【映画】「この世界の片隅に」フランスで口コミ広がりロングラン 批評家、観客ともに高評価
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2017年11月4日 11:00 佐藤久理子
「この世界の片隅に」フランスで口コミ広がりロングラン 批評家、観客ともに高評価
[映画.com ニュース]フランスはおそらくイタリアと並んで、ヨーロッパで日本のアニメ人気の高い国だ。
いまや日本好きにとって外せない定例行事となったジャパン・エキスポや、カンヌから独立して世界的に権威のあるアニメ・フェスティバルに成長したアヌシー国際アニメーション映画祭などがあることからも察せられる。
そのアヌシーで、今年審査員賞に輝いた片渕須直監督の「この世界の片隅に」が、フランスでじわじわとロングランを続けている。周知の通り日本では社会現象になった本作、フランスの劇場公開はバカンス明けの9月6日。
もっとも、公開当初はほとんど街頭ポスターなどの宣伝も見当たらず、正直大丈夫かと心配になった。
大掛かりな披露試写をもうけて、鳴り物入りで公開した「君の名は。」とは明らかに規模も異なり、こちらがフランス全土で約120スクリーンの展開で、1カ月で25万人を超える動員を集めたのに引き換え、「この世界〜」は68館で、1カ月を超えた現状で動員約4万人。
それでもこの規模で2時間5分のアニメ作品としては大健闘だろう。配給会社のSeptieme Factoryが地方を拠点にする会社であり、日本のアニメを配給するのは今回が初で、あまりこの手の作品の宣伝に慣れていなかったということは言えるかもしれない。
さらにアヌシーで賞を取ったとはいえ、片渕監督の作品がフランスで劇場リリースされるのは初めて。ジブリ映画のような知名度もなく、昭和を舞台にしたストーリーは、現代のクールジャパンに興味のあるティーンや若いアニメオタク層にはダイレクトに訴求しなかったようだ。
だがその一方で、観た者の評価は批評家、観客ともに星取りで5点満点の4点(仏の映画サイトallocine参照)と、きわめて高い。
たとえば「本作は、困難な日常生活のなかで世界に対する揺るがぬ愛の秘密を探しあてながら、あくまで派手さを排除することにより光り輝いている」(ル・モンド紙)、
「壮大にして控えめ。歴史的な言及に留まらない、忘れ得ぬ女性の肖像」(テレラマ誌)、「アニメーションの最高峰。ロマネスクな詩情」(ステュディオ・シネ・ライブ)といった賛辞が並ぶ。
(>>2以降につづく)
「この世界の片隅に」フランス版ポスター
http://eiga.k-img.com/images/buzz/68870/c4fcfdef08051468/640.jpg
http://eiga.com/news/20171104/5/ >>7
欧州は20世紀半ばまで本土で戦争ばっかりやってたからあの映画の内容っていうのは日本人以上にリアルに感じられると思う >>904
みてねえけど
>ビジュアルやら音楽やらだろ。
キャッチーなんだろうね
アニメだからまず画で客を呼ぶ 北米の君縄レビュー読んでみればわかるけど
日本で大ヒットしたことを認識したうえでの高評価ばかり
そもそも2Dアニメ映画を本気で製作・上映・鑑賞してる国て日本ぐらいだから
欧米での評価でお世辞が入りやすいジャンルだよね 片隅工作員が」いまごろになtte
対立するなとかいってるのが笑えるな
きたねえやつらだな、こいつらw >>901
荒らしって、君の名はのスレを荒らしてる人? そりゃアンチだから良さなんか語らないだろ
それとももしかして片隅にのスレを荒らしてる人? 片隅にのアンチが君の名はの良さを語る理由もないと思うが
どっちにしろ、君の名はに対する高評価、内容への言及は普通にあるよと言う話 君の名は。が少しでも面白いと思った人はまず観ない方がいいかもね
地雷踏んじゃったレベルだからw >>897
美術はみんな誉めてるだろ?
というか見所ひとつもないって否定は流石にどうよ
個人的には片隅の方が好きだけど
ジャンルも目指した先も違う君の名と比べるようなもんじゃないだろ >>913
役者が良かった
俳優も交えてたけど皆上手い人を選んでて、キャスティング優秀
最近の子役はみんな演技上手いなあと思うけどハルミ役の子もおおっと驚くくらい上手かった
他、女役ではケイコ、男役では周作の人が特に好きだったな
劇伴も素晴らしくて、特にみぎてのうたにはボロっといったけど、オープニングの悲しくて〜だけはとってつけた感が残念だった >>917
『この世界の片隅に』ドイツでの反応は? “KAWAII”を超えた日本アニメへの関心
http://realsound.jp/movie/2017/02/post-3944.html
ドイツでの反応は伝えたいことは国を越えて伝わってると言うのがわかる まあ
ほぼ同時期のジャンルは一応アニメ
という以外何の接点もない作品だな 8月15日のあとも16日が、17日が、18日が、巡ってくる
続いていくのか人生は 幼な子とつないでいた手が爆弾でなくなった話は仲代達矢の実話とかぶる >>919
海外で日本のアニメが受容される土台は着実に広がってるね
そのリンクのイベントは“アキバ”と名前がついてて、まだちょっとジャパニメーションマニア寄りなのかなって感じだけど
所謂アートフィルム扱いを突破して、きちんと娯楽として受容される時代は近いと思う >>890
御指南ありがと
でも外出面倒だからサクッと動画で観たよ
ちょっと時代背景的に解りづらい部分は原作読むわ
初めウキウキなんだけど後半は戦争描写辛くなったね
君の名はも予想に反して良かった
こちらはオッサンからすると色んな意味で辛くなったわ
明日目覚めたらJKと入れ替わってないかな >>917
横からだが、何で片隅の良さを語ってんの?w
文脈からしたら「君」の方の良さを語るべきなんじゃないの?
オレ的にはどっちでもいいけどさw >>828
今回は制作予算の都合で仕方なく割愛したから
いわゆる完全版商法とは違うと考えてる
どこを切ったかは原作読んで知ってるし どっかの映画館で手違いでβ版が上映されたときにはむしろ
「レア物」としてうらやましがられたぐらいだし >>926
このスレは片隅にのスレだろ?
突然「君の名はの良さを語ってみろ」なんて、それこそ憲兵か異端審問官かみたいなこと言い出してるわけないよなと気を使って解釈してみたんだが >>930
>どっちにしろ、君の名はに対する高評価、内容への言及は普通にあるよと言う話
このレスに対しての
913 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2017/11/08(水) 10:16:01.24 ID:kzUunoCw0
>>912
ちなみに君は何処が面白いと思う?
ではないのか?片隅に対する感想はさんざん書かれてるだろうに
今更聞く意味ねーじゃん 片隅も君縄も好きだよ、という意見の理解の一助にはなるのでは無いでしょうか
え、そんなこと分かってると?
では煽りに乗る人はこのスレにはいないということで これ上映してたとき、80歳のオヤジ連れてミニシアターで観に行ったんだけど、
同じ世代っぽいばーちゃんが連れ立って見に来てたな。
終わったら、懐かしいねーとかキャッキャウフフしてて和んだわ >>931
感想は人それぞれだぞ
「聞く必要ねーじゃん」なんて横暴なことよう言わんわ
なにより、片隅にのスレで君の名はを語ってみろ、なんて詰め寄り方するほうが「ねーじゃん」だわな >>885
誰もけなしあってない
1人〜2、3人がスレ荒らしをしてるだけでやってることにはなんの意味もない この記事がなんの意味もない
タイトル自体が嘘っぱちで口コミが広がりって記者がこの手のタイプは口コミで広がると言ってるだけ
ロングランは配給会社がそうしたいと言ってるだけでただの希望でしかない 寄生虫の片隅に
円盤はラブライブやガルパンにトリプルスコアで完敗www 実際は寄生虫の片隅が君の名はにフランスでも6倍以上の差をつけられてまた恥をかいた、という記事www トレース盗作の君の縄に作品的な価値は無いな
誰も評価しなかったのも納得の糞アニメが君の縄 現実
ラブライブ 28億 23.5万枚
ガルパン 24.5億 23.3万枚
まどか反逆 20.8億 18.5万枚
けいおん 19億 16.5万枚
ハルヒ 8億 13.7万枚
片隅 26億 5.7万枚
雑魚すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ラブライブは日本アカデミー賞4冠の映画にすら完勝した傑作だから比べたらダメ あたかもフランス全土で広がってるかのような騙しタイトル
タイトルだけ見たバカ連中が、片隅ってフランス(パリ含む全土)で凄いんだと思わせたいw
よく安物を○○で大人気とか騙して売るインチキ商法 >>950
なんだ140万枚はやっぱり吹かしだったか?w >>945
君の名は。
国内収入 280億 63万枚
世界32ヵ国配給、興行収入 420億
レベル違いすぎて話にならないか。 >>951
確かにDVDはあまり売れなかった。
それでも63万枚。国内売り上げ1位成績 >>949
て言うか、馬鹿には受けないでしょ
馬鹿に受けるのはアレ 君の名は。
全米収入500万ドル(日本円4億以上)
2017年度日本映画作品1位
ちなみにシン・ゴジラ190万ドル
片隅 全米収入200万円ww レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。