【アカデミー賞】『この世界の片隅に』などオスカー候補に名乗り!長編アニメ部門エントリー作発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『この世界の片隅に』などオスカー候補に名乗り!アカデミー賞長編アニメ部門エントリー作発表
2017年11月11日 11時54分
https://m.cinematoday.jp/news/N0096070
https://img.cinematoday.jp/a/N0096070/_size_640x/_v_1510368890/main.jpg
映画『この世界の片隅に』より - (C) こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会
現地時間10日、映画芸術科学アカデミーが第90回アカデミー賞長編アニメ映画部門にエントリーされた26作を発表した。日本からは『この世界の片隅に』『メアリと魔女の花』
『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』『映画 「聲の形」』『劇場版 ソードアート・オンライン −オーディナル・スケール−』という5作品が名乗りを上げている。
https://www.cinematoday.jp/video/VIYkczb7IJJg0g?movie=T0020182
映画『この世界の片隅に』予告編
中でも『この世界の片隅に』(片渕須直監督)は第40回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞に輝いたほか、
世界最大のアニメーション映画祭・仏アヌシー国際アニメーション映画祭2017で審査員賞も受賞しており、ノミネートに期待がかかる。
日本では小規模公開ながら口コミが広がり、封切りから7か月で観客動員数200万人を突破する快挙を達成。戦時中の広島県呉市を舞台に、ある一家に嫁いだ少女が日々を明るく生きようとする姿を描いている。 >>329
それなら同じ原作者の「夕凪の街桜の国」をアニメ映画化した方が早そうだぞ。 ゴッホ、小規模とはいえ日本でも上映中なんだけど感想が漏れ伝わってこないな 現実的にノミネートされるとなったら片隅かメアリーだろうな
片隅はアニメじゃ滅多にお目にかかれない戦争題材や普遍性の側面、メアリはジブリと同じ理由
昼寝、聲、ソードアートは無い、絵でわかる、無い
ただメアリは内容が完全エンタメで、その枠だと米国3Dアニメと競合するので受賞はないだろう
普遍的価値や、芸術的側面が認められれば、唯一可能性があるのは片隅であると推測出来る
まぁ厳しいと思いますが >>335
現時点ではまだ世間の話題になっていないけど
これが東京五輪でのアニメ全面押しが決まったら、「聲の形」はパラリンピック公式キャラクターで絶対に浮上してくる
聲の形のオスカー受賞の可能性は普通にありえると思う
自分的には、素人芸能人声優は、根本的には好きではない(除く、のんさん) 片隅だけは無い
アメリカに持って行くとか慰安婦、少女像って叫んでる韓国と同じレベル
その辺の糞アニメエントリーする方が100倍マシ 韓国の少女が日本人の慰みものになって奴隷のように扱われるお涙頂戴感動アニメ
こんなもん見たい日本人居るか??
片隅エントリーとかもう韓国の事何も言えんわ 韓国への熱い謝罪映画
寄生虫の片隅はほんとクソだなw アカデミーってアメリカ国内で公開しないと対象にならないんじゃなかったっけ
片隅とメアリはともかく、ひるね姫やSAOを向こうで公開したのか? >>342
ひるねは知らんがSAOは結構なヒットだったよ >>343
SAOはアジア方面の海外上映がかなり入ってたと思う >>316
海外賞は来年じゃないのかな?
ルーはかなり出来がいいよな
今年のアニメ映画で一番じゃないのかな。 >>338
>>339
戦争がいつも国の外で起きてる国だから理解されなくてもしょうがない >>339
お前は見てから文句言えww
どこの世界軸の片隅だよ
韓国なんか出てこんわ! この押し方だと来年の夏にNHKでのんカット放送だろうな
のんちゃんだけに w ああ去年糞縄が無様に落選して恥さらした米アカデミー賞ねwwwwwww >>216
日本人の目には「片隅」と「聲の形」が2強なんだけど
アカデミー賞の評議員たちにはゲージツとやらが受けるのかねえ?
「ズートピア」とか吹き替えの上戸彩が酷かったのもあるけど、考え方が浅薄すぎてちっとも面白くなかった
政治思想問題に切れ込むなら「キノの旅」などの方が、よほど巧みだと思う
大昔の作品だったら「今、そこにいる僕」などはトラウマ アメリカのアカデミー賞長編アニメ映画部門は
子供向けアニメじゃないとノミネートされないよ
【過去にノミネートされた日本アニメ】
千と千尋の神隠し(受賞)
ハウルの動く城(ノミネート)
風たちぬ(ノミネート)
かぐや姫の物語(ノミネート)
思い出のマーニー(ノミネート)
レッドタートル(ノミネート)
見事にジブリ作品のみ
【エントリーのみ】
ファイナルファンタジー
東京ゴッドファーザーズ
劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス
千年女優
イノセンス
スチームボーイ
パプリカ
鉄コン筋クリート
ストレンヂア_無皇刃譚
スカイ・クロラ
崖の上のポニョ
サマーウォーズ
コクリコ坂から
神秘の法
ももへの手紙
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語
ジョバンニの島
バケモノの子
UFO学園の秘密
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV
百日紅 〜Miss HOKUSAI〜
君の名は。 >>352
片隅は能年さんいなかったら誰も見てないレベル
聲の形はものすげぇ期待はずれ映画 >>249
>あと、なぜか中国の一般評価が低調で6.9。
遅レスだが、中国の規制で冒頭のイジメ部分が全部カットされたらしいからしょうがない
あれがなきゃストーリー全く意味分からんだろうし >>181
当たり前だろ、主人公の声やってんだし
レプロ的にはこの上ないくらい悔しいだろうけどなw >>357
アメリカ公開が今年の8月だったかそれぐらい >>353
ジブリのみがノミネートされるのは、もちろんディズニーと提携してるから
そして歴代受賞作を見ればわかるとおり長編アニメ賞はディズニーが圧倒的な権力で牛耳っている >>31
原作はコマ割が古臭くて読みにくかったけどな
昔の読売日曜版に連載されてたみかん絵日記みたいだと思った この世界の片隅とホタルの墓を比較するよりは
宮崎の風立ちぬと比較ってか、宮崎は片隅をどう評価するのか?と 仮にノミネートされても受賞はありえないだろうけど
干されてる女優がレッドカーペット歩く画は見てみたいな。 この前、タブーだった黒人奴隷の映画が作品賞取ったし、原爆も可能性あるかもよ 片隅の娯楽映画としての最大の欠点は
哲さんの生死や、すずさんの母親父親が原爆後の徘徊で亡くなった事など、数多くの重要な描写をボカしてしまった事
セリフだけの示唆とか、たしかに余韻と考察探しには良いんだけど、字幕スーパーを挟ませられる欧米人には通用しない
最近の深夜アニメでは残酷描写が野放図状態なんだし
片渕監督の流儀には反するかもしれないけど、多少オリジナル漫画から膨らませても、各人の哀しい臨終のシーンはスッキリ絵で表現しておいた方が良いよ
それが2年後に修正されたら、片隅拡張版はアニメ部門なんぞではなく、外国映画部門の本賞を狙え
それだけの普遍性は、絶対にある >>366
ムーンライトはあくまで黒人コミュニティで起こるマイノリティの迫害を織り交ぜたラブストーリーだから黒人差別関係ない
それとも何?黒人奴隷っていうのはお前の意見?マジでクソ野郎だな 北米でも超爆死したのに寄生虫片隅信者はまだ希望持ってるのかw
SAOはそこそこヒットしたよ? それ言うとまた「なんとかに負けたくせに!」ってやつが出てくるぞw
負けようが勝とうが受賞したのは事実なのにねぇ 「君の名は。」が今年出てればノミネートされたと思う >>360
その頃には東京オリンピックの様相も固まってるだろうね
日本アニメ界の躍進が、今から楽しみだ 明日、紅白歌合戦の出場歌手が発表らしいが
この5作品主題歌のうちの、誰かでも出場させれば良いのに
楽曲の盛り上がり的には、ソードアートオンラインのLiSAを押したい >>367
普遍性があるのは原爆漫画で経験を積んだ原作者が
参考文献からきちんと汲み上げたからだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています