【芸能】ドラマ『陸王』、現場スタッフが愚痴を吐露「役所広司への重圧が…」「池井戸潤作品だからといって無理」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2013年に放送された『半沢直樹』(TBS系)は第1話で19.4%(ビデオリサーチ調べ/関東地区)を獲得し、最終回では42.2%という歴史的な高視聴率を記録した。
これを機に池井戸潤作品を原作としたドラマが次々と生み出された。
現在もTBSでは池井戸原作の『陸王』が放送されているが、この舞台裏ではとんでもないノルマが課されていると聞いた。
「『陸王』は『最低でも30%』というあり得ないほど高い目標を上層部は掲げられています。
さらに今回は役所広司さんが15年ぶりに連ドラ主演するとあって、30%は余裕で取れるだろうといわれているんです」(ドラマ関係者)
今の時代に視聴率30%が当たり前とはとんでもない話だが、現場はそれに応えることができるのか。
「もちろん無理です。実際の数字にしたって初回も2回目も14%台、3回目でようやく15%でした。
もちろん、今の連ドラの世界では視聴率が高いほうですが、目標の半分以下ですので、上層部は納得しないでしょうね」(同)
かわいそうな話だが、どうしてこのような高い目標が設定されているのか。
「『半沢直樹』の前例があるからです。池井戸作品が原作であれば高視聴率は当たり前と勝手に期待しているんです。
ただ、『半沢直樹』は作品固有のファンが多かったため、あそこまでの高視聴率となりました。
それなのに、同じようなイメージを抱かれても困るというのが現場の意見です」(同)
たしかにいくら同じ原作者であっても高視聴率が確実かと言われれば難しいはずだ。
さらに、この高いノルマの重圧は主演の役所にもかけられているという。
「上層部の中では、『もし視聴率が低ければそれは役所の責任だ』と言っている人間もいます。
ただ、せっかく15年ぶりに連ドラ主演をしてくれたのに、そんなひどい仕打ちをすればまたテレビから遠ざかってしまいます。
ですので、こうした考え方そのものを改めてほしいものです」(同)
映画メインであった大御所俳優がせっかく快諾してくれたのだから、たしかにもう少し大切に扱ってほしいものだ。
そして、しっかりと現実を見た上で目標を設定してもらいたいものだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1374948/
2017.11.12 08:00 トカナ 惰性で見るにはちょうどいいがな
適度にピンチが来て思った通りに乗り越える 前の作品とかもそうだけど、喧嘩のシーンとか
部署の人間が全員同じ方向に注目してるのが嫌w
全員そうだそうだとか言い出したりとかも… >>4
え?
池井戸作品初見のほうが多かったんじゃね 面白い
変に捻ってなくて主役は安定の役所だし気持ちよく見れる
ピエールの過剰演技がムカつくくらい
でも敵だからまぁいっかって感じ いい役者潰そうとしてんじゃねーよTBSは
役所が在日じゃないからイチャモンつけてるだけだろ
半沢直樹なんてなんの期待もしてなかったのが化けただけなのに
爆死した韓流で長瀬を無駄使いしたドラマよりよっぽど取れてるだろうが >>378
小籔は心底ムカつくから最終回、問答無用で○されるぐらいの描写あったら実況恐ろしいぐらい盛り上がると思うのだが(w >>380
確かに小藪が出てるのは意味不明だったけど
4話の「はやい…」の一言は間抜けで良かった >>364
レンタル屋いくと如実に現れてる
半沢は2、3セット並べられて、貸出中だらけだけど
ミタは1セット置かれてても、レンタルされているのを見た事がない
ゲテモノ一発屋ロボット釣りドラマは一度しか通用しない例
それでも日テレ水10×遊川で取り込んでいるけど
あんなドラマわざわざレンタルしてまで見る人達はいないわな
半沢はまだ今の時代に受けるあのフォーマットを提供したな 池井戸潤て恋愛要素絡まないのがスッキリしてていいよね
山崎豊子作品も好きだけど毎度全部恋愛は絡むもんね ここ何年かのドラマで一番面白い下町より面白い
映画みたいだな
番外編で下町阿部vs陸王役所みたいのも作ってくれ 半沢は知られざる銀行内部が知られて面白かった
下町ロケットもベースは半沢って気付き、同じパターンで職種が違うだけだろ
陸王ってって思っちゃう 主演はあくまで役所広司
山崎賢人や竹内涼真の人気若手を主役でなくて脇に持ってきたのはいい判断
若手はこうやって使ってこそ光ると思う 桐谷美玲の縦に筋マン(笑)wwwwwwwwwww※すじマン画像あり
https://goo.gl/8EXnzK
山根千佳とかいう相撲女子くっそ可愛くて鬼エロいwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/wrZRSb 陸王のアッパー素材の開発に佃製作所が登場したら神ドラマ 山崎の役がクズ過ぎて見ててムカつく
今の時代に就職できないなんてどんだけ馬鹿なんだよ 役所がなんかあわない。役所はいい役者なんだろうけど他の役者のほうが良かったかも。 池井戸作品はパターン化していてもそれで受けているからな
ただ映像化は供給過剰 でも陸王のほうが見ごたえあるんだろ?(´・ω・`) 上からの押し付けが強いと上手くいっても佳作どまりになりがちなんだよな
この枠はプレッシャー強そう
コウノドリの方が現場判断で動けてる感じ 役所さんって奥さんが社長してる個人事務所なんだね
それで主演って力あるってことだよな
山本耕史とかも個人事務所だが仕事多い >>385
原作はドラマほ勧善懲悪じゃないから、ここのスタッフが味付けを同じにしちゃってるだけ。財前部長もあんなかっこよくないw 役所なんてCMで見飽きてる顔のでかいおっさん誰が今さら見たいの 半沢直樹は
作品自体の魅力もあったけど
主人公と
堺雅人が完全にリンクしたんだよな。
しかも共演者全員が化けた。
どっちにしても
半沢直樹の視聴率を超えるには
堺雅人をもってくるしかないよ。 堺雅人もいつもいつも
半沢直樹みたいな
芝居してるわけじゃないしな。
ツレが鬱になりまして
では全く違う芝居してるし
鍵泥棒のメソッド
でも全然違う。
半沢直樹の芝居が
異常にテンション高い芝居だったんだよな。 役者の問題じゃないだろ
方向性が同じような主人公の作品を続けるから悪い 半沢は池井戸シリーズの第一作だから
物珍しさで食いつかれたんでしょ
実際自分もそうだし
いつも同じような俳優が同じような顔芸して同じような台詞回しで同じような脚本と演技で
ただ会社と主役だけが違うってドラマ作っても飽きられるわ
それを証拠にルーズヴェルトゲームだってさほど数字取れなかったじゃん >>402
リーガルハイ古美門とかWOWOWのあれも全然違うよな >>13
数百人なの?
母数は1000あるきいたけど
統計的には間違ってはいない >>404
お前が見てないだけで、会社ものじゃない池井戸作品もドラマ化されてるんだわ。
民王、流星ワゴン、花咲舞etc. >>411
そのレス先読んだけど会社ものがどうとか書いてなくないっすか? >>411
流星ワゴンって池井戸作品っぽくないな
>>412
書いてある 【ソフマップ】19歳の女の身体ピチピチで草ワロタwwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/3u5aVY
【画像あり】中条あやみちゃんのワキwwwwwwwwwwwwwwww
https://goo.gl/Bc7TWD >>411
流星ワゴンって原作重松清じゃなかった? WOWOWでやってた空飛ぶタイヤ面白かったよ
仲村トオル主演の池井戸潤原作ドラマ 三上博史主演の
飛んでけロケットが一番面白かったわ
阿部寛バージョンは半沢直樹を意識しすぎててイマイチ >>411
オマエは小さな巨人も池井戸原作と思ってるだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています