【漫画雑誌】まんがタイムきららミラク:芳文社の4コママンガ誌が“突然”休刊 「幸腹グラフィティ」などアニメ化作品も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年10月16日 アニメ マンガ
休刊となった芳文社の4コママンガ誌「まんがタイムきららミラク」12月号
https://storage.mantan-web.jp/images/2017/10/15/20171015dog00m200005000c/001_size6.jpg
芳文社の4コママンガ誌「まんがタイムきららミラク」が、16日発売の12月号をもって休刊となった。2011年の創刊から約6年で休刊となり、休刊号となった12月号には編集部の
「皆様の長年のご愛顧に心から感謝申し上げますと共に、突然の休刊案内にて大変恐縮ではございますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます」というコメントが掲載された。
同誌は「幸腹グラフィティ」「桜Trick」「城下町のダンデライオン」「うらら迷路帖」などアニメ化された作品も連載された。
「城下町のダンデライオン」「うらら迷路帖」「がんくつ荘の不夜城さん」は「まんがタイムきらら」、「mono」は「まんがタイムきららキャラット」、
「また教室で」「魔王城のお姫様」「広がる地図とホウキ星」はウェブサイト「きららWEB」「きららベース」に移籍する。
https://mantan-web.jp/article/20171015dog00m200005000c.html どうでもいいよこんなオタク臭い漫画雑誌
漫画ならジャンプとかマガジン読めよ 萌え4コマブームも終焉か
ネットマンガに圧されてるのか きららが出て2年後に思ってたけど
きららは風呂敷広げて作家を受け容れ過ぎたんだよ 【雑誌】
まんがタイムきらら
まんがタイムきららミラク
まんがタイムきららキャラット
【ウェブサイト】
きららWEB
きららベース
こんなにうようよあったらたしかにどれか潰せよって思うわ 四コマ好きだったけどあずまんが以降、
萌え四コマ増えてつまらなくなった 芳文社昔からこんな感じだろ
キラキラできてからは違うん? >>11
スレたててるやつが萌えニュースのアフィカス 粗製とまでは言わぬが似たようなのの大量生産のつけはかならず来ると。
こうならないために小説コンテストを異世界転生排除でやってんだろな コンビニに置いてあるこういう雑誌ってどの層が買ってるの?
ジャンプマガジンとかはわかるけど売れてるのこれ? >>16
だから昔からだって
ここは植田まさしが看板の時代から、増刊やら新雑誌増殖やら統廃合やら連載移動やら繰り返してきてるの
日常的な光景だからツケでもなんでもなく、そういう営業スタイルだってことだよ コミック乱ツインズがいまだに続いていることがすごい >>9
たしかにめっちゃ無駄に多いけど他の雑誌も同じだからな
モーニング系、ビッグコミック系、ジャンプ系
単行本派だからまとめたとこで読まないけど >>21
コミック乱自体売れてるしな
1誌くらいは問題ないだろう >>22
それらは大手の出版社だからなぁ
芳文社が萌え漫画だけで3誌も出してるのはちょっとおかしい HD【中央線の車窓から】ひだまりスケッチとまどマギ【芳文社の看板】
ttps://www.youtube.com/watch?v=C6iNp9BLB14
俺が子供のころ、後楽園球場に行って、いつも電車から見る芳文社の看板は
「独身アパートどくだみ荘」だったな >>24
だから何十年も前からそういうスタンスだというのに > 同誌は「幸腹グラフィティ」「桜Trick」「城下町のダンデライオン」「うらら迷路帖」などアニメ化された作品も連載された。
されたって書いてるけどここらへんの作品ってもしかしてもう全部作品終了済み?
アニメだとまだまだずっと続いていく感じの終わり方だったのに >>26
よそで類似誌出されて売れられるくらいなら
うちで共食いしまくったるわwwwww
それが雑誌の理 けいおん目当てで買ってた時期もあったけどつまらないマンガばかりだった >>1全員同じ目じゃない?オタクはこんなコピーでも良いのか… だってラブライブだっけ?あんなハンコ量産キャラで満足してるんだもの 前からアニメ化してもコミックが
売れないという話出てたからね
最近はアニメも爆死だらけ
幸腹も累平1300枚程度と業界水準
で爆死に近い数字 桜2000枚
城下町1500枚
うらら700枚
かなめも1200枚
幸腹1300枚
全て累平 きららアニメでヒットしたの最近だとニューゲームだけやろ それぞれの雑誌の看板2〜3作集めて一冊にしないと商業レベルにないからね。残当。 >>13
きららの最初のやつ発刊する時に、
マンたい本誌のベテラン陣の作品をゴッソリぶち切ったのはオシッコちびった 20年ぐらい前はコンビニの雑誌売り場の1/3は四コマ漫画誌だったよな。 女性作家ばかりの落ち無し日常萌え四コマ
20年くらい前の四コマ雑誌ラッシュからずいぶん変わったもんだ >>9
きららとはつかないけど週刊漫画TIMESも同じ系列なの? >>39
オチ無し四コマほんと多いよね
なんじゃこりゃーだわ。
で、そういうのが表紙飾ったりしているから
さらに疑問だわ。 WEB移行が超進んでいるから
紙媒体で出す必要性もないんだよな
WEBだとページ数いくら厚くしても大丈夫だから
わざわざ雑誌を分ける必要性もないし 根っからのキモオタじゃないと面白くないよなきらら系は おっさん連中は批判も的外れだからな
正直、いちいち宣伝するのも経費がかかって無駄だから
カテゴリーごとに漫画雑誌を統一するんだろう
紙だとページ数の問題もあったが
WEBだとその制約もないからな 【悲報】愛子様激太りwwwwwwwwwwwwwww
https://goo.gl/TP6tGC 他社のも含め未だどれがどの雑誌だかさっぱりわからん
漫画家も複数誌にまたがって描いてるから 30年ぐらい前の「まんがくらぶ」(天才くらぶ)
が最高だった。
お気に入り作品は「ちょんまげがいっぱい」 案外淘汰が厳しい雑誌だからなきらら系
自分を淘汰しちゃったな
一つの時代の終わりだ >>51
竹書房がある意味火付けだったな
すぐにそれの兄弟誌が出たのも覚えてる
森下裕美やぼぼぼのや新人発掘で
植えだまさしグループの旧態依然を打ち破って新しかった 小池氏と希望の党に対するマスコミのバッシングが急に増えたのはなぜだと思いますか?
それは実は、小池氏が消費増税をストップする代わりの財源として、企業の内部留保という
「大企業が庶民を搾取して貯め込んでるヘソクリ」に課税しようとしたからなんです。
【政治】小池新党が打ち出した「内部留保課税」
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1507717836/l50
【経団連】内部留保「過剰な現金ためていない」経団連、希望の党の批判に反論
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507695990/
ご存知の通り、テレビや新聞にとって大企業からのCM、広告収入は莫大なものです。
大企業が貯め込んだその内部留保をマスコミに大盤振る舞いして接待、酒池肉林の
ドンチャン騒ぎを合法的に日常的にするのが芸能界でありマスコミ業界。
「もしも小池と希望の党が躍進して、我々の内部留保に課税されたらマスコミへの広告を減らすぞ!」と
大企業がメディアに圧力をかけた、というわけなんですね。
これはかつて、麻生政権が似たような「広告税」を導入することを提案して総バッシングに遭い、
政権が一気にマスコミによって崩壊させられた事件と構図は同じなのです。
麻生首相は広告税を導入しようとしているからマスコミに叩かれる?
https://mobile.twitter.com/hashtag/%E5%BA%83%E5%91%8A%E7%A8%8E >>28
昔あった超絶ブラック企業のクリスタルグループみたいだw 俺ふつうのまんがタイム毎月買ってる。おとぼけ部長代理のやつ。
最近どこのコンビニにもなくて、セブンイレブンしか売っていない。 あずまんがのせいなのからきすたのせいなのかけいおんのせいなのかはっきりして 漫画雑誌はコロコロと小学一年生だけでいいよ
時代はネットに変わってる
プロもアマもネットよ こないだタイトル買いで北斎の娘って4コマ漫画買ったんだけどここ10年で一番最悪だった。とにかく死ぬほどつまらん
たぶんあれまんがタイム系列に連載されてんだろ?なんて名前の出版社かも知らんがなんとなくそれだけはわかる
漫画買って失敗するなんてほぼないんだけどなー >>27
>>1ぐらい嫁。可哀そうだから。ダンデライオンとうらら迷路帖はきらら本誌移籍って出てるだろうが。
ちなみに幸腹と桜trickは完結済み。 >>53
☆竹書房がある意味火付けだったな
やっぱりそう思う?
森下裕美の「ここだけのふたり」の初期は毒盛りすぎで、ほんと面白かったわ。
「ちょんまげがいっぱい」も知り合いの20代の子に読ませたら
大爆笑してたから、この辺の面白さは今でも通用するのに
最近の四コマ誌ときたらね・・・。 >>51
ここだけのふたり
のために購読してたわ
いまは竹書はリコランぐらいかな >>64
最近全然読んでないけど
リコランまだ続いていたんだ・・・。まあ面白いけどね
徹底的に嫌いだったのが「動物のおしゃべり」
擬人化した上にオチも何もない、糞つまらん四コマw
しかも何故か表紙やトップを飾ったりして、この辺りから四コマ誌は買わなくなった。
他のおすすめは「ぽけっとタマちゃん」と「もしもしぐま」
この二つも毒盛りまくりで腹筋崩壊する。ww >>38
芳文社のまんがタイム系列と竹書房のまんがライフ系列、まんがくらぶが一角占領してたな
小池田マヤや臼井義人や秋月りすや森下裕美の表紙で埋め尽くされてた 4コマ誌って普段マンガ読まないおっさんが病院の待ち時間なんかに仕方なく読んでるイメージ 小学生の頃ばあちゃん家まで電車で1時間くらいかかるからブルーベリーガムと一緒によく買った
一人で行く時は勿論兄弟連れて子供だけで行く時のお供だった 【衝撃】美人アイドルがヤバすぎる自分の部屋を公開! あまりにもゴミ屋敷すぎてヤバイ件 wwwww※すごい画像あり
https://goo.gl/o4WmBZ >>72
頼まれたおかんが間違えて買ってきて、ひきこもりが理不尽にキレるんだろうな >>9
きららMAXもあるんですよ。
あと4コマじゃないけどきららフォワードもある >>58
芳文社に関してはひだまりスケッチとGAというパイオニア作品の所為(というか蒼樹うめときゆづきさとこの所為)
けいおん以降は、完成したレールを走っているだけ >>67
懐かしい
新保聖だっけ
誰が買ってるんだと思ってたけど >>66
本当にあった〜系は面白いぞ
基本読み切りだからどこから読んでもいいし、実話メインだからフィクションより飽きない
ADHDの人の話とか、難病の闘病記、引きこもりの子育て、893の話、不妊治療の話とか結構話題のやつが多い まさか本当だと思って読んでるのか
ラーメン屋か何かで読んだけど、創作臭ハンパない >>58
発端は半分くらいあずまんがのせいだが
以降は色々細分化しすぎて誰のせいという感じではない
時代のせいだね
日常系アニメがバカみたいに増えたのは
主にらきすたとけいおんのせいで
ミラクはけいおんマネーによって造られた実験場みたいな
ところはあるが
同じ池の柳の下のドジョウ探しじゃなくて
隣の空き地を掘り起こしたみたいな雑誌なんだよミラクは
わりと変なのが載ってる雑誌だった
◯匹目のドジョウは電撃だいおうじとかキューンとかそのへん 子供の頃読んだ漫画の描き方本によると
「4コマまんがは起承転結で」だったのに全然違うじゃないか >>77
本当にあった〜系は四コマ漫画の極北というか、そこまで行ったら人間終わり感があって手を出せない まんがタイムって俺が中学ぐらいの頃からよく実家のトイレにおいてあったやつだ
あれとビックコミックはリラックスしてうんこがでる
まんがタイムの派生雑誌って無尽蔵に湧いたよな? まんがくらぶはわりと旬な漫画家が描いてたイメージで
読者層も比較的若い印象
まんがタイムはオッサン系 幸福グラフィティのアニメは韓国ステマが仕込まれた被害者だから… コンパスで書いたような乳首のムチムチの奥さんが、汗だくでエッチしてる、二つ折りの雑誌? >>77
そういう人の不幸話が楽しめるやつって心が疲れてるんだろうなって思う うらら迷路帖のアニメが良かったありがとう。
単純に本屋がないので買わないってことだとおもう。
コンビニが増え始めたときに国会でなにか議論があったらよかった。
国会に第三の院が必要。 4コマ好きな方だけどここら辺の雑誌は色分けがよくわからないんだよな
だから立ち読みとか数か月に一度購入して好きな作家を見つけて
その作家さんの単行本を買うみたいな使い方しかしてない
あとその単行本すら出さないことがあるが嫌だわ 萌え系四コマを加速させ、きららを創刊させたのは電撃大王の「あずまんが大王」 >>83
意外と面白いから多いから一度読んで欲しい
少なくとも萌え系のフィクション4コマよりかはハマる人多いはず
生活に役立つっつーか直結するネタが多い
あの職業の人って何してんのかなーとかそういうのも多い きららミラクは外部編集プロ制作だったんだよ
どうやら契約更新が出来なくて休刊らしい まんがタイム
まんがタイムファミリー
まんがタイムオリジナル
まんがタイムジャンボ
まんがタイムスペシャル
まんがタイムきらら
まんがタイムきららMAX
まんがタイムきららキャラット
まんがタイムきららミラク
まんがタイムきららフォワード
多すぎやねん >>93
そのあたりから萌え豚爆発的に増えてうんざり
あとデジキャラット >>98
きらら5誌もあんのかよ、展開しすぎやわ
もう2誌減らしてもいい >>98
個人的に好きだったまんがタイムラブリーが休刊したときは悲しかった 糞をアニメ化して人気あるとバカ騙して売る商法にも限界が来たな >>98
こんなにあるのか?
これじゃどれにおとぼけ課長が載ってるのかサッパリわからんじゃないか つーか、おとぼけ課長が最終回になってた事に今さら気付いたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています