【音楽】スティーリー・ダンのドナルド・フェイゲン、バンドの権利を巡り故ウォルター・ベッカーの遺産管理団体を告訴
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/22(水) 15:10 Billboard Japan
スティーリー・ダンのドナルド・フェイゲン、バンドの権利を巡り故ウォルター・ベッカーの遺産管理団体を告訴
スティーリー・ダンのドナルド・フェイゲンが、今年9月に死去した故ウォルター・ベッカーのエステート(遺産管理団体)を相手取り、バンドの所有権などを巡って訴訟を起こした。
2017年11月21日に米ロサンゼルス郡地裁に提出された訴状によると、スティーリー・ダンの創立メンバーによって1972年に交わされた相互売買契約では、メンバーが辞めるか死去した場合、そのメンバーの割り当て分をスティーリー・ダンが買い取ると定められている。
フェイゲンの弁護士は、「2010年代にはフェイゲンとベッカーだけがこの相互売買契約に署名した当事者で、シェアホルダーとして残っていた。ベッカーが亡くなった4日後、2017年9月7日に被告のベッカー側がフェイゲン宛に、“1972年10月31日の時点で交わされた相互売買契約は拘束力や効果がないということを通告する”という内容の手紙を送付してきた」と訴状で述べている。
また、この手紙にはベッカーの未亡人をスティーリー・ダンの役員に任命させ、50%の所有権を要求する内容も含まれていたと訴状に記載されている。フェイゲン側によると、ベッカー側が現在スティーリー・ダンのウェブサイトを運営しており、その管理権を手放すことも共有することも拒んでいるそうだ。
フェイゲン側はさらに、グループのビジネス・マネジメント会社、<Nigro, Karlin, Segal, Feldstein & Bolno>(NKSFB)を相手取り、記録を隠蔽したとして事実報告を求める訴訟を起こしている。
「NKSFBがスティーリー・ダンの代理人として法律事務所を雇い、フェイゲンに伝えていなかったことが最近になって明らかになった。被告のベッカー側がスティーリー・ダンに敵対する立場をとり、被告のベッカー側がNKSFBを雇っている今、原告の利益を守る為に十分かつ完全な事実報告が必要である」とフェイゲンの弁護士は述べている。
フェイゲン側は100万ドル(約1.1億円)以上の損害賠償と、1972年の相互売買契約が有効かつ法的強制力があり、彼がスティーリー・ダンの名前と関連する全ての権利の唯一の所有者でことを確認する判決を求めている。
「この訴訟は契約と、その契約の法的強制力と、スティーリー・ダンの存続に関するものです。契約は見るからに明確であり、この訴訟が迅速に解決されることを願っている」とフェイゲンの弁護士はハリウッド・リポーターに語っている。
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171122-00057727-exp-000-1-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171122-00057727-exp-musi アメリカっぽい話だな
本人たちそっちのけで取り巻きの弁護士たちが
儲けようとして狂奔する ツアーキャンセルの理由これか
しかしスティーリーダンとドナルドフェイゲンの闘争とは草生える 過大評価ユニット(?)だよね
つまらない
前戯がくどい親父みたいな音楽 >>14
音楽は最高だろ
問題はライブはクソって事だ >>16
ライブだとどうしても分離性が無くなって、ごった煮みたいな音になるよね
あくまでもレコードやCDで聴くのが一番なんだな >>14
言わんとすることはわかる
タモリがモードジャズを延々と解決しない年寄りの小便のような残尿感とか言ってたが、
スティーリー・ダンも好きだけど、聞いてるときに寄り道と言う名の洗練の袋小路だなぁとは思うこともなくはない。 スティーリー・ダンってドナルド・フェイゲンがいないと成立しないバンドだろ
ベッカーの必要性はワム!のアンドリューレベルじゃん ベッカーのソロアルバムもなかなかいいよ。
でもまあ、グレープのさだまさしじゃない方のレベルかな。 1972年の契約が失効したって何を根拠に言ってんだ?
この記事ではベッカー側が遺産ガメたくて仕掛けてるって印象しかないが… >>17
初来日の時たまたまアリーナ2列目で見ることが出来た…
8人分チケゲットして皆んなで颯爽と繰り出した
2部構成だった…
1部終わったところで帰りたくなった…ライブ見に行って帰りたくなったのは初めてだった
アリーナ2列目ど真中、8席開けるわけにもいかず、皆んな苦悶の表情で過ごしてた…
CDは今でも聴いている フジテレビ小澤アナのオッパイwwwwwwwwwwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/hKxUH7
【画像】美人バレーボール選手の滝沢ななえさん(30) レズビアンであることを激白
https://goo.gl/y4Wajd >>31
94年だったか、ロキノンで市川哲史氏が同じようにぼやいてたわ
>>22
ベッカーの暗さとひねくれさがあってこそのスティーリー・ダンだと思う。
二人のそれぞれのソロを聴いてるとしみじみ思う。 創立時に相互売買契約とか
アメリカって狂ってるよなw 1994年のライブはまだバックミュージシャンの面子が良かった
元ウェザーリポートのピーター・アースキンやドン・グロルニックも参加していた
ギターだけはずっと同じ人なんだけど上手いが今一つ熱が伝わってこない
今じゃフェイゲンの声も衰えてバックバンドも平凡でライブは×
アルバムは個人的にはファンキーな「The Royal Scam」が気に入ってる >>35
まあ下手したら
演奏出来ない事態も起こり得るしね… ひねくれバンドの最高峰はダンと10CCだと思ってるけど、どっちも最後はメンバー間の泥仕合か。 >>40
アライブインアメリカの頃に行きたかったな 94年ごろアメリカの野外コンサート場で見たぞ。隣の外人がマリファナ回してきた(笑 >>5
盟友ならまだしも今相手してるのは盟友じゃないだろ >>39
結婚前に離婚後の財産分与の契約書を作る国だそうで 初期の映像見ると
ちゃんとリードボーカリストが別にいるんで
ビックリする
で最近の映像でそのリードボーカリストの人がソロライブでスティーリー・ダンの曲を歌ってたりするのな 梁川菜々美の爆乳すげえええええええ!!!!!!!※画像あり
https://goo.gl/nHAzSz
【画像】こんな可愛い子がAV女優だなんて信じられるか?
https://goo.gl/u1JKKL フェイゲンからしてみりゃSDの曲演奏出来ないとかふざくんなだろ
シャロンオズボーンみたいなクソをのさばらすな 小嶋陽菜さん、うっかり足のブツブツを消し忘れるwwwww※画像あり
https://goo.gl/ccfp3k
小島瑠璃子ちゃんのたまらなすぎるボデーwwwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/xAa74w ビルボードのこけら落としライブ、
金欠だったから行けなかったけど、借金してでも行けば良かった・・・ 【揺れるGIF画像あり】この声優さんのお胸すごすぎwwww
https://goo.gl/7nNzQ2
【画像】 カリスマコスプレイヤーえなこさん、友達を公開処刑wwwwwwwww
https://goo.gl/A21e9y 【揺れるGIF画像あり】この声優さんのお胸すごすぎwwww
https://goo.gl/7nNzQ2
【画像】 カリスマコスプレイヤーえなこさん、友達を公開処刑wwwwwwwww
https://goo.gl/A21e9y >>57
正直、その方が良かった
もう二度とできなかったし
オレはもちろん行った
エイジャ発売当時
スティーブガッドのソロ部分ドラミング
「同じフィルインを他アーティストアルバムで使わないように」
スイングジャーナル誌のこの記事で頭おかしい人なのかと思ったわ。 スティーリー・ダンの癒し感みたいなのって
訴訟とかそういうのは似合わないイメージだよね
なんか複雑だ 本人が知らない間に契約を変えるとか
ダンは最低だな
スティーリーはかわいそう エイジャのメイキングビデオ
あの仲のいい二人は全部嘘か 初来日の代々木、メンバーは良かったけど箱が最悪。
ビルボード東京のオープニング、箱はいいけどメンバーはイマイチでフェイゲンも声出なくなってた。 ポーカロさん「ぶん ちぶぶん ちぶん ちぶぶん ぶん」 バンド時代の方が個性的で名曲は多いがアルバムの完成度はユニットになってからの方が高いんだよな
アメ公ミュージシャンには珍しく知性とセンスを持ってたわ ベッカー亡くならなかったらドナルドフェイゲン来日してたのに 完成度が高いのはわかるけど、聴いているうちにいつも息苦しくなる
悪声のボーカルの余裕のない歌唱や、ドラムのタイトすぎる感じとか
伸び伸びした空間や躍動がない
それをこの人たちに求めるなといわれそうだが 俺が行ったコンサートは国際フォーラムかな?
大好きなディーコンブスースも歌ってくれたし良いライブだったよ
それより数年前に行ったマイケルフランクスのほうが演奏レベル高かった気がするけどw Kid Charlmagne
Pearl Of Quater
Third World Man
Grammer Confession
菩薩(Live)
この辺最高 フェイゲンソロの方が聴きやすいわ。
ナイトフライ最高。 ぶっちゃけスティーブガッドよりバーナードバーディーのほうが評価高いんでしょ? >>78
1、2枚目がバンドでで3枚目以降はユニットだよな >>78
1、2枚目がバンドで3枚目以降はユニットだよな >>55
曲演奏するのは問題ないだろ
ドナルドがソロ名義で活動するなら何にも問題ないが
スティーリー・ダン名義での活動するなら制限つくって話だろ doctor wuを以前10回くらい繰り返し聞いてたら飽きるかなあ、と試した
全然飽きなかった・・・・ >>95
でもさ一般的にバンド脱退したメンバーにはそのバンドの曲を演奏して金稼ぐ権利ないよね
ドナルドフェイゲンもそういうふうに「バンド外」に置かれた状況とみていいんじゃないのこれ ベッカーがいないとスティーリーダンではないけど、大部分はフェイゲンの功績だと思ってる >>97
バンド時代の曲をやるなんてみんなやっているよ
カバー曲だって勝手にみんなやっているだろ
ちゃんと著作権料払えば 他人がカバーしてる扱いとまた違うんじゃね
それで営業できちゃうんだからさ 古くはドリフターズ、プラダーズ、最近なら10cc、メンバーの一人(あるいはオリジナルメンバーなし)で、バンド名使っていくらでもツアーやってる ビーチボーイズやイーグルスのゴダゴダよりはましだろ
当人同士の喧嘩じゃないから 【画像あり】小出恵介がハメられた妊婦ヌード写真流出wwwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/ipPx9Q
日本一可愛い女子アナのすっぴん※画像あり
https://goo.gl/PEYqzz >>103
ビーチボーイズなんかSMAPの比じゃないからな ウォルター・ベッカーの嫁さんが銭ゲバのクズだったとはな バンド・グループのもめごと銭ゲバ史まとめってある? Creedence Clearwater Revisited ほんと海外は音楽権利の揉め事が多いな
しかもこういう大御所が後になってから揉めるケースがほんと多い
まぁそれも権利関係の法律がガッチガチだからだろうけど
バンド脱退したメンバーが別のところでレパートリーを演奏することすら
裁判で規制されたりするしものすごい息苦しい 普通規制されてるだろ?
タクヤがジュディマリの曲を他の女ボーカルに歌わせたりしたか? >>96
フィル・ウッズのSAXが本当に素晴らしいな
映画タクシードライバーやBジョエルの素顔のままで もだけど
>>110
まとめは知らんけどパッと思いついたのでは
ピンク・フロイド
ビートルズ
シカゴも揉めてなかったかな >>114
個人的にはAjaのショーターが手抜きだと思う
対してウッズはやる気満々に聞こえる >>116
元凶を作った本人が「imagine〜♪」とかおまゆう 訴訟なんてまどろっこしい事やるよりスタープラチナ叩き込んだ方が早い スティーリーダンの8割はドナルドフェーゲンで出来ていると思ってる ベッカーの遺族がベッカーとフェイゲンの契約を無視して
スティーリー・ダンのこれからの稼ぎをこっちに寄越せと言ってるってこと? 生前からベッカー側の代理人とかがじわじわ権利を乗っ取ってたってこと? >>102
ベンチャーズもドン・ウィルソンのツアー引退で、もうライブじゃオリジナルメンバー居なくなったからな。
ツアーによってはオリジナルじゃないが全盛期メンバーのノーキーが出るだけまだマシなのかも知れないけど。 >>116
ビートルズは女では揉めてないよ
単純にジョンポールジョージの不和だ
ヨーコはスケープゴート
女で揉めたバンドは少ない
エゴと金で揉めるのがほとんど >>115
いや、あれでイイんだよ
ショーターは引くブロウを知ってる希有なミュージシャン ブラック・カウの冒頭ユゥーワハィ音切れ、
リマスター盤でも修復してなかったぞ!
手抜きしてんだよな >>102
バンドの名義や権利をバンド自体のマネージメントとかが持ってればオリジナルメンバーいなくても旧曲やれるさ
それを一部のメンバーが買い占めてたりしたらそれは無理
ようはケースバイケース、契約次第、権利関係次第 スティーリー・ダンの音楽はどうもなじめなかったが
ドナルド・フェイゲンのソロはいい
「ナイトフライ」はジャケット、内容共に文句の付けようがない
KANがあのジャケをパロっていた スティーリーダンレベルでもこんな話で揉めるんだなあ
二人でやってきたバンドなのに揉めるって思ったら日本じゃ藤子不二雄がオバQで揉めてたな >>21
モードも色々だよね。
コルトレーンがレロレロラリラリでうるさいだけなのはわかる。
でもマイルスとかハービーハンコックはカッコいい。
今でも十分に通用するぐらいかっこいい。
タモリが言ってるのは誰の演奏のことなのか、ちょっと興味ある。 >>1
> スティーリー・ダンの創立メンバーによって1972年に交わされた相互売買契約では、
> メンバーが辞めるか死去した場合、そのメンバーの割り当て分をスティーリー・ダンが買い取ると定められている。
よく分からんが
この買取金額が当時の出資金程度で
それじゃ不満ってことなのかな? ウォルターとドナルドの2人のダンなんだから
遺族どもは手を引けよ
せっかく娘のメッセージに感動したのに
何やらかしてんだよ
フェイゲンが生きてる限りお前らは出て来るな >>135
バリバリ吹いてた頃のコルトレーンは
モードじゃなくてコルトレーンチェンジだよ コルトレーンチェンジって、他と比べて極端に利用されにくい#±4個同士のキーの転調を可能にするために、
無理やり編み出された方法っぽい印象が昔からぬぐえない >>1
甲斐バンドのテレフォンノイローゼも盗作だと訴えろよ あのジャケットに映っているのが山口小夜子ということ以前にそもそも女だとわからなかった
ただの縦線かと >>142
キミ、その書き込み2回ぐらい見たけど
スベッてるで〜 >>141
アナログレコードのジャケットを手にしないとわからないよな スティーリーダンは語り口だからな。
どんなエピソードでも「らしく」なる。 >>130
聴くたびに気になる
だがもうそれも音楽の一部だと馴れたww >>147
それだったら無効を申し立てずに
有効を確認する通告を行ったのでは? バンド名の権利を争ってのメンバー同士の喧嘩は、イエスが一番だろうな。
こわれもの・危機を作った黄金期のメンバー5人のうち、ベースのクリス・スクワイアを除く4人が集まったABWHがイエスを名乗れず、
クリス以外は黄金期以外の時期から引っ張ってきた90125イエスのほうが、イエスを名乗るという。
そして、ABWHがやったツアーの名称が「イエス・ミュージックの夜」だもんなあ。 >>152
それは喧嘩というか契約の問題でしょ
仲違いで一緒にやらないのなら喧嘩だけど このバンドはaja派、ガウチョ派、摩天楼派でいつもケンカになるよね
過渡期の嘘つきケイティなんかもなかなか良いぞ? 世界三大「そういう名前のメンバーがいるのかと思ってた」バンド
スティーリー・ダン
ジャミロクワイ 別に2人が揉めてたわけじゃなくて、あくまでも亡くなったベッカーの
遺族や権利関係者がごねているんだな
金でメンバー揉め云々書いてるのは見当違いだろ。 自称音楽通の知り合いがスティービー・ランと言っていた 自分の好きなミュージシャン意外はそんな感じじゃね?
重要なのは横文字名を正しく覚えられるかではなくいかに音楽を楽しめるか FMって映画の方は日本では封切りすらされなかったんだな >>156
後期の演奏時間の長さに辟易したらこれがいいね
ながい曲でも4分半で癖のあるポップスがつまっている
やっぱドクターウーとバッドスニーカーズの2曲が良かった FMはサントラ以外ではベストにしか収録されてないのか FMのサックスソロ、ギターソロ誰よ
勝手にトムスコット、ウォルターベッカーと思っとりますが >>170
ありがとう サックスはピート・クリスフィールドって人かあ >>175
ディーコンブルーズのSAXの人やね
すごく胸に沁みる・・・
FMはオーケストレーションが派手に鳴っててSDでは珍しい感じ
あとベスト盤のみ収録曲といえばHere at the western worldも忘れられない なぜか知らないけどpegだけは当時から何十年ずっと聞いてるけど飽きないんだよな
レイニーマロッタカーンのグルーヴ感が延々とループするのがたまらん
ただあのギタソロだけはいらんと思うわ >>177
あれメイキング聞くとすげえ厄介な選択だったのが分かるw
結論としてはギターソロなんか要らんかったんじゃね?と
決めたのはベッカーらしいね マクドナルドのコーラスも忘れないであげて下さい。
スティーリー・ダンの中ではもはや楽器の一部
あとPEGってセブンイレブンの店内BGM(マンドリン演奏)でよく流れてるらしいね。聞いてみたい マクドナルドのコーラスはキャロルベイヤーセイガーのIt's The Falling In Loveが個人的には最強だわ
同じ曲でもマイケルジャクソン版はマクドナルドコーラスが無いからそんな良い曲に聞こえない マクドナルドのコーラスならクリストファークロスのRide Like The Wind デ・ラ・ソウルの「アイノウ」でスティーリーダンに初めて触れました。 まあ片方が死んじゃったし
今までの完成されたアルバム聴くだけだから
俺にとってはこの件はどうでもいいかな >>135
タモリとかそういう聴き専の妄言ははずかしい >>138
ばりばりの定義が違うんでないの
どっちにしても聴き専の戯言
Giantsteps収録アルバムだってモーダルなminor bluesもあれはコルトレーンチェンジもある >>188
聴き専とかいう言葉使ってるから袋小路なんじゃね
オナニーというか
売り専だけで商売ができるかというね 商売に話を帰結するならSteely Danだって超一流ではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています