【調査】「一番好きなMr.Childrenのシングル曲TOP10 (1992〜2001年編)」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017-11-4
一番好きなMr.Childrenのシングル曲ランキング(1992〜2001年編)
先日、好きなMr.Childrenソングランキング2002〜2017年編を発表しましたので、今回はデビュー当時を振り返る1992年〜2001年編のランキング。
「最近のミスチルはわからないんだよね〜」なんて人も、今回は10曲全部口ずさめるのではないでしょうか?!
何年経っても色褪せない、ミスチルの名曲たち。みんなが選ぶ好きな曲1位は一体どの曲なのか?
ランキングをどうぞ!
「好きなミスチルソングランキング(1992〜2001年編)」TOP10
1位 名もなき詩
2位 Tomorrow never knows
3位 innocent world
4位 終わりなき旅
5位 シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜
6位 抱きしめたい
7位 君がいた夏
8位 CROSS ROAD
9位 花 -Memento-Mori-
10位 Everything (It's you)
調査方法:10〜60代の男女を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計。
有効回答者数:3,021名
調査日:2017年7月27日
■第1位:名もなき詩
「とにかくメロディーも歌詞も大好きで歌いまくりました」「落ち込んだ時に聴くと心が和み涙が出てきます」
「名曲です。リアルタイムで聴いていて、いろんな想い出もあります」
接戦だった5〜2位から、頭一つ飛び抜けていた1位は
1996年発売、ドラマ「ピュア」の主題歌となった「名もなき詩」でした。
(中略)
■第2位:Tomorrow never knows
「好きになった始まりの歌」「あの時代で一番好きな曲です」
「明日のことは本当にわからない。一寸先は闇だから。現実をリアルに描写した歌」
2位は「いまだによく口ずさむ」という人も多かった、超・有名曲!時を経た今も、ライブで歌われるファンにとってもメンバーにとっても大切な一曲ですね。
発売は1994年。「innocent world」に続く6枚目のシングルで、ドラマ「若者のすべて」の主題歌としても使われました。
ピアノで練習したり、ギターを弾いてみたり。若者が音楽に興味を持ったきっかけにもなった曲ではないでしょうか?
■第3位:innocent world(イノセントワールド)
「デビュー当時の曲なんて信じられないくらい、いい曲です」「名曲が多いですがやはりこれ」「大好きな歌です」
4位の「終わりなき旅」とはなんとわずか1票差!3位は1994年、5枚目のシングル「innocent world」。
「世代が違う息子も好きだから」なんてコメントもあったほど、本当に色褪せない!今出しても売れるんじゃないだろうかと思うほど。ちょっぴり切なくて、爽やかなミスチルを代表する一曲ですね。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
http://rankingoo.net/articles/music/20171101-6/1 宮川探険隊「ちょっとぐらいの汚れ物ならば残さず全部食べてやる」 tomorrow never knowsは
おっさんになった今の方が心に響くな 【朗報】川村ゆきえ(31)さん、年取って益々エロくなるwwwwww※シコ画像あり
https://goo.gl/EVZkwa
向井理 『信じてください。私はケツの穴です。』wwwww※画像あり
https://goo.gl/ab6y2u ランキングに入るようなの挙げる奴らはにわか
とか言うんでしょ(´・ω・`) es好きだわ。crossroadは同窓会思い出すw こっちの方がCDバブル時代に掛かっているから売れた曲が多い 世界の果てまでイッテQのせいで名もなき詩頭一つ飛びぬけた1位になったのか
この辺の時代の曲は順位付けられない トゥモローネバーノウズとイノセントワールドと抱きしめたいの3強かと思ったけど違うのか 秩序のない現代にドロップアウトが無いとは、このランキングは無効や! ロンドンから来たエンジニアが、ミスターチルドレン?(´・ω・`)
って苦笑いしてたわ。
こーいう名前やめようよw 20年前で時間止まっとるがな
とはいえ、俺もミスチルの最後の名曲は
and i love youだと思ってるから
12年時間止まってるが >>20
ポケットモンスター(チ○コ)みたいなもんや 下積み時代を支えた妻そして子供を捨てて、
売れた途端にギリギリガールズの女と不倫セックス・再婚を果たしたミスチル桜井の曲は
不倫のハラハラドキドキ感、第二の青春じゃあみたいなのを唄った曲ばかりなんだよな
innocent world、Tomorrow never knows、シーソーゲーム、ニシエヒガシエ、光の射す方へ、Replay〜 2002〜スレでも思ったがなんでこの区切り何だろう
ユースフルデイズと君が好きの発売日2カ月程度のワンダ収録曲の真ん中でぶった切るからもやもやする
ベスト盤みたいに2000年で区切るとかsign前後の2003年で分ければいいのに esとティーンエイジドリームが入ってないのでやり直し シーソーゲームは当時暇な飲食店でバイトしてて、1日12時間はUSENずっと聞いてたから、辛島美登里の愛することとスピッツのるーららーをセットで思い出す
最新ヒット曲だかなんだかのチャンネルが二時間一周でずっと繰り返してた リフレクションで完全に終わったバンド
信者の声デカすぎやわ
アルバム出たら毎度のことやけど innocent world、Tomorrow never knows、everybody goesの94年に18歳だった俺は世代的にはど真ん中だけど、
今聴くといろいろと古さを感じるな。2002〜2017年スレで挙がった曲の方が好きなの多い 8位までの曲は、まあまあ打倒なところじゃないかな
1992〜2001年編とかじゃなく、ミスチル全楽曲を対象としてもこんな感じになるね
近年のミスチルはとても聞いちゃいられない CROSS ROAD→innocent world→Tomorrow never knows
ここのホップステップジャンプな感じ凄かったよな 活動休止後人気なさすぎ
せめて口笛は入るだろと思ったのに しるしで「あれっ?」となって
旅立ちの唄で「あっ終わったな」と思ったバンド 25年ぐらい前、深夜2時過ぎに「爆発!なべしま部屋」っていう渡辺正行と島崎俊郎がやってた番組があったんだ
メインコーナーはTバックじゃんけん
そこで抱きしめたいを初めて聞いてミスチルを知った ゲス不倫発覚して休養したころで終わったろう。
それ以後の曲に意味はない 名もなき詩って、どういうセンスしてんだよ。
ひねりを利かせたつもりなんだろうけど、名と詩はつながり悪いだろ。
タイトルなき詩じゃ、もっとつながりが悪くなるけど、もう一工夫しないとセンスを疑われるだろ。
年取ってから自分が若い頃作った歌のタイトル見て赤面するな、こりゃ。 >>42
ギリギリガールズへの想いか
どんだけ性欲強いんだよ桜井は >>19
作曲に寺岡呼人の名前があるんだけど、あの頃って寺岡プロデュースだったっけ? 曲名は分からんが膵臓のやつよりは朝ドラの曲の方が好きだ
パレードみたいな曲で結構好きだった >>54
膵臓himawari
朝ドラヒカリノアトリエ
ね 桑田佳祐と組んだあたりから歌い方変わっちゃったなあ >>49
ポンコツが偉そうに語ってるのが恥そのもの 下積み時代を支えた妻そして子供を捨てて、
売れた途端にギリギリガールズの女と不倫セックス・再婚を果たしたミスチル桜井の曲は
不倫のハラハラドキドキ感、第二の青春じゃあみたいなのを唄った曲ばかりなんだよな
Replay、innocent world、Tomorrow never knows、シーソーゲーム、ニシエヒガシエ、光の射す方へ、〜 Asiaいいよね
てかTomorrow never give upまではほぼ全部よかった クロスロードが初ミリオンで大ヒットして一発屋回避のための次の1曲はどんな曲か、
ってところでイノセントワールド特大ヒット
その二つが入ったアルバムか当時日本一売れてまたまた次のハードル上がったところで
最大ヒット曲となるTomorrow never knows
この流れは無双過ぎたな >>64
絶望とか後悔のワードが入ってる曲はたいがい捨てた家族を思って作った作品 いわゆるミスチル現象を
リアルタイムで体感できてない
若いファンはかわいそう。 *☆+゚彩未 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★*
【es】 〜Theme of es〜が至高かな。 【es】〜theme of es〜
が無いとか殺すぞ、むかつくんじゃ! >>51
星になれたらはデビュー前からある曲
そもそも寺岡は小林武史ではなくてTOY'Sの稲葉貢一のほうの人脈 当時付き合ってた彼氏が、「LOVE」の歌詞、すげー共感するとか言っててへえーと思ってたけど
浮気の歌よね >>20
それを恥ずかしいからやめようよwという感性は高校生くらいでみんなやめてるよ CROSS ROADのどこがサビだか分からない感が好き(≧▽≦) >>20
お前ら西洋人の漢字タトゥーだって俺らからすると
・・・・なんだぞって言い返してやれ。 悪口言おうにも今はキャッチーな曲が2年に1曲ぐらいだから
いい曲書いてたんだなってとしか思わないね。 >>49
お前もその書き込みずっと保存して将来読み直して赤面しろよ恥ずかしいやつだな CROSS ROAD
nnocent world
Tomorrow never knows
バース、掛布、岡田って感じだよね。 アルバム曲が上位に無いのは仕方ないとして口笛が10位までにランクインしてないとは
やっぱ一般人には〜2001までってボレロ以前の印象なんだな シングルじゃないけど、クラスメートとoverだな。アトミックハートがさいつよ。 口笛なんて糞曲やん あれ聞いたときにミスチルあかんと思ったわ やっぱ90年代の懐メロのほうがいいな
だいたい知ってる 2位を聴くとナリタブライアンが勝った時の有馬記念を思い出す
馬連8-11を10万円買っていたが間違えて京都競馬場の9Rをマークしていて、
本当にそれが来てしまい放心状態で船橋法典駅までの道を歩いていた時ラジオから流れていた 「everybody goes」とか「星になれたら」とか好きだわ。(*´∀`*) >>103
25周年なのなどうやって昭和に出すんだよw 大分前にラジオで桜井氏が「リスナーが選ぶ曲と僕が選ぶ曲は全然違うw」
と言ってたな。
確かにその時、自身が選んだ曲はファン以外には知られていない曲ばかりだった。 >>96
ノンタイアップだからファンの人じゃないと聴く機会は少ないしな 11月といえばCROSS ROADだ
あれはいいぞ 売上で見るとこんな感じ
1位 230.9万 名もなき詩
2位 276.6万 Tomorrow never knows
3位 193.6万 innocent world
4位 107.0万 終わりなき旅
5位 181.2万 シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜
6位 **6.1万 抱きしめたい
7位 **2.2万 君がいた夏
8位 125.6万 CROSS ROAD
9位 153.9万 花 -Memento-Mori-
10位 121.7万 Everything (It's you) 多分聞いたら知ってる曲なんだろうけどタイトルだけだとわからん曲がいくつもあるわ >>52-53
ああそうだったのか
ニワカですまん 活動休止前後で区切ればいいのに
simpleが無いとは ボーカルが捨てた子は大きくなっただろうけど歌手デビューとかしないのかな >>71
このあたりの曲を聴くと今も中高生の頃を思い出す >>116
桜井優歌という名前のアイドルは存在してる。単なる同姓同名だと思うが >>89
overとかloveはアルバム曲なのにたいそうな人気だよな 「名もなき詩」の歌詞が変更されて流されたのはビックリだった。
ノータリンはNGワードなのか…。 ミスチルの曲ほとんど知らんというか印象に残らんけど
ギリギリとの不倫をすっぱ抜かれた時に
何を犠牲にしても守るのは君♪
というフレーズを電波に乗っけてたのはすごく印象的だった Notfoundと口笛がないやないか!
特に口笛は名曲だわー 下積み時代を支えた妻そして子供を捨てて、
売れた途端にギリギリガールズの女と不倫セックス・再婚を果たしたミスチル桜井の曲は
不倫のハラハラドキドキ感、第二の青春じゃあみたいなのを唄った曲ばかりなんだよな
Replay、innocent world、Tomorrow never knows、シーソーゲーム、ニシエヒガシエ、光の射す方へ〜 ワシover聴いたら涙出てくるんや
シングルカットされてないのか 名もなき詩はほんといい曲だよなあ。ドラマもよかったし。なつかしいな コバタケがストリングスに凝りすぎて編曲がおかしくなった時期があったよな >>17
抱きしめたいはクロスロードでブレイクする前の曲だからな
名もなき詩は一番売れてるし 95年周辺のミスチルはいい具合にとがっててよかったよなあ…。最近のミスチルはまるくなってつまらん ファンでもないから沢山曲知ってるわけじゃないが
「雨のち晴れ」
歌詞、メロディ、どっぷりと1990年代の空気を思い出せる曲 not foundをリリースする時、桜井がこれ以上の曲は作れないと言ってた ”風邪がうつるといけないから キスはしないでおこう”って言ってた考えてみるとあの頃から君の態度は違ってた >>145
最近のシングルのカップリングで顔の割に小さな胸について解説してたなw 1LOVE
2over
3星になれたら
4抱きしめたい
5ゆりかごのある丘から
ボレロまで良く聴いてたなぁ C調言葉に御用心
いなせなロコモーション
匂艶 THE NIGHT CLUB
で決まりだろやっぱ シーズン・イン・ザ・サン
さよならイエスタデイ
ガラスのメモリーズ
だろうなちょっと次元が違う 1990年代の半ばごろだったか、歌番組で共演した電気グルーヴがミスチルのこと誉めてたな
リハーサルどおり本番やってエライ、って このスレの2002年以降のやつは
一曲も知った曲がなかった
こっちは大体わかるな
3位までは同意 90年代は神がかってたけど2000年以降は駄作ばかり >>158 >>160
悔しいが両者知ってる身としては選曲のセンスだけは認める これだけ長くやってればさすがに枯れるだろう
洋楽邦楽問わずアルバム3枚もやればあとは再生産モードな感じも多い
バンドの中にソングライティングできる人が複数いたらまだ良いのだけど ふたりの夏物語
サイレンスがいっぱい
君のハートはマリンブルー
だろ、JK。 アトミックハートと深海は名盤だね、やっぱ。
リフレクション以降はよくなったがhome〜辺りはシングル曲以外はクソ曲の応酬だった >>20
セックスピストルズやドクターフィールグッドに謝れ 下積み時代を支えた妻そして子供を捨てて、
売れた途端にギリギリガールズの女と不倫セックス・再婚を果たしたミスチル桜井の曲は
不倫のハラハラドキドキ感、第二の青春じゃあみたいなのを唄った曲ばかりなんだよな
Replay、innocent world、Tomorrow never knows、シーソーゲーム、ニシエヒガシエ、光の射す方へ〜 >>39
凄すぎる、2発当てる奴はたまにいるけど3連発は神レベル、間にアルバムも当ててるしな
しかも当時若干24歳
94年末頃にはもう一介の若手じゃなく大物間漂ってたもんな 1位のメロディが浮かんでこないぜ
2位以下ならすぐ思い起こせるんだが >>1
NOT FOUNDがNOT FOUNDな退屈なチャートにドロップキック >>175
固定ファンを増やしたのはアルバムやろうな
アトハはミスチル最高のアルバムとは言わんが歌詞も曲もインパクトは凄かった 昔よく聞いてたけどまだやってるんだな
おいらももう、30歳だしJ-POPはもう聞いてないや CROSS ROADなんて浮気バレして本命に捨てられた上に、グチグチ言ってるクズ男の歌じゃん >>189
30代には50年代ジャズや60〜70年代洋楽を漁っていたけど、40歳になり若い頃聴いてたJPOPを聴き直すようになったよ 夢はなくともー希望もなくともー
って曲好きだったな
それも20年くらい前か >>6
わかる
当時は売れ線のいきおい曲やんとか軽く聴いてたけど最近桜井の歌詞が身に染みてきた
何であんな若くして悟りを開いたかのようか歌詞が書けたんや
20年遅れのマイヒット曲w >>1
やっぱりこの時代は良い曲多いわ
21世紀以降はほとんど知らないけど
スピッツと頂点競った時代はJ-POPも良かったよな イノセントワールドは良くも悪くも初期のミスチルらしさが出た曲だな ミスチルあんま好きじゃないけど名もなき詩はホントかっこいいよな
あの早口のところを歌いたくなる 東京モーターショー2017 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオンまとめ
http://aqxe.cassanova.biz/201711031.html
【美女200人超え】東京モーターショー2017|コンパニオン&キャンギャル画像まとめ
http://aqxe.cassanova.biz/201711032.html ミスチルは別に当時のスタンダードでもベタでもなかったのにありきたりなべた扱いされるくらい人気出たからなあ 一位はtomorrow never knowsじゃないんだね
個人的にはcross roadとデルモが好き
後、1DK狛江のアパートは妙に印象に残ってる 青春そのものというか、ライブも行きまくってたな。
なのにいつの間にか熱が冷めていた。
アラフォーになったからかな。 90年代の桜井はミスチルファンでなくてもマジで天才だと思った
でも今の嫁と再婚してから
音楽の神様に見放されたかのようにいきなり才能が渇れ果てたように見える ゴーストライターがいるって聞いたことあるけど
デマかな 最近でも良い曲はあるけどやはりこの時代のミスチルは神だと再認識させられる
これらの曲が全て入ってる肉盤と骨盤は並のベストアルバムではない屈指の名盤 KIND OF LOVEは名盤だと思う
8曲くらい良曲がある Replayないのかよ・・・
1stアルバム、2ndアルバム、3rdアルバム、4thアルバムまではかなり聴いたな・・・
それ以降のアルバム曲順も忘れたし収録されてる曲名も忘れてるのあるかも
Qは持ってるけどあまりのひどさに3・4回しか聴いてないから曲名なんて・・・ >>194
あの曲は締切に追われて曲が書き終わるまで家に帰さないとホテルに軟禁され
切羽詰まった状態で書かされた曲
ある意味早く帰りたくて適当に書いたらミスチル最大のヒット曲にw 抱きしめたいの最後の方のドラムが愛を叩き込まれてるようでとても好きなんだ >>207
虹の彼方へ、All by myself、抱きしめたい、グッバイマイグルーミーデイス
車の中でかくれてキスをしよう、星になれたら
個人的には
JENの曲とティーンエイジドリームはあまり好きじゃない 抱きしめたいはパクリ騒動のおかげて有名になったよなw ユースフルデイズがないじゃん
ミスチルはこれと終わりなき旅と口笛だけだと思うけどな
コード進行とメロディほんと天才的
でもこれだけで十分
ちなみにスピッツは運命の人だけ ランクインしてない曲
好き嫌い分かれる感じの攻めてる系
ドロップキックのやつ
マシンガンのやつ
ニシエヒガシエ
地味で目立たない系
es
Over(おっぱいのやつたぶんこんな題名)
I'll be
口笛
光のさす方へ(そもそも01年以前かどうかもあやふや) これは全部わかる
2002以降のやつはひとつも知らんかった ミスチルの90年代の曲はほとんど力作感
よく色々作るよなあとよくおもった 俺が好きなesが入ってないな
リアルタイムで中学生のとき聴いてたけど
重たさがある分地味な存在なのかも everybody goesとかいうアホみたいな歌 名もなき歌はあの早口周辺のインパクトは抜群だった
桜井の作る曲は構造がデカいとコバタケが評していたがその通りと思う しかし20代半ばによくあんな名曲連発できたよな
タイプ似通った焼き直しじゃない名曲だらけ
コバタケの存在もデカいんたろうけど signとhimawariは桜井さんしっかり脚本読んで作ったなって思うわ
>>209
やっぱり1位はこれだな
今日だめでも明日はやるしかねえ立ち上がるしねえって勇気もらって会社行く >>219
ユーズフルデイズいいよね
ランキングされないのはイマイチパッとしない時期だからか イノセントワールドとか最後のサビ辺りは独特の開放感があるよね
イントロからして時代を経ても残るだろうなって曲 たぶん今考えると クロスロード・ロビンソン(スピッツ)・イノセントワールド の時点が邦楽の最高到達点だったと思うわ ユースフルデイズが一番好きかもな
ミスチルならではの都会的カントリーソング? 90年代半ばは才能ある奴らがこぞって名曲出し合って凌ぎ削ってたイメージ
小室哲哉も当時は桜井君たちに負けないように〜とか何年か前に語ってたもんな コステロっぽいやつ全然多くないけど
コステロ知らないでしょ >>53
アルバム曲では一番好きだな
当時ボレロ買ったら半分がシングル曲でくっそ萎えてさらにシングル以外の曲も駄曲だらけだった。それ以来聴いてない。
それ以降でちょっといいなと思ったのははなびくらいかな オレンジデイズの主題歌良かったな
ドラマにほんと、あってた >>68
映画見に行っちゃったしw
西武球場も行っちゃったわw >>232
20代って色々ピークだと思うんだ
スポーツ選手もミュージシャンも
ビートルズも20代で世界を取った シーソーゲーム
名もなき歌
改めて聴くとメロディーの展開が凄い
ジェットコースターみたいにスリリングでそれでいてキャッチーで
ラスサビへの盛り上げ方とか才能が爆発しまくってる イノセントワールドとボーイみーfーつガール
ああああの夏に戻りたい 90年代は名曲が世の中にあふれていて、皆でカラオケで盛り上がったりしてた
今は、各自で好きな音楽を見つけて、それぞれ楽しむみたいな感じだから
おっさん達がうらやましい 生まれ変わったらミスチルの桜井以外のメンバーになりたいです(^^)/ スターが一人しかいないから良かった
ジョンとポール、氷室と布袋、セナとプロスト、小田和正と鈴木
タレントが2人いるところは崩壊するな >>256
ミスチルのプロモーションビデオで桜井しか映像に映っていなかったのが不憫だったな いなかったことにされたミスチル桜井以外のメンバー 昔を懐かしんで聞いてるけど、Hallelujah、NOT FOUND、youthful baysあたりがよい、esもよい >>122
ボレロのリード曲ではあったが、カップリングじゃないぞ いい曲ばかり
抱き締めたいはちょっと好きじゃないけど >>241
ラッドウィンプスとかってどうなのかね
嫁が一回り下の25才なんだけど、音楽の話だといつも喧嘩になる
最近のはどれも全然ピンとこなくて。感性が劣化したからと思ってるが >>262
ベタだよね
同じ理由で車の中で〜もあんまり好きじゃない everythingは、はっきり言って自分勝手な曲だよね 口笛は意外と人気ないんだな。
好きなんだがなぁ〜
クロスロードとシーソーゲームの3曲かな。 口笛は地味だけど実はアレンジが凄く面白いというか 小林さんぽい気がする 昔調子こいていたのを後悔してるみたいな歌詞の曲がいくつかあったような記憶があるが
この頃のことなんだろうな ユーズフルデイズぐらいまでのミスチルはたまに聞くけどやっぱり良いわ
何だかんだでコバタケおらなアカンバンドだと思うけどな
リフレクションとかミスチルじゃなくとも作れる楽曲ばかり 今のミスチルってサザンで言えばどの辺にいるん?
ツナミのとこ位かな? 最高傑作はデルモ
A面なら口笛が好き今の季節によく合う クラスメイト
ロードムービー
Another Story
未来 今まで二人の女にミスチルの何かの歌の「顔の割に小さな胸や」って歌詞について
どういうこと?って聞かれたことあるんだけどこれって定番の質問なのかな? 「Over」に「顔のわりに小さな胸」って出てくるけど、
巨乳顔ってどんな顔なの?
「Atomic Heart」が出た当初は何とも思わなかったけど、さきほど聴き直してふと思ったw >>271
小林がいないとアンサンブルが汚いからな 口笛。知らないなググったら知ってた
皆さんが言うほど名曲じゃないわ
LOVEのほうが名曲だわ
口笛。
その香りその身体そのすべてで僕はいきかえる?
けっファックする豚だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています