【芸能】来生たかお、『夢の途中』は「一番自信なかった曲」 漫画家・さくらももこ氏とコラボアルバムリリース
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シンガー・ソングライター、来生たかお(66)が作曲家として新たな挑戦に乗り出した。
漫画家、さくらももこ氏とのコラボアルバム「One Week」をリリースしたのだ。曲作りにかける思いを聞いた。
同作はひとりの女性の1週間をテーマにした、さくら氏の詞7作に来生が曲をつけた。
月曜日の高揚感から、恋人に会えない切なさなど、うつろう女性の心の変化を、ポップスやボサノバなど幅広い曲調で表現した。
「割といいフレーズが浮かんで、集中的に書くことができたんです。僕は基本、メロディー先行なんですが、今回は詞が先。
さくらさんの個性的な詞にメロディーを乗せるのは難しかったよ」
「僕はメロディー人間なんで」と語るように、メロディーを大切にする。原点はヘンリー・マンシーニやニーノ・ロータの映画音楽。
情景が目に浮かぶような美しいメロディーが心に刺さる。
デビューして42年。当初はヒットに恵まれなかった。「ターニングポイントは81年の『Goodbye Day』かな。あれは珍しく詞が先。
これがダメなら裏方に徹しようと思ってね。それがスマッシュヒットして、もうひと踏ん張りと思ったら、『夢の途中』がブレークしたんです」
その『夢の途中』だが当初は売れるかどうか分からなかったという。
「映画のプロデューサーに頼まれて書いた3曲のうち、一番自信がなかった曲でした。しかしプロデューサーが選んだんです。
しかも、もともと僕が歌う予定だったのに、薬師丸ひろ子さんが歌うことに。それがまさか2曲ともベストテン入りとは」と振り返る。
「当時、僕はひろ子さんの人気を知らず、予約枚数を聞いてびっくりしたんです。
僕のほうはどうなるんだろうって複雑な気持ちになりましたよ。いい時代でしたね」
12月16日に神戸市の神戸国際会館こくさいホール、25日に東京都渋谷区のBunkamuraオーチャードホールで、コンサートを開催。問い合わせはチケットポート((電)03・5561・9001)。
2018年1月17日には、15〜16年の40周年記念のフルオーケストラコンサートのDVD(+CD)も発売される。
http://news.livedoor.com/article/detail/13905380/
2017年11月17日 17時18分 ZAKZAK(夕刊フジ)
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/3/c3601_367_d89bb2d24b1379b3c3c6d73d25dc1882.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=LELVyR6g0D8
夢の途中/来生たかおライブ 歌詞を勝手に変えられて姉さんがブチ切れたという
薬師丸版と来生版は歌詞が違う >>15
そんなもん誰でも知ってる
タイトルから違うし トゥワイライトは名曲
明け方に来生さんの方の曲を聞くのがすごくいい セーラー服と機関銃の映画内容と歌詞が関連性が薄いのにヒットしてしまった 俺は来生たかおの歌なら「やさしさ、ひととき」が好きだな >>7
アイドルのマイナー曲はかなり勇気いるだろうね
南野陽子と光GENJIはマイナーコードで売れてたね 昔の来生たかおはいいけど
今来生たかおと言われても爺さんだしなぁ
数年前歌声聞いて幻滅したんだよね、爺さんの歌い声になってた 来生たかおはメロディメーカーとしてほんと素晴らしい
平井堅も評価してた 当時はYouTubeとかない時代で、薬師丸の『セーラー服と機関銃』をテレビで見たい(聞きたい)と思ったら
来生たかおの『夢の途中』にリクエストを送るしかなかった
当時、薬師丸ひろ子は学業のためテレビ出演休業中だったから
今でいうと、youtubeで歌聞こうとしたら歌手本人の動画が削除されてて
仕方なしに歌い手の動画で我慢するような感じ >>30
そして紅白では薬師丸の代わりに桜田淳子が出て歌ったw >>35
だって当時、本人は休業してたから
テレビで告知する人がいなかった 俺はGoodbye Dayで知ったが81年か
今のBGMを来生たかおにしたw この人の魅力は8度跳躍かな
低い音から一気にオクターブ上げる
『Goodbye Day』の「それでいーいー ↑OH−」とか
『シルエット・ロマンス』の「恋する女はゆ↑めー見たがりの」とか 姉弟合作の曲であるシルエットロマンスって曲あるんだが、
この曲、カラオケ行くと耳にタコで、夢に出て来るくらいトラウマになりました
もう絶対行かんわw シルエット・ロマンスは徳永英明のカバーが案外いいんだよね キスギって読めないのになぜかキスギタカオって知ってるんだよなぁ 確かに来生は、たかおとついてたらキスギタカオと読めるけど
他の名前なら読めないかもしれんなw
そもそもこの人の名前以外で来生とか見たことも聞いたこともないし >>45
『はぐれそうな天使』って失恋の歌かと思ってたけど歌詞読み返すと恋したウキウキ気分の曲なんだな
来生のマイナー調のメロディーのせいか、岡村孝子のキャラのせいか
そんなハッピーな歌だとは記憶してなかったわ 薬師丸が歌わなかったら、絶対ヒットしないレベルの曲だからな >>49
原作の『セーラー服と機関銃』じたい、赤川次郎が「あんなヒットするとは思わなかった」と言うレベルの小説だったしね
たしかに、今でいうところのラノベみたいな設定で展開も無茶苦茶
それだけ、当時の薬師丸ひろ子にはカリスマ性があったということなんだろうな 吉井和哉のカバーも疾走感があっていい
アマゾンプライムミュージックで聞ける はぐれそうな天使
水の吐息
僕等のダイアリー
マイ・ラグジュアリー・ナイト
いやあ来生たかおはたくさん名曲をつくってるよねえ
マジでもっと評価されるべき スローモションやセカンドラブもこの人なんだよな
きれいなメロディーの曲たくさん作ってる なんか色気がある声なんだよな
シルエットロマンス真似て歌うわ >>15
来生たかおが映画から外されたことに激怒はしたが、歌詞が違うことに関しては修正稿の伝達ミスなので
そのことについて怒ったりは、してないようだよ Goodbye Dayをどこかで偶然聴いた松田聖子はこの曲をすごく気に入って
ぜひ歌いたいって言ったらしいね
若いころの松田聖子は基本的にはプロデューサーが勧めた曲を歌うだけで
自分の希望をあまり言わなかったらしいが、 Goodbye Dayは自らの希望で歌った数少ない楽曲のひとつ 『官能少女』
確かアニメの「みゆき」で聴いて好きになった歌
https://youtu.be/EhdDWgav_Nw ぐーばいでー
そしていつか
わんもあでー
またいつかあえるなら
そーれでいーいーーー
おーーーーー 薬師丸ひろ子は実は音痴だったから
テレビの生放送じゃ歌えなかったんだろ >>1
昔この人地元に来たのでコンサート観に行ったわ
良い曲と歌声に酔ったっけ懐かしい >>77
今年のオサリバンさん来日公演に来生さんも来てたそうだよ。 こいつは天才だが詩はダメだ
恋愛ソングばかりで甘すぎる ♪「陽だまりの窓辺から」も好き。タイトル忘れちゃったが。 イントロはポインターシスターズのスローハンドってことでいいか? 夢の途中はカラオケで歌うと
セーラー服とイントネーションがごっちゃになって歌えなくなるw さよならーーはわかれのことばーじゃなくてーーー か >>81
楽園のDoor
神がかり的な名曲だと個人的に思っていまっさ あんなもの
セーラー服と機関銃のパクリだろ
そっくりじゃん 当時すでに映画のアイドルだった薬師丸ひろ子の人気を知らないで仕事してたんか
いい時代というより、あなたが何にも考えてなかったんじゃないか 椎名林檎もお母さんがこの人のファンだっていうことでライブで歌ったりしてるよね。
マイ・ラグジュアリーナイト、夢の途中・・・。夢の途中は自分じゃ歌ってないけど。 >>75
いやいや生放送生演奏でばんばん歌ってたよ
あまちゃんで音痴の役を演じただけで本人は音痴じゃない 『夢の途中』はオレのカラオケの十八番。
って、誰が興味あんねん。 南佳孝のメインテーマは
キサスキサスキサスぱくってるからな まさか「わたし・多感な頃」の方が自信あったってか
まあいい曲だけど >>102
外国語を日本語にどう翻訳するのかが腕の見せ所 弟にエロい歌詞歌わせていた悦子はどんな気で作詞していたんだろ? >>105
ピコピコパコパコスコスコピンピン!
感電死しそうなくらいしびれてたんじゃないw コサキンでWITHが流れると、
気が付いたら歌うヘッドライトになってた件多数 来生たかお作曲の曲の中では一番好き。お姉さんの歌詞の 「いつの日にか僕のことを
想い出すがいい ただ心の片隅にでも 小さくメモして」というとこが特に好き。他の
ミュージシャンでそこからパクったと思われる歌詞を書いてる人もいる。 セルフカバーしてもアイドルと違った良さがあって
たまらなくいいね
日本人の歌なんて聴かないけれど
来生たかおは別 カラオケで盛り上がってる時にグッバイデイ歌うとさらに大盛り上がりするでー あまり知られていないけど、「戦国自衛隊(最初の方)」に薬師丸ひろ子出てたんだぜ さくらももこの子供の頃の理想は来生たかおなんだって
いろんな妄想してたらしいw 浅い夢、good by day,白いラビリンス。このあたりの曲が好きだな >>55
マイラグジュアリーナイトは本当に名曲だと思う >>125
確かあの映画リメイクしてるから(最初の)角川映画版にと言う意味でない? 【官能】松田るか:現役ライダー美女がビキニに 「ヤンジャン」グラビアで変身※即シコ画像あり
https://goo.gl/Q2P9WQ
【悲報】AKB48がジョリ脇を晒しまくる(画像あり)
https://goo.gl/mRe9SH この人と薬師丸ひろ子が夢の途中をデュエットした動画が
前ツベにあったけど、すごく良かった この曲と
ホテルニュージャパンの火災と
羽田沖JAL機墜落事故は連動して記憶してる 【画像あり】太田夢莉ちゃんのオッパイのボリュームwwwwwww
https://goo.gl/bxGVQU
【画像】 最近の女子大生の飲み会がレベル高すぎwwwwwwwwwwwwww
https://goo.gl/jW8HLY 不健康そうな割に長生きしてるなと思ったけど、まだ66か 海(ビーチ)や市民プールに来たマン毛未処理ママたちの水着がエロいwww※画像あり
https://goo.gl/fY6sJ4
【画像】 AV女優だとバラされ、内定取り消しされた女子大生のご尊顔wwwww
https://goo.gl/6EY4KT 顔さえ良ければ裏方じゃなく表に出る人間として一時代築いてた >>1
「浅い夢」が好き
初めて聞いた時、中学生だったけれどこんな出会いに憧れたわw 今はほんとに安っぽい曲ばかりだな
昔の曲は言霊が宿ってる 【画像】宇多田ヒカルのオッパイがデカすぎる!これは素直にシコタwwwwwwwwww
https://goo.gl/DHRwoM
【シコ画像】巨乳好きもこれ見ると貧乳も悪くないって思う美少女
https://goo.gl/L84AEn >>30 >>35
来生が40万枚薬師丸が86万枚 >>152
「傘がない」で陽水が話題になる前、渋谷青い森出演時代からの知り合いだからね
陽水が免許とって初めて自動車で遊びに行ったのが来生の実家だったと言う話もあった気がする えつこが作詞に厳しかったからな
コブクロとかレミオとかケチョンケチョンに言いそう 原田知世「悲しいくらいほんとの話」確か来生さんだと思った
名曲 微熱かな? てあったよね
ともかく80年代の来生姉弟作品は神 来生姉弟の作品はオーソドックスだから歌が解離するぐらい上手いかヘタかのほうが
かえって楽曲の良さが引き立つ
河合奈保子「ストロータッチの恋」はオーソドックス作品×オーソドックス歌唱であまりにも
“それっぽく”なって目立たない
メロディー的にもっと冒険させてもいい歌い手だったんだけどね おすすめのCD
ttps://www.amazon.co.jp/%E6%9D%A5%E7%94%9F%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%8ASONGS-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B00005FDMW
これ持っているんだけど、なんか販売価格が高いぞw
中古出回ってないんかい?
再販しなはれ シルエットロマンス、夢の途中は男の歌手も結構カバーしてるんだよな。
男でシルエットロマンス、夢の途中、セカンドラブを歌ってたらオカマだと思われそう。 https://m.youtube.com/watch?v=i4Tq1ILTaOQ
気分は逆光線が好きなんだけど。マイナーな歌なのかカバーする
歌手は聞いたことがない。 映画「セーラー服と機関銃」はキティ主導で制作され、内容には角川は一切口を挟まなかった。薬師丸がガラスの破片で頬を切ってあわや大惨事というときでもそれほど強くは言わなかった。
唯一、文句をつけたのが来生たかおが歌う主題歌で、協議した結果、最終的にはそれまで歌を歌ったことがなかった薬師丸が歌うことになった。 >>158
伊藤麻衣子のデビュー曲だね
いいよねあの曲も ああ あなたに 恋心盗まれて
もっとロマンス わたしに仕掛けてきて
ああ あなたに 恋模様染められて
もっとロマンス ときめきをとめないで 来生たかおのメロディーも凄いけど、姉えつこの詞が芸術の域
二人とも天才 何がいいんだこの歌
ヤリマンの最終処分場になった男の歌じゃねーか、アホらしい >>99
いや〜音程外れてたよ。だからこそあまちゃんのあの役だったんでしょう。 人生で一度も来生たかおのモノマネする人を見た事がない。
井上陽水とか玉置浩二のモノマネなら何度も見てるけど。 ジャズできく◯◯みたいに、邦楽歌手の曲をジャズアレンジでピアノ演奏してるYouTube動画が好きなんだが、ジャズアレンジ公式で出してる陽水より来生たかおのほうがしっくりオシャレなんだよなぁ。楽曲の良さが際立ってる。 来生たかおと、つげ義春はなんか空気が似てる・・・・作品も大ヒットではないけど固定ファンが多いのも似てるw >>30来生が歌い手あつかいワロスwww まぁ薬師丸のファンからすればそういう気分だったのは否定できないがww 南野陽子が神がかってたのはこの人のおかげといっても過言ではない >>179
最近、原田知世がセルフカバーしたの凄く好き 来生えつこ、てあんなドブスで実体験もなさそうなのにモテ女の詞が書けるのが不思議。 >>181
そりゃドブスの恋愛小説家や漫画家とかもたくさんいますし この人は不思議な人なんだよな
カッコイイわけでもないのに色気があるんだよな ああ、わかる
若い時は歌っている姿がカッコよかったし枯れ系の色気があった >>55
僕等のダイアリー
H2Oに提供して「翔んだカップル」のエンディング曲になったんだよね
俺にとっての甘酸っぱい青春の曲だわ >>75
違うよ
歌ってると鼻の穴が大きく広がるから本人が恥ずかしがって生放送を嫌がってたんだよ
でも当時は歌番組って生放送がほとんどだから仕方なく出てた 「おだやかな構図」もいいんだよねぇ。
山口百恵の曲の中でも異色だけど。 スガシカオって最初来生たかおのパクリかと思ってた
こいつナメてるなと
まさか本名だったとは… さくらももこって若いころに憧れたものを全部回収するようなことばっかりしてんな 薬師丸ひろ子といったら
玉置浩二と結婚中、身内の集まりでカラオケ歌うことになった時、
玉置から「プロなら立って歌え!」と親戚の前で怒られた話が印象深い
その話を聞いて、玉置って面倒くさそうな性格だな、こんな男とは早く別れればいいのにって思った >>193
それも才能だろテーマ位自由に選ばせてやれ
人によっては気に入らないとかあるけどさ 「セーラー服と機関銃」めあてで買ったんだけど、こっちの方が好きなんだよな
https://youtu.be/56E7ZOa-STM この人の曲の魅力は作詞の来生えつこの詩の要素が大きいよね。
「気分は逆光線」の
振り向く君のまなざしの熱さは
逆光線の中 怪しく輝いた
誰にでもそんな目をするの?
とか、当時子どもだった自分でもなんだかドキッとした^^; マジでさくらももこは20そこそこで一発当てて大瀧詠一やら植木等やらたけしやらシュルツやらと仕事してんの凄いと思うわw
元々コミュ力凄い人みたいだが さくらももこってちびまるこちゃんの中で時々マジ路線をやりたがるよね
あれはどうも好きになれない
おもしろ路線だけやってたほうが、むしろすごい人におもえるのに 若い頃の顔と声がタイプ
今は声が変わって残念
でも好き 「浅い夢」がファーストアルバムだっけ?
その中では「赤毛の隣人」が一番記憶に残ってるわ 2曲ランクインなかったっけ
同じ(ような)曲同時ランクインは萎えた氷雨とか
ハゲ散らかしてごめんなさい 来生という漢字を見ると、キャプテン翼の天パー来生くんが浮かぶ セーラー服と機関銃ではぜんぜん歌を変えられてしまって姉共々カンカンに怒ったんじゃなかったっけ?
なにかと勘違いしてるのかな この曲、40年前だぞ
マイラグジュアリーナイト
https://youtu.be/JdRrWQVsZO8
今聴いても古く無いし名曲すぎる >>208
映画の曲は来生たかおが歌う事になってたのに薬師丸ひろ子に変えられて「うちのたかおが歌う事を想定して書いた歌詞なのに他の人に歌わせる何て!」と来生えつこが激昂した 来生たかおの歌って本人が歌うよりも女の子が歌う時に輝いている気がする。
スローモーション
夢の途中
はぐれそうな天使
とかね。 子供のころJRのCMで「夢より遠くへ」を聞いたときは衝撃だった >>212
JOYSOUNDの年齢別カラオケランキングだと40代後半から50代後半まで
明菜のスローモーションとセカンドラブ、薬師丸のセーラー服と機関銃の3曲が
ほとんどランクインしてる
https://www.joysound.com/web/karaoke/ranking/age/ranking?age=1965&sdv=0&search=1965&startIndex=0#jp-cmp-topicpath
この3曲だけで今でも相当金が入ってくるんだろうな 来生たかおの歌ってか、来生えつこの歌詞って女の子目線の歌詞が多いんだよね。 >>212
女の子に歌わせてたころは作曲家としてトップクラスの収入のときもあったな >>215
だから来生は好きでも、歌詞は実はちょっと好きじゃないww ってやつが少なからずいるなw >>207
キャプ翼の作者が来生ファンで来生さんの息子の名前をキャラにつけたとか聞いたことある >>212
夢の途中、シルエット・ロマンス、トワイライトも入ってる 来生たかおの曲ってすぐに分かるよね。
どこに特徴あるかは分からないけどさ。 >>214
薬師丸のセーラ服と機関銃のライバルは原田知世の時をかける少女だと思うんだけど圏外なのか >>214
夢の途中がそんなに上位で同じ角川映画の探偵物語やメインテーマは上位に来ないのがなんだか不思議。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています