【ゲーム】「ゲームアプリにおけるJASRAC徴収はクエスト周回ごと」Twitterの報告が話題に JASRACに運用方法を聞く
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ねとらぼ:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/14/news125.html
ゲーム開発で日本音楽著作権協会(JASRAC)と楽曲使用料に関するやりとりを行った人物のツイートが注目されています。
この人物のツイートでは「アプリがダウンロードされた時点で使用料がかかる」「周回クエストは周回数分支払う必要がある」などと使用料の徴収について強く批判し、トータルで10万RTを超えるなど大きな反響を集めました。
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/14/ikko_171114jasrac001.jpg
このツイート主は、アプリのゲーム開発に携わったとする人物。
ツイートによると、管理楽曲のダウンロード数に応じて使用料がかかる仕組みになっているとの説明を受けたツイート主は、制作側の負担を少しでも減らすためにアプリそのものに楽曲を入れる仕様ではなく、クエストに入った時点で音楽をダウンロードする仕様に変更しました。
これにより楽曲の使用料は抑えられるはずでしたが、その仕様にしたことをJASRACに告げると、「周回(何度もプレイする)クエストなので」と曲が流れる回数分支払うよう促されたそうです。
「同じ人が同じ曲を聞くだけですよ」と食い下がるも、JASRACは「曲が流れる回数分取ります」と回答。
さらに、それらとは別に使用していた1小節を超えた分を1曲として換算されるなどして、その使用料は「新曲を3〜4曲作れるほど」に膨れることに。
ツイート主は「JASRAC社員は身バレして一生世間から嫌われろ」「JASRACは巨悪だと思ってるしマジで嫌い」など、JASRACを強く批判しています。
アプリで管理楽曲を使用するときの運用についてJASRACに一連のツイートを確認してもらった上で話を聞いたところ、基本無料のゲームの場合、最大5.3円(コンテンツが再生できる期間で変動)がダウンロード数(リセマラ※なども含まれる)に応じて支払われる仕組みになっているとのこと。
ただし、ここからアプリ制作会社が自前で用意した曲と管理楽曲の割合で減額されます。
例えば20曲中1曲が管理楽曲だった場合、利用料はそこから20分の1になるそうです。
※「リセットマラソン」の略。
ゲーム開始直後から強力なアイテムやキャラクターなどを入手するために、アプリのインストールと削除を繰り返す行為のこと。
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/14/l_ikko_171114jasrac002.jpg
ツイート主は周回数や曲が流れた回数に応じて使用料が掛かるとしていましたが、JASRACはこれを「仕様次第」としつつも否定
ツイート主は「クエストを遊ぶ際に楽曲がダウンロードされる仕組みに仕様変更した」としているため、このケースではアプリをダウンロードする時点ではなく、クエストをプレイする時点で使用料が掛かることになります
つまり、ダウンロードが都度必要になる仕組みでない限りは、使用料が掛かるのは初回のみで、「周回ごとではない」とのこと。
なお、JASRACによると、ゲームに音楽を使用する契約は傾向として増えているそうです。 良い傾向 カスラックの悪さ ネットに晒していきましょう 影に隠れようとするカスラック 音楽業界全員そろってボイコットしろよ
そすりゃいいだけ ジャスラック神はソシャゲなんてやめなさいと言っておられるのじゃよ!!神の御慈悲じゃ!!(´・ω・`) 何でJASRAC管理楽曲使うかな〜。シリーズものかタイアップものか何かかな。
イメージの問題なら、ちょっとパクってそれ風の別曲にしたら良いのに。
でも、ゲームアプリのBGMってオリジナルで作って、自己(自社)管理がほとんどじゃないの?
作曲家も社内(給料制or取っ払い制)で。
サントラのCD出したり配信するなら権利処理しといた方がいいけど、
第2JASRAC(NEXTONEだっけ?)の方が柔軟に対応してくれるんじゃないの? NHKとJASRACは解体しろ
国民にとって害悪でしかない クラシックと効果音だけでいけるんじゃないのかね?
著作権切れてればいいんだろ? ドラクエのカードゲームでたじゃん
あれなんて権利関係凄いことになりそう カスラックは中抜きが酷いんだろ
会長とか必要かw
事務と営業だけでいいだろ 日本のコンテンツ衰退の原因は全部カスラックが絡んでる JASRACに金を払わない日本人は音楽聴く人権すらないということですね。よくわかります。 ホントに健全な協会なら社長、会長含め全ての社員を顔写真入りで実名で発表してみろよ
やましい事があるから出来ねぇだろうが 【狂気乱舞】松本人志さん、大嘘つきだった....マジかよ....
https://goo.gl/oYAqdC
全盛期の三森すずこのワキめっちゃエロいwwww※画像あり
https://goo.gl/wKWNY8 JASRACのせいで音楽業界そのものが沈没したわけだけど、レコード会社って知恵遅れが経営してんのかな。放置してる意味がわからん。 JASRACが利益を追求するならば雨音に著作権使用料求めるべきだ カスラックとNHKを改革するって言う政党が出ればモリカケ追及なんかよりよっぽど支持率上がると思う 【画像】おかん(53)の体がエロくてワロタwww匂い立つ淫熟女体wwww
https://goo.gl/ezm4tN
【今さらだが】例の国会議員の不倫現場写真wwwwwwwwwwww
https://goo.gl/PBak97 ジャスラックの運用って理事だけじゃなく所属アーティストも投票してるの? 【画像】18歳でヌード解禁した宮沢りえの無修正写真がヤバいwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/xPUmCT 【驚愕!】13歳が毎月50万円稼ぐ理由
先月13歳の誕生日にスマホを買ってもらった
加藤瑠花ちゃん13歳がなんと今月から50万円を受け取っているとの事(驚)
部活は吹奏楽部で毎日朝6時半に起きて朝練。
帰ってきてからは学校の授業の予習復習。
学校と部活が生活のほとんどの時間を占めている彼女は一体どうやって毎月50万円ものお金を受け取っているのでしょうか?その答えがこちらです。http://ula.cc/beEE3juKWE
どうやらこの方法は知っている人であれば誰でも彼女と同じように毎月50万円を受け取る事ができ年齢、性別などは一切関係ないようです。
実際、13歳の彼女が毎月50万円を受け取っているという事実から考えても年齢や性別が一切関係ない事がお分かりになるとは思いますが
あと、彼女の生活を考えてもらえれば全く時間がなかったとしても問題ないという事もわかりますよね。なので、これが普段サラリーマンや主婦をされている方に置き換えても同じ事が言えます。
スマホを持ち始めたばかり←重要
の中学1年生はどうやって毎月50万円を受け取っているのか?もう、答えわかりました?
バイトもしていない毎月1000円のお小遣いで暮らす平凡な女子中学生が毎月50万円稼ぐ理由はコチラからhttp://ula.cc/beEE3juKWE
【スクープ!】元ゴールドマンサックス副社長が最も簡単な儲け方を暴露!!
世界で最も大きな金融証券会社の元副社長が、知識のない一般人でもすぐに億万長者になれる儲け方を暴露しました。
既に、サラリーマン・学生・主婦・ニート他色んな人が試して、 全員が成功し莫大なお金を手にしました。 興味のある人はコチラからどうぞ!http://ula.cc/2PQ9NEhxMx JASRACにはそりゃ問題とか改善して欲しい事はあるけどさ、馬鹿は出てくるなよ
著作権等々の法律部分は『理解』してくれや ボクサー井岡一翔さん、Gカップ嫁がエロ可愛すぎて即ハボwwwww※画像あり
https://goo.gl/U8nYEX
まーた指原がwwwwwwwwww ※画像あり
https://goo.gl/YA7dxL ジャスラックに務めてるとか言ったら恥ってレベルじゃないな
ヤクザに就職してます言うようなもん >>14
元々のツイートが「ソシャゲなどでやってるアニメコラボで、アニメの曲を流さない」って話への回答ね
キャラクターものでも主題歌とか流せないってのは同じなんだろうね イチゴナビとバニラの曲は著作権フリーだから使い放題だぞ
ぜんぶそれでいいじゃん 【画像】女子アナウンサー皆藤愛子(33)のちょっと膨らんだお胸とツルツルのワレメ見せwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://goo.gl/uyvLiF
【画像】商店街暴走した奴が捕まったときに映ってる女警察官がぐうカワで即ハボwwwwwwwwwwww
https://goo.gl/6sEkuF 街中から音楽消えるだけではなく、家庭からも音楽が消えそうだな
まるで音楽狩りだわ >>42
今年のJASRAC分配額ランキング3位がドラゴンクエスト。
何年前の曲やねんと。 カスラックは音楽が嫌いなんだろ
着々と日本の音楽業界を終わらせにかかってる 安室が無様に引退だからって、浜崎に嫉妬している安室ヲタが異常過ぎる
単に安室は落ち目の上に作詞も作曲もしてない雑魚年増アイドルに過ぎなかったから引退せざるをえなかっただけ
2017年動員数ランキング↓ 浜崎は40位で20.5万人動員 安室、無様に圏外
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000953.jpg
浜崎総売上5000万枚
安室総売上3000万枚
浜崎1位獲得数37曲
安室1位獲得数11曲
↑
これに加えて浜崎には作詞作曲実績がある(浜崎は5000万枚の売上の全てで作詞しているし作曲でもミリオン複数)更には安室の引退
これだけ差があって安室が勝ってると思い込める負け犬安室ヲタって頭おかしい。どう見ても浜崎の完全勝利
安室は作詞も作曲もしてないアイドルにすぎなかったから保たなかっただけでしょ。安室には浜崎の作詞作曲実績のような確固たる実績が無かった
引退すればそこでキャリアが終わるんだから敗北でしかない。聖子や明菜ですら、まだ引退してなくて定期的に新曲を発表し続けているのだから
引退するという事はなんらかの要因で「保たなかった」という事なのだから。劣化や落ち目にビビって引退するような奴はスターの器では無い
今はまだ引退ブースト中だけど、引退ブーストで売れたって地力で売れたわけじゃないし、しだいに現役で活躍中の歌手たちの話題に塗り替えられていくんだから、
引退は敗北でしかないんだよ。芸能界はしょせん、椅子取りゲーム。芸能界から逃げ出すのは凄く簡単な事なんだよ。結局、安室は「偽物」だったから保たなかっただけ
百恵みたいな神格化を狙っているんだとしたら、ハッキリ言って無理。百恵の神格化は特殊なケース
あれは当時はテレビが圧倒的な影響力を持っていたから可能だったんだよ、今はネット時代で方向性が多様な時代だから、ああいう洗脳は通用しない
あと安室自身、もうテレビに出てないし
安室みたいに17歳でSEXが「ごぶさた」なんて言ったり、子供を日本に残して、淳とSEX旅行に行くような淫乱ビッチが神格化するわけないだろ
本来、安室という女は日本人が好むタイプの女ではない。バックが強いから、そういう声をかき消すくらいのゴリ押ししていただけ
茶髪でガングロというブームを起こしたのは実は安室じゃなくて故・飯島愛さんなんです
バックの強い安室が故・飯島愛さんの起こした茶髪・ガングロブームを乗っ取って、勝手にアムラー現象と名付けたんです
その頃から安室とそのバックの悪質さが発揮されていたわけですね。
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000952.jpg
この浜崎の新曲が143位ってデマ流している芸能記者は二田一比古っていう安室の本書いた奴なの(ちなみに最新シングル売上は浜崎>安室)
安室サイドが浜崎のネガキャンしてるの丸わかりw 安室サイドはやり方が卑怯すぎた
引退発表後も「引退するけど浜崎には負けてないぃ!」みたいな記事連発してるのみっともないよw
だいたい安室って脱税で逮捕されていたライジング平が警察に口を割らなかったから、平から賄賂貰っていた犯罪者のクズ業界人が持ち上げて再ブレイクしただけじゃん。
極めて下らない業界の裏事情で持ち上げられたに過ぎない。その平さえ裏切ったクズ女が安室だけどね。
異常に浜崎を敵視している安室↓
http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000927_2.jpg
2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策していた下劣な安室
↓
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html
>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました。
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/
なぜ浜崎が勝利し、安室は無様に惨敗したのかPart2
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1508477147/
安室奈美恵に「偽装引退」が囁かれる理由
https://newspass.jp/a/b8oyl
.「安室奈美恵」引退ビジネスが早くも開始 アルバム、タイアップ、番組配信…
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171011-00531265-shincho-ent
安室の不倫相手も京都の安室のマンションの直ぐ近くに物件購入していた!
↓
安室奈美恵の引退に新事実!? 天才プロモーター男性との“近すぎる関係”
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html 徹底検証「森友・加計事件」――朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪 小川榮太郎(著)
https://goo.gl/QVecbi
偏向報道にうんざり!マスコミの安倍総理批判に国民から大ブーイング
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499593879/
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/aritayoshifu/status/881045139640143872
有田芳生さんのツイート: "「聖地」が「墓標」に変わる画期的な街頭演説会がはじまります。"
↑
民進党の有田芳生の事前のツイートとかみると民進党と共闘している共産党としばき隊と左翼マスコミが結託して最初から安倍さんの選挙演説をヤジで妨害する計画をたてていたんだろうね
安倍さんの演説妨害した、しばき隊一派はマスコミだけが入るの許されていた一等席に朝から陣取っていた
これって犯罪だよ、明らかに。この件は売国サヨク側にとって致命的な問題に発展する可能性がある
安倍さんの演説妨害していたのはしばき隊だと大量に証拠が残っているのに、
自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように報道する売国サヨクマスコミの程度の低さに驚く
日本のマスコミは在日の暴力集団のしばき隊と連携して捏造報道するまで落ちているのだ
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881872300726829056
報ステ。しばき隊の意図的な演説妨害を自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、
安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように殊更に問題視。
仕上げはイソ子の嫌がらせ質問。我々は詐欺報道の時代に生きている。
元都知事の猪瀬さんもこう言ってる
↓
猪瀬直樹
https://twitter.com/inosenaoki/status/881370560105660416
テレビで見たけれど、あの「安倍辞めろ」コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね。
ところがふつうの視聴者には、「辞めろ」はあたかも都民の声と聞こえてしまう。
百田尚樹氏が外国特派員協会で会見 都議選・安倍総理「こんな人たち」騒動の真実をバラしてしまうww [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1499184980/
安倍総理を取り囲む360度の周辺は、ほとんどが安倍総理の話を聞きたい、あるいは安倍総理を応援したいという人で埋まっていました。
ところが一角だけ、わずか30メートル四方の一角だけ反対派が陣取っていました。ところが日本のテレビ局は、その一角の周辺にだけに集まっていました。
そして決して全体を写さずに、その一角をクローズアップしてテレビで放送していました。非常に汚い報道のやり方です。
http://netgeek.biz/archives/99004
安倍やめろの巨大横断幕、しばき隊が2015年につくったものと一致。集団の正体が明らかに
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882396914074779648
【計画的選挙妨害】大阪市民の籠池夫妻は都議選の選挙権がないのに上京して、TBS記者と横川圭季がタクシーに同乗。
秋葉原演説会場では、籠池泰典を謎のメガネ男が、籠池諄子を青木まり子が、しばき隊の野間易通たちが陣取る場所まで案内してる。
籠池泰典の掌には、事前にセリフまで書かれている
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882401676233015296
【公務執行妨害動画】秋葉原演説会場でしばき隊が横断幕を掲げていた下では、
暴れるしばき隊を取り押さえる警察官の耳元に大声で罵声を浴びせるしばき隊メンバーと、
警察官の肩に腕をまわして警官の制服を掴む野間易通の姿が写ってる。
民主党政権で官邸に出入りしてた平野太一らしき人物も確認できる
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881834647646126080
秋葉原騒動に参加したしばき隊の中で、画像から確認できる中心メンバー:野間易通、日下部将之、無量光(韓国系?)、井手実。
その他、籠池夫婦を連れて来たと思われる横川圭希と青木まり子。
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/882414630915653634
のりこえねっとで野間が秋葉原での選挙妨害を弁解。
「在特会が先にやった」という論理。妨害された共産党候補は「卑劣な集団には負けない」と、安倍総理と同じようなことを演説している。
自民は在特会と共闘してないが、しばき隊と共産党は共闘関係。 左翼マスゴミに好き勝手にやらせたら民主党政権時代の円高デフレ政策の二の舞になって日本の輸出産業は壊滅状態になって韓国の輸出産業が絶好調になるわけだが
神戸製鋼や日産のスキャンダルも仕掛けたのは左翼マスコミに巣食う在日チョン。彼らは日本の産業を叩き潰して韓国が利する展開にしたいんだよ
売国サヨクマスコミから一番被害受けるはずの企業が左翼マスコミに金を流し続けるのが悪い。もうテレビや新聞に広告出すのやめろよ!企業がテレビや新聞に広告出し続けるのならそれはもう売国であり反日だよ!
ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
憲法改正を恐れ、ひるみ、印象操作か メディアは「言論の自由」と「風説の流布」をはき違えるな
http://www.sankei.com/premium/news/170728/prm1707280007-n1.html
最低最悪の左翼偏向番組のTBS『ひるおび』スポンサーのP&G製品を不買しよう!P&Gはアメ豚企業だから倒産しても日本人としては全く心が痛まないしねw
容赦なく不買していきましょう!このP&Gって反日アメ豚企業、前々から反日姿勢が強くて気になっていました。P&Gって反日アメ豚企業は反日左翼番組の大半のスポンサーになってる。悪質すぎる
http://damedia1.blog.jp/archives/2758750.html
TBS『ひるおび』提供スポンサー「P&G」のクレーム対応がテンプレ丸出しで視聴者の怒りを買う
安倍政権の恩恵を受けていながら、安倍政権を倒そうとしている売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!中韓や在日利権の尖兵と化している売国サヨクマスコミを叩き潰す事は国として急務!
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください。これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう。安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?
↓
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産自動車
4イオン
5セブン&アイ
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬
9パナソニック
10リクルート
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン
↑
この中で一番悪質なのはトヨタです。「日本死ね!」の史上最低のクズ売国奴の山尾志桜里を当選させたのはトヨタ労組の力です。
そして反日売国新聞の中日新聞に対してもトヨタは影響力を持っています。山尾を支援した売国企業のトヨタを倒産に追い込みましょう
愛国者が1人、売国トヨタの内部告発すれば売国トヨタを倒産に追い込めます。山尾を支援した事を売国トヨタに後悔させましょう
一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
共同通信が北朝鮮制裁の「抜け穴」!? ――平壌支局運営費として多額の送金
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170616-00010000-sentaku-soci
安倍首相もハマった、マスコミが疑惑だけで罪人を作る3つの方法
http://diamond.jp/articles/-/136478
加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290001-n2.html
.加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n2.html
加計学園問題の偏向報道に北村弁護士がド正論!「日本のマスコミは終わっている!加戸さんを報道しないのはありえない!両方の論拠を出し国民に判断させるのが本来の報道!」
https://www.youtube.com/watch?v=1wcEQNvH8B8
「安倍総理は無罪って分かってるけど視聴率がとれるからやめられない」夏野剛がテレビ局ディレクターに聞いた話を暴露
http://netgeek.biz/archives/100699
.加計問題は「朝日新聞のフェイク(ニュース)」 夏野剛氏が指摘したメディアの「マインド」
https://www.j-cast.com/2017/08/07305336.html?p=all
前川氏答弁が加戸氏発言の25倍超だった!加計問題でテレビ報道に異議アリ 民間団体がBPOへ告発検討
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170821/soc1708210002-n1.html
・ 自前で用意したら"減額"?
開発会社が新規の自社ソフト用に作った曲も使用料をとられるの? まずJASRACはカネの流れ全部オープンにしろ
話はそれからだ 作曲家から過大なノルマでも課されてるのかな?
のんびり働けそうな団体なのに、職員はこき使われてるんだな
嫌われて徴収しても、給料が増えるわけでもないのに 著作権管理コストが製作費上回るんだったら
いっその事ゲーム内の曲をCC-BYにすれば良いのでは どこかのフロントなのでカネの流れは公開できない企業 >>9
持ち歌を歌って使用料を支払っているのに一銭も戻ってこない不思議な管理方法だけどな JASRACって義務なの?
ゲーム音楽って制作側が、依頼購入か利用権の購入じゃないの?
もし盗用があった場合など自ら対策を取るなら加入しなくても良くないの? クエストなんて理事ジイ達が分かってるのか
担当者が思い付きで言っただけで公式で
ないだろ >>1
その内、AIが自動作曲したメロディからも徴収する、に5000キムチ 「仕様次第」としつつも否定
仕様次第なのに否定って ツイート主は「クエストを遊ぶ際に楽曲がダウンロードされる仕組みに仕様変更した」としているため、
このケースではアプリをダウンロードする時点ではなく、クエストをプレイする時点で使用料が掛かることになります。 つまり、ダウンロードが都度必要になる仕組みでない限りは、使用料が掛かるのは初回のみで、「周回ごとではない」とのこと。 あれこれいろいろと細かい方法で徴収はするけど
分配に関してはどんぶり勘定というのがね・・ 楽曲をジャスラックに管理させない方針は?ゲーム業界だけで管理会社作ってそこに任せるとか。別にジャスラックは公共団体でもなんでもない >>68
椙山がいるドラクエだけはそこから離れそう 元のツイートの内容がコラボする時にコラボ先のアニメの楽曲使いたいのに著作権料高くて使えないって話 ゲームの曲ってこれのおかげでJASRAC未登録曲が多いんじゃなかったっけ? ゲームの楽曲なんてほとんどジャスラックに委託してないだろ
ウチもしてないし、なんで自社開発でジャスラックに払わなきゃならんのよ、バカバカしい ジャスラックにいろいろ問題があるのは周知の事実だけど
これ騒いでる奴がマヌケってだけの話だろ おそらくリズム系ゲームだろうけど
楽曲のダウンロードがダメなら
YouTubeを参照して音拾ってくるのはどうだろう?
フリーソフトでそんなのあったよね?
JASRACへの使用料はYouTubeが包括して払う
ゲーム会社はYouTubeにコンテンツ使用料を払う 日本を代表するゲーム、ドラクエのすぎやまこういち先生がJASRACの大物だったよな JASRAC上層部は極めて優秀
組織の目的である日本の音楽文化根絶が着実に進行しているからね >>57
義務じゃない
自作の曲を上げられなくなるでしょ もうジャスラックがゲーム作ればいいかもしんない。
古今東西の名曲使って周回させまくるゲーム。 ・営利目的が許されてる
・文句を言わせないために天下りを受け入れ続ける
2つが重なるとどんどん肥大化する利権構造が生まれてしまう
音楽業界が死ぬまで続くだろう >24
今は改善されたが
電話かけてきても最初は名前名乗らないしな
担当が直らないってなんだそれ
お前何様だよって思うときは確かにある ゲーム音楽は会社でまるごと抱えて、音楽出版社にすら権利わたしてないものが多いよ
だからジャスラックは徴収しようがない バンダイナムコなんかはJASRAC管理曲は別売りだもんな >>50
アプリ会社の用意分だけ無料だから、全体から例えば95%用意なら、95%減額
>>60
例えばレアな仕様で、同じクエストを遊ぶ際に毎回ダウンロードし直す仕様なら、クエスト周回毎に使用料が発生 >>11
>>55
>>79
だとしても著作権者が怒ればいい話でお前ら関係ねーじゃん >>55 >>89
著作者自身が自分の曲を演奏する場合については
今年の約款改訂で、営利であってもジャスラックの管理を外す範囲が拡大された カスラックって内部の事情を暴露するやつ誰一人としていないよね
ヒーローになるチャンスなのにもったいない 音である以上職員の感覚で決めつけるから
イラスト屋みたいな対策が実質ないぞ >90
まあ実際の運用では作曲者に権利が残ってないケースが多いからあんま意味ないんだけどな >>94
だから、一番の障壁は音楽出版社にあるともいえる >>46
B-C○Sなんて住所から社長名、電話番号さえ公開しなかった会社もあったけどな 商業利用だろ
他人の曲を金儲けに使わせてもらうのは高くて当たり前だし、
どんな条件にしようが権利者=JASRACの勝手
今までジャスラックが叩かれたのは教育利用の問題であって、
商業利用の条件が気に入らない、自分で新曲作った方が安い、というなら、その通り新曲作ればいいだろ
それこそ音楽文化の広がりに寄与するからな
だって他人の曲使わせてもらった方が簡単に儲けられるとなったら、
新曲作るの馬鹿らしくなって、新曲が生まれなくなるからな
だから商業利用は高いのだ さいきんまでリセマラがエロイ言葉だと思ってたのは秘密 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています