打上花火」を発売。同曲はYouTubeで7900万回以上再生されるなど大いに話題をさらった。11月1日発売の4thアルバム『BOOTLEG』には俳優・菅田将暉が参加した「灰色と青(+菅田将暉)」、モデルの池田エライザが参加した「fogbound(+池田エライザ )」も収録されている。
人気の要因は作詞、作曲、編曲やトラック制作を自ら手がけ、ロックやヒップホップなど多様な音楽を吸収して、そこに彼にしか出せない個性というスパイスを利かせて楽曲に昇華させている点にある。アニメや映画など映像とのコラボレーションでも見事な相乗効果をもたらし、ジャケットワークも自ら担当するなどビジュアルセンスも抜群。アンケートでは「いろんな人とコラボして米津玄師の名前をよく聞くようになったから」(広島県/10代/女性)、「映画音楽を提供したり、自身でも歌っていて、ブレイクしたと思います。曲がとても良いです。私たちの年代でも、グッと入って来ます。菅田将揮さんとのコラボ曲、灰色と青も、とても素敵です」(千葉県/50代/女性)など著名人とのコラボ曲でも反響を呼んでいる。また、「実力が認知されてきた」(兵庫県/30代/男性)、「独特な感性で聴きたくなる楽曲が多いから」(岐阜県/50代/女性)など多様な年齢層からの支持を受け、10代から50代すべての年代で1位を獲得した。
■圧倒的なかわいさと“TTポーズ”のインパクトで人気の多国籍K-POPグループ
2位の【TWICE】は、韓国のガールズグループ。韓国出身のナヨン、ジョンヨン、ジヒョ、ダヒョン、チェヨンの5人、日本出身のモモ、サナ、ミナの3人、台湾出身のツウィというアジア3ヵ国出身の9人メンバーで構成。グループ名には、「良い音楽で一度、素敵なパフォーマンスでもう一度感動をプレゼントする」という意味が込められている。2015年にオーディションで選ばれ、韓国で数多くの音楽賞を受賞。日本でも、YouTubeで2億8000万回以上再生されている楽曲「TT」のパフォーマンスである“TTポーズ”が女子中高生の間で流行。両手の親指と人差し指で矢印を作り、泣いている顔文字「(T_T)」のような形にするポーズで、AKB48や乃木坂46のメンバーも、“TTポーズ”の写真をSNSに投稿。そうして知名度が高まる中、ついに2017年6月28日、ベストアルバム『#TWICE』で日本デビュー。今年の12月31日には『第68回NHK紅白歌合戦』にも初出場が決定しており、そのパフォーマンスにも期待が高まっている。
日本人もメンバーという親しみやすさと、キャッチーな“TTポーズ”が話題となり、一躍人気グループとなったTWICE。アンケートでも「かわいくてダンスもいいから」(東京都/20代/女性)、「今年知った中でちゃんと頭で曲も流れるくらいはやったと思うから」(三重県/10代/女性)など若い女性を中心に票が集まった。もちろん「流行のTTポーズなどを生み出したので!!」(大阪府/40代/男性)など男性からも支持されている。
つづく
11/30(木) 8:40配信 オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171129-00000320-oric-ent >>96
ゲスと同じレーベルにいたのかw
関係ない奴の不祥事の後始末みたいな活動させられるなら自主レーベルやったほうがいいのかもな マキシマムザホルモンと宇多田ヒカルだけ居れば邦楽はあと要らないから 若いときは何を今更と思ってたんだろうな
ちょっと前はああそうだね今年流行ってた
今はほぼ誰も知らない 名前が面白いと思った
ラジオで聞いたシシャモぐらいか ポルカに期待してたのにタイアップだけ立派で失速感ハンパ無い
米津に関しては文句なし 去年の1位は誰だったんだろう
さすがにCHAIはトップ10に入らなかったか
YouTubeでCHAI見た後に赤い公園とかcharisma.com見たら全員美女に見える エメは星屑ビーナスええやん
佐々木希がドラマやってた 2018年はGO!皆川がブレイクするよ
ウンチョコチョコチョコピー! 同性の年下のアーティストの曲は聞けない
メッセージ性の強い歌詞とか、年下の人に言われたくない 初音ミクのPやってた頃から比べるとずいぶん出世したよな >>101
不倫脳にはスペースシャワーなんてインディーズに毛の生えたようなレーベルがソニーレベルの規模に見えるんだろうなw >>96
>>117
ソニーの中の自主レーベルやで?
名前だけ肩書だけみたいなもんだわ 米津玄師か・・・
残念ほど歌が下手だよね
PVみても声が聴こえない
バックコーラスしか音源入っていないかとオモタくらい >>115
会社で優秀な部下が出来たら徹底的に潰しそうだなお前 STU48は系列なんだろうけど調べる気にもならない アレキサンドロスはゴリ押ししてもらってもあまり売れないな
まず歌詞が聞き取れないのがアカンわ 米津が歌が下手と叩かれてるけど、ググったらボカロ文化の連中と喧嘩してたんだな
裏切り者は許さないって感じか ドイツもこいつも小粒でいてもいなくてもどうでもいい奴らばっかりだな
こういうのは、人の後追いする奴はダメなんだよ
道のないところに道を作らないと スピッツ級の「なんだこれ異物!いい!力ある!」っての出てこないよね おっさんだけど、三月のライオン見てたから米津は知ってる。
サチモスもジャミロクワイで検索すると、
関連アーティストで出てくるから知ってる。
他は知らん。 >>133
売りたい層とは異なるところからブレイクした最たるバンド Suchmosは日本人の若いアーティストで久しぶりにイイっすね 2010年代って将来振り返ったら邦楽暗黒時代と呼ばれるレベルで不作だよな
何か新しい潮流が出てきてるわけでもなく、再生産すら出来てないという >>139
あの系統ならSuchmosよりNulbarichのが好きだな俺は シシャモだけ辛うじてわかる
ドコモのCMの知識しかないけども かろうじてわかるのはSHISHAMOぐらいだな
リトグリは今年じゃなくて去年なのかな 一位の人の名前はどう発音したらいいのよwww つまりは知らん。 10位だけ知らなかった
フィリピン出身の女性シンガーらしいが・・・ >>138
すでにある程度売れてるけど
世間的には今年ブレークした感はあるな aimerとSHISHAMOは当然知ってるし、めっちゃ聞いてるけど、あとの人はサッパリ知らん。 欅は?曲結構いいし売れてると思うけど
このtop5は全部好き
ようやく日本も大物感あるやつら揃ってきたな 1位なんて全然知らないけど、なんだよまたアニメかよ。アホらしい。
日本のエンタメのレベルダウンが止まらねえ〜〜〜。 どう考えてもオースティン・マホーンとエド・シーランだろ >>157
逆にどうしてそうなるか不思議。
その二つを一番最後に知ったわ
米津はloserで知った時には遅い言われた
サチモスはCM。twiceはTTのころ。
シシャモとエメは最近 >>160
最近音楽の話題になると
露骨に匿名に隠しきれない加齢臭放つやついる TWICEってやつクソすぎて最後まで聴いてられんかった
少女時代やカラの時から何も変わってねぇじゃん >>170
リズムじゃなくて昭和歌謡が未だにベースにあるもんな
ロック()にしてもロック風歌謡曲だしな 10年以上変化ないKPOPに飽きないやつってすごいな TWICE、水曜日のカンパネラ、DAOKOは去年ハマったわ
米津玄師はアイネクライネとloserだけは良かったのに>>1で出てないな >>117
小規模レーベルでも大御所レーベルでもレーベルに持ってかれるって点では一緒
むしろデカいとこいるとあれこれ制作に余計なディレクション入れられるから自主で自由に制作やって中抜きなしの方がメリットあると思う
そういう人多いし ブレイクしてるのになんでべストアーにも紅白にもでないの? >>176
やっぱり今年というより去年感強いよな
俺もloserが一番いいと思う >>176
一休さ〜〜んwお疲れさんw
良くハマったなwあれ聴いた時「マジかぁ!」と思ったよw NOBUとC&Kと竹原ピストルはどうしたんだ?(笑) >>143
JK好き好き感まる出しにしてるからパクリじゃなくてオマージュの範囲に収まってるのに。 >>29
>>85
さすがに米津玄師を知らないのはヤバい サチモスとか、底質なアシッドジャズでしか無いのに
ころっとなびいちゃうんだから、日本は音楽情弱だわ >>177
サチモスが立ち上げたレーベルはソニー傘下なんだけど、分かって言ってる? どの歌手もよく解らんw
とりあえずどのアーティストがミリオンセラーでどのアーティストが東京ドームでライブをしたのか解りやすい所からおじさんに説明してくれんか? >>184
日本公演にも行かなかったし好きでもないだろ 水曜日のカンパネラは今年ブレイクか?キビダンゴの頃じゃね やたらTwitterで名前見ると思ったがトワイスって読むのか DAOKO入るだろ
カンパネラ岡崎体育ってゴミだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています