【映画】米映画サイト選出「最も悲しい21世紀の映画20本」に「かぐや姫の物語」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米映画サイトIndieWireが「最も悲しい21世紀の映画20本」を発表。高畑勲監督の「かぐや姫の物語」(2013)が選出された。
同サイトでは「目利きのシネフィルたちはときに良質な涙を求めている」と述べ、涙なくしては見られない20本をセレクト。「アイラ・サックスや高畑勲、アスガー・ファルハディといった当代随一のフィルムメーカーたちの代表作」から、ハリウッドの大ヒット作まで、「胸が痛むような人生経験の中に美しさを見出す」作品がリストアップされた。
「かぐや姫の物語」の選出理由は、ハッピーエンドではない結末に加え、「天から色が降り注ぎ、途方もなく素晴らしいパレードで終わるのだが、その美しさのすべてが描かれている出来事をより一層悲しくさせる」と説明されている。
米IndieWire選出「最も悲しい21世紀の映画20本」は以下の通り。
「愛、アムール」
「ブロークバック・マウンテン」
「フルートベール駅で」
「アリスのままで」
「Keep the Lights On(原題)」
「ブルーバレンタイン」
「かぐや姫の物語」
「ラビット・ホール」
「ムーラン・ルージュ」
「ハッシュパピー バスタブ島の少女」
「きみに読む物語」
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」
「人生は小説よりも奇なり」
「レスラー」
「マンチェスター・バイ・ザ・シー」
「つぐない」
「ヘルプ 心がつなぐストーリー」
「ミリオンダラー・ベイビー」
「別離」
「ビッグ・フィッシュ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00000011-eiga-movi >>516
同じく
じじばばの気持ちはどうしたらいい
あんな切ないエンド救われない 【ソフマップ】19歳の女の身体ピチピチで草ワロタwwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/3u5aVY
【画像あり】中条あやみちゃんのワキwwwwwwwwwwwwwwww
https://goo.gl/Bc7TWD パーフェクト・ワールド
ストリート・オーケストラ
スラムドッグ・ミリオネア ダンサーインザダークは一体なんだったんだ
ただただ理不尽さしか感じなかった >>266
いや、別に鬱映画のランキングじゃないから >>448
原作では側近に射殺されて、鉄雄が魂を呼び戻そうとするも失敗
アニメだと鉄雄が暴走して圧死させちゃうんだったかな、懐かしいな >>495
顔のない依頼人ね。
あれ良かったな。
あれもどちらかと言うより修理屋に対して胸糞悪い映画だったわ。
こう考えると純粋に悲しいだけの映画って少ないかも。 【画像あり】山本彩とかいうAKB史上最高のオッパイwwwwwwwwwww
https://goo.gl/5wQ1ej
竹内由恵アナ(35)、オッパイくっきりピチピチ黒ニット姿で原稿を読んでしまうwww※画像あり
https://goo.gl/W66FVu >>510
スティングの曲が流れる中、心に穴が空いた。 今年観たのでは
追憶とユリゴコロあとは愚行録
君の膵臓をたべたいはそんなに悲しくなかった かぐや姫てあの話のままでないの?
まあ月に帰るのは少し悲しいけど、そこまで悲しいはなしかな? >>512
かぐや姫っていうとすぐにでるのが「アゴ」だぞ
面白い映画になってると思うよ
それが良かったわ >>531
重点がおかれているのは見初められるまでの何もない人生の豊かさかな いや全然違うだろ
貴重なものを描くから喪失感で悲しみがあるが、かといってその悲しみが悪ではない 月から使者がかぐや姫を迎えに来るシーンが
妙に明るい音楽で恐ろしかった。
なんだあれ。 >>10
最終的にあまりにも不器用すぎるセルマに腹立って来た >>538
確かに、ポニョが半魚人になる怖さに似てる かぐや姫はアニメーションとして素晴らしい出来だったよ。画面が終始美しくて見てて圧倒された。映画館で見ないとあの良さは伝わらない。実際、金ローで見た時は微妙に感じたし ビッグフィッシュは超ハッピーエンドだと思うな。
ティムバートンあんまり好きじゃないけどこれは本当に良い映画。 >>543
地上波のはCMの数が酷かったわ映画を殺したも同様
そもそも映画は地上波で見るもんじゃないんだろう >>520
>パーフェクト・ワールド
たまたま借りてきてたまたま姉貴と一緒に見て2人して号泣した映画だ かぐや姫の終盤に出てくる天上人はジブリ作品の登場人物でも最強候補だからな
巨神兵よりつおい >>428
何となくわかる
だはやはりあれはどうしようもなく悲痛な話だ
時間も一切薬にならない
一生涯続く ホントは火垂るの墓なんだがアメの都合上同作者の物選んでくれたんじゃないの? 5年後に同じこと聞いても、もう忘れ去られて
作品名上がらないだろうな
公開からまだ四年だから覚えてもらえてただけで >>538
なんか懐かしい恐怖だなと思ったら、初めて保育園行ったときの記憶に似てる
みんなニコニコ優しいんだけど絶対におかんのとこに戻らせてくれない感 メルギブソンの顔のない天使
アルパチーノのセントオブウーマン、摩天楼を夢みて
パーフェクトストーム
悪魔は誰だ
マイライフ
頭の中の消しゴム
ぱっと思い出しただけでも結構ある 金かけすぎたわりに人来なくて顰蹙ものだったのにな
こういう風に歴史に名が残るなら最終的に勝ったようなもんだな >>556
名画のなかには採算分岐点が後の世になったものもあるしな
でも、セル画よりもこの技法は古びないんじゃないか? 翁の声が時々代役になってるのが悲しい
地井さん…(´・ω・`) >>1
選出がガチすぎると思ったらシネフィルが選んだのか
そら見る目あるわな >>556
最初の「ファンタジア」もセル画アニメとしては今観ると古いと感じるとこもあるが
手描きだとそれが起こらないしな ダンサー・イン・ザ・ダークの書き込みが多いようだ。
映画館の大画面がよけい、精神にキた。
何年たっても、あの暗鬱な気分になったのを思いだす。
スマートフォンで映画を観る習慣がないが、あれをいま所見で、スマートフォンやタブレットの画面で観たとしてもさほどではないかもしれない。 パッセンジャーは悲しい映画だと思う。クリス・プラットがやった事が酷過ぎて >>544
ティムバートンのくせにハッピーエンドというところが悲しいポイントなのかもしれん 「フルートベール駅で」
「Keep the Lights On(原題)」
「ブルーバレンタイン」
「ハッシュパピー バスタブ島の少女」
「つぐない」
「ヘルプ 心がつなぐストーリー」
この辺知らないわ 取り敢えず
「ビッグフィッシュは悲しい映画ではない」
が5ちゃんの総意ってことは確定だな >>73
当時は女性が結婚しなくても自力で生きていけるような社会じゃない
老い先短い翁と媼が一人残されるかぐや姫の将来を心配して
早くいい相手と結婚しろ結婚しろとせっつくのは当たり前だよ
現代の毒親と同列に語ってどうするのか
戦国時代の姫に男女同権だの戦は嫌だの政略結婚や一夫多妻なんて許さないだの
現代人の思想を語らせるスイーツ大河と同レベルじゃん 「戦は嫌だ」は普通に戦乱の時代でもあったんじゃない? >>73
>>571
原文ですでに
>「よくもあらぬ容を、深き心も知らで、『あだ心つきなば、後悔しきこともあるべきを。』と思ふばかりなり。世のかしこき人なりとも、深き志を知らでは、あひ難しとなん思ふ。」
(美しくもない容貌なのに、深い気持も知らないで(結婚して)、浮気心がついてしまったら、後悔することにもなるでしょうに、と思うだけなのです
世の中の立派な人であっても、深い愛情を知らないでは、結婚しにくいと思うのです)
とあるのは中の人は現代人だったのだろうか >>554
セントオブウーマンは
ハッピーエンドじゃないんか >>133
パヤオの稼いだ金を高畑が使うのがいつものスタイルだからいいんだよ >>446
かぐや姫はラストは感動して涙したけど、それまでがクッッソつまらんからなあ
となりの山田くんは傑作だよね >>569
つぐないは、いい作品なので見るべきかと思う >>90
月の宮殿に仙女が住んでるっていう設定は中国由来じゃね? 「つぐない」は良いよ
世の中には償いきれないこともあるんだと知れる 【画像】おかん(53)の体がエロくてワロタwww匂い立つ淫熟女体wwww
https://goo.gl/ezm4tN
【今さらだが】例の国会議員の不倫現場写真wwwwwwwwwwww
https://goo.gl/PBak97 >>282
竹取物語は漢学、仏教思想に詳しい男性作者の作品という説が有力だったような ボクサー井岡一翔さん、Gカップ嫁がエロ可愛すぎて即ハボwwwww※画像あり
https://goo.gl/U8nYEX
まーた指原がwwwwwwwwww ※画像あり
https://goo.gl/YA7dxL 火垂るの墓って日本映画でトップクラスの出来栄えだよなぁ >>187
シェンムーでありファイナルファンタジーである >>146
地球に落とされるほどの罪って何だろうな?
月の神に逆らったとかだろうか >>587
ジョニーは鬱にはならんでしよ。妄想オナニーのエピソードぐらいしか印象に残らない程度のサクヒン。 古代や中世の神話、伝説、物語ってむしろ不条理な話ばっかりじゃね?
勧善懲悪でめでたしめでたしってタイプの話の方が歴史は浅いような >>584
あれは戦争映画ではあるが、いかに可愛い幼女を可哀想に殺すかという主題の映画だと思う
そして最後に、死なせてしまった兄を殺すことで観客にカタルシスを味あわせて終わるのだ >>8
ミストは悲しいじゃなくてズッコケだろw
ドリフ大爆笑だよあれはw >>112
欧米のルナティック観とマッチするのかもな >>102
> もっと過激に改変したやつは松本零士の「新竹取物語 1000年女王」
まさかラーメン屋の看板娘が機械化帝国の女王になるとは… ビッグフィッシュはティムバートン映画で一番好き。
悲しくて後味悪くて救いもなくて二度と見たくないのはザ・ロード ロードは余裕のハッピーエンドだろ 息子は助かったのだから >>594
あんな左翼が作った薄っぺらな反戦映画に影響を受けてるんだ? >>174
> マンチェスターバイザシー
事故死したのは主人公の子供であって兄貴は病死だろ?
それはともかく俺も今年の3傑に入る作品だな >>603
お前が少数派の意見であることは間違いないな
マイノリティは大変だな 完璧に沢口靖子のプロモーションビデオだったかぐや姫の映画 女子アナの海老原さん、今日も朝からエッチな顔してるなあ(´・ω・`)※画像あり
https://goo.gl/PimW2F
【画像】ミス東大でめざましお天気キャスターの篠原梨菜さんの2018年カレンダーキタ━(゚∀゚)━! こいつは抜ける
https://goo.gl/XZ1rCP >>607
あの終わり方自分はものすごく腹が立った >>571
現代風に解釈したからな
火垂るの墓も主人公は現代人という裏設定 ウォン・カーウァイの天使の涙のラストのモノローグは不意を突かれて涙が出て出てきた >>228
ヴィルヌーヴ節とかブレランに必要ないんだよ
リドリーが撮っておけばよかったんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています